1 :
名無しサンプリング@48kHz:
2009年6月現在
この世で一番最強のワークステーションシンセは? 一台完結できて音が良いのは?
コルグ オアシス M3 M50 ヤマハ MOTIF XS ROLAND FANTOM G6 G7 G8
KORG M1
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/28(日) 19:13:50 ID:0jywYLrE
PCだな
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/28(日) 19:45:50 ID:M58QcHc2
俺はソフトシンセは音が薄いから嫌いだな
ハードシンセは16台もってるけど
それぞれ鍵盤も違うし
沢山並んでる雰囲気も好きだな
コンピューターは2台
どこかでMOTIF XSは起動に1分近く掛かると聞いた。
そうなると製作に支障があるレベルだから、各フラッグシップ機の起動時間が知りたい。
因みに今俺が持ってるのはM50 -> 10秒。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/28(日) 19:56:18 ID:M58QcHc2
M50はコンパクトで音も良いからいいよね
俺も欲しい
ローランドの FANTOM Gをもってるけど 電源入れて30秒ほどは立ち上がりにかかる
インターナルメモリにオーディオデーターとか大量に保存してたらもっとかかると思う
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/28(日) 20:23:33 ID:4moc0WDD
PCと別に持つなら勃起
YAMAHAのEX5はマジ至高
M3も起動は遅いよ。実質サンプラーなので起動時は延々サンプルを読んでる
オプションのPCM01-04起動時全部読み込むと1分は楽に越える
11 :
もぐたん ◆EtfdPuAaHk :2009/06/28(日) 22:38:28 ID:RqTHCSG4
まぁ最終的にはこの僕ももってるMiKoなんですがねッ、はぁ〜い
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/28(日) 23:05:44 ID:0jywYLrE
もぐたんmico買ったのかよw
個人輸入したわけ?
チャレンジャーだな
>>9 EX5はモタりまくりじゃないか。
音はEX5のほうがいいけど、物量音源やらVA音源が入ってるてころでは
TRITONにMOSSボードが一番かと。
Fusionはステップ入力が糞でソングエディットのジョブメニューが微妙。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/29(月) 00:48:51 ID:dGMdhTDi
fusionってステップ入力ついてんの?
正直fusionみたいな音源たくさん入ってるのを日本のメーカーに出してもらいたかったな〜
ヤマハの餅+プラグインボードが近いけど、モタって使いものにならないし
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/29(月) 00:55:39 ID:VlyEQD1f
僕もEX5をもってる
DAWソフトで音源として鳴らしたらもたりまくり
今ローランドのFANTOM GのEXT MIDIでEX5鳴らしてるけどもたりは無い
音がEX5は太くて大きいからミキシングが大変
一番お気に入りはコルグのトリニティープラス
シーケンサーも使いやすいし
音もいい
タッチビューが癖になる
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 19:11:20 ID:f4G2aoff
KORG OASYSかROLAND FANTOM Gのどちらか
「最強の」
「最高の」
とかいてあるスレってのは「私の好きな」という意味
ねらーってのは、国語力がないからね
これ豆
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 19:53:52 ID:yTVDnZ9L
17は根暗の荒らしだろ
消えろ
>>18 お前はアホか・・・。
スルーできないやつは図星突かれてる事を認めてるようなもんだぜ。
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 20:04:41 ID:yTVDnZ9L
スルーは嫌いだな
俺は何にでも絡んでやる
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 20:05:41 ID:yTVDnZ9L
19よテメーみたいなアホが居るから荒れるんだろ
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 20:06:45 ID:yTVDnZ9L
反論しろや
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 22:27:35 ID:7d6P0o8E
オアシスって起動に時間かかるの?
TritonEX
>15
俺も鳥好きだよ。
けどEXに比べて音細くない?(特にピアノ系)
EXを中古で買ってからは鳥の音使わなくなったなぁ。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 22:44:37 ID:GkDGJx6q
今、Fantom G7使ってるけど、
最強は? と聞かれたら、未だにXP-80と答えてしまいそう。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/30(火) 23:04:07 ID:8QaurLnE
使い慣れてるワークステーションだからだと思う
僕もFONTOM Gはまだ慣れてない部分が沢山あるから
トリニティープラスの方が使いやすく感じる
EX5は全体的に音が太いから他のシンセが細く聞こえるかも
EX5は本当に音作りが面白いシンセだと思う
EX5の無駄な音圧は神の領域
YAMAHAの脱却意志が非常に伝わってくる
もたらないようにシーケンスくめればのはなしだが
フェアライト3は新倉ヴィアだな
YAMAHA EX5 は俺も好きだけど音を作り込める人でないとお薦め出来ないよ
プリセットだけ聞いたらがっかりする
>>29 新倉ビアは捜査が大変
専用のオペレータも板くらいだ
音を作り込める才覚がある人なら、EX5は、もう捨ててる。
みんなワークステーションのシーケンサをちゃんと使ってるんだね。
偉い。
俺はハードシーケンサもDAWもどっちも使いこなせず…。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/03(金) 23:13:20 ID:9skf0sYZ
ローランドのFANTOM Gシリーズが最強かな
オルガンの音は好みじゃないけど
シーケンサーもパソコンみたいな感覚だし
オーディオも使いやすい
一台完結できるシンセ
>>34 仕様だけ並べてもどこの会社も同じだし。。。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/03(金) 23:56:37 ID:1qosWDU4
餅XSはDAW必須になったしM3はいまいちだし、消去法でFANTOMGが一番、と言いたいけど、オアシスが今のところまだ優勢かと
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 00:17:39 ID:d0WHkBAo
OASYSは高すぎて手が届かない
FANTOM Gのディスプレイは凄く見やすくていいよ
全体的に凄く使いやすい
24トラックのオーディオトラックが凄く使いやすくて便利
音もいい
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 00:18:05 ID:ZqZ4So6X
ワークステションはもう遊び環境と割り切ったほうがいい気がする
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 00:21:09 ID:d0WHkBAo
そんな事ない
使い方次第
DAW使ってもショボイトラックしか作れない人も沢山居る訳だし
FANTOM Gはバランスが凄く良く取れてるから
マスタリングエフェクトも凄いから
一台完結が可能
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 00:28:09 ID:ZqZ4So6X
どっちかっていうと、ワークステーションのデメリットはいっぱいあるけど、逆にDAWを使わないメリットがないじゃん
CPUの処理速度も10Gこえちゃってるし、これからはElectribeとかMPCみたいなインターフェイスとシステムが直結してる機材のほうが需要あるんじゃないかなぁ
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 00:31:41 ID:d0WHkBAo
俺はDAW環境からFANTOM Gに変えた
色々面倒だし
パソコン嫌いだし
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 02:07:38 ID:1LWtQuU4
>d0WHkBAo
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 06:01:24 ID:HpIUnc1w
コルグ01Wはどう?
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 11:22:36 ID:e0vobBdG
タッチビューより好きだな
俺は
>>41 パソコンではない2chにアクセスするマシンがほしいという事だな
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/04(土) 22:11:09 ID:uozFarFG
最近FANTOM Gで一日1曲は作ってる
毎日 色んな使い方 音作り 作曲 アレンジ
色々試してる
面白い
FANTOM G最高
↑誰かコード付けてよw
PC3X
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 08:39:07 ID:V8aAUwqs
KURZWEILはちょっと
>>46 音楽に関わってる仕事じゃなけりゃ
毎日音作って毎日一曲って俺はニートですって言ってるようなもんだぞ
>>50 1曲なんて人によっちゃ2時間ありゃ作れるからなぁ
学生さんじゃね?
どの段階で「作曲が出来た」というのかが分からんが、
3分程度のピアノ曲なら1日3曲くらいは完成までもって来れる。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 14:13:26 ID:V8aAUwqs
ニート乙
M3持ってるけど複雑すぎて使いこなしてない
多分いろんな事が出来るんだろうね
多分そうだろうな
わくわく☆すてーしょん
FANTOM G最高
Cdim C#dim
58 :
52:2009/07/05(日) 15:24:27 ID:fIaf8kkq
へえ
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 18:55:11 ID:Uf1A3rdj
一日1曲作曲出来ない人間は音楽の才能が無いと断言します
才能がある人は一日3曲とか書けます
1時間もあれば十分
才能ない人間は1時間で3曲以上作曲できません
1時間も必要ないでしょう3曲作るのに
>>61 じゃ なにか曲聞かせてよ
おれなんて 一曲作るのに3週間はたっぷりかかるなあ
作っても作っても全然作るペースが早くならないんだよ
マンネリは嫌いだし
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 19:07:40 ID:Uf1A3rdj
1曲3週間じゃ才能無し
音楽辞めろよ
どんなジャンルでも作曲できて
沢山良い曲を作れないと才能が無い証拠
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 19:46:25 ID:Uf1A3rdj
辞めろ 才能なしのくせに
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 19:59:16 ID:Uf1A3rdj
音楽の才能が無い奴は音楽を辞めろ
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 20:10:55 ID:LACkEq6h
>>5 まだこんな奴いるのかwwwwwwwww
消えればいいのにwwwww
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 22:55:33 ID:dxjrGUJn
69お前が消えろよ 荒らすな
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/05(日) 23:06:47 ID:dxjrGUJn
うぜーぞ
消えろ
クズが
趣味でやるならどんだけ時間かかろうがいいじゃない
仕事にするだけが「好き」のカタチじゃないんだよ
糞曲を1日10曲作ることよりも、名曲を年に1曲作る方が難しくて価値がある。
糞みたいな曲を垂れ流している職業作曲家にはそれが理解できないw
しかしふつーの会社員でも、じっくり時間かけて
常に最高品質の仕事してたら無能扱いの日本社会w
程々のレベルで程々のスピードの仕事が
珠玉の玄人業一発より圧倒的に高く評価されてしまう。
仕事だったら当たり前だ
日本は先進国の中でもトップで
労働時間が長くて、残業も多くて
能率の悪い国なんだしw
漏れたちバカッスよ!
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/06(月) 06:28:22 ID:/MYarlJC
>>61なかなか面白い事言う奴だな!
一日一曲で何曲もストックあるだろうから聴かせてくれ
良い流れだ実に面白い!
句読点の使い方も知らない中卒ですね。わかります^^
81 :
52:2009/07/06(月) 09:24:58 ID:I+VPxfnz
>>74 仕事にしてからは音楽があまり好きじゃなくなったよ。
趣味で時間を忘れてニヤニヤしながら作っていた頃が懐かしい。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/06(月) 12:02:14 ID:2OzR5ChM
誰か曲聞かせろよ
才能の感じない曲でいいから
聞かせろ
>>82 >>61の人に頼んでみたら
きっとあの人才能が あるのでは
今作ってる曲は うpするスレが決まってるし
あと2、3週間かかりそうな気がするし
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/06(月) 17:10:01 ID:K0xFbRLr
誰も曲をアップしないのはなぜ?
>>85 その理由をストレートに書いちゃっても良いのか?(笑)
結局毎日一日一曲って嘘かよw
まぁ釣りにしてはよく釣れたんじゃね?
昔1日1曲作りましょう
日記を詞でつけましょう
みたいな作詞作曲の教則が流行った気がした
シンガーソングライターとか言い出した頃
知り合いのMOTIF XSをちょっと弾かせてもらったんだけど、起動にすごい時間かかってびっくりした。
最近のワークステーションって全部あんな感じなの?
でも鍵盤はすごく手に馴染んでよかったなあ。好みのタイプだった。
そういやOpenLabsのNekoってのがあったけど、あれ実際どうなんだろ。
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/12(日) 23:31:11 ID:RAldD1Hv
アレはワークステーションっていうより自作PCて感じがする
普通にWIN入ってるんでしょ?
それならMIDIコンいっぱい買って楽に配置したほうがいいし・・
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/13(月) 00:07:07 ID:ZGHf4bcK
VSTを動かせるDSPがあればあまり意味ないけどな
他の要素もV-MACHINEで補えるし
ってかメーカーは餅XSをワークステーションシンセとしては売ってないからな
PCとの連携を高めたプレイヤーズシンセでしょ
さらにプレイヤーズシンセS70XSも発表されたしヤマハはもう脱ワークステーションって感じ
ってかDAWで作曲した方が断然楽だしな
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/13(月) 22:44:05 ID:qod0nzpe
一台完結ならローランドFANTOM Gシリーズだと思う
>>94 「思う」んなら全機種買って、2年間くらい使いこんで結論出してくれ
そもそも一台完結にあまり価値が無い
そこばかり売りにしてても魅力を感じない
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/14(火) 07:47:41 ID:p8d9FG67
はじめてのシンセがQYだったから
DTMは慣れない
2代目シンセでEX5買ったけど、QYからいきなりEXにいったから
音を作りこむのが面倒になったのは確か
リーズンもってるけど
ミキサーをマウスでチョロチョロ調整するのがもうめんどい
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/14(火) 08:55:09 ID:GMJhBXat
qyって何ができんの?
昔からあるシーケンサってのは知ってるんだけど音源があるかかわからん
とりあえず外見に似合わず結構まともな音出してた気がする
DTM板でDTMは慣れんて書かれても困っちゃう
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/15(水) 10:29:10 ID:Um1E39xl
>>98 QYの下位機種は、ほとんどバンドユーザーのオケ作り向け
音源は大して入ってないけど、
一部のユーザーがかなり作りこんだ音を作って作品作成してる
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 19:51:30 ID:K/cGB2h/
なるほどねぇ。今はギタリスト向けになってるのか
値段も手ごろだし、そこらへんが無難なターゲットってことか。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 20:02:15 ID:K/cGB2h/
>>100 これで10万か
間違いなく安いけど、もうこういう中途半端なワークステーションは売れんだろ。
売るならこの価格ProToolsくらいのクオリティじゃないと厳しくない?
>>103 でも 今は高いシンセが売れなくなっちゃったんだよ
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/22(水) 19:38:57 ID:EX6FKT3e
最近は機材もソフトウェアも凄く性能がいいけど
使う人間が駄目だから
音楽のクオリティーが低すぎる
ミキシングとか以前の問題
>>105 音楽的センスは売ってないからしかたがないw
ミックスむずかしすぎるんだけど
セックスも難しい・・・ってかたどり着けない