おつ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 16:16:23 ID:J2xa+UJO
APHEXかよ
何を聴かせたいのか分かんないのはあんま好きじゃない
なんだそれ?
愛とか友情ってテーマが無いと聴けないってことか?
それって音楽の範囲かなり狭まるだろ
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 16:28:08 ID:J2xa+UJO
なんちゅう先入観だ
俺はアゲサゲが欲しいって言ってんだよ。
最初の一曲にしては 上出来なんでないの
>>3 imoutoidの影響なのか、こういうの作る人増えた気がする
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/04(木) 18:12:07 ID:J2xa+UJO
imoutoidバカにしてんのか?
説得力あるなw
前スレでニコ動カッコ笑いなコメあったけど少なくともここに上げてる人たちよりは完成度高いよ
初期の頃はランキングに乗ったりしたけど今の俺の能力じゃ無理だ
まあプロもいっぱいいるところだけど
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 11:30:44 ID:HNE9ixpv
オリジナルなんて知名度とブランドがないとランキングに乗らんよ
過剰埋没動画とかのタグつけられてる曲いっぱいあるよ
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/05(金) 11:40:47 ID:HNE9ixpv
だからそこが問題なんでしょ
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 11:19:42 ID:Pxr+jgU3
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 11:24:29 ID:Pxr+jgU3
>>21>>19 とりあえずその原曲でもいいから聞き込んだらどうよ
その前になんかリズムおかしくね…?
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/06(土) 20:25:02 ID:1KaDrs+v
1曲でも真面目に解析すればこんな事にはならんだろ
初心者がなんとなく作っても無駄だって
確かに
>>22が言うようにリズムにすら違和感覚えるけど別に無駄とか言うなよww
>>1曲でも真面目に解析すればこんな事にはならんだろ
その通りでもあるけどさあww
恐らく禁則事項は踏まえてるから曲にはなってるけど音色が。。。
ガシャガシャいってるイメージが強すぎるかな〜二週目以降はなじんで来るんだけどコード感は大事!
調教はそこまで気にならないけど「わ」と「は」を打ち間違えてるねww
あともうちょっとポルタメントいじったら自然になると思います!!ふぁいとーー
27 :
25:2010/03/07(日) 00:31:52 ID:meb9at3x
>>26 感想ありがとうございます。
ちょっとギターっぽい音がそれらしくないなーとは思ってました。参考になります。
「は」ってなってますねww
歌の方は、今まで本格的に弄ったのがPitchとGenderぐらいだったので、色々試してみようと思います。
大学生でdtmっていうとだんすみゅーじっくばっかなイメージ
よく飽きないな
そういうジャンルで音楽を語る発言は明らかに自分の浅はかさを晒してるだけだからやめたほうがいいよ
リズムの基本は4つ打ちでいけるしコード進行わからなくてもfrequencyいじったりで曲になる
ただどのジャンルも突き詰めると難しいのは当然
好きな音楽聴いて作るのは一番良い事だけど学ぼうとして広く作ってる人も多いよ
大衆が聞いてるポップスバカにしたり生音入ってなかったらバカにしたり・・・っていうのは
厨房「おれ洋楽しか聴かないんで(笑)」っていってるやつと同レベル
お兄さんたちおばかな私に教えてください。テクノ系な音楽をつくっているのですが
最後薄くリバーブかけるとき、キックとかベースとかにもしっかりリバーブかけたほうがいいんですか?
ぼやけちゃうかなとか思ってかけていないんですが。
あとリバーブのホールプレートルームの使い分けがいまいちわかりません。
スネアはプレート 他はホールばっかつかってます。ERとかもいまいちどう設定するのか
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 03:12:20 ID:k2P5v5If
曲の雰囲気で変えろよ。臨機応変にな
でも曲中のリバーブは2コくらいに統一したほうがきれいになりやすい
とは言ってもリバーブは極力掛けずに最低限ってのは鉄則だと思う。
ついつい掛けすぎちゃうからの。
最後にリバーブとかかけたことないんだけど
長いの数個とルーム一つくらい
ストリングスのアレンジ方法が全然解らない
対旋律とかどーやって考えればいいんだぜ?
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 14:45:47 ID:pc3usT+t
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 14:58:00 ID:PqppVvF3
前のがおぼろげだけどだいぶ良くなったんじゃない。
でもそれはもう時代遅れだろ。今のsystemf聞きなよ
痛いね
痛いね
痛いね
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 22:14:48 ID:pc3usT+t
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/07(日) 22:24:33 ID:HY1MO+f1
DTMで初めて鍵盤にふれてそこからクラシックピアノ始めた人いる?
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/08(月) 19:55:20 ID:WlzOYvXh
居ないんじゃない。
クラシックという名の記憶行為から抜け出して帰っていく奴もおらんだろうしな。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/08(月) 20:09:20 ID:2AwH2r0H
自然と必要になるじゃん。断然幅が広まる
記憶行為ってどういうことなの・・・
同じ作曲家としての土俵でみるとショパンとかああいう人たちはやっぱり凄いなって思う
100年前と今とじゃ観点が全然ちがうだろ。
譜面だけ作ったってもうやり尽くされてるからな。
>>47 むしろそこが観点じゃない件
クラシック曲をかくためにクラシックピアノを1から始めようとしてる訳じゃないでしょ
得ようとしてるんでしょうね
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 13:01:05 ID:QnBTQSQY
何だって知っとけばいいとは思うけどさ。
小説書くために古典の勉強が必要かっていうと微妙なラインじゃない。
もっと学ぶべきものがあるんじゃね。
学生のくせに遊んでるんじゃないよ。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 13:18:32 ID:QnBTQSQY
大人になったら遊べないだろ?
女を抱かないと良い曲は書けない
家に引き篭もって打ち込んでてもダメ
今全て自分でやる人が多くてどれだけ自信があっても人を通す余地を入れるとグッとよくなるっていうのはテイさんが言ってた
オーケストラっぽいのを作るのは楽だけど真面目に編曲始めると
かなり探り探りになってしまう
誰か最近それらしいの作った人いる?
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 20:48:41 ID:QnBTQSQY
せっかく貼ってくれて申し訳ないんだけど、こういう弦、ピアノ
の現代音楽風アレンジではないんよね
ちなみにバックは四重奏じゃないの?ボイシング綺麗というか
好み
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 21:28:54 ID:QnBTQSQY
いやー俺は音あてで作ってるからよくわからん。すまん
どうもどうも
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/09(火) 23:38:34 ID:QnBTQSQY
あー、吹奏楽みたいなかんじか。うまいじゃん。100点じゃね
まぁあんまリアル感は必要無さそうだしこれで良いんじゃない。
でもお約束すぎる。予想通りすぎてつまらん。
>>58 どうも。思いっきり調子外れな印象じゃないならいいんだ
>>59 後半のコード進行とドラミングがハンスージマーっぽよね
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 03:22:06 ID:EVJiSEmw
結局二番煎じは需要無いからな。
クラシックで個性出すとかもうほぼ不可能だろ。
上手いんだし自分の音楽やったほうが良いんじゃない
個性出すことを追求して、現代音楽があるんじゃないの?
>>61 ありがとう。その力尽きた部分からサビなんだがメロをどうしていいか
思い浮かばなくて
ちなみオケ系って得意分野だったりする?
俺なんかのとは比べ物にならないくらいすごい
これがボツになるのか。敷居高いな
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 14:20:15 ID:EVJiSEmw
技術的には問題ないんだろ。個性が無いのが問題なんであって
オーケストラの楽器は使ったりするけどこういうトラックは作ったことないから良い刺激を受けたわ
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 19:15:07 ID:dDyi17KB
祝大学生になれたんだ
お祝いに機材買い尽くしたから本格DTMデビューしたいんだ…
俺滑り止めに入学したから何もお祝いなかったよ…
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/10(水) 19:50:37 ID:dDyi17KB
>>68 まぁ…滑り止めならな…
でも俺浪人したし現役で滑り止めでもいい方だよ
それにお祝いで機材なんて高価なもん親に買わせたら可哀想だろ…
俺機材買う時はいつも自分の金だったわ…
もちろん親に値段は言ってない
大学受かってこのスレデビューする人おめっとさん
初年度ってこともあるからだけど1年で機材に使った金なんて怖くて計算できないわ
生活費ケチり出してから感覚くるいだしたね・・・
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 00:23:54 ID:boiicp9K
でもモニター環境とPC周りがそれえばもう金かかんないじゃん。
PC10万、モニター環境10万、MIDIコン3万、ソフト5万、もあればそろうだろ。
雑費も合わせて30万もあればそれ以上はもう玩具買うくらいじゃね。
ソフトもっとかかるだろw
ジャンルにもよるけどさ
俺の場合はそれにギターとアンプが加わって大変なことになる
俺の場合レコードでバイト代持ってかれる
最上位DAWでもアカデミック版で5,6万だし楽器演奏しない人はとりあえずそれですみそうだね
オーディオI/Fは必須だしいくつも演奏する人はミキサーも無いと不便
右も左もわからない人はスピーカーとかオーディオI/Fからだろうね、無料でDAWついてくるし
ソフト5万wwwアホかと
どういう意味で5万はアホなの?
かけすぎってこと?DAWだけで5万いくじゃn
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 10:30:54 ID:boiicp9K
代理店なんかで買うからだろ。
DAW3万でサンプルCD1万くらいでいいんじゃない。
専門音源欲しいとかなればまたかかるけど、結局本物にはかなわないし、基本的に持ってるものを使ってやるべきだろ。
手広げたって器用貧乏になるだけじゃん
後半は同意だけどSONAR PE とかCUBASE 5ってそんなに安く手に入るんだ?
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/11(木) 18:25:27 ID:dyO76Ovz
>>57 ところどころアンサガっぽいフレーズが入ってていいな
良い意味で浜渦っぽい
>>77 ごめんごめん
DAWだけで5万はいくのに付属音源だけでやってくつもりかと
思って
>>64 亀ですまん
一応こういうのが一番得意。
技術的にはむしろ教わりたいですが。
たぶん音源が違うのがアレなんじゃないかな。VIENNA SPECIAL EDITION使ってます。
没個性的な編成ならなかなかオススメ。
>>81 生録ベースなら必ずしもVSTiは必要じゃないし、
最近の主要DAWは買い足さなくても完パケ作れるだけのプラグインがついてくるだろ。
>>88 主要DAWに付属してくるプラグイン、生楽器系の音源は買い足さないとつらくないか?
上に関しては同意。
88さん頑張れ。
SONAR使ってる俺としては生音系は付属では厳しいかな〜8.5にうpグレして多少ましにはなったものの
club系作るにしてもサンプリング素材無いとリズムトラックは微妙ってか付属が少ない
ただzeta+あるからシンセは十分!10個以上アサインしてたり
あとSONARの弱いところはサンプラーですねww
ドラムサンプラーはようやくセッションドラマーが他に追いついてきたって感じ
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/13(土) 10:51:08 ID:aCpag2CS
専門音源もサウンドフォントで行けると思うんだけどな。
それ以上にリアルさを求めるなら録らないと無理だろ。
ギターとかは有料でもまともなの無いしな
サウンドフォントには、QLSOやらVIENNAクラスのものはないでしょ
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/13(土) 15:03:10 ID:aCpag2CS
SGMはどうなん。あれでも不満感じたこと無いな。
ギター音源あまり詳しくないけど↓の音源のMr. SCってデモがすごいと思ったわ。打ち込みが果てしなくだるそうだがw
ttp://www.prominy.com/japan/SC.htm
入学祝いのお金がハードシンセに消えた1年前のあの日
物凄い量の知識と技術と感覚を持って無駄のない的確な編曲が出来る人
ならばサウンドフォントでも充分だろうね
決め付けって成長を妨げるだけだよな
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 21:27:36 ID:uOu28INJ
まぁいいんじゃね金があるなら。高級音源はやっぱ良いよ
他のところに回したほうがいいとは思うけど。
高い音源買う→音良すぎて浮く→他の音源も高いものに買い換える→
音は良くなったけどミックス時にプラグインが物足りない→
高級プラグイン買う
ここまででざっと70万
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 21:41:40 ID:uOu28INJ
まぁそれでクオリティ上がったならいいんじゃない。
基本的にあるもんで作れってこった。
浮いたら浮いたでそれに対応しようと努力するところに意味があるんじゃん
成長する過程ってマスタリングとか含めどれもそんな感じじゃん
CDに近づこうとすればするほどミキシングにかえり譜面にかえり最終的には音色から見直さなくてはいけないし
モチベーション上がるんなら良いんじゃない
買うやつ多い方が、業界としても良いし。
ただ、趣味とか初心者の人に高級音源買うの前提で話すと変なだけ。
なぜ上から目線なんだろう
匿名の2chだから
>>99 2ちゃんだと気にならないなあ。
店員が2ちゃんみたいな態度だったら嫌だけどw
しかし皆あたかも高級音源を持っているような物言いである。
オススメしてない。ってことは失敗したのか。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 14:08:15 ID:POEF0dCR
専門音源とか買ってもいつも使うわけじゃないからの
結局付属のシンセあれば十分じゃん
上から目線って・・・貧乏性の貧乏人は性格も貧乏ですかと
どれだけ音楽に金まわせるかどうかの値段だろうが
俺も貧乏かもしれんがそういう捻くれた貧乏性のやつの作る曲よりはましな曲作れる自信がある
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 16:25:52 ID:POEF0dCR
日本語でおk
貧乏人と貧乏性は別ですよっと
かといって高い金つかって曲がよくなっても技術があんま向上した気がしない
気のせい?長い目でみるとあるものでなんとかやりくりしていったほうが良さそう
といいつつお金をいろいろシンセとかにつぎ込んじゃうんだよな 使いこなせもしないのに
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 19:17:52 ID:POEF0dCR
使いこなせない内に次の買ってちゃ成長せんだろ。
デモで使い込んでから買ったほうがいい気がする
>>104 ・・・?
daw付属のシンセオンリーで曲作ってうpしてみない?
短いフレーズでいいからさ
いいものだって使いこなせなきゃゴミ以下なだけ
ミックス自信ないならKONTAKTをはじめとしたサンプラーには手を出さない方が良いよっと
そうそう
結局大事になってくるのはミックスの能力だよ
素材が良くなれば良くなるほどクリアになってしまうから、扱いがシビアになる
といっても俺は録りが良ければ勝ちだと思ってるから、生なら演奏、midiならリアルタイムや打ち込みを頑張っちゃうなぁ
ミックスももちろん非常に重要だけどやってて楽しいのは前者www
ミックス上達するにはどうすればいいんだろ
ミックスってプラグインかえるとやっぱよくなる?
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 00:39:06 ID:3NkBr7Ua
耳と勘鍛えないと豚に真珠猫に小判ってやつだろ
買ってから鍛えるって手もある。
つうか、モニター環境など良いものを作るために先に金をかけなきゃいけないってのもあるし
素人が高級志向に走っても別に間違いではないと思う。
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 01:36:52 ID:3NkBr7Ua
金は有限なのよ。上手く配分しないとな。
まずフリーのでも使えるようになってからのほうが間違えないでしょ
甚だどうでもいい議論だな
出来上がった音楽が安っぽかったらそれまで
そして、「フリーの○○だけで作りました〜」なんて世にでちゃ全く関係なし
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 02:25:32 ID:GDPazPZl
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 06:14:08 ID:B/tYBU0l
30万でPC買ってDTMウハウハ
30万で中古車乗って女乗せてウハウハ
どっちが幸せかな。迷ってる
>>120 綺麗なトラックで結構好き
ただもっとフェーダー操作したりマスタリングでBメロとサビでもっと差つけないともりあがらないよ
あとサビの鳴りっぱなしが辛いかもしれない だが
だがGJ
>>121 30万のPCか・・・
俺はi7 920 メモリ12GBのせたデスクトップPC使ってるが
ガッツリミキシングしながらでもでまったく問題なく作業できてるよ
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 08:00:37 ID:JOgx+DYv
>>120 ボーカルでなんとか聞けるけどモノとしては、、、ミックスがんばれ
>>121 30万のボロ車なんて意味無いだろ。おとなしくDTMやっとけよ
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 12:31:01 ID:GDPazPZl
>>122 >>124 音数増やす事でサビを盛り上げようって言う考え方だったんだけど
それが逆効果ってことか
ミキシングとマスタリングはほんといつもわかんなくて
単純に知識不足もあるんだけど、ゴールが見えない感じ
ま、これでいっか みたいな
どうやったらもっと垢抜けるだろう??
126 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 15:18:04 ID:FzeVf09h
自分で言っといてなんだけど、ミックスよりもまず譜面見直したほうがいいな。
ベースラインはもっと動かして、コード鳴らしてるやつは音を再考するか譜面見直したほうがいい。
音は最低限で増やさないってのが鉄則だと思うよ。
まぁ単純にまんべんなく実力不足だな。がんばれ
>>125 >音数増やす事でサビを盛り上げようって言う考え方だったんだけどそれが逆効果ってことか
そうだね、単に音増やすのなら丁寧に処理しないと難しいところだと思う
増やしてもいい、だけどももっと隙間のある譜面(これかなり重要)にしないと音圧感も増さないし濁る
あとはチャンネル系のツール、コンプのアタックリリースの設定で奥行き作りつつ中央をスッキリさせるといいです!
処理後の音の質感はいい感じ
>>121 そりゃ27万で中古車買って
3万で中古PC買って
両方ウハウハに決まってるだろ
車なくたってウハウハできるのが大学生の特権だと思うw
>>120 シンセそのまま鳴らしてる感じでまとまりがないし、
和音と歌メロが馴染んでないよー
30万で車買ったって停める所も維持費もパネェからPC一択だな
MacPro買うならもう少し待っとけ
>>127 すいません。125じゃないんですが、隙間のある譜面というのはどんな感じですか?
>>133リンク読んでみたけど知らないことばかりだった。
参考になるわ。さんくす。
>>136 サンクス
つまり、今の学割キャンペーンは罠か
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 22:34:27 ID:qS+lM74Y
シーケンサのお陰で辛うじて音楽にはなっているものの
拍の頭も気持ち悪いし定位なんてまるで考えてないはで素人臭さがやばい
なんでパーカスずらしてんの・・・?気持ち悪い
ハードシンセ動画うpされたから言うわけじゃないけどシンセorシーケンサ自作してる人いない?
何となく理系が多い気がするし人さえ集まればHPとか立ち上げたいって考えてるんだけど
Midiコンなら今作ったけど。やる気がでたらシーケンサも搭載したい
シンセとか作ってみたいけど作り方がわからない
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/22(月) 09:29:01 ID:ZeBCHHxo
アナログシンセ回路とPIC組合せば割と簡単にできると思うよ。
シンセは探せば設計図まであるしな。
ただし古いシンセかえるくらい金かかるけどな!
電子工作の知識ゼロだがおれもシンセつくりたい
結構作りたい人はいるみたいっすね
もうちょっと企画煮詰めてから出直してきます
>>148 どれくらい本格的なのを言ってるのかわからないけど、
可変抵抗5つとプラットフォームさえあればある程度基礎の形にはなるんだぜ!
midiコン作るくらいだからその程度じゃ満足しないのは100も承知だがww
お玉トーンぐらいのシンセなら作れると思うが。
形状は別にして。
旅行から帰還して今知ったけどseba死んだとかマジかよ・・・
誰?お前のばあちゃん?
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 04:47:41 ID:kxtGRK01
>>151 オタマトーン作れたら回路図からシンセつくるくらいはできんだろ
部活の合宿から帰ってきたら曲作ろうって思ってたのに
いざその状況になるとやる気出なくて俺終了
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 11:07:20 ID:kxtGRK01
作りたい時に作らないと意味内だろ
まぁ実験は別として
ほんとにやるやつは狂ったようにやってるからなあ
趣味ならそんなもんでしょ
そんな奴でも、いざプロに成ると仕事したくなくなる不思議w
学生なら勉強から逃避し、社会人なら仕事から逃避する
音楽を仕事にしてしまったらやっぱり逃げるんだろうなぁ
だね、基本的に仕事は楽しいものではないからね
ちなみにお前らどういう仕事したいの?
大学生で仕事について語っても・・・。って思ったが
みんなもう音楽で仕事やってる?
仕事じゃないけど今はネットで売ってる
でも正直バンド活動しながら各地回りながらアルバム売ってたときのほうが楽しかった
>>161 音声圧縮とかスピーカー研究してるからオーディオ機器開発したいかな〜もしくは大学に残って研究したい・・・
どこかで踏み外したらおとなしく公務員目指します^q^
全然海苔になってないよ
潰したりない。音も小さいでしょ?
どんな曲かわからないから一概に言えないな
ミックスうまくなりたいでござる
いろいろ音増やしてしまうからダメなんだろうな俺
今年から大学生なんだけれど東京周辺にクラブミュージック扱ってるインカレサークルってある?
大学どこ?
東大す
はいはい東京にある大学な
略したら誤解を招くだろコラ
学歴板でもないのに嘘吐く必要なんてないでしょ、本題はそこじゃないし
別に「東京にある、DJやその他クラブミュージック関連のサークルがない大学」と読み替えてもらってもいいよ
知らんけど総計にはまともなのがあるよ
国立はほとんどないね
やっぱ総計か、友達に頼んで探してもらうかなー
東大とか、国公立大でそんな暇有るのかな? もしかして文系?
>>172 個人的には普通に大学生活送りながらclubに足運んでコネ作ったらいいと思います
ストリートとかにも興味あるならファッションとかからコネ作るのもありかと
自分の場合はそんな感じで、CD渡すっていう理由で一回きりじゃないアピールが大事!
最近の若者は技術ばっかりって言われてるし曲聴きまくってネタもってたらDJさんに拾ってくれるよ
大阪ならピンポイントで教えれるけど東京は知らんのです
お前の日本語は大学生としてどうなのよ
関西弁でOK。
>>175 文二、平たく言えば経済学部予備軍と言ったところでしょうか
>>176 ありがとうございます
渋谷とか近いので割と良い立地になりますもんね
猫より暇な文2か。裏山シス。
最近は文二から行ける経済学部の定員減ってるので猫と同レベ位には動かないといけないらしいです
DTMサークルない学校の人は自分で作っちゃえよ!
ぼっちは辛いお
バンドやりたかったけど友達いないからDTM
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/04(日) 01:08:53 ID:08WU69eE BE:1749996656-2BP(0)
シコシコやるだす(^ω^ )
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/04(日) 20:43:37 ID:BQqjSrkL
本気でやりたいならサークルでは活動しないほうがいいよ
サークルは付き合いとかもあるしね
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/04(日) 21:41:02 ID:BQqjSrkL
あ、サークルは入っといたほうがいいと思う。
あくまでも過去問とかコネとかのために
バンドとかは間違いなくやった方がいいと思うけどな
サークル次第だね
オレの場合は楽器オタクみたいな人がたくさんいると
期待して入ったのに体育会系のやつばっかりで
楽器のことはなんにも知らない、音楽なんて全然やらない飲みばかり
音楽の趣味もいまいち合わない
ってサークルだったからすぐに辞めた
自分で気の合うメンバー探してバンド組んだけどオレはそっちの方がよかったよ
まぁサークルにどっぷり入り込んでしまうと違うなって思ったときに出にくいから
入ってみて1〜2ヶ月様子見てそれから判断してもいいんじゃないかな
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/05(月) 00:10:44 ID:0vv46ZPx
2,3個入って様子見たほうがいいね〜
違うなって思うならどっぷり入り込まないだろ
まあめんどいよねサークルって
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/05(月) 02:14:10 ID:0vv46ZPx
まぁ先輩は必要だけど無理して付き合うこと無いってこった
196 :
186:2010/04/05(月) 17:57:14 ID:ZxG9m9df
サークルは付き合い目的が主で麻雀とかやりたいと思ってます
楽器やってたけどバンド系の曲はわからんから軽音サークルとかは…
サークルについてはいろいろ聞けたけど曲についてはまったくだ(´・ω・`)
バカ大学に入ったら作曲仲間見つけるのは諦めろ
これマジで
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/09(金) 00:31:04 ID:li7xogQz
履修登録の時期だな。
忙しくなりそうだ
歌詞入れたらいい曲になりそうだね
ただ音色とかミックスがもったいない
楽器にあったつぶし方とエッジのだし方を意識しないと質感が全くダメだよ
>>199 曲自体は普通にいい。サビのコード進行かっこいいな。
ミックスは全体的にのっぺりしすぎかな。それぞれの音の躍動感が伝わってこない。
ミックスではメリハリと隙間が大事だ。頑張れ。
あとギターがちょっと不自然。
こういうアルペジオは、単音じゃなくてLet Ringの方が打ち込みらしさは無くなると思う。
パッドは単音でもオクターブでもハーモニーでもお好きなように。
ショートのピンポンディレイ使えばとりあえず空間は埋まる。
ただこのまま足してものっぺりしすぎて、マスタリングの時うまく音圧が稼げないかも。
そうなるとやっぱりギターとピアノの譜面を直しながら、うまくやらないといけない。
えらそうに言ってすまん。いい曲作れよ!
202 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/11(日) 06:14:57 ID:/Z80JgFi
すごくジャスコです
まーこういう方面で良いなら、マルチ一本で仕上げればミックスとかあんま気にしなくて済むよね。
もっと芸術したいなら音楽に対するアプローチ自体変えた方が良い気もする
お前は何を言っているんだ
だってこのままやってってもコロンブスの卵にはなれないでしょ
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/11(日) 14:34:53 ID:ZoXwYw83
なんかなんてことないループ素材ただ切って貼っただけのばっかだな
208 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 01:25:42 ID:BYVdc/XD
おまえら履修登録忘れてないか?
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 11:12:54 ID:TnKY89+M
忘れてた…からさっき登録した
アリガトーガトー
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 14:27:32 ID:WiNfUua4
この時期はぼっちだと何とも言えん心持ち
留年してしまったんで
毎日音楽聞いたり作ったりしてます!
廃人です(^o^)
就職絶望的だな
本当に音楽制作が好きか?
そのくせ納得のいく曲は出来上がってないんじゃないか?
本当は大学生活から、現実から逃げてるだけじゃないのか?
逃げれるもんなら逃げたいわ
現実逃避、あると思います
YES
NO
NO
誰がハゲじゃ!<現実頭皮
いっそスキンにしちまえよw
DTMやってるサークルってないのかな
おめぇどこ大よ
普通は作曲サークルって名目でやってる
違う大学にそういうサークルあったから入った
いまどき普通の軽音サークルでもやってる奴いるからな
オタ臭い打ち込みは知らんけど
するどすぎる
打ち込みなんて個人プレーだから集まってもデメリット多いしね。
うちの大学のは下手だしオタで真似事ばっかで音楽的にはゴミだな
結局バンドの方が音楽的にも人間的にも充実してるなー
俺は天才メロディーメーカー
勢いないからGW中に曲上げようよ
よいね
たまには良いこというじゃねーか
GWを2ちゃんごときに費やすとかwww
じゃあおまえは2chにうpするために曲作りしてんのか?
235 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/29(木) 15:08:40 ID:z0GbTUWq
学徒でバイトして機材買ったりしてんの?
haaaaaaaa?
それ以前にまず現代音楽がどういう構成なのか勉強したほうがいいだろw
は?
242 :
235:2010/05/01(土) 08:17:06 ID:Z5qv319c
他のレスはまだ分かるけど、オナニーとまで言われると思わなかったw
良かったら、どこらへんがオナニーなのか詳しくm(_ _)m
明らかにスケール合ってないしとりあえずサンプリングから始めてみたら
つーかhiphop聞いたことあるのかも怪しいわ
いやこれ音楽ですらないだろww
田んぼのカエルの声聴いてた方がましってレベルww
あっ、むしろ田んぼのカエルの声聴いてみたい。
都会だと蝉は聴けてもカエルってあまり聴いたこと無いから。
246 :
235:2010/05/01(土) 17:06:54 ID:Z5qv319c
>>243 サンプリングしない系を目指してるんだが、
そういう系としてでも聞き苦しいレベルだろうか?
>>244 それは
>>239と同じ構成の事?それともスケールの事?
理論知らずに音感だけで作ってるから、スケールとかわかんねえ
不協和音MAXなレベルなのか、微妙にずれてる程度なのか教えて欲しい
まず、最初のベースが微妙にずれてて不穏
最後のキーボドが最高に不協和音。
まあひっぽっぷならそれが味となるからスケール云々はどうでもいいっちゃーいいけど。
ただ、この曲の不協和は聞いてて気持ちよくない不協和なかんじー
あと、ひっぽっぷに重要なビートがままならない上京だからさらにひどい。
とりあえずハイハットは刻んでおけな。今のままだとつんのめる感じだわ
クラブ音楽は理論とかよりも音色の作り込みが完成度を左右するから
プロのしっかり聞いて頑張って真似てください
あんまり評判なんで聞いてみたが
そもそもヒップホップとしては速い
この位のテンポのももちろん沢山あるけどそういうのはもっと音選びとかもきちんと「速い曲」として作られてる。これだと半端
あと、先の早さとも関係するんだが、ノせ方がヒップホップとはかけ離れてる
ヒップホップならシンコペーションを多様するなりリズム隊を細かく鳴らすなりして八分音符を感じさせる作りにするべき
これだと敢えて分類するならハウスとかのが近いんじゃねえの?
まずbpmを2桁まで落として軽くシャッフルさせたhh足すだけでもだいぶそれっぽくなるんじゃないかな。あとスネアを数ティックずらしてみるとか
音選びや和音なんかはもうセンスか努力かでなんとかするしかない。勉強のつもりでサンプリングもやってみたら?
ブラスとスネアの音がやっぱクソださいけど曲自体は良いんじゃない
ここってこんなにレベル低いスレだっけ?
音の作りこみを全くしてないからショボく感じるだけ
というか大学生なんだからバイトして音源ぐらい買えと
いやいやセンスがないだけだろ
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 17:02:14 ID:R1QMegLL
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/03(月) 23:28:48 ID:nQdfwneF
257 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 00:37:47 ID:24ZIm1M9
>>256 サンクス。精進します
たまらんね。ドリルン化Pendulumみたいな
ていうかミックスで台無しになってるよ。MOTTAINAI
全体的に音像がぼやけすぎな印象
全体的にリバーブは掛けすぎってのと、パッド系とか特にEQでもっと無駄をなくしたほうがいいと思う
あとギターはSN処理したほうがいいと思う
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/04(火) 00:41:05 ID:24ZIm1M9
ギター打ち込みかよ!意外と分かんないもんだな
>>256はまあ荒いけど無理なく聞けてなかなかいいと思う
金出して聞く気はしないがBGMで流れてても耳障りには感じない。
それにしても・・・このギターを一発で打ち込みとわからないレベルの人間がEQ(笑)SN処理(笑)
DTMやってても時間と金の無駄ということに気付いた。。。
趣味程度にしとくべきだね。
DTMなんかよりバイオの方がよっぱど…
263 :
256:2010/05/06(木) 20:51:35 ID:t4g6WNSo
GW終わってしまった…
また登山の毎日かー汗がやばいなー(泣)
>>257 ありがとうミックスって難しいね
ギターは所々打ち込みじゃなかったりするから仕方ないかも!
>>259 アルペジオばっかでBGMぽいかなーって思ってたけどやっぱりか
手を抜いちゃ駄目ね(笑)
まー趣味で金取っちゃ悪い気もするけど…
登山って、神大? 信大?
265 :
256:2010/05/08(土) 23:57:14 ID:RmhT2nuK
>>264 神大ですー
うちの大学ってDTMサークルあるんかな?
大学は知らんが、kof(関西オープンソースなんちゃら)とかOSC関西
来れば、フリーソフトのDTMだのDAWだのやってたのに。
ていうか何でそこまでサークルに拘るw
サークルというよりDTMフレンズがほしい
俺神大だよ
DTMフレンズというより友達がほしい
どんだけボッチなんだよww
友達いらないけど金が欲しいよ!
具合悪くなるぐらい金持ちになりたい!
毎月レコード代とヘルス代とCD代でキツキツっす!
誰か お金 ちょうだい
女の子抱くのに金払うとかありえない
そりゃあプロの業を一度は体験してみたいがww
>>186 かなり亀レスだけど沸きあがるようなリズムがいいね
俺は作らないジャンルだけどBlue Six知らなかったら聞いてみて
きっと参考になる曲あると思う
しかし静かだな、スレってどれくらいで落ちるの?
最近ミックスのコツをつかんだ&音源購入でモチベあがりまくりで楽しい
だが実験レポートとか中間テストに追われてそれどころじゃない
276 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/30(日) 00:50:41 ID:8nHj7psu
俺も中間だー
まぁあまりに下にいくようならAGEとこう
がんばれおまえら
就活終わり、ゼミの単位だけで卒業確定、卒論も25%くらいできてる俺が応援するぜ。
amplitube購入age
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/05(土) 22:09:35 ID:G/lHOXQJ
機材の無駄遣い
おれのリッチー様の名前を何でそんなに気安く出しちゃうの?
コンプとかEQの基礎習ってるけど正直わからん
おまえら失敗作うpしろ
おれがリミックスしてやんよ
本当に?
>>290 うまいな・・・
こんなのリミックスできんわwww
原曲超えるにはハードル高すぎるww
う・・・うまいのか?
その辺で暴れまわってるピンクティンティンの曲の音質を上げただけってイメージしかない・・・
コードわからないんだろうなっていうのが伝わる
295 :
290:2010/06/14(月) 11:35:31 ID:md+Mhl20
古いのだから曲に関してのいろいろは勘弁…
>>293コードは好き、続きに期待
中音域に音が寄ってる気がする
>>294よければ解説お願いしたい
気が向いたらサークル立てようかなって思うけど
自費ででもコンピCD出せるレベルのガチメンバー集まって欲しいよなぁ
ショボイ曲の解説をしろって難しい注文だなー
まずトラック数少なくて音はペラッペラ
リバーブ過剰でキレのないリードと安っぽいリズム
和音とか全く知らないのかと思うほどの音の重ね方
典型的な箱知らない人のトランスって感じです
トラック数少ないほうが処理は簡単なのにね
sendで送るなら原音切るのは当たり前なんだけど
もしかしてここにはそういうことも知らない人が多いのか
>>297 ふむ、ありがとう
何か有益なこと聞けるかなと思ってたけどそうでもなかった
本人がハコを知らないかどうかは分からんけど
これはフロアでは流せないよね。
おおむね297の指摘どおりだとおもた。
低域から高域まで音場がしっかり埋まりきってないし
リズムもノれない。リードももっと聴きたいって思うフレーズじゃない。
だから昔の失敗作だってw察しろよw
それよりリミックスのほうコメントしてやれって
荒れそうだから一応家帰ったら消しとく
手厳しいなおまえら
他人には厳しい
女の子に優しくする必要がないから自分に優しいんだろうな
就職できるかなぁ
そこそこの大学なのに学部卒業したら音楽の世界に行こうとしてる人いる?
そこそこの大学(当然、理系)なのに院逝かないの?
うん、メーカーいってオーディオ機材でも開発したいなって思ってたけど
よく考えたら何だかんだで終身雇用の日本だし定年までそれで頑張って
収入もそれなりであわよくば幸せな家庭を築いて・・・なんていう人生より
好きなことしようかなと思って
幸いにもどちらかというと恵まれた家庭に生まれたから甘えが許されるけど
世間体を気にしてしまう
日本が終身雇用って何時代からタイムスリップして来たんだよ…
それもそこそこの大学如きで…
別に音楽で喰ってかなくても…
便宜上は終身雇用じゃなかったのか
西のほうの音響がある大学はきっとそこそこの大学だと思うんだけどだめかな?
東大以外ダメって言われたらそれまでだけど
駄目駄目だ
音楽で食っていきたい
DTM講師とか需要ないんかな
習うより慣れろだからなぁ
たしかにそうだな…
DTMと同時に作曲理論も学べるようにしようか
ある程度までは努力で実力はつく。そっから先はセンス勝負である。
音大出てない奴に音楽理論学ぼうとするバカいるわけねーだろ
作曲科以外で音大いくような人の多くは感性先行で和声とか苦手な人多いけどね
とはいうものの一般人より「体感」してるから覚えは早い
しかし覚えなくても思い通りな彼彼女らにとっては退屈な授業な訳だ
芸大ならそういう子も多いかもしれないけど覚えなくても思い通りな奴なんてそうそういねーよ
特に和声は経験と知識だろうが
音大の友人いるけど和声めちゃくちゃ詳しいよ
俺だって族議員に友達いるし!
確かに説得力無いよなぁ
まず音大卒に負けない実績作る…がんばる
323 :
もりぞう:2010/06/25(金) 01:48:19 ID:aMfaW1st
結局回転させるんだから理論なんか無駄無駄ぁ!
でも新しく覚えると覚えてよかったと思っちゃう。結局使ってないのに
最低限の理論でいいだろうねKEYのこととか
堅苦しいのが嫌だったら感性に任せればいいんじゃね
俺は未だにM7th弾いてるのかただの7th弾いてるのかすらわからんこともあるけど
一発目だけ決めればいくらでもつなげられるようになった
裏コードとかsusやらaugやらも最近ようやく知ったけど
「あぁあのBメロとかでたまに入れてたやつがそれだったんだな」程度だし
理論覚えてもまるで活かせないのは響きが聞けてないからだと思う
って考えるとずっと音楽に浸っていたかった黒人が生み出したジャズって間違いだらけだったけど
ある意味響き重視で理論なんて何も知らなくても大丈夫ってのを証明してるよね
>>324 実はジャズこそ理論の親玉
憂鬱と官能を教えた学校を読んでみて。面白いよ
ジャズは理論分かって初めて弾けるもんよ。
超人は知らんけど、普通の人は許容範囲を見極めて動き回るかんじ
理論は怖いわ
理論として一度認識してしまうとそれが強すぎてそっちの方向に流される
おかげで作曲し始めた時の発想はもうできなくなってしまった。。。
曖昧な状態の方がいい
>>326 それは間違いだよ
まったく本質をわかっていない
まぁ君のような感性じゃあとても理論しらないとできないだろうけどね
飲み会の席で上の方と盛り上がれるし音楽史は大事ですよ
恥さらさないためにも
コカコーラあたりの話と関連付けて学ぶことをすすめる
音楽史wwwwwwそれはないwwwwwwww
とりあえず自分の作りたい音楽を作ればいいんじゃね
俺は1曲作るのに50曲くらい作ってやっとできるわ。
まぁ似たようなのは量産できるようになるけど
ま、趣味程度にやってる人は音楽史なんて関係ないだろうね
コネあったり局から仕事貰えてたらそういう機会増えるべ
田舎じゃマー無理だが
正直コネなんか関係ないだろ 実力さえあればいいんだから
あればねw
てか、実力ないのにコネで出て行くとしんどいぞ?俺経験したけど。
今は引きこもってオナニーしてます
ここ大学生スレなんでオッサンは出て行ってください
337 :
もりぞう:2010/07/01(木) 13:57:49 ID:sPxaCMap
いいだろべつにw
ま〜コネの仕事って結局使われる立場ばっかでつまんないよ
実力で取った仕事じゃないと楽しくないって
自分ではよくないと思ってるんだが回りの評価が良い。納得できないから断りまくって後悔
おじさんは若者に夢を与えてくれるな
おしっこおじさん!
ちなみに俺はフレッシュマンだぞw
342 :
もりぞう:2010/07/02(金) 02:03:39 ID:qH5X2n/y
その評判良いの聞かせてYO
オッサンが出てきて急にクソスレになってワロタ
誰か曲うpしろよ
ごまかしが曲に合うから全然ありだな
中々おもしろい
>>345 エレクトロニカが好きだってのは伝わってくるな
まあこれはこれで良いんでねえの?
ボーカルMJだよね?
イタコで呼び出したのか
MJのひと前にもうpってたよね。
前のが好きだったな、なんかこれ昔のVSTのデモ音源みたいw
349 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/12(月) 00:43:20 ID:eeQgwtdu
お前らSPとかI/F何使ってる?
MBOX2Pro
スレスト
352 :
もりぞう:2010/07/25(日) 11:23:20 ID:IyVI1KU2
テンモニとsonyのとUS-144mk2
UA25-EX
ところでノーパソ用に安くて小さいI/F欲しいんだけどオススメありますかね?
求むのはそこそこの音質とASIOです
354 :
もりぞう:2010/07/25(日) 11:42:38 ID:IyVI1KU2
UA-1exはよかったけど電圧間違えて昇天したな
ノーパソ用
いやだからそれ使えばいいだろ
どうやって・・?
359 :
もりぞう:2010/07/25(日) 14:20:52 ID:IyVI1KU2
確かにラックでもあるまいし十分小さいか
360 :
もりぞう:2010/07/27(火) 05:01:38 ID:dwURsnQC
よっしゃぁぁああ試験オワターぁぁぁいああ\(^o^)/
ノーパソでソナーはきついですか?
暇やね、皆予定は?
>>361スペックも何も書かずに何言ってるの?
>>360 そーいやどんな音楽やってるの?
最近良く見かける名前だけど
さきほどはすみません
OS 7
CPU corei3
メモリ 4
ソニーバイオです。
てらはいすぺっくww
pen4 2.8Gの俺に謝れ
i7 12GB ^w^
368 :
ばいお:2010/07/29(木) 09:04:18 ID:7HKVlZO0
ノーパソでDTMされてる方は、冷却台を使用されていますか?
無いパソコンに冷却台とな?
え?
だからラップトップだとあれほど
ラップトップっていいます
すみません
みんなの制作環境教えて!
オレは
MPC 2000XL
ハードシンセ
PC(win)です。
本格派の人たちの環境が知りたいのです。
374 :
もりぞう:2010/08/01(日) 09:11:58 ID:JUddMo9X
普通PC完結じゃない。あとマスタリング用にアウトボート持ってたりとか
お前らこの夏は1っ曲くら音源うpしような
俺も期末終わったらすぐいくから
376 :
もりぞう:2010/08/02(月) 09:59:51 ID:X1EddyJ5
頑張れ
俺は今から再履の必修の結果を見てくる・・・
恐ろしい
それ落ちてたらまずいな・・・結果報告よろ
こんなスレあったのか。今大学2年で4月からDTM始めたよ。
何もかもフリーでタダでやってるけど楽しいな!環境良くしたいけど
これで良い曲作れないようじゃ金かけても無駄だから、とりあえず頑張る。
>何もかもフリーでタダでやってるけど楽しいな!環境良くしたいけど
OSは?
Windowsだよ。てか古めのノーパソだから環境的にはかなり酷いんだろうね。
VSTiも同時に5個くらいしか鳴らせないよ。まーでも、上手い人はこんなんでも
良い曲作るだろうしね。
XPならステレオミキサーあるよね?7だから全部フリーでできない
>Windowsだよ
フリーじゃないし、タダでもない。むしろ一番高くて不自由なパーツ。
383 :
もりぞう:2010/08/07(土) 02:04:46 ID:lMsuKkbc
でもモニター環境とまともなpcは欲しい所
構成とかバッキングいいけどベースが浮いてるよ
あとVoの音質が携帯の録音並みに酷い
それと滑舌って注意するとかなり治ってくるから発音の仕方も研究すればいいと思います
ほんとに大学生?
センスがジェネレーションギャップすぎて何も言えないわ
音について言うなら、いいモニター買って基礎から学んでください
嫌味で言ってるんじゃなくて、どこが悪いとか言って直せるものではないから
>>384 いやぁ、久しぶりに鳥肌立っちゃったwww
ゴミwwwww
歌い方はウマいよね。ギターリフや曲構成はレトロだけど。
60年代っぽいガレージロックだと思えばアリっちゃーアリだと思う。
ただし、サビの歌詞「六法全書で親の代わりに殴りたい」は違和感がある。
たぶん、親に締め付けられて窮屈な思いしてる餓鬼が
自由奔放な同世代に嫉妬してる歌詞なんだろうけど。
なぜ殴りたいと思ったのか、なぜ六法全書で正当化しなきゃならなかったのか
その鬱屈した感情と弱さが、いまいち伝わらないっつーか共感しにくいっつーか。
もっと思い切って「ゲームは週一回1時間まで」「好きなテレビはNHK」
「門限7時」「成績悪いとDV+飯抜き」とか加藤系前振りあれば、判りやすいんだけど
歌い方はウマいよね。ギターリフや曲構成はレトロだけど。
60年代っぽいガレージロックだと思えばアリっちゃーアリだと思う。
ただし、サビの歌詞「六法全書で親の代わりに殴りたい」は違和感があった。
歌詞読み直したら、電車で足踏んづけられてムカついたから殴りたい
ってそんだけかよw スケールちいせぇぇ。もっとおっきなイベントねぇのかよw
ま、たしかに若い時にはあるよね、なんかつまんないことで機嫌悪くなって、
一瞬のダークな感情を丸一日しゃぶりながら悶々とするのって。
もっと気分転換がうまくなればいいのに。
390 :
388:2010/08/13(金) 18:52:11 ID:vuYftz6m
念のため歌詞読み直したw
電車で足踏んづけられてムカついたから殴りたいってそんだけかよw
スケールちいせぇぇ。もっとおっきなイベントねぇのかよw
ま、たしかに若い時にはあるよね、なんかつまんないことで一瞬で機嫌悪くなって、
そのダークな感情と怒り(=アドレナリンによる興奮)をちろちろ思い出しながら一日中悶々とするのって。
もっと気分転換がうまくなればいいのにw
>>378 金かけんと総合的に良い曲できない。
自分は満足できる音源作れるようになったとき
ソフトシンセだけで10万ちょいかかってた。
ギター弾けない俺が作ったギターソロを
ギタリストの人に聴いてもらったら「とりあえず、これはギターのフレーズじゃない」と返され
それから、なんか自分が作ったソロは、全部紛い物な気がして
全然筆が進まなくなった。
まぁ、弾いてその辺りの勝手を覚えたほうがいいんだろうけど
何しろお金が無いんだよなぁ…。
運指上不可能なフレーズだとか、よほど打ち込みがしょぼかったとかでもない限り、
「ギターのフレーズじゃない」なんてことないと思うけどな。
394 :
392:2010/08/17(火) 13:01:39 ID:/rm/3u8K
>>393 なんか常套句的なフレーズがあって、それにあまり乗っかってこない…らしい。
>>384 若者が作った曲と思えないwwww
才能の片鱗は感じるけど今の時代にはウケないな。
>>394 別にギター弾けなくても問題はないが
頭の中でギターソロとはこういうもんだよね、というイメージができてないのなら
素直にギタリストにまかせたほうがいい
コードしか弾いてないからBGMくさくなる。
ギターもベースももっと動きがないと。
例えばギターはアルペジオ、ミュート、カッティングとかでアクセントつけられるし、
コード弾きの上に別にフレーズを重ねてもいい。
ベースはルート以外に裏メロ的なものを弾いてもいい。
ミクは体験版なら仕方ないけど、アペンド一種じゃなくて数種をサビとかで分けて組み合わせて使うといいよ。
Sweetは発音弱すぎてこういう元気な曲では使いづらいと思う。
あとボーカル無駄な低音入ってるからハイパスで削る。こもって聞こえる原因になる。
あとサビの繰り返しが多いので一部コード変えるとかのアクセントは欲しいかも。
曲がすごくいいので、アレンジをもうちょっと詰めるだけでいいと思います。
ギターぐらい買えば良いじゃん。
プレテクなら5980円だし、ドハとか逝けば千円ぐらいから有るぴよ。
そこそこのギター(5〜6万円)、アンプシミュ(3〜5万円)、エフェクタとか揃えだすから
それなら最初からギターシンセとアンプシミュプラグイン買っておけば良かったってなる。
クソギター買うなら打ち込みの方がましだな、最近の音源は凄いし。
使えるレベルのギター7万くらい+アンシミュ3万くらい
使える音源5〜6万くらい+アンシミュ3万くらい
ド素人がやるんであれば後者のが手軽かつ音もいいわけで。
DTMでギター録るのって中途半端な腕ではやらないほうがいいしね(ドラムとかが正確だから上手くないと合わない)
>>398 ありがとうございます。
サビの一回目と二回目でコード変えるのって
結構使われる手法なのですかね?
コード譜とか見てると、とにかく同じ
コード進行を繰り返している印象があるので…。
あと、裏メロとかで、例えばCコードの中での11thとか
いう回避音を使っちゃっても、許容範囲内ですか?
ベースはフレーズの中でアボイド入れるのはよくあると思う。
フレーズの頭と終わりには使わないことくらいじゃない?
ただ
>>397の曲に限ればスケールアウトはあまり合わない気もするけどね。
コード変えるのはラスサビに使われるケースが多いです。
ラスサビで転調、もしくは代理コード使うのはJPOPの常套手段。
想像してたよりテラクオリティ高杉ワロタ
オケと声の帯域被ってて、声がクリアに聴こえない点、たしかに気になったw
一度、声の帯域 (400-1500Hz位とかそんな感じ?)のオケをしっかり削って
オケの迫力足りなくなった部分(上で削った部分)を細かくバランス調整
(狭目のQで戻して、声のある時だけ削るとか)かな?
それとも、フレンチっぽいもこもこサウンドと割り切って
バックのギターにヴォコーダかましてコーラスっぽい音にしちゃうのも手なのかなぁ。
どっちにしても、メリハリって言葉が大切だと思う。最初から最後まで最大音圧で埋めるんじゃなくて
サビに入る前に一瞬空白作ったり、ヴォーカルやギターソロ入ってる時はオケを抑え目にするとか。
って偉そうなこといってゴメンw ヴォカロは完全聴き専です ^ ^
405 :
404:2010/08/18(水) 17:48:21 ID:Fu9vc2FQ
アレンジやミックスが単調と感じる原因は、
「ギター+シンセ系持続音」がずーっと前に出っ放しなのが大っきいけど
それ以外にも、「オカズやコーラスの物足りなさ」みたいのを強く感じる。
例えば サビの「すらり 枯れないラベンダー」 部分
VA系パーカッシブ音やPCM系キラキラ音でシーケンス鳴らして盛り上げるのが定番でしょ。
サビ聞いて、いつシーケンスくるか、いまか、まだか?って脳内で涎垂らしてるのに
一瞬空耳聴こえるくらいで結局肩すかし食らうんだよね。ガッカリ。
陳腐なのが嫌だったら、ギター系サンプリング音でシーケンス組むとか、やり方はあると思う。
ドラム/パーカッション系オカズも突っ込み所が残ってる。
サビで 「す・ら・り 枯ーれーないー、ラーベンダー」 ときたら、
聞いてる人は「パン、パン♪」って手拍子入れたいじゃん。他にもあるけど、たとえばそこ。
イントロ真ん中、一瞬静かになってドラムと女の子の「ハッ」が入る部分、あの「ハッ」も
一回しか使わないのはもったいないよね。だって繰り返し聴きたくなる音だもん。
ギターソロ最後とか、3:09、3:35あたりとか、入れ所はいろいろあるよね。全部入れたらしつこくなるけど。
ヴォーカルのコーラス(和声)はきっと要所要所入れてるような気もするんだけど
ミックス聴くとほとんど聴こえてない。サビは意図的にコーラス避けたのかな?
Aパート 「忘れた軌道どこへ・・・戻れない」「胸鳴る思い・・・もう一度」
・・・「戻れない」「もう一度」は自問自答だと思うけどフレーズ的には対話になってるし
次パートへのつなぎになるから、盛り上げでコーラスが欲しいような。
もしくは、「どこへ」「思い」 に一拍遅れのコーラスでリフレインするとか。
以上ながなが書きましたが、聴き専の勝手なつぶやきです。快く聞き流して頂けたら幸いです ^ ^
>>403 ありがとうございます。
一応最後で半音上に転調してはいるのですけれども
いまいちわかりにくいですよね…。
>>404 ありがとうございます。長い…w
確かにメリハリとか、皆無ですね。
ダラダラと続いている感じがします…。
ボリュームオートメーションで変化をつけるのって
自分はあまり使わない手法なのですけれども
けっこう多用されてますかね?
シーケンスに関しては、イントロで使われているものを
そのまま入れようと思ったのですが
回避音とかスケールアウトとか考えてしまって…w
入れたものを聴いた感じは、それほど悪くなかったのですが。
あまり理詰めで考えなくてもおkでしょうか?
「パンパン♪」の手拍子は、地味に入ってますw
もう少し出してもよかったかもしれません。
ブレイクは、そうですね。
これももう少し入れてもよかったかも?
コーラスは上ハモなので、控えめにしましたが
聴こえなかったらダメですよね…。気をつけます。
一拍遅れでリフレインも面白いかもですね。
参考にさせていただきます。
407 :
もりぞう:2010/09/09(木) 16:02:36 ID:sgWy0ZiB
>>397 安っぽい音じゃあるけど、エロゲ系目指すなら音もこんなもんでいいと思う。
ミクだけはイコライジングし直したほうが良いと思う。
ギターはAメロでは抜くような譜面にしたほうが良いと思う。
といったかんじ。曲自体はミクのキャラにもマッチングしてて良いと思う。
チラ裏だけど、夏に彼女できたら全く音楽やらなくなってびっくりした。
んで4日前別れて昨日まで激鬱になってたけど、今日なんか一変して元カノに全然興味無くなってまた音楽やりたくなってきた。
年取ったら結婚してもいいと思ってたんだけどな。わざわざ話したいとも思えなくなってしまった。なんかショック
お前のPCもそう思ってるよ
人よりもネットと繋がってたいよな
ローンの審査落とされた。ショック!
415 :
412:2010/12/02(木) 19:33:48 ID:WMDlYddV
416 :
412:2010/12/03(金) 15:58:39 ID:LQ6rxvmu
ごめんなんでもないです。全然プログレッシブではないです。スルーしてください。
マルチ(・A・)イクナイ!!
418 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/15(火) 21:18:30 ID:tqH4x6Fn
テスト終わった
春休みはDTM頑張ろうっと
春休みおわったぁぁぁあ
420 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/02(月) 18:25:47.93 ID://ENzePh
大学にDTM系統のサークルがある人いる?
うちのはないけど友達の大学はあるらしい
うちはDTM好きなやつも軽音楽部でやってるって感じだ
打ち込みだろうと演奏できないとやってられないからね
いつか壁にぶち当たってやめるのかもう一度演奏の楽しみを見出すのかといったところか
423 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/02(月) 20:10:41.43 ID://ENzePh
>>421 大学生ってなにかとお金が欲しい時期であり、DTMをしてるのにもかかわらず軽音サークルの金額も払いつづけるの?
自宅練習してないと金ないでしょ。
スタジオとか高いやん
DTMに必要なものはギター一本化くらいの値段で揃うからな〜
やっぱりバンドは金かかる趣味だね
>>423 俺はバンド組んでないからねー
部室に一通りの機材揃ってるからバンド組んでたとしても部室使わせてもらえばスタジオ代はただだし。
ほんとはダメだけど夜中とかも普通に使ってるから24時間部室は使えるからこの日入りたいって予約とっておけばただで使える
まあもともと俺はギターとピアノが好きで軽音はいったんだけどバンドの練習とかいざこざがめんどくなったからDTMに走ったっていうねww
最初軽音サークルでもDTMやってるやつ少なかったけど無理矢理すすめまくって軽音の人間何人かこっちの世界に巻き込んでやったぜ
426 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/02(月) 20:42:20.01 ID://ENzePh
ほうほう。軽音とDTMはきって離せない関係なのか
ちなみに大学どこよ?国公立のDTMサークルとか東京農業大学?しかないぞ
私立だと早計はある
428 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/02(月) 23:46:34.79 ID://ENzePh
早計なんていけないよバカン
しょうがないから自分で建てるわ。来年国立に新しくDTMサークルができたら俺だとおもってくれ。
430 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/03(火) 00:45:12.39 ID:TteoVg6u
DTMサークルは就活にマイナスでは?
431 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/03(火) 01:07:18.47 ID:2HOQgaWL
同志社で去年からボーカロイドサークルを立ち上げました
まぁDTMはサークルに向いてないかもね。
集まってやるもんではない気がする
うんまあ実際に入ってみたところ、特にすることはない
仲間探し用だったり文化祭で合同CD作ったりする程度?
435 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/03(火) 10:11:36.75 ID:TteoVg6u
就職氷河期はこの先10年以上は続くだろうし、何だかんだ言って体育会系とか
上下関係のある文化系に所属した学生は、ワンチャンスの就活では評価されるよ。
大学行事に積極的に参加できるDTMサークルであれば、話は別だけどね。
それ何時代の話だよ••
そんな楽しくも無いサークル入るなら、マッタリ系で資格でもとった方が良いんじゃね。
大学生活は四年しかないのだよ!
出来るだけいろんな世界を見るべきだね
社会人10年目くらいのひとかな?
438 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/03(火) 17:04:35.65 ID:MhDXXMYW
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440 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/05(木) 00:00:37.42 ID:tJ3X+reh
機材等々の費用を大学側が出してくれるのであれば、そのサークルに入ろう。
作曲サークルならそこらそこらにあるけどね
音大行くより作曲サークルの方が楽しめたかもしれないと今更後悔
音大とか就職どーすんだよ••
一応コンペとか色々やってるけど確かな道は無い
音大に入る金あるのかよ!
五月病で生徒数半分くらいになってるわ〜
10連休叩き出しすぎだろ