【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】
A系ってA社なのA氏なの?
802 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 11:42:33.77 ID:LSDckctG
どんくらい集まるんだろね
A社のお達しに参加してるクン常連の話によると400とも800とも言う
もちろん場合によって違うだろうし、そいつもそう聞かされてるだけで確信はないと。
でもセレクトする側は多く見積もっても5人はいないはずだ、とも
やっぱりラララより宇宙語、
宇宙語より仮歌詞なんでしょうか?
ラララは絶対にダメ?
やっぱりラララより宇宙語、
宇宙語より仮歌詞なんでしょうか?
ラララは絶対にダメ?
806 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 14:10:16.04 ID:iN3xLNJx
摩季姉さんディスってんの?
807 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 15:04:03.09 ID:LSDckctG
さだまさし先生ディスってんの?
808 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 15:09:47.27 ID:j0tmJq8c
ある曲を提供したい本命のアーティスト(あまりメジャーではない)がいるんですが、
この人のコンペがいつ回ってくるのか、そもそも曲をコンペにかける人なのか(過去、このアーティストの歌詞コンペが事務所に回って来た事はある)、
がわからず、やきもきしてるところへ、
その楽曲の似合いそうな他のアーティスト(かなりメジャー)のコンペがきました。
みなさんならどうしますか。出しちゃいますか?
あと、ついでに質問なんですが、
所属、或いは取引してる事務所の社長と、みんなどんな風に付き合っていますか?
自分は1回会っただけ・・・。
他の作家とも交流ない。
>>808 曲なんていっぱい書いてなんぼなんで、その都度一番相応しい曲を
出すだけで出し惜しみはしません。
後で意中のコンペがあればその時点で一番良い曲を出せば良いだけでは?
自分は社長とも他のスタッフともかなり密に付き合っています。
他の作家ともライバルではあるが仲間なので、良く情報交換とか
してますよ。
811 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 15:35:17.34 ID:LSDckctG
スケジュールあるのに一曲も書かずにストック対応する作家って
事務所が上手いことごまかしてくれても、バレたら一気に評価下げるっていうかね
ある作家がやたら自信作なのかごり押してたから、バレバレだったんだろうなあ
813 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 15:52:52.04 ID:j0tmJq8c
>>810 ありがとうございます。
密につきあえててうらやましい。
人付き合いが異常に苦手だからどうしてよいのかわからないです。
地方住みなのもいけないのかな。
曲はそうですね。
たくさんかいてなんぼですね。
815 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 18:44:16.03 ID:5Tkm7WN4
>>808 自分の事考えるなら、一球入魂新しいもの作るべきやろ。
ワシなら目先のことより自分のレベル上げる事考えるけどな。
816 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 19:40:24.27 ID:hW1KKOwg
毎回ララランで歌ってるけど、いんちき英語の方がいいんですか?
らららで大丈夫、変な歌詞付けても意味ないし
818 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/17(日) 20:15:02.02 ID:5Tkm7WN4
レレレのほうが目立つよ
この前採用されたから事務所に行ったけど売れてる作家が何人かいて別世界に思えた。
820 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 00:24:55.33 ID:qoL8LgJ5
一般的なコンペって、特に指定がなければワンコーラスですか?
ワンハーフで出している人いますか?
少なくとも自分は歌詞付けずに出して採用された事無いし
歌詞のないものは採用しないと言ってるディレクターさんも
何人も知ってるけど。
まあ人それぞれで一概には言えないけどね。
822 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 01:09:45.93 ID:zJ7nW+W1
中規模だけど、曲選とかしてた
少なからずここに来るようなやつの曲なんて聞いてる暇ない
かなりの量あるからね。寝ずに聞いても終わらない
音楽業界おさきまっくらさw作る側よりリスナーで好きな曲聞いてた頃が幸せだった
大手も何社か減るだろうし、さて自分は大丈夫だろうか。。。
自分は歌が無い方が出来上がりのイメージしやすいから好きだよ
人それぞれだけど、
歌入ってると仮歌の声質に合わせてアレンジしちゃうから差し替えた時に
んー?ってのも結構出て来ちゃうんだよね。
>>822 まあ寝ずに聴いても聴ききれんほどの曲数集めちゃってる事自体がそもそも
問題なんだけどね・・・
フルで出しても別におk?
フルで聴かないけどおk
826 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 09:11:32.14 ID:JQ8Zc/Bu
>>808 昔書きたいアーティストがいてコンペ等曲集めの情報がなかったけど、イメージして曲を書きました。
そして事務所に先方と連絡を取ってもらって指定されたスタジオに曲を持って行きましたよ。
コンペはしてないアーティストだったけど喜ばれましたよ。
採用はされなかったけどね(笑)
良い思い出ですね。
苦労してやっと採用されて
印税明細見たらあらびっくりw
作曲はもはやボランティア業ですorz
音楽業界おさきまっくらさw超同意
ラララでうたってるんだけど、
やっぱ盛り上げるところは感情込めたりして歌った方がいいのかな。
なんか自分のラララは淡々とし過ぎなような気がする。
宇宙語でやろうとしてるのにいつのまにか日本語になってて、
最後森三中の黒沢みたいになって興ざめする私。
>>828 ちゃんと歌詞作って歌上手い子よんで録った方が良いよ。
r&b系なら嘘英語みたいな方が良い場合もあるけど
Aさん関連とかJ系とかここ数年は日本語歌詞付きが
ほぼ必須になりつつあると思うけど。
作曲はボランティア業どころか、
コンペの仮歌費用まで作家持ちなので、
場合によっては時給が0円を下回るお仕事です。
831 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 14:22:10.36 ID:YLxoYg1G
コンペ勝って、制作費引っ張れないの?
>>829さん
レスありがとう。
その歌詞って、かなりダサくてもいいのかな?
>>831 ちゃんと出してくれる事務所ないしメーカーならそもそもコンペなんて真似はしないのし
昔はある程度人脈を作って懇意な作家、アレンジャーを囲ってはじめてディレクター業成り立ったもんだ
お互いお世話になりつつ相手を立てて持ちつもたれつ、でいい関係保って良い作品作りましょう、だった
続きは誰か頼む
>>832 自分も作曲のコンペできちんとした作詞まで求められる事が良いとは
思わんが、一応曲調に相応しい雰囲気で、サビにキーワードのある歌詞を
上手な子がきちんと言葉に感情を込めて歌ったものが良く聴こえてしまうのは
仕方ない。
自分は元々作詞作曲やるんで10分くらいで歌詞作るけど、締め切り内で
無理の無い程度に作り込んだらいいんじゃない?
835 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 15:39:08.66 ID:JQ8Zc/Bu
>>828 事務所にいる作詞家何人かと組んだら?
自分はそうしてるよ。
作詞家も大変な時代だから喜んで書くはずだよ。
ワンコーラスだったら半日で書いてくれるよ
僕は仮詞の雰囲気よいからって、5.6曲は本ちゃんの作詞もやらせて貰えてるなあ。
>>834 835さん
レスありがとう。
私も作詞家の子に頼みたいんだけど、
歌詞の一部のみ採用、後は他の作詞家に発注します、
みたいな結果になったケースを知ってて、
そんな事になったら作詞家の人に悪いかなと思って。
難しいね
しかし10分で作詞するって凄いね。
歌詞描いた事ないから、キツイよ
>>837 自分も本番用のフルの作詞なら半日はかかるよ
仮歌詞ワンコーラスくらいなら、ザッとA,Bを常套句でまとめて
サビに分かり易いキーワード入れ込んで10〜15分くらいです
採用後本番も引き続き作詞アレンジまでやる事も多々あるけど
ノンクレジットで歌詞のほとんどを盗用される事も
ままあるので、作詞家の子に頼んでしまうと後で面倒なのかな
>>838 作詞作曲アレンジ出来るなんてすんごいですね。
盗用されても黙ってるあなたって凄い。尊敬します。
私ならギャーギャーわめいてしまうと思う。
大物ですね。
色々、親切に教えてくださってありがとうございます。
ライトワンスの品質までワンパッケージで作ってくれる作家なら頼みたいな
841 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/18(月) 16:57:36.90 ID:kh/O+Drc
作詞作曲アレンジ出来るなんてすんごいですねって言ってる
>>839のほうが余程すんごいな
中島ミカのコンペ回ってきたことってある?
専属じゃなくコンペの連絡もらう様になったとしたら、最低でも週一とかのペースで出さないと連絡もらえなくなったりしますか?
このスレ見て、採用される可能性のあるコンペかほぼ無意味な悪徳コンペかを見分ける能力も職業作家の才能の一部だと思った。
そして無意味な悪徳コンペだと思ったらその回はガチのコンペで、
意味のあるコンペだと思ってたら、先に曲まで決まってる出来レースコンペだった・・・
なんてことになるわけだ
>>842 最近だと今年の年明けくらいに一度あった。
>>843 自分も当初は半年に一回とかくらいしか振ってもらえなかった。
今はコンペとか指名とか諸々大体月5〜6曲は作って出してます。
不安なら月1回くらいは新曲持って事務所顔出してみたら?
こいつしつこいから何か振ってやるか・・・って思われるような
人間関係作りも当初は大切だと思う。
悪徳とわかってて専属に回す事務所ってあるんでしょうか?
人間関係づくりw 月一回w
たいした実績もない上に、忙しいところに電話や対面で不必要なコンタクトをとってきて、
糞みたいなデモを月5曲出される・・・なんてことより
非常に良曲で完璧なデモを2ヶ月に一回出してくれるほうがずっとましかもしれないよ
>>844 まあ過去の結果見たら大体分かってくるよね。
自分は選ぶの面倒なんで指名、コンペ問わず事務所に
任せっきりで、これは出しといた方が良いと思われる案件だけ
選んでもらって曲出すようにしてる。
出来レースばっかやってると曲の集まりも悪くなってきそうだな
↑
いい事務所でうらやましい。
ナカジマ●カは出来レース。
その他、スイーツ系のシンガーは出来レース。
過去を考えると
そのような気がする。
コンペに出した曲、最低何カ月他へ回すなって言われてる?
>>851 Nカシマミカのこの前のやつは確かにもろデキっぽかったよね
まあそれ以上に採用曲がサンプル曲まんまやったのに驚いたけどw
コンペで出して返って来た曲は事務所預かりにして、自由に他の案件の
時に出してもらうようにしてるよ
きちんと曲を把握、管理していて思わぬところで採用されたりするんで
事務所には感謝してる
853 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/19(火) 11:19:49.46 ID:vCgyXMZF
851>>
852>>
デキかどうかの判断が自分は全般的にいまひとつ分らないんですが、例えばNさんの件だと
今作も前作と同じ作家さんだったからデキっぽいっていう判断なんですかね?
854 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/19(火) 11:22:12.73 ID:vCgyXMZF
凡ミスで連投すみません。。
>>851 >>852 デキかどうかの判断が自分は全般的にいまひとつ分らないんですが、例えばNさんの件だと
今作も前作と同じ作家さんだったからデキっぽいっていう判断なんですかね?
必ずしもそういうわけじゃない。
作家の事務所やなんとなく、空気というか。
最初から指名で、保険でコンペだったんだと思うよ。
自分はもうすぐ契約切れるから他へ行こうか考え中。
みなさん、マージン何%とられてる?
856 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/19(火) 12:32:21.52 ID:X6WfhP4k
>>854 一概にデキかどうかは判断しにくいよ。
回りの作家友達やスタッフの話や状況から判断したりするよね。
聞いた話では最近のNはデキらしい。
デキだと皆がわかり始めると良い曲が集まらなくなるよね
>>852 いい事務所だね。
うちは楽曲管理なんて一切してくれてないよ。
一回駄目だったらボツ決定。
858 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/19(火) 15:20:41.87 ID:vCgyXMZF
>>855 >>856 レスありがとうございます。なるほど〜。自分はまだ1曲も決まってないような奴で
周りに作家友達もいないので、なかなか判断は難しいかもです。
>>855 >自分はもうすぐ契約切れるから他へ行こうか考え中。
>みなさん、マージン何%とられてる?
「契約切れる」って事は今は専属っていう事なんですかね?自分の所は専属ではありませんが、
30%取られると聞いてます。
期日も短いってのに地震で集中しにくいから困る
>>857 うちは作家もスタッフも少ない小さい事務所だからかな。
とは言え事務所全体で月に50〜60曲は出して半分以上
返ってくるんやろうから、その曲を作家、曲調毎に分類管理して
また適切な機会にプレゼンするのは大変な手間だろうね。
でもそういうので決まるケースも多いから事務所側も
メリットが大きいはずだけどね。
クレジット名って自由に決められるの?
楽曲管理してくれる事務所がいい事務所だとか変な自演やってる人がいるなw
どこの事務所でも楽曲の権利持ってるからあれこれ利用法を考えてるよ
それを20%くらいでやってくれる事務所があればいい事務所だと思うけどねw
自分も30。
でも気になるのは、条件よく契約してる人がいると聞いた。
一体いくらなのか。
コンペ提出楽曲に、今時権利なんてほぼないんじゃない?
うちは専属じゃない作家も多いし、わりと自由に使いまわしてるみたいだよ。
>>863 楽曲権利があやふやなのに使いまわし、ってどんな事務所なんだw
どういう契約してコンペに参加してるんだかと思ったら30と書いてあるから
事務所も権利持ってるじゃん。
採用された楽曲は事務所が権利持ってて当然でしょ?
なんで食いつくw
使いまわしてるのは返却された楽曲のことだけど。
採用されなくても権利持ってるんだよ。
だからいろんなところに”使いまわし”できるんであって。
なんの権利もないのに、作者に意思を確認せず使いまわせて、
採用されたときには30貰いますなんて言えるわけないじゃん。
事務所との契約内容よく見てごらん。
でも、このスレはコンペも事務所も関係ないDTMerがつまんない煽りレス
ばっかりしてるようだから、自分も30とか言ってる
>>863も
そうなんだろうけどな
でもって、事務所はそういう権利を持ってる曲をいっぱい抱えてても無用の
長物なので、できる限り利用法考えるのはあたりまえ。
別にいい事務所云々関係なし。
20%やほとんどピンハネ分なしでそれやってる事務所だったら
いい事務所だろうけどねw
どうしたの?
よく読めよw
使いまわしてるのは作家の方だっつのにw
もう食いつかないでくれ妄想素人君。
はいはい。
>>862 は、事務所が利用法を開拓するという話が書いてあって、
それに、煽り専門のドシロウトDTMerの君がレスして、
>自分も30。
>コンペ提出楽曲に、今時権利なんてほぼないんじゃない?
>うちは専属じゃない作家も多いし、わりと自由に使いまわしてるみたいだよ。
と書いてるんだから、事務所に30とられてて
わりと自由に事務所が使いまわしてるという文章なんだが、
まあ、正体ばれたから必死の言い逃れなんだろうね
お前みたいな奴はつまんないからこのスレ来なくていいよ
>>867は、「今時」という言葉にカチンときたんじゃないのw
今時提出曲全てに権利主張されたんじゃなにもできねーよ。
とりあえず一回コンペだしてみなさい。
こんなスレでムキになるなよw
何が「今時」?
逆に、いまどき権利があやふやで使いまわしたり
著作権料の一部を貰うことになってる事務所ってあるの?と聞きたいねw
ここってやっぱり煽り専門のドシロウトDTMerばっかりなんだな。
で、何度も書くけど、権利もってて、著作権料ももらえるんだから、
事務所が利用法を開拓するのは普通のことで、
それでもってその事務所が言い悪いなどというのはどう考えてもおかしい。
大量のストック曲を全部ゴミ箱に捨てちゃって、どうでもいいや
という事務所があるのかもしれないが、よほどの糞デモばかり集まってるか
楽曲の著作権料なんてどうでもいいほど儲かってるかどっちかだね
>>871 今年まだ採用曲ないけどもう少しだ!
頑張れ!キャラソンならイケる!
↑
おまえ気持ち悪いよw
年増は頭が固くてやだw
もう終了ね。
条件いい人は25パーらしいよ。
自分hとこは30パー。
大御所は多分20〜25.
自分は肖像権全てにマネが発生するから契約して失敗だったかも。
条件いい人とやらと大御所が同じくらいとはねw
まあいいや、こんなとこで煽ってないで作家事務所にデモ送ってみたら?
意外と、今作家欲しがってる事務所もあるんだよ。
こんな状況でもね
875 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 02:12:13.84 ID:n9F0jhfZ
>>874 いい加減しつこい。
ここで変なもめごとはやめましょう。
876 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 04:03:31.50 ID:lc/oaCgd
うおおおお
俺も早く事務所に所属するか何かしておまいらと同じ舞台で戦いてええええ
877 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 07:55:50.93 ID:g1ZuO2fG
10%なんだが、俺・・・。
まぁみんな知り合いだし優遇されてんのかな。
879 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 09:30:54.38 ID:n9F0jhfZ
みんな知り合いってw
事務所辞めて個人でJASRACの信託会員になっちまえ
デモ送ってみたいんですけど、アゲハスプリングルっていうところはどうですか?
カロリー高そう
883 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 12:05:05.56 ID:gJ4iW0LR
>>881 マージン何%取られか知らないが、良い事務所だと思います。
ただし、25%より上だったら止めておいた方が後々苦労しないですむ。
884 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 12:08:40.93 ID:n9F0jhfZ
30パーセントってだめなのかな
俺30なんだけど、
どのタイミングで交渉すればいいいんだろうか。
採用は今まで数本だけ。
どれもヒットしてないw
>>880 なんでjasracが関係あんの?
>>884 ヒットするかどうかは曲のヒット性次第では?
先輩たち教えてください。
アッシュ●ニーと
ケイエ●ピーと
ツイン●ワー
で悩んでます。
こんなかによくないところってありますか?
お願い。なんでもいいので情報を教えてください。
あと、デモを応募する時は直接持って行ったほうが効果的ですか?
あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか?
887 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 13:17:16.57 ID:g1ZuO2fG
>>886 採用される前提なの?
いや、そんくらいの心意気でいいけど
皮算用だろそんなん
マネージメント料って30%が普通なんだと思ってた
たまに40%とる事務所の話も聞くけどどんだけ営業力があるのかちょっと気になる
>>886 「こんなデモ音源はイヤだっ!」でも読んどけ
>>886 普通もっといっぱい送るだろ。俺も昔10社以上デモ送ったけど
その時1つも返事無かった・・・。今は普通に作家でやれてるけど。
いくら自信あっても、行きたいとこ1社だけにデモ送って即リアクション
あると思うのは期待し過ぎでしょ。
大天才なんだろ。
世に出るまではたいがい百年に一度の大天才だって自負してるわどいつもこいつも。
逆に、自分の実力が大したことないという現実を知るのが怖くて
いつまでもデモ送れずにいるっていう人も少なくないだろうなぁ・・・
892 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 16:32:28.35 ID:fpPEhhE+
>>886 ツイン●ワーって、社長がドラマーのとこかな?
そこだったらワンマン社長のオナニー会社で、印税半分持ってくとは聞いたことあるw
>あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか?
男の曲作ってんなら男の仮歌、女の曲作ってんなら女の仮歌入れるってことでしょ
893 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/20(水) 18:53:07.45 ID:gJ4iW0LR
>>884 ヒットが出てから交渉でしょう。
30%とか中には50%とか聞くけど、ヒットでてから後々大変だと聞きます。
最初の交渉で30%なら→25%、50%→45%ってだいたい5%刻みだから、、、
普通の25%になるのに何年かかるか、、、モチベーション保つのが大変になる。
俺ケイエ●ピーにデモ送って
もう何曲か聞かせてって返事来たから追加で送ったけど
二週間近く放置された。
あそこは社長がワンマン。
根気強く曲をおくり続ける根性があればチャンスはあるとは思うが
俺はヘタレなので挫折しました。
ごめんなさい社長。
50%だけど自社のコンペばんばん来るし、他は拾ってくれなさそうだから辞められん。
50%って印税分全体の半分をメーカー系出版が持ってくって意味じゃないの?
出版分引かれて作詞家と折半したあとの作曲家取り分の50%を仲介料として持ってくってこと?
マージンです。
新人だし採用してもらってるんで文句は言えませんが。
50%の事務所って今多いじゃん
むしろこんなスレにレスしてような人が30%って珍しいね
あぁ、そうなんだふーん多いのか。
M●Jってどうですか?
数年前の話ですが、メールで軽く問い合わせしてみただけなのに、一年間コンペ情報が勝手に送られて来ました。
参加料1000円かかるようで、メールの中に「このメールの情報をよそに漏洩しないように」と書いてあったんですが、
会員以外にも勝手にばらまいてるっぽいです。
経験者の方に質問です。
らららで歌う時、
ふわりをぼやけさせて歌うのと、ふわりがわかるよう、くっきりラララッ!!と歌うのと、
どっちがよいですかね?
譜割りくらい漢字で書いてくれよ
何かと思った
曲によるよ。
そのへんセンスがないと何やっても糞だせえ
903 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 02:59:59.70 ID:Q8bMxZAy
>>898 多くないよ。50%は2社位でしょ。
普通25%だよ
実際みんな正確な数字は自分の事しかわからないんじゃないの?
俺も同じ事務所の子らと割と仲いいけど、自分いくら抜かれてんの?
なんて聞かれへんし、ましてや他の事務所の子らになんて
そんな明け透けな質問出来へんわw
>>903 よく知らんけど所属なしでショットだと50は結構ありそうだな
906 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 09:49:15.97 ID:2N6h33jV
先輩のみなさん、教えて下さい!!
自分は専属ではありませんが、作家事務所に所属しています。
A元さんのところにコンペで出して、キープ連絡を受けている曲が3曲ありますが、
他の案件含めて実際に採用になった曲はまだ無いような奴です。
事務所からは30%と聞いているんですが、契約のようなものは交わしていません。
普通は事前に契約を交わすものでしょか??
所属契約前の仮契約状態で契約書交わさない会社は実に多いな
908 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 12:24:01.93 ID:Q8bMxZAy
>>906 キープなら他に回したりしない。
トラブルになるからね。
Aさん案件ってキープ連絡くれた曲より落ちたと思ってた曲が
いきなりリリース決まったりするから不思議だな
Aさんのキープ連絡んもらってもう半年たつんだけど、これってボツってことでおK?
>>910 Aさんの思いつき次第なんで、いつどのユニットの曲として復活してくるか
誰にも分からない
じゃあ、Aさんってばもうっ!ってことでおK?
気長に待つわ。
913 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 09:10:17.67 ID:AwEJXWD4
最近、発注が多過ぎて大変だぁ、、、
うちもここ数日でかなり来た
しかし大量のM樹さん案件はスルー
915 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 13:00:10.32 ID:iUWIxUz7
なんでスルーするの?
どうせエレガの決め打ちだからwww
M樹って水樹?
モト冬樹に決まってんだろカス
おもしろくねーぞカス
921 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 15:15:44.65 ID:SYF69cIF
922 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 15:49:29.47 ID:7cNmkLfc
エレガのサウンドカッコイイけどそろそろM樹とのコンボも飽きたな。
923 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 17:10:24.29 ID:4qEeQAtb
完パケに近いアレンジして異常に音圧上げなきゃいコンペなんて参加してもなぁ。
今時のコンペなんてどれもそんなんばっかでしょ
ゲームミュージックのほうが断然ギャラいいし
926 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 19:51:35.88 ID:iUWIxUz7
トラック難しいから逃げたい気持ちは分かるよ。
コンペ出したのを山口○雄にやられた人いる?
一部やられた臭いんだが。
アレンジ含めまんまやられたくさいんだが。
>>927 K田來未のシングルでもモロパクリの前科あるから
それくらいやりかねへんね
929 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 22:03:26.25 ID:iUWIxUz7
パクリのパクリは罪になるんかな?
採用してくださいよぅ
山口○雄みたいな奴がのさばれるのって何故だ?
ああいうのがコンペ回収側の事務所にいるのが怖い。
俺みたいなザコは訴える事も出来ん。
しかし弦の運び、タイミング、パーカスの遊び方、全て一緒なんてことあるんだろうかな。
○を黒丸にして並べたら
●●
勝間だ!
935 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 00:15:15.43 ID:PVwwN/8S
そら、発注元がこんな感じでってサンプル出して来て、似てれば似てるほど
すんなり採用になるんやから、そうなってても不思議はないわな。
936 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 00:35:30.14 ID:+dxGd+uh
サンプルににせればいいのか
>>914 死ぬほど届いたのうちだけじゃなかったんだ・・・
俺も辞退するし
>>925 俺そっちの仕事やってみたかった
ゲーム大好きだし
なんか同じ系統の事務所の人が多いスレのようだなw
>>935 でもクロとシロの境界線が難しいんじゃないか?
>>933レベルだとパラマウントの耳にでも入れば訴訟問題になるだろw
同じ事務所の作家に回されてて自分に回されてない時ってねぇすか?
俺が得意じゃない分野って判断されてんのかな?
フンって感じ
●●
>>939 でもK野よう子とかがどこにも訴えられず普通に仕事出来てんだから
大丈夫なんじゃねーの?
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 01:58:04.80 ID:/tV2ixdu
>>927 山口H雄氏はリリースされてない他人のDemoをパクるって事?!
もしそうだとしたら、許し難い行為だが。
>>935 えっそうなの?そんなんでいいのマジ?
ていうかそれ作家とは呼べないじゃん?!
でも次モロパクリで出してみよっとw
>>933 そっくりだなぁ。入れ替えても判らない位同じだね。
おまいらエイベックスのそっくり曲集も聴いてないのかよ
いまさらだね
薄汚いったらありゃしない
ちなみに、普通の作家事務所なら、そっくりだとアウト。
アーティスト側も、まともな事務所なら、何かに似てるだけで跳ねられる
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 09:22:59.21 ID:WxAHlhkB
906です。
>>907 そういう事務所多いんですね。なんか不安ですが、みなさんそうでしたら
自分も未契約の状態なので、このまま様子みる事にます。。
>>908 アドバイスありがとうございます。注意します。
A元さん案件は採用になると、どのタイミングで事務所に連絡来るものですか?
大所帯48のリリースが6月頭にある様なんですが、そこに入ってるかも!?なんていう淡い期待は
しない方がよいですか?? 素人なので解らない事だらけです。
947 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 11:00:15.52 ID:/tV2ixdu
>>946 詞を付ける段階になったら一回他に回してないか確認の連絡があります。
でも、詞を付けたからといっても公演用の曲の場合もあるのでリリースされるかどうかはわかりません。
>>946 いつもギリギリとはいえ、さすがに1ヶ月前になったらmix送ってきてるだろ
キープだけで3〜400曲はあるらしいから過剰な期待は禁物よ
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 11:41:03.21 ID:WxAHlhkB
>>947 >>948 そうなんですか。。教えて下さってありがとうございます!
キープ連絡があってから、2月頃に他に回してないか念押し確認が来たんですが、、それっきりです。。
淡い期待を抱いていたんですが、現実は厳しいですね!もう忘れるように努めます!
3〜400もキープしてるなんて。
なんかAって音楽を粗末にしてますね。
豚野郎!!!!
A1人で3〜400聴いてるのかねぇ 作詞仕事しながら。 寝る時間も食べる時間もなさそうだが
あいかわらず肉感的ですね
Aさんは毎回どんな感じで作詞してるのかすごく気になる。
ここにいる人より100倍稼いでるから余計に。
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/23(土) 22:02:23.15 ID:/tV2ixdu
Aさんの逸話で、スタジオの歌入れの時に
全く違う詞を30分で書き直してそちらが採用されたという話を聞いた事がある。
詞は一時間あれば書ける人みたいです。
1日あれば5曲分の詞は書けるらしい。
つか、そっちじゃないでしょ。Aの本業は・・・
大体Aにそんなに採用されたいか?
そんなんだから日本の音楽終わってんだよ。
されたいよ、売れるんだし。
作詞家としては最近までほとんど干されてたんだがな
詞付きのタレント持込み企画だけで生き延びてたし
AKBなんて握手券や選挙用紙が入ってりゃ
音楽なんてどうでもいいもんなー
ぶっちゃけ鉛筆転がして曲選んでじゃね?
作詞家って仕事も最近は大変そう…
>>957 そうは思わないな。
俺もAKBのコンペに曲出してるけど、採用されてるレベルのメロ書くのって結構すごいことだと思う。
あんなにキャッチーでいいメロなかなか書けないよ。
キープ曲は全部持ち歩いてて、時間のある日に
片っ端から聞いて選んで一晩で3.4曲書いちゃうらしい
てかコンペの際の仮詞を結構いただくってきいたよ。
Aさんて。
事務所とかとおさずに何とかAさんに曲聞いてもらうにはどうしたらいいかな?
>>962 自分の力付けてデカイ事務所を自分で作る
>>959は逆だな
宣伝と戦略で大量販売に成功したから
キャッチーでいいメロという認識になるんだよ
曲以上にプロダクションや裏方の努力が計り知れないけれどね
逆に売れなければ良メロでも評価はされない
それがJpop産業の核と言っても過言ではないと思うぞ
まあ人が作るものだ曲は似たり寄ったりが実情だけれど
売れたものが良いと評価されるのが音楽産業では正しいとされるんだよ
言わせんな恥ずかしい
そうなんだよな
作ってる側ですら錯覚しちまう
そういう認識なのか。
大量販売に成功したしないに関わらず、キャッチーかどうか、いいメロかどうかって
作曲家なら誰でも自分の中に判断基準あるもんなんじゃないかと思うんだけどな。
「売れたからキャッチーでいいメロ」とか言ってるようじゃ作曲家として致命的でしょ。
コンペに出すときも、これはいいメロかけた!絶対いけるわ!って自分が確信して出した曲は
結構決まる率高いし、個人的にはそこの自分の判断基準って大事だと思うよ。
あと売れなければ評価されないだとか言ってるけど、評価の基準がどこに焦点を当ててるかによるんじゃないかな。
売り上げ的にはイマイチでも、俺の曲でプレミアついて中古で定価超えてるCDとかあるし。
まあ中古でどう売られようと手元には一円も入ってこないし、商売的には評価されることではないだろうけどね。
ただそういうものから仕事が広がったケースもあるから、一概に売れなきゃ評価されないっていう言い方もどうかとは思う。
>>922 煽るつもりではないよ〜と前置きしてレスします
>作曲家なら誰でも自分の中に判断基準あるもんなんじゃないかと思うんだけどな。
うん、自分の判断基準はもちろんあっていいし無かったらむしろ致命的だよね
>「売れたからキャッチーでいいメロ」とか言ってるようじゃ作曲家として致命的でしょ。
そこがちょっとだけ違うのよチョットダケヨ
作家として産業に与し商品を作るというのは
自己満足だけでは決して進められないものなのよ
特に作家というのはそういう職種だと思うよ
君がいけると思ったものはそれは良い音源だろうと思うけど(ほんとだぞ)
それだけの理由でリリースが決まった、とは思わないようにと言いたいんだなー
産業というのはこれ商売だからね多くのことが絡むから、と、言われるまでもないだろうけどサーセン
>あと売れなければ評価されないだとか言ってるけど、評価の基準がどこに焦点を当ててるかによる
その通り、だけど自分で書いているように、評価の基準がどこかだよね
音楽産業というのは、売上がまず評価の基準になるんだな
お金にならないものを企業はあまり好まないでしょう
>ただそういうものから仕事が広がったケースもあるから、一概に売れなきゃ評価されないっていう言い方もどうかとは思う。
君の言ってることが正しい
君自身の評価に繋がる作品出せて良かったじゃないか!
君が良いとおもった音楽を出せるようにがんばってくれ!
いろいろ語弊があってすまないね
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 12:20:27.94 ID:5GXFq6c+
Gmailでやれ
団塊くせえのがいるな
コンペみたいに毎回テーマにそって曲を作って送るんじゃなくて
いい曲が出来たら誰か歌ってくれればって思うんだけど
作家が売れる売れないを論ずるのはナンセンスだな
出来るのは売れそうな案件を選んで優先的に曲出す事くらいだね
コンペが少なかった時代の作家はすげーなー
筒美京平とか電話がかかってきて「新しいアイドルの子がいるんだけど2、3持ってきてよ」ってちゃんと指名されて
ピアノで弾いたテープ持っていってすぐ決めたりして
なんかそういうフットワークの軽さが今ない気がする
デモはコンピューター使って完パケ状態にできるのに過程がめんどくさすぎる
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 19:20:11.17 ID:YJXaizkn
手軽に曲作れるから作家が増えまくったんだよ。
楽譜なんて読めなくても平気だし。
A氏がどうたら書いてるレスが多いけど、ここんとこAKB関連のコンペなんて
そんなにいっぱい来てる?
最近エイベックスがAKB関連のグループをいくつか出そうとしてるけど、
このスレってエイベックス関連の仮契約作家が数人自演やってるスレなの?
だな。コンピューターやインフラによるフットワークの軽さが
音楽業界を殺したんだよ。
もはやDなんて考えることすらしないだろ。
予算組みやRecの出前くらいか?w
しかし末端の作家にも責任はあるな。
売れることを意識するあまり、大前提の事を忘れている。
AKBについて議論するなんて不毛極まりない。
もっと音楽と真摯に向き合え!このクソボケが!
それと日曜の朝6時7時9時ごろから2ちゃんで長文ってすごいね。
おいらは無理だわ。
起きたとしても、そんな時間があったらゆっくりコーヒーでも飲んでるよ
起きたんじゃなくて寝る前だと思う
朝9時に?
このスレってそういうレスがやたら多いけど、
常習的にそんな生活してていい楽曲なんかつくれないよ
いい楽曲って健康と比例すると思うよ
ちなみに、2ちゃんにありがちな、ニートが明け方まで起きてて
2ちゃん三昧というならわからないでもないけどな。
彼らは職がないから、ずっと昼夜逆転の生活でパフォーマンス悪くても関係ないからね
>>978 間違いない。
事実上のフリーランスといってもれっきとした社会人だし。
規則正しい生活がやはり仕事する上では前提かと。
今どきDとか書いてあるヤツがいて笑えるわ
970だけど、そんなパターンは無理なのかな
自分で歌い手探さないと無理じゃね
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/24(日) 23:57:40.74 ID:oKlIyNlR
>>974 A関連の発注めちゃ多いよ〜
あとJ関係も多い。
はっきり言って対応しきれてません
↑
J関係って出来レースじゃない?
そんな感じがします。
通ったことがない奴にはわからないだろうな。
俺もそんな感じがします。
↑
図星だこの野郎w
988 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 03:54:29.67 ID:QqzmKq7m
>>985 ディレクターの段階でかなりふるい分けされるよね。
>>984 J関連なんて常時あるけど、急に増えたの?
なんか変な人たちが多いな
直下型地震を想定してるメーカーある?
都内震災したらインフラ回復に数ヶ月
案件全て止まるぞw
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 07:04:12.64 ID:VuY0q/H8
J関連で運良くキープ連絡が来たんですが、この先どういうステップになるか
ご存知の方っていらっしゃいますか?
J以外も含めて、まだ採用が1個もないド新人なので、嬉しかったんですが、、
出来レース本当ですか?
あまりよく分ってないんですが、もしも出来レースの上でのキープ連絡だったら、
なんかそれって余計ヒドイなぁって思います。。
J関連先週もいっぱいだった?
おかしいな、この前M坂に顔出したんだけどw
J系コンペ確かに震災前怒濤のようにあったのが震災後一旦落ち着いて
ここんとこまた復活してきたね。
自分もJ何回もキープされてるけどまだリリースはないわ。
出来レース云々はわからんが特定の事務所が強いのは事実なんで
何らかの力は働いてるだろうな。
出来レースで集めた曲採用する気は一切ないんだけど、コンペ参加者に次回も応募させるべきモチベを与える&あからさまな出来レースをさけるため、採用する気0でキープ連絡だけしとく可能性ってあるんですか?
>>994 そこまでコンペ要員の事考えてないだろ
どうせ募集かけたら勝手に何百曲もただで集まってくるんだし
996 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 16:56:46.59 ID:QqzmKq7m
>>989 いや、JもAも、いつも通り多いって意味。
A系の方が数は多いな。
997 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 17:00:13.52 ID:QqzmKq7m
>>994 そんなこと考えてキープはしないよ。
今後のアルバムや次回シングル、自分が担当してる別アー用含めて再会議にかける意味でのキープだと思いますよ。
998 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 17:02:40.37 ID:QqzmKq7m
これ俺一人しか参加しなそうって感じの地味なコンペでも何十と集まるのかねぇ?
一人勝ちしたいわ
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 21:59:29.35 ID:sqZ03R7X
1000なら1000曲採用される
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。