Audio I/F - FireWire(IEEE1394) 28ch
しかしねえ、実際RMEとかTCクラスの音質の差を店頭で判断できるかっていうと
そこまで条件整っているところって無いやね。
おれはむしろ地道にユーザーの意見を集めるとかのほうがいいと思うが。
エアコンとかPCのファンも全く無い無音環境でしかも超爆音で鳴らしてわかるかどうかのレベルだしな
オーディオインターフェイスの違いなんて
音質というか自分の使うヘッドホンとのマッチングとか、コネクターの配置とかその辺の使い勝手を
試せるのは有益だと思う。
あと、コントロールのソフトとか。
ImpactTwin買ったけどDSPのコンプとディエッサーは全く使い物にならんことをあとから知った。
あと、Line inのゲイン低すぎ。シンセとか直で挿せないっつーの。
まあ、他は概ね満足してるし、モニター関係は非常に使いやすくて重宝してる。
付属プラグインのリバーブとフィルターとチューナーは割とお得な感じ。
>>954 ふーん、+4dB出ないシンセなんてあるんだ。
まさかRCAでシンセ以外の機材つないでたってオチじゃねぇだろうな(笑)
PAD|INSTを押してないとかじゃないよな
ごめんシンセならラインレベルだから関係ないな
NordModularだよ。まあ出力が大きい方ではないが常軌を逸したほど低いわけではない。
KORGの一部の機種が異様に出力がデカいだけでRolandとかもこんなもん。
俺んとこではImpactTwinのLine1/2/3/4は
他のAudio I/Fからの出力か外部のマイクプリを差すくらいにしか使えない。
前使ってたE-mu1616mはあらゆるゲインにトリムを付けてブーストすることが可能だった。
>>958 で、実害あるの?24bitで20bitも埋まってたら
あとはDAW側でゲイン調整すりゃ実害ないんじゃね?
だって人間の聴覚能力はおよそ16bit、可聴領域全体でも最大20bitしかないんだぜ。
24bitで20bitってどういう計算?
DX7系のエレピで和音をベロシティ127で鳴らしても-11dBくらいだよ。
最大級にでかい音を鳴らそうとしてフルビットの1/4じゃ流石に実害あるだろw
0dBまで行かなくてもいいけど、もう+6dBくらいないと流石にこのまま録音はできないなぁ。
バスパワーで駆動させてる場合はPCを立ち上げないでもスタンドアロンで音が出るのは
素晴らしいんだけどね。
> 24bitで20bitってどういう計算?
人間様の聴覚のダイナミックレンジの話。
通常は16bitで充分とされてるけど、
感度の低い低域・高域と、感度の高い中域を見ると
およそ20bitあれば、無響室の下限音圧〜難聴になる爆音までカバーできる。
>>960 > 0dBまで行かなくてもいいけど、もう+6dBくらいないと流石にこのまま録音はできないなぁ。
同じこともう一度言うけど。24bitインタフェースで20bit埋まれば(-24dB)
実用上は問題ない。あとは実用とは別の気分的な問題に過ぎない。
PreSonud代理店変更キタコレ!
2度修理に出して、2度とも別な箇所が壊れて返ってくる糞代理店とさよなら出来るのは素直に嬉しい。
>>960 サイト上の技術仕様をチラっと見ただけだがライン入力(1/4インチ・フォーン)が
『フルスケール入力レベル@0 dBFS +13 dBu』と書いてある。
http://www.tcelectronic.co.jp/Default.asp?Id=16621 って事は+4dBu基準で6dBのマージン(0dBFS超える場合は当然絞れ)って感じで
ラインにはアンプが入っていないから気になるならXLR入力に突っ込めという感じ。
もちろん960が書いてるように24bitで録音してノーマライズで底上げして4bit(24dB)やそこら
下位ビットがなくても問題ないと思うが。
>>962 >>964 ああ、なるほど勉強になった。
4bitの差で16倍の情報量ってのを思い出して
音量にしてだいたい10分1くらいの情報量でも
20bitくらいは確保できるってのは理解できた。
ただ、ギター、ベースとシンセ一台とかそんな感じで簡易ミキサーとして使う機会も
多いんで-24dBに合わせて運用するのはちょっとめんどくさいなー。
TC Nearで+12dBくらい底上げ出来ればミキサーとしての使い勝手が上がるんだが。
まあともかく、なんとなく疑問に思ってた部分が今回晴れた。
>>965 俺もKonnektLive+CP50でゲイン稼げないので
ちょっと不便だと思ってますよ。
TC Nearで+4dBと-10dBの切り替えがあれば
簡易ミキサーとしても使い勝手は上がると思うので
ソフトで改善できれば有難いですね。
可聴領域外のビットでも多チャンネル混ぜる時のアルゴリズムの関係やなんかで万が一歪んだら嫌
とかいう理由でマージン取るつもりでビットは多めに取っておきたい俺
そもそも24bit相当のアナログ出力が可能なD/Aがないだろ。
120dB (20bit) 程度がせいぜい。
解像度が違う
それはS/N的な意味で?
ここで賛否両論で気になってしまったので、
Impact Twin買ってしまった。
包茎チンコ買ったのか
>>973 外観ダサいって思わないんだけどな。
まぁ、好みの問題か。
UltraLite mk3の出音があんま好みじゃなかったので、
試しに買ってみた。
家だとデモしか作らないし。
>>965 計算上はそうだが後からデジタルで上げると眠いヌケの悪い音になるよ
16bitだろうが24bitだろうが振ってやらなきゃ活きた音は録れんよ
こういうオカルト信じてる人多いよな
レコーディングしてんのに。
理論が全く無い
>>975 ちゃんとしたプリでゲイン調整すべきっていう意味合いでは同意できるけど、
近年だと音抜けで苦労したことはあんまり無いな。
他所の余計な帯域を落とせばいいじゃん、みたいな。
メーターが張り付いてないと気分的には良くないけど客観視するとそんなに悪い音ではないとは思う。
>>975>>977 了解。自分でも変なこと言ったもんだなぁって気付いたw
最高レベルのアナログ機器のダイナミックレンジが129dB(=21.5bit)として
仮にPeak=-24dBで録音すると、上位4bit(-24dB分)と下位2bit(144-129=15dB分)が無駄になって
実効有効ビットは18bitくらいに落ちることになるね。
まあ数値上は許容範囲に見えるけど、実際の機器設計で音量が小さい側は
スペックや聴感に響きにくい形で特性が悪化する可能性があるから、眠たい音、と。
VUメーター使えるやつがいないのはよく分かった
ビット落ちしたら眠たい音にはならない
思い込みって怖いね
レコーディングエンジニアでさえオカルト信じてる奴いっぱいいるからな
まあ、オカルトだろうが知識なかろうがエンジニアは口先でなく仕事ぶりやミックスで評価されるからな。
実際は聴こえないような変化で右往左往してるだけなので
無駄はあるが音的に害は無いのではないか?
>>982 そそ。こいつらの前でまともな話しても
半年も1年間も延々と池沼じみた荒らしし続けて
しまいには低学歴ご用達ν速でネタコピペにするだけだから
知性のない家畜扱いしとくのが一番。
ビット落ちしたらどうして眠たい音になるわけ?w
業界では鮮度の低い音、解像度の低い音を「眠たい音」って言うんだよ。
ひとつかしこくなったね。でもひとつ知識がついたからってν速で自慢げに使っちゃダメだぞw
ビット落ちの歪みが眠たい音?
そういうのは眠たい音とは言わないが
単なる思い込みだろ
何だ、バカばっかりだなこのスレ。
ImpactTwinやkonnektはASIO非対応ですよね。これはどうやってレイテンシ詰めるのでしょうか。
WDMドライバーで設定するのでしょうか。
CoreAudio
>>989 そんなデマ誰に聞いた? 敢えて釣られとくが、
ASIO非対応ならオーディオI/Fとは到底言えないしスレの話題にすらならない。
スイマセン。取説のPDFにも載ってなかったもので。
>>987 感覚的に文芸的表現を使うオーディオマニアとは違う世界だからね。
>>988 なんだメンヘル、サイコの類かよ
もうこのスレもおわりか
新製品がないから、進むの遅かったね。
でもI/Fごときでよくこんなにレスが付くなと思う
ついでに998
999 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/20(月) 12:24:48 ID:7CTYp09l
999
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/20(月) 12:26:13 ID:7CTYp09l
今日のピアノコンクールはもらった
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。