工作員乙とは言わないし歴然としているのは言葉の上ではわかったよ
釣りじゃなくて本気でZX700を薦めるなら具体的根拠というのかな
あなたの感覚で感じ取った主観的なコメントだけではなくて
『ああ、この音源ってこういう音で鳴ってたんだ。』など感じさせた根拠を
あなたが計った数値でもいいし分解したり図面見て確認した設計でもかまわない
あなたなりに裏づけを示してくれないかな
Z1000欲しいのに持ってないって時点でアホだろw
>>953 アホじゃなく、貧乏だろ・・・もっと優しく接してやれよ!
まーせーぜー見苦しく争ってくれよおまいら
どのみちCD900STじゃないと言う点でDTMには無価値だし
CD900STはスタジオで録りの時のモニターに使うものだよw
DTMに使ってる奴は用途を勘違いしてるただのバカ
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 12:26:58.92 ID:J/MociNi
貧乏正解!
Phonon SMB02買ったよー。
ちょっと硬いけど、使っているうちにほぐれてくるだろう。
ケーブルが3mもあるので、コンソールの前を離れてちょっとウロウロできるw
意外に低音が出るが、これは今までやったミックスがそういうミックスだったんだろうな。
いままでは水面から上に出ている岩しか見えていなかったのが、
それに加えて水中までも見通せるようになった、って感じ。
これは良い物だ。
あれこれ試したが結局ST-31
960 :
たくえむ:2011/04/21(木) 17:18:50.25 ID:nVzpPWWe
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 17:25:39.71 ID:PxW3aWv7
オーテクのAT-SX1からAKGの271Mk2に乗り換えを検討しているが・・・
AKG K530を使ってみたらお上品な音になっちまって驚いた。
低音がスッカスカなのな。
271Mk2もやっぱり同じ傾向なんだろうか?
試聴できる場所どっかにないかなあ。
同じ傾向だと思う
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 18:00:53.05 ID:hTt1eKvC
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 19:42:38.23 ID:PxW3aWv7
>>262 やはりそうなのか・・・
Mixより木管・弦・ボーカル取りのモニタリングに向くのかな。
K530もいいヘッドホンではあるけど、あれで作業は出来ないしな。
この機会だからATH-SX1からSX1aは避けたいんだよなあ・・・
さっき、ATH-T200買ってきました。貧乏なんでw
いくら貧乏にしたってそれでDTMは・・・せめてT300にしろよあれも大概だが
AKG K271MKII、MDR-CD900ST、MDR-7506 を所有しているが
最も使用頻度が高いのは、実は ATH-EQ700 だったりする。
とりあえずこれで困らんのよねw
EX800ST、ATH-SX1、ATH-M30の三つがあるけど
よく使うのは結局一番最初に買ったM30だったりする…
今までエレコム1980円ヘッドセットだったけど
半壊状態でブチブチ鳴って困ってた
このスレ見てZX700を調べて7380円でポチッた
候補はビクターのモニタHA-MX10-Bだったけど1/2価格で満足できるならと思った
PETフィルムでどこまで感動出来るかwktk
>>971 スレ的にはHA-MX10なんじゃない?
ZX700ももちろん水準クリアしているけれど
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 13:17:15.49 ID:UTc84Lq1
スタジオと歩調合わせるために家でもct900st使ってます
なんか文句ある?
同じヘッドホンじゃないとソースの音が想像できないっていうのはプロとして圧倒的に経験不足。
このヘッドホンでこう聴こえるということは、一般放送の天井スピーカーからはこう聞こえるだろう。
君はあくまで趣味の領域だから900STなんてものに拘れる。
たとえ職業エンジニアだとしても『さらに向上しよう』という意志を失った段階で趣味人と同じ。
プロだったらそんな想像したソースに頼るようなことしちゃいかんだろ
>974 くらいのレベルになると
「プロならこういう機材を使って、こう考えるであろう」
というのを想像できる。
あくまで想像だけどね。
>>973 正しいと思うよ
むしろスタジオに行かないのに使ってる人は不思議
本当のプロならこんなところで素人相手に上から目線で薀蓄垂れないだろうよ
プロねえ…
中途半端なプロなんてリーマンショックと
震災不況で今次々失職してるとこだろ
CD900STは普通にレコーディングモニタとして
録音時の密閉性と音声チェックに有利な音質が優秀だよ
ミックスやマスタリングに向かないだけで、
自宅で歌や楽器を宅録する人には必携のアイテム
ほんとうに900stは隔離スレ必須の災いの種なのね
>>974 まあ良いんじゃないの?結果的に見合う仕事ができるならさ
大衆酒で満足できる人もいればその後に自分だけの酒を飲む者もいる
人の酒にケチつけてたらきりが無いさ
満足したら終わりなのは同意できるけどね
と思ったら900stは話に上がってないのね
こりゃ失礼
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 23:39:18.28 ID:ngRofubj
900st軽いし普通に必要なヘッドフォンだし。
あ、はい
じゃあ逆にミックスとかマスタリングで使うヘッドホンは何がある?
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 19:23:10.28 ID:W8AzVCO7
ミックスマスタリングでも900STは必須だろうよ
>>985 こういういたずら半分の悪質な嘘にだまされないようにね
CD900STでは低位が分からずドンシャリなので、
とてもミックスやマスタリングには使えません
逆に、耳に張り付くような定位感とクッキリした音質が特徴なので、
レコーディング時の演奏内容のチェックや、ノイズチェックには非常に便利
電子顕微鏡では細かい部分の確認はできても、決して全体を俯瞰できないように、
レコーディング用のCD900STでは、曲全体を調整するのには不向き
要は適材適所ということだね
俺のおすすめの使い分け方としては、レコーディング時のパート単位のチェックはCD900ST、
深夜だったり、壁の薄いアパートだったりでどうしてもモニタースピーカーが使えないときの、
ミックス・マスタリングにはK701/K702を使うことをおすすめする
とはいえ、当然ミックスやマスタリングは質の良いモニタースピーカーでやったほうがいいので、
あくまでヘッドフォンはやむを得ない場合の代替手段と考えてほしい
989 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 20:35:57.04 ID:nc2S26uP
バーカ。昼間にスピーカー使え。
??
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 21:03:00.00 ID:W8AzVCO7
900STがドンシャリ?本気でいってんの?
どっちにしろ一日中使ってるこのヘッドホンが俺は一番信用できるな
どのスタジオにもあるし楽。
周波数特性とか二の次だな
少なくともドンではないだろ
シャリというよりジャリ感はあるのは確か
必須かどうかは別として持っていて損はないと思うよ。
ただ確かにどこのスタジオにも置いてあるが、必ず使うとも言えない。
それしか使わないって人もいるかもしれないけど、実際現場では違うの使う人多いし。
>>986 1978年からプロのミキサーやってて、マスタリングも自分でしている俺、
担当した作品も何度かレコ大受賞はじめオリコンなどでもランキングしてるんだが、
ミックス時のヘッドホンはは全部CD900ST。(SP併用)
994続き
自宅でProtoolsMixするときは900STのみ。チェックでSP使用。
俺は例外的エンジニアでしょうか?
因みにJVCのHA-MX10-Bを今度購入するのだが。
あれは良い音だ、ミックスに900よりも向いている気がする。
スピーカー使ってんじゃん
>>995 900STを使うときのポイントを聞いてみたいです。
SP使わないと分からないところとか逆に900STだからわかるポイントとか。
998 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 00:12:27.80 ID:DHzQRNDH
逆が理想だけどな
>>996 SPだけじゃないよ、カーステ、ラジカセ、iPod色々聴き比べるよ。
だけど音を重ねていく時、つまりミックスのプロセスをSPでは決定しないという意味。
そもそもSP使うなシバリはナンセンスですよね?
防音その他の要因では理解できますが。
>>997 最近の子供たちは皆イアホンで音を聴いているみたいだね?
私がヘッドホンで聴くポイントのひとつは、Kickの音が鼓膜をどれだけ叩くか。
10Mは紙くさいから参考程度。40cmウーファーの木下モニターでは風の出方。
リヴァーブの広がり、左右のバランス、楽器の帯域、ミックスバランスなど90%が900STです。
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。