■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 33■
Musikelectronic Geithain RL906最強伝説
汚くて狭い部屋でノミナルの半分以下の音量で使われているRL906とか可哀想すぎる
>>659 お前の部屋に置くとそうなるのか
かわいそうにな
ニヤニヤw
↑なにコイツきもいw
663 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/04(土) 10:57:54 ID:isSGse0z
>>662 お前の部屋に置くとそうなるのか
かわいそうにな
でましたオウム返しw
鬱病は治ったのか? 早く死ねばいいのにね
はあ? 誰の話してんの?
なにこの二匹・・
超遅Resだが
>>252 定位はGeneと比べると正直悪い。低域がコンプ臭く鳴るのはドローンコーン
だから。
リズム隊を作るには良いモニターだけど。取説には爆音は難聴になるからヤメレ
って書いてある。
ゲインが低くてもそこそこ良く鳴るモニターだとおもうが。
「中古10000円程度のアンプとNS-10M」と「FOSTEX PM0.4n」
20000円という予算で、でどちらにしようか悩んでいます。
ジャンルはディープハウスです。
NS-10Mは初心者でも使えるものですかね?皆様はどちらをお勧めしますか?
>>669 金貯めてYAMAHA MSP5 STUDIOにしとけ
中途半端なもん買ってもしょうがないぞ
きったねぇなこのスピーカー
>>669 いちいちジャンルなんて書くなよ。ここはモニター。
リボでMSP7買え。当分使える。
フォスかうなら上の機種にしろ。
借金して買うならハウスは1031Aに決まりだ。
今はHT208Bだっけか。
>>670 そうですね
金貯めるってのも視野に入れてみますw
>>671 テンモニってハウス向きじゃなんですね。低音が出ないって理由でしょうか?
ほかにも理由が?
中古で探せばまだまだ選択肢ありそうですね。ありがとうございます
>>673 ジャンルについてはすみません
ヤマハにしろフォスにしろ上の機種買えってことですね
大人しく金貯めることにします
>>674 一桁ちがう目が疲れてるのかな><
ジェネレックのその機種ってハウス作る人のスタンダードなんですか?
>>676 >ジェネレックのその機種ってハウス作る人のスタンダードなんですか?
はいそうですよ〜だ
周波数特性なんて実際部屋に置いたら激変するんだから
それを考慮出来ないならきにしても無駄
それよりも各帯域のチェックしやすさとかに目を向けるべき
>>678がいいことを言った
結局EQやコンプの効果が分かるかどうかが一番なんだよね
どうせ無響室に住めるわけでなし
ハウスミュージックならデビッドマンキューソに聞いてみよう
てか周波数特性だけみたら大体の機器はフラットだよ
フラットさはそれこそスペックシートで確認してもらえればいいと思う。どのSPもある程度以上のものはおおよそフラットだし。
ただシート上ではフラットだったとしても、上で言うように部屋の環境によって変わるし音量とか角度によっても変わってくるし
むしろ特性は自分で調整するものだ、くらいの気持ちで行った方がいいんじゃない?
狭い部屋では、低域が回り込む背面バスレフだけはやめといたほうがいい
あとは聴いたときの好みで判断すりゃいい
あとみんなSPの良さばっかり語ろうとするけど
ミックス/マスタリング用途の場合で正確なモニタリングをしたいならば、スピーカの弱点をしっかり把握するのがとても重要だと思うんだ
やれ色づけがないとかフラットだとかはどちらかというと趣味嗜好の問題が大きい
背面バスレフはやめといた方がいい、とまでは言わないけど
使ってみて部屋に合う合わないを判断して合わなかったら買い替え、くらいは出来ないならばお勧めはしないね
まぁ合う部屋もそんなないだろうし、ガッツリ部屋音響考えないで手っ取り早く行きたいなら前面バスレフが無難ではある
低音の回折はどうしようもないからベーストラップで吸わせるしかない。
おれは8030問題なく使ってるけどね。
おれのgeneは聞いてても艶なんてないし、いわゆるフラットなつまらない音なんだが
店のデモ器は、とてもよく聞こえる艶がある音を出していた。
このスレにも、フラット派や艶音派の両方の意見が過去に出ていた。
これって、スピーカーの個々の違いなのか、部屋の影響なのか、
ケーブルやインターフェースのちがいなのか。
店のは、アンサンブルでならしてたかな。
家のは、六畳の部屋にfareface800にカナレのケーブルなんだけど・・・。
ケーブルをベルデンとノイトリックのやつに替えればOK
ちょっとネット調べれば簡単に作れるよ
>>688 店のケーブルを調べてみるとする。はたしてベルデンか。
ケーブルの話が出てきましたので
以降100レス程ピューヲタと愉快な仲間たちが大盛り上がりしてくれます
geneとかtannoyに艶があるって言われるのは
店の悪い設置でちょっと素っ気なさが消えてライブ感じに鳴るのと、
大音量+中域の解像度感のせいで良く聞こえるからじゃないかと思っている
色々忙しくて数年ぶりにこのスレ来ましたけど、geneは好評ですがdyna勧める人が
減りましたね。mixがうまくいかないと、dynaって気持ちよく鳴らないからかなあ。
それともコストダウンで初期のdynaと音が変わったのかな。
自分はgeneですけど。
geneのハイの歪を指摘する人もいなくなってるし。
たかが数年、されど数年って感じですね。かなり変化しましたね。
Geneは8000シリーズになってから、ずいぶん音が丸くなったからね。
Dynaudioってまず背面バスレフばっかでしょ。最近はみんな背面バスレフが扱いづらいって理解してるから避けるんだよ。
それにウーファーの癖が気に入らないって人は多い。Dynaの低音は見難い。
なるほど、確かにdynaの低域は癖がありますね。
過去のログ読んでいてもtannoyのほうが人に勧めやすい気がします。
(tannoyの高域が好きかどうかで評価が分かれそうですが)
自分の情報の疎さに反省してます。
情報ありがとうございました。
precisionシリーズは、DIPのセッティングが正解にたどり着くのに苦労した。
geneくらいにしとけばいいのにと思う。
最初のフラットセッティングなんて聞けたもんじゃないんだしなんで
あんな回りくどいことするのだろう。
部屋の音響が気になる場合はスピーカーの横・後壁からの距離を1:1.618(横長の部屋の場合は逆)
にして設置すると良いと書いてあった
自分が実験してみたら背面バスレフでもいけるみたいだ
黄金比かよw
うちのBM15はバスレスフロントだよ
スピーカーよりも部屋ほしいわ。
>>698 部屋のモードの影響を減らす目的なんだろうけど、そういうノウハウはバスレフなんか関係ない。
でも背面バスレフの難しさってのは低音の回折によるもの。問題としては全然別だよ。
ちょっと偉そうな書き方になっちゃってるなごめん。
>>699 黄金比とは違うけど距離のセオリーは色々ある。
有名なのだと、リスニングポイント、正面の壁から部屋の全長の40%の位置だとか。
いや、だからさ超ニアでいいんじゃね?
SPの後ろは2mぐらい空けてさ
>>704 小型モニターなら超ニアじゃないとむしろだめ。ウーファー5・6インチ程度になったら距離取る。
壁とスピーカーの距離は実は場合によっては近い方がいい。2mだと150〜200Hzくらいにディップが生じる。
1mはその半分。近づけるほど高域にディップが移ってく(低域の回折とは別の話ね)。近接効果で低域は増す。
小さい部屋なら高域の問題の方が解決しやすいから上に移して吸音材置いた方が手軽。
超ニアならなおさら壁際の方がいい。
半分じゃない、倍だ。
てすてす
ベリからB1031Aというのが新しく出てるね!
8インチウーハーで11.3kg。
誰かベリの新型のレポして
Grace Design m904 + Musikelectronic Geithain RL906の組合わせは今日も美音を響かせているよ
キミらの家では一体どんな環境でモニタリングしてるのかな?
たくえむさん、チーッス!!!
たくえむ? そんな奴は知らないなァ
隠し切れてないですよ、クサさをwww
いやいや、誰のことだかさっぱり(笑)
(まさかたくえむであることを隠してるとでも思ってるのかなこの人…わざとなのがわからないのかな?)
いやいや、ご健在のようで安心しました〜
>>658辺りでもさり気なくレスされてましたよね?
んで、キミは一体どんなクソな環境でモニターともいえないモニター環境を構築しているのかね?w
おじさんに教えてごらんよw
たくえむ先生にお話しするのがお恥ずかしいぐらいの環境です‥‥‥////
そりゃそうだw
個人で俺より上の環境で作業してる人間なんてこの世にいないからなw
お前らの環境なんて俺の前では恥ずかしくて書けるはずもないよなぁwww
あー、最高、キモチイイ
貧乏人どもを見下したときの優越感ったらないわ♪
あ、ちなみに↑は分かった↑でウザく、憎たらしく書いてるんだからねw
勘違いしないでよねw
たくえむくたばれ
そもそも素朴な疑問なんだけどさ
何でお前らm904やRL906くらい買えないの?
普通に仕事してればこれくらい買えるのが当たり前だろ
何で買わないの?
お前らおかしいよ
一体どこのスラム街でコジキやってれば
欲しい機材のひとつも買えない生活になるの?
m904やRL906なんて音楽真面目にやってる人なら普通導入してる
お前ら音楽真面目にやる気ないんだろ?
906なんて
ノイマンが出したニアフィールドモニタにと比較したらオモチャみたいなもんだよ
ID:2fP+Qfuz
725 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/06(月) 23:37:18 ID:0XgpuYve
生音扱わない 頭のおかしなコテが 勘違いしてNAのGTOで勝ち誇るという趣旨のスレッド?
次はTADでも買ってくれよ
オモチャも買えない貧乏人w
オモチャくらい買えよカスww
ていうか俺にとってはRL906はオモチャだけどねw
年収350万=月収21万で残業代もなし、
家に帰ったらDTMどころかひたすら2chで妄想書き連ねるって
典型的底辺じゃねぇかw
730 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/06(月) 23:45:17 ID:0XgpuYve
ノミナルで鳴らせない部屋とか笑えるし
特性を生かして使いこなせないのに
オモチャとは、ギャグのセンスはあるね
おまえはこの板のオモチャだけどな
一週間くらい前に、ロックオンカンパニーの中古受付コーナーにRL906持ち込んでる人見かけたんだけど、
その後中古コーナーに全然売り出されないから、あれは修理依頼かなんかだったのかな?
買えない奴がいくら吠えても負け犬の遠吠えだよねw
悔しかったら明日にでもRL906買ってきてID入りの写真見せてみろよ貧乏人w
できねーだろうけどなw
たかがオモチャなんだから買えないなんて言わないよなあ?
RL906試聴したけどなんか今ひとつだったので、RL904にしたよ俺は。
と、自称年収350万の底辺労働者がわめいておりますw
底辺労働者に買えるものを買えない奴って最底辺だよねw
>>733 へー、嘘じゃないならID入りの紙と一緒に写真うpできるよね?w
737 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/06(月) 23:54:20 ID:0XgpuYve
まあ、普通に買うことは可能か不可能以下?と問われれば可能だけど
そんなアホなことは一般人はしないのよ
おまえさー、この前906が糞部屋で鳴らしきれないからYAMAHAのNS10M買うとか言ってなかったか?
なんでまた、規格外モニタに拘りだしたんだ?
買わないんじゃなくて買えないんだろ?w
オモチャなんだからほいっと買えばいいじゃん
ところでまさかNS-10Mなんていう
粗大ごみ自慢しようとしてたわけ?w
貧乏人がありがたがってる骨董品じゃねーかw
マジウケるんですケドwww
あらこの子、いまでも商業スタジオには普通に置いてあるNS10M Studio+CLOWNのDC-300を粗大ゴミとか言っちゃう?
本物を知らないってのは可哀想だ。
>>736 別に信じてくれなくてもイイし、そこまで手間かけて証明したくもないし・・・。
RL906にしなかった理由は低域のスイートスポットが狭すぎたから。
906はセッティングを詰めて、定位置で聴いていれば申し分ないんだが、ちょっと頭を動かすだけで低域が曖昧になって見えにくくなる。
低域の指向性が狭いスピーカーなんて初めてだったから試聴したときとまどった。
低音は回り込むって言う既成概念があったから、ちょっとビックリしたけどね。
904も低域のスイートスポットは狭かったけど906程センシティブではなかったので。
お前らの嫉妬心を試しに煽ってみたら
思ったとおり馬鹿釣れw
金のことにコンプレックスありまくりのガキばっかw
>>740 口だけならなんとでも言えるもんねえw
嘘つきは泥棒の始まりだぞ?w
ID:4jEOb0Ag=自称大手IT企業勤続5年以上(1年半精神病療養)、月収21万円
という妄想で勝てると思っている統合失調症患者。スルー推奨
金がない貧乏人は妄想を根拠に
誹謗中傷するしか対抗手段がなくて可哀想w
悔しかったら俺の持ってる機材よりも
凄い物を1つでも揃えてみせろやw
なんだか悔しそうだね・・・イイ夢見てね☆オヤスミ〜
ちなみに
>>743は ID:4jEOb0Ag 自身が専用メンヘルスレで告白した精一杯の虚勢なので
実態はもう少し下の可能性もある。
金がない貧乏人って哀れだねw
年収350万円に嫉妬とかどんだけ貧困層なんだよw
日雇い労働者かなんかか?w
なんだ、勤続5年以上で月収21万は事実だったのか。かわいそうに。
違うけどねw
しっかし年収350万ですら嫉妬とか
どんだけ貧困なんだよw
仕事してないの?w
金に対するコンプレックスの塊のクズどもの巣窟w
醜い嫉妬心からはいい音楽など生まれないwwww
勤続5年で年収350は少なすぎるでしょ。
IT業界のデフォで残業3時間×20日×残業手当(21/160*1.2くらい)≒10万程度
の残業代が普通の新人でもつくから、基本月収(基本給+職能給)が異様に低いのか
残業できない部署ということになる。当然、他の部署のレスキューなどする立場ではない。
754 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/07(火) 00:40:36 ID:Vr7zrE1G
そろそろスレタイ100万回よみなおして、巣に戻れや
嫉妬してるのはお前らじゃんw
ちっぽけな自尊心を守るために
誹謗中傷と見栄張りまくりじゃんw
そろそろスレタイ100万回よみなおして、巣に戻れID:4jEOb0Ag
RL906も買えない貧乏人の話題なんて何の役にも立たねーんだよカス
一生底辺でMSP5(笑)みたいな子供のオモチャの話題でもしてろw
つーかさ、RL906も買えない貧乏人ふぜいが
ミックスだのマスタリングだのしたり顔で語ってんじゃねーよ
ごめんなさい
すべてたくえむさんのおっしゃるとおりです
かさねて謝罪します
たかだか数十万円のスピーカーぐらいで
なんでそんなに有頂天?
あの小汚い部屋でミックスだのマスタリングだのしたり顔で語っちゃうのはおkなのか?
貧乏人用のコア2世代パソコンとか、
TDM環境も揃えられないような糞餓鬼がミックスとかマスタリングを語っちゃうとか?w
そのあたりは棚に上げて、汚小部屋に似合わないモニタなんて買うから
みんなに笑われているんだよ。
さあ、もっと笑わせてくれ
そこでたくえむさん煽るのに必死になっちゃダメですよ
ID:2fP+Qfuzは自称ブラック企業勤務と確定
> だからそんくらい2〜3年目でも稼げるし
> 俺の休職中の6割減の給料でも稼げるんだよね
一般企業では休職中は6割支給が基本。6割減支給はブラック
>>761 お前の部屋も晒さずに言っても説得力ゼロw
口だけならなんとでも言えるwwww
ID:2fP+Qfuzが大手ITだと言い張る脳内勤務先は
勤続5年で年収350万、残業は全てサービスで
休職中は月収6割減支給になる超絶ブラック企業
昔は残業代だけで月60万だったよw
一流企業で年収350万ってお前それ何処だよ
どんな平社員だよ
ただの派遣じゃねえか?
一流企業で年収350万ってお前それ何処だよ
どんな平社員だよ
ただの派遣じゃねえか?
一流企業で年収350万ってお前それ何処だよ
どんな平社員だよ
ただの派遣じゃねえか?
ニートに言われてもw
350/0.6=600
650-600=50
年間残業代50万(プッ
50/(600/(12+4.7))/160*1.2)/12=15.5
月平均残業15時間ねぇ。すげぇ暇な脳内部署だな
統合失調症患者が脳内妄想のツギハギで作り上げた
脳内大手IT企業の脳内給与明細のリアリティなんてそんなもんだよ
仕事して給与明細眺めたことのない狂人相手にしてもしょうがないだろ
RL906買えない奴に言われてもw
お前は残業なしの350万ですら稼げてないんだろ?w
ここの住人は見栄っ張りの嫉妬屋だから
わざわざ個人のサイトほじくり返してきて
叩いたりする性根の腐った行動すんだよなw
そんなクズに人を感動させる音楽なんて
一生創れないし、人を喜ばせられないから
金も儲からない
生きてる意味あんの?
つか死んだ方がよくねw
つーか反応を見るにお前らって音楽じゃなくて
金が好きなんじゃん
音楽なんてやりたい奴いっぱいいて
欲しい奴がどんどん減ってる供給過多なんだよ
そりゃ音楽で食おうなんて思ってたら
お前ら性根の腐った連中の音楽じゃ
一生かかってもRL906なんて買えないだろうよw
このニートが騙ってた年収も休職手当も残業代も
ぜんぶ的外れで超笑えたわw
大手IT勤続5年で年収350万 → 実は新人レベルの給料でした
↓
いや休職中の6割減で年収350万 → 休業手当が異常に低いブラック企業でした
↓
いや6割支給の間違いで健保からももらってた → さっきさらっと「6割減支給(キリッ」てゆうてましたがな
↓
昔は残業代だけで月60万だった → 上記を全て総合すると、毎月200時間以上残業で労基法違反で残業停止命令が下りますw
↓
昔は年収700万行ってた → 月60万の残業代で年収700万って、どんな罰ゲーム?w
↓
多い時で残業代月60万の間違い → 上記を全て総合すると、残業代は年100万しかもらえませんでしたw
↓
今後の展開を乞うご期待
↓
予告編:いや残業抜き年収700、他に残業代最高月60 → それ大手ITでやったら、強制的に管理職昇格で残業全カットの上、リストラコースですがな
そもそもお前らまともに金稼いだことがない
ニートや学生だろう
金稼ぐことの大変さを分かってれば
俺が機材買うだけの金を自分で用意するのが
並大抵の努力じゃなかったと分かるはず
もしそうなら軽々しく他人に嫉妬などしない
お前らと違ってママ(笑)にお願いすりゃ
金が降ってくるわけじゃねーんだよクソガキ
これから秘技を記す
誰にも言っちゃ駄目だゾ☆
スピーカーからの再生音を録音すると空気感が出る!
これで君も明日からプロの仲間入りじゃ
フホホ…
そんなのエコーチェンバーとかで50年前からあるよね
モニターに関係ないレスが続いているな
782 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/07(火) 21:35:39 ID:fs7My8uX
年収350で基本月収21万
仮に残業込み月収MAX60万とすると
残業時間は通常勤務の2倍近く (残業割増で時間1〜3割減)
→ 週休2日/平日泊まり込みで1日20時間以上働いたか
週休無しで毎日15時間以上働いた計算になる (効率悪い部署だとありがち)
ただし月残業200時間超が継続すると労基署マターになるので
人事部からマネージャに残業削減プラン提出が求められる
>>782 6年前なのでコンプライアンスがどうのというのもなかった時代の話さ
今は36協定遵守が原則だからそんな無茶な残業をさせられることもなくなった
労基署の基準はここ10年間基本的に変わっていません。
企業のコンプライアンス準拠が叫ばれたのは、国際基準会計導入と同じ10年以上前です。
つまりこの人物の勤務していた自称大手ITは、労働基準法違反、コンプライアンス違反のブラック企業
ということになります。また年収350は大手ITでは新人の給料に過ぎないので、大手ITと言う主張の根拠が揺らぐことになります。
まぁこれがブラックなんだとしたら、IT業界全部真っ黒だわな…
残業代が全額支給されるだけサビ残強要してる中小零細に比べりゃ
まだマシだと思っているけどね
786 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/07(火) 21:53:38 ID:fs7My8uX
この人物が主張する
年収350、月収60超
とは、業界トップ水準の残業手当・深夜手当を割り当てても
週休2日/平日泊まり込みで1日22時間以上働いたか
週休無しで毎日15時間以上働いた計算になります。
しかしそのような勤務形態は健康を害するだけでなく
疲労が蓄積し正常な判断力を失い、長期間続くと職場やプロジェクトはカオスと化して崩壊します。
業界にはびこるダメ・マネージャや無能SEはその種の「死の行進」を定常的に起こしますが
現在ではそのような判断は、無能さの顕れと広く受け止められています。
つまりこの人物は6年前基準で無能な職場に居た、という告白と受け取っていいでしょう。
お前らがぬくぬくとインターネットできてるのは
そういう地獄で俺が必死に戦い抜いたおかげなんだけどな…
お前が今使ってる回線の向こうでは
俺が作ったプログラムが今も動いている…
, ‐- '⌒ヽ
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. /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ ( カチャ カチャ カチャ … )
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ー=≦:::::::ri:::/ bb) Y:::::::ハ
ー=彡::ハ|/ ゝ i)::::八_ / }ー┐ r┐ \
⌒ンノ∧ `ニ 从::::≧=‐ { ノヽ / __ ヽ / |/ }
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. , -‐ ´ ! ー ´ ! ` ー-、
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. 〃 ,. --ミヽ /∧ i |/ハ
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| ) レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}
789 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/07(火) 22:04:07 ID:fs7My8uX
ちなみに1日22時間働くとは、実際には24時間拘束状態のことです。
ブラックでない大手企業の場合、拘束時間内には必ず休憩時間があります。
同様に週休無しで毎日15時間以上働くとは、実際には16.5〜17時間拘束のことです。
17時間拘束で通勤時間・睡眠時間等を考慮すると
これは摩耗するだけで疲労回復の機会すらない使い捨て奴隷労働に過ぎないことが判るでしょう。
大手ITではあまり見られない光景です。(下請けさんの仕事です)
零細に勤める俺としては「残業代とボーナス」って言葉はドリーミングだわ。
零細に勤める俺の自己責任ではあるけど、うらやますぃ〜。
会社の労働システム変更前に、2ヶ月だけ月80万振り込まれたことがある。
土日フル、連日終電or泊り込みで、プライバシーも糞もって感じだったけど、
あの頃は80万振り込まれるなら全然OKだったな。
そして日々は移り、景気は悪くなり、
裁量労働制という名のサービス残業システムに・・・。
零細に「無能じゃない職場」などないのだよ。
ちなみにIT系っす。
というか2週間ずーっとプロジェクトルームに泊まり込んでたけどね
PMからしてイスに仰向けになってぐーがーいびきかいて寝てたっていうw
792 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/07(火) 22:06:32 ID:fs7My8uX
以上この人物のいう自称大手ITが、国内の信用ある大手IT企業には滅多にない
奴隷労働系ブラック企業だということが確認できたと思います。
マジキチ
ちなみに休みは半年間1日もなかった
朝8:00に会議室のイスで起きて、夜中の3時くらいまでずっと仕事してた
君ら、他所でやりなさい
お前らいい加減にしろ
ニュー速でやれ
どうせ最強モニターはRL906、入門者は迷ったらMSP5 STUDIOなんだから、
もう話すネタなんてないんだしどうでもいいだろw
今日のNGID:4jEOb0Ag
ではID変更といこうじゃないかw
>>797 40万出す価値がない。せめてペア20万でないと話にならん。
>>800 そういう人は買わんかったらええねん
高級機材のような威信財は、実用品である他に、
お前みたいな貧乏人がおいそれとは買えないことに意義があり、
優越感が得られるんだからなw
今日のNGID:UvDTDtxA
ま、お前らも俺くらいビッグになって機材をバンバン買って日本の景気に貢献してくれよw
RL906持ってるぜ自慢はもうわかったから、
それをどんな空間でどのように設置してどんな音楽を鳴らして、
それによって何をどのように判断しているのか話してくれ。
今のままじゃ全く参考にならんよこのスレッド・・・・・・・。
結局、宝の持ち腐れw
たくえむってこんなに性格悪かったっけ?
元はと言えば、1年前にここに人のHP晒したのは誰ですか?w
絶対に許さないよ
>元はと言えば、1年前にここに人のHP晒したのは誰ですか?w
>絶対に許さないよ
寝言は寝て言え馬鹿。
師走のたくえむさんは絶好調ですね
モニタースピーカースレだと思って開いたら
年収スレだったでござる
ツイッターでまともな人間演じるためにここでガス抜きしてんのよ
アカウント変えたのもそういうことだろ?
>>800 そのクラス買う人なら電源も100V限定はない・・・と考えると日本専用ボッタクリ価格で買うことも無い。
本国とAC周波数違う人はめんどくさいけど
あーすっきりした
じゃあなお前ら
あくまでイメージ先行だけど、Focal良さそう。
さあ、ユーザは質感を教えてくれ。
FOCALのCMS良くも悪くもない。
adamAXシリーズくらいのコストパフォーマンス。
ADAMはツィーターは良いけどウーハーがどうしようもない印象
まぁ海外製品は2〜3万位割高になってるみたいだからそれを考慮すれば価格並みなのか?
ADAMはS2以上じゃないとな
>>820 分かってるね〜。
ちなみに今はS2Xだけどね。人によってはS2Aをあえて使う人もいるみたいだが。
Aシリーズのウファーの材質は、SXと違ってるけど説明見る限りでは
とても素晴らしいもののように書いてある。でも実際大したことないのだが
SXとくらべるとワット数も違うのであって、SXにAのコーンつけて比べれば
本当の違いがわかるだろう。
ADAM S2XとSub12を組み合わせているけれど、
この組み合わせで特に不満ないよ。
みんなAXシリーズあんま好きじゃないんだね。
ローは、確かにちょっとイマイチかもしれないけど、突っ込めば突っ込んだだけちゃんと鳴ってくれそうな感じ。
でも、あんまり出しすぎると、他で聞いたときに偉いことになりそうだから、気を付けないと、みたいな。
80辺りをちょいブーストすれば、まぁまぁ鳴ってくれそうな気がするけど、そんな風に使ってる人っている?
低音にスピード感と締りがないよ。
ホームシアターのサブウーファーとかで100Wの1、2万のやつと1000Wの10万超えるやつを
比べてみるとよくわかるんだが、コーンの材質もだがW数が大きいと
いわゆるパンチがある。S2XとA7Xで150Wほどアンプのパワー違うからね。
AXも決して悪くはないよ。あの価格帯のモニターってのは全部が全部一長一短と思って良い。
そのなかであの高域や空気感の出し方はAXは突出してるとは言える。
その分ローがビシっと鳴りすぎてしまう(アタック寄りになる)ところはある。
SXは価格が価格だけあってそのバランスも改善されてる。
AXって派手目だけど、SXって主張しないからね。
ウーハーの音が膨らみすぎだと思う
材質のせいかね?
それとも制動が上手く行ってないのか
下が緩くて上が絞まってるから違和感あるんだよね。
一長一短、そうだよね。
iconとA5Xを足して割ったようなのがあるといいんですけどねぇって言ったら、店員さんも苦笑いしてたよ。
そんな都合の良いものなんて中々ないよね。知ってる。
結局、後は特性理解した上でミックスするしかないんだよな。
829 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 05:05:27 ID:OxTT890f
ノミナルでアンプに突っ込んだ場合の音と24bitデジタルボリュームで絞ってアンプで増幅したときとじゃ音違うんだけど
ケーブルの伝送時の電圧の差で減衰率の差がでてるのかな
取り敢えずケーブルってワード出さないでお願い
>>830 いいこと教えてやるよ。取り敢えずケーまで読んだら回線切って首つりなさい。
モニターを語る上で、ケーブルは切り離せないだろう。
ピュアオーディオのように極太ケーブルでクソ高いものとかでなく
カナレ モガミ オヤイデ ザオラ ベルデン などで何を選んでいくか。
なんでこう空気読めないのか
837 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 15:20:40 ID:OxTT890f
>>834 何これ?
ケーブル抵抗による減衰じゃなくて歪率の問題だってこと?
こっからあと100レスくらい荒れる流れだね
もうだめかもわからんね
839 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 15:48:50 ID:OxTT890f
アンプの前段後段で歪率が変動するという事はラインはノミナルでアンプで調整の方が
歪率は低いのかな?
歪んだ方がおまいらが好きな太い音になるんだけどな
統合失調患者さん無限ループなう
一旦ボリューム絞ってから増幅するなら、S/N,ノイズ共に増えて当然だと思うが・・・
なぜそこでケーブルに思い当たったのか謎である。
S/N比が増えてどうすんだw こっちは減少の間違い。
俺もADAM S2Xなんて買える身分じゃないけど、
ADAM S2Xクラスに無縁の人々が、無理やり面舵いっぱい!
買えるわけじゃないけど、ADAMの話の方が聴きてーな。
結局ADAMはツィーターは神、Aクラスはウーハー微妙、
Sクラスはウーハーもイケる、でもお値段も最高^^ ってことでおk?
秋葉原Music Voxにはなかったけど、どこ行けば聞けるんだろ
yamaha MSP7とadam S1Aを自宅でならしたときに、S1Aは一回り小さいのだが
締りのある低音と繊細な高音が鳴っていてその時からadamに興味を持つようになったのだが
その後precision6D 8030Aを使って、genelecはコスト的に8030Aが自分の中であっているような気がした。
上位機種をかうならADAMかTannoyにしようと思っている。
ちなみにS3Xに限ったことではないのだが、大きいウーファーを一つつけるのと
サイズを抑えたのを二つつけるのでは、実際どう違うのだろうか?
ベースアンプとかだとユニットが多いほうが輪郭がはっきりすると聞くが。
>>846 同一環境じゃないからあまりアテにならないが
S3X-VとHではVの方が気持ちピーキーな低域かと感じた。
スケール大きく鳴るけど尖ってるというかなんというか・・・・制御しにくいのはVだと思う。
逆にHはVと比べたら深さはあるんだが物足りないような・・・・・。
好みの差で選んで良いような違いだと思う。比べないと分からないし、
どっちもS3Xの音だし、素晴らしいモニターだと感じたよ。
オーラトーン5Cの後継というか似ているフルレンジスピーカーってありますか?
もしくは2wayでも構わないので5Cに近い音のスピーカーを教えて下さい。
849 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 19:25:56 ID:OxTT890f
>>842 デジタルだったら解像度変わらないはずじゃないの?
>>849 変な話だが、デジタルだからといって信号がすべて同じではなく
光ケーブルやSPDIFでも個々に違い、影響を受けるのである。
851 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 22:24:36 ID:kqfmNCe+
アレシスのMONITOR ONE MK2が手に入りそうなんだけれども手持ちにパワーアンプがない、ヘッドフォンアンプのHA4700を流用ってできないだろうか?
音量はかなり抑えて使う予定です
>>851 せいぜい直径5,6cmのユニットを耳元で鳴らすために設計された機器で
離れたところにある直径16cmとかのユニットを鳴らそうっていうの?
無茶でしょ。
856 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/09(木) 23:41:19 ID:kqfmNCe+
>>855 thx 、おとなしくパワーアンプ買ってきます
中華デジアンでも買っとけ
ADAM S2X以上からワードシンク対応デジタル入力のオプションが使えるんだけれど、
レポートが全く見つからない・・。
今使ってるのがS2Xだからつかえなくはないんだけれど、海外で1台500ドルとか・・。
>821
旧Sシリーズは前期型がアナログアンプで
後期型はデジタルアンプに変更されたとか記事を見た気がする。
そのあたりで好みがわかれるのかもしれないね。
ちなみに今のSXシリーズは基本的にICE POWERでデジアンだけど、
AXシリーズは不明。
サブウーファーも上位モデルはICE POWER一色のようで。
デジアンの方が熱持たないっていうのは一つの利点ではあるな
まぁSシリーズ買うような人ならそんなん問題視しないと思うけど。
デジタル使いたいならtannoy Ellipse 10 iDP 進めるけどね。
adamをデジタルインする必要は得にはないような気もするけど。
Ellipseを少し前から妙に薦める奴がいるが
値段が違いすぎ
tannoyでもrevealは全く話題にならないね
オーラトーン5Cみたいな小型でフラットなスピーカーを探しています。
おすすめ教えて下さい。
ありますん
今は使わないヘッドフォンとかマイクなど、みんなどうやって整理してる?
捨てるか売るかあげる。
ちょうだい
>>868 え?マイクくらいは用途にあわせて何本かあるんじゃないのか?
それは使うマイクに含まれるだろw
例えばSM57なんかの定番は今でも持ってるけど
安いコンデンサーマイクみたいにキャラ的にもいらんもんは手放すよ
>>867 素朴な疑問だが、その質問はこのスレに関係あるのか?
さすがに関係ないでしょ?整理整頓の問題は。
GENELECとADAMをお値段で大雑把に比較すると
A3X(4.5")・・・6010A(3") ・・・MSP3(4"),NF-01A(5")
A5X(5.5")・・・8020B(4") ・・・NF-4A(4"),NF-1A(6"),MSP7(6.5")
A7X(7") ・・・8030A(5")
ぐらいか。 てか、GENELECって全体的にたk・・・
スマン…なんか盛大に間違えてるなorz やり直し。
2-3万前後・・・MSP3,A3X
4-6万前後・・・MSP5,6010A,NF-01A,NF-4A
8-9万前後・・・MSP7,A5X,8020B
MSP先生すごいな
msp3だけはやめとけ
途中で書き込み押しちゃったよorz 死にたいww
ペア価格、左から値段順。楽天パワーレックとサウンドハウスで調査。
2-3万 …MSP3,A3X
4.5-6万 …MSP5,NF-01A,6010A
8-9万 …A5X,MSP7,8020B,NF-1A
11.5-13万…A7X,8030A
NF-1Aが1400円オーバーしてるけど、後は入ってる。
A3Xは除外するとなると、一気にMSP7クラスなんだな。
火曜日に正社員の面接行ったのね。もうこれで20数社目。
今まで全部駄目だった。
それで、その日は車でしか行けないところだったんで、
母親が仕事を休んで付き添ってくれた。
駐車場の社内に母を待たせて面接してもらった。
出てきたのは社長と人事課長。社長が絵に書いたような悪人顔でさ。
鼻くそほじりながら履歴書見て「職歴なし?あんたもう30だろ?」
「バイトなら経験あるっていったって職歴なしは職歴なしだろう?」
「うちでそんなの雇うわけないだろ?もう帰ってくれ。用はないだろ。終わり終わり」
車に戻ると母は面接には触れず、「また寒くなるんだって、今ラジオで行ってた」
「ごはん食べて帰ろうか」って。
無言のままうどん屋に入ってカツ丼食べた。
そしたら母親が「受かるといいねー」って言うからさ、俺答えに困っちゃってさ。
で、いろんな言い訳考えた末に正直に「いや、駄目だったんだ、今日も」といった。
母親、「また次も送っていくよ、カツ丼、あんまりおいしくなかったね」だってさ。
今頃になって泣けてきたよ。情けねーなー。就職してーなー。
どっかのコピペ?
また懐かしいコピペだな
練習のつもりで超底辺クラスの会社の面接行ったときはそれでもやっぱ緊張したなあ。
しかも何ヶ月経っても返事が無いの。さすが超底辺だなと思った。
類は友を呼ぶ
いつもの無職おっさんの変わりザマにワロタ
つい数日前まで年収350が高給取と勘違いして自慢してたのにw
885 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/10(金) 20:50:17 ID:vJTKWbco
MSP5にデジタル入力があればなー。すぐにでも乗り換えるんだけど。。
でもMSP5程度のスピーカのDAなんておまけ程度でしょ。
便利さについては人それぞれだから何も言わんけど、音質の面ではDAは別のにしたほうがいいぜ
RME Multifaceから繋げようと思ってデジタル入力の奴探してるんだけどやっぱアナログが無難なのかね〜
つーか、モニタースピーカー屋が組み込んだDAなんて信頼できるか?w
たとえばEDIROLのモニターにはデジタル入力がついてるが、
ペアであの値段のスピーカーにくっついてるDAや回路なんて、
いったいいくらのコストよ、って話でさ
デジタル入力できる=音が良いってわけじゃないのよ結局ね
まともなメーカーのDAからアナログでまともなメーカーのスピーカーに
つなぐのが一番いい
アナログのケーブルでつないでも音質なんて全然劣化しないよ
>>888 そっかー、ありがとう。
デジタルに関しては良くわからないんだけどググッたらなんかデジタルのほうがいいっぽい書き方が多かったし劣化も少ないからケーブルにこだわらなくてすむかなーって盲目になってたわ。
聴き専じゃないしMultifaceのアナログからフォーンで出すのが一番の解決策っぽいね。DACは導入したら下手なMIXでも気持ちよく聴けそうで怖いな〜。特に低音に関しては気をつけないといけないのにその辺疎かになりそう。。
こないだ知り合いのエンジニアからMultiface譲ってもらったばっかりでぜんぜん勝手がわからなくてアホな質問しちゃったみたいですいません。
クズい長文でおっさんの安否を確認するヌレ
MultifaceのDACなら一般のインターフェースを凌駕する十分な性能あるから全然心配ないよ
アナログで直結が一番あれこれ考えなくて良くていいでしょうね
設置場所と部屋の処理とスタンドとケーブルにこだわったほうが
デジタルかアナログよりよほど音が変わる。
ケーブルにだけは同意できん
やっすいケーブルでも変わらん
ギターのシールドとか結構違うけどなぁ
ハイインピだからかな?
895 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/11(土) 12:16:49 ID:6krP6LyN
とうしつくんむげんるーぷなう
てことはギターもバランス接続にすりゃいいんじゃね
アンバランスだとノイズがのるからそれが音の芯になる。
俺は楽器を録音するときは必ずアンバランスで」つなぐ。
899 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/11(土) 14:59:27 ID:7N/4MS8V
ブボボはノイズ
な?言った通りケーブルの話が出るとこのザマよ
Belden 8412 + Neutrik最高です(^q^)
間違ってもプロケーブルなんかのは買うなよ
自分で作ったらすげー安く済むんだからな
ケーブルの違いもわかってこそモニターと呼べると思うのだが。
ただし、設置・部屋・スタンド等に比べれば作業に影響するほどの違いではない。
アンプのコンデンサーを換えた方が...おっと、オーオタと言われそうなのでやめとこ。w
オーオタがケーブルに夢中になるのがよく分かるスレだ
オーオタが聴いているのは音であって音楽ではないからな
905 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/11(土) 16:34:38 ID:1jzHl6cP
男が見ているのは肉体であって精神ではないからな
RMEってアンバランスしかねぇじゃん。バランス接続したいならミキサーかえってこと?
↑話題になってるMultifaceのことね
いったいどこを見ているんだ
>>907 RMEのMultiface IIのスペックシート見たが、
ライン端子は全部TRSフォンって書いてあるからバランス接続できるぞ
つーかもしかしてXLR=バランス接続、フォン=アンバランスとか思い込んでないか?
フォーンにはTSフォンとTRSフォンの2種類あって、
TSフォンがアンバランス接続、TRSフォンがバランス接続だ
なので、TRSフォンでバランス接続するためには、TRSフォンのケーブルをつかわにゃならん
>>910 ああ、それだろうな
TRSにするのはサイズ(とコスト)の問題かな
Multifaceがハーフラックな理由がわからんが…
PCとの接続方法的に持ち歩くような機材じゃないのに
>オーオタが聴いているのは音であって音楽ではないからな
音楽だけじゃなくて音もしっかり聴かなきゃいけないのが作り手だろ?
まじかよすいませんでした。
うちはBelden 8412とNeutrikのTRSフォン端子 or XLR端子で作ったケーブル引き回してる
おかげさまでノイズの問題は皆無
まあベルデン カナレ モガミで好きにしろ
オワリ
ちなみにオーディオI/Fとアクティブスピーカーつなぐのに使う
TRSフォンオス-XLRオスのケーブルってあんまり市販で種類売ってないから
自作したほうが早くて安上がりだよん
さて、そろそろ電源ケーブルで音が
変わるか変わらないかの議論を始めようじゃないか
つか電源ケーブルって自分で作るにしても
音声ケーブルと比べて高いよね
モニター側も普通にTRSフォンじゃダメなの?
大体のモニターSPにはついてるでしょ?XLRだけのって逆に見たことないわ
世の中にはそういうのもあんねんで…
いやごめん、高いのとかはそういうのあるかもね
それこそADAMの高いのとかしかなくないっけ?20万以下のじゃない気が・・・
921 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/11(土) 20:56:04 ID:f2aAiYBm
個人の勝手だけどベルデンのラインケーブルでモニター用は1192A/88760/89418なんか以外は変な癖が乗るかもしれないから
進めるなら癖のないやつがいい
俺88760使ってるけど、他のケーブルと違って硬くて曲げにくいから
短いケーブル作ろうと思ってるなら使わない方がいい
どっかの雑誌で、針金でつないだスピーカーに『いい音ですね』
とエンジニア一同だまされたという記事があったような。
あんまり訳分からんシールドやら素材を使われると音も訳分からん事になるから程ほどに
モニターにバランス接続でつなぐようなケーブルなら
よっぽど導線が粗悪品でもなけりゃ音の違いなんてわからんよ
オーオタって凄いね…
音は変わるしその差は小さくは無いけど
こいつらは音が変わる理由を全く考えないよね
考える頭があればどれだけ非効率的なことをしているのか分かりそうな物だけど…
オーヲタが嫌いならその話自体するなよ…
いちいちリンク張ったり一行で煽ってるのは釣りとしてもそれに乗っかるってのも…
宅録/DTMerはなにかを貶めていないと安心できないしょぼい人間なのか?
そうじゃねぇならなんでもTry&Errorで臨めよ
自分で作って試して違いのあるなしを自分で判断すればいいだけだからな
そうすりゃケーブルの事なんて話題に上る事は無い
さすがにモニターSPは色々購入して聞き比べるのは難しいからこういう情報共有スレも必要だけど、
基本的に音の善し悪しを語るところでもない
自分の製作に必要な音を色んな人の感想から概ね見当をつけるのが目的だろう
なにしろ無用なオーヲタ批判やスレ違いな話題はご遠慮いただきたい
雑誌とかオーディオマニア(笑)2重盲験に否定的だったり
本当はこれまで投資した時間や金を否定されるのが嫌なんだろうけど
ネットとかの本当に時間や金を費やしたのか不明な情報は盛大な釣りに見えてくる
「同じ飯でも、独りで寂しく食うより、皆でワイワイ食べた方が美味しい」
という人に
「いや同じ飯なら同じ味でしかない。ただの思い込み」
と返すような話は不毛だと思うよ。個々の心理の問題だからほっとけばいいの。
みんなで食べるとお値段が100倍になるのだから、不思議である
「ねぇみんなー、ここのご飯はね、皆でワイワイ食べるととてもおいしい味になるんだよ!」
って声高らかに言ってるんだから叩かれても仕方ない
そろそろ俺の予言通り100レス位いくかな
さすがおまえら
Musikelectronic Geithain RL906最強伝説 byたくえろ
音源の制作サイドがこんなにケーブルに無頓着なもんだから、そんな
ソースしか聞かない連中がオーディオケーブルで音は変わらんとか
非科学的なことを言い出して困る。
きちんとケーブルを吟味したソースだったらきちんとオーディオケーブル
の良し悪しがわかるっての。
>>939 だから、良し悪しを感じることは別にいいっての。人間の感覚なんて心理や状況で変わると実感できるから。
一見もっともらしいが、実は「本質に関係ないデータばかり示されて肝心なデータが無い」とか
「肝心のデータが比較条件の違いで歪められている」のような形で感覚を超えて良し悪しを伝えようとする、
こういうことをしなければOK。
なんでこのすれこんなにくだらないの?
DTMのモニターにこだわる連中なんてのは、
実にくだらない連中ばかりってことだよ
俺やお前みたいにな
スレ終わりそうだから、ちょい悪ノリしてるw
>>939 それなら、あれか?
DA→転送→AD→保存 したデータを見比べると、ケーブルによって違いが出てくるのか?
誤差があるから差は出るだろうけど、この作業を1万回くらい繰り返せば、
誰にでも聞いてわかるような差が両者に出てくるの?
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/12(日) 12:00:34 ID:0C0d7kLJ
c
>>942 こだわることができないほどの耳しか持ってねんじゃね?
ケーブル以前に電源にこだわれ
第三次救急指定病院には発電所から直に電気を引っ張ってきているから
その近所だと安定した電源を手に入れることが出来るらしいぞw
ピーポーうるさそうだな
発電機使ってる時点で既に論外。電池から交流変換しかあり得ない。
ピーポーうるさいとか、そんな環境で大丈夫か? ダンボールの家なのか?
・・・ところで、楽器用の防音室ってどうなん?
吸音も防音も両方出来て、6畳からあるとかかなり良いと思うんだが。
MSP5なんてカスだろ!
NF01A最高おおおおおおおおおおおおおおおお
>>948 ドラム演奏まで想定のブースは最上級の遮音性能が必要となります。壁厚が片面で45cm(両側で約90cm)
必要となりますので、内寸6畳確保する為には外寸で約10畳必要となります。
次にコントロールルームですが、内寸6畳確保する為には外寸7.5畳位のスペースが必要となります。
概算価格は ブース(外寸10畳)600〜700万円(税別)、コントロールルーム(外寸7.5畳)400〜450万円前後です。
詳細は、現場状況、仕様に依ります。また遠隔地に付、出張施工費50〜70万円別途となります。
家にそんなもん組んでも、どうせそんな払うほど使わないだろ?
田舎に住んでるとしても、都心のホテルに何泊かして
都心のまともなスタジオを2〜3日ロックアウトしたほうが
遙かに安上がりじゃねーの
twitterに帰りたまえ。takm0107君。
ここのスレ住人は、結構モニターをチューニングして使ったりしてる?
PAする時みたいにがっつりチューニングしたりしても良いものなのかなあ。
それで問題無いミックスができるなら良いだろ
結局の所、信頼性と好み
ちなみに俺は置き方に拘る派
高すぎ
RL906買うなら同価格の別SP買うかRL905以上のやつ買うんだよなぁ
もっともな話である
たくえむとプレミアの中の人は本当にだめだ
DTM板2大だめな人だ
人間として終わってる
アダムとムジークどっちがつおいの?
アダムジーク
吸う年前にLUNA SEAのドラムの人が住んでいた家が瓜に出されていた。
ドラム叩ける防音室が遭って4億だった。
>>950 丁寧に回答ありがとう、なんか恐縮だわ
知り合いのピアノ調律師に聞いたら、(6畳)最低150万〜って言ってたけど、
練習じゃなくて録音/作業用となると高くなってくるんだね
演奏するのはやめなさい
スレチ失礼
皆さん、視聴環境に依存しないミックスを目指すのは辺り前として、
実際の方法論を初心者の俺に教えて。
よくスタジオの写真とかでラージ、ニア×2とかあるけど、
ヘッドフォンを含めて、「間を取る」ってことをやってるのかな?
Aモニならキックのアタックばっちり、Bモニで弱い、
よって中間にするみたいな・・・。
実際はどんな感じ?
間をとるっていうのはちょっと違う
ラージで鳴らした後ニアで鳴らして著しくバランスが崩れるのは
モニターのセッティングが悪いかミックスで失敗してる
つまり根本的に修正になる
あらためてラージで鳴らしてもニアで鳴らしても違和感なくなったら終わり
>>963 知り合いの人は、アビテックス的な考えしてるだけでなないのか?
ブースあっても配線がなきゃ無意味だし、ヤマハにはお手軽アビテックス
もあればハイグレードタイプもある。
>>966 その「違和感なくなったら終わり」にするために、
具体的にはどんなことしてるの?
>>968 問題のある部分を見つけて修正するしかない。ケースバイケースだから対処方法は違うし。
でも慣れてくればほぼ一発OKになる(クライアントからの一発OKではないが)
SPの持つ特徴に頼らないミックスを心がける
音に酔ってると失敗する
宅録野郎の俺には難しい・・・。
無理にでも酔わないと作業が進まない。
別にいいじゃん、プロになるわけでなし
自分が好きなモノを自分が好きなように作ればそれでいいだろ?
違うか?
何だかPM0.4とPM-Subでもういいや状態。PM0.5nも買ってみたが、PM-Sub
が有れば85Hzでクロスオーバーするから、PM0.4で十分だった。
>>963 カタログだけ持ってるが、150万円なのは1.5畳。アップライトピアノが
何とか置ける程度。空調は別料金。
KRKの3万くらいでペアの奴欲しい
B3030って聞いたことないけどどうなの?
2030Aのことかな?
2031Aも評判いいけどどっちの方が自分の環境だと正解なんだろ?
音量・・・スラム街なので結構出せる
求める特徴・・・低域の解像度が高くMIXでわかる程度にはっきりとした定位
大きさ・・・機材最優先のため気にしない
用途・・・演奏モニターというよりMIXモニターで使いたい。まぁ当たり前か。。
価格ペア4〜5万まで。
MSPも気になってます。癖がなくきちんとMIXしないと鳴らないような素っ気無いやつがいいです。
GENELECのパーツ使った初代B2031こそ至高
金無いし、最初のモニター選びに苦労してる
ペア5万以下で良いの探してるけど今の所MSP5になりそう
ただ、TANNOYの501aが気になってるんだよな…
誰か持ってたらどんな感じかレポして欲しい
作る曲はマチマチ、トランスとかパワーメタルとか色々です
デファクトスタンダードのMSP5 STUDIOにしとけ
どうせ他人と違うもの買うなら10万以上の機種から買え
トランスとかパワーメタルならtannoyのやつでもいいんじゃない?
MSPだと低域タイトすぎるのと高域がきついと思う
Revealはむしろクラシック向きだと思う
おまえらもっとKRKを使ってやれよ
見た目はHIPHOPだが、良い意味で裏切るぞ
安いほうは値段なりだけど
全然話題になってないけど例のTADの密閉スピーカーはどうなんだ?
久々の国内メーカーの新製品だからそれなりに期待してるんだけどなぁ…
まあパッシブって辺りがめんどくさいけど…
来年の本命はノイマンで決まってるし、ムジークへの一部の馬鹿の熱も冷めるんじゃねえの?
今頃TADのパッシブなんてゴミにしかならない
ノイマンってFocal吸収したとこだっけ。親会社はゼンハイザー
Focalじゃないや(//ー)
ドイツのGenelecそっくりさんことKlein + Hummel
>>987 まだ聞いてもいないのに良くそこまでいえるな…w
まあブランドで音が決まれば苦労は無いよね
NAMMの評判みればわかるだろ
現在PM0.4使ってるんですが、そろそろ買い替えようと思ってるんですがA3Xってどうなんでしょう?
素直にMSP5買ったほうがいいですかね・・
PCはDELL、DAWはSONAR、IFはローランド、ヘッドホンはMDR-CD900ST、スピーカーはMSP5に
しとけば間違いない(キリッAAry
IFとDAWとPC以外は同意しよう
SONARは普通に使いやすくて好きだけどな
俺I/F以外全部使ったことあるんだけど・・・
というかMSP5以外は全部現役です(´・ω・`)
厨房はMSP3だろ
MSPは5も3もおもちゃだろ
ギリまで妥協して7だな
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 16:54:56 ID:5LkMnYSw
MSP3は聞き専にはいいぞ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。