★「自作曲、聴いてよ」スレッド★ 52th

このエントリーをはてなブックマークに追加
309名無しサンプリング@48kHz
>>279
なんか荒れてるけど。個人的には80年代前半の湾岸スタジオサウンド
(ポータブルロック、サエキけんぞうとか、あとムーンライダースの人も来てたっけ?)
とか70-80年代初頭ジョンレノンの脱力サウンドの幸福感と類似性を感じて好感を持った。
(もっと似てる例挙げるべきなんだろうけど、あんま音楽聞き込んでなくてボキャが足りなくてゴメン)
冒頭のシンセや、後半の高野寛ばりエレクトリック・シタールもスパイス効いててナイス。

だけどサロン・ミュージック(フリッパーズ・ギターのプロデューサ)みたいのと同じで
美味しい音なのにメリハリが足りなくて訴求力に欠けるという感触もある。
そこらへんがポップス指向の連中には気に食わないのだろう。
あまりうまい考えは浮かばないんだけど、
例えば曲全体を通じて流れてる脱力系シヤワセ感を例えば「たま」(とかパール兄弟?)みたいなコミカルな方向に持ってくか
それともハーモニウムのパステルトーンと対比をなす冒頭シンセやエレクトリックシタールみたいな音響色彩派に徹して
例えば半野喜弘さんみたいな耽美的世界に持ち込むかすれば、鈍感な連中もこの曲の良さに気付くンジャマイカ

うーん、個人的には音響色彩派的展開が聞きたいなぁ