■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 27■

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780名無しサンプリング@48kHz
宅録のセレクターならPresonusのmonitor stationぐらいで十分だろう
日本で売ってないSamsonのC-Controlとか気になるw
安い割には癖がないらしいがはたして…
781名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 21:57:35 ID:bddxLsrV
>>780
ベリのMON800とBuildQuality変わらんよ。
782名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:17:11 ID:plGKV3hO
俺もベリのMON800に一票だな。
この値段なのにマトリクスでどうにでもなるのは非常に使い勝手がいい。
783名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:26:19 ID:/HYQRTQD
MON800って5300円か・・・

これって日本人の悪い癖なのかもしれんが、
5300円の機材に大事なモニターの出力を
まかせて大丈夫なのか? と思ってしまう

なんとなくだけど、宅録でも最低Mackie BigKnobかなぁ
心情的に
784名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:42:35 ID:plGKV3hO
>>783
価格帯的バランスの問題じゃないかな?
俺だったら10MくらいまでだったらMON800で全然OKでも
本式のスタジオで1032Aとかを鳴らすんだったら、ちょっと考えるな。
785名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:51:56 ID:1zcW03rZ
>>783
BigKnobはギャングエラーが酷い
MON800以下だ
786名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:53:59 ID:/HYQRTQD
>>785
マジか
となるとPresonusのMonitor Stationあたりが無難か
787名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:56:14 ID:ranrWiwS
今日、オーディション希望で来てた女の子があまりにかわいかったので
ボスにないしょでとりあえず喰っときました。

あざっす
788名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 22:58:07 ID:/HYQRTQD
なんでm902とm904を候補に出したかっていうと、
DACがついてるからなんだよね

他のモニターコントローラーって基本的に
アナログで入れてアナログで出すじゃない?

気にしすぎなのかもしれないけど、
アナログの接点多くなると音が悪くなりそうだから、
できれば直前までデジタルで渡せたらいいな、と

でも、こなれた価格でDAC付きのモニターコントローラーって
全然ないんだよねぇ

昨今のDAW完結の宅録環境だとコンソールレスなスタイルも結構普通だと思うから、
こなれた価格のDAC付きモニターコントローラーが出てくれるとうれしいんだけどな
789名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 23:04:47 ID:/HYQRTQD
m904買うなら、そもそもコンソールを導入して、01V96あたりを導入するという手もあるか…
しかしどっちにしろ高いな
790名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 23:09:04 ID:1zcW03rZ
BigKnob持ってるけど、値段分の価値は正直ないと思う。
Monitor Stationも同じだと思うけどな。
こんなの、もっと安くていいのに。
需要が少ないから高いだけ。

便利は便利だよ。すごく。
791名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 23:10:21 ID:plGKV3hO
>>788
100mもアナログ線引くなら気にもなるだろうけど
たかが宅録なんだから長くても10mでしょ?
でADで出して結局スピーカーの前でDAするわけでしょ?
たった10mの為に。だったら多分都合2回AD/DAって変調、復調するよりも
素直に最初っからアナログでスピーカーまで到達させたほうが音はいいはずだよ。
792名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 23:20:29 ID:phItvtL0
>>788
モニター何よ
793名無しサンプリング@48kHz:2009/11/12(木) 23:39:10 ID:bddxLsrV
794名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 00:05:51 ID:tVPF7X7K
>>791
直接I/Fからデジタル出しするつもり
なんでADなんてする必要あるの?
795名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 00:10:29 ID:VtDJQvSC
>>794
>直接I/Fからデジタル出しするつもり
だって>>788
>できれば直前までデジタルで渡せたらいいな、と
って言ってるよ。それってパワードスピーカーの直前まで
デジタルで敷線したいって事じゃないの?だとしたらデジタルアンプを
積んでるスピーカーでない限りはスピーカーの前で
DAしないとならないでしょ?

>なんでADなんてする必要あるの?
それは勘違い。ADは不要だったね。
796名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 00:35:45 ID:Idf+dbCB
おまえらたくえむなんて相手にするなよ
797名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 01:28:28 ID:ncp/G8D7
PreSonus Central Station
http://www.electroharmonix.co.jp/presonus/centrals.htm

これ、ここまでに出てきた条件全部クリアしてるわ。
ま、当たり前だけど。それなりの値段するし。

DACのいいのがついてるらしく、
デジタルインしてアナログ出しもできる。
アナログ回路もパッシブ(アンプを通らない)だから、
劣化は最小で済む。欠点が無いくらい完璧。
ただし、8万ぐらい。
798名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 01:46:12 ID:SGg8IPNL
リモートコントローラー忘れるな
799名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 05:12:26 ID:I3NZ+kBZ
tcのbmc-2はどうよ
http://www.tcelectronic.com/bmc-2.asp
800名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 09:59:22 ID:rolyeHeF
>>797
これはいいね
m904ほど馬鹿高くないし、機能としても遜色ない感じ
宅録でコンソールレスだけどモニター環境は充実させたい、
って場合によさそうだ
801名無しサンプリング@48kHz:2009/11/13(金) 10:46:35 ID:rolyeHeF
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/data/06121009.htm

サンレコの↑の回で比較検討されてたんだね
バックナンバー買って読んでみるわ

いろいろありがとう!
802名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 22:27:22 ID:BiltMJ0z
precision8D 8040A どっちとりますか?
803名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 23:16:17 ID:zb+y1yZr
こないだPowerRecで試聴した時は、8Dよりも6Dのほうがいい音出してたよ
多分壁際に設置されていたのと、8Dが上段に設置されていたからだと思うけど
(一応8D聴く時は台に乗って試聴したんだけどね)

RL906が凄い値段で置いてあったが、6Dでも遜色ない感じだったな
6Dのほうが高域が伸びていたのはソースに忠実なのかどうかわからないが、
ぱっと聴いた感じでは6DのほうがHi-Fiな印象でよかったよ

8Dはきちんと吸音したり、壁からの距離取らないとだめなんじゃないかなぁ
なんとなく設置するのが難しそうな気がした
804名無しサンプリング@48kHz:2009/11/14(土) 23:25:40 ID:TYGt4yFv
precisionは夜に部屋で見ると怖い
805名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 18:05:11 ID:AMn2jjBE
BigKnobは便利だし音も良いから重宝してるけど
PresonusはBigKnobより良いのかなあ

いまいちまゆつばレベルなんだよね
806名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 18:50:19 ID:Uscs5gUH
>>805
>>793の上の画像の左端がボリュームだけど100円だな。
807名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 19:08:14 ID:2lhGG2rc
Centralを使ってるけど逆にBigKnobの音を聴いた事がないからよくわかんない…
まあ特に不満はないです
あーただヘッドホン出力はしょぼいと思う
808名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 19:36:25 ID:xKSouF1j
ヘッドホン出力なんて
Protools HDみたいな高級I/F以外はI/F自体に大抵付いてるもんなんだから
わざわざアウトボードで聞かないで極力DAW側の回路に近いI/F側で聞くのが吉。
809名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 19:46:46 ID:AMn2jjBE
>>806

結構高いんだから基幹部品はALPS位使って欲しいのが本音だよね。。。

>>807
ヘッドフォンアンプ欲しくなるよねー・・・
810名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 20:07:10 ID:xKSouF1j
>>809
>ヘッドフォンアンプ欲しくなるよねー・・・
だからさぁ、元音に一番近いところに出口があるのに
なぜわざわざ別料金まで払って余分な回路をくっ付けなっきゃならんのよ。
例えばバンド全員で同時に聞くとかいう目的があるならヘッドフォンアンプも
必要だろうけど自分一人だけで聞く分にはそんなもん不要だってば。
要らない買い物だよ。
811名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 20:10:55 ID:pqXyNes+
ラージモニター代わりにヘッドフォン使うなら、
ちゃんとしたヘッドフォンアンプ買ったほうがいいね
I/Fに付属のヘッドフォンOUTなんて、
D/Aに定評のあるFF800ですらしょぼい回路なんだから…

というわけで、モニターもヘッドフォンもいい音で、
っていう人はm902かm904を買って、デジタルで接続するしかないね
20万〜50万円コースだが。
812名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 20:20:19 ID:xKSouF1j
>>811
>ラージモニター代わりにヘッドフォン使うなら、
>ちゃんとしたヘッドフォンアンプ買ったほうがいいね

それは正論。でもm902かm904を買う様な人は
スピーカーでまともに音も出せないような部屋には多分住んでいないよ。
813名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 20:45:12 ID:pqXyNes+
>>812
いや、自宅でスタジオの壁に埋め込まれた
ラージモニター並の音出せる環境にある人なんてまずいないと思うがw

そういう意味で自宅スタジオでラージモニターの代わりに
ヘッドフォン使うってのは別に間違ってはいない選択だ
814名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 21:40:21 ID:FMRnhkfo
ヘッドフォンアンプなんてショボい回路でも十分にマトモな
スペック満たせるから問題ないと思うが

むしろ今どき無駄にディスクリートで組むなんてピュア
オーディオ的な可聴領域を超えたオーバースペックや
オカルトを売りにするようなのと変わらん
815名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 21:47:56 ID:AMn2jjBE
んん?

RMEとかもそうだけどAudioI/F付属のヘッドフォン出力ってとりあえず音が確認できれば質を問わないってレベルの代物で
回路に近い遠いは関係ないんじゃない

ちなみにm904を一人で使う意味は良くわからんですが。。
816名無しサンプリング@48kHz:2009/11/15(日) 22:16:42 ID:gPzZGx9Y
同軸って良いんだね〜。んで、小さい音の時こそサブウーファー。
TEAC S-300R + Roland SRA-50 + YAMAHA YST-SW515使ってます。
SRA-50がボリューム後のOutがあって、SW515へのパラに便利。
ヘッドホンは、Beyer DT250を使ってます。
やっぱりローエンドって判らないと不安じゃないですか?
817名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 06:21:05 ID:l081vFZ/
>>816
SWへのいざないですね。
分からん子はいつまで経っても分からんからほっとくが吉よ。
818名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 06:38:08 ID:ef9XAW6+
テンモニからの乗り換えって、何がオヌヌメ?
小さくて、それでいて可能な限りフラットな周波数特性
なのが欲しい。
819名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 07:55:06 ID:16+qADvp
周波数特性は、置き方と部屋の要素が95%。気にするだけ無駄。
820名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 08:38:59 ID:a6xjYqTq
>>819
>置き方と部屋の要素が95%。
それはいい過ぎ。

>>818
どのみち10Mクラスのサイズではフラットなんか出るはずない。
そんなにフラットにしたければ1000Mにでも乗り換えとけw
821名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 08:58:02 ID:g+Up7tcz
>>818
予算に余裕があるならだけど、
Musikelectronic GeithainのRL906がいいよ

周波数特性:
http://www.me-geithain.de/pics/rl906/freifeld906.jpg

これがフラットじゃなかったら一体何がフラットなんだろうか(笑)
822名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 09:13:13 ID:PVMZGF/i
>>818
HR624は? 安いし19ページのグラフ見てもなかなか優秀だと思うけど
ttp://www.mackie.com/jp/pdf/hr624_om_japan.pdf
823名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 09:21:56 ID:9LEDzIBM
>>818
俺はあんまりフラットとかにこだわり過ぎないようにはしてるけど
きっちりこだわるならARCとかのルームアコースティック補正ソフトが一番だと思うさ
824名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 09:26:51 ID:/wPzi4cD
フラットっていうか、結局はおかしな音を自分が分かりやすければバランスはわりとどうでもいいんだよな。
それこそ音量で聴感バランスかわるんだし。
825名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 15:45:24 ID:/z271Awm
ADAMのSシリーズに比べればRL906なんてでこぼこじゃないか。。。
826名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 16:24:29 ID:l20KvTFy
Sは音量出せる部屋ならいいんだけど
その点RL906は宅録向き。
827名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 16:28:20 ID:/z271Awm
それはあるね
ADAMはツイーターに強みがあるしRL906はタイムコヒレント的にも良いんだよな。。。
しかし日本のメーカーが本気になったら簡単に上回るもの作れそうなのになあ。。。
828名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 16:36:50 ID:l20KvTFy
日本が特殊な分野で頭の飛び出た製品を作れないのは(高級スポーツカーとかね)、
利益の問題が大きいみたい。

日本は少しの欠陥も許さないっていう徹底した品質管理がアダになって
大量生産によるコストダウンが見込めない結果となってる。

コピーを増殖するやり方を行なっていた韓国や中国は
近年の工業ラインのデジタル化でさらに拍車がかかってる

日本は一台一台入念なチェックを行なうからコストがかかって仕方がない

にもかかわらず低価格化を目指そうとするから
ある意味、国産製品はコストパフォーマンスがかなり高いのかもしれないね

どちらにしても、日本はある水準までしか作れないような仕組みになってる
車で例えるとGTRやランクル止まりかな。
フェラーリやランボルギーニみたいなスペシャルなものは海外頼りになるね
829名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 16:49:02 ID:8/kbHdS/
オロチがあるじゃない。
830名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 16:55:19 ID:l20KvTFy
オロチは例えにならない
ニッチだけども世界的なシェアを持ってる製品じゃないと
モニターSPの比較にならないと思う

奇抜なSPを国内で作っても売れないでしょ
あくまでシェアのある話が前提
831名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 17:02:09 ID:/z271Awm
確かに一般車両っていう枠なら最高なんだけどね

ニュルンブリンクでマセラティとかゾンダとかフェラーリの能力も値段もモンスターレベルの中に一般車のGTRが同レベルで入ってるからねえ…

ただ、やっぱり一般車なら最高、っていう但し書きがついちゃうんだよね
832名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 17:09:43 ID:l20KvTFy
安定した高水準のベンツやBMW = ADAM
フェラーリやランボじゃなく良い時代のポルシェ = ムジーク

って感じがする。イメージとしてはね。
ムジークの箱鳴りは見事としか言いようがない。
ただしスイートスポットが狭すぎるのでやはり超ニア向き。

ADAMは(S2Aしか聴いたことがないけど)
小さな音量でもかなりフラットなのが素晴らしい。
音量によるカーブの差が極めて小さいと思う。
(これは小音量でもローが前に出てくるため)

ただし一般的な宅録な部屋鳴りを考えると
聴感上ローが出過ぎると錯覚してしまうので
ある程度音量を上げられる部屋の方がいい。超ニアなら全く関係ないけど。

音の量感は明らかにS2A。音像の奥行きや重なった音の認識のし易さもアダム。
RL906は解像度は悪いけど、まさにザ・モニターって感じ。
これでミックスすれば他のSPのリファレンスは必要ないでしょ。
リスニング的な期待をしてRL906に手を出すとがっかりする。
833名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 17:13:53 ID:l20KvTFy
すまん 訂正

>聴感上ローが出過ぎると錯覚してしまうので
>ある程度音量を上げられる部屋の方がいい。

大きくてデッドな部屋が良いということ。
アダムはスタジオ向きだな。
834名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 17:36:14 ID:a6xjYqTq
ん?
ここ何スレ?
なんか車の話になってるw

車に例えるなら基本的に皆違ってるな。
今の日本でポルシェやフェラーリ、あるいはそうでなくてもGT−Rとか
乗ってるのは大体、道楽で乗ってるおっさんだけでしょ?
ボウズどもはそういうのには興味がないから軽でいいんだよ。

それと同じ。
道楽のヲーヲタオヤジは金もあるし家もあるし別にDTMとかやらんから
バカデカいスピーカーとか置いてるわけさ。だから低音もたっぷりで良い音もする。

でも、ここでもやはりボウズどもは金もないから、デカいスピーカーを高級スピーカーを
買う金もないし、置ける家もないからレオパレス住まいだろ?
で、DTMをやろうとするとサイズは最大でも10Mぐらいまでになっちゃうし
予算は最高でもRL906くらいになっちゃうんだよ。

DTMやるのに置く場所も買う金もあるならGENELEC 1036Aでも買えばいいさ。
835名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 18:11:54 ID:g+Up7tcz
まー確かにスターリングサウンドなんかは
B&Wのノーチラスとか使ってるしな
極めていけばオーオタの領域と何ら変わらん
836名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 18:48:24 ID:L7iXz3UM
モニタースピーカー界のフェラーリを教えてくれ
837名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 19:01:01 ID:TLJIvSMo
誰でも、自分が調べたり試聴したりして、悩んだあげく買ったスピーカは
いい買い物だったと思いたいし、
買わなかったものは「値段の割にたいしたことない」と思いたい。
だからこういう所のレビューは話半分に聞いといた方がいい。

実際、同じ価格帯なら性能は50歩100歩。
ADAMが高評価なのは、ハイ上がり=高音質&高解像度だと誤解してる人が多いからだと思う。
838名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 19:20:06 ID:l20KvTFy
ごめんごめん。車の例えが脱線しすぎてた。

>買ったスピーカはいい買い物だったと思いたいし、
俺はムジークもアダムも持ってないんですが
うちのMSP7に対しての比較(店orスタジオ)なんだけど
高いSPはやっぱ価格なりに凄いよ。


>実際、同じ価格帯なら性能は50歩100歩。
これは賛成。そして基本的に価格が高ければ高いほど良いSP。


>ADAMが高評価なのは、ハイ上がり=高音質&高解像度
それは間違い。アダムのSPはエントリーモデルでも異常に解像度高いでしょ。
誰が聴いてもわかると思うけど。
(新型は未聴)

839名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 19:51:54 ID:g+Up7tcz
防音してるかしてないかで、どのモニター選ぶかも違ってくるよねぇ

MusikのRL906は、日本人にありがちな防音してない
6畳くらいのベッドルームスタジオでも
ミックスに耐えうるまともなサウンドを出したい場合の
1つの解だとは思うよ

だから小さくて高い割に日本で人気あるんじゃないのかね?
840名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 20:01:12 ID:a6xjYqTq
>>839
そうだね。
個人的にはそれこそ>>820で冗談めかして言ったけど
置く場所があるのなら変な小型モニターよりは1000Mでも
置いた方がよっぽどいいよ。
841名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 20:40:18 ID:TLJIvSMo
>>838
別にいろんな意見があっていいと思うんだけど、
私見をさも一般論であるかのように語るのは感心しない。

まあ、やっぱり話半分で聞いとくべきだね
842名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 21:16:45 ID:l20KvTFy
>別にいろんな意見があっていいと思うんだけど
それはもちろん。

ただ、RL906のクラスのSPに様々な感想はないと思うんだけど‥
解像度が高い、って意見に対して「解像度が低い」はおかしいだろうし。

だいたい、そのクラスのSPが多種多様の取り方されたら価値ないんじゃない?
なんでもそうだけど良い製品は良くなればなるほど、ユーザーの感想は近くなるよ。


しかも俺の感想は何かを特定してるような話じゃないよ。明らかな話をしているだけ。
843名無しサンプリング@48kHz:2009/11/16(月) 21:22:03 ID:l20KvTFy
>>841
あなたは

1.アダムのSPをハイ上がりだから、高解像度と勘違いしてるユーザーがいる
2.せっかく買ったSPを良く思いたい、買ってないSPはたいしたことない

との2つを言ってるが、そういうことこそ書かない方が‥
844818:2009/11/16(月) 22:27:32 ID:ef9XAW6+
浦島太郎だったので最近の状況を知らなかったんだが、RL906とか
HR624とか確かに良さそうだが、値段が凄いね。アクティブじゃなくて
パッシブで良いよ。アンプは自作するから。モニタヘッドホンでミックス
ダウンしてるが、スピーカで聴いた場合の聴感も確認したいので。

実家は地方都市(田舎)の戸建てなのでサイズ気にしなくて済むが、今は
仕事で都会に出て来て20m^2の狭いワンルームマンソン住い。レオパレス
ではないが、似たような集合住宅。なのであまり大きい音は出せないし、
狭い部屋に商売道具のPCやWSやらが沢山有って、更に半田付けスペース
の机の前で宅録してるので、部屋の要素はかなり劣悪だが改善の余地無し。

>>832
>解像度は悪いけど、まさにザ・モニターって感じ。
>これでミックスすれば他のSPのリファレンスは必要ないでしょ。
まさにこういうスピーカを期待しています。テンモニはまぐれで買って、この
サイズでは奇跡のように良く出来てるけど、流石にかなりくたびれてきてる
ので。その辺の店で売ってる今時のスピーカって、国内メーカの名前で
売ってるけど、ほとんどMade in chinaで特性とか論外。宅録してると
ベースがさっぱり聴こえない。あるいは逆にブースト掛かり過ぎて、全く
違った音色に成ってる。リファレンスに使えない。
845818:2009/11/16(月) 22:35:43 ID:ef9XAW6+
余談:
それにしてもここの住人みたいに、熱い思いを抱いて機材使ってる人が
上司だったら良いのにな。実は電機メーカで働いていて(派遣だけど)、
内情は嫌という程知ってるけど、日本の場合、そもそも電子部品が
最低5000個/ロットというのだらけ。なので5000個単位で捌ける
ような商品・市場しか相手にできない。たまに100個とか20個ロットの
卸屋も有るけど、単価が一気に上がって5000個ロットで買うより高く
ついたりしてしまう。派遣先プロパーの企画営業も、親のコネで入社した
だけの馬鹿ボンボンだらけで、商品知識も無ければ、情熱も無く、これ
だけ物価が上がった日本で中韓相手に薄利多売の勝負しか頭に無い。
それでナンボ利益上げて、自分が高級車に乗るかしか考えてないが、
車の価値も値段でしか判断出来ない。
自分が扱ってる商品の知識とか、機材に対する情熱が、ここの住人の
1/256でも有れば良いのに。
846名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 03:15:24 ID:RNO51W0d
>>818
FOSTEX PM0.4
847名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 07:42:23 ID:dRsIpNvQ
ムジークがまともになってるスタジオが合ったら教えてほしいね。ムジーク社長本人が日本に来て内蔵EQ調整納品したのはRL900、1組だけ。わざわざTEFを持って来てたからね。
ムジークの悪いところは、指向軸以外の指向性特性のバラツキ。聞いても思うが結局離れたら全くフラットじゃない。ツイーターのレゾナンスも気になるし。
バカばっか。ありゃ工芸品だよ。
848名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 07:48:08 ID:dRsIpNvQ
>845
1/150がNゲージです。でも軌間から言うとNゲージの新幹線は1/150じゃぁ無いんだぁね。

>839
良い事言った!
ヨーロッパは立て替えできないからスタジオの音響処理も内装の処理だけでやるしかないんだぁね。
849名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 13:49:29 ID:dvDKu1Hc
GENELECの8130Aというモニタースピーカーを譲ってもらいまして
デジタル(ABS/EBU)入力に対応しているので、そちらに繋ぐとより良い音になるそうなんですが
自分の持っているオーディオインターフェイスにはABS/EBU出力がありません。
搭載されてるIFをネットで調べてみたのですが、10万を超える物ばかりで手が出せません。

I/Fとは別に、CECのCD3800というCDプレーヤーにはDACとしてABS端子が搭載されてるので
オーディオIFの光デジタル出力→CEC 3800のABS/EBU出力→8130Aという感じで繋げられそうなんですが
リスニング用だと思うので、モニターとの相性はどうなのかなと思ってここに来ました。
アドバイスお願いします。
850名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 14:00:42 ID:qR+Ym0J7
>>849
デジタルフォーマットコンバーターを使え
851名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 14:21:36 ID:W5LzXhgd
RL906借りてうちのアダムS2Aと比べたけど、そんなにありがたがるものではないと思うが・・・

音量小さくても〜、とかあるけど、少し音量上げると低域が足りなくなってどんどん高域強調のシャリシャリになってっちゃう

同軸の時間軸のバランスは素晴らしいけど、ADAMのツィータやウーファーは物理的に厳しくなりにくいから対応域が余裕を持てるんじゃないかと思った

あと、みんな忘れちゃってると思うけどGENELECも悪くないよ。なんかオッサンくさくてカッコ悪いから死んでも持ちたくないけどw
852名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 14:34:11 ID:BMepFoYm
>>851
若いGenelec使いの俺に謝れよw
853名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 14:47:12 ID:Nki0OJTl
>>851
低域が足りなくなる? そんなこと感じた事ないけどなあ

最近のシャリシャリにマスタリングされたCD聴いて
「うわーシャリシャリだな、これ」とか言ってるってわけじゃないよね?

しょぼいミックスがきっちりしょぼく聴こえるのがRL906の最大の長所だと思う
最近のモニターは元気に鳴りすぎ
854名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 14:49:00 ID:+iUroeIj
ムジークの宣伝って定期的に沸くよな
855名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 15:07:57 ID:Nki0OJTl
はいはい、宣伝宣伝。
なんでADAMやGENELECは褒めてもスルーなのに
MUSIKはすぐ社員だ宣伝だって言われるのかな
856名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 15:20:24 ID:W5LzXhgd
別に決して悪くないと思うよ、RL906

ただ、古臭いしくたびれてくすんだ感じはする

あとGENELECは90年代のオッサン臭がして最高にダサいけどコストパフォーマンスは異様に良いと思うよ
857名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 15:22:50 ID:BXkqai2c
ムジークはとても良いモニターSPなんだけど
問題は10Mのオマージュってとこにある。

そもそもしょぼいいラジカセがリスナーの主流だったころに
「ラジカセだとどう鳴るのか?」というところからレコスタがチープなSPを導入することになり
10Mというスカスカの「ラジカセ的な」リファレンスを選んだわけ。

現在はリスナーの試聴環境も大きく変わり、
10Mをわざわざレコスタが設置してる、というより置き去りにされているだけ。

持参したリファレンスCDを目標にして
脳内で差し引きしてミックスするというスタイルは無駄以外の何物でもない。

もともとのソースをそのまま出力してくれるSPが重宝されるわけよ。あたりまえだが。
で、評価の高いのはアダム(Sクラス以上)やジェネ(8040以上)。
ダイナとかタンノイとかも良いと思うけど色付けがある。昔のタンノイは素晴らしかった。
858名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 15:24:19 ID:+iUroeIj
工作員はID:Nki0OJTlみたいに過剰反応するからすぐわかるw
859名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 15:25:33 ID:W5LzXhgd
BM6はパッシブで安いけどとてもナチュラルに作業できるし、これも結構いいな

これにデジアン組み合わせればある意味一番安く業務に使えるシステムになるんじゃないかな
860名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 15:43:28 ID:dRsIpNvQ
ムジークはイイ! ああ、音楽は最高さーって事でOK?
861名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:11:50 ID:RcTkvKiW
いいえ
862名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:12:43 ID:W5LzXhgd
まあ、本当はモニターSPよりモニターコントローラが質が悪すぎのしかないのが不満なんだけどね

音の大きさ変えるだけで10万とかさすがに出す気になれないしなあ
863名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:48:04 ID:vBdKcB1r
>>856
>古臭いしくたびれてくすんだ感じ
>GENELECは90年代のオッサン臭がして

じゃあ貴方が思う2009年の最新鋭のスピーカーってどんなのよ?

>>859
なぜBM6にデジアン?
だったらBM6Aでいいやろ。結局、音を出す為には最終的にD/Aするわけだから
デジアンでも糞なら意味ないやろ。それとも何でもかんでもデジタル信仰?
864名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:53:01 ID:kKCuspMX
工作員じゃなくて宅Mだろw
865名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:55:11 ID:W5LzXhgd
単に安さならデジアンの方に分があると思うからだけど。。。
アナログの良いのだとのあるけど物量投入しないと駄目だから高くなるし。
頂点はアナログだと俺は思ってるけど、安くミドルクラスって話ならデジタルが圧倒してると思う
866名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 16:59:51 ID:sDqBKCpy
サンレコとか見てるとADAMのSシリーズを
使ってる人見たことないんだよなぁ
海外のエンジニアとかだとS3Aとか使ってる人を
たまに見るけども

逆にサンレコではよくD.O.IさんとかZakさん、
松田直さん中村文俊さんあたりが
MusikのRLを使ってるのを見る代わりに、
海外で使ってる人を全く見たことがない
Google検索も日本のサイトばっかり出る

Go HotodaさんなんかはGenelecだよね
867名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:04:46 ID:zX2SnWzy
>>862
変なコントローラ買うぐらいなら、fostexのPC-1の方が百倍マシ
868名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:05:33 ID:+iUroeIj
>>866
使ってる奴は○○○
869名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:06:58 ID:vBdKcB1r
>>865
>安くミドルクラスって話ならデジタルが圧倒してると思う
そうだろうか?スピーカーでなくてインターフェースだけど
音は聞いた事ないし値段だけで決めてはアレだけど
例えばこれ
http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=19003
なんてたった3500円のインターフェースだけど、こんな安物でも
「デジタルが圧倒してる」のかね?こんな値段の回路のAD/DAが入ってる
デジアンだったら使うのは正直不安だわ。だったらアナログの方が安心する。
870名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:09:39 ID:BXkqai2c
>>866
S2Aは、Elliot Scheiner、Kevin Kilen、BernieKirshをはじめとした世界レベルのエンジニアに使用されており、
ADAMモニターの中で最も人気のあるモデルの一つです。


有名な所ではアビーロードスタジオでadamを沢山見たよ
871名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:13:18 ID:+iUroeIj
muzioはググってもひっかかるのはほんと国内サイトばっかりだよなwww
872名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:16:14 ID:BXkqai2c
>>866

>惜しくも先日、生産完了となりました、「アビーロード・スタジオ」採用モニター・スピーカー『ADAM / S3A』!
>この音に初めて出会ったときは私、震えました!
>ここから、先ほどのビートルズ・リマスターが再生されています!
>あぁ、贅沢!

これがADAMの率直な感想だと思う
873名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:25:34 ID:BXkqai2c
>>866

>ADAMのSシリーズを使ってる人見たことないんだよなぁ

いくらでも出てくるぞ、もうやめとくけど。
というか"アビーロードスタジオに完備"って言葉は凄まじい破壊力だなw


>特にロンドンのアビーロードスタジオのニアフィールドモニターとして名を上げたモデルS3Aは、
アダムのベストセラー機として現在も続々とその導入が拡大しており、
プロオーディオ界においてアダムの名を不動のものにする力強い原動力となっています。
874名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:35:04 ID:sDqBKCpy
なるほど、海外ではADAM、
日本ではMusikがブームってことが言えそうだな
たしかNHKの研究所とかもMusikだったはずだしね

ちなみに、アビーロードスタジオでビートルズのリマスターした部屋は
B&Wのノーチラスだったけどね
スターリングサウンドもB&Wのノーチラス

海外に倣うなら、レコーディング・ミキシングはADAM、
マスタリングはB&Wのノーチラスってことか
875名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:37:53 ID:BXkqai2c
>マスタリングはB&Wのノーチラスってことか

そりゃそうだよ
ニアフィールドでマスターできんでしょ


まあ、サンレコはエンドース契約くさいのがチラホラあるし
あまり当てにできない
876名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:43:07 ID:sDqBKCpy
まぁでもS3Aまでいくともはやスタジオじゃないと鳴らしきれないだろうなぁ
新しいS2Xとかどうなんだろうね
MusikのRL906を今の値段で買うなら、S2X買うかなーと思ってしまうのだが
877名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:47:20 ID:5yEnlX+4
Genelec 8030AとAdam A7はどっちがいいの?
878名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:49:03 ID:BXkqai2c
>>876
S3AとかS2Aは単に使用規模の対応と代理店が言ってたからS2Aでいいと思う

S2Xは、それこそまだどこも(アビーロードも)入ってるの見てないな
新型出て安くなってるしS2AかS1Aでいいじゃないかな。お墨付きだよ。

10Mが好きならRL906でもいいと思うけど
話半分で以下も読んでみて。(大げさな箇所多いけど、まあ大体書いてる通り)

ttp://www.procable.jp/setting/07.html
879名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:51:32 ID:BXkqai2c
>>877
価格帯が同じならモノはほぼ同じ。(ただし同スペックなら日本製がさらに安い)
入力端子とかデザインとかで選んだらいいよ
880名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:51:54 ID:sDqBKCpy
>>878
ProCable・・・w
そのサイト本気にしちゃだめだよ
881名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 17:54:44 ID:XmHd+fiK
なんでこのスレ、オーオタのオッサンみたいなのばっかり来るの???
882名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 18:25:16 ID:Nki0OJTl
PRO CABLEは話半分どころか、狂気の沙汰。
多少なりとも理系の素養がある人間ならわかると思うけど、
オカルトなんてチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
883名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 18:32:23 ID:sDqBKCpy
スタジオモニターから話を戻して、
自宅で使うとしたら何がベストなんだろうね
884名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 19:49:46 ID:QZH8l8wN
8030A precision6D adamS1X focalCMS65

比べた場合どれがいいと思いますか?
885名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 21:21:47 ID:yoUlFhU1
おまいらデジアンの意味間違えてないか?
886名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 21:58:24 ID:sDqBKCpy
ADAMのSシリーズの試聴できるところってある?
887名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 22:03:29 ID:W5LzXhgd
>>885
俺もそう思う。なんか激怒されそうな勢いだから黙ってたけど。
話がかみ合ってないですお
888名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 22:32:34 ID:5yEnlX+4
>>886

店員「えー  試聴っスか?ww」
889名無しサンプリング@48kHz:2009/11/17(火) 22:34:02 ID:BmOzYVbU
>>847
>>859
いいこと言うけど、シーッ! d( ゚ε゚;) だよ。
890名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 15:54:43 ID:013HZJAb
おまえらモニターSPの電源切る時どうやってる?
手動?
891名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 16:04:31 ID:tmNNaxYU
パワーデストロビュータの電源で切る。
892名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 16:06:48 ID:013HZJAb
結構高くね?
うちFurmanとかいうやつのディレイつきのやつだけど4万位した。すにたい。。。
893名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 16:47:37 ID:Ozyz3ONY
ADAMは前面スイッチ
894名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 16:59:45 ID:70Pr6j2T
>>890
んなもん、タップについてるスイッチでバチっと切るよ。

ノイズフィルタは付いてないけどFURMANより高級だべ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005267
895名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 16:59:46 ID:cU3Du5f3
>>892
なんでそんな無駄な。。
電源にお金かける人は結構居るけど、あの辺は分からん感覚だな。
896名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 17:36:36 ID:4oD8cs5j
>>895
いや、まあ自分の機材全体の価格とのバランスなので宅録スタジオに10万もする
電源を置くのはいかがな物かとは思うが、個人的には一般家庭にはエアコンや
電子レンジ、洗濯機等、ノイズ源満載なのでむしろフィルターとして
ディストリビューターを導入するのは悪くないと思う。
ただ「ディレイ」に関して言えばタップを分ければ済む話なので
その機能を得るためだけに1万も2万も予算アップさせるのは意味ないと思う。
897名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:01:58 ID:5kaO+fpG
自分はFU-10α2ってやつ使ってます。
効果があるのかわからないですが。
898名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:32:31 ID:4oD8cs5j
>>897
また、エラく高いもんを使ってるな。宅録用に使うUPSにしては
高価過ぎてバランス悪くないか?
UPSとしては最低限PCが守れればいいわけだからこんな
バカでかい電力は要らないだろうし、フィルターディストリビューターなら
もっと安いやつがあるでしょ。
899名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:37:40 ID:+XpdX7zg
かと言ってサウンドハウスの安いやつはすぐバッテリーへたるから
使い物ならないしなぁ。
ある程度の期間使ってるやつは一回コンセント引っこ抜いてみ。
900名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:47:54 ID:5kaO+fpG
>>898
ヤフオクで15000円だったんですよ。
901名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:51:16 ID:4oD8cs5j
>>900
マジデカ?wwwwww
それバッテリー生きてるの?w
902名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:56:23 ID:vrbAr59/
電源のフィルター類は通さない方がいいよ
音の勢いとか生々しさが失われるから
ライブステージとかの粗悪な環境なら別だけど
903名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 21:56:42 ID:5kaO+fpG
>>901
一応全部チェックしたんですけど問題ないみたいでした。
2008年2月製造製造ですから電池もあと4〜9年持つはずです。
FURMANとかの専用機と比べて劣ってるのはちょっとでかいってことと
常時空冷なので音がするってことです。
904名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 23:25:43 ID:39/SL3id
つか、いいかげんパワードは前にスイッチ付けて欲しいよな
使い物にならなそうな激安モデルを除いて大抵は後ろだもんなぁ
まあ、剛性的に不利になるのは解るんだけどさぁ…
905名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 23:55:40 ID:4oD8cs5j
>>904
後ろについてる=普段は触る必要なしってことだ。
昔は「アンプの電源はボリュームを絞ってから落とすんだぞ」って教えられたもんだが
今時のパワードなんて昔のスピーカーみたいにヤワじゃないから多少ドン!っていったって
飛んだりしないんだから手元のタップでそのままドン!って落とせば良し。
906名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 00:07:12 ID:tEPVYMje
スタンバイスイッチが前面についてるのってなかったっけ?
907名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 02:17:54 ID:TwDXT3tk
俺は電源よりVolが前に欲しい
908名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 03:02:12 ID:5yqSGmwA
最近のアンプはIC化されて、ポップノイズフィルタも入ってるのが
当り前に成ったからな。
今でも真空管式の原始的なギターアンプに、Vol0に絞ってない
ギターをいきなり繋いだりしたら、ポップノイズでスピーカ飛ぶ
こと有るけど。
909名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 09:59:30 ID:QKKUXwgj
一概にポップノイズといっても単なる突発的なノイズを指すのか
電位差や接点不良など原因のはっきりしたノイズを指すのか
910名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 10:14:33 ID:IkucwpzZ
飛びます飛びますっ
911名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 15:26:12 ID:g0JFXZIk
>>904
単純にコストアップだからね。。。
ローランドがユーザーのことを考えてフロントスイッチ(しかもスイッチとしては単価高いものと思われ)にしたけど特に売れてないみたいだし、、、

そもそもフロントにあったってタップでバチバチするんだし、、、
912名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 16:17:51 ID:PMh8ZIVm
HR824使ってるけど前面スイッチはあると便利っす
913名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 16:43:47 ID:wltszx9q
いまどきの高級機ならスパイクノイズ対策はしてるけどね
マイクとかだってケーブルいきなり引き抜いても大丈夫なのと同じような感じだわな
914名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 16:46:19 ID:ea6EoSgj
タップでバチバチでもいいんだけど、個人的にはスピーカーは必ずI/FとDAW、つまり
PCとセットなのでPCの連動タップに仕込んでしまってもいいのではなかろうかと?
どうせデスクトップのパワードアンプの使用電力なんてたかが知れてるしPCが
起動していない限りスピーカーは使わないわけでしょ?だったらコンセントを
連動タップに挿しちゃってもいいんじゃね?

915名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 16:49:30 ID:ea6EoSgj
>>913
>マイクとかだってケーブルいきなり引き抜いても大丈夫
それだけは違う。家で個人でやってる分には構わないけど
知識と意識としてやはり順序は守る癖はつけておいたほうがいい。
PAとか舞台でマイクとかギターとかいきなり引き抜いたらPAさんにどやされるぞ。
916名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 17:16:36 ID:WO0vwNlU
今やケーブル類抜く行為も、>>913がデフォルトなのか?
家でも、軽くボンッとかチリッとか言うだけで「すいません。」ってなる弱気な俺
917名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 17:22:43 ID:wltszx9q
マイクに関しては古いのは知らないけど俺が使ってるC414XLSとかケーブルいきなり引き抜いてるけど、ただしい手順とかあるんかな?
918名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 17:39:06 ID:ea6EoSgj
>>917
1)ファンタムは切る。←これは今でも絶対に守らなければならない事。マイクが壊れる。
2)(卓を使っているなら)フェーダーを絞ってトリムを絞る
3)抜く
919名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 17:43:30 ID:wltszx9q
AudioIFとかファンタムの電源On/Offとかないの結構あるお。。。
そういう場合マイクプリ独立して買わないとダメっぽいのかあ
しかしマジすまんかった。。。無知ですた
920名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 17:47:05 ID:tEPVYMje
ん・・・?
921名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 18:02:32 ID:ea6EoSgj
>>919
ファンタムの電源のOn/Offが無ければ414は動かないだろ。
逆に常時ファンタムが流れていたらダイナミックが挿せない。
故に414が動くI/Fならファンタムの入り切りが無いはずがない。
スイッチが無いなら無いでDAWとか卓のPCコントロール用のソフトでコントロールしてたりするんじゃないのか?
だったらPC側でOFFる。
922名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 18:17:25 ID:NkWErS+j
うわぁ
んな奴が「今どきの高級機は〜」とか語ってたのか
これだからにちゃんは怖いぜ
923名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 18:42:07 ID:ea6EoSgj
あはは・・・深くは追求しないが・・・まぁまぁw
924名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 19:01:48 ID:LgPjLS8B
まあ、実際いまどきのは保護回路ついてるから知らないんだろうな
ついてないのって結構珍しいんじゃない?
昔のは当たり前のようについてないからエンジニアに怒鳴られないようにねw
925名無しサンプリング@48kHz:2009/11/20(金) 21:30:28 ID:o2/apO4a
>>922
926名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 09:09:29 ID:wjsMGEUi
規制解除で遅いレスすまんですが

ファンタム電源付いててファンタムのスイッチが無いI/Fなんてないだろjk
927名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 09:21:03 ID:3fHdt8DG
>>926
ff400はスイッチない。ソフトでON/OFFする。そしてFIREFIREで繋いでないと
ファンタム使えない。
928名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 10:10:46 ID:D+3EApuf
Fireface800も同じ仕様だな
929名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 10:45:38 ID:8aMBSR0S
ファイヤーファイヤー!!
930名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 10:48:49 ID:Gs20Zjvu
どんどんスレチになっていく
931名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 10:50:21 ID:wjsMGEUi
>>927,928
物理的なスイッチじゃなくても普通あるだろ、な意味。
932名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 10:54:00 ID:qcHpq/ZF
じゃあ「彼」は常に48Vが流れている最中、コンデンサマイクをブチブチ抜き差ししていたし、
そこへ57とかダイナミックを繋いでいたわけだ・・・御揃鹿・・・w
933名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 11:05:54 ID:LfRPzqIS
ファンタム受けるコンデンサマイクなら別に問題無いんじゃない?
やらんけど。
934名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 11:06:45 ID:7DJVhilw
48Vが流れてることなんてそうそうないけどね
935名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 11:35:08 ID:wjsMGEUi
なんにしてもファンタム通電状態のままケーブル抜き差しとかやらないだろ
つーかやるな
936名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 11:47:01 ID:jCfaOHBD
>>935
↑↑↑↑↑↑機械を理解してないエンジ二アの代表

通電してるケーブルだろうが、ファンタムスイッチだろうがやってる事は何にも変わりません。
バブル期の電気を知らん文系エンジニアに言われた事をそのまま鵜呑みにするんじゃない。
937名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 12:23:00 ID:v3XhEl8l
             /)
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   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
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     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
938名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 12:29:53 ID:7DJVhilw
通電してるところにいきなり繋ぐこと自体は問題ないけど
なにかの間違いでファンタム端子に他の端子が接触して
しまうかもしれんから一度切るもんだと思ってた

乱暴に扱ったり短時間で抜き差ししなきゃならん現場だと
そういう可能性もなきにしもあらずだから
939名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 12:57:23 ID:LfRPzqIS
そういうミスが起こりえないからキャノン端子はプロ仕様な訳でしょう。
940名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 13:24:14 ID:qcHpq/ZF
まあ家でやる分には個人の自己責任だけど、兎に角、所謂「ギョーカイ」では
「コンデンサーマイクの抜き差しはファンタムを切ってから」ってのは絶対的なお約束だから。
まあ、ここの人は殆どがアマチュアだろうからプロと一緒に仕事をする機会はないだろうけど
セミプロみたいな人の中で、普段は宅録専門なんだけどなんらかのきっかけで
プロのスタジオで録音するようなシチュエーションにめぐり合ったときは、そういう知識は
知らないで「そんなのどうでもいいだろ」と思っているよりは知ってた方が良い知識ではあるわな。
941名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 13:26:29 ID:8TU6ePJA
使いっ走りのエンジニアやアシスタントバイト君じゃなきゃ
>>940が言うようなスタジオでミュージシャンがマイクの抜き差しなんてしないけどね
942名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 14:16:26 ID:LfRPzqIS
誰も、そんな話しはしてないことぐらい理解して欲しい。
943名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 16:24:22 ID:txk1fS1K
これからimacを買ってロジックエクスプレスとソニーのヘッドホンを購入予定です。
スピーカーをEDIROLのMA-15Dを買おうと思っているのですが、作曲機材に関する
知識があまりありません。EDIROL MA-15Dのスピーカーはどうでしょうか?
アドバイスお願いします。
944名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 16:27:45 ID:XjKysM9g
>>943
やめておいたほうがいいよ
低音ボヨボヨです
近い価格だとPM0.4とかのほうが良いと思う
945名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 16:41:31 ID:u3yxS/A4
>>943
オーディオ持ってないの?
最初はそれに繋いで音を出すので充分。
946名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:03:22 ID:7DJVhilw
> これからimacを買ってロジックエクスプレスとソニーのヘッドホンを購入予定です。
> スピーカーをEDIROLのMA-15Dを買おうと思っているのですが

全てのチョイスが間違っています
947名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:21:29 ID:hBXkBR9L
ROLANDはなぜあのスピーカー売り続ける。
あれを置かなければいけない楽器屋がかわいそうだ。
買わされた人はもっとかわいそう・・・
948名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:32:43 ID:D+3EApuf
EDIROLのモニターだけはやめておいたほうがいい
デジタル入力なんて言葉にだまされてはいけない

2台であの値段のものから利益を差し引いて、
1台のコストの中からアンプやDACの値段を考えてみてほしい

そりゃあんな音しか出ないわけだ

俺もPM0.4買ったほうがいいと思うよ
949名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:40:26 ID:qcHpq/ZF
>>947
>あれを置かなければいけない楽器屋がかわいそうだ。
可愛そうじゃないよ。楽器屋自らのチョイスで仕入れてるんだから。
にわかで入ってきた人には「FOSTEX」なんていう謎のメーカー(笑)より
EDIROL=ROLANDの方が買いやすいでしょ。ブランド力って奴だよ。
そりゃ店頭に並べるんだったら「FOSTEX」なんていう謎のメーカーのスピーカーより
EDIROL=ROLANDを並べたほうが売れるでしょ。
950名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:45:18 ID:n4akq/dZ
>>949
?????
951名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:55:31 ID:50cFEgq4
DTMは趣味程度のアマチュアだけど、本職は電機メーカ勤め。
国産のスピーカ「メーカ」がFostexしかな無いことを知って愕然とした。
他はOEMばっかかよ!
952名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 17:55:54 ID:hBXkBR9L
今やローランドよりフォステクスのほうがでかい会社だってことしらんのか。
フォスターはアップルはじめいろんなメーカーの携帯端末むけOEMなんかで
稼ぎまくってて、世界の音響機器メーカーでは数少ない勝ち組だぞ。
953名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:01:03 ID:WiP5y0nM
fosterは勝ち組だけどfostexは圧倒的に負け組だな
新世代のスタンダード、リファレンス、これがないとスタジオとの整合性がとれない、
みたいに雑誌やエンジニアなど使って長期間散々煽ったんだから、
NF1Aを海外でも普及させて世界標準にしろよマジで。
なんでリファレンスとかいっておいて海外で全然売らなかったの?
954名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:06:37 ID:qcHpq/ZF
俺は釣りをしたつもりはなかったのだが、俺が
『「FOSTEX」なんていう謎のメーカー(笑)』なんて書いたら
お前、「FOSTEX」なんていうちゃんとしたメーカを知らんのか?!ってマジレス・・・
だから(笑)って書いただろ?
お前ら、垂らしてもいない釣り針に勝手に引っかかるなw
955名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:17:30 ID:txk1fS1K
みなさん、アドバイスありがとうございます。
EDIROL MA-15Dはよくないのですね…選んでいたので非常に残念ですが、
教えてもらえてよかったです。実際、オススメしない理由も気になる所です…
音がよくないのは音好きにとって一番耐えられない事ですからね。

手ごろな所ではFostex PM0.4がオススメなのですね!
ちなみに私は主にヘヴィーなROCKを作曲しようと思っています。
またエレクトロなどさまざまな音楽も作曲したいと思っています。

現在、買おうと思っている機材はヘッドホンがSONYが出してる
MDR-CD900STです。

よかったら、少し先を見てソコソコ使える機材など一通り
アドバイス貰えたら嬉しいです。

ちなみに購入予定は新作のimacの梅。
予算はスピーカー2万以内、ヘッドホン1万6千円以内程度です。

買ってから大きな後悔をしたくないので、非常にシビアに機材を選んでいます。
みなさんもこの感覚を一度は楽しんでいると思いますが、
早く機材を買って作曲を始めるのが楽しみです。長々とすみません。
956名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:23:49 ID:qcHpq/ZF
>>955
>予算はスピーカー2万以内、ヘッドホン1万6千円以内程度です。
その予算配分は勿体無い。だったらもう一頑張りしてスピーカーに4万円投入しろ。
ヘッドフォンは次回金が溜まるまで我慢。とりあえずはiPodか何かのイヤホンかなんかで我慢しておけ。
iPodのイヤホンだって馬鹿にする事はない。みんなアレで聞いてるんだからある意味、一番標準的な音だ。
あのイヤホンでちゃんと聞こえるようにミックス出来るようになれば逆にたいした物だ。
957名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:30:50 ID:LDts7C+d
そもそもキャノンコネクタなら通電してても大丈夫なようグランドが先に接地されてるわけで
キャノンコネクタは単に抜けにくいだけ、とか思ってるのかしらん?
本当はコンデンサマイクとか通電してる・してないは全く問題にならない。

なんでこんなオカルトが信仰されているのかわからん

反論するならまともな反論お願い。
958名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:33:51 ID:hBXkBR9L
PM0.4はね、たしかに値段考えるといい音するんだけど
個人的には物足りなかったよ。>>956のいうとおりスピーカーに4万投入する
値打ちは十分あるからMSP5あたり最初から買ったほうが長く使えていいと思う。

PM0.4サクっと買っちゃう前に一度もう少し上の価格帯と
視聴して比べてみることをオススメする。
959名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:40:55 ID:yBcw/atr
現在FostexのNF-01A使ってるんだけど、NF-4Aが気になってる。
値段も安いし買ってしまいたい衝動が…

誰かNF-4A使ってる人、俺の背中を押してくれw
960名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 18:47:34 ID:WPqcntTw
precision6Dを買ったが初期不良。
なんかすぐぶっ壊れそうな気がしてきた。
8030Aに変えようかなと思いだした。

助言頼む
961名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 19:08:28 ID:9imVoI1y
モニタスレだからってのもあるんだろうけど
プロ御用達!定番!とかの単語に釣られてる
CD900STにもつっこんであげたら?w
962名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 19:59:55 ID:848FJ8jG
GENELEC 8040A 買っちまった!月曜に届く。
初ジェネだ、ワクテカが止まらない。

今、嫁が音部屋を掃除してくれてる。俺は娘の世話させられてる。
その娘がさっきからキックを浴びせてくるぅ。

なんだかとてもうれぴ〜ww
963名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 20:11:13 ID:qcHpq/ZF
>>961
CD900STは別にいいだろ。
強いて言えば長時間してると音のせいではなくてヘッドバンドの圧が高くて物理的に耳が痛くなる。
問題点はそれくらいだ。
964名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 20:28:34 ID:dRkt6CFu
>>963
オレはそんなこと無いぞ
多分君の頭が大きいのが原因ではないかと?
965名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 20:45:53 ID:J0JZSCqp
用途も分からず900ST買うのはマズい
966名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 20:47:01 ID:LDts7C+d
逆だろ

用途が決まってないから900STなわけで。
967名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 21:11:33 ID:XjKysM9g
>>955
MA-15Dっていわゆる「PCスピーカー」の範疇に入っちゃう
だからちゃんと「モニタースピーカー」として売られてるものと比べるとやはり弱い
で まあ皆がいうようにもうちょっとだして3〜5万くらいのものを買えば当面は大丈夫だと思う

>>960
解像感とか音のトップの明瞭さとかは落ちるよ〜
その辺が我慢出来るかどうかってところです
968名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 21:53:09 ID:D+3EApuf
8030Aは何より低音が見えないのがまずいと思う
6Dを交換してもらえばいいんじゃない?
あの価格帯じゃPrecisionが一番いいよ
969名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 22:36:05 ID:WiP5y0nM
次スレ

■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 28■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1258810350/
970名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 22:41:27 ID:W5Hlp65E
>>968
8030は専用サブウーファーを一緒に使わないと能力発揮しないよねえ
サブウーファー無しの音はさすがGenelecと手放しにほめられる音じゃない
そもそもセットで使うために下の帯域はぜんぜんでないよね


>>969
971名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 22:51:56 ID:XjKysM9g
下そんなに見えないかなぁ…?
帯域として出ないというならばまぁそりゃ勿論そうだな 所詮5インチだし
出てる部分は自分としては十分見えると思うのだけど(ま Precisionのほうがスッキリ見えたけどw)
972名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 23:09:50 ID:WPqcntTw
様々な意見ありがとうございます

6D交換で行こうかな
973名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 00:08:36 ID:LZ92u/+k
CD900STがどんだけ局地的な用途にしか適さないのか…
そんな事も分からず買ってるのが多いのか。
本人が良いなら構わないけどさw
974名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 01:00:28 ID:dvy7MFak

 ○  >>959 ほらよ
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |
975名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 02:51:04 ID:c8NNzQeK
CD900STさえあればスピーカーなどいらないと思ってました
CD900STさえあれば超フラットだからミックスも完璧と思ってました
CD900STがあるのになぜ高価なスピーカーを皆が買うのかわかりませんでした
CD900STを自慢しまくりました

はずかしい過去です
976名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 03:04:16 ID:zGAbFy+D
900STあればミックス十分とかいう人は900ST以外でまともなヘッドフォンで聴いたことないんだろう
あれで空間表現が良かったら完璧なんだけどねー
977名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 03:08:12 ID:UJ9zdWsd
そもそも糞ニーって時点で(ry
978名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 03:14:13 ID:qNr35ZEv
>>974
ワロタwwww
979名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 06:29:01 ID:Rh8ziDV5
>>960
初期不良ってどういう感じだったん?
980名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 07:29:58 ID:QViKPXXz
>>955さん
大きめの楽器屋さんに行ってみて、MA-15とPM0.4を聞き比べてみ。
誰でもわかるよ。
てか、聞いて好きなのを買わないとダメだよ。

>>962さん
8040 なら良いね。
GENELEC 良いのはわかるけど、高過ぎ。。

>>971さん
見えないね、8030は。
KRKのV4と並べてるアレンジャー知ってるが、8030で鳴らしているところ
見た事ないw
981名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 07:36:52 ID:dlsSQb2o
>>971
2ちゃん専用スクリプトの方だからスルー。
982beyer HD250使用中:2009/11/22(日) 08:17:37 ID:8/yZs2hF
ヘッドホンと眼鏡を長時間使っても耳の上がいたくならない方法キボンヌ。
983名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 08:47:49 ID:74COIvjk
ヘッドホンすれ池
984名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 08:51:21 ID:c8NNzQeK
パッドの裏にティッシュ
985名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 11:14:39 ID:izQHdumR
コンタクトレンズかレーシックか
986名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 11:31:00 ID:zP2PsTaj
>>982
俺もそれ真剣に悩んでたことがある
ヘッドホンを変えるわけにはいかないから、メガネスレ逝った方が良いよ
俺はパイロット用のこめかみで固定するやつ買った
987名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 12:30:00 ID:uFcA60AX
モニタースピーカースレってかモニター環境総合スレになってんな最近
面白いからいいけどw
988名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 13:21:32 ID:Aw7jxTW6
>>979 電源入れただけでレッドクリップで音が出ない。
989名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 13:22:17 ID:Aw7jxTW6
金貯めて8040にしようかとも思いだした。
990名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 13:24:51 ID:bDF+7wv1
>>986
なにそれ俺も知りたいのです
991名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 14:57:29 ID:zP2PsTaj
>>990
パラサイト メガネ

でググれ
992名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 15:32:20 ID:bDF+7wv1
>>991
あざっす
993名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 17:56:57 ID:MREjTbOz
>>988
スタンバイ状態解いてないだけってオチないよね?
tannoyスイッチ押せやかす
994979:2009/11/22(日) 19:03:15 ID:Rh8ziDV5
>>988
>>993っぽいね。
フロントスイッチでオールグリーンだね。。。
995名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 19:55:07 ID:Aw7jxTW6
>>993 994
thanks。知らんかった。説明書には書いてなくない?
tannoyはじめてなんで。

最初音出なかったとき店の人に聞いたがこんなことは教えてくれんかった。
996名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 20:02:23 ID:0Tkcy5qp
おいおい何処の店だよ
クレーム入れとけ
997名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 20:53:57 ID:imv2lPS4
次スレ

■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 28■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1258810350/
998名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 20:56:40 ID:Rh8ziDV5
>>995
いいってことよ。
999名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 20:57:33 ID:bDF+7wv1
じゃあ埋め
1000名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 21:02:01 ID:DvZM9yOQ
>>1000なら
みんな幸せ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。