いくら頭の中で素晴らしい構想が浮かんでも、書き上げる腕がなければ天才的な脚本家とはいえない
言葉や、音楽として伝える力もまた才能のひとつ
これは単なる技術ではないよ
表現者でなければクリエイターにあらず
327 名も無き音楽論客 2010/12/14(火) 15:19:35 ID:CP8ELmC6
アマチュアアーチストから送られてくるデモテープをネタに自社アーチスト作品作ってるらしいよ。
プロがアマをパクる時代。どっちのアーチストもかわいそう。未来がない。
328 名も無き音楽論客 2010/12/18(土) 09:23:40 ID:N1tA9VQK
今やってるウォークマンのCM、君の知らない音プロジェクト。とかそうだよね。
もとになったアマチュアアーチストの音源もってるよ。曲は自分達で作っているんだろうけど
やってることがモロ同じ。
▼音楽の敵はSONY。SONYとSMEは不買でお願いします
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/music/1129385173/
粘着はスルーでいいよネ?
つーか、大昔からあるビジネスモデル。
それを逆手にとって松たか子にパクッタだろと脅迫した人間もいてお縄になった。
これ以外の事件も多々あり、つまり逆のビジネスモデルがあった時期もあったわけだ。
両方向の手段とも捕まらない程度にスキルアップ&スマートになっているだけ。
たとえばアマチュアからテープを集めるのではなく、ねっとから拾って合成。
これもある作曲家が露呈して騒ぎになった。
小さな音プロがやっているのがインターン的に若い人間を集めて
ノルマを作って曲や素材を提供させる。上の人間が数曲を1つにして発表。
若いやつに丸投げした仕事の上がりを跳ねて、アイディアが尽きたら使わなくなるけど、
いつまでもメンバーとしてHPでは名前を告知とかね。
技量や技術じゃなくて名前が売れているかどうかが外部の会社に使ってもらえるかどうかを
わけるんだから仕方ないだろう。利用する会社側は音楽の良し悪しなんかわからないし気にしないんだから。
若手が育たない理由
そんなことやってるから衰退するんだよ
mixi見てると音も映像も
「タダでやって」「タダでやります」
って結構多いもんな。
遊びならいいけど、それが結構本気モードだったりする。
双方疲弊して終わると思うが。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/14(火) 13:32:29.98 ID:IOIp9lc7
疲弊するくらいならやらないのでは。
使う方はずっとタダで使える、
使われる方はいずれ金になる、って思ってるんじゃね?
幸せな誤解が永遠に続くといいな
個人同士じゃなくても音楽、芸能界でもそういうのは昔からあるよ。
ただでやるやつは一生タダだって。料金取る人はずっととるタイプの仕事のとり方。
結局ただでやる人間はそれで知名度あげて、自分で独立した事務所作ったり、CD作って儲けるタイプと
知名度で講師とかやるタイプ、知名度で他のビジネスの顔になるタイプ(ねずみ講とかネットワークビジネスも含む)
と要するに他の事業で飯食うんだよ。
ただタイプはそうやって知名度勝負。料金取るタイプは堅実に前の仕事であな開けなようにしてお客を少しづつ増やしたりする。
まあ長くやっているとヒットの一つもでるんで、そっからより安定していくんだが、さすがに最近の景気では
発注する側も使い捨て覚悟で安いところ、ただのところに頼むようになってしまったからな。
とくにCMの唄とかタダ同然で受けている奴はとんでもなかった。CMは使いまわしが結構発生するジャンルだが、
最初は年間200とかこなしていて、テレビなどにも出ていたが、この不景気どうしているやらと思ったら
ほぼ死んでいた。他の仕事に発展しなかったことと、使いまわしで次回がないことなどが災いしたんだろうな。
だいたいCM音楽がコンペとか気がくるっていると思うんだが…
俺もそう思うよ。やめちまえばいいのにね。そんなことやりたくてミュージシャンになったんじゃないだろて。
いや、やってもいいんだけど、印税のない仕事でコンペさせるほう(制作とか広告代理店とか企業側)がおかしいと思ってる。
下手したらコンテコンペもあって、音楽よりも上の事典や、代理店を選ぶプレゼンの時点で曲を欲しがられたりとかで、
作っても負けたら金になんないんだよね。
やりたい人間、やりたい企業がおおければタダでも使ってやるみたいな意識が上の階層、上の企業にある限り
コンテンツビジネスの生産者側は死ぬしかないよね。これで新しいものが出来なくなって枯渇して
上の企業が倒れて初めて改善となりそうなので、それまでこっちが持つわけがない。
どうやって食ってく?と考えたらそうした企業には関わらないという選択肢か、タダで受けてその知名度で
別の事業で食うしかなくなるのは当然とも思える。その割を食うのは結局素人のデイドリームビリーバーたち。
すでにデモを出して合格して仕事がもらえるようになっている状況で
アイディアだけ聞いておいて、そのあとに突然、上から再度なになに系の曲のデモがききたいと言われて出したら
雰囲気が合わないとか難癖をつけられて切られて、そのアイディアだけとられるなんて普通にある。
コンペのスレってなくなったの?
そんな極悪なスレがあったのかw
あきらめたらそこで試合終了ですよ。 がむばって世界を変えてえ。わしもがんがるう。
正面からぶつかっちゃだめ!かわすのよ。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/18(土) 15:20:44.22 ID:xRX9yZUy
音楽分野で稼ぐ方法なんていくらでもあると思うけど。
飯を食っていくまでになるのは大変だけど、それはどの職種も同じだと思うなあ。
当たり前だけど、Jポップでオリコン何位とか、そういう場所だけが音楽の仕事じゃないしね。
演奏下手、パフォーマンスできない、DAW扱えない、じゃどうしようもないけど。
流れ変えてすみません。
>>演奏下手、パフォーマンスできない、DAW
鼻歌しかできない演歌作曲家をディスってんじゃねーよ
つまんないから
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/18(土) 20:53:35.25 ID:xRX9yZUy
どのランクの演歌作曲家の先生か知らないけど、大先生方は歌や演奏も素晴らしいよ。
むしろ、鼻歌しかできない先生なんて会ったことない。
音楽なんかで喰いたいと、
ほんとに思いますか?
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/18(土) 21:09:56.17 ID:K0uEqZwr
楽器演奏できなくてパソコンしか扱えない奴の方がよっぽど恥ずかしい
もうそろそろ今年も半分終わりますが
今年になってからの大ヒット曲ってなんですかねえ?
全然思い浮かばないんですよ
AKBがすごく売れてるっていうのはもちろん知ってるのですが
売れたというニュースは知っていても、その売れた曲がどんなのかは知らないんですよ
AKB以外だと話題レベルでも全然浮かばないんですよ
>>978 おれも知らないよ。あんなのファンだけだよ。多分。
あくどい商売していいるから、将来報いは受けるだろう。
(これらの行いへの天罰は、聖書にすら書いてある事だし。とはいえ自分はキリスト教ではないけれど。)
>>979 あの人はねー、20年ほど前にもずいぶんな商売してらして
良く言うこと聞くのをいくつかお召し上がりになったりして
そん中で素行のいいのを嫁にしてみたりやりたい放題でして
きっと天罰が下ると信じていたものですよ。まさか20年後
に
そ
秋元康は単なる変態である。
以上。
昔の時はまだ、単に流行で儲けただけだが、今回はちょっと違うね。
儲け方が卑劣な方法になってきている。
ひたすら貢がせるだけ貢がせる、という方法に特化している。なんとも言いがたい。
AKB周辺というか今のアイドルと呼ばれる人には別な要素を感じるし、それがどう影響するか気になっている。
ハロープロジェクトがある程度の規模を持った段階で、他の事務所も合わせてほとんどのその手の歌手がグループになった。
(制服向上委員会は一旦活動停止したとか)
その昔、デビューするのは2000から3000組でそのほとんどが1年で消えると言われていた。
組なので個人ではどのぐらいなのかわからないが、すくなくとも若い女性歌手はグループ化したことによって
20年前と比べここ5年ぐらいで膨大な人数になっている。
もちろん、声優ブームのときの専門学校の商売のように、芸能スクールが発展して10年以上経っているので
それらの卒業生をなんとかする体制が必要になったので大量にデビューさせるシステムとしてのグループ化は
必須だったと言えると思う。つんくも、秋元さんもそうした人材があふれていることは知っていただろう。
ただ、これぐらいの数になると、以前のようにいいとこのお嬢さんが血迷った感じの余裕のある人だけではなく、
家も裕福でなければ、学もなく潰しも利かない女性を大量に消費していくことになっている。
結果、売れなければ水商売やアダルト産業に流れるのは以前よりも明確化してきたような気がする。
分かっていて送り出す親も正気とは思えないな。
エイベックスもスクールの人間を処分するためかアイドルにてこ入れてきたけど、
小室さんは参加しないのな。危険すぎるからかな?
くだらない芸能レポート乙
Pのフリすれば簡単に食える、まで読んだ
知り合いでSouljaというラッパーがいるが、
青山テルマのおかげで紅白まで出て
そのあとは業界からほぼフェードアウト
デビューすることすら難しいのに、そこから
売れ続けるってのはほんとに不可能に近いよな
2,3年で数千万円稼いであとは自営やりますって
決めてるならいいけど、そんな志で音楽やってちゃ
デビューなんてできないしなw
987 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/19(日) 22:07:11.82 ID:emgzK9zV
このスレのシリーズも、最初の頃(9年前)は
↓ ↓
なんか解決策とか抜け道とかないでしょうか?みんなで考えてみましょう。
そしてその後
↓ ↓
業界激変の時代。情報求む。
やがてはナマナマしく
↓ ↓
親が持ち家を4つ所有しています。
その後、余裕のない書き出しに
↓ ↓
もうだめかもね。
そして、なんとか気持ちを支えたいと
↓ ↓
あきらめたらそこで試合終了ですよ。
と、ここまで来た流れで、そろそろパート6も終わるけれど
AKB以外は何一つ誰も思い浮かばなくなってしまった今、パート7はどんな展開になるのだろう・・・?
もうこうなったら、終着駅の景色も見てみたい。
俺はビッグクランチまで見物するつもりだが。
ただのシロウトがわけわからんこと言って割り込んできてますから遠目で。
ビッグクランチと聞いてアメリカ製のでっかいチョコバーしか思い浮かばない俺、食事制限ちう
80〜90年代のイギリスの経済状況、音楽の隆盛
失業とかダブる所もあるけどベクトルは重ならない
世界的にかつてない現在の日本の状況
音楽で副次的に復興にあたるというより復興そのものに従事した結果
音楽に繋げるか
いや、そんな生易しいものじゃないか
芸術系の人は元から食ってく気なんてないだろうし、
流行り物に乗る人はアニソンが今旬だぞ。
無難に食っていくなら今までどおりチーム所属だろうし。
まぁそれでも食えんって話なんだろうけど。
チーム組んでるとこは結構強いよなー
チームは強そうに見えるけど、チーム内の底辺にいるやつは悲惨すぎる
4〜5人のチームみて来たけどいい塩梅で底辺とかは居なかったな
これも当たり外れで命運わけそうだな
ガガの年収70億だってよ
お前らこれで勇気貰っただろ?
売れる作品は売れる
稼げる奴は今も昔も稼げる
これは揺るがない事実!
ガガは純粋に音楽だけで稼いでるわけじゃないけどそれでもミュージシャンが食って行けないというのは間違い
良い音楽にはやはりファンは支持する
むしろこんな時代だからこそ良い音楽はより評価されると思う
90年代のバブル時期だと良い音楽はいくつも埋もれていた
トイレみたいな歌が発売からじわりじわり売れるくらいだから今の音楽会はネタ切れ状態
むしろ昔より大ヒットに結びつく安い側面はある
ネタがないんだからこりゃすげえって作品を作ればかなり目立つだろ?
AKBとジャニしか年間チャートにランクインしないんだからそこに名を連ねれば目立つ
ガガが音楽界に希望をくれたな
本当に良い音楽は売れる、稼げるという事を改めて証明してくれた
いかにも業界の外から無関係な人間が言ってそうな言い草だ
ガガはもっと売れていると思った。
イギリスに詳しくないからわからんのかもしれんけど、なんで毎年エルトンジョンがあんなに稼いでいるんだろうな。
稼いでいるのになんで破産したんだろうな〜
その彼(彼女?)よりもガガは稼いでいないんだから、コストパフォーマンスはかなり悪いよな。
マルモの歌の作り方のあざとさにどうしても引いてしまう
>>998 自分がどうするかは別にして、
あれを受け入れる度量は必要だと思う
エロが音楽になった時代
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。