■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 33■

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952名無しサンプリング@48kHz:2010/12/12(日) 21:40:19 ID:nkDTw1Un
twitterに帰りたまえ。takm0107君。
953名無しサンプリング@48kHz:2010/12/12(日) 21:45:23 ID:gjgoCbMq
ここのスレ住人は、結構モニターをチューニングして使ったりしてる?
PAする時みたいにがっつりチューニングしたりしても良いものなのかなあ。
954名無しサンプリング@48kHz:2010/12/12(日) 21:52:19 ID:RDLJEvJz
それで問題無いミックスができるなら良いだろ
結局の所、信頼性と好み
ちなみに俺は置き方に拘る派
955名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 05:14:18 ID:W/JjzY9J
Musikelectronic Geithain RL906最強伝説☆
http://up.cool-sound.net/src/cool18568.jpg
956名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 05:15:35 ID:GXLxY5Mq
高すぎ
957名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 05:22:51 ID:PO1l89w6
RL906買うなら同価格の別SP買うかRL905以上のやつ買うんだよなぁ
958名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 05:23:56 ID:W/JjzY9J
もっともな話である
959名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 06:34:47 ID:YptY4ElK
たくえむとプレミアの中の人は本当にだめだ
DTM板2大だめな人だ
人間として終わってる
960名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 06:54:07 ID:GXLxY5Mq
アダムとムジークどっちがつおいの?
961名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 07:11:06 ID:PO1l89w6
アダムジーク
962名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 07:19:07 ID:JBfbSZ5E
吸う年前にLUNA SEAのドラムの人が住んでいた家が瓜に出されていた。
ドラム叩ける防音室が遭って4億だった。
963名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 08:49:40 ID:6wbhe8ab
>>950
丁寧に回答ありがとう、なんか恐縮だわ
知り合いのピアノ調律師に聞いたら、(6畳)最低150万〜って言ってたけど、
練習じゃなくて録音/作業用となると高くなってくるんだね
964名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 09:05:20 ID:33k4LjYe
演奏するのはやめなさい
965名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 11:44:38 ID:+a5DVCIi
スレチ失礼
皆さん、視聴環境に依存しないミックスを目指すのは辺り前として、
実際の方法論を初心者の俺に教えて。

よくスタジオの写真とかでラージ、ニア×2とかあるけど、
ヘッドフォンを含めて、「間を取る」ってことをやってるのかな?
Aモニならキックのアタックばっちり、Bモニで弱い、
よって中間にするみたいな・・・。
実際はどんな感じ?
966名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 11:51:40 ID:8+qyDe3N
間をとるっていうのはちょっと違う
ラージで鳴らした後ニアで鳴らして著しくバランスが崩れるのは
モニターのセッティングが悪いかミックスで失敗してる
つまり根本的に修正になる
あらためてラージで鳴らしてもニアで鳴らしても違和感なくなったら終わり
967名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 11:57:02 ID:H6CBU2r+
>>963
知り合いの人は、アビテックス的な考えしてるだけでなないのか?
ブースあっても配線がなきゃ無意味だし、ヤマハにはお手軽アビテックス
もあればハイグレードタイプもある。
968名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 12:04:44 ID:+a5DVCIi
>>966
その「違和感なくなったら終わり」にするために、
具体的にはどんなことしてるの?
969名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 12:15:34 ID:8+qyDe3N
>>968
問題のある部分を見つけて修正するしかない。ケースバイケースだから対処方法は違うし。
でも慣れてくればほぼ一発OKになる(クライアントからの一発OKではないが)
970名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 12:23:37 ID:PYsfjioc
SPの持つ特徴に頼らないミックスを心がける
音に酔ってると失敗する
971名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 20:53:32 ID:feVluA0U
宅録野郎の俺には難しい・・・。
無理にでも酔わないと作業が進まない。
972名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 21:06:56 ID:W/JjzY9J
別にいいじゃん、プロになるわけでなし
自分が好きなモノを自分が好きなように作ればそれでいいだろ?
違うか?
973名無しサンプリング@48kHz:2010/12/14(火) 04:35:53 ID:5ptpFZpK
何だかPM0.4とPM-Subでもういいや状態。PM0.5nも買ってみたが、PM-Sub
が有れば85Hzでクロスオーバーするから、PM0.4で十分だった。

>>963
カタログだけ持ってるが、150万円なのは1.5畳。アップライトピアノが
何とか置ける程度。空調は別料金。
974名無しサンプリング@48kHz:2010/12/14(火) 20:33:31 ID:Ov6xJhJW
KRKの3万くらいでペアの奴欲しい
975名無しサンプリング@48kHz:2010/12/14(火) 20:37:15 ID:5jwlEHXg
>>974
RokitよりB3030Aをどぞ。
976名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 02:44:23 ID:gD1XRKtM
B3030って聞いたことないけどどうなの?
977名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 06:44:57 ID:9n/Ke9pK
2030Aのことかな?
2031Aも評判いいけどどっちの方が自分の環境だと正解なんだろ?

音量・・・スラム街なので結構出せる
求める特徴・・・低域の解像度が高くMIXでわかる程度にはっきりとした定位
大きさ・・・機材最優先のため気にしない
用途・・・演奏モニターというよりMIXモニターで使いたい。まぁ当たり前か。。
価格ペア4〜5万まで。
MSPも気になってます。癖がなくきちんとMIXしないと鳴らないような素っ気無いやつがいいです。
978名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 08:51:30 ID:7dETy04F
これ結構mix向きだったような記憶がある。
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142784955
979名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 11:38:08 ID:f2pmFbjj
>>975
簡単でも良いので理由を。
980名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 20:27:35 ID:5CAzqtK0
GENELECのパーツ使った初代B2031こそ至高
981名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 21:53:08 ID:ERO0VZgr
金無いし、最初のモニター選びに苦労してる
ペア5万以下で良いの探してるけど今の所MSP5になりそう
ただ、TANNOYの501aが気になってるんだよな…
誰か持ってたらどんな感じかレポして欲しい
作る曲はマチマチ、トランスとかパワーメタルとか色々です
982名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 22:00:04 ID:zJ2NkjZl
デファクトスタンダードのMSP5 STUDIOにしとけ
どうせ他人と違うもの買うなら10万以上の機種から買え
983名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 22:04:38 ID:k2zdkzzo
トランスとかパワーメタルならtannoyのやつでもいいんじゃない?
MSPだと低域タイトすぎるのと高域がきついと思う
984名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 22:09:25 ID:zNSW2zny
Revealはむしろクラシック向きだと思う
985名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 22:43:00 ID:+mm4o8UP
おまえらもっとKRKを使ってやれよ
見た目はHIPHOPだが、良い意味で裏切るぞ
安いほうは値段なりだけど
986名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 00:32:36 ID:qanc59TD
全然話題になってないけど例のTADの密閉スピーカーはどうなんだ?
久々の国内メーカーの新製品だからそれなりに期待してるんだけどなぁ…
まあパッシブって辺りがめんどくさいけど…
987名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 01:11:57 ID:eMQiaG3Q
来年の本命はノイマンで決まってるし、ムジークへの一部の馬鹿の熱も冷めるんじゃねえの?
今頃TADのパッシブなんてゴミにしかならない
988名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 01:15:31 ID:r1U7ih9/
ノイマンってFocal吸収したとこだっけ。親会社はゼンハイザー
989名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 01:17:16 ID:r1U7ih9/
Focalじゃないや(//ー)
ドイツのGenelecそっくりさんことKlein + Hummel
990名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 01:23:39 ID:qanc59TD
>>987
まだ聞いてもいないのに良くそこまでいえるな…w
まあブランドで音が決まれば苦労は無いよね
991名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 01:27:55 ID:eMQiaG3Q
NAMMの評判みればわかるだろ
992名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 12:01:56 ID:pSu0B6U6
現在PM0.4使ってるんですが、そろそろ買い替えようと思ってるんですがA3Xってどうなんでしょう?
素直にMSP5買ったほうがいいですかね・・
993名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 12:41:43 ID:k3r3cD4Q
PCはDELL、DAWはSONAR、IFはローランド、ヘッドホンはMDR-CD900ST、スピーカーはMSP5に
しとけば間違いない(キリッAAry
994名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 12:47:56 ID:319ZRcw2
IFとDAWとPC以外は同意しよう
995名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 14:27:29 ID:qWq+57kM
SONARは普通に使いやすくて好きだけどな
996名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 15:59:05 ID:iay232pO
>>993
なにその絵に描いたような厨房仕様
997名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 16:06:36 ID:Ww3uBw45
俺I/F以外全部使ったことあるんだけど・・・
というかMSP5以外は全部現役です(´・ω・`)
998名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 16:18:45 ID:KmQi/+r5
厨房はMSP3だろ
999名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 16:23:23 ID:jF9B52eL
MSPは5も3もおもちゃだろ
ギリまで妥協して7だな
1000名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 16:54:56 ID:5LkMnYSw
MSP3は聞き専にはいいぞ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。