>>219 そこまで環境に翻弄される219は気の毒だな
219が言うような層も確かにいるのかもしれないが
それがばかりだと一人で決めつける考え方はどうかと思う
>>221 RSいいよ。さすがに音色ではソフトに一歩ゆずるけど、サンプラー部つかえばそんな音しょぼくない。フィルターは凄いいいし、なによりハードで完結できるのがいい。ソフトウェアの弱点は、長時間向き合ってると、目など疲れて集中力が削がれるとこだと個人的にはおもうんだ。
目が疲れるというのはスゲーわかる
シンセというよりDAW全体に関わる話やね
俺はイマジネーションが機材数に制約されたく無くて完全ソフトに移行した。
かなり満足してる。もうハード買いたくない。
しかし一方で、制約の中でもがくのが好きな人が居る事も知ってる。
どっちも好きで良いと思う。
値崩れしたハードを買いまくって、気に入った奴だけ手元に残してる。
>>225 目が疲れるのはげしく同意です。最初からインサートしなきゃいいんですが自分の場
合購入したプラグインの具合を確かめてそれだけでつかれちゃいます。そんなわけで
前から気になってたSU700を導入。
まだ全体を把握しきれてませんがとんでも
ないハードですな。RSも機会があれば手
に入れたいですね。
ソフトシンセはハードシンセが及びもつかない広い音色を作れるけど、
音の傾向が一定方向にまとまってる感じがしてしまう
たぶんオーディオ出力デバイスのDAコンバータがいつも一緒だからだとは思ってる
>>229 SU700自分も検討してるんだけど、どの辺がよい?
RM1x持ちで14年くらいなんだけど、今さら興味が沸いてきて。
>>231 ループが勝手にテンポ同期するやろ。
あとエフェクトとフィルターが結構効く。
つまみでぐいぐい♂。まあすぐ逆流するけどw
>>232 ちなみにFDDをSSDに交換できたら良いなあと思ってるんだけどね。
>>233 scsiのカードリーダーやったら・・・(小声)
>>234 SCSIの速度が我慢できないくらい遅いって。
>>231 RM1XやRS7000のように綿密なプランは不得意かと。一期一会の刹那的なミニマル
、アシッド、ノイズを気軽に量産するのが得意っぽいです。16bit,8bitをローレート
でサンプリングできる音質をどう受け取る
か。デジタル的な質感。音質面で他のロー
ビットサンプラー的な効果を期待できるかというとそこまでじゃないかも。そのへん
の問題はなんら気にならないくらい楽しんで向き合える良いハードだと思いますよ!
RM1xでシーケンス走らせてつつ、マルチティンバーで音作り。
アナログミキサー+外部リバーブ&ディレイ、そのまま2MIX。
>>238 RM1xはパラアウトないじゃん?
2mixにする前はアナログミキサー+外部エフェクトとしても
いったん、トラックは別録りを経由するの?
まさかの一発録り?
そうだよ(震え声)
SU700の内蔵ドライブをSSDに交換てできるのかな?
>>241 SSDのケーブルと電源の仕様チラリと調べたんだけどまだよくわからないからなんと
も…
>>236のドライブは電源もケーブルもフロッピーと同じだから難しいことがなに
ひとつなく単純にすげ替えれば済むんです
よね〜似たようなヤツで6kくらいでUSB
化できる中華製のドライブでてるけど追加工事前提のブツなんだよなあ
JVシリーズって今でも現役で使えるよね。
あの時代のPCMシンセ独特の味があって、ソフトシンセ全盛の今でも十分戦っていける。
あと後継のXVシリーズも良い。
手ごろな値段で買えるMC909にボード積むと言い遊び道具になる。
まあ、「JVが最高」なんて言う気はないけど
本物のJVなんて見たことも聞いたこともないような連中が
PCMの容量だけで音の良し悪しを語ってるのが笑える。
オムニやKONTAKT、UVIと言った最新のソフトサンプラーにも必ず
レトロシンセのパッチが入ってる意味を考えたことが無いのかね
オッサンの懐古趣味もどうかと思うが
「音源は新しければ良い」みたいに言うのも、いかにもアホガキっぽい
そういう奴に限ってワウワウいうだけのWOBBLEベースの音やUNISONDETUNEの音を
新しくてカッコイイとか単純に思ってるんだよな。
JVはTVシステムやFXアルゴリズムとか構造が複雑だから、どうせ持ってても理解できないんだろし
このスレはオリジナル曲どころか自作のパッチすら上げられないレベルの連中ばかりだし、いい加減くだらん議論は止めてほしいわ
ソフトだろうがハードだろうが、新しかろうが古かろうが、良いものは使えばいいだけ。
アホガキとか言うのは良くない。
JVは2080を俺も現役で使っていますけども、別に若いクリエイターが使わないのは彼らの自由だよ。
彼らも悪し様に煽るのは良くないけれども、同じ土俵にあがってもね。年季が違うんだから。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/12/31(火) 18:51:54.60 ID:a9MglHMI
ゆとり仕様やからなー
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/12/31(火) 20:51:42.94 ID:SgYu1VqQ
過去の世代より今のポジション
Nordlead2x安くなったから買ったけど、
VAでもソフトとは出音全然ちがうね。
立体感のある音というか。
これなら住み分けできる。
ソフトはMassiveとSylenth1と併用。
ソフトシンセってAudioIFの性能によって出音が変わるとおもうんだけど、みんないくらぐらいの使ってんの?まさかUS122とかで、ハードより音いいとかのたまってないよな?せめてKA6以上は使ってもらわないと。俺の意見に異論がある奴はどうぞ。
>>250 オーディオチップは年々高性能低価格化してるから、一昔前のハードより音良かったりするね
そう、ヘタなハード買うよりいいIFといいソフト買った方がいいよな。Sylenth1だったらかなり音もいいし。ただ、ハードシンセ近く買う予定だけど。
>>250 再生環境が変わって、そのPCで聞く時に良くなるってだけの話で、
音源化した時点でI/F通さずに聞くことになるから意味が無い。
I/Fを変えても、レンダリングされた音が良くなるわけではないんだよ。
ハードシンセは音云々より精神的なものが大きい
おまえらろくなスピーカー使ってないだろw
ちゃんとしたスタジオで聞いてみろ
ソフトなんか使えなくなるぞ
>>248 でもNordlead2xってエフェクタ内蔵してないしなぁ。
Dawとソフトシンセが多いけどMonomachineは棲み分けできる。
かなり個性派だが。
シーケンサーも独特なんで凄く作ってて楽しい。唯一欠点は値段がPCより高い。
monomachineはいいよね。音源も多彩だしステップシーケンサーも使いやすい。
ポリでも弾けるし(6音まで)
弱点は他のエレクトロン製品も欲しくなるとこw
やっぱなんだかんだいってNordLeadが一番いいよ。Virusもいいんだけど。この辺使うとソフトがチャラく感じるよね。
あとは各社売り出したアナログシンセ。
個人的にはElektronのが欲しい。
まじか、Nordだとどの辺がいいの?
初代?それとも2?3?4?
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/13(火) 18:24:42.46 ID:km2fuwSc
2か2x。
素のノコギリはVAでもトップクラスだと思う。
ポリでユニゾンできるし、複雑なモーフィングもすぐ設定できる。
でもレゾナンス上げると音やせするな。
ベチョベチョくどい音は得意じゃないかも。
>>でもレゾナンス上げると音やせするな。 ベチョベチョくどい音は得意じゃないかも。
正直でよろしい。
>でもレゾナンス上げると音やせするな
レゾナンス上げて音が痩せなかったら意味ねーじゃんw
効いてねーつうことだぞ
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/10/11(土) 04:35:01.69 ID:qGHvXh/B
で、お前らのなかでは
iPad、iPhoneのシンセアプリはどちらの位置づけなんだ?
>>268 iPad、iPhoneのシンセアプリは、もちろんソフトシンセだよ。
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/10/20(月) 04:17:35.39 ID:QgNEGAnO
で、お前らのなかでは
ゲームボーイでLSDJ、nanoloopのカートリッジはハードorソフト
どちらの位置づけなんだ?