>>940 はっきり言って音質は大差ないぜ。今なら$10ドルで本家から買えるし。
セッションドラマー3もあるが、若干グラフィカルになっただけで根本は全くかわらん。
プレミア2の評判がいいから落とそうとしたらEXS版のみかよorz
Battery版かKONTAKT版早く来ないかな
Studio Instruments Drum Kitの最大の弱点はパラ出しできないこと。
音色のバリエーション少なくてもいいや、って割り切ると
IndependenceFreeとかDrumCoreFreeでもいいかなあ、とか思ってしまうのは
あんまり耳肥えてないせいでしょうか。
しょせん道具だから、自分の良いと思えるものを
身の丈に合わせて使えばそれでいいと思うぞ
安さ優先でEZdrumにしようかなと思ったけど、最終的にBFD2にしてよかったと思うわ。
最初の頃はおとぎれとかに悩まされまくったけど。
EZdrummerってリバーブのエフェクトが少ないけど
タイトな音にして後から別のリバーブを噛ました方がいいのかな。
エフェクターは基本的にDAWのものを使うほうが使いやすくない?後々。
その前にそもそもEZDにリバーブなんてあったっけ?
EZDは単体では良い音に聞こえるんだが、他と混ぜるとどうやっても全然抜けないんだよなあ
逆にBFDだと不思議なほどミックスし易い
単体ではショボい音にしか聞こえないんだがw
>>952 かといってADなんかは、混ぜても単体でも存在感あるんだが、
音が特徴的過ぎて「この曲、ドラムはADだな」ってすぐばれるんだよね・・・
ドラム音源ってほんとに一長一短だわ
ドラム叩けない→ソフト音源でがんばるか→叩くか・・・
何があったww
お前のヘナチョコ手さばきじゃアタックがことごとくバラバラになると思うぞ
素直に音源使っとけw
S2.0って全部手打ちで打って上手くミックスすればかなり生っぽくなるね。
技量が追いついてようやく気づいた。
s2.0は難しいよなー
なかなか欲しい音になってくれない
このスレって質問はおk?
プロディジーみたいな、重くて疾走感のあるドラム音源が欲しいんだけど
お勧めとかあったら教えて欲しいです。
ありがとうございます。
そのものが売られているのですな。。
よくダンス系や映画の曲で使われる爆発音のような音ってどうやって作るんだろ?
スパーンてのはリバースシンバルとリバーブ利いたクラップの音ってのは分かるけど、
ドゥーンって音が中々難しい。
キック加工だとなんか軽いし、スネアやクラップだとスパーンって音になっちゃうし。
そもそもドラムセットから作ろうってのが間違ってるのかしら?
実際の爆発音から加工してみたらどうかな?
あと歪みをうまく利用して作るといいかも。
ドゥーン ズババババン バキューン
>>961 Youtube動画とかで例挙げてくれない?
ドゥーンがどんなのかわからないので。
勘違いした…↑は無視してくれ
>>965 2番目以外はキック+@を個別にリバーブやディレイで広げてる感じの音だね。
最初のはアタックの強いアナログシンセ系キックにリバーブ。
それにディレイを深くかけたローのないシンバルを同時に鳴らす。
キックは曲本編で4分打ちしてるものとリバーブの量以外多分同じ。
2番目のはそういう音のサンプルを使ってるだけっぽい。
近い音を作るなら爆発音+ノイズをフィルターでスイープさせた音+フランジャーくらい?
最後のもキックと金属質な音を同時に鳴らしてるだけぽっい。
2回目に鳴った時、普通のキックにだけディレイがかかっていて、
金属質な高音にはディレイがかかってないでしょ?
だからそれぞれそういう音を探して混ぜればOK。
>>966 なんかどっかで聴いたことある気がするww
なんとなく最後まで聴いてしまったw
>>968 サンクス!
なるほど色々レイヤーしてるのか。
いくつかは分かったけど、まだ理解してなかった音やエフェクトがいろいろある。
参考に色々試してみるよ。
ありがとう。
>>969 マジものww
ノイズ処理が上手く出来れば
>>968のやり方に使えそうだけど、どうかな。
これの素材ダウンロードって寄付形式?
>>970 我ながらアホなレスだけしてるのも情けないので一応
たとえばジェット機の音とか加工しつつ重ねてくとミクのやつはたぶん出来るが
素材探すのがめんどいさね・・・・てことで
こういうのはトランス・アンビエント系のサンプリングCDにいろいろ素材が入ってて
それを持ってくるのが楽でいい。
メチャ古くてすまんがZERO-G Wiredとかに入ってるかな・・・
>>965 ミクのやつはワンショット系のデジタルとかFXみたいな名前が付いてるライブラリによく入ってる、
レーザーとかSFチックなドアの開閉音と爆発系のワンショットを重ねて引き伸ばした感じだね。
Batteryで近いの作れそう。
アホなレスしてるなんて、誰も思わないと思うけど…
俺はこういう音はVengeance辺りのサンプリングCDの素材をベタ貼りしちゃうなw
もしくはアクション系の効果音素材から加工。
ちなみに俺の場合はだけど、アタック部とリリース部に分けて2音重ねて音作ると好みの質感に持っていけることが多い。
アタックとリリース、高域と中域と低域、違う系統の音源(PCMとFMなど)って
感じで2〜4音くらい重ねて一つの音を作るのは、昔のシンセの音作りだと
結構当たり前だったよね。ドラムに限らずベースでもエレピでもなんでも。
最近は素材一発でやる人が多いからかそういう手法を使う人は減った気がするし、
好みの素材があるならその方が早くていいと思うけど、
この手法を使えるかどうかで作れる音の幅が大きく変わるので
身につけておくとすごく便利だと思うよ。
みなさんレスありがとう!
>>971 アンビエント・トランス系か。
最近はハウスとプログレッシブハウスのCDばっか探してたよ。
そっちも行ってみる。
>>972 Batteryか。
持ってないなあ。
持ってたら面白そうなんだけど、Ableton Liveの専用ドラムサンプラーが便利だからスルーしてたよ。
使ってみたい気もする。
>>973 うん。
俺の書き方も抽象的だったし。
>>974 アクション系ね。おk。
>>969の素材みたいな感じかな。
>アタック部とリリース部に分けて
確かにやりやすそう。
試してみる。
色々レスくれてありがとう。
エフェクトとか加工・音作りの練習にやってみたいから、ある程度まで粘ってみる。
どうしてもな時は教えてもらった系統のサンプリングCD試してみるね。
おっと。
>>975もありがとう
GM音源をいじってみるとオーケストラヒットってのがあるけど、これもシンセ系の音だよね?
今の楽曲ではあまり聴かないけど、これもインパクトあって好きだな。
こういう楽しい使い方いいよね。
できるようになりたい。
>>977 機種にもよるけどGM音源のオケヒは、オーケストラで一斉に
「ジャン!」って鳴らした音が基本だよ。
最初にこういうサンプラーの使い方を考えた人ってすごいよね。
979 :
977:2010/08/07(土) 11:39:11 ID:Gdo7AGuI
>>978 亀だけどレスサンクス。
そうなんだ。
どっかでシンセで作れるぜ?ってのみたからそれが主流かと思ってた。
考えた人は偉い!
ところでこのスレは次ぎスレ作るの?
BFD2使ってる者なのですが、扱いが難しすぎて…。
もっと音作りが中級者、上級者でなくても割と簡単な音源ないですか?
addictive drums
アリス?
908
s2.0がいいとおもうよ。適度に処理されていて金物なんかも扱いやすいと思う。内蔵コンプやEQもききがいのでおすうめです。
そのままバランスとってステレオバスにトータルコンプかけるだけでもいい感じになってくれます
ADは使ったことあるけど結構癖があるのでそれなりにミックステクがいるかも特に金物。
EZはシンプルで使いやすいがコンプがかなり強めにかかってるのでスネアなんかの音ずくりはやりずらいかも
音てきには悪くないのでライブラリーそろえてパラ出ししないでトータルコンプだけって手もあるかも
拡張もそんなに高くないのでS2.0がおすすめです。
俺はADのほうが初心者には扱いやすいと思うよ。
あんまりいじる必要ない音だし・・・というよりいじってもしょうがない音なんだけど・・・w
S2.0は、BFD2ほどではないけどドラムのミックスの知識がいるよ。
トップマイクの音が扱いづらいから、ある意味BFD2よりも難しいかもしれない。
コンプのかけ方さえ知ってればかなり使える音になるけど、プリセットは微妙。
外部FXがなくてもなんとかなるのは利点かもしれない。
基本的な事とか勉強しなきゃどれ使っても一緒
俺は
AD→S2.0→BFD2→S2.0
と辿って最終的にS2.0に落ち着きそう。
ADはプリセットがかなり優秀なので立ち上げてすぐに使えるという利点を持っているが、
上でも書かれているようにハットとスネアに癖がありすぎてだんだん鬱陶しくなってくる。
BFD2は音のバリエーションこそ豊富だが、読み込みがとにかく遅い。
上手く調整しないとマシンガンになる。HDD食い虫。でも箱かっこいい。
S2.0はGUIがダサイ。でも少ない内蔵エフェクトが結構使える。
ヴィンテージサウンドに重きを置いているのか何なのか知らないが、
なぜか↓こういう音が比較的簡単に作れる。
http://up.cool-sound.net/src/cool15738.mp3
BFD ecoはどうなの?
宣伝文句を見てるとBFDの弄れる部分を減らしてるみたいだから、
その減らした分音作りしなくていいようになってそうだけど・・・。
俺、今ADの体験版試してるんだけど、確かにスネアとハイハットすごい癖。
スネアは好きな音なんだけど、ハイハットは処理しないとちょっとうるさすぎる。
いきなり買うんじゃなくて、体験版試したり、EZ Drumerみたいな廉価版で試すのも良いかも。
どうもecoのミキサー部分、ADのとソックリじゃね?
操作の難易度と値段問わず一番クオリティの高いドラム音源ってどれ?
Ocean Way Drums Gold Edition あたりはどうだ。
今なら45%オフの¥76,440だ。
あとはMIXOSAURUS
↑のと同じくらいの値段だ