あってもよさそうだったので立ててみた
芦ノ湖と、美瑛町と、バンクーバーに、持ってますが?何か?
>>2 いいな〜
俺はニューヨークにしか無いおorz
誰かリバプールにスタジオ持ってない?
俺はウズベキスタンとバチカンとアルメニアに持ってます
人は誰もが心にひとつだけ持ってるものだよね
都会の廃銭湯のような場所はないものかね。
改築してスタジオにする。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/02(日) 18:03:57 ID:KGFW1ZbS
マジレスでスマンが自宅のスタジオの流れ?
それともレンタルスタジオ?
>>9 つーか倉庫に作ったと言えば最初に思い浮かぶのが芝浦ですが。
んー、銭湯いいよ、ビジュアル的に。
なんか瓦屋根とかで
昔風の木の梁とか番台あって、みたいな。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/02(日) 18:33:34 ID:ArC0Hkra
ジャマイカのTRUCK BACK STUDIOには驚いたよ
貨物運搬のトラックの積み荷のスペースをスタジオに改造されていて
レコーディングもボイシングもそこでできた
銭湯はエコールーム
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/02(日) 19:43:46 ID:3mRtXu6M
>>7 レンタルというか商業的なレコーディングスタジオの情報目的で立てたんだが。
プロユースとかそういうの。
>>12 なら倉庫だって元はエコー度は同じようなもんさな。
ガワが銭湯だってスタジオとして使うなら防音、遮音はするだろ普通。
なんかさ、十年一日な感じのいわゆるスタジオっぽいスタジオって飽きたし。
カビ臭いのとかカラオケボックスに毛の映えたようなのとか、もういいよって感じ。
多少、綺麗なとこでもせいぜいミーティングスペースとかコジャレた程度で。
モチベーション下がるばっかりだ。
もっとさぁ、洞窟風奇岩スタジオとかさぁ、銭湯?いいねぇ。
廃校になった学校とか、そういうわくわくするようなのないんかい?
河口湖スタジオとかどうよ。
スタジオで生活してるけど
ベッドも冷蔵庫も置いてあるし
DTM板だから自宅スタジオの話かとオモタがプロユースの話かよ・・・
ついていけねー
そもそもこの板は、そんなにプロ人口いないと思ってる
つか既存のスタジオについて語ったところで「遠くて行けね」とか「売名乙」って感じで
行ったことない奴同士だと話しが一向にかみ合わないだろうし。
むしろ理想の音楽スタジオを夢想するスレのほうが良いきがする。。
老後は田舎で簡単なレコスタ作って遊ぼうと思ってる
払い下げのジャンボジェット機の機体を流用してスタジオ化するとかカックイイかも。
改造バスのスタジオとかならやってみたいな
バスだと大型免許がいるのか・・・
まさかのマジックミラー号w
>>26 この商売が駄目になって隠居資金作りで売り払ったんだろな。
ここまで理想的な環境に暮らして隠居資金も十分ならそれは勝ち抜けと言うべきかもしれないが
この御時世だと敗走っぽく見えちゃってちょっと切ない物件だ。
前に知り合いがレコーディングしてた山中湖のロッジがいくつか付いてるスタジオが良かった
俺は打ち上げのBBQパーティーに呼ばれただけだけど・・・・
>>26 す・・・すげえな、おい!
いったい誰のスタジオだったんだ?
>>26 渋谷区松濤で建物面積400平米越、それだけでも3億6千万は相場からすると結構安い。
おまけにブースとコントロールルーム、ラウンジまでついてるんだから超お買い得だな。
俺には絶対買えないけどな。。。。
いまどき「渋谷」にスタジオなんて、金銭感覚ないみたいで恥ずかしくて人に言えない。郊外に出れば5〜6500万くらいで同じ規模のもの買える。
ネット時代だし、別に東京にこだわる必要ない。
というか一昔前の人みたいに「東京」というブランドを意識してるみたいで逆に格好悪い。
>>26 DAIナガオの家じゃん。
売っちゃうのか。スタジオ出来たばっかなのにね。
なんで売っちゃうんだろう?売れっ子なのに・・・。
まあ、エイベックス離脱あたりから色々しがらみがあってうまくいかなかったみたいだしな。
>>26の物件だが、地下スタジオ+1階居住スペースと、2階・3階の2世帯分の居住スペースがそれぞれ玄関も別々の独立した間取りになってる。
なので、考えようによっては、2・3階の2世帯分をそれぞれ月30〜50万程度で貸し出せば、その家賃収入分を考慮すると3億6千5百万というのは凄くお買い得なんではないかな?と思った。
田舎もんの俺は東京の恐ろしさを今じっくりと味わっている
この物件で
> 3億6500万
は、「私の戦闘力は53万です」
> 3億6千万は相場からすると結構安い。
は、「その変身をオレはあと2回も残している」
みたいなイメージ
その金でもっとコスパいい物件あると思うけどな
というか新築で建てられるか
この価格帯の中古物件は買い手が少ないので坪単価にしてみれば激安
松濤でこの規模を新築で建てたらウンコが止まんないほどの値段になる
まあこのロケーションで一軒屋ならかなり安いんだろうね
ここはヤスタカが買えばいい
渋谷なんて人間の住むところじゃないけどな
おいおい松涛だぞ松涛・・・むっちゃ住環境良いっての
でもレコスタにひきこもるなら都心じゃなくてもいいよな
一人でやる趣味のDTMならな。都心の方がavexの所属アーティストは来やすいだろ。
なんで売りに出してんだろう。まさか訳ありじゃあるまいな?
実はこの家…「出る」んですよ。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/17(月) 17:25:07 ID:i2CK55NU
伴ちゃん出るなら買いたい。ハァハァ
録音しても必ず変な声が入るとかwwww
伴ちゃんの?ハァハァ
もし3億6千5百万出せてこの物件が購入できたとして、その後の固定資産税とかってどれくらいかかるんだろう?
そういうのに詳しいかたいます?
つまりランニングコストも多いんじゃないか?ってことでしょ?
俺はしらんけど、それなりになるだろうな
いつまでこの話で引っ張るつもりだ?売れるまでか?
話を出したのは不動産屋か本人じゃないか?
こんなところで販促やったって売れないと思うよ。
億単位の家建てられるなら、自分で好きな間取り考えて一から建てると思う。
今のマンションだって、必死にためた800万円を頭金にしてようやく買ったオレには、
スタジオ付き住居なんて夢のまた夢。
つうか、長尾大の近況が知りたい・・・・ってか心配。。。。
他にネタがないんだからしょうがないじゃない
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/24(月) 01:16:07 ID:tl5CkEix
レコスタでのレコーディングは勉強になるからよく利用する。
やっぱりプロのエンジニアは機材の使い方やら何やらすごく上手いし、
録音された音も自分では録ることのできないCDクオリティのものができあがるし、
デジカメ持っていったりいろいろ聞いたりして勉強してる
今41だけど、若い頃…20代前半くらいまでは作曲から演奏からミックスマスタリングまで全部自分で仕切りたい、
出来ることなら卓を陣取って自分でやりたいとすら思っていたが、
(ま、当時…80年代〜90年代前半までの音楽のミックスが酷いものが多かったと言うのもあるんだが・・・)
経験を積むごとに、自分じゃ無理!出来ねーよ!と言うのがだんだんわかってきた。
やはりその道のプロは凄いと言うことをさんざん思い知らされました。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/01(火) 08:18:21 ID:Yy7NiJ29
41でやっと分かったんすか。
20代前半で気付いたって書いてるじゃん
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/01(火) 10:18:35 ID:6cPUO54Q
どこのスタジオの出前が好きとか話しあおうぜー!
ビクターなら丸屋の唐揚げとか肉豆腐とか名物があるのに、なんで乃木ソにはないんだ??
みたいな話し出来るやついませんかー?
困ったときの釜寅
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/02(水) 08:41:35 ID:gYRQ3CiD
東京のウナ丼食って
べちょりしてるのに驚いた
28年前のオレw
帰った人の分の釜飯も食べたら
食べすぎで腹痛くなったw
アシにすき家で買って来てもらってる。
やっぱKENだろw
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/09(水) 05:43:15 ID:4/jWUZDZ
麻布の手作り料理ってまだあんの?
経営変わってから行かなくなったし。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/11(金) 07:02:52 ID:83YoRzj6
モウリアートワークスも閉鎖ってまじ!?
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/11(金) 15:19:57 ID:1rvS37s/
>>71 モウリって2年位前にレコスタ閉鎖したんじゃなかったの?
もしかしてMAスタジオ含め完全撤退ってことか?
既に閉鎖して、飯野さんは独立してるよね。
背面にモウリのシールが貼ってある、おそらく飯野さん愛用だったemm labsのA/Dコンバータが、
去年ロックオンカンパニーで中古として売られていたが、こないだ見に行ったらさすがにもう売れちゃってたな。
74 :
73:2009/09/12(土) 23:34:15 ID:0F2mq3Md
飯野じゃねえ飯尾だ・・・・・orz
自己晒しage
Dの食卓
サターン版もってたわ・・・はぁオサーンになったなオレも
40代スレへようこそ
>>26の物件売れないね・・・今不動産不況だから大変だろうな〜・・・
avexのサウンドクリエイターの仕事に特化しすぎた物件だよな。
ystkみたくメジャーの売れっ子ですらDAW完結でボーカルブースと
モニタ鳴らせる程度の防音がありゃメジャー音源作れる時代だ。
DAIみたくアイドルからバンドまで自宅で合宿させてとか相当特殊。
なるほど、上の階の居住スペースは合宿用だったのか。
田舎出身の子をアイドルに仕立て上げるには良いんだろね。
大人なら引っ越して来させりゃいいけど中高生じゃ親の問題があるし
レコーディングの間だけでも渋谷に住めばちょっとは垢抜けるだろ。
なるほど。
れこ☆すた
なるほど。
築25年…
元Soft Balletの藤井麻輝のプライベートスタジオじゃない?
1、2年前のサンレコで見た気がする。
25年のマンションだと、建て替え時期が近いんじゃないか。
よく特定できるなw
護国寺駅前のライオンズマンションか。
駅30秒なのは雨に濡れなくていいかもね。
>>89 怪しげなエントランスと紫のコントロールルーム、
裏側に回って機材の配線いじれるレイアウトがやけに印象に残ってた。
手放すのは飽きちゃったからなのか金欠なのか、なんでだろ。
まさが、今流行りの薬物関連で疑いとかあるから、売り払って証拠抹消とか。
こういう、レコスタとして内装工事済みの物件ってどういうところで情報集められる?
楽器可物件扱ってる業者のサイトで時々見かけるくらいでしか見たことない。
そもそもそれくらいしか数がないのかね。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/18(日) 07:01:08 ID:sW0FVVSG
ああほんとだ、フジマキのスタジオだ。
そうかー、ええなぁ、ええなぁー。
大病院の御曹司だろ、金欠は有り得ないな
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/18(日) 23:57:46 ID:o3DwmpPS
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/19(月) 02:18:16 ID:9wEud7sZ
それ、うまく言ってない。
2980万なら今の俺なら30年ローン組めば買える・・・・
だが、築25年・・・・解体の前に手放す際いくらで売却出来るか・・・・。
迷うぜ・・・。
その立地でこの価格なら、現時点で建物自体の価値はほぼ0だろう
あと15〜20年くらいすれば建て替えの話が出てくるかもね。
建ぺい率・容積率は悪くなるから今より狭くなるだろうけど。
>>93 う〜〜ん、結局物件サイトをくまなく探すくらいしか今のところ方法はないだろうね。
もしくは不動産屋にかたっぱしから「こういう物件が出たら連絡してくれ」とリクエスト出しておくとか。
防音室付き物件ならあるとは思うけど、レコーディング仕様のこういうブースやコントロールルームがあるような物件は殆ど出ないんじゃないかな〜。
大抵、その部屋なり住戸なりを出るときは、元に戻すかスケルトン状態にして引き渡すだろうから。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/21(水) 01:14:05 ID:RghHoG0e
都内か都内近郊で、レコーディングスタジオを探しています
一度10時間80000円のスタジオでレコーディングをし、音源を作りました。
まあまあ音質も良くエンジニアも癖のない方でとてもやりやすかったのですが、
もう少し安いといいなぁと思い、ホームページを見ながら探しています。
また、自分たちみたいなパンクやデスメタルみたいなうるさい音楽で、
そこまで価格が高い高音質なレコーディングスタジオを使う意味があるのかどうか迷ってます。
安くて高音質ならもちろん嬉しいのですが…
何よりプロのように細かい音質の違いがわかる訳でもなく、音の迫力さえ欠けなければ…
ちなみにこんな感じの音質があれば十分です↓↓↓
http://www.myspace.com/reductionrbs そこでホームページを見ながら、
安くて出来るだけ音質の良いところを探しているのですが、
レコーディングスタジオの音質の良し悪しは、どこを見ればわかるのでしょうか?
部屋の広さ、音響など、実際撮ってみなきゃ分からないし、一概に言えないと思うのですが
録音機材のグレードや、何のツールがいいなどがあるのなら
大ざっぱで構いませんので教えて頂けたらと思います。
10時間8万円でバンド録りは相当妥協せざるを得ないだろ
俺が関わってるレコスタなら10時間エンジニア付き35000円だが
ブース16畳、Cルーム8畳くらい
ただしPT LEだけど
ドラムも24時間OK
都内ね
音の良し悪しは、ぶっちゃけマイク(セッティング込み)とインターフェイスだね。
スタジオの良し悪しではない。ガレージでも録音が上手だと、音はかなり綺麗。
>>102 バンドやってるなら、知り合いや仲良くしてるライブハウスの人に聞くのが一番確実だと思うよ。
なにより自分達の音を知ってる人ならより適切な所を教えてくれるだろうし。
まずはデモ音源を作る。これは打ち込みでも1発録りでもいい。
デモをガイドにしてドラムだけちゃんとしたところで録る。
次に、録ったドラムに合わせてギター・ベースは安いとこ、それこそリハスタで自分で録ってもいい。特にベースは自宅でライン録りでいいだろう。
ボーカルはマイクが良ければ安いところで時間をかけて録る。
音源はPTLEで管理する。OKテイク選びなんかもその場でやらずに自宅に持ち帰る。
仮編集もしておけばmixの時間も短縮されて安く済む。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/21(水) 13:09:24 ID:NLQbm2W1
>>102 パンクやデスメタルでもCDにするには音質は重要だぞ。
特にバンドでドラム録音するならそっちの音に精通してる
スタジオで多少金かかってもきちんと録音した
ほうが良いよ。
安い所ネットで探して失敗して録音やり直しなんて
のをオレは沢山見て来てるし。音の迫力一つとっても
そのジャンルに合うマイク、マイクプリアンプ、コンプレッサー、
アンプ、ドラム録音のルームアンビエンス、
が重要で、それらを満たす条件で10時間80000円以下の
安いスタジオなんて無い。ましてやプロツーLEでドラム
レコーディングなんてよっぽど質の良い卓置いて
る場合以外ありえない。
以前使用したスタジオが気に入ってるならたったの数
万円の予算けちって大失敗するより同じ所でやっておきな。
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/21(水) 17:56:57 ID:Y8bkNg3L
質問です
同じくレコスタ代を安く済ませたいのでギターとベースを自宅のDAWでライン直録り(sonar8、I/Fはe-mu0404)をしてデータをスタジオに持っていって自前のアンプでリアンプをしようかと安易に考えているのですが、音質を考えると止めた方が良いですか?
問題は音質を左右するI/Fだと思うのですが
一応24bit/96KHZまで対応してる0404ですが、レコスタのPTのI/Fに比べて音質は見劣りするレベルでしょうか?
よく雑誌のインタビューなどでもこの手法でレコーディングしてるバンドもいるみたいなのですがやはり自宅にPT+専用I/Fが無ければ厳しい話なのでしょうか?
そんなつもりはないんだけども煽りみたいな口調になっちゃって申し訳ないけど、
その質問が出てくるくらいのレベルであれば気にするだけ無駄というか杞憂なので
手が届く環境の中でやりやすいようにやれば満足する結果のものになると思う。
>>109 ギターなんかSM57で録れるんだからスタジオのスペックでも自宅でもたいして変わらない
そもそもアンプからの出音は音質が悪い(超高音域が含まれない)
良くなるのは部屋鳴りや防音くらい
まあ、そう言わず。
何事も経験だから、家から近いリハスタに行って実際に試してみることをオススメ。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 19:55:40 ID:iHF2BMIT
>>102です!
>>103-109 いっぱいレス頂けてビックリしました、ありがとうございます(>_<)
プロツールスの種類とかじゃないんですね!!
インターフェイスとマイクなんですか〜
やはり10時間8万円は妥当ですかね…w
今のところバズーカスタジオの夜を考えてみてます
家で編集したりする機材が全くないので、全部スタジオで取りたいんです〜
デモ撮りするだけの機材やノウハウ、予算がないのと
一発撮りでほとんどNGも出ないので
そんなに時間がかさむ感じではないんですよね、、
>>104さん
スタジオ名とは言いませんので、だいたいの場所だけ教えてもらえませんか!?
レコスタ代を安く済ませたいのが目的なら、多少の音質劣化は我慢しろよ。
バズーカの夜でいいじゃん
安いだけで質が悪いレコスタよりはまだマシだろう
バンドもの録るならバズーカは良いと思うよ。慣れてるから。
バンド時代に昔はよく使ってた。
あと、「リハスタで安くCDを作るお手伝いをします」って近付いてくる自称
エンジニアには注意な。リハスタにPTLEのシステムを持参して録ってもらっ
たんだけど、上がってきた2ミックスが、演奏能力は仕方ないとして、20秒
で素人録音バレバレみたいな感じだった。幸い、「納得いくまでミックスは
やり直します。どうしても納得いかなければギャラはいりません」という
約束だったので、3回ぐらいやり直してもらって、結局気に入らなくて断っ
ことがある。なにより、手を抜こう、手を抜こうというのがアリアリで、
イメージする音源を渡していたのに、こちらから要求しない限り、ラフミ
ックスのまんま通そうとするので頭に来た。
>>117 自分もそんな感じでリハスタでエンジニアの人に安く録ってもらったことある。
イメージする音源も渡したんだけど、まさにそれっぽく仕上げてくれてびっくりした。
その後、某コンテストの景品でメジャーでもよく使われてるらしい某スタジオで録れることになって
wktkしながらレコーディングしたんだけど、そっちはなんか微妙だった。
結局、ある程度の機材さえあれば、大事なのは腕とセンスなんだなと思った。
ビクターが・・・・
トヨタのF1が・・・・
今回の撤退ってスタジオ部門は関係無いんだよね?
慣れ親しんでるからちょっと心配
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/13(水) 05:56:46 ID:k4VcspE/
スタジオで、夜中に1人で作業してて、
幽霊(Poltergeist、匂いオバケ、透明人間など含む)に遭遇したことのある人、
手を挙げて!
はーい
ノイズ源がないのにマイク撮りでなぜかノイズが入った
ヘッドフォンしてると目の前を何かが横切る
後ろに誰か立ってる気配がする.
そんなあなたにこれ!音が良くなるペンダント!!
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 21:23:35 ID:dkwp3YQe
あああ
このペンダントを買ってからCDが馬鹿売れで笑いが止まりません
サイデラペンダント
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/31(日) 12:38:03 ID:aD12TY5j
青山のスーツ by つんく
>>121 原宿のビクタースタジオってそういう噂あるけど本当なの?
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/03(水) 04:59:18 ID:xqThjmjk
すんません流れ切っちゃって。
こないだビクターのスタジオのWEBみてたら、
系列に、代官山のマスタリングスタジオが追加されてたんですが、
昔、レンタルスタジオだった気がします。いつの間に?
ハイブライトだろ
そうそうそれそれ
れこ☆すた
萌えるわ〜
上の方にスタジオ付き物件があったが、おれも探してみてこんなのみつけた:
西戸山タワーホウムズサウスアネックス / 850万円
http://www.homewith.net/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPT4o5m4no スタジオ物件ってワケじゃないんだが、
>防音装置付ですので、楽器の演奏も可能です。
とのことなので、簡単なスタジオ用途には使えそうな気が。
850万なら俺にも買えそうだし。6畳のワンルームだから狭いけど。
ただ、風呂ついてないので生活は無理だと思うけど。
(トイレとキッチンはある。)
・・・・と、ここまで書いてて、自分の部屋に防音室入れた方がはるかにいいような気がしてきた。。。。
137 :
136:2010/03/06(土) 10:09:39 ID:8PLMhgVC
>>136 電車が近いから防音なんだろうね。風呂があれば買っちゃって
住居兼仕事ってのもありかもなー。
だいたい、楽器OKのところって、
=スピーカー爆音OKと考えていいのかな。
音楽大学のそばではそういう物件結構あるけど
皆が五月蝿いからOKってことで夜は10時までとかいうのあるよね。
防音な物件なのか、音出しても文句言うなな物件なのかで大きく違うよなw
>>141 業者の人?検索したら間取り図面くらい出してくれ。
あと
>>140の件もちゃんと明記してくれな。
それが書いてないからあんま使えんよ。
防音スタジオ付き湾岸高層マンション2件見つけた、超高いけど・・・・。
THE TOYOSU TOWER 東京都江東区豊洲3丁目
価格:8,840万円 39階/43階建 2SLDK 84.94平米 2008年築
ttp://www.nomu.com/detail/index/id/522759/ 防音仕様の部屋はYAMAHAアビテックスらしい。グランドピアノが置けると書いてあるが、どこから入れるんだ?w
コスモ新浦安東京ベイ 千葉県浦安市日の出2丁目
価格:12,800万円 9階/14階建 3LDK 121.83平米 2000年築
ttp://sumai.homes.co.jp/物件詳細/1061190000092/ 洋室14畳が防音スタジオ。写真見ると超ローランド好きみたいね、前オーナー。
両方とも海方面の眺望は最高。しかしこういう湾岸高層マンションって、
1)高層ゆえの揺れ、振動の問題。
2)湾岸埋立地の地盤の不安。
3)大型集合住宅の世帯数の多さから電源環境を多数で共有するゆえの電源環境への不安。
があるんで、個人的には不安がある。上記に問題なければちょっと検討したいとは思うけど。
誰もこんなの買わんだろ・・・
やっぱり・・・・そうだろうね。。。。
2chで見て家を購入
しかも1億2800万の家を
BNFでもなければありえん
少し笑た
150 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 17:04:53 ID:C4vvH424
塩害がこわいよー
塩害がこわいよー
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/17(水) 15:17:36 ID:POoDzi9v
>>143 豊洲の方は売れたんだ。まさかここ見て買ったわけじゃないだろうけど。
スタジオ付き物件よりも、自宅にスタジオ設置する話題が欲しい。
iDrumで遊ぶのはそれなりに楽しかったんだけど、
入ってる音が偏りすぎてて不満だったんだよね。
あと、最大16小節って言う制限と。
Beatmakerはその辺どうなのかな。
こんな俺が曲のベースやネタ作りするのに使えるアプリなのかな?
暇だ
>150
ハイブライトは、MAも出来たし、内装も工夫してドラム録音出来たり、いろいろがんばってたみたいだけど。
今はビクターのWEBに載ってるね。
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/10(金) 18:46:58 ID:0mVgM+wz
れこ☆すた
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/12(日) 07:06:50 ID:ZQPyAHP8
言い方悪いが札幌っていう僻地+αと考えたら価格も妥当だし、これといってすごい要素別に…。
最近はリゾートスタジオで収録なんて全然聞かんね。
一時期はひっきりなしだったが…
大阪でおすすめのれこすた教えて
>>161 知り合いがそこに関わっているけど、話聞いた感じだと音にはこだわっているところっぽい。
ただ162の言うように、「このご時世にリゾートスタジオなんて客来るのかな」ってのは
前々から思ってたw
>>161 ここって新しく出来たの?元ファンハウス札幌?
よく潰れてなかったもんで。そう元ファンハウスだよ。しかし資本金850って驚き。
あそこ10億してもおかしく無い設備だけどね。クリプトンって初音ミクか?凄いねえ…
都内でドラム×2、パーカス、弦カルが同時に録音出来るスタジオって、ありますか?
ソニーの1・2、文化村のA・B、サウンドインのA、ビクターの401・301、サウンドシティのA・Bとか。
その規模で手違反はサウンドインか。
×手違反 ○定番
ありがとうございます!此処から調べてみます!
てか、その手のスタジオを2chで調べるってどういう人?
地方の街スタのエンジニアです。制作みたいなエンジニアですね笑。
クラシックみたいな曲をやるプログレ坂東が居ましてね何とか顔見合わせて録りたいと言うのでまぁ豪勢に逝ってみますか!という感じです。笑。
173 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 10:23:40.19 ID:AK8TnKLM
クソだよ。
freiheitつぶれたらしいね
都内(もしくはその近辺)でDAWで歌のレコーディング出来るとこってありますか?
できればCubaseがいいんですが…
あれ、えーと。
リハスタで調べてみなよ。
たくさんあったはず。
ヤマハの卓も貸し出してくれてキューベース入りのMacも貸してくれたハズ。
都内で。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/06(火) 17:36:00.58 ID:l4AcgiLF
池尻にあるエイベ糞のスタジオ、
エイベの音楽と一緒でカスだね〜。
人が糞なのか機材が糞なのか部屋が糞なのか立地が糞なのか言ってもらわないと
form悪くないと思うけどな、ラウンジ狭いけど
それより代官山のスタジオ(特に青)ずっとロックアウトするのやめて><
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/14(水) 15:56:10.96 ID:QFItCo4h
エイベね。
あそこは人が最悪だわ。
チーフらしき人間が腕も無いのに偉そうでひどいらしい。
ま、勘違いしてんじゃね?
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/14(水) 20:02:45.89 ID:QFItCo4h
池尻な。
どんどん若者も辞めるらしいね。
チーフのハナシな。
中味無くてもムダに金あるプログラムばっかやってっから
外スタ行って環境が変わると腕の無さを箱のせいにするって。
どこぞのスタジオで女性アシがいじめられて号泣したらしいよ。
タチ悪いな。
やってる仕事見りゃわかるけどな。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/15(木) 00:30:50.89 ID:4uYhXPA6
聞いた事ある〜
麹町日テレ系スタジオの女性アシだよね。
その人の曲聞いてみたいw
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/18(日) 00:16:36.51 ID:8vP+3htt
そいつの書き込み見つけた
コスパ重視のスタジオに文句たれてた〜
さいあく〜
高い金払って自分とこでやれやw
>184
世の中に氾濫してるよ。
田舎のヤンキーとかに向けた子供だましモノだな。
ゆえにテレビでよく耳にするね。
音楽業界というより芸能界的な音楽。
エグイ猿とかw
エグイ猿ワロタ
エグイザル?
なんだこの自演はw
いじめらた本人か
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 14:58:25.47 ID:nB6yCfJb
自演乙w
麹町も演歌ばっかじゃんw
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/21(水) 14:01:55.39 ID:cw/C3anr
そうそう自演なの〜w
あんな池尻みたいなとこ目黒川氾濫で沈めばいいのに〜爆
町田のダッチママが閉鎖だって。
オランダ母が閉経だって?
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/30(金) 19:07:16.36 ID:Rv/2Mvlu
え?下ネタ??
シーもネーターがそこそこ売れてるのが不気味すぎ
最近ヤフオクで高級マイク、機材が多いのはスタジオ閉鎖などが多いからかね?
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/03(月) 21:52:23.22 ID:mT0s2ZvN
個人でしょ
個人が自己陶酔のために置いてあった機材を売ってんだろw
大人しくプラグインに回帰したんでしょ
地震でスタジオの箱は壊れたが機材は救われたのが残ってて
オク往きとか?
もしくは被災地からの盗品とかw
まぁそれはシリアルとかからばれそうだけど
生楽器録れるスタジオって経営大変なのかね?
生楽器録れないスタジオってどういうことだよ
大きなスタジオはそこでしか録れないものがあるから生き残ってるが
歌や竿もの楽器しか録れないような小さいところはどんどん消えてるよ。
今はどこもアマチュアを呼び込もうと必死。
下手なバンド来ると苦痛だ
うちですら3ピースや4人どりできるからな。セパレーションは別としてw
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/11(火) 00:20:28.41 ID:WaCElGIq
不景気で価格破壊してデカ箱も経営が大変らしいな。
中途半端なとこはバンバンつぶれて売りにでてるものな。
そんな事よりおまえら仕事は大丈夫か?
赤川サンがつくった超でかいスタジオ 大丈夫なのかな?
赤川サンファンなので頑張ってほしいです
放射能がどうだかね〜
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/27(日) 16:18:00.92 ID:2z/qVhmX
過疎age
機材の低価格化と、制作費やコスト削減の煽りは、スタジオ直撃だろう。
守秘義務が守られるのならどこでやったって構わないから
時間を気にしなくちゃいけないスタジオは使いづらい世の中。
雑居ビルや貸し倉庫の1フロアーに防音室を建て込んで低価格でやっているようなところ
関東近郊にあったらそういうところを使いたい。
四谷にあるよね、プライベートだけど。
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/12/24(土) 22:42:17.70 ID:H5OV43ce
一口坂あげ
いってみたかったなー
azabu-Oはどうなるの?
社名が思いっきり写真に写ってるだろ
写ってましたね…すれ汚し失礼しました。。。
レコスタ、不動産情報スレになっとるw
防音室作って気付いたんだが、施工歴のなかに『レコーディングスタジオ』
とかいてあるが施工なんてしたことない業者が山ほどいることに気付いた。
金が吹っ飛んだだけだった。
レコスタのロビーとか施工したんじゃね?
ふいた(笑)
そんな言い訳しそうな業者ではあった。
どういうこと?
経験ないのに経験あるって嘘をついているってこと?なんのために?
実際防音物件って賃貸だとどのくらいで始められるのかな。
「楽器22時まで可」とかいう物件はあるけどスタジオはそういうお互い我慢しよう
とかいうんじゃないしな。
山手線ちょい外側までアリでブース一個くらいドラムは無し、お客の
ソファーあり、とかってくらいでも何十万もかかりそうだな。
>>221 そりゃおれみたいな素人はそれだけで安心するでしょ。
できた部屋クソだったから、文句言うために勉強したよ。
音響から、構造、施工法、スタジオの施工法、石膏ボードの張り方とか
結局、内部音響めちゃくちゃ、床がクソでも防音できてたら修正もせず終了になってしまった。
ちょっと素人の素朴な質問。
ドラムを二本のマイクで録る時、左右の耳にステレオでそれぞれ聞かせるために右上と左上にセットするやり方があるよね。
これって別に一本のマイクで録ってパンを中央に回すだけでもいいんじゃ無いの?
素人
何言ってるのかわかんなくてすごい。
227 :
224:2012/01/25(水) 16:48:46.65 ID:Rrp/wTm6
実は私はパンを弄った事が一度も無いんです。
だって両方とも真中ならどちらのスピーカーからも均等に音が鳴るわけでしょう?
もしリスナーが一つのスピーカーしか使ってなかったり、
片方のスピーカーが調子悪くなってたりしたら、パンを分けた音楽は無茶苦茶になりますよね。
>>227 すばらしい、いいことに気がついたな。
おれもその通りだと思う。
それを前提に、パンをどういじるかだな。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 20:55:49.65 ID:BsowhEIb
>>227 別に調査したことわけじゃないけど、
ほとんどの人はステレオで聞いてるんじゃないかな?
ものすごい初心者的レベルで考えるとしてステレオの広がりがなくなることを分かってないで聞いてるなら素人だが、
全ての音が真ん中に来ることに抵抗がないなら問題はないというか、むしろ全部モノでつくるがよいw
ただし、もう一つの問題も気付いていない点を素人という人もいるだろう。
前提として無指向性をステレオで使うか、モノラルで使うかで区別したいが、
ステレオは当然すでに説明されている通りでいいのだが、無指向性を真ん中でモノでとるとしても
各楽器パーツの音量はその距離によって決まる。(厳密には音域というか周波数特性も影響する)
したがって、2個の無指向性でとった場合はある程度一本でとった時よりも各パーツのバランスが
均等になりやすい(現場で聴いた音に対しての再現性が高い)ことのほうがメリットなのだ。
一本で建てた場合はどこに置くか、どの高さにするかで2本トップのときと比べると相当迷うだろう。
個人的にはマイク二本でも辞めておいた方がいいと思う。
3本仕様で、2本は無指向性でトップ気味でスネア、タムカバーのつもりで。
そして一本は単一指向性で低域タイプのものをバスドラに向けたほうが
最終的にはバランスはとりやすくなるはず。
本当は更にスネア、ハイハット用に超単一指向性のコンデンサを追加しているけど。
んで、大もとの話だけど、ステレオでとってチェックの時だけパンを真ん中にしたほうが
(ミックスダウンのレコはステレオだが、チェックとしてモノで出力して専用スピーカーにつなげる仕様のミキサーがある)
そのリスナーのスピーカーがひとつとか壊れているとかいう懸念はなくなる。
そういうのを一般的にはラジオミックスとか言う。
俺適当に
トップ441を2本
バスドラにRE20
スネアに57
で録ってるwwwwwコンデンサー買えないからありものでwwww
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 22:45:30.76 ID:MSK4Ov4F
>>227 は和製ワーグナーwww
モノラルにこだわるのも良いことだ
トップの立て方で広がりが結構変わるぞ。
ためしてみなはれ
トップの立て方でウンヌンってのは、ようは位相をどう処理するかって話だろ?
立て方で広がりがって言う話じゃなく、音に対する計算式の話じゃん
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/26(木) 10:35:01.61 ID:MUTXcOTm
ビートルズが広い店内にBGMで流れるとエラいことになる、って話?w
普通の部屋を自宅レコスタジオにするにおいて一番大事なことは?
吸音材とりあえずペタペタしてるけど意味ない気がしてきた。雰囲気は出るが…
>>236 オーディオアンプでモノスイッチ押しておくだろ
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/28(土) 17:54:38.37 ID:z/NFyrW1
>>238 いやいやw 普通の飲食店でそんな事考えるヤツいないw
有線垂れ流しよ
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/18(土) 20:29:01.31 ID:GjcS/wl/
はやく天狗クソエンジニアの仕事なくなれー
エイベザイルとか
そして文化的にも健全な音楽業界になーれーwww
バズーカスタジオのセルフRec、なぜサービスをやめちゃったんだろう
結構重宝して利用させてもらっていたのに・・・
レコーディングスタジオ建設事業って、どれくらいぼったくれるんだろうか。
識者のかた優良施行業者教えてくれないだろうか
日東紡音響に頼んでみたら?
響きを重視したいなら、オーディオ世界でおなじみの石井式を取り入れてみるのもよい。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 13:57:35.03 ID:UG/j+qX7
妥当なのは日東紡だろうな
なぜか東京のスタジオは前にならえで、ほとんどが日東紡施工だから
ただ、その反面で特徴が出にくく、
外人に言わせると「日本のスタジオは皆イイ子で、どこも同じ音がする」って。
はやくくそみたいな安ショボスタジオ潰れろーwww
仕事が捗らん
>>247 じゃあ、いいスタジオ捜せば良いじゃん。
249 :
244:2012/02/29(水) 00:51:59.90 ID:WBj8OsnF
お答えくださった皆様ありがとう。間違いなさそうだが、値が張りそうだね。
どこに金つぎ込むかをしっかり把握しとかんと後々厄介だぞ。
東京有名業者に頼むなら失敗はないが金はかかる。
世の中には施工したこともないのに比較的安価でスタジオ建設を請け負い
100%の失敗作を作る業者もいるので。
> 100%の失敗作
例えばどんな失敗?
アコースティックエンジニアリングでいいじゃん?
>>251 正方形で何の躊躇もなく施工し始める業者とか。
255 :
242:2012/03/11(日) 14:50:24.61 ID:Wl9GVXxr
>248
その通り!!
高いとこ使え。迷惑だ!
安しょぼを借りといて、しょぼいって文句言うバカいるんだなぁ
しょぼくても安く使いたい人はたくさんいるのにねぇ
257 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/20(火) 22:52:52.59 ID:aG9Jjiuw
豊島は石井式関係者からすると、コンサートホール音響設計に関してはすごいが
ホームユーザーの小規模音響に関しては、まだまだと言っていた
259 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 15:13:04.74 ID:q2X+5SJm
ん?コンサートホール?誰かと勘違いしてないか?
豊島研でやったのってモスクワ国際音楽ホールだけだぞ。
石井式関係者ってずいぶん偉そうねw
聴き専の巣に帰って下さい。
DTM板はどのスレも程度の低い自称物知りばかりで役に立たないことが多いよな。
指摘してくれる人がいないと嘘が噂になりバカがのさばる。
同意
SamのデフォはSona
>>259 俺が言ってたわけじゃないから。
より良い自宅スタジオを作るために調べたときにオーディオ方面にも目を向けて
その時聞いた意見がこれだった。
石井式はベーストラップとか作らん方式だから、石井式とレコスタのノウハウ合わせて
作れませんか?といったら『やだ』といわれた。
ポリシーがあるんだと。
264 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 15:18:43.46 ID:Q7X3Kpru
結局出来上がるまで分からんから、ある程度前評判を聞くしか無いんだが、
オレは石井式関係者様よりも、スティングやフィルコリンズの耳を信じるわ
今度本家の石井式を体験しに行ってくるので、コントロールルームを知るものとして
比較してれぽします。
前に石井式を自作した人の家におじゃましたが、ベーストラップはどうしても
必要なのではと思った。まぁなんちゃってと本家のれぽもしてみます。
266 :
名無しさん:2012/03/24(土) 23:21:45.63 ID:aH1YfoMT
私の実体験によれば録音機材の進化(パソコンで再生する「プロ・ツールス」「キューベース」の出現)と世界的なCDの売上減少は完全にシンクロしているからねえ。
192 24がある中で1bitも一部では流行っているし。
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/30(金) 14:59:57.24 ID:GRCvH67o
ルーカスフィルムは石井式
269 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/05/05(土) 21:02:58.56 ID:xw208uD9
自宅の音楽スペースにコーヒーメーカー入れたいんだけどディストリビューターから電源取ったら味変わるのかな
>>269 音は変わんないけどコーヒーの味はもちろん変わる。
一口坂スタジオの件がほとんど話題になっていないな、このスレ。
じゃあマグネットの話題でもするか
マグネットってでかかったの?
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/03(金) 23:09:22.08 ID:tQKBAOgo
バーニッシュってメインスタジオ閉鎖したのに求人してるんだな
>>274 デカイというほどではないこじんまり感のあるスタジオ。
ブースの天井が低めだった。
277 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/06(月) 14:56:42.92 ID:3AoElVjE
小田急線の登戸にあるWAKEFIELDってスタジオいいよー 親切だし、音も編集も抜群
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 08:04:21.44 ID:RnZ4MsRn
バーニッ種へいさしてないけど。大部屋はもう契約してる所しか使えないよ。もしくはそれのつて。
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 20:59:52.40 ID:xW3BxbJF
>>272 一口坂はもうスタジオ業務やってないでしょ
麻布Oは残念なところに買われたようだね
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 15:36:58.00 ID:StthyKM8
麻布OAがどこに買われたか気になるよ!
代々木のワンダーステーションも閉鎖。
ワンダーステーションは、ポニーキャニオン代々木スタジオに変わった。
プラネットキングダムの2スタって達郎関係以外で使えるの?
288 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/20(月) 08:47:54.24 ID:3PNfmRM8
サウンドバレーは大丈夫?
バレーはラボは外れたけど、オーナー変えてやってる。
レコスタのアシが愚痴るスレかと思いスッ飛んできたら、違った…
それはブログでやれや
レコスタに置いてある黄色い鉛筆はどこのメーカーって
きまってるの?
デルマ?白なら三菱だったかな。
デルマだったら三菱一択
テルマだったら青山一択
ダルマなら高崎一択
ビルマだったらいっしょに日本に帰る一択
ノルマだったら営業一択
カルマだったら因果応報一択
ガルマだったら坊や一択
クルマだったらトヨタ一択
オカマだったらマツコ一択
ブルマだったら紺一択
ていうかびっくりする程話題ないな
ブルマだったら提灯一択・・・だろJK
そんなもんだよ>話題無し
マイクとレコーダーさえあれば。
そこがレコーディングステュディオだよ。
商用スタの廃業が相次いで話題が少ないから、
こうなったら自宅スタジオの話題でもっと盛り上がらないか?
バーニッシュリニューアルしたんだな
瀬尾さん、まだ2Fに住んでるのかなぁ
瀬尾一三?
311 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/10/25(木) 12:34:45.09 ID:xAelctCk
池尻のエイベスタ、エンジニアとか人間の質が・・・w
暗いわ天狗だわで残念。
自宅ステュディオの防音について語ろうっていうか語ってください。
予算ギリギリまで削ってギリギリまでパフォーマンスを高めるにはどうすれば良いか。
そもそも完全防音設備がいくらで出来上がるか知らないんだけどね
SoundJapanというところの二重構造・振動遮断の浮き構造でスライドドアの超高性能な防音室を設置した。
マンションでドラムがおもいっきり叩けるタイプもあるので、完全防音を求めてる人には比較的安価に設置できるのでオススメだと思う。
ただ、個人的にはここまでの遮音性能は必要なかったので、もっと安いYAMAHAとかのでも良かったかもしれない。
315 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/10/29(月) 12:47:58.81 ID:FI975oZB
>>314 おお!
詳しいね!
SEDICねw
そう言われればそうかも。
胡座かくっていうのも理解出来るけど。
上のエンジニアにしても、
大して音は良くないし腕も無いのになんであんなに・・・w
316 :
名無しさん:2012/11/19(月) 20:43:40.09 ID:jZJxqVYh
佐久間正英(グレイ、ジュディマリのプロデューサー)の私有スタジオにあったスチューダーのD-820(48トラックのデジタルテープレコーダー)はソニー電機のPCMー3348よりふくよかで優しい音がしたそうだ。
伝聞かよ
318 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/11/29(木) 07:36:59.99 ID:S5J/WRCG
今でも48使ってる人いるのかなぁ?
一時、3348のADをPTと組み合わせて使うプチブームあったな。
本体なんて飾りです
マグネットて売りにだされたの?