1 :
名無しサンプリング@48kHz:
時代は、リボンマイクか。中国製からヴィンテージ。
所有者もそうでない方も、リボンマイクについて知識を深め合いましょう
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 11:51:19 ID:QU+BYHF3
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 13:58:10 ID:JC2bxBy/
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 14:13:02 ID:JC2bxBy/
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 14:33:39 ID:JC2bxBy/
6 :
1:2010/01/12(火) 14:36:25 ID:QU+BYHF3
うわ・・・ありがとうございます。。。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 14:38:19 ID:JC2bxBy/
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 14:57:22 ID:JC2bxBy/
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 15:03:53 ID:JC2bxBy/
10 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/01/12(火) 15:04:42 ID:JC2bxBy/
以上。
もういいかー。昼飯食ってこよ。
11 :
1:2010/01/12(火) 15:06:02 ID:QU+BYHF3
ありがとうざいます。また何かあったら、よろしくおねがいします。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/12(火) 23:42:41 ID:QU+BYHF3
欲しいリボンマイクがあるのですが、国内正規代理店がありません。
個人輸入しかないのでしょうか。(当方、語学力0
どれよ
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/13(水) 00:37:12 ID:szV2CEFq
CASCADE STEREO RIBBON MICROPHONE.
15 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/01/13(水) 08:51:45 ID:gumwVMwQ
16 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/01/13(水) 14:35:09 ID:gumwVMwQ
とりあえず、SAXカルテットの音源でどうでしょうか。
http://tinyurl.com/microphonetest u87AiとStellar RM-3の4本マルチ録音とDPAのORTFアンビのみも。学生の演奏。
リボンの高域の減衰特性も、もともと楽器のノイズが多い帯域でもあるのか思ったより気にならなかったのは意外。搭載品のトランスの容量も悪くないのか、音の伸びも悪くなく音量変化時の弾力は魅力にまで感じた。
u87Ai x4chはタイトで固めだと思ってたが、芯はありローもそれなりにありますね。やはりオケ中じゃないと固い。
DPAはセッティングが違いますが、フラットかと思ってたけど意外やハイが上がりの特性。
17 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/01/14(木) 21:59:55 ID:H+X1N7qh
18 :
1:2010/01/15(金) 13:49:55 ID:2u+TG6NT
おそらく、オーテクのリボンマイクが発売されれば状況は変わると思います。
市場にはそれだけのニーズがあるように見えるし、従来のリボンの弱点なども
充分に改善されつつあると見ています。
>>17 度々レスありがとうございます。
本音を言えば、E-Mailでやりとりしたいくらいです。
(なんだったら晒しても良いのですが、先走っても恥ずかしいので)。
しかし、お見受けしたところ、リボンマイクにかなり精通していらっしゃる様子
これは何かきっかけがあるのでしょうか。のめりこむきっかけ、というか。
とりあえず、落ちないように注意しつつ、ゆっくり行きたいものです。
19 :
1:2010/01/16(土) 22:50:48 ID:VpKWt5dL
>>17 PPAのR2ステレオリボンマイクですね。
ご紹介頂いたリンク先では一番気に入ったものです。
wavサンプルを聞きましたが、なかなか良さそうでした。
これで3万ならいいかもしれません。ただちょっとキンキンしますが。
カスケードのマイクはサンプルを聞いてやられました。
英語が出来れば自分で購入するんですけどね・・・なかなか足を踏み出せません。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/16(土) 23:12:42 ID:gip/PAt0
21 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/01/17(日) 08:48:44 ID:TZ9KIMoa
23 :
8:2010/01/17(日) 17:32:26 ID:9mjSF5kk
実はリボン欲しいんだ
ただリボン用のプリ持ってないの
一番ハイインピーダンスで2.5KΩミキサーしか無い。
おっさんだから、まぁ1年以内に買えればOK。
最近のリボンは感度も-55dB/1Pa位と高くインピーダンスも高いですがどうでしょうか?必要でしょうか。
私は簡易に>8にしてます。>8のtritonaudioのは22kΩあるA級動作JFetアンプです。
2段プリになる事を気にしたんですが、そもそも相手はダイナミックマイクでしたからね。集めたリボンマイクがスタジオで使いやすくなりました。
去年WEB注文したら ”日本人は君で10人目だよ!コングラチュレーション!”と祝ってもらいました。なかなか面白いメーカーですね。
25 :
リボンの騎士:2010/01/17(日) 20:56:48 ID:7/xY7Wej
リボンって8の字特性でしょう?
広い部屋でないと、うまく録れないのかな?
6畳マイルーム。
きっとデッドにできますか?って事でしょうけど、万能ではありません。当然単一とは変わります。
リボンには、きつい音、撥、打楽器の柔らかいニュアンスは唯一無比なので、かえられない物があります。
(RCAに単一が有りました。AEAで再生産してほしいと思います。)
8(エイト)はぜひとも試してみてください。コンデンサでも音色が変わって面白いですよ。
響きも奇麗に録音できる音色は好きです。
大昔、マルチで真横のかぶりも単一より良くキレたように感じた事があって、理由を調べてた事があります。
調べてみると、8は低域でも高域でも8特性を維持しているんですね。かぶりまでもフラットな事がわかりました。
WEBでも、下記の8の集音パターンで、周波数を替えてパターンを確認して見てみると分かります。
見事に125Hz~8kHzまで8パターンのままですね。
http://www.neumann.com/zoom.php?zoomimg=./assets/diagrams/tlm67_diagrams.htm&zoomlabel=Diagramm&w=878&h=278 単一の指向性は、低域は無指向に近く、高域は当然狭くなります。
マルチマイクでは、かぶりは低域に多くなりそれらが位相干渉して濁りやすい意味がやっと分かりました。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/17(日) 23:47:50 ID:beXo1JfG
リフレクションフィルターとか結構効きそう。
鳴りの自然さは
吸音材貼った六畳部屋 > リフレク&毛布吊るし
だと思う。
天井の高い家いいんだろな
スタジオ最高だけど遠いよ。
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/19(火) 00:29:28 ID:EdEx56cg
>27,28
そうですね。当然そうだと思います。私は配置で決めるのでアクセサリ類は使ってなかったのですが、気になりますね。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/19(火) 18:50:19 ID:0wRfov/0
名作、ビングクロスビーのホワイトクリスマス。
あのアルバムの温かみは、やっぱりリボンマイクなんだろうなあ。
柔らかく、暖かいのに、ニュアンスは新作よりわかる。
ベイヤーのは単一指向性でしょ?
32 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/01/21(木) 08:04:22 ID:UHC5V5E4
やっぱりほとんどの人が興味なさそうね。笑
33 :
1:2010/01/21(木) 18:27:25 ID:l52DIDKN
おそらく海外と国内では関心度に温度差があるのではないでしょうか。
海外なんかでは、coles4048?なんかよく話題に出ますね。
モノラルだし高いけど、さすがに音は抜群ですね
ビンテージのRCAとかのと比べて今のリボンマイクって暖かみは損なわれてたりしないの?
>33
そうですね。
colesは、とにかくブッといです。でも暗いって感想もよく聞きますね。
>34
対象がざっくりすぎて意味が分かりませんが、それはRCA vs AEAの話でしょうか?
それともRCA vs 中国リボンマイクという意味でしょうか。
確かにRCA 77や44は、本当にすばらしい物です。丸くても高域はちゃんとありEQで上がってきます。
周波数特性はそれほど変わらないと思います。
音色はビンテージのアルニコ磁石のスピーカーと同じで、音色は明るくカラッとしていてフィルムのようなフィルターがかった柔らかなイメージはあります。
でも、もうアルニコ磁石を使うと作りが巨大になるし重いし、もう作れっこないでしょうね。
トランスの音色の影響も大きく、レンジや伸びにも深く関わってきます。
安いリボンは、粗悪なのもありそれらは特性もモコモコになってます。6kHzとかから落ち始めるとかは、あり得ないです。
トランスを入れ替えると大変身します。
感度は、ビンテージは感度が-70dBとかザラで、普通の卓プリだと、S/Nが厳しいですね。
私の所持している70年前のEVのV-1というリボンは出力が低くてかなりSN悪くなってしまったです。
さて、
また若手の演奏音源ですが、リボン多めに使って録音したのがあったので、試しに聴いてみてください。
素材じゃなくて申し訳ないんだけど、そうなんですねぇって位で。
アナログ卓の一発録音の一発落としなのでsaxのリバーブが突然深く掛かったりしてる場所があります。笑
リバーブはLexcon 960の MidPlateだけだったはず。
Apf / AKG C414
Egt , A.bass / stellar RM-3
Vocal / Neumann TLM67 (w/CL1B)
http://firestorage.jp/download/828fb49834fa68064a066b0d117c742fc58c11d9
皆様ビンテージマイクのメンテナンスなどはどうされていますか?
東芝のBベロを使用しているのですが、メーカーに問い合わせても
古すぎて対応できないとのことでして・・・
私は他のビンテージ機材バイヤーさんの紹介で知り合ったのですが、
S藤さんというメンテエンジニアさんがいます。
AEA(RCA)でリボンの張り替え技術も習得されているようです。
ジャンクションミュージック経由で頼めると思います。
リボン張り替えの修理は、31,500円が基本レンジの概算の修理費用だそうです。
詳しくはお店へ。って私は広告かぃっ(笑)
40 :
1:2010/01/24(日) 14:10:54 ID:GCKVqgLq
>>39 リボン張替えってそんなにするんですね、ちょっと驚きました。
u87のダイアフラムはパーツだけで$400はしますけど...
ebayでもリボンは売ってます。
リボン交換は、まだやった事無いですが、自分でも出来ない事無いみたいです。
コルゲーションをつけたりとか難しそうですが面白そうです。
リボンが伸びて弛む事、弛んでるマイクもあるのでいつか挑戦してみたいですがなにせ2ミクロンですからね
難しいそうですよね。
構造が簡単すぎて、そんな事ができるのもリボンの驚くところ。
耳に痛い声質の女性ボーカルの録音にリボンマイクを用いると改善しますか?
また、改善するならばボーカル録音に向くリボンマイクを教えてください。
>>39 情報頂き感謝、参考になります。
他社製品でも対応してくれるのですね。
リボンはオリジナルのものを求めるのは難しいでしょうが、取り扱ってくれるだけでも驚きです。
オーテクの新モデルへ更新することも検討していたのですが、これで肩の荷が下りそうです。
>>41 雑誌かweb上でリボンの自作について述べた記事があったのを思い出しました。
正確ではないですが、以下のようなことを言っていた記憶が・・・
・材料は外国製板チョコのアルミフォイル(国内のものは分厚くてだめらしい)
・カッターの背で伸ばし、ジグザグに折りたたんでコルゲーションをつける。
・マイクの磁気回路に取り付け
こんなもので意外と音を拾えるのだと思い驚きました。
>>42 44とか歌に使う人もいるよ。でもポップガードは必須
>>44 初めてのお客様ですね。すごく柔らかくなりますよ〜。w
語りかけるような歌い方で始まるジャズやバラードなんかには、本当に最高です。
初めてならアクティブリボンが手軽で良いと思います。
一発持つなら、AEA 440、Coles 4038,4040
新型なのは、Blue Wodpecker,Shure KSMリボンなどあります。
手頃に中華で試すなら >2以降にリストしてます。中国製も驚きます。
私は楽器オンマイク用途なのでこれでも十分です。
パッシブはハイエンドが伸びないマイクもあるのでFETHEAD他Hi-Zマイクプリも必須です。
間違えました>44でなくて>42でしたね。w
ところで、張るとキツくなる歌い方の『ジャンル』だとすると...そもそも向かないカモ知れません。
使い方で変わりますが、がっかりする人も居ます、一応。
リボンマイクはすごく上質な音なんですが、ダイナミックマイクの範疇の過渡特性である事を忘れないでください。
『デッドに録音』出来るマイクでもありません。
リフレクションフィルター他、試した事も無いのでどれほど効果があるのか分かりません。
ダンスホール,R&Bなどアゲ系シンガーwなどの用途には、まず?です。
>42さんの場合、ディエッサーやコンプは試されていますか?そちらから試されては?
>>44 昔は、NHKアナとか民謡歌手よろしく、ろうそくの前で炎を消さずに声を出す...とかあったの思い出す。
>>45 >>44ですが、AEA440出たばっかりですが試したんですか?
アレってファンタム入れるタイプなんですよね?
48 :
47:2010/01/27(水) 23:56:23 ID:CASSfH/K
>>44 それと、アルファモードRM3 mk2とRM6はRM3と比べて音がどうなのか知ってたら是非教えてほしいです。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/29(金) 08:36:50 ID:kwB+zHCl
音がナチュラルなんだよね〜、人間の鼓膜の構造と似ているのかな。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 22:36:51 ID:R/uw92/4
アマチュアですが、今日は、三味線+歌を録音しました。
やはりコンデンサーマイクでは、三味線はうまく録れませんね。
安価なリボンマイク購入も視野にいれなければ・・・と感じました。
何かお勧めはありますか?
話はマイキングと録音後の処理を詰めてからだろ
>>51 マイキングはともかく、録音後の処理なんて録り音が良くなきゃ話にならんだろうが。
だから「と」って書いてあるんでしょ?わざわざ分解して揚げ足取るとかマスコミみたいだね
コンデンサーマイクは持っており、ボーカル録音の際には非常にクリアーで伸びのある音を録ることはできる。
しかし、悪くいうと鋭すぎる音だ。
やはり、何か物足りない。
暖かさ、柔らかさ・・・。
特に柔らかさが足りないと思う。
リボンと組み合わせたら、クリアかつ柔らかい音が録れるだろうか。
コンデンサーマイクとリボンマイク2本で録って、混ぜるというへんてこな方法を試した方はいますでしょうか。
もしいたら、クリアかつ柔らかい音が録れましたでしょうか。
などと意味不明の言葉を発しており、動機は未だ不明
>47
RM3とmk2の聴き比べはした事ありません。ドライバはきっと変わらないんじゃないでしょうか?
RM3とでは、RM6の方が若干なにか細いような気がしましたが、
ドラムトップにしか使っていませんから、厳密な比較はしていません。
薄くて安っぽいボディーに内蔵されたドライバがボディーに内蔵されている事で、ドライバの固定方法が変わった訳ですがどうなんでしょうか。
実際中身は、フリーマウントで詰め物の綿で共振を吸音しているという程度の構造ですから、かなり鳴りが入ってるのかも知れません。
LundhalのLL2912が届いたのでRM-3のトランス入れ替えに挑戦しましたが
トランスを引き出すときにメッシュが引っかかってめくれてしまったりと散々でした。
内蔵後もLL2912の出力リード線が何度も切れてしまっていったん断念。
TOMOCAでbeldenのハードワイヤーを買ってきたのでこれで再挑戦します。
トランス引き出し線には、SONGSHANというワイヤーが使われていました。
>55
実際にNeumann TLM67と並べて録音した事があります。
(並べる相手はコンデンサでないとリボンマイクの強力な磁力が影響を及ぼす事も考えられると思いました。)
TLM67は音量も周波数もリニアにとてもワイドレンジに録音してくれますが、
RM-3はフィルム映画のようにレンジをおさめてくれます。
そのバランスがミックスされないか、ツイーター代わりに使えないかなどと考える訳ですが、やっぱり違います。
切り替えたり混ぜているうちに、あまり意味のないことだと感じました。
歌の場合、やはり純度の高さも大事ですし、人間歌うと頭が揺れますから、ダブルダイアフラムは、位相合わせをシビアにする事が難しいですね。へんな音になります。
でも、ロックなら大丈夫かもしれませんね。
ドラムトップなどにはそれほどシビアにしなくてもうまく使えます。
コンデンサのタイトなミッドとリボンのふくよかなエアー感がミックスされますよ。
>5などのApexや>7のNADYなどの安いリボンに
TritonAudioのFETHEADを組み合わせて、気軽にリボンを楽しんでもらいたいですね。
60 :
47:2010/02/03(水) 02:31:15 ID:mWj2IOoT
>>57 レスどうもです。
やっぱりRM6は細いか。RM3mk2とRM6どっち買うか迷うなあ
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/09(火) 12:56:50 ID:8q5V2+TO
わたしならステレオかな。
後もう少し値段下がればなあ・・・・
Blueのやつならそれほど高価でもなかったような…
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 22:42:29 ID:IvWcNlU1
それでも10万だねえ
fostexのRPマイクみたいなプリントコイルタイプのマイクって今でもあるんだろうか?
誰か現行製品を知ってたら教えてくれ。
65 :
手塚治虫のミュージカルアニメ! :2010/02/13(土) 22:42:07 ID:GcgzHM0w
66 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/02/15(月) 19:03:34 ID:ve1FIvyd
>>65 thx
やっぱり現行機種は無いわな。あんまり中古も出回ってないし。
T50RPは俺も使ってる。そっち径の音が好きでERGO A.M.T.も買ったw
Stellar RM6
今日スタジオでは15人位のコーラスダビングをした時に威力を発揮してくれました。
デッドな環境より、ライブな環境で3~4mほど離れた用途が◯。
以前RM3より細いかもと書きましたが、全くそういう事はありません。
明るくスマートにそしてフィルムの様にHDR写実(ダイナミクスレンジ拡張)してくれます。
柔らかさを期待した、ピアノやドラムのトップよりは好印象。
そもそものXY方式と言うこともあり位相差歪みの無いクリアさが感じられます。
Neumann SM69やAKCのXY(C200?)コンデンサのときより綺麗に感じるのは、カプセルの厚みが無いからでしょうか。
収録時驚いたのは、普段10kHz程度まで伸びている特性も、マイクアレンジで4kHz以上の高域のロールオフに
大きく影響を与えました。
スピーカーのリボンTWと同じく、縦軸上下の指向角度は狭い為、意外とセッティングはコンデンサ以上のシビアさがあります。
69 :
34歳めぐちゃんでした。:2010/02/26(金) 01:25:42 ID:MsPUn2Yq
まぁとにもかくにも、毎回感激するのはウッドベース。
これ以上のマイクは無いのではないかと思うほど、他に無い描写をしますね。
低音のパーカッションもおすすめ出来ます。
低域に共振点はいくつかあるというネタを見ましたが、
私が使った限りでは感じる事は出来ませんが、コンデンサと違う距離、位置のマイキングで回避できました。
反対に、高域にレゾナンスがないので切れるような音には録音出来ません。
しかし、高域もEQでハイエンドまでのばせます。高級機が持つ固有の質感、独特の柔さに似たモノがあるんですね。
リボンの持つ描写キャラに思い切り乗っかって、支配されてしまった方が耳に優しく楽しいです。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/26(金) 22:47:37 ID:vs3iMkn9
さる回しw
71 :
恵一:2010/03/04(木) 16:03:32 ID:OR6Ra4Ou
タイフォードさんのところでAT4080とAEAR84との比較サンプルを上げてくれました。
しゃべりながらのAgtの演奏でした。
R84はAEAらしい奥行きの演出がすばらしいですね。
現実の奥行きと同一でない雄大さを感じさせるところが良いです。
リボンのプレッシャーが常にかかった感じがリボンらしいと私は思っているのですが、
ぱっと聴いたかんじAT4080はハイファイでリボンらしくない感じがあります。
AT4080は、それらの癖が無いなど、全く別の種類のマイクといった感じもします。
音離れの感じは良いのかも知れませんがサンプルでは分かりにくいところです。
AT4080は、よりオフなエアを含む弦等のメインマイクを目指したのか知れません。
リボンの繊細さがすばらしい事がわかっていても、現代の音圧のあるオケに対しては、
S/Nが犠牲になる為、ハイエンドを持ち上げる事が出来ず、
オケ収録でもメインのコンデンサのアウトリガーなど補助に回ってしまうので
そこの代替マイクを目指しているのかも?
GTQ2などをプリにすると、リボンも力強さが増しメインに使える音になりますが固さは出ません。
そこを狙った、新しいタイプのリボンなのかも知れません。
コンデンサと混ぜて後で広がりと明るさを調整する作業になれてるのでどうしよかな。
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/13(土) 08:29:00 ID:GH3HfSR6
小編成のライブをワンポイントで録音したいと思っています。
これまで、コンデンサーしか使ったことがないのですが、
AT4080 気になってきました。
802 :おさる ◆EpENGjNOWg :2010/03 /14(日) 08:19:15 ID:rSqHK0Tz
キモイ。やな朝だなぁ。マジ居るんだなぁこんな奴。ひねくれすぎてて怖い。
↑
34歳めぐちゃんでした。=恵一= おさる
他のスレではキチガイ認定されてる人なのでスルーでお願いします。
リボンマイクは慎重に取り扱うべきマイクと聞きますが、具体的に使用の注意点等ありましたら教えてください。
また、リボンの寿命も短いと聞きますが、だいたいどの位なのでしょうか。
>>72 リボンとコンデンサ併用するのでまだ特性をはっきりとは解析できていませんが、XYリボンのワンポイントの空気感は私は好きです。
コンデンサ特有の高域のレゾナンスが無い。(でも低域にはあるとどこかで読みました)
リボンだけだと全然リニアじゃないです。AT4080はそこをクリアしていると良いのですが。
>>74 リボンを水平においておくと二晩で伸びが目視できました。1ミリ以上の垂れでした。
それを交換寿命とするか、エフェクトとするかは人それぞれです。
貴重なDX44やDX77と、中華リボンを同じ土俵で評価する事が出来ません。
ここ20年コンシューマーレベルに存在していなかった理由は、確かにきっとリボンの弱さと価格の問題です。
僕が中華リボンをお薦めしている理由は、リボンマイクを気軽に体験できる価格で販売しているからです。
私もこれらマイクを鉛直に立てて保存できるほどデシケーターに隙間が無いので、せいぜいリボンのコルゲーションが屏風のように立つようにして保存しているだけです。
JAZZ盤や、ラウンジ系のストリングスのような、ずっとコンプが掛かっているかのようなリボンの音質が、
リボンの元々の特性なのか、伸びたマイクの音質なのか
今となっては確認しようも有りませんし、まだ伸びたリボンと比較した事が無いので、分かりません。
私がスタジオに入った頃ならまだ、爺なエンジニアが在籍していたので感想を聴く事も出来たんですけれど。
それが音質に関係するかっていうと、それも込みできっとしてます。
それを劣化だの、ノスタルジーに浸っていると感じるか、すばらしいと感じるかはやっぱり人それぞれ。
音質と、デフォルメ感を気に言って優先させ使ってます。
カーボン素材のリボンなど堅牢さを高めた製品の音質を知りません。
shureに買収された後、再発されているリボンマイクなど聴いてみたいですね。
あと興味あるのはRoyerのSFシリーズか、真空管シリーズを聴いてみたいです。
銀のアクティブのRoyerを実際に使った時は、こんなもんか?とも思いました。狭かった部屋の音も有るでしょう。
おかしいと思って、アルシュミットがRoyerを使いまくってる、ブラスの録音を聴きましたが、どうも私にはRoyerは微妙です。
(Trumpet Evolution と、アクト・ユア・エイジ(DVD付) です。)
オンが得意なマイクとオフが得意なマイクが有りそうな気はしてきました。
リボンの素材は 世の中にどのくらいあるのでしょう?
アルミ、錫、カーボン、フィルムメッキ
必ず素材の粘りの音になってしまうと思うのですが
アルミはいただけないな
34歳めぐちゃんでした。
>>79 興味深いですね。素材の音ですか。たしかに有るかもしれません。
リストしていただいた錫(?)やカーボン(shureC&T)、フィルムメッキ(プリントリボン?Fostex)など
それぞれの音ってどんな音でしょうか?教えていただけませんか?
アルミ以外のねばりが有り軽く柔らかい素材って他にも有りそうなんですが、、、
唯一手に入るshureC&Tがどんな音なのか聴いてみたいですね。
fostexのRPヘッドホンも2機種持っています。タッチはリボンですがRPらしさはよくわからず、ほぼネオジウム磁石の特性を私は感じます。
諸のパッシブピックアップですから、磁石の音色の締める割合も多そうです。
やっぱりRCA30年代〜50年代のアルニコの音が私は好きです。
>>79 >>アルミはいただけないな
2ミクロン厚、コルゲーション構造において、素材の固体音、共振音が発生するかどうか考察されたし。
リボンマイクでクラシックギターを録音したいのですが、リボンマイクは十分なマイクプリアンプでの増幅が必要と聞きます。
リボンマイクをノイズなしに増幅できるマイクプリで、おすすめはありますか?
可能な限り廉価なものが望ましいです。
2つ、誤認があるようです。
リボンマイクの出力値を確認してください。最近のリボンマイクであれば、ダイナミックマイク(SM58)並の-50dB程度の出力が望めます。
そもそもダイナミックマイクでレンジの広いクラシックを収録しませんので工夫が必要です。
ですが、オンでの収録ならばいくぶんマシでしょう。
さらに、リボンの高域はロールオフしますので、気にならないかもしれません。
ハイインピーダンスプリであれば若干レベルが稼げます。
安価と言うご希望に置いて、ハイインピ入力の弾丸形ファンタムマイクプリであれば購入が簡単なのは
>>8 Tritonaudio(FET Head)
http://tritonaudio.com/ です。
とはいいつつも曲によりますが、pppでのノイズはしょうがないと思います。チャンチャン。
中華リボンは、小音量の楽器には特に印象が無いです。
パルシブだったり、高域の暴れる演奏、楽器に向いてる。そんな感じです。
シンバル、ジャズのリム、ウッドベースやタンバリンなど、生でも十分な音量の楽器を録音する分には
すばらしいです。
やっとRM-3のトランスをLundahlに交換しました。
確実に言える事は、レンジと解像度がかなり向上しました。
高級感が出るかと思っていましたが、よりフラットになり癖が無くなりました。
私的には、魅力に感じていたポイントとトレードオフとなり、なんとも微妙な結果となっています。
またラッパなど録音するときに使ってみたいと思います。
822 :YMOはSSS:2010/03/29(月) 11:33:12 ID:CkAIanHj
SSDで録音したのは、MacbookProで、しかもLEですよ。
いきなり再生出来ない(データが化けたりもした事も)USBメモリなんてのもある訳なので、
常に2台体制で使いました
LEで過酷なミュージカルの劇板60曲やる為です。
最初内蔵HDDだけだと熱持って良く止まりました。が、そういった暴走もなくなりました。
ギター仮歌コーラス隊ダビング、ミックスに
2ヶ月ほどBaffalo SATA&USBの2.5inchSSDをが安定度、レスポンスが良くなり、問題なかったです。
2回いいますが、 LEですよ。まだ完全な様子見ですが〜1年ほどで交換した方が良いと思います。
スタジオワークなら、最近はMacProで使っていますが、ワークで使うHDDは内蔵のSATAが主流ではないですか?
生録音のスタジオワークでFWコネクタが存在する事が怖い。(ロック無し、接触不確実性、裸端子)
私は、HDDはスタジオのワーク以外に3台体制。
メイン運搬用、コネクタ接触不良対策用、自宅保存用(BaffaloNASでネットワーク接続管理)。
時間に追われてるのでこんな感じ。
830 :おさる ◆EpENGjNOWg :2010/03 /31(水) 11:44:58 ID:2qrwKnMf
俺のファンがしつこくてごめんお。コミュニケーションの取れない子なんだぉ。
>>85 >生録音のスタジオワークでFWコネクタが存在する事が怖い。(ロック無し、接触不確実性、裸端子)
前から言ってる見たいだけどFWは信頼性が無くてUSBは信頼性がある理由はこれですかwwwww
回答よろ
>>83 質問の回答ではないけど
SNが気になるならアクティブリボンも選択肢に入れてみれば?
リボンらしさは薄いけど、SN稼ぎたいならアリだと思う。
プリに関しては具体的な予算書いたほうがレス付くような気がするよ。
根本的に音圧レベルが低いものを録るには寄って録るか
収録環境を改善するのが一番じゃね?
リボン単体で超安物マルチHAは知らないけど
普通の単体HAで困るような状況になると思えない。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 01:17:45 ID:lXz8BL4U
リボン欲しいなぁ。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 01:14:38 ID:RfxWsDsh
shureはカーボンではなく独自の形状記憶素材。
カーボンを使ってたのはC&Tの初期モデル。
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 20:47:51 ID:d4VMe86V
age
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 18:54:32 ID:CtRiQD4h
r
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/26(水) 19:04:19 ID:NEwQOv9X
u
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/05/28(金) 17:23:04 ID:jTq9Owne
kamo
オーテクのリボンも出たというのに、なかなか話題になりませんね。
ニーズはあると思うんですけどねえ
おさるの話題もね
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/27(日) 21:09:59 ID:BVyB1x96
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/16(金) 01:37:29 ID:h8Ac1HiM
リボン盛り上がれ!
99 :
sage:2010/07/16(金) 12:11:16 ID:+VE1JYzg
これってどういう仕組みで電源供給されるの?
日本代理店とかないのかなあ・・・
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/16(木) 07:45:05 ID:QSvaEg2y
Apex205を買いました。
しかし、サーというノイズ(ヒスノイズ)が大きく、使えないです。
以下のように繋ぎ、ボーカルを録音しようとaudiofireのゲインを上げるとノイズが発生します。
同じ条件でrode nt3で試しましたが、ノイズはありませんでした。
マイク→audiofire4
次にfetheadを購入し、試しましたが、同様のノイズが発生します。
これはマイクが原因なのでしょうか。
それともプリアンプを変えたら解決できるのでしょうか。
NT3とで感度26dBも違うし、プリのノイズフロアが聞こえてるんじゃねぇの?
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/16(木) 12:22:33 ID:QSvaEg2y
それは、よいプリアンプを使えば、解決できるということでしょうか。
それならば、望ましいプリについて教えてください。
じゃあPresonusのStudioChannelとかどうよ
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/16(木) 13:36:25 ID:QSvaEg2y
ありがとうございます。
調べてみたところそのプリはノイズフロア-96dbとのことですね。
このくらいのスペックであれば問題ないということでしょうか。
また、ノイズフロア値を公開していないプリがたくさんありますが、そういったプリはやはりリボンマイクには不向きなのでしょうか。
基本的にはそう言っていんじゃないかね
ただしカタログスペックはあくまでカタログスペック、ノイズフロアが低くてもやってみたらノイズ乗るなんてありそうなこと
とりあえずでもインピ合わせられそうでゲイン稼げそうなもの・・ちっこいミキサーとかGT Brick とか ISA ONE あたりよさそうじゃないかね
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/16(木) 23:29:59 ID:QSvaEg2y
色々ありがとうございます。
教えてもらってばかりですみませんが、インピーダンスについて聞きたいことがあります。
以下が問題のAPEX 205のスペックになります。
Sensitivity : -55dB
Impedance : < 200 Ohms
Recommended Load Impedance : < 1000 Ohms
Max SPL (1% THD @1kHz) : 160dB
Equivalent noise level : 17dB
S/N ratio : 70dB
1,000Ωより小さなインピーダンスを推奨するというのは、プリアンプのインピーダンスが1,000Ω以下が望ましいということでしょうか。
しかしGrace Design M101のリボンモードのインピーダンスが20,000Ωであり、リボンマイクに特化したプリAEA TRPのインピーダンスが30,000Ωであることから、一般にはリボンマイクには高いインピーダンスが必要なのでしょうか。
この辺の意味がわかりません。
また、インピーダンスがマッチしていれば、ノイズは縮小されると考えてよいのでしょうか。
>>107 横からですまない。
APEX205と仕様を見る限り、リボンそのままでなく内部トランスで
出力電圧をステップアップしていると思います。
ステップアップトランスの仕様で(想像では1:4位かな?)余り負荷が軽いと
オーバーシュート起こしたりすることがあります。
そんな理由で1kΩ以下の指定かと。しかしデータでは個体雑音低いですね。
振動板が2インチ長+トランスなのでその辺でS/Nが取れないのかなぁ。
あと、卓のマイクイン(バランス)インプットインピーダンスは大抵2kΩ程度ですよ。
殆どこの程度でOKの筈ですが・・・定インピーダンス電送じゃないから
(Low出しHi受けが殆どです)それ程シビアじゃないと思いますです。
109 :
108:2010/09/17(金) 01:18:57 ID:YyvvlmS9
しまった、9行目に誤変換です。
× 電送
○ 伝送
訂正してお詫び致します。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/19(火) 12:19:37 ID:/a6Dhxpn
色々なプリを試しましたが、Apex205はノイズが多く、静かなソースでは使用不能という結果になりました。
ギターアンプには使えます。
音はよいのに残念です。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/20(水) 09:38:32 ID:12fL+wfB
リボンマイクにノイズは付き物。
そのプリの組み合わせはかなり静かなはずだから、マイクの問題だよ。
マイクの持つノイズを増幅しているので、プリを変えてもわずかな効果しかないだろう。
所詮は中華マイク。
ボーカルを録りたいならアクティブリボンの方がいいんじゃまいか。
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/20(水) 09:47:07 ID:12fL+wfB
分かりにくかったので、追加。
君が試していたfetheadとaudiofireは十分静かなので、他のマイクプリを試してもノイズに関してはほとんど変わらないはずだ。
俺もリボンマイクを買ったはいいがノイズが多くて使っていない。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/20(水) 19:59:24 ID:2gIooudA
リボンマイクは時代遅れか。
時代はRPマイクですよ!
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/13(土) 22:41:37 ID:qvYvhrF8
東芝のリボンを持ってます。少し固めのキャラクターですが
ARTの一番安いチユーブプリがハイゲインなんで使ってみたら
古いレコードみたいでいいです。
ナローレンジでノイズも多いかもしれないけど無問題です。
リボンマイク(パッシブタイプに限って)は一般的なダイナミックマイクよりも低出力ですよ。
最近のリボンマイクは数値上の出力はダイナミックマイク並ですが、実際は非常に出力が低い。
特に中華リボンについては、非常に低出力です。
リボンは数値上よりも実際は厚いものを使用しています。
磁力も弱く、モーターもよいものではありません。
>>8 のリンクを見ましたが、改良点は主としてトランス交換みたいですね。
トランス交換によって解像度は上がりますが、出力はほぼ変わりません。
低出力によるノイズは、よいプリアンプを用いても解決するものではありません。
中華リボンは、ギターアンプ等大音量の音源を録るため、と割り切って使うべきではないでしょうか。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 11:41:27 ID:M0PMqoWJ
>>117 そうかな?なんででしょう?自分が作った曲だとリボンのS/Nが気になった事はほぼ無いです。コンプ深く掛けて出てくるノイズはゲートでカットすればほぼ問題無いですね。
私もつい先月、意を決してFetHeadをTritonAudioから輸入しました。すごいですよコレは便利!
リボンの極近、根元で20dBも音量を上げる事で音のエネルギー、パワーが根本的に違って来ます。
扱いやすくなり、こんなにちがう物かと驚きます。
音が更にふくよか(ファット)で自然(オープン)で身軽で早い(ダイアフラムの軽さが出る)です。
とても確かな音になって確実ににじみが減ります。
代理店というか、日本製でも安く作れるよね。こんなの。
非デジタル化してない全国のPA屋は、これぜひとも大量導入した方が良いと思うね。S/Nも音の立ち上がりも向上します。
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 16:06:36 ID:+rUkUEBn
>>119 いい書き込みだと思うんだが、言い訳無しで
「コンプ深く掛けて出てくるノイズはゲートでカットすればほぼ問題無いですね。」って書かれると、
信じていいレベルなのか悩む。
私も中華リボン改)をFetHeadを通して使ったことがありますが、非常にノイジーですね。
もちろんFetHeadは静かです。
中華リボンが非常に低出力なんです。
音楽のジャンルにもよるのでしょうが、アコギと歌だけといったような音楽には使えませんでした。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/13(月) 17:47:12 ID:D40P4Vl1
中国製のリボンマイク、特にApexは出力が低いよ。
テクニカのアクティブのヤツが無難だよ。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/14(火) 23:45:41 ID:ZmEF79F7
>>123 MXLも中国製だあね。
ギターアンプやドラム等の大音量のものを録音する場合はノイズは気にならないんじゃね?
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/16(木) 12:46:54 ID:7ujC274I
MXLのリボンマイクを使ったけどやはりノイズが大きくてダメだった。
プリはGrace M101なんだが…
アクティブなら全く問題は無いはずだけど
ごめんMか
ならマイクの品質がその程度ってことで
ちなみにモデルはなに?
構造的にはノイズ少ないリボンなんて存在しないとは思うが
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/21(火) 18:08:51 ID:fHvuOznW
リボンマイクは基本的にノイジーやろ。
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/22(水) 09:58:22 ID:fRGR/J36
アクティブでも中華リボンはノイジーだよ。
130 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/22(水) 19:22:31 ID:0nUoHkDW
>121
そういう事。そりゃ無理だよ。
ギターアンプ、ドラムかな。アコベなんかはスタジオでしか使えないし。
私は最低限 80dB以上の音源に使いますね。(RTA測定器持ってるのでだいたい解る。はっきりした喋りが75dBぐらいかな。)
リボンは、低域も高域も凸凹暴れてるものとか抜群に良く録れる。アコベとかすごいよね。
最近のマイクはダイナミックと同等かそれ以上の出力あるし、気になるならフィルターでも噛ませばと思いますけど。
というか、なんだろ、やっぱ、ソロっぽい曲をリボンで、とか家庭で録音するとか、そもそも無いし。
それをリボンつかっちゃって、照明や電源の飛び込みノイズの事とか無視してノイジーとかちょっと違うかな。
?そんな前提は話してませんよね
基本的な所分かってないでリボン使う人なんて少ないと思いますし
思い込みや決め付けは良く無いのでは
130は知ったかぶり。
間違いだらけのことを言っているなw
そうかスイマセンデシタ。知ったかで。
ROYERの101も良いよ。新しいパッシブ何だけど、これはスゴく使いやすい。リボンらしいセンシティブな感じ、軽やか。マイキングでエアー分の混ざりも121と同じかCP考えたらそれ以上にしっかり反応してる。
ニーブ監修のリボンマイク。Voodoo。も輸入した。とてもとても腰が有って良い。リボンらしさももちろん有るけれど、例えればぐっと低い所に芯の有るSM57と言った感じ。パッシブタイプはその癖の強さがとても良くて、エレキでリボン ダイマミックとかもうやらなくて済む感じ。
音楽史の中でもかなり異質な音質のマイクになると思う。
Voodoo アクティブは、ゲインがやたら高くエネルギーに溢れてる。腰の有る感じは残るが、ナチュラル感が素晴らしい。元々リボンはこうなのか?とさえ勘違いする。
すでに鮮度の高いffのプリを通した感じもする。リボンと言うより…ニーブのマイクと言った感じ。これはかなり何にでも使えるんじゃない?
ルパート、こんな所でも名前の使用権売っているのか?w
もうヨイヨイ爺さんなんだから大人しくしてればいいのに・・・(-人-)ナムナム
>>135 神格化したいのは判るけど
ルパートはマイクに絡んだ事は一度も無いんだが・・・そんな技術力ないしw
ハナから間違いなんだよね
ネーブ爺さんそのマイク基本絡んで無いんだよね
オーディオオタクのような表現で自慢は結構なんだよね
もっと分かりやすい音の説明は無理なんだろうね
中華マイクは、買ったら一度は開けてリボンの状態みとくと良い。
保管と輸送でリボンが、ダラ〜びょーんって伸びて垂れ下がってる事も有る。
音がすげーちっさいとか、低音無いとかは、伸びて垂れたリボンが磁石と接触してる。
アンプなら大丈夫と言ってもアンプの低音やセッティングの振動と風でリボンが磁石から外れてたまたま音が出てるだけって事もある。
気を付けろっ!
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/24(金) 12:21:03 ID:vCKFQSHP
リボンは弛みなし。
それでも中華リボンは出力弱いよ。
あと、言われなくとも慎重に扱っているわ。
アンプの前に置くときはポップフィルターを使っている。
ボードの四隅に有る磁石の磁力は三センチも離れると軸外で全く影響有りません。全然問題無しでした。まぁオーディオ用なら売ってるぐらいなんで当然ですね。
浮いてる音源な無いって、最近のライブ用ラインアレイのメインスピーカーは、98%全部天井から釣りですよ。
紙ユニットの運動エネルギーがエンクロージャーの静止エネルギーを超えて揺れ出すんじゃ無いか?とか、どんだけ理科苦手なんすか?(笑)
誤爆した
>>144 だから、その店ダメだって。
技術屋というより商売人。
宣伝上手な人がやっている。
特にリボンマイクはダメダメ。
まあ、静止エネルギーとか言う人間に技術を判断するのは無理だろ。
何処の中華リボンが出力弱いんですかね。
このスレッドに出てるヤツはだいたい
-55dB/1Pa(1kHz)ぐらいの、58と同じぐらい出力出るみたいだけど…
使ってみたら実際にはスペック程出ませんでしたって話なんじゃねぇの?
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/26(日) 10:50:05 ID:r3lmRRjy
まあ、何でもいいから中華リボンを買ってみては?
スペック値が全くあてにならないとわかるよ。
リボンの厚みすら公表値の2〜3倍ある。
AEAのR84を持っているけれど、これだってノイジーといえばそうだぜ。
プリはEQ付きのAEA RPQな。
これでちょっとハイを上げようとするとますますうるさくなる。
パッシブタイプのリボンマイクはSM57なんかより低出力だと思う。
中華も安さに釣られて買ってみたが、出力はさらに低いな。
値段からして当たり前だが。
だとおもうって何のアンチキャンペーンなの?
MXL の金ピカにヤラレテ持ってますが、別に普通にSM 58,57程度の出力は出てますよ。
ebayで落としたビンテージのEVのマイクなんか、その1/4も出なくてヒスノイズ激しくて、流石にコレは使えん!と思って玄関先の看板にした。EV-2とか3とかいうヤツでした。
MXL R-77をロック系歌、ギターに使ってますが、音像が凄く良いポジションに定位してくれて良いですよ。何回かつかってると、マイクの距離がシビアに集録される様なのでコンプ掛けて音量が同じでも、表れる距離感には、注意が必要な気がします。
>>151がアンチだってのなら、まともにメンテされてるかどうかも怪しい
古マイクと比べてどうとか言うお宅も宣伝屋じゃねぇの?
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 07:30:13 ID:IMEsdrSs
ノイズをどうみるかは、モニタリング環境・楽曲などによって人それぞれだからなあ。
気になるならアクティブを買うべき。
ほとんどのパッシブはプリに依存するよ。
まあつくるだけなら簡単だし、テキトーな金属箔をこれまた
テキトーな磁石で挟んで「リボンマイクできましたー」とか言う
レベルのも混ざってるのかもな。
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 11:59:57 ID:JuMcl5Wk
AT-4080音でかいデカ過ぎ。U87よりデカイ。とてもクリアっす。でも馬力がある訳では無い。だから何か別に普通です。テクニカ好きなら気に入るのかな。こんなリボンは他には無いかも知れない。んー。使いやすいけど…。んー。
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/28(火) 17:43:36 ID:IMEsdrSs
たしかにテクニカのアクティブリボンは、コンデンサーマイクのように気楽に使えた。
音は現代風でクリアーだね。
リボンらしさは薄いかもしれないが、嫌いではない。
色々といわれているようだが、仕組みとして低ノイズのリボンマイクを作るのはかなりの技術を要する。
なので、中国製にそこを期待すべきではない。
俺が聞いたことのある中国製リボンマイクは、全て音質も悪いし、ノイズも使用可能なレベルのものはなかった。
また、アクティブ=低ノイズとは限らないよ。
これも当然中国製はよろしくない。
製品名とレビュー宜しく!
地雷は踏みたくないっす。
>>160 apex、NADY、CASCADE。
どれも中国製で同じようなものだな。
他メーカーも安物はほぼ中国製と見てよいだろう。
CASCADEはトランスのカスタムが可能だが、トランスは出力の改善にあまり寄与しない。
>>161 ウソつきっ
トランスを変えたら音はしっかりと真っ当な音に綺麗になったよ。
影響のデカさは人によって評価は分かれるだろけど、
構造の余裕(デザイン)=マグネット=トランス>ハイインピ線材>線材。
当然、頭三つは主要素だし変わるのが当たり前。
全体的な質感がRCAを超えるなんて事は無いけれど。大きすぎる程の余裕の在る躯体の構造、重い材質から余裕の在るあの質感が出るわけで。
DTM板なんだし、どっちも比較音源上げるとかして具体的にやったほうがいいんじゃねぇの?
これじゃピュア板の口だけの爺並みだわw
ちなみに>9 に出てた2912に変えたら、ぎしぎししてた細い通路の様な質感が無くなり、音が滑らかでツヤも出て広い道になって余裕がでましたよ。
トランスの大きさ、ハイインピ線材は、影響が大きく、他のにも変えてみたいです。
という訳で安物買いの銭失い。というお話し。でも、安いけどね。六本も本数買えましたし。
>>162 人を嘘つき呼ばわりする前によく読めや。
「トランスは出力の改善にはあまり寄与しない」ということを言いたかった。
実際Lundahlに交換することで、中域から高域の解像度・歪みはかなり改善された。
でも出力はほとんど変わらない。
これほんと。
出力「増大」の効果は無いですね。
元々SM58と変わらないか少し小さいぐらいは十分出てます。
ウェブにまとまった記事無いでしょうか?
雑誌のバックナンバーでも良いです〜。サンレコ読者さんとか居ませんか?
ナッキンコールはなんて良い声なんだ…
あの野太くて近くて優しくて…
ディエッサーなんて無いから距離や口の向きや人力なんだろうなァ。
そしてリボンなんだろうなァ。
弦のユニゾンメロもたまらんなァ。
最近のジョージ・ベンソンが、ものすごくKing Coleっぽくなってるよ。Take 6アルバムへのゲストとか
顔は更にキモくなってるがw、歌はこんなにうまかったっけってぐらいの進化ぶり
あーオレも最近思う。昔の録音のクオリティがすばらしすぎる。
ビングクロスビー最高!
ていうか、ああいう録音したいよ、マジで。
>>169 えっ、あれリボンなの?知らなかった
チューブだとばかり思ってた
52年にはU47型は存在してたし60年代半ばにはU67、49もあった。
ただこの人65年に45歳で死んでる。
モナリサとか49年のヒットだからリボンだと思ってた。LOVEは65年の生前最後のヒットだけど、録音はそれ以前。
どうだろ?リボン気に入ってたら使ってたんじゃ無いですかね。
うーむ。
49年なら47はもうあったんじゃなかったっけ?
あのハイエンド、47にパルテックで15K上げてるに一票w
>>169 ディエスなんか無くても当時のテープだかダイレクトカットだかにはそんな速い高域入らんよ。それに繋がってる機械は全て真空管だろ。
おうたを聴いてからお話しようよ…
良い唄なんだからさ…
>>174 >あのハイエンド、47にパルテックで15K上げてるに一票w
確かに低域リニアってか甘いですよね…
いや歌い方もね……
また、あの甘い唄声聴いてたらどうでも良くなってくる…ほぇ〜
あれは永遠の名曲だよな
>>175 >それに繋がってる機械は全て真空管だろ。
放送規格が~15kHzまでだからですかね?
其れで普及したので帯域広い物は少なかったのかな?
しかしテレビが15kHzなのに、聴力が20kHzとか、通説に成り出したのは、何年ごろの話なんでしょうか。やはり自作オーディオが流行り出してからですか⁇
>>179 てか 20 kHz きこえるのは若いときだけだし、
テストすると耳鳴りが止まらなくなるし、
16 kHz で別にいいよって気になる。
今なら 12.5 kHz でもw
>>146 やはり根源となる世紀エネルギーの理解がないようではな。
>>151 > ebayで落としたビンテージのEVのマイクなんか、その1/4も出なくて
減磁してるんじゃない?
エネルギー保存の法則…
語るに落ちるだよ。
1Pa = -72dBの横綱級アルニコと、-55dB十両級ネオジムじゃ1/4って感じかもね。
-72だと殆どのHAが適応して無いよ。
アンプ楽器録るなら良いどね。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/15(火) 10:52:22 ID:8o9g6e55
ディスクレコードの録音特性が RIAA に統一されたのが 1955 年頃で
(決まったのは 1953 年)、
それ以前は録音特性すら各社バラバラだった。
1960 年くらいから明らかに録音技術が上がったと思う。
RNR1試聴してきた。ニーブ監修っていう例のアレ。
やばいわー最高すぎ。AT4080がダメダメに聞こえて買えなくなった。
でもたけぇえええ。23万って…。
187 :
新製品:2011/04/02(土) 22:29:30.45 ID:tjR54W9o
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/02(土) 22:32:07.32 ID:tjR54W9o
SE ELECTRONICS VOODOO VR1 RIBBON MICROPHONE
買ったよ。こいつ、メタンくそ腰がある!リボンと思えないコシと柔軟さ。こんなマイク聴いた事無いよ。楽シス〜。
アクティブはより明瞭でいい音だけど、荒さが欲し買ったので俺はこいつに決めた。
もう一本いやもう日本ほしい。
>>188 オメ。
俺はVR1,VR2,RNR1,AT4080
で悩んでるとこ。
今度もう一回試聴して決める。
予算考えたらVR2か4080なんだが、RNR1ほすぃ。。
質問させてください。
ひょんな事から東芝のBベロとVictorのMV-104Lを入手したのですが、こちらの価値はいかほどなものでしょうか?またメンテってこの辺りのモノまで扱ってくれる業者ってあるのでしょうか?
情報お持ちの方がおられましたらよろしくお願い致します。
191 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/03(日) 06:58:59.12 ID:ESYRdANX
メンテはアルファモード斉藤さんところだけ。
3万〜だが、完璧にオリジナルの音色を再現修理してくれて実働どころかレコーディングに使える。
改めて試聴したらRNR1は下出すぎ、VR1,2は硬すぎだった…。
結構印象って変わるもんね。
4080に決定かな。
そういやリボンの老舗のroyerってとこ(綴りあってるかな)の25万のリボン
も試したけど、なんか硬くてイマイチだった。。。
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 09:42:34.42 ID:STmnVqzK
>>191 規制でかなり遅くなってしまいましたがありがとうございます。
教えて頂いた会社のサイトを見つけましたのでメンテ依頼を検討してみます。
でもリボンも柔らか過ぎて立たない事も多くて、ピークEQ付ける事多いよ。
だからVR1,2はモチロン、新しいROYE R101?黒いやつも芯がでて固めの音になってるよね。
195 :
192:2011/04/16(土) 21:20:28.79 ID:SGlLKIXa
>>194 なるほどねー。まだ実践で使ったことないからなぁ。
4080買っちゃった。でも忙しくてまだ録音してない。
RNR1は将来ハードEQゲットしてから使ってみたいなぁ。
>>8 > oktavamodshop
> 手頃なブティックマイク(おしゃれだなw)の改良、改造情報、またそうした改良品を販売。
>
http://www.oktavamodshop.com/ ↑より、SAMAR AUDIOが圧倒的だわ。
↑で買った改造Apex205が低出力過ぎて使えなかったので、SAMAR AUDIOに再改造を依頼した。
インターフェース付属のプリでも問題なく使えるようになったぞ。
しかも安い。
他にも色々なマイク改造の様々な要望に応えてくれる。
・極薄のリボンに張り替え。
・リボンの風シールド処理。
・磁石交換。
・任意のEQ回路の作成。
・アクティブ化。
等々。
自分の声用のリボンもApexを基に作ってもらった。
12khzを4db程度上げてもらい、とっても柔らかいが、現代的な高域もある最高のマイクが出来た。
マジ、おすすめ。
http://www.samaraudiodesign.com/
ほお、俺がスレを育ててもう一年超えたか。
黒ロイヤーの扱い易さと、VR1のキャラに一撃されて、一発で決まりじゃね。
あとテクニカも日本製だから良い!と言っておく。
黒ロイヤー、クロイヤー。
良いね!買っちまった。
57とか58ぐらい個性的。で、普遍的な地味さと綺麗さ。使いやすさ。気軽さ。
もう保険でダイナミック足すの辞めた。
普通にスタジオでもスタンダードになっちゃうだろうね。壊れないんでしょ?
R101のこと?
双指向性だからそんなに流行らないでしょ
4080でレコーディング。
いざ実践で使ってみると、試聴した時に比べて軽く感じる。軽いというか薄い。
もっと濃い音のイメージだったんだけどな〜。
やっぱり現代リボンじゃ濃さは出ないか。
まーまだミックスまでしてないので、印象また変わるかも。
>>194でも語られていますが、
現代に「憧れ」の発想でリボン使ってみるも、スムースって意味ではリボンは勝つんだが力強さや濃密さに物足りなさを感じる人が多い様です。
沢山の現代のリボンマイクを一度に試聴した時、そんな濃さの演出がされた機種が少しだけあり関心しました。
SEのVR1,VR2(薄角型)と、royerのR101には他にない力強さが有りますよ。
203 :
201:2011/07/16(土) 00:31:29.73 ID:GKLtKCfQ
仮ミックス。
すげぇ滑らかで気持ちいい。でもやっぱり薄い感はある。
次はどうしようかな。
SEのVR1or2もしくはリボンチューブ、いやRNR1か。迷うなぁ。
>>203 もしよかったら、手持ちの他マイクとの比較音源をお願いしたいです
>>203 そりゃオーテクサウンドだからしょうがないだろ。チューブの4060?だけは良いと思うけどね。
>>204 さすがに勘弁。
あ、声じゃなくていいならやってみてもいいけど、今時間ないから無理だなぁ。
207 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/08/06(土) 16:48:57.30 ID:lvOuQ+eU
保守…
208 :
203:2011/09/03(土) 01:04:34.66 ID:xlZIPQw2
まだ同じ曲録ってたりして。
EQ導入したので中域ブーストさせたら薄さも消えていい感じに。
微調整ムズイが。
金もないし当分は4080でいくことになりそう。
210 :
203:2011/10/15(土) 20:59:45.38 ID:KtCIQcvA
ミックス最終段階。
んーやっぱり4080は上が丸すぎて微妙やな。非常にいい音ではあるんだが。
というわけで4080売ってVR2に突撃してみようかと検討中。
MXLのR144とR150って
なにがちがうんだろう
>>232 R144しか聴いた事ないので実際はわかりませんが
公表されている仕様もf特もコピペかと疑うぐらい同じですね。
唯一R144は「unbelievably」という表現が追加され
キャリングケースが付きますよって案内だったけど
成田みたら、付属品はマウントだけだった。
情報量0ですまん。
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 00:58:21.23 ID:FZtWkWx5
Oktava好きなんで、ML-52か53じゃね?とか言ってみる。
でも、まだ持ってない。
Oktava MK-319、MKL-2500、MK-012(×4)を持ってるけど、どれも繊細でエロくてイイ!!
リボンのMLシリーズは分からんし、USのショップから買うしかなさそうだけど。
※MK-012はUSの音響ショップから購入
AT4080は所有してる。でも、まだコヤツのツボがつかめてない。
リボンにしては保管に気を遣わないし、ソプラノサックスの音を録るなら文句なくベスト。
でも、それ以上の能力があるはず。
>>213 OktavaのMK-012はよいマイクだね。
MK-319は安いコンデンサーマイクの中では悪くない方だが、解像度がいまいちな上、マイク自体が響くという欠点がある。
ML-52・53はとにかく出力が低い。
リボンマイクは他のブランドがよいだろう。
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 21:21:23.98 ID:tZ6ac7Ku
age
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/27(金) 01:26:22.76 ID:03Ft08ox
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 19:14:35.43 ID:pXwBzMYO
リボンはよい。
218 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/19(日) 16:08:35.27 ID:zHWmzGFh
>>213 Oktava MK012を2本持ってます(色違い、しかしマッチしたもの)。ナレーションが主な用途で
最近はAKG CK93を使ってますが、
>>214 MK-319(もちろん、eBayで叩き売りされているA.S.M.バージョンじゃない方)、気になってたもので
助かります。Oktavamodが気になります。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/26(月) 17:56:53.59 ID:el7FALEH
>>218 Oktavamodは微妙。
MK319の独特のキャラクターは薄れてしまうよ。
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/26(月) 22:58:07.75 ID:JFmlEhnC
>>219 どうもです。カプセルも変えるので別物になっちゃうんですかね。
このスレ的に、安いのでOktavamodのApex 205行こうと思ったんすけど、やっぱAT4080欲しくなりました。
221 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 20:17:17.97 ID:aoSvRn2k
>>220 OktavamodのMK319はカプセルの変更はないようだけど、特徴である中高域の落ち込みがよくも悪くも改善される。
222 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/04/16(月) 19:24:10.68 ID:ZbcyfSgW
>>221 なるほど、ありがとうございます。
またみなさま、スレチな話題をふってすみませんでした。
とりあえず、遊びのつもりでApex 205でも買って見ます。
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 23:36:43.67 ID:SXwE2SLu
age
224 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 16:13:10.16 ID:Vbl98mQX
主にアコギで使おうと思ってAT4081買いました。
初めてリボンマイク買いましたがなるほどアタック感が和らげられ深いコンプの掛かった様な面白い音ですね。
自分の場合、演奏的に異常にダイナミックレンジを取ってしまう傾向があるのでいい感じに中和して録れます。音のエッジ感を残しつつ長所を出すセッティングを模索中。
音の傾向としてはまんまこんな感じ↓ですね。
Natalie McCool - recorded using the Audio-Technica AT4080 and AT4081 Ribbon Microphones
http://www.youtube.com/watch?v=GdakcnHThGI このデモ↓みたいにコンデンサーと組み合わせて音作りするのも面白そうですね。
MXL R144 - Acoustic Guitar Demo
http://www.youtube.com/watch?v=TVqf14juJMk
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/09/03(月) 20:24:30.23 ID:UxtltpHE
いいね・
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/20(木) 18:57:37.15 ID:v/G2ifCa
age
Sontronicsって今国内代理店どこになってるのかな?
全然売ってないんで。
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/16(土) 03:30:36.40 ID:O2gEehuH
知り合いのSE ribbon(2008年頃購入の古い奴)が壊れたというので、中を開けて見てみたが、作りが馬鹿過ぎる。
強力な磁石が接着剤でフレーム上に貼り付けてあるんだが、磁石のメッキが剥がれて、
2つの磁石がS極とN極で吸い付いて、リボンのサンドイッチを作ってた。
こんな作りじゃ壊れて当然。メーカーの良心を疑う。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/16(土) 03:39:14.07 ID:O2gEehuH
「強力な磁石が接着剤でフレーム上で向かい合わせになって貼り付けてあるんだが、
接着剤ではなく、磁石のメッキが剥がれてフレームから脱落して」
状況説明の言葉が足りなかった。訂正。
230 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/16(火) 22:54:03.39 ID:y8GvWX6w
>>229 ほとんどのリボンマイクが同じ方法で作られているが、中華ネオジム磁石を使用していると、その問題が発生するようだ。
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/17(水) 13:48:45.53 ID:Ct/p1FoG
>>230 正確には、ネオジムは非常に錆びやすいため、コーティングが中華レベルだと、錆びてコートが剥がれてしまう。
リボンマイクも防湿庫に保管すべきだろう。
この板を読みはじめてリボンに興味がでました。
自分でも買ってみようとおもうので相談させてください。
用途:E-Gt ストラト× Amp Fender Delux(歪ませない)の録音のみ
欲しい音:モダン、奥行きがある、暗すぎない音
予算: 12,3万
その他:エンジニア職ではないので「何にでもつかえ」なくてよい。
よく制作する音源がDr,Ba,Male Vo,Gt。 そのシンプルな楽器構成でも十分だとおもえる 、上の方に広い音が録れるギターアンプ用マイクが欲しいです。
recording hacksのサンプルを聴いた限り
ttp://recordinghacks.com/2011/07/15/ribbon-shootout-clean-guitar/ AEA R84,92は奥行き開放感が素晴らしいですが、
良くいうとビンテージ、悪くいうと古い音だと感じます。
Royer 121はアタック感?(トランジェント具合?)が好き
しかし、すこし暗く、はりついた閉じた感じがします。
モダンで、奥行きがあり、明るく、アタックはやめの音が録れる
リボンをご存知ではないでしょうか?
Royer101,KSM313の裏側がいいかとおもうのですが、
E-Gtを録ったサンプルが少なくて判断しかねています。
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/19(金) 07:46:10.63 ID:/+H+zLgV
>>232 上に広く、モダンな音ならRoyerしかないだろう。
KSMが糞丈夫らしくて欲しい
235 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/20(土) 01:26:21.74 ID:Qx0qtjvo
>>234 無茶な扱いをしなければ、通常のアルミリボンでもそんなに問題はないよ。
KSMは丈夫だけど、モダンな音ではない。
アルミじゃない新素材ってのがそそるじゃないか
今んとこうっかり横置きしても伸びないのはKSMとATくらいじゃねえの
237 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/20(土) 12:32:10.21 ID:Qx0qtjvo
>>236 実は横置きで伸びるマイクと伸びないマイクがある。
横置きで伸びるリボンマイクはテンションとコラグレーションがいい加減。
一流のリボンマイクは横置きでも伸びない。
また、ナノチューブリボンは丈夫だが、感度・出力ではアルミニウムに劣る。
KSMになる前の会社がナノチューブも作ってるってだけで、
別にリボンはナノチューブじゃねんじゃね
ナノチューブって断言しちゃったのはサンレコだけみたいだし
239 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/20(土) 17:45:22.72 ID:Qx0qtjvo
>>238 ソースは忘れたけれど、ナノチューブだったはず。
240 :
sage:2013/04/20(土) 22:15:32.29 ID:10sK7utT
いつのまにかコルグでSONTRONICS取り扱いはじめてたのな
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:mwfv0cOm!
最近ビンテージ物のリボンの張替えに凝っているのだが、
たまにノイズが多いのに当たるので、原因が知りたくて色々調べて見た。
要するに、リボンとそれを支える端子の接触抵抗なんだな。
モーターの抵抗値をテスターで計って、抵抗値が1.5Ω以下なら、ノイズは許容範囲。
1.4Ω以下なら優秀。こんな感じみたいだ。
東芝のGベロ、Hベロなんかは片側がベークライトで片側が変形しやすい金属の端子を使ってるから、
接触不良になりやすくて、ノイズが乗っている個体がよく出る。
RCAはこの辺は考えてあるらしく、端子の両側を金属で作ってあって、
それも変形しないだけの厚さがあるので、経年による接触不良は殆ど出ない。
さすが本家だと思った。
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:mwfv0cOm!
上に追加。
オリジナルリボンの場合は、必ず端子に半田付けされているので、
接触不良の問題ほとんど出ない。問題が出ているのは、
リボンの半田付けもせずに中途半端にリボンを交換された個体のようだ。
ROYERってこのスレだとモダンな音だとか言われてっけど、
アルミの厚さ自体は他社よりむしろ厚いのな
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:YteTNYqH
Rock oN 【半期大決算SALE!】
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247 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 11:44:57.58 ID:BRetoWwB
Sontronicsのステレオリボンマイクが昔欲しかったが、まだ売ってんのかな?
250 :
248:2013/09/07(土) 15:35:18.60 ID:YKz0eexk
>>249 サンクス
ググったら国内ではKORGが取り扱ってるんだね。
でも、確かに話題にならないし、使ってるという話も全然聞かない。。。。
KSM313買った
使うのは多分半年先
252 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/13(金) 11:54:14.02 ID:lzuESIVB
おめ!レポ希望!
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/20(金) 00:09:25.12 ID:2SI/c4/1
宮地楽器で29800で売ってたベイヤーのM500誰か買った?
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/30(月) 11:54:06.83 ID:D/Gli05J
お前ら凄いなw
アイワのVM15x2本を入手。たぶん格安だったと思う。
シリアルは1000番くらい違うが音も違う。っていうか、古い方はたぶんダメ。
見るとメッシュの中でアルミがクシャっとなっている感じ。
息で軽く吹いて位置を調整すると使える音になるが、音小さいしレンジも狭い。
ダメ元で外してみるしかないか。
ぐぐっても写真数点以外ほとんど情報無いのがつらい。
昭和33年の紅白で使われらしいが、その後はVM-17に取って代わられたらしい。
とんでもないものに手を出したのかな?
新しい方はたぶん正常。リボンの中って暖かいなりぃ、な音がしてる。
アコギ弾いてみたら上から下まで嫌味なく拾う。
2.5K〜4Kあたりがキツイ俺の声も柔らかい。
タムラのトランス入りで音量は普通だしSNも悪く無い。
でも配線が逆相だったw
さっそく来週のピアノリサイタル録音に使う予定。
259 :
258:2013/10/13(日) 02:07:35.90 ID:KCy5MXVE
で、ちょっと手を入れたら音質はかなり揃ってきた。
音質というより音量差という感じ。トランスが違うからかも知れない。
これなら2本並べて使える状態。
ボディアースしてないからハムが乗っていたのでそれも直したけど
前オーナーはどうやって使ってたんだろ。
リボンマイクとマイクプリの間に昇圧トランスとかって挟んだりしますか?
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/12/02(月) 17:04:10.06 ID:ezVTQD97
Tritonなら挟むよ
サンキューです、UTC挟んで実験してみる
triton fet headですかね、値段も手頃
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/12/06(金) 01:02:53.71 ID:vqG1gerJ
ロイヤー、自分で買うなら、アクティブかパッシブどっち買う?
用途によるってのは分かってる。
まさかの>1です。
3年振り?に降臨。リボンマイク現場ではまだまだ健在です。
でも、本当にマルチマイク(保険・代替マイクも必要だし)扱える現場のエンジニアや、ギタリスト以外は使えないだろうねぇ。
新しく買うなら扱いやすい音で、SHURE一択なんだけどもう無いかな〜。
欲しいなぁ。
ロイヤーのパッシブを宅録ミニミキサーのプリなんかで立ち上げた事は無いのでなんともいえません。
が、まぁアクティブが無難だと思いますよ。
リボンは割り切ってWプリにする、また他のマイクと束ねる事が多かったです。
音がヒステリックで細くなりがち、かつケーブルの音質ものりやすいです。
大音量楽器のドラム、サックスなどで無いと、ヒスやハムノイズがおそらく気になると思います。アコべはもうギリギリ…結局8・双指向性のコンデンサで録る事が多く成りました。
ほぼ東芝GベロとCascade VinJetだけで録音してる
Gベロは意外とハイファイで驚いた
ノイズも無しで気になった事ないな
色々変えても最終的に歌にはやっぱりGベロになってしまう、不思議。
VinJetはその他のリボンとくらべると上下1オクターブ広がった?って感じる位の広さ、ドラムに使ってる
流石に近接にはダイナミック使ってるけど
イケベで4081が安くなってるね
イケベで安くなってた4080は売れちゃったね
4080あったのか…7万くらいか?
買いだったなー
Colesから新しい奴出るんだね
リボンマイクは和楽器に使うと非常によろしいらしい
272 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 11:33:27.58 ID:sk8l5ouF
普通のアコギじゃなくて
フルアコに合いそうだなあと思うのは
細野さんのアルバムがリボンで録音されたという先入観だけじゃあるまいよ
274 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/16(月) 12:05:33.85 ID:LtI/DLOE
フルアコ+FenderTweedDeluxeでリボン多用してるよ
なんか空気感が良い
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/08/13(水) 09:53:56.19 ID:juKlWnEz
ギターアンプ録りにもとても良い
KSMが生産終了くさいな
買っといてよかった
せっかく買ったんだからさ、
もうちょっとなんか書き込んでくれてもいいんじゃない?w
あ?そうだな
KSM313は小さい
そうそう。小さいし高級感のない無骨なデザインで笑ったワ。
銀と赤黒買った人が慰めあってるね!w
50年ものアイワを歌とアコギ録りに使ってみたがしっとりと録れるね。
置いておく向きを間違えると歪んだりして不機嫌になるが。
282 :
名無しサンプリング@48kHz:
宮地楽器で14,800で売ってたベイヤーのM160誰か買った?