最近また流行ってるっぽいから立てた
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r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
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クラブミュージックはもちろん、最近はJ-POPにも増えてきてない?
Recycle以外に何がある?
僕最近CutUpって手法を知りました。
ableton Liveで切った貼ったしてます。
いや〜実に楽しい!!
>>4 今時Recycle使ってる人なんて少数派かと
DAWで切って並べるもよし、ドラムサンプラー使うもよし、glitch使うもよし、さあ語ろう!
語るって具体的に何を?
この曲のカットアップかっこいいぜ!とか
こんなビートできたぜ!とか
こうすると面白いのできるぜ!とか
言いだしっぺの俺は明日から本気を出す!
そんな俺たちゃカットマン!!
recycleはもう過去のソフトなのか……。
そういやtoontrackが似たようなコンセプトのを出したよな。
詳しくは知らんけど。
ブレイクビーツで連打のとき徐々にピッチ上げていくのどうやるんですか><
>>12 君の仕様機材にもよると思うので、仕様機材を書いてみたら??
答えてもらえる確率上がるかもよ?
>>12 ついでに そのピッチが上がっていくっていう曲の名前とアーティスト名もね
使用機材っていうかDAWならCubaseです
>>15 じゃ手っ取り早くキュベ使いのスレで聴いてみたら?
ここにもキュベ使いの方はいるかもだけど。
いろんな意見が聞けると思うよ。
>>16 なんであなたこのスレいるのwwwwwww
>>12 切り刻んだ個々の素材に対してエディットすりゃいいんじゃねーの?
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/16(火) 15:27:18 ID:X5Sf9kl3
アゲ
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/17(水) 16:37:40 ID:AWJI0TCn
age
CUTUpした素材をDubっぽくエフェクト処理するのにはまってます。
細かい加工だとソフトサンプラー使う
>>24 おーLiveすげー
CubaseだとスライスしてまとめてGrooveAgentOneへ・・・って感じかな
めんどー
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/19(金) 21:10:59 ID:b9gpfTmW
>>24 Liveすげーな
sonarだったら骨折れそうなのにいとも簡単に・・・
やっぱACIDだろ
マグロ、ご期待ください!
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/26(金) 10:46:16 ID:HD/kvX+8
アゲ
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/17(金) 20:58:59 ID:gwuF8tep
期待あげ
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/18(土) 02:26:11 ID:O3hpx0hm
伸びて欲しいのであげときます。
普通に波形切ってる?
Sampler?
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/18(土) 03:41:05 ID:lFsJI0rT
こういうポップな感じにも使えるんだなー
参考になったよ ありがとう!
カットアップ好きのわたしが来ましたよ
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/23(木) 00:06:52 ID:Ia9Kkj1v
またsageのままやってしまったので、あげ
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/23(木) 02:40:02 ID:KKIU3E4u
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/23(木) 02:56:37 ID:JzWUp4H2
手動でカットアップするときオススメのソフトない?
大量に処理するのが大変なんだ
>>37 いやめちゃくちゃカッコイイんだがこれもLiveのスライサー?
1から手動でやったらめちゃくちゃ手間かかりそうなんだが
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/23(木) 21:05:15 ID:Ia9Kkj1v
>>41 Liveのスライサー機能を使ってます。
ほとんど
>>24の手法を使ってます。
ありがとう Live導入検討してみようかな・・・
刻み方は凄いセンスあると思う
ベースとか入れるだけずいぶん変わりそう
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 00:21:58 ID:pbrWULgp
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 01:12:14 ID:h/i2R7Mc
>>44 ものすごくかっこいいです。
やはりLiveでしょうか?
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 01:21:23 ID:pbrWULgp
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 01:38:32 ID:h/i2R7Mc
>>46 うん
もうちょいブツ切り感と和音感が欲しいかも
後半のグリッチ入ってからの盛り上がりはやばい!
>>48 Fruity Slicerが確か自動アサインしてくれたはず
スライス後自動キーアサインしてくれるVSTサンプラーとか需要ありそうだけどね
難しいのかな
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 01:52:49 ID:pbrWULgp
>>48 サンプラーのDirectWaveとか
スライサーとかもついてるんだけど、
さっきの曲はそれ使ってなくて、
(というか買ったばっかで使い方しらなかったw)
普通にオーディオファイルを手動で切りまくって、
リズム考えながら貼り付けていきました。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 01:58:10 ID:h/i2R7Mc
>>52 私が死んでも〜辺りのビートがかっこよすぎて昇天しそうになった!
ちょっと俺もアニソンクリック作ってくる!
アニソンクリックのお手本はシルヴァニア先生がいるじゃまいか
あの人かなりミニマル寄りだから自分的には
>>44の方がポップで聴きやすくて好きかな
サンプルネタも幅広くて面白いし
damemixxと合わせてツートップだよな
その二人ぐらいしか知らないけどな
>>46 おー!バリバリかっこいい!!
久々に来たら盛り上がってんね〜。
なんか、嬉しくなってきた!!
>>44 アニメとかよくわかんないんだけど、カッコいい!!
素材としてアニメの声とかもあつめてみよ!!
あと、ドラえもんの効果音?がスゲー、インパクトあって良かった!!
LIVE近いんやけど曲つくりたくなってきた〜。
>>57 もちろん
>>44もかなり好みの感じだよ
シルヴァニア先生は1作品で1曲ってスタイルがかっこいいと思うんだ
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 10:41:41 ID:QRLzMyWJ
アゲ
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>>46 ちょいと軽い気もするけどかっこいいなこれ
ぐちょん乙
ぐちょんなんか曲晒せよ
このスレ見てるとスライサー欲しくなってくるな
良いスライサー探しの旅に出るか・・・
本当はLiveを買うのが一番よさそうだけどw
カットアップってスライサーが主流だったのか
サンプラーでちまちまやってた
スライサーでやるとワンパターンになりがちじゃない?
スライサーって何?
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>>70 RecyleやらDAW付属のスライスする機能のことだろ
ぐちょんなんか曲晒せよ
liveだと簡単に作れて先に進みづらい
グローバルコミュニケーションの人が
最近のテクノはabletonが勝手に作ってくれたようなのばっかりって言ってて
ver5あたりまでしか触った事無かったんで最初意味わかんなかったが
最近はこんな事になってんのな。確かにこりゃ凄えわ。
俺は昔wavePadとかいうただの音楽編集ソフトで作ってたw
結果として出来た音が同じなら手動も自動も同じだよね
要はいかにして個性を出すかでしょ
>>77 おっしゃる通り。
>>75 確かにabletonで粗方出来ちゃうけど、
素材として曲に仕上げるのはやはり
人力ですよ。
素材を生かすのってセンス問われるよね。
だよな。
全部オートで作曲できるというのは流石に言い過ぎで、
こういったツールは、最初に引っかかりなるフレーズとかパターンに
無駄な労せず到達できるというのが大きい。
そこからテンション上がってサクサク作れるのなら、使った方がいい。
努力した分、苦心した分だけ良い曲になるとは限らないんだしね。
サンプラーとか他のソフトで同じような事をやろうとすると
用意する段階だけで手間で、そこで意欲を削がれてしまう事が結構ある。
無駄な遠回りでセンスや発想の鮮度を殺さないようにするためのものと考えた方がいい。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/01(土) 18:38:00 ID:AheX806q
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/01(土) 23:59:11 ID:U3GuAtDP
>>81 スタッターエディットですね。かっこいい・・・
ただ、スタッターエディットスレが落ちてるのでカットアップスレでもいいと思います。
グリッチ。
カットアップを多用しているアーティストいたら教えていただけないでしょうか?
あくふぇん
todd edwardsも好き
あとSoundstreamも
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/05(水) 11:42:59 ID:JiPSkuEp
imoutoid
トーフビーツとか
このスレマルチネ周辺のカスの溜まり場になりつつあるな・・・
マルチネって知らないんだけどさ、
人をカス呼ばわりしてる君は何様??
気に要らないなら来なきゃいいのに。
ははは
構ってないで切り刻めよ
97 :
sage:2009/08/08(土) 20:27:35 ID:MnznJXdL
SONARだとBeatScape使えばこんなことできるのかな?
>>94 前から気になってたんだけど、こういう曲の途中の
ドラムでたとえるとロールっぽくなってるのってどうやって作ってるの?
初心者でスミマセン
>>100 1/16で波形切って並べてます
やっぱCubaseでこういうことやるもんじゃないと実感
Liveのデモいじってみたら切り貼り超楽でした・・・
なるほど。どうも
今度試してみよう
>>98 できないことは無いけど、プラグインとしての出来がいまいちなので
痒いとこに手が届かなくて、手がつるほど使いにくい
LIVEほしくなってくるなあ
MPC1000でやってるけど・・・
>やっぱCubaseでこういうことやるもんじゃないと実感
だよな・・・。
でもビートに乗ってないカットアップコラージュとかは
Cubaseの方が慣れてるもんで、微妙なタイミングとかは調節しやすくて
はやく完成までもっていける。
>>106 カットアップコラージュってどんなのですかね?
少しLive触った感じで面白かったのはハサミっていう概念がないところですね
波形編集画面も一画面にまとまってるからギミックをガンガン足せるのもよかった
>カットアップコラージュってどんなのですかね?
ダムダムTVとか暴力温泉芸者とか
まりん&常盤響のnot for saleとか・・・って全部90年代だな・・・
こういうのって頭の中で組み替えて実際にDAWで組み立ててるのか?
組んでから考えるだろJK
cubaseって選択部分のみ再生ってできないのかなあ
いちいち切り抜く所探すの面倒臭い
いくらでも方法あるのになあ
もう少し頭使えよ
次期SONARにカットアップに最適な機能が実装されそう。
無論俺たちのCakewalkクオリティだから、肩透かしを食らわしてくれる可能性も大だが。
BATTERYとDAWがあればおk
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/08(火) 21:45:33 ID:DUS7mPv7
age
age
あげてないで話題提供しろと
このスレ的にimage-lineのgross beatってどうなの?使える?
Glitchで代用可能?
自作曲で
>>94みたいなことするには完成後のトラック書き出してから切るしかない?
ブレイク?みたいなの取り入れたいんだけど・・・
そりゃ全トラックコピペして刻むよりレンダリングして刻んだほうがいいわな。
刻みたいところレンダリングして編集中のトラックに入れて他全部ミュートじゃだめなん?
それだ!!!!!
超感謝。ありがと。
>>119 デモ試してみたら?面白いよ。Abletonでも似たようなことができなくもないけど
>>111 確かにねー方法あるっちゃあるけど選択式に比べれば効率悪いし
ハサミっていうツールがある以上仕方ないんけどね・・・
『鉄腕アトム』のSEを生み出した元祖電子音楽、音響の匠、大野松雄氏に聞く
音の分解と再構成というのは非常に多くの音の素材を1/12秒くらいずつにテープをちょん切って、たてつづけに編集して使うわけだ。
例えば1/12秒の白色ノイズの後に1/12秒の琵琶の音が続き、後、同様に三味線だのドラムだのが続きそれをダーッとつなぐわけだよ。
そうすると個々の音というのはもう個々の音ではなくなってくるわけだよね。
で、つないでいくと個々の音の要素は残ってるわけだ。
前の音の残聴のあるうちに続きの音そしてまた続きの音……といった具合につぎつぎと重なって出てくるわけだ。
そうすると全然違ったひとつの効果になって表われてくるわけね。
1/12秒というのはフィルムにして2コマに相当するわけだ。
これ以上細かくすると録音テープの編集が出来なくなるという限界なわけね。
例えばバイブレーションかける時なんか、テープレコーダーのキャプスタンにテープまいて、
ピラピラピラッとテープを揺らすわけだ。
まさかテープのキャプスタンいじくって音を出してるなんて思わないだろうしね。
今、アトムで使った音を全てシンセサイザーで作るなんて出来っこないヨ。
あんな不便なものはない。
126 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/03(土) 13:29:28 ID:GXwvc2Ep
>>37 ipodに入れて聴いてるよ。他の曲も公開してくれ!
LiveのスライサーよりFLのスライサーの方がやや上かな
ランダマイズ出来るし
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/11/07(土) 11:16:56 ID:KutlQN1G
アゲ
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/11/18(水) 16:02:46 ID:3aF/2qAt
>>131 相変わらず超カッコいいんですが機材は何を使ってるんですか?
グリッチ使うだけで、自作の駄曲がなんか良い感じになった
グリッチ使ってるやつは曲聞くと直ぐ分かる
グリッチは製作じゃないって誰かが言ってた
多分俺のばっちゃだ
グリッチはマヨネーズ、しょうゆ、タバスコみたいなもの
普通に打ち込みで曲作ってる時にカットアップするとなるといちいち2MIXするしかない?
マスタートラックにグリッチ挿すとかすればそれっぽくはなるんじゃね?
>>140 貼ってる動画間違えてない?
2:06あたりは全くなにもないんだけど?
>>141 いやまちがってないよ
でもちょっと言い方悪かった
2:06から2:18のとこ
トランスとかじゃよくあるゲート通すか刻んで打ち込んだシンセだよな・・・
ただのゲートだな
ゲートはわかった!
スレ違いですまんが
ゲートをリアルタイムで入力したりクォンタイズするにはどうすりゃいいの
NIのFingerでも出来る。
MIDIトリガーのエフェクトなんて腐るほどあるだろ
なんかTシャツにワロタwwww
>>151 おーライブパフォーマンス向けですげーいいな
このスレで学んだこと:メタラーはバカ
最近のメタラーはカットアップまでするのか・・・
特定のジャンルをやる人間を小馬鹿にして、悦に浸ることを許されるのは
10代まで。
メタラーさんごめんなさい
お前ら的にはだめみくすってどうなの?
元ネタありきすぎて微妙
>>159 テープストップ使ってカッコよくしてる感じ
エフェクト何使ってるか知りたい
ノンセクトラジカルズ界隈の人間の
賞賛具合が気持ち悪いよね
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/15(金) 13:27:48 ID:NwIqExxw
落ちちゃいますよ
どっかの基地外がスレ乱立してるおかげでな…
ね。あいつの曲聴いてびっくりしたよ。
なんかすごいアレな事言うけど、あぁいう人がリアルだとどんな人間なのか一度見てみたい。
会いたくはないけど・・・。
やっぱり精神的にちょっと病気な人なのかな?
Perfumeのアレはひどかったが今回はいい感じだな
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/28(日) 00:36:03 ID:cmlyh3E7
保守age
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/02(火) 23:08:16 ID:EHSij3Tz
test
VSTでルーパー・スライサーの定番ってどんなんがあるのかな?やっぱりGrossbeat?
Liveは標準でやりやすくていいなぁ
普通にサンプラーに突っ込めばいいじゃん
grossbeatはglitchと同じで味付けみたいなもんだろ
174 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/11(日) 19:26:22 ID:l/NAT5fl
フリーソフトのスライサーってないかな?mac用ならそれっぽいの見つけたけど。。
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 00:42:44 ID:N/cLmVdv
177 :
sage:2010/05/26(水) 11:17:39 ID:7XqG7tkd
Abletonでゲート以外で切り刻むには simpler買わないとだめなのかな?
>>177 Abletonならアレンジメントビューで波形をザクザク刻めばいいんでないの?
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 15:42:28 ID:1ra6SRCD
保守
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/27(月) 19:22:22 ID:K0T90CwE
保守
182 :
名無しサンプリング@48kHz:
保守