>>944 とりあえずメロディーはスムースに聞かせるようにしとこうぜ。
ところどころへんなタイミングになってる。
ドラムのハイハットのタイミングがずれている。リズム感は大事。
>>945 ベースはオク上にしちゃっていいんでね?
安いヘッドホンではこれだけ低音だと響かんわ。
あと、たぶんキック入ってると思うんだけどベースと邪魔し合ってる。
>>951 展開がちょいと強引かな。
20秒あたりのキック連打の後はちょっと余韻を残してベースが入った方がよいと思う。
1分から1分半の展開はやるの早すぎでね?もうちょっとメロディを聞かせた後で変化して
行かないと落ち着かん。
この手の音楽をやるなら全体的に音が足らんかな。
わろたwww
色々と理解不能
なぜコテ使う
958 :
924:2011/04/12(火) 21:09:54.75 ID:n4MhBzfK
>>926 YAMAHAのキーボードひとつでこんなのできるんですから良い時代ですよね
別にYAMAHAの回し者じゃないですが
>>940 動画サイトになかったのでその曲聴けませんでしたが
坂本龍一のアルバムはいつか買おうと思ってたので買ってみようか
暗黒兵ェ…
俺は煽られても逆切れせず、謙虚でいる君のことがけっこう好きだわ。
926のお題もきっと勉強になるから、ぜひチャレンジして欲しい。
無闇にここで発信するんだけじゃなくて、自分の作った音を良く吟味することも重要だよ
作ったらすぐにアップせず、一週間くらい推敲してみるのもいいんじゃないか?
期待してるわ
>>957 序盤音が多い部分があったのと、「そーはあおいそら」の部分のベースと最後にアルペジオみたいなやつ以外はあってました。
>>953 俺のアレンジどこにいったんだよwww。リハモすんなよ
(でも、最後のアルペジオの出だしをレにして9thにしたのはかっこよかった)
多分、コード単位で音を認識してるでしょ。序盤とか明らかに音増えてんだろ
普通のコードっぽくないやつをあえて使ったから、コードで当てはめる人はできなくて。
単音で聴くひとは逆にやりやすいようにしてある。単音で聞く場合不協和音の方が実は聴き取りやすい
まずはルートを探してみたいなのは、大概通用しないから
これ使っていいから、単音で聴くことに注意して頑張れ
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html あと、耳コピのときにオルガン使うのやめたほうがいいぞ。ピアノがいい。
自分のオリジナルのときも初心者のうちは全パートピアノがいい。
オルガンは倍音が多いから、下手にボイシングすると変になる。
http://up.cool-sound.net/src/cool21414.mp3
>>960 DEVO の毒要素を濃縮したみたいw
ちょっとだけキャッチーなの入れて客寄せしたほうがいいかなあ。
いや自分はこれで十分いいと思うけど、一般論な。
>>948 このメロディーにどんなコード付けがなされているのかを聴き取らないとね。作曲を上達する
ためには。ベースの音を聴き取るだけでもかなり見えてくるはず。
>>951 リズム隊はシンプルなのに、グルーブ感がありますね。
ピアノのアルペジオ(後半は和音)と、メロディー(4小節のテーマの4小節目4拍目あたり)は
ちょっとぶつかる感じが有ります。何度も繰り返すだけに僕は気になるかな。
和声的な事もそうだけど、鳴らすタイミングとか音域も工夫する余地が有るかも。
ベースとメロディーだけになると、そうでもないんですけどね。
>>960 ユニークですなぁ。坂本龍一の2ndアルバムの5曲目を何となく思い出しました。
ありきたりなもので終わらせたくない気持ちは素晴らしいと思いますが、各音色が「俺が俺が」
って主張しすぎてる印象な場面もあるかな。でもミキシングで対処できるのかもしれませんね。
965 :
945:2011/04/12(火) 23:22:35.97 ID:VavZaMbj
アドバイスありがとうございます。
>>946 いちおう名前はモニターヘッドホンと付くやつ使ってますよw
>>947,952
言われてみると、たしかに低音がごちゃごちゃしてますね。
とりあえずベースにオクターブ追加してバランス調整してみましたが、
両方のヘッドホンで納得のいく音にするのは難しいですね。
音響特性が全く違うので、ある程度は妥協するほかないんでしょうけれど。
>>960 出だしがちょっと聞きづらいかな。
聞いていくと面白くなっていくから出だしで掴んでおくのは重要と思う。
55秒あたりの金物の音はわざとずらしていると思うんだが、
聞き苦しかった。
>>968 最初のメロディパターンに戻ったらいいんでね?
元のメロディパターンで一番盛り上げるとこだと思ったが・・・
970 :
960 :2011/04/14(木) 22:58:00.88 ID:p5Ve0/c7
>>963,964,966,967
感想どうもありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます
971 :
951:2011/04/14(木) 23:55:01.56 ID:Ui06fVAA
>>952 アドバイス&感想有難うございます。demoを使ってるのでシーケンサーソフトを立ち上げっぱなしにしないと
いけないのでradio editを意識してたんですけど、展開が強引でしたね。他の曲を聴いて研究してみます。
音が足りないのはFX系の音など入れればいいのでしょうか。
>964
アドバイス&感想有難うございます。ダンスミュージックの制作を目指しているのでリズムを褒められたのはうれしいです!
メロディのタイミングに関しては気にしてませんでした・・・さまざまな音を使うときには気をつけたいと思います。
972 :
876:2011/04/15(金) 00:20:52.72 ID:IKrdoEK3
【曲名】 練習005
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool21468.mp3.html 【形式】 mp3
【時間】 0:41
【サイズ】 804kB
【ジャンル】 なんだろう
【使用音源】 GS
【使用ソフト】 domino
【コメント】 コード無視してメロだけで作ってみて、騒がしい感じを作りたかった・・・
なんだかじゃかじゃかとまとまりがなくなりました
最初はドラムとリード あってピアノで練習したほうがいいですね・・・
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします
>>972 和音を使わんで複数のメロディラインだけで曲を作ろうとしているのなら
ファミコンの音楽を参考にするといい。動画サイトとかで手に入る。
ファミコン音楽は同時に3つの音しか使えんから重厚感出すために
対立法などが駆使されていて色々工夫がなされて勉強になる。
あと、曲としてのまとまりが必要ならコード進行は意識したほうが良いと思う。
【曲名】雨っぽい感じで
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool21474.mp3.html 【形式】mp3
【時間】6:11
【サイズ】8.5MB
【ジャンル】まったりテクノポップ
【使用音源】HalionSonic ILのHarmless
【使用ソフト】Cubase6
【コメント】
Perfumeの『Baby Cruising Love』とか『マカロニ』
みたいな曲にしてみたいと思っています。
アコギ等入れてもいいかもしれませんが
あまり楽器を増やしてもアレかな?と感じているので
こちらでアドバイスを頂こうと思い、貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
>>974 音全体のバランス、ミキシングは非常に良いです
音の構成要素がほとんど8分音符上にしか存在していないので、
ところどころ16分のグルーヴを感じられる音要素があると、アクセントになっていいと思う
Aメロ、Bメロ、サビ前のメロそれぞれで、楽器の構成要素に多少の変化があると良い
サビまでの小節数が多いので、変化がないとどうしても段落を見失うような感じがしてしまう
メロディの音型にとりとめがないのが気になった
それぞれのフレーズ間になんらかの反復性、模倣性、発展性が感じられると、
覚えやすくて印象に残りやすいメロディになるので、出来ればそういうのも意識すると良いと思う
ただ、このフレーズの形が歌詞のアクセントにピッタリ合っているような場合は、
言葉から印象づけることが出来るので、これでもいいでしょう
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/15(金) 15:17:02.84 ID:FxR6mnpP
そうかな、音のバランス悪いと思うよ
スネア音なんかちょっとハッキリしすぎ。
あと 専門的に何音っていうのか知らんが
低いベース的な音、パフュームとかがよくつかってるあの
音ね あれもちょっと前面に出しすぎ
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/15(金) 15:18:34.39 ID:FxR6mnpP
まちがえた。スネア音じゃなくてハイハット音ね
>>972 今回はいわば実験作みたいなものなのかな。まあ自分のペースもあるだろうけど、せっかく
理論を勉強してるのならその成果を見てみたいですね。
>>974 おお早速着手してくれたのね。まったり&しっとりとしてますねぇ。
サビは気持ちが込められてて凄く良いと思うんだけど、ここに到達するまでが遅い感じ。
時間的な事もあるけど「曲の動き」が少ないからかなと思います。既出のメロディー発展の
件や、アレンジの更なる工夫や別なコード進行を取り入れてみるなど色々試してみて下さい。
あと、サビでストリング系の音色の高音域でカウンターラインを奏でてもいいかなと思いました。
>>974 イントロの高音がやや尖り過ぎてチープ。
ベースはもっと下げて。
オケは鍵盤がコード弾いてるのみ?それは無いだろ。
リズムに変化が無くて面白くないなー。
延々四つ打ちでディスコなベースってのがダメ。
ミックスの見直しと、リズムのアレンジと、裏メロを奏でる楽器が必要。
981 :
暗黒兵 ◆naWtMw7YBE :2011/04/16(土) 17:53:12.91 ID:JqtLPGUU
>>981 てめー死ねよ
次コテつけて書き込んだら全力でいくぞ
983 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 18:38:49.06 ID:TEr3O0QK
いじめよくない
>>981 何でドーナツの曲やってるの??
う〜ん、とりあえず楽器から離れて
まずは色々音楽を聴いて、耳を育ててみてはどうかな
>>986 「トランス」って感じですな
この系統でオリジナリティを出すには、だからこそ
他のジャンルを色々聴いた方がいいんだろうなーと思った
>>981 ネット上に落ちてる「ドレミの歌」のmidiデータを探してきて、それを参考にするのも良いかも。
>>986 躍動感のあるドラムパートがカッコイイですね。
あと重量感のあるベースとかもっと目立つメロディーとかあればいいなと思いました。
>>986 何のリミックスなのかはわからないけれど、
ド→レ→ミ→レ→ドの繰り返しで、コード感もあんまり無くてちょっと単調かもと思った
あとベースが薄いかな
990 :
962:2011/04/17(日) 08:37:31.85 ID:7bO41A82
>>981 暗黒兵くん。キミはいつも予想以上に失望させてくれるなwww
音感を鍛えるのには今期のだとこれがいいかも。ちょっぴりおしゃれだから。これを一日10回は聴け
http://www.youtube.com/watch?v=lqaQUX577do 頭の中でイントロからラストまでサウンドが頭の中で勝手に浮かんでくるまで聴く
あと、いつも入ってない音を足すくせがあるから、それはやめたほうがいい。
耳コピで大事なのは、確実に聴こえた音だけを打ち込むこと。
無駄な音が入ってるよりは、音が足りないほうがマシ
あと、耳コピに関しては理論はまったくいらないから。自分の耳を信じて打ち込む。
理論的におかしいって思っても、聴こえたとおりに打ち込む。
最後にカナル型のイヤホン使ってくれ。正直、耳が物理的に悪いかイヤホンが悪いかを疑いたくなる
http://p.tl/JICG 安くて耳コピしやすいやつ
【曲名】ピアノソロ練習001
【URL】
ttp://up.cool-sound.net/src/cool21532.mid.html 【形式】midi
【時間】0:27
【サイズ】12.4KB
【ジャンル】ピアノソロ
【使用音源】Fluid R3
【使用ソフト】Domino / TiMidity
【コメント】
左手のコードの打ち込み方がよく分からず、ぎこちない感じになってしまいました。
ピアニストが演奏しているように打ち込むにはどうすれば良いのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
>>990 聴きまくってます。
萌え萌えですね(*^ω^*)
>>992 変なグルーブ感の癖が付くからやめておけ。
>>992 自分で才能あると思ってるのが笑えるw
馬鹿は幸せでいいなぁ
次スレはどーすんだい?
>>991 右手パート左手パートが独立しちゃってる感じですね。右手パートが激しく動いているときは
左手パートは刻むのを控える、みたいなことも試してみては。
【曲名】(曲名と歌詞は作詞者によるものです)
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool21538.mp3 【形式】mp3
【時間】4:26
【サイズ】6.2MB
【ジャンル】J-POP、アニソン
【使用音源】90年代半ばごろのMIDI音源(ほとんどJV1080、ハチプロ)
【使用ソフト】DP2.7
【コメント】2009年夏、ピー姐さん失踪とか逮捕とかのあたりに作った曲です。
詞先作曲です。仮歌ではなくシンセメロです。
とにかくキャッチーなメロディ、譜割指定なんて要らないくらいの単純で歌いやすいものを、
というのが当時の至上命題でしたが、歌詞との相性が最悪になる結末で半ばお倉行きに。
音楽性はCuscoとかYanniの、ひたすらメロの立ったエスニック路線、強いリフレインを意識しています。
インストか歌モノかの違いはありますが。。。
>>998 何がどうヘタクソで初心者なのかさっぱり分からない・・・
三国志系アニメのOPとかにありそうで格好いいです。俺も頑張らないと。
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1001 :
1001:
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