1 :
名無しサンプリング@48kHz:
マルチなってしまったが
曲作ってて良いメロディー浮かんでも
どっかで聴いたことある気がするんだが、
なんの曲か思い出せないとかあるよね?
そんな時、鼻歌でもいいからうPして
みんなで教え合ったり
またオマージュでいけるか、パクリと認定するか
相談しあったりしようよ ね
オリジナルなメロが未だに存在すると思ってるのか?
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/31(日) 07:55:18 ID:Ol/zqUnK
盗作ギリギリセーフの曲が次々と造れれば、プロになれる素質あるよ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/31(日) 08:24:26 ID:tNUgXS0F
人間がいいと思えるメロディはモーツァルトの時代に出尽くしたとも言われてるしな
大事なのは 個性だよ
似せようと思わなければ意外と似たものにならない
こりゃパクリだろっていう曲は 意図的に似せた物だ
んなこたない
>>6 音楽って おおまかに
メロディ コード進行 アレンジの3つの要素に分かれるけど
通常 2つまで異なると同じ曲には聴こえない
同じ曲に 聴こえるように作ろうとすると
逆にテクニックがいる
実際は、商業的に成功して社会的にも認められて訴えられもせずどう見てもセーフ。
菅野がアウトってのはDTM板の精神論的にはアウトってだけ。むしろ音楽に夢を見過ぎ。
>>10 やはり製作の際 弁護士には相談してるのかな
商業的にセーフのラインってあると思われるんで
このスレのテーマは実は そこではなかろうか
この人の場合、歌手の選定とか、ミックスに至るまでそっくりに
似せようとしてると思われる節がある。
ミックスやシンセマニピュレートに関しては、はっきり言って
聞き比べながらやんなきゃ無理だろってくらい似せてるのもある。
別にクライアントの希望にしても、それっぽくして、
あとは自分の好きな風に仕上げれば良いじゃんと思うんだが
何でそこまでするのかが大きな謎。
そこにプロとしての拘りを感じているのだろうか
カラオケの仕事やったらいいのにw
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/01(月) 14:22:13 ID:RKpwphYn
>>13 もしかするとセンスや聴音がいまいちで完コピするとちょうどいいくらいに
ずれてくるのではなかろうか。
ギャラが全然違うでしょって
>>9 この人話はよく効いてたけど実際こんなモロパクだったとは知らなかったわ。
すごいね。まあ仕事と割り切ってやればこれくらいは平気なのかな。
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/02(火) 05:56:37 ID:9pe9xc6M
菅野「一気にバコッて歌い手のこんな声のイメージとか、こんな詞の内容とか
全部まとめて譜面のようなものがあるんですよ」
譜面のようなもの=元CDの事
上はいいとして。
正直このスレで確認したい私のフレーズやイントロがあるが公にだすとそれを誰かにパクられ
る可能性もあるわけよね。
>>19 それは 心配しなくていいよ
突然頭にひらめいたフレーズとかは
たいてい いままで聞いたことがある曲の断片なわけだから
音楽業界は菅野よう子が金になる間は全力で守るよ。
>>21 ただ あの人の作品って海外でも名が通ってるぽい
アニメやゲームでね
海外の弁護士とか裁判を起こして
ひと稼ぎしようと狙ってるかもよ
俺が菅野サイドなら、
金額が張っても表沙汰にならないように示談にするな。
長い目で見たら得だろう。
ネタ元は海外のが多いみたいだし菅野がよほど売れてない限り訴訟はしてこないでしょ。
その代わり訴訟するときはガッツリ持っていくみたいだけど。
そもそも訴えるとなると裁判は日本で?日本は著作権関係はあまり金取れないイメージだし
数千数万枚規模のアーティスト訴えてもなあ
大体、元ネタとされてる奴らも強くオリジナリティを主張できないんじゃないの?
特にトランス系、ジャズ系、ロック系の奴らは
>>19 それをあたかも自分が一から作ったように振舞う所業がみっともない
>>24 同意
コールドプレイは売れすぎちゃったから訴えられた
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/02(火) 22:58:31 ID:9pe9xc6M
>>20 そうだとは限らないと思う。全てがそうだというのならそれは才能のない人の話。
独自の発想でも歌いやすく、聞きやすくという変更の過程でかぶりが発生する。
と私は考える。
まあ断片といわれればどこまで細分化するかで白も黒になるよね。
ジャンルによってよく使うスケールがある
誰も使わないようなスケールで曲を作ればかぶらない
>>27 音楽ってセンスが大切ってよく言うよね
センスっていうのは 独自の発想とか
それを 聞きやすく解りやすく表現する能力だったりする
だから個々の要素が既存の寄せ集めであってもかまわないと思うよ
それらをどう組あわせて どんな曲を作るかがセンスなわけだから
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 02:35:01 ID:/rJa4hoQ
おはよう!!
あれ・・・誰もいない?
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 21:57:58 ID:4TkaOHmI
くるりはメロディーぱくりまくりなのにオリジナリティーがあるよな見事だ
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 23:43:41 ID:/rJa4hoQ
ぱくるり?
懐かしい感じでいいね。初めて知った。
くるり、銀杏がぱくってるんなら、ってんで今は若いバンドはみんなぱくってる
ロキノン系は皆それに甘え、しょうもない平坦化したバンドだらけになってしまった
こうすれば「少しは」売れることがみんなわかってやってる
スレ違いかスマソ
功名が辻のOPが
クレルボ交響曲introduction
と被る
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/08(月) 00:59:49 ID:rJK1X9IB
tt
>>33 くるりまではセーフ
でもストレイテナーは酷い
音速ライン
【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画まとめ
http://yokokanno.ojaru.jp/ 12 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 00:24:44 ID:Z5m0RC4P
この人の場合、歌手の選定とか、ミックスに至るまでそっくりに
似せようとしてると思われる節がある。
ミックスやシンセマニピュレートに関しては、はっきり言って
聞き比べながらやんなきゃ無理だろってくらい似せてるのもある。
別にクライアントの希望にしても、それっぽくして、
あとは自分の好きな風に仕上げれば良いじゃんと思うんだが
何でそこまでするのかが大きな謎。
そこにプロとしての拘りを感じているのだろうか
クライアントの要望だからそっくりにしてるにしても名義が出てるんだから自分の責任だわな
法的に考えて危ないのかギリギリセーフなのか気になる
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 01:56:37 ID:W3z2U2d4
絵画だとどうなのかね?
モナリザと構図と色使いが一緒でも模写の用な一致でない限りパクリにはならんのかな。
ほとんどの人はモチーフを明らかに、または引用を周知の事実として使ってるけど。
しかしこのスレ、いまだにアップがないなぁ。
元ネタに愛情を感じられるパクりなら聴いてる方もニヤッと出来るw
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 10:04:42 ID:AefCbnki
キモス
パクられたほうからしてみれば愛情があろうとなかろうと関係なさそうだけど。
インタビューとかで公言してくれるならまだしも
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 12:58:21 ID:W3z2U2d4
作ったらこうなっちゃうよね、って進行ではあるが。
70年代調の歌謡ポップスを 意識してるんじゃね
両方共
誰の曲って特定できないな こういうの多かったから
>>45 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 18:14:31 ID:W3z2U2d4
>>47 耳が近いようなのであなたのグリーンに対する分析を知りたい。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/21(日) 20:37:17 ID:wKV98uhq
オリジナリティとは、アイデアの出所を隠す技だ。
トーマス・エジソン
受注レベルで何々みたいな曲で、とかあるし
涙目のプロも多いだろ
受注がおかしいとしてもそれを要求どおりに作っちゃった時点で共犯だろ
>>50 隠そうとしてるものはいいけど
明らかに隠すことを放棄したようなのはいただけない
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 12:45:50 ID:+nbfpJ4W
>>52 俺はそれに人生をかけて同感
何とか著作権協会が日々検証すればねぇ、少しは皆さん気をつけるはず?
ジャスラックは 検証してないよな
訴えられなきゃセーフ
と思ってるアーティストは大勢いるんだろうな
オマージュってことにしとけばセーフと思ってるのも多そう
訴えられたとき偶然の一致と言う奴ほど見苦しいものはない
業界の人間が声を大にしてこのことを取り上げない限り外野が騒いだって
「お前らになにが…」
ってなって終わり
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 20:47:40 ID:2WAUXvtd
紳士的なスレなので上げ
>>45 こういうのって同じ作曲事務所に依頼したか、没デモテープ群から適当に拾ってきたかだろうな
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 21:27:35 ID:wLpI5YjI
作曲レベル的にセーフ
サビ導入部の2小節はそもそも単純な音階さがり。
例→Joy To The World
その後も一般進行で問題無いかなと。
と思ったけれど近すぎかもな、、、
この曲って訳ではないが作曲家の多くは人の曲なんて以外に知らないもんだからね。
CDTVやミュージックステーションなんて見る暇ない。
コンビニやスーパーに行かなかったら知りようが無いし。
何とかよう子の某アルバムは許されないが。
以上私見でした。
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/18(木) 02:31:52 ID:PaqTCIKZ
>>64 サビ前半はどこにでもあるようなオリジナリティの欠片も無いコード進行に適当に
メロディ乗っけただけだから、かぶっても仕方が無い
サビ後半は両方とも多少オリジナリティがあるんじゃない?
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/18(木) 03:01:16 ID:PaqTCIKZ
まあねサビ前半だけの話ね。
けど歌詞も一人称が「僕」でかぶってるし。知らなかったとは言わせない。
いやいや、浜婆筆頭に僕女ばっかりじゃん
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/18(木) 03:40:36 ID:PaqTCIKZ
>>68 曲をパクッたというか
記号化されたファンクな感じを盛り込んでるだけなんじゃ?
今時 パクリで訴えられるのって
ブレイクビーツくらいなものじゃないか
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/22(月) 20:59:46 ID:Cv0S1HU3
菅野は信者が痛い
ファンサイトやらmixiコミュやら自分と菅野との「出会い」(笑)を
延々自分語りそれが奇跡だとかなんとか
菅野さんって、クライアントの希望通りにどんな曲でもそっくりに作れるんだから、
職人としては最高だろ
実際にはありえないとしても訴訟になった場合なんて言うのかは興味ある。
「クライアントに頼まれたからやっただけだ!」って主張するのかな。
それを 言ったら最後
仕事は来なくなるだろうな
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/24(水) 15:31:58 ID:0ZsEXdcq
>>45 よく調べたら
名義が違うだけで作曲家一緒じゃん
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 12:27:21 ID:LzJxPvJU
いんすぱいあ
りすぺくと
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/01(木) 01:13:06 ID:HlUTbl3+
盗作おおいのな
まあたまたま同じようなものが出来ちゃうこともあるでしょうね
そんな挑発的なタイトルの漫画読んでみたい
2ちゃんではそんな長いタイトルにできないんだぜ
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm 十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。
ノリノリで作ってたら既存の曲に似通ってきた気がして困ってたが
このスレをみると割と大丈夫そうだな
RYDEENがコンバトラーVのパクリって言う人が居たんですけどDTM板的にどうでしょう?冒頭のVVVとか正義の戦士だ〜以後のジリジリ感とか似てなくもないと思うんですが
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/11(木) 21:57:38 ID:HFlDI1nZ
ageときます。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/15(月) 23:48:06 ID:oeyA5krz
>>93 は〜ん?面白いと思ってんのアンタ?wハッw
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/18(木) 15:45:14 ID:/gC5C/Z1
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/27(土) 10:57:28 ID:OkEtpaWv
BRSのパクリかと思ったんだが
ttp://blackside.xxxxxxxx.jp/ すごく見難いサイトなんだが、オリジナルコミックの中に
『サテライト・シューター』ってのがあるんだ
俺はこの作者が好きだから
「サテライト・スクラッチャーが心なしかBRSに見えます
ロゴやキャラ設定の[第三宇宙速度で弾丸を撃ち出し、大気圏を突破して人工衛星を貫く。]
の記述が似てるのですごく気になります。 」
と一応指摘させてもらったんだが、
下げるどころか開き直られた。
↓抜粋
『まぁ、気にされたところで申し訳ありませんが、どーしよーもございません まぁ、多少は意識した感も実はあるし』
俺が似ていると思ったのは漫画用のロゴと、
BRSの「毎秒20発の岩石を発射できる〜…」などにキャラクター説明が似ているところなんだが。
/ / i ∧ : 、 ヽ
/) ' ' ! / ',: . ヽ !
///) .| i | / へ. {\ iヘ , |
/,.=゙''"/ .!. | |'/ ´ ̄`ヽ ヽ 「∨ |
/ i f ,.r='"-‐'つl ハ| i′ - 、 ノ ', / | こまけぇことはいいのよ!
/ / _,.-‐'~ 八 | |ィニヽ ,ニ 、∨ ' パクリたきゃパクらせとけば
/ ,i ,二ニ⊃ / | |´ ::::: , ⌒ヾ 八/ ,′ パクリきれない程作ってけば良いんだし
/ ノ il゙フ / 人 | __ :::: / / セコイのは身体に良く無いし禿げちゃうよ(V)
,イ「ト、 ,!,!| / ,..:':::::::::} |、 ( ノ / /
/ iトヾヽ_/ィ"/r.::::::::::::::::八 ヽ: 、 .イ/ ∧
小中学生とアスペルガー患者はパクリとかの同一性に異様に拘るよなw
キミが鈍で狡い大人になっただけじゃない
テス
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 14:31:04.99 ID:Yj4kt8nI
盗作、パクリとオマージュ、パロディの違いを簡単に言うと、作品の制作者サイドにとって
・作品の受け手がオリジナルの存在を知っていると拙い、恥ずかしい → 盗作、パクリ
・作品の受け手にオリジナルの存在を寧ろ積極的に知らしめたい → オマージュ
・作品の受け手がオリジナルの存在を既に知っていることを前提にしている → パロディ
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/01(土) 17:32:56.59 ID:V+LUt7x5
↑
意味不明
ミスチルの
コステロやスティーリーダンは さてどれにあたるだろう?
コステロの頃はもうネタがこれしかあり得ない!って感じだったけど
スティーリーダンは あからさますぎて パクってまっせ!って
言いたげダッた
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/08(土) 15:05:41.33 ID:uJNUBj/p
自分が作った曲がパクリかどうかわかるようなソフトとかサイトとかないかな?
メロディー入力したら近い曲リストがずらっと出てくるようなさ。
パクリ検証してる人達の音楽の引き出しの広さに脱帽する。
ほとんどが無意識で発表する前に気づければ防げると思うんだけど。
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 06:34:31.27 ID:ui0kN0N0
独特な作風を作り出せばその辺は全て大丈夫でしょ。
部分だけを取り出したら似た様なコード進行は既に使われててもおかしくない。
偶然似てしまうのはパクリでも盗作でもないが、聴き手にはそんな内情はわからないので
とにかく似てれば叩かれる。
たとえコード進行や部分的なラインが似ていたとしても曲調が全く違って聞こえる位に
独特の作風を作り出すことで防ぐしかない。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 07:40:19.14 ID:0kFPTKrX
自分の世界観が出せるかどうかだよ
〜っぽいって言われるのはそこまで至ってない未熟な状態だから
仮にメロもろぱくでも更に良くなってたりおもしろい視点からだったりすればいいと俺は考える
まぁただぱくって焼きなおした雰囲気のが多いから言われるんだろうけどな
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 09:49:42.60 ID:G8KtRHOC
パクった側がとって付けたようなしょうもない無駄なメロ追加してたりすると
パクリ発覚したときにいろんな所から激怒される
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/12(水) 15:53:21.92 ID:vLQ+bH1b
パクリかどうかジャスラックがいちいち審査すればいいだろww
なんの為に登録してんだよ
ちったー仕事しろ
世界的に見ても、日本は割とパクリに寛容だと思うけどな。
アニメのBGMなんかパクリの見本市と言ってもいいくらいだよ。
この前もスパイ大作戦っぽいBGMが流れて噴きそうになった。
JASラックの役員さんたちもパクリについては言えない立場では?
自分ん過去を振り返ると
原版権もってる出版社が訴えるのがいいかも