30 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 16:18:33 ID:PosPXl6h
本題に戻るが、そもそもオクターブユニゾンって最近のアレンジであんまりなくね?
ジャンルにもよるけど、最近主流のhippop系だとC5周辺にキラキラ系のシーケンス。ほぼペンタが刻みで入るから弦も
オクターヴではあんまりユニゾンしてない機がする。
そういう意味では昔よりもアレンジが緻密になってるのかもしれない。
ヒップホップはトラック数が少なくて余分なパートが出てこないからじゃね?
オクターブユニゾンなんて余ったパートに、しょうがないからこのパートとユニゾンさせるかとか
強くしたいフレーズに音響効果的に使うぐらいかと。
音楽的じゃないもんなー、オクターブユニゾンは。
平行五度も禁止でヨロ
アンサンブルの楽しさは異常。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 22:21:05 ID:D6JBxVds
俺は小節の始めにいきなりオクターブユニゾンで始まるのが嫌い。
でもオクターブユニゾンで重ねるのはできるだけ強拍の部分にしたほうが
上手くまとまるんだよな?
2ちゃん来てプロのモノマネするなら、もうちょっとスタミナないとw
もう失速かよw
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 19:55:20 ID:HvRAJGRk
>>36 バカ、話のレベルが低過ぎて誰も書き込まなくなったんだよw
ニートのゆとり君w
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 19:57:51 ID:HvRAJGRk
>>31 この回答がもうげんなりするくらいこのスレのレベルの低さを物語っている
間違ってないと思うが?
ユニゾンが嫌っつー奴はSuper Saw絶対使うなよ。
あれSaw波形をユニゾンで幾つ重ねてると思ってんだ?
41 :
たくえむ:2010/06/05(土) 13:14:54 ID:bcjRT5x5
VirusTIのなんてHyperSawだぞ
127個くらい重ね合わせられるんだっけ?w
43 :
たくえむ:2010/06/05(土) 20:27:42 ID:uRegmBC8
TIは9個か
ここまでくるとPCMシンセのStringsでいいじゃねーかという音になるな
>>37 そうそう。お前
音楽レベルは論外なw
2ちゃんで目立ちたいなら、という意味でのスキルの話w
>>39 今時のhiphopは100トラック超えがほとんど。
T-kura氏なんかは192トラックでも足りないって言ってる。
コーラスラインとか、オブリとか良く聴けばそのカウンターラインの複雑さが分かるはず。
それに気づけない耳のやつと何話しても無駄。
48 :
たくえむ:2010/06/06(日) 19:02:55 ID:MgHSHh29
>>46 HIPHOPってすげーな
おすすめのアルバムなんかない?
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 20:15:03 ID:aYfeJaIT
>>48 てめーはHIPHOP馬鹿にしてただろ
死ねカス
50 :
たくえむ:2010/06/06(日) 20:19:14 ID:MgHSHh29
馬鹿にしてたのは日本語ラップだろw
>>46 hiphopは詳しくないけど、トラックをたくさん使うといっても
爆発的に同時発音させるような使い方じゃなく
一つの音色を1箇所1箇所専門のエディットを施した数ぶんだけ
トラック用意したり、エフェクト的効果を狙った隠しトラックを
ふんだんに使うようなミックスだからじゃないの?
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 20:44:08 ID:aYfeJaIT
>>46 このカスはサンレコで読んだのをここで言ってるだけだからみんな相手しないでね
ひっぷほっぷ(笑)
HIPHOP(爆笑)
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/06(日) 21:59:57 ID:aYfeJaIT
>>50 ブルーハーブ聴いて衝撃受けてこい
あーでもお前にはわからんかもな
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/08(火) 00:33:22 ID:KkS0hcvu
日本語ヒップホップは
とりあえず「体言止め」を禁止にする、とか、シーンに対して影響力があるヤツが言い出して欲しいなあ。
まあ、連中は馬鹿だからなあ。
どれだけ不自由に表現してるか全くきづいてないし、それがイヤだと感じた事もないんだろ。
平和なこの国にお似合いの良い子たちだわな。
スレ違い愚痴、すまそ。
>>58 Yeah! Oh my thank you!
See you tommorro!
60 :
たくえむ:2010/06/08(火) 03:00:53 ID:96rOOUqF
でも日本人がmy niggaなんて言ったらぶち殺されるよね
現ラッパーだがヒップホップがどれだけ技術とセンスを要求される音楽か
分かってない奴多すぎ。音楽以外でもまずスケボーできるのは必須だし
麻薬やるのも登竜門だな。とにかく甘ちゃんがやってける世界ではない。
他のジャンルだってこの板で流行ってるようなのは
アニメ視聴やゲーム・ラノベの知識が必要だったりして
甘ちゃんがやってける世界ではねえんだよ!
B-Boyは麻薬じゃなくて大麻だろ。まあたまーにコークやる奴もいるけど
シャブやる奴は徹底的に叩かれるw
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/09(水) 16:16:51 ID:asp6ADav
>>60 白人が言った方が殺されるだろ
>>61 スケボー出来るの必須とかwww
何か変な本でも読んだのか?www
ageてまでネタにマジレスってのは2ちゃんは初めてなのか?
今どきageにどうこう言う奴の方がアレだ
中にはsageて同じことを言われる板もあるから不思議
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/10(木) 04:04:05 ID:5Fp837vJ
あー、体言止めはやめて欲しいねえ、まるでそうしないとラップが成り立たないかのように画一的に聴こえるから
でもあまりにその画一さが当たり前になってて、そうなってる事に気がついてないのかもなあ
ライムは日本人の中ではBOSSが一番すげえ。一聴韻を踏んでないように思えるけど実はすごいテクニカルなことやってる
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/26(月) 18:34:33 ID:DqDwxI7B
曲中の全ての楽器が、ずっと歌メロとオクターブorユニゾンしてる
曲を聴いたことがあるが新鮮だったな。
「アンバランスなKISSをして」のサビとかそうだったよね
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/29(木) 19:51:12 ID:MCRVlvTC
基本的にオクターブユニゾンを避けることが前提で問題ないと思うわ。
楽器数が増えてからオクターブになる場所は決めればいい。
オクターブの部分は音量が大きくなる箇所だからグルーヴに繋がる。
あと同時にオクターブで発音するのか、それともある鳴ってる音に対して
後からオクターブで重なるのか。重要なのは前者。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/30(金) 11:19:15 ID:r0fhCtW1
日本語ラップの体言止めは小節単位にひとつの文をハメようとするからなるんだよ
次の小節の頭まで文をまたがせりゃ解決する
要するに小節の終わりにまる(。)を付けたがる真面目君には適さない音楽ってわけだ?
>>73 そこまで気にする必要あるか?w
今度それを意識して曲作ってみるかな。
日本語ラップって全くかっこよくきこえない。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/30(土) 21:34:41 ID:c7G4tEoR
>>73 プロの曲見る限りではそこまでストイックには作られてないがなー
何このアホ丸出しのスレは