FL Studio 初心者&質問スレ Step 12
PlayやStop,Recordのボタンを外部のmidiパッドなどからコントロールするには
どのようにしたらよいのでしょうか。
ccを合わせればいいのかなーと思っているのですがFL本体のccの番号もわからないです
キーボードじゃダメかな
SHIFT+Rで録画待機モード
再生と停止はスペースキー
せっかく外部コントローラー買ったんで使いたいのです
でもmidiセッティングでは対応してないコントローラーだったので•••
目的と手段を履き違えてるやつは、
そのうち機材集めが目的になっていってしまうぞよ
でも1万円もしたのに使い道持たせられないのは悔しいじゃないですか•••
FL9で質問があります
FL9は普通、楽器の名前を右クリック→ピアノロール選択で音作りますよね?
そのやりかたでピアノを打ち込んでる途中に、「ここでドラムとギターとベース入れたい」
ってなったとき、ピアノ打ち込んでる最中でもそれら3つの楽器の音を出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
FLって、1度に1個のピアノロールしか出せない=打ち込む時は同時に1つの楽器の音しか鳴らせない
って事ですよね?
自分は毎回、ドラムの名前を右クリック→ピアノロール選択→ドラム打ち込む→
ピアノの名前を右クリック→ピアノロール選択→ピアノ打ち込む→ベースを右クリ→ピアノロール選択→打ち込み→ギターを右クリ(略
って感じで作業してるんだけど、効率悪すぎなんだけど
同時進行ってできるのでしょうか?
あとピアノロールは同時に1個までしか開けないのでしょうか?
>>205 今度から使い道考えてから物買えばいいんじゃないかな?かな?
>>206 ピアノロールは1枚しか開けないっす。同画面で他楽器扱うのはマルチ音源だと可能で
ピアノロールにカラーパレット付いてると思うけど、あれってそれぞれのMIDIchにも対応してる
んですね。なのでカラー=チャンネルを変更することでそういう製作方法は可能です。
マルチ音源以外はダメっす。
ピアノロールウインドウにチャンネルセレクタ付いてるし、そうそう手間ではないんじゃないかと・・・
>>206 ピアノロールの上のアイコンの右にあるタブで切り替えればいいだけの話
>>207 ありがとうございます!
これ見て頑張ってみます
サイドチェインについて質問です
デモ曲のJust Hold OnなんですがステップシーケンサーにあるSidechain名義のキックは
ミキサーの2chに入力してPad等のトリガーになってますが、実際に音は出ていないですよね。
あれはどうしているのでしょうか?
>>213 見てないけどマスターへの送りを切ってるんじゃないの?
>>214 早速の回答ありがとうございます。
ボリューム以外にマスター送りを切る方法があったとは考えもしなかったです。
ありがとうございました
マスターに送られてないみたいだよ。この曲のほとんどのジェネレーター用Chは一旦
Sendチャンネルに送った後マスターに入れてるみたい。
Ch2は、そのSendチャンネル1〜4に送られてるが、各々への入力絞ってる。
Ch2選択してSend1,2への入力を上げてやると、Sidechainのキックの音が聞こえるようになる。
こんな感じでいいかな。俺もまだ勉強中なんだけど。
あ、もう合点がいってたんだ。216は無視で。
サンプラーについて質問です。
同じようにブラウザーからサンプラーに突っ込んでも自動で音階つけた再生が出来るwavと
そうでないwavがあるんですけど音階をつけてなおかつテンポ同期して再生するにはどうしたらいいんでしょうか?
いつもならCスケールのサンプルをレの鍵盤を再生すればDスケールのループになるんですが
今使いたいのはどの鍵盤押してもCで始まってしまいます。
タイムストレッチングのところをいじると音階がつけばテンポ同期できなくなりテンポ同期できれば音階がつかなくなりと
ちんぷんかんぷんです
一度読み込んだwavが入ってるフォルダを左のブラウザーから消すにはどうすればいいんですか?
Deleteボタンでも消えなくて・・・
EZGeneratorとは一体どういうものなんでしょうか?
翻訳機能を駆使してもわかりませんでした。
今なら129jが89jとお買い得感はあるのですが、いまいち何なのか…。
>>221 早速の返信ありがとうございます。
それでは曲作りにに直接は関係無さそうですね、
大変参考になりました。感謝!
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/04(土) 05:54:40 ID:K2Mjh9yV
質問です
例えば4つの音をミキサーの1〜4chに割り当てて各chにエフェクトを掛けたとします
それを5chに流して5chからマスターって感じにしたいのですが出来ますか?
1〜4chのmixを5chに流しそれをマスターに流すみたいな
>>223 結論から言うと出来るよ
たとえばミキサートラックのInsert1を選択する(クリックする)
するとマスタートラックの下の方の上矢印(FXと書いてあるところの上)がオレンジに点灯してるよね
これはつまりIns1からマスタートラックへ音がルーティングされてるってことを表している
その上矢印のすぐ上のノブは、そこへ送られる音の量を設定している
この上矢印をクリックすると消灯して、すぐ上のノブも消えたと思う
この時点でIns1からマスターへ音は送られなくなる
そしてIns5の上矢印をクリックすると、ちゃんとオレンジに点灯する
この時点でIns1からIns5へ音がルーティングされるようになっている
これでIns1に入ってきた音はIns5にだけ送られるようになった
まとめると、
この手順をIns1〜4まで全部でやる
これでIns1〜4に入ってきた音は全てch5へ流れるようになる
デフォルトでIns5からマスターへは音が流れるようになってる(Ins5をクリックした時マスタートラックの上矢印が点灯している)と思うので、
これで「Ins1〜4→Ins5→マスター」という音の流れになるよ
Ins1に入ってきた音は、Ins1に入れられたエフェクトがかけられ、
Ins5にノブで設定された量だけ流れ、
Ins5に入れられたエフェクトがかけられた後、マスタートラックに流れます
上の説明で、たとえばIns1からの音の流れを設定したいときには必ずIns1が選択されているかどうかに注意してね
あと、たとえばIns1を選択した時、
ミキサートラックの右の方のSend1〜4というトラックの上矢印も点灯してるよね
つまりデフォルトでこのSendトラックにも音はルーティングされているんだけど、その上のノブが0%になっているから、
実質送られていない形になっているってことね
だから、リバーブをかけたい音が入ってくるInsトラックが複数ある時とか、
Sendトラックのどれかにリバーブを入れて、それぞれのトラックからそのSendへ音が流れるようノブをいじってやれば、
いちいち複数のInsトラックにリバーブを入れたりしなくていいから便利よ(この場合他に流れるドライな音の量に注意してね)
あるトラックの音を別トラックに送る技って何気に重要だよね。
サイドチェインしたり、効率的にエフェクト掛けたり、ドラムをまとめたり。
技というか、基本。
SENDってDAWでは基本のセオリーだろ?
DAWといっても、ミキサーがについてないのとか、付いてても制約が多かったり
するものもあるし(廉価版とか)、特段拘らない環境でDTMやってるひともいるとおもう。
プロしかDTMやらないというわけでもないし。Acidのプロじゃない版使ってたけど
特にミキサーに拘る機会がなかった。
なんて低レベルな…
初心者スレで何言ってるんだ?
皆昔は自分も低レベルだったことを忘れてしまうのだよ
質問です
パターンのみ全消去する方法はないでしょうか
ステップシーケンサーに入れたプラグインの構成やミキサーのエフェクトをそのまま使って、
新しい曲を作りたいのですが
パターンのみを全消去というのはないと思うけど、めんどいだろうけど一度手動で
消去して、それをテンプレート保存してしまえば、次回からその構成で作れると思いますです。
あ、テンプレートの作り方は、そのプロジェクトをFLフォルダ以下のData→Projects→
Templetes→お好きな場所 に保存するだけです、FL再起動するとNEW from templeteから
選択できます。
素早い返信ありがとうございます!
やってみますね
>>234-235 パターンを全部選択して右クリックからDelete Selectedするだけじゃないの?
>>238 複数選択できたのか!全部選択ってプレイリストでCtrl+マウスドラッグでだよね?知らなかったありがとう!
>>234 だそうですー、パターンのみ全削除できます!
FL9で質問です
ミキサーで部分的にイコライザーなどをかけるにはどうすればいいのでしょうか?
PART1の楽譜にだけイコライザーをかけて、PART3やPART2に打ち込んだメロディにはイコライザーをかけたくない、という時どうすればかけずに済むのでしょうか?
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/05(日) 17:06:40 ID:/pCzlaWm
EDISON
すみません。
Toxic Biohazard買ったのですが、
プリセットの音色リストのオンラインの所がグレー表示なのですが、
これをクリックすると9ドルって表示されるんですが、別料金払えって事ですよね。
1音色で9ドル?それとも1ブロックで9ドル?それともグレー表示全部で9ドル?
>>243 $9で128個
だからグレーのやつ全部
>>245 ご親切にありがとうございます。
なるほど、では購入します。
チャリーン
コードの押さえ方が分かりません。
たとえばCコードのときはどこに打ち込めばいいのか、が分かりません。
ピアノロールで
Cコードの時はこことここに打ち込めばいい
Fコードの時はここと、ここに打ち込めばいい
という感じで、各コードをピアノロールで打ち込んだスクリーンショットを、どなたかアップしてくれませんか?
コード進行で例えばC G Am Em のコード進行を作りたいとき、どこに打ち込めばいいのかが分からないので、作業が進まないです。
FL9を使っています。
論外
ていうかコードの打ち込みはそもそも
ピアノロールにサポート機能あんだろうが!
よく探せ
コードはやたら数あるように見えるけど、表記方法の意味が理解できるとあっさり
全部わかるので、ちょっと頑張ってコードの成り立ちを覚えちゃったほうが早いよ。
1〜2日あればテンションまで全部わかる、たぶん。
ただ、その覚えたコードをどう使うかという話になると、これがまた大変で大変d・・・Zzzz
>>251 しねって何ですか?ちょっとイラつきますね。
他人だからって、一応相手がここにいるんですから、そういう言葉は慎んだ方がいいと思いますよ
気が向いたら謝ってください
>>252 なるほど。教えてくれてありがとうございます。
難しいですが、頑張ってみます。
>>255 なるほど。
昔ギターをやっていたので、C→G→Am→Em→F→C→F→G や、 D→A→Bm#7→Fm#7→A→E→A→B
などの、基本的なコード進行のつなげ方は知っているので、
>その覚えたコードをどう使うか
という点は大丈夫だと思います。
ピアノをやったことがないので、ピアノでのコードはどこを押さえればいいのか判らない、という話です。
>>256 つまり
「トライアドコードでは
Cメジャーならドミソはどこか判らないとか、そういうこと?
ピアノロールの上の右にあるボタンからコードの一覧が出せるんだが…
CとかG7とかDmとかが普通に一通り。
でそれを選択するとピアノロールに該当するコードがペーストされる。
だからそれを使ったらどうかな?
>>257 >「トライアドコードでは
>Cメジャーならドミソはどこか判らないとか、そういうこと?
その通りです。
>ピアノロールの上の右にあるボタンからコードの一覧が出せるんだが…
>CとかG7とかDmとかが普通に一通り。
>でそれを選択するとピアノロールに該当するコードがペーストされる。
▼をクリック→Chordでコード一覧が出ました!ありがとうございます!!
>>258 ちょっとあんたさんの質問はFLと関係無いというか
それ以前の、ピアノとか音楽理論についての質問になっちゃってるよね
たとえばピアノロールでのコードの押さえ方なんて他のDAWだっておんなじなんだから
ここはFLStudioについての質問スレだから、あくまでFLに関する質問だけにしとかないとキリがないからちょっと荒れかけちゃったんだ
叩いてるわけじゃないよ。ただ理解して欲しいなあ
誘導↓
音楽板
http://toki.2ch.net/compose/ 「初心者」などでスレ検索
>>259 すいませんでした。教えてくれてありがとうございます。次からは気をつけようと思います。
上の方でSplendid Grandが落とせないとか言ってたのもお前だろ
>>261 混ぜっ返すのはやめようぞw
以下普通の進行で
MIDI Continuous Controllersの意味と、普通のMIDIコントローラーとの
違いを教えてください。お願いします。
264 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 15:27:12 ID:IWVAm5nw
FL9のLimiterでサイドチェインに挑戦しています。
一応うまくかかるようにはなったんですが、
サイドチェインの効果ってトリガーのキックが鳴っている時にしか得られないのでしょうか?
トリガーのキックを無音のままサイドチェインしたいんですけど……
トリガーのキックを曲のキックとは別チャンネルに作り、マスターに送るのを切っちゃえばOK
266 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 17:28:49 ID:IWVAm5nw
gladiator2てどんな感じ?
昔のverみたいにオーディオファイルをビョーンと伸ばしたいと思っています。
FL9では出来ないですよね。
もし、伸ばせる方法があれば教えて下さい。
パターンクリップ左上のタブをオーディオクリップに合わせてそのすぐ下のstrechをチェック
>>268に便乗して質問です。
オーディオファイルをスライスしたりして、
あとで元に戻したい時、クリップの後ろは伸ばせるのに、
前は伸ばせないんですけど、何かキーがあるんでしょうか?
プレイリスト上の SLIPアイコン (<| |>) を押してみるがよい
>>271 おお!ありがとうございました!
もうちょっと探せばよかったですね・・
>>271 オレも横からありがとうございましたwアイコンで機能変わるとは知らなかった・・。
>>268もこれだね、エンピツツール選択してひっぱるとびょーんと伸ばせます。
FL 9になってからマルチティンバーのマルチアウトの仕方わからなくなった・・・
歯車のとこいじってみたけどさっぱりです
事細かにやり方教えていただけると助かります
歯車→Processing→Automap Outputs
ピッチを区間内で徐々に上げていく方法はありませんか?
自己解決しました、スレ汚しすみません。
裏の位置をきっちりと16分や3連の裏ではなく
ちょっとずらしたところでクオンタイズしたいのですが
そういう風に設定するにはどうしたらよいでしょうか?
スイング機能じゃ不自由?
スイング機能はピアノロールには反映されませんよね?
FL使いの皆様の中で、novationのautomap機能を利用してコントロールしている人はいますか?
使い勝手はいかかですか?
korgのnanoコンと比べていかかでしょうか?
Lifetime updates のライセンスのついて質問です。
BOX版 Signature Bundle v9 を購入後、
公式サイトにて、Lifetime updates to Producer Edition を購入(8月)。
で、今久し振りに SIGN IN して My Licenses 欄を確認してるんですが、Lifetime って文字がありません。
My Licenses 欄に記載がありませんが、コレで正常に Lifetime updates の権利を購入できてるんでしょうか?
Last Order Attempt 欄には 「Current status: completed 」とはありますが・・・
pattern1を4つ並べて
同じ区間にpattern2も4つ並べた時に
pattern1の4つ目のみを変化(音量を上げたりパンを変えたり)する事は可能ですか?
pattern1をコピーして新たにpattern3を作るしかないでしょうか
うんそうですね。クリップの左上クリックしておとなしくMake uniqueをおしといてくだしあ
ん、そんなことないよ。>pattern1の4つ目のみを変化(音量を上げたりパンを変えたり)する
専用のパターンを用意すればOK。自分はマスターオートメーション(パターン)に何でもかんでも
ガンガン記録しちゃう。
FL 9について質問です
起動してまず
F9→Mixer-Masterのボリューム調整の部分を右クリック→Int Song with this Positionを選択→もう1回ボリューム調整の部分を右クリック→Cureate automation Clipを選択
この手順でPattern1に「Master-Volume」という項目を出すことが出来ました。
どうすれば一部の楽器にのみ、この「Master-Volume」の機能を使う事が出来るのでしょうか?
例えば、ギターの音量は小さくするけどドラムの音はそのままにしたい、という時は、この機能をどう使えばいいのでしょうか?
それはマスターボリュームなので、全部上がったり下がったりしちゃいますw
なので、ギターはギター専用のミキサーバスへ、ドラムはドラムの・・・とそれぞれ
バスを用意して、そのバスのボリュームスライダーをオートメーションすることに
なります。
ボリュームフェーダー右クリック→create automation clipでプレイリストにオートメーション
が現れたと思うけど、あとは必要なだけ伸ばしたりして、見れば使い方分かるかと思います。
>>286 まずミキサーの使い方を覚えるんだ。
ミキサーのボリュームに対してオートメーションクリップを作ればできるから。
>>287 それぞれのバスを用意するにはどうすればいいのでしょうか?
手順が分かりません。
>>288 ミキサーのボリュームに対してオートメーションクリップを作るにはどうすればいいのでしょうか?
今、ギターとドラムの音が、両方ともマスターボリュームから発信されています。
マスターボリューム以外のボリューム
(これをバスと言うのでしょうか?)
からギターの音を出せるようにしたいです
>>290 ギター、たとえばFL Slayerだとすると、それ立ち上げてchannnel settingsを表示
させてその上でCtrl+L。ドラム、たとえばDrumaxxだとすると・・・以下同上。それぞれ
開いてるミキサーバスに自動で別々にアサインされてるはずです。で、あとはそれのボリューム
オートメーションクリップを作るだけ。
>>291 一応補足、channnels eettingsの右上、FXと書いてある窓。これがそれぞれのミキサー
バス1〜99に対応してます。--の場合は何も選んでないってことで、マスターへ
そのまま送られます。
>>291 ありがとうございます!!!出来ました。
手順通り試してみたのですが、ミキサーに自動で専用バスが作成されました。
FL Slayerのみの音量を上げたり下げたりが出来るように成りました。
裏の位置をきっちりと16分や3連の裏ではなく
ちょっとずらしたところでクオンタイズしたいのですが
そういう風に設定するにはどうしたらよいでしょうか?
といっても判らないかもしれないので
Groove Template(score files)を自分で作ってしまえということ
たとえば
ピアノロールに行く前のステップシーケンサーで
ハイハットの音色で8部音符の連打で裏拍をシフトさせて自分の好きなグルーヴにする
ピアノロールにいってスコアファイルに保存
それをQuantizerで呼びだす
>>296 ぐあああ!こんな機能があったなんて!
ありがとうございます!
オーディオファイルのピッチを変えないでスピードを変えたい(テンポを変えたい)んですが、可能でしょうか?
あと、プレイリスト上に張り付けてあるオーディオファイルが、曲のテンポチェンジに併せて勝手に伸び縮みするのを止めさせたいのですが、どこで設定するのでしょうか?
すみませんが回答お願いします
FL9使ってるんだけど
部分的にミキサーをかける事ができない(´;ω;`)もうヤダ
マスターボリュームに一度登録してしまった楽器名を削除するにはどうすればいいのでしょうか?
Insert1に登録したかった楽器を、
マスターボリュームに間違えて登録してしまい、そこに登録された楽器を消す方法がわかりません
多分これが原因で部分的にミキサーをかけれなくなったんだと思います。
メロディを再生したとき、マスターボリュームとInsert1の音が同時に発信されていてます。
どうすればいいのでしょうか?