1 :
名無しサンプリング@48kHz:
昔「美味しいキックの作り方」っていう良スレがあったな
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 17:49:49 ID:k0OkkoSa
一応支援age
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 19:09:36 ID:9fm5Gmwj
タムの裏をコンパスカッターで開けてみよう
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:14:39 ID:VKy/LPcd
じゃ、ネタ提供
打ち込みモノのドラムといえば定番っぽいのは
大別するとエレクトリックキットみたいのとアナログキットみたいなのだよな。
もしこういうの作るとしたらどうする?
アナログキットみたいのは、文字通り昔のアナログドラム音源のTR-909のサンプルとかそれ系のを集めればいいんだけど
エレクトリックキットみたいのを作るとしたらどうやる?
こういう「初期PCMシンセの打ち込みモノ」みたいな音色って意外と少なくね
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:20:04 ID:VKy/LPcd
オレは、MOTIFの生ドラムの音を本体内でリサンプリングしてベロシティースイッチの切り替えをなくしたビットレートの低いサンプルを作って
それにコンプとEQで処理してまたサンプリングしな直したりしてる。
ビットレート落とした風にするエフェクターとかかけてみたけど、
ホントにリサンプリングしたときみたいなデジタルシンセですっ!みたいな雰囲気が出ない。
>ホントにリサンプリングしたときみたいなデジタルシン
ちょっとイメージできないんだけどの曲に使われてたりする?
>>5 エレクトリックキットってどんなのか想像つかない。チープな音の感じ?
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 16:39:50 ID:EpieFB9k
エレクトリックキットわかんないか。
デジロックみたいのによく使われてるような、なんだろ、昔のビーイング系のロックとか浅倉大介がよくつかってたような音かな、アレシスのD4 みたいなバシっってしてるやつ。
生ドラムじゃない、でもアナログシンセで作った打楽器音でもない、けどデジタルチックな音。
今でもMOTIF-XSとかのプリセットにエレクトリックキットっていうそれっぽいのがあるけど。たぶんほかのメーカーのPCMシンセにもあると思うけど。
ビーイング系ロックも朝倉なんとかもわからんなあ。シンセはVAしか持ってないし…
使われてる曲を教えてくれたらつべで検索して聴いてみる
しかし、みんなサンプル使ってる感じ?俺は結構自分で作ったりすること多い。特にキック
ブレイクビーツとか生ドラム系のキックはサンプル使わないと難しいけどね
ぺしぺしぺしスネアの音ペシペシペシ
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/08(土) 20:49:34 ID:EpieFB9k
90年前後のドラムマシンとかワークステーションのロックキットとかじゃないかな
六角形のシモンズみたいなのとか?
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/09(日) 00:42:52 ID:CerlzaT7
>>14 そうだよ、
アナログシンセの電子音じゃないから、たぶん生のドラム音をなんちゃらかんちゃらして当時のシンセに入れてるんだと思う。
ってことは、今の音源でも生ドラムのサンプルから作ろうと思えば作れるはず。
だから
>>6みたいにやってるんだけどね、まあ、メンドいことはメンドいんだよねw中古で当時のシンセ買ったほうが早い。
でもそれ言ったらおしまいだから、エレクトリックキットみたいの作るのw
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 23:16:57 ID:0Z7XvPUj
あげ
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 00:11:00 ID:PdPbEqsa
それならBOSSの買えばいい気が。
むしろリアル系なスネアのリリースを
ゲートで切って音圧出したほうが良くない?
>>5 エレクトリックキットっても裾野は広いと思うけど
名指しで言えば例えばシモンズのSDS-5みたいな奴だろ?
初期のPCMとか言ったらリンドラムだろ?
そう言うの集めたサンプル音源は一応持ってるけど今は絶版かも知れない
珍しい懐かしいってだけで需要は極端に少ないのかも
シモンズなんてタム鳴らしたら・・ 何かのアニメの主題歌丸出しになっちゃうし
リンドラなんて鳴らそうもんなら・・ おっさん今は21世紀だかんねとか言われちゃうし
909や303は今でも定番音色なのにねぇ・・・
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 11:22:54 ID:KludUltE
いってるのはシモンズとかリンドラじゃないよ。
>>13みたいなのって挙げてるからみてくれ。こういうの。
どこまでが「初期PCMシンセ」って定義するかで認識がちがうのかと思うけど。
コルグのM1から90年代初期みたいなくくりで書いたんだけどね。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 11:30:08 ID:KludUltE
>>18 生シミュレートしたサンプルだとレイヤーされててベロシティーによって出る波形がちがうからね、
それだと、「生のドラムにゲートエフェクトをかけたシミュレート」になっちゃうんよ。
初期PCMシンセのは多重じゃなくて同じサンプルで音量が変わるだけだと思う。
たしかに、BOSSってか、機材買えば解決するんだけどねw
でもここ「音作り」のスレだからこだわって自分で作ってるから書いてみた。
みんなはどんなドラム音つくってんの?やっぱ基本909みたいな音?
>>22 もちろんワンショット使用前提で。
それでベロシティもほぼ一定で変えない
ベタうちサウンドで音圧アップみたいな。
>>13見たいなのを目指すとしても
いわゆるロックキットでベロシティでメリハリつけて
中途半端な演奏してる感を出したとしても
ぶっちゃけダサくなるような。
ドラムの音量レベルの波に釣られてしまって
トータルの押し出し感がだいぶ無くなってしまうと思うんだよね。
>>21 ああ、そう言うので良いのか
それだとレア感はもっと低くなって探すのも楽だよ
ドンピシャで言えばM1自体プラグインで持ってるし
もっとお手軽にって言うならMSGSのドラムキットの
2つ目あたりじゃないかな?
MSGSが策定されたのって丁度GS/GM音源が
策定された頃の音を下敷きに作られてる訳で
年代的には丁度君のご所望の頃のアノ音に近い
足りない部分を加工してごらん
そうか、俺もジジイになったんだな・・・w
気持ちだけはガキンチョのままで進歩してないんだが
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 20:47:10 ID:KludUltE
>>24 実は、アメリカでうpされてたのをDLツールでまるごと落としたんで、リンドラからM1からヤマハのRXからJDから、サンプル全部持ってるのw
でもそれつかったらドラム音を作るスレの話題じゃなくなるじゃん。当時のやりかたをマネしてMOTIFで作らないと。
このスレやっぱ続かなくねw
サンプル使えば ってことになっちゃいそうwってかみんな、音なんか作ってねえんだろ実は。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 20:50:59 ID:KludUltE
プラスすると、上で書いたように作り方もわかってるからアドバイスもらいに来たってより
オレはこんなことやってるぜ、みんなはどんなことしてんの? っていうネタ提供的なき餅で書いた。
まあ、オレの作りたいドラム音の話題はそろそろいいわ。
オマイらの作ってる方法とか音とか知りたい。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/12(水) 20:53:17 ID:KludUltE
というわけで、
そろそろ30レスに達しそうだからスレ消滅は防げたってことで。オレの役目は終わったおw
自由に話してくれ。
>>26 作ってるよボケ。NMG2でな。サンプルなんか使ってねーよ
シンセで色々作ってたけど単調になるし飽きるんで結局サンプル使って加工の方が多くなった
Pad音作るのが面倒だったらサンプラーで生バイオリンサンプル鳴らすし
ジャンルによるんだと思うけど、俺の好きなジャンルでPadがサンプルそのままとかだと糞曲認定される
よっぽど曲が良かったら評価されるけど、それでも「Padがな〜(笑)」ってなる
>>31 padの処理、変えた方が良いんじね?
padで文句言われたこと、一回もないわ
どんなジャンルか気になる
アニソン
そういえば一昔前に、ハウスのキックをガツンとするには ってスレあったなぁ
>>35 Kaskadeマンセースレだったな。まあわかるけど。個人的には
>>2のスレの方が有益だった
やっぱドラムってよりもキックスレとかスネアスレみたいに専門化しないと盛り上がらないのかもね
蘊蓄とかほんと書かなくなったわ。2ch自体不毛に感じてる。
いまだ熱心な人らは何かしら啓蒙したいんじゃないかな。
>>37 いや、ずーっと同じメンツで回してるわけじゃないし…
若い奴は何か書きたくなるだろ
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/14(月) 10:50:13.21 ID:NJaB8Nc6
>>41 アタック成分や低音成分のあるキック、ほかにギラギラさせるためにノイズを混ぜたり
極低音の音色を混ぜたり、イコライザーで弄ったり。10種類くらい音混ざってるんじゃない?
まぁぶっちゃけ音ゲーに関しては殆どはサンプリングCDとかから流用してると思うけどね。
>>42 z3ta+でも作れるかね
バスドラムを特に作ってみたいんだよなぁ
デジロックといえばSAKANAですね
あのドラムの音どうやって出すんだろう?
昔の音が逆にカッコイイと思う年齢です
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/30(月) 13:47:38.76 ID:UplEIws+
今出てるサンレコでドラムの音作り特集。
録ればいいじゃん
超ゲート
俺は超ゲートが好きだ!w
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/01(水) 02:59:30.89 ID:WZr3qxwz
俺もかなり前だけどリズムマシンドラム一覧落とした。足したり、アタック感だけ抜いたり、かなり使えるわ。
Addictive Drums使ってるんだけど
似たようなのないかな?
ADのように生ドラムはいってみて負荷が軽いやつ
音がADみたいに生のよさがあって設定が簡単なの
Windows7 64bitです
ADってそこまで生っぽくないような気がする
ラムシュタインは機械っぽいな
生っぽさをお求めならいっそ生で
スペックが追いつかないので一度バラ出ししてそのオーディオにプラグイン等をさしています
別にこれは間違っていないよね?
むしろそれが理想的
生ドラ持ってて、普段は消音のためにメッシュ被せて、金物にはラバーで練習してる。
録音はトリガー使ってやろうと思ってる。
スネア、バスドラ、タムのトリガーは見つかったけど、
ハットやシンバルのトリガーがないなあ。
音源も買ってないし、そういうシステム作りたいなあという話です。
パラアウトした時掛けるプラグインって何使ってる?
コンプとEQだけで処理してるんだが下手糞なのは自覚してるけどパラしない方がマシに感じてしまう
AD使用です
>>56 ADじゃないけど
基本はコンプとEQだけ
OHとルームは普通のトラックとは別にSEND用のバスを作って
各トラックに混ぜれる様にし、曲に合わせて混ぜる量を調整してる
>>57 結構ガチガチに潰しちゃうもんなの?
ミックスダウンテクニック99を参考にパートによってリダクションが4〜12かかるようにしてる
EQは周波数メーターって言うのかな?それで各々のピークは潰してる
その後グループトラックにコンプとEQ欠けてるんだけど、合わせてみると全然潰れてないんだよな
adは既に音が作られてるんじゃなかったっけ?
>>59 いやそうなんですけどパラアウトして扱う方が丁寧なのかと思いまして
パラアウトするくらいならBFDなどを使った方が幸せになれるんでしょうかね?
金物系はOHにまとまってましてそれでも扱いにくいと言うか
BFDで音作った方が幸せな気がする
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 05:47:26.94 ID:YQgHWMkD
全部ソフトシンセ音源です。Cubase4と付属ソフトシンセとKomplete5で作りました。
ドラムはBatteryのOld Jazz Kit(プリセット)を元にシンバル類を追加、
タムはHalionのJazz Kit(プリセット)を使用
もっとリアルにドラムを再現したいです
どなたか問題点を指摘してください。
よろしくお願いします
http://up.cool-sound.net/src/cool24355.mp3
>>62 マスタリング関連のスレでマルチしまくってる奴だよね?
今まで貼ってきたスレでの評価がイマイチだからマルチしてるのか?
みんなそれなりにアドバイスくれてるんだから自作曲発表したいん
だったら自作曲スレいけ
64 :
62:2011/07/28(木) 20:10:32.02 ID:YQgHWMkD
2chには取り憑かれたようにマルチマルチ言う人がいますが、
ジャズの打ち込みスレが無いので一カ所で全ての問題点の指摘をしていただけるスレがありません。
マスタリングのスレでの指摘はマスタリング以前にする事がたくさんあるようなので
管楽器=クラシックdtmのスレ
ドラム=ここ
ここはドラムの打ち込みに関する専門的な指摘やアドバイスがもらえる唯一のスレです。
他のスレを周り、評価やアドバイスを掘り下げるとこのスレに行き着き、
結果としてマルチになってしまうのは仕方の無い事だと思います。
良い評価が欲しいならわざわざ2chになんて公開しませんからwwww
めったやたらとマルチマルチ言うのはやめてください!
こちらが求めているのはイマイチ評価どころか激辛評価です。
全ての面で指摘していただき問題点を直し自分自身の腕を上げる!
これ以外の目的は何もありません。
ドラムの音、ミックス、何分何秒の部分のフィルインが臭いなど、
ジャズドラム系の音ならxxxx社のxxxxも良いとか、
是非とも問題点の指摘やアドバイス、辛口批評、罵倒、よろしくお願いします!
http://up.cool-sound.net/src/cool24355.mp3
>>64 具体的にどうしろって書けないんだが、
聞いてグッとくるものがないっていうのか。
最初の二、三分しか聞いてないが、
ドラムとベースとサックスが特にそれを感じたかな。
のっぺりしてるというか、なんというか。
>>64 じゃあまず良い音源買えや
BatteryとHalionとかふざけてんの?
そしてドラム音源なんぞ好みで選ぶもんだからさっさとデモ聞き漁ってこい
>>64 取り憑かれたようにとか煽るような言い方しないでさ、マルチはネット上のルールとして
昔から好ましくないこととされてるわけだから一応気を使おうよ。
で曲なんだけど、コードの感じだとか雰囲気はいいと思った。
だけど管がダイナミクスがついてなくて表情がないように感じた。
もっとエクスプレッションなりピッチベンドなりつけた方がいいんじゃないかな?
あとライドシンバルはもっと強弱つけてもいいと思う。
あと強弱も含めてだけど1小節をコピペして作ってる感じがするから、もっと細かく変化をつけてもいいんじゃないかな。
スネアももっとロールとかすごい弱い音を絡めて叩くと生き生きしてくると思う。
マルチ言うなっていってもマルチですしね
>>64 最初からマルチになって申し訳ないとか一言添えて
ちゃんとなんでそんなことしてるのか説明すりゃいいんだよ
人を不快にする行為してその上相手否定して
さらにアドバイス求めるなんてそりゃ誰でも嫌になるわ
なんでもそうだけど言葉丁寧にすりゃ済むってもんじゃないでしょ
>>もっとリアルにドラムを再現したいです
リアルなドラム音源を買いましょう
あとグルーヴというものを全然分かってないっぽい気が
普段音を聞くのを楽しんで音楽聞けてないんじゃないかと心配になるな
>>64 とにかくひたすらつまらん。1分で閉じた。
>>64 ついでにホーンはSample Modelingに
ピアノはAlicia's keysかPIANO Premier辺りに
ベースはScarbeeにしろ
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 00:47:41.99 ID:34+mQWyG
>>64 ピアノの人なのかな?
ドラムのスレなのでドラムに絞って
しょっぱなからライドの音が電動工具で萎える
ノリはともかくベロシティだけでも頼むわ
PANも適当に広げすぎ
JAZZでタム回しは勘弁しろよ
あと波形見てないけど音圧上げ過ぎなんじゃないの?
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 15:56:17.64 ID:TxR3Oei4
皆さんの貴重なご指摘やアドバイス感謝感激雨霰です! ありがとうございました!
>>65 その通りですね、のっぺりしていてつまらないですね。
>>66 まずは色々な音源のデモを聴きあさってみます。
>>67 管楽器は確かに表情がなくつまらないですね。エクスプレッションをいじってみます。
>>68 マルチですいません。
>>69 色々な音源ソフトのデモをチェックしてみます。課題は”グルーブを感じる”ですね。
昔誰かにも指摘されました。
>>70 つまらなくてすいません
>>71 ベースはScarbeeが世界で一番リアルだと思います。
でも$が不足なのでドラムとウワものを先にそろえようと思います。Sample Modelingのデモ
素晴らしいですね。Aliciaは私のように音数が多い演奏にはどうか心配ですが、いつか楽器店で
実際に弾いてチェックしてみます。
>>72 電動工具www ライドは無表情すぎでしたね。タムの幅は狭くしてみます。マルチコンプを
きつめにかけてドンシャリになっていますのではずして中低音域をブーストしてみます。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 16:00:47.95 ID:TxR3Oei4
ところでドラムの打ち込みで一番困るのがスネアのロールですが、ほとんどのスネア音源はワンショットだけ
で、ロールのサンプルがある物は少ないです。これを自分で打ち込むとなると
1. 鍵盤を親指と中指でへたくそな連打
2. 連打のばらつきの粒揃いを3つ一塊でそろえる、間隔が近すぎても離れ過ぎてもダメなので
色々試行錯誤をする。
3. 右肩下がりのベロシティー線をかく
これは面倒すぎますのでついつい音色を優先するよりも
ロールサンプル付きのスネアを優先して使うようになり...
それでスネアロール(出来たら全てのドラムパート)の打ち込み用に
ドラムパッド(スティックでたたく奴)を買おうと思いますが、どうでしょうか?
やめた方が良いですか? またはおすすめの物はありますか?
条件は
1.省スペース
2.5万円以下
>>74 65です。
道具から入るのも悪くないかもしれないが、
でも結局は出てくる音がいいか悪いかの判断が必要でしょ?
音源とか、上の書き込みからピアノ弾きっぽい雰囲気を感じたけど、
俺が聞く限りでは、ピアノの他の楽器パートがつまらんという感じなので、まずは
他パートの勉強から入ってみたら?
ドラムとベース習いに行こうぜw
ペラペラとよく喋るヤツだな
ブログでやれや
ハイハット踏みなさいよw
ライドは完全3連だと面白く無いから100%超える様な感じにしてあげると
ゆっくりのテンポの場合は良い結果になるぜ。
ヴェロシティが曲の展開に関わらず一定なのでよろしく無い。
もっと大胆にダイナミクス付けんとな。
それから、シンバルはシズル付きのものがあると良いですな。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 04:19:14.44 ID:e8/vxbLM
↓スネアロールってこんなやつのことかな?
http://youtu.be/FBwX481hCII 結構練習しないときれいに叩けないよ
パッドだとなおさらしんどい
>3. 右肩下がりのベロシティー線をかく
>これは面倒すぎますのでついつい音色を優先するよりも
>ロールサンプル付きのスネアを優先して使うようになり...
面倒か?
打ち込みって基本そういう作業をチマチマやるもんだと思うけど
ロールのある音色のMIDIデータをコピペするとかじゃダメなの?
知ってるかもしんないけど
ロールにはオープンロールとクローズロールがあって
前者は普通のヒットで再現できるけど後者は専用のサンプルを用意した方がいい
クローズロールって聞いた事無いわ〜
プレスの事?
>>64ってぱっと聞き酷いけど
こんな曲作れないし、ピアノこんな手弾きできないし何かほっとけない
うらやましいの半分とそれ以外がどうしようもなくてもったいないの半分
ピアノと他のパートのレベルを合わせるのが課題だろうな
手段はいろいろあると思うので、試行錯誤を重ねて是非とも完成させて欲しいです
打ち込みはともかくジャズドラムのアドバイスできる人降臨しないかな
どうせダンスミュージックしかい作れないやつばっかりだろうけどな
自演?
だからまず良い音源買えっつってんだろ
ドラムの音源は何がいいの?
だからそれはデモ聞き漁れっつったろうが
お前の好みなんて誰も知らんわ
>>83 生っぽいのなら
Addictive Drums
BFD2
EzDrummer
SUPERIOR DRUMMER 2.0
あたりからお好みなのをどうぞ?エクスパンションも忘れずに
ミクソってラウドロビンでもベタうちじゃそこまですごくないな
やっぱベロシティばらさないと生っぽくならない
そりゃどの音源でもそうだろ
オルタネイトサンプル2つしか読み込んでなかったのが原因だった
マルチより個々のインストゥルメンツ呼び出したほうがいいな
コンプは何かけてます?
Blue Cat Audio のコンプに
WAVES L2 っていうのが多いな
好みの問題ね
C1使ってる
マスターにはリミッターとしてL3さす
ソフト版CL1B
おかずというかタム回しとかドラマーじゃないのでよくわかりません。
なにか規則があるんでしょうか リズムに合わせて適当にかっこよくきめている感じなのでしょうか。
超初心者ですみません
ドラムフィルなんて適当に耳コピすりゃいい
そんなことやってるうちに分析力が身につく
なるなる そういうもんですか
いまではピッチを保ったままいくらでもスロー再生できるんだから
聴いて真似すりゃいいのに
ミックスの質問なんだけどOHとかってなに?
スネア-OHって感じでこれ合わせてほかにも三つあるんだけど
全部読み込むべきなのかな
>>98 マイク位置でしょ。OverHead
音を聞いて使いたいのを使えばいいし、
複数混ぜたければ混ぜてもいいし。
スネア-OH
スネアを水に溶かすと電離して水酸化物イオンとなり
アルカリ性を示す
よって70年代の音楽に適する
とうちのじいちゃんが言ってた
おまえんちのじいちゃんろくな奴じゃないな
OHのIRって無いかなぁ?
5コぐらいIR録ればできそうだな
生じゃなくてシンセサイズでかっこいいスネア作るのに苦労してるんだけど、
どうしたもんかね。
キック、ハット、タム、クラップは一からシンセサイズしてそれなりの作れるようになったんだけど、スネアが難しい。
射手座午後九時don't be lateのAメロみたいな
シャカシャカした音ってどうやったら作れるんだろう
これで悩んではや半年…
ToontrackのMIDI集みたいにプロ(かプロ並に上手い人)が叩いたMIDI集って
フリーでないですか?