>>951 リアフェーズやマルチバンドとかM/Sを省略して、各トラックごとのチャネルストリップとして使用
トラック単位に一つのプロジェクトで数十個挿すから少しでも軽いほうがいい
AlloyはFX Chainとして使えるし、自分で楽器別にプリセットを作ると便利だな
>>950 まぁそうなんだけど、ノンリニアサチュレーションEQをノンリニアEQと呼称する製品も多い。
アウトボード畑の人間はノンリニアEQで倍音が付加されるという話も普通にする。
これは純然たるノンリニア、つまり倍音が付加されないノンリニアEQなんてスタジオに置いていないからだ。
恐らく貴方はデジタル畑の人間か音響についてきちんと学んだ人間なんだろうけれど、彼ら
の間に割っていってそれは勘違いだよと講釈を垂れるのは無粋だと思うぜ。
彼らはノンリニアサチュレーションEQを略してノンリニアEQと言っているのだから。
>>953 そうなのかYO。参考になった
>>946のノンリニアとの切り替えスイッチが付いてるようなやつは倍音追加されない系だと思った。
されるにしても切り替えスイッチによって出音がなるべく変わらないように設計されてるんじゃないかなって
少し前ノンリニアEQを異様に崇めてたよねこの板w
間違えた
リニアフェイズEQを、だ
電子楽器の音色がまた流行ってきたからでは?
電子音は位相ずれとか生楽器ほど気にしなくていいし。
>>952 Alloyは軽いっていうのはよく聞くけど
プラグインとしての出来もいいらしいし
Ozone5よりAlloyに興味が沸いてきた。
952さん、サンキュー。マルちゃん。
>>947 いや分かるよ。ハイのゲインを上げて動かせば分かる。
クソEQは位相変化の形がおかしいから。
まあこの不自然さは駄目なデジタルEQしか触ったことがないと分からんかもしれんが。
Lexiconがまたリバーブ出す
サイトでcoming soon
>>960 高いのやめて欲しいぜ
今日日3万くらいでプロ使用出して欲しいわ。
アルゴリズミックリバーブはAetherでもうおなかいっぱい
オラもだ
>>959 リアルタイムに動けば分かる。でも、聴き比べだとまず分からない
あと、それだと周波数特性も変わるだろうが。オールパスフィルターで聴き比べてくれよ
味付け無しのEQなんて、俺が作ってもある程度のクオリティできるぞ。
アルゴリズムが糞なんてことはそうそう無いと思う。
差が出るのは、インターフェースと計算速度
差が分かる音源うpしてくれよwww
NI総合スレに書いてあったけど、NIとSoftubeが提携するらしい。
お互いの欠点を補えると良いんだけどもね。
>>965 ん?もう提携して商品も出してるけど
Classic Compressorシリーズとかそうだよ
1176 LA-2A dbx160のシミュレートで
安いのにすごく出来良いよ
>>964 じゃあ作れば?w
IIEQPROより安くて出来よければ売れるよ?w
使ってるフィルターの種類が一緒でもアプローチは大量にあるんだよ
なんでカラーレーションの少ないEQでも一部だけが評価得てるか理解したらどうよ
それはインターフェイスと計算速度だけじゃねーからw
>>967 一部が評価を得るのは
インターフェースとプラシーボとイメージだろ?
デジタルっぽいインターフェースのEQからはデジタルっぽい音がする気がするし、アナログっぽいインターフェースのEQからはアナログっぽい音がする気がする。
使いやすいインターフェースなら、自分のイメージする音に近づけやすいから結果として良い音がしやすいし。
フィルターって具体的にどんなアルゴリズムがあるんだ?
人間が聴いて分かるほど差があるのか?
音源をうpして違いを示してくれよ。
まあ普通に考えて数値計算の結果がプログラマ次第で大幅に変わってくるっておかしい、確かにw
>>968 別EQを同セッティングして同じ音源(wav)にかけたトラックを
位相反転すれば聞こえる程度には打消し漏れが生じる。
自分ですぐ試せるんだからやればいい。
もちろん全く同じ挙動をする物もあるだろうから複数試すべし。
歪まないEQに関して言えば、周波数特性と位相特性で出音が決まってしまう
位相はある程度ずれても人間には気付かれない。
周波数特性は、ある程度同じ形なら人間には気付かれない。
じゃあ、どのEQも同じじゃん。っていう思考
干渉させたり後段の処理によっては違いが出てくる可能性もあるけど、
単品ならまず聞き分けられないだろうなって
>>970 確かに、それはアルゴリズムの差だな。でも、人間が聴いて分かる差では無いと思う
>>966 DBX160のシミュレーションなんであったっけ?
>ノンリニアサチュレーションEQを略してノンリニアEQと言っている
マジで?
>>972 NIのClassic Compressorシリーズ (Softube製)の内訳は
VC160 = dbx160
VC2A = Teletronix LA-2A
VC76 = UREI 1176
だよ
なんかそのコンプ勢欲しくて購入しようとしたけど
意味がよくわからない。
ギターアンプみたいなの買わないとダメなの?
ギターにしか使えないの?
ボーカルとか生楽器とかに普通にインサートできないの?
gitar rig5がないと使えない。使い方はrigを立ち上げて好みのコンプをアサインするだけ。
もちろんボーカルにでもなんでも挿せるよ
>>975 Guitar RIGは、Guitarと名前がついているが、
最初はギター向けだったが、
今や、単なるエフェクトプラットフォーム。
コンヴォリューションリバーブが動いたり、
DJエフェクトが動いたり、
クラシックコンプもそう。
多分そのうち「RIG」とかいう名前に変わると思うよ
で、GuitarRIGを持っていない人も使う方法はある。
無料のプレーヤーがあるの。GUITAR RIG 5 PLAYER
その上で動かす
>>975のようにGuitarRIGは不要だが単品販売のエフェクトだけ動かしたい人向けのフリーウェア。
978 :
975:2011/11/01(火) 00:22:05.25 ID:sYgn9jUK
つまりエフェクトチェイナーみたいな感じってことですか。
コンプ専用じゃなくてリバーブなんかも使いやすい感じなら購入しようかな
ありがとうございました。
>>974 NIがプラグインを作ってたの知らなかった
VC76とFETってどう違うんだろう
つうか、1176何個作れば気が済むんだよwww
まあギターリグの頃から、ギター以外に挿してる人多かったけどなw
>>981 2mixドラムのメガフォン処理とか全部rigでやってるわw
>>980 確かに1176もSSLもいろんな会社が作りすぎw
いっぱいありすぎだよなw
>>970 Qが違うんだから残るに決まってんだろw
このスレも低レベルになったな。ボカロオタでも紛れてんの?
昔はハイレベルだったの?
2chでそれはないでしょうw
2005〜2008年くらいは今でも参考になるレスがいっぱいあったな
たまに見たりするけど
このスレに限らずDTM板全体でって事ね
gforce oddity探してるんですが、国内ではもう無いのかなぁ。
日本語マニュも欲しいんだけど…
CLAコンプ、UI汚すぎワロタ
ピザ食べながらミックスして、パネルが油ギトギトになってるしw
ozone5何日発売なの
iZotopeのニュースレターでは11月発売予定とあった。
公式サイトが1週間近く落ちているので、その後の情報は得られないけれど。
>>984 まったく一緒の結果になったのもあるよ。
だから結局は空論でなく実際に試すことでしかはかれない。
違いがある、という結果が出たとして
どっちがよいっていうのはどうやって判断するの
主観
>>992 どれとどれが、どういう設定で?w
あったんなら言えよw
FLスレでEQはみんな同じ(キリッ してたやつが引用してたから検索すればいい。
そいつの主張はこの実験では同じだったからほかのも同じだろうというトンデモ理論だったが。
Ozone5の高い方は10万円くらいかな
欲しいけど、安い方で我慢するか
BREVERB 2がリリースされた。
abelton 8 で挿入までできるけど、プリセットかなんかいじるとクラッシュする。
他のDAWではどう?
そろそろ1000じゃね
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。