2 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/03(水) 14:09:20 ID:AjVuVg2N
糞スレ乙
A-33持ちの俺が3get
どんなキーボードであってもメインで使うキーボードがマスターキーボードだろ。
餅論
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/04(木) 08:11:54 ID:b9BvyBcR
987 :名無しサンプリング@48kHz:2009/06/02(火) 15:50 ID:q/H72e8v
>>984 >マスタキーボードの意味勘違いしてるよ
「マスタキーボード」ってなんだよw
そもそもオマエの方が勘違いしてる。
どんなキーボードであってもメインで使うキーボードがマスターキーボードだろ。
ローランドで好きなタッチってなかったんだけど、発見した。
安かったから試奏して音が好みで不具合がなきゃ買うかもwもう必要ないんだけどねww
ヤマハに好みのタッチのってないな。シンセならあるけど。
カワイとコルグはアレ。カワイはアップライトでダントツ。
間違いカシオとコルグはアレ。自分だけわかればいい、チラシの裏だからww
MIDI BOARDが重すぎたのでA-80にしました。
ラスタキーボードのスレなんてあったんだね。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 17:42:41 ID:tHomAdpY
TR88使っとる
安くていいよ〜
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 22:56:11 ID:46kjsk3O
バイオリンとかドラムやってる奴は難聴になるらしいよ。
シンバルがやばいそうです。
バンドの奴で、ドラムの側でK担当してた坂上楊一(MIDI神)は
片方が難聴になったそうです。
ググってもでてこない神様。
難聴はある程度覚悟してるよ。
音楽家ならしょうがないんじゃない?
A90使っててライブでガンガン使ってるけど、後継機種になりえるマスターキーボードがなくて困っている。
高音から低音まで均一なピアノタッチで、複数台のコントロールが出来る純粋なマスターキーボードが欲しい。音源は外部で好きなもの調達するから音源内蔵なんて必要ないのにな。
名機はなかなか手離せないよな。もう使えなくなるまで。
俺なんか怖いから必要ないのに2台あるw
A-90のボードってもう売ってないよね、古いからね。
セカイモノとかいうebayのオクに出てたけど1万3千円で昨日落ちてたな。
一応アラートしといたw
音源はJV880は以前所有してたからその頃のローランドの音なのかな?って
勝手に想像してるんだが。まあ俺も必要ないな。もうハード音源は
たとえピアノに特化してるものでもいらないなー。ソフト音源で十分だわ。
A-90EXを音源目的で買う人はあまりいないのでは。俺は好きだけど。
専用音源だからJVよりはかなりクォリティ高いよ。
JVには評判いいヴィンテージキー挿してたんだけど、
本体に入ってるのよりいいかんじだったわ。
サンプリングのクオリティとかそういうことはよくわからんけど、
使える音が多かったな。
そう考えるとA-90EXのピアノ音源はクオリティ高いのかもしれないなあ。
まあ手に入れられる機会があれば考えてみるか。
>>21 >JVには評判いいヴィンテージキー
当時アレは市場に出回ってたCDでも結構使われてたな。
A90EXのピアノ音源は当時のJVと比べても確かに音は太かったと思う。ただそれはRolandピアノとしては太いという部分であって、他社含めたところでみると中の上って感じじゃなかったかな?
やるんだったら純粋ピアノ音源にしたらよかったのに、シンセ音色とかも入れてるから日和った印象しか持てなかったな。
音源に関しては今の時代それよりよいものは沢山ある。
A-90はコントローラーとしての評価が高い。
外部音源でやったほうが賢い。
無理して手に入れるもんでもなさそう。
独立4系統以上の MIDI OUT を備えた鍵盤って A-90 の他にどういうのがありましたっけ?
4系統あったところで
ツカワナイベ?
まっ、ここはDTM板なんで Live でのパフォーマンス的な視点から鍵盤を
捉えない人がいるのはしょうがないw。
PC上で音源作ってるだけなら確かに1系統あれば十分なんですけどねw
で、A-90 の他にどういうのがありましたっけ?
「どんなキーボードであってもメインで使うキーボードがマスターキーボードだろ。」の人が光臨中???
A-70、古くはA-80、A-50もMIDI OUT4系統あるみたいです。
でもやっぱりA-90が最強MIDIマスターかな。デザインも良いし。
>>30 情報ありがとうございます。早速ググッてみました。
確かに4系統ですね。
KORG や YAMAHA って出したこと無いんでしたっけ?
>>32 ああー、CMEですか!!!失念しておりました。
ありがとうございます。
4系統って16ch×4系統(64台分)を自由自在にアサインできるの?
MIDIって、1個でも16ch送れるよ。
16chマルチティンバー音源を4台つなぐっていう使い方を検討中でして・・(汗
Chinese Music Equipmentか・・・
>>35 そんな物理的な鍵盤の数が、今度は足りないじゃん。
そもそもスプリットが64に分けられないでしょ。
てか、MIDI Outが幾つも付いてるのが少ないのか考えろよ。
実際の所1つで十分事足りるからだろ。
1つにつき16CHあるんだから、ハード音源が数台あっても、
それぞれIn-Trueで繋いでチャンネル毎にマッピングしてやればいいだけの話。
マルチで数台音源使うならDAW通すのが手っ取り早いし操作も楽。
>>37 かならずしもスプリットして使うってわけでもないですよ。
>>38 デイジーチェーンを避けたいわけで・・・
バラレル接続で、かつ、パッチベイを使わないというのが今回の要求仕様だったりして
>>39 >今回の要求仕様だったりして
ハード音源なんて廃れてるし、
今となっては、対処法なんかハード音源活躍時より遥かに安価で色々あるのにくだらねぇこだわりだな、もうアホかと。
そうです。思いっきりアホなことにこだわったLIVEなんですw
A-90ってほんと評価高いな。所有者でよかったわw
ピアノ代わりに夜弾くのとリアルタイム入力用なだけで
まったく使いこなせてなくて宝の持ち腐れだけどw
中古でみつけてちょっと弾いてみたら気に入っちまった。
家にある安い河合のアップライトみたいなタッチだったから。
>>31 KORGはM1の頃からカタログ見てましたが、MIDIマスターキーボードと言うカテゴリーで
製品は販売していなかったと思います。
YAMAHAのMIDIマスターと言えばKXシリーズですが、
機能的にRolandのAシリーズには及ばないと思います。
(と言うかKXシリーズの売れ行きを見て対抗してAシリーズをリリースした感じで、
後発なので機能が上回っているのは当然かも知れません)
但しKX76はFS鍵盤搭載のMIDIマスターと言う意味では今でも利用価値はあるかも知れません。
因みにKX88は1984年に発売されましたがそれ以来、1999年のYAMAHA総合カタログまで載っていました。
MIDI機器で15年も同じ製品がカタログに載り続けていた例はこれ以外に知りません。
超ロングセラーと言えましょう。
>>40 他人の価値観を尊重できないソフト厨のガキはすっこんでろ。
>>44 KORGとROLANDは当時、普通のシンセのマスター機能を充実させればいいと
思ってたみたい。
T1/2/3(EX)はMIDI OUTが2系統ある。
D-70のマスターとしての充実度は異常。
U-20は鍵盤付きU-220のくせして使いもしないリリースベロシティを吐く。
>>44 KORGはマスターKBというカテゴリは出してないね。
AシリーズってMIDIエクスクルーシブ・エディター内蔵してる?
A90が未だに手放せない理由は、バンクセレクトに完全対応したマスターキーボードであること。
シンセにマスターキーボード機能搭載といっても、ワンタッチでバンクセレクト含めたプログラムチェンジを送信できる機種はほとんどないのでは?
複数のMIDI OUTもライブで使うからこそ、端子接触不良の時に差し替えるだけで対応出来るからありがたい。MIDIしか使えないのに、端子が一つ死んただけで使いモノにならなくなるのでは困るしw
>ハード音源が数台あっても、それぞれIn-Trueで繋いで
そんなのありえんわw
ショードディレイが掛かりっぱなしみたいな効果が体験できるぞ
なかなか面白い効果ではあると思うけどなw
その効果を意図的に狙う場合以外はベイをかますのが普通
>>47 実は俺 T3 オーナーです。確かに MIDI OUT は2系統あるんですけどね
>>44 >>48 そう、マスターキーボードと呼べるような機能が実装されているわけではないんですよねー
>>51 知ったかぶり乙w
各音源は受信チャンネル以外は絞っておけばディレイ効果はない。
バカなの?死ぬの?
ディレイ効果があるんじゃなくて、同じチャネルの音をMIDI接続された複数の
音源で同時に鳴らした場合、ケーブルの先につながれた音源の音ほど遅れて発音
するってことを、例えて“ディレイ”と言っているだけなんだが・・・。
あえて“ショートディレイ”と茶化しただけだよw
こういう時、机上の理論鵜呑み乙wって言えばいいのかな?
つーか、このスレやたら好戦的なヤツがいたりしないか、疲れるなw
>>54 だから同チャンでも使わない音源は発音させなければ問題ないだろ、アホか?
>>54 あなたの発言の端々に好戦的なものがあるから、それが跳ね返ってきてるだけだと思うが
>>55 だから、同チャネルで使うから発音させてるわけで・・・。
で、ベイをかますことでこの現象を回避して発音させることが可能ですよと・・・
言ってることはこれだけなんだけどなぁ〜
>>56 そうすっかね、気をつけます。
つーか、落ちますわ。おやすみなさい
>>57 >ベイをかますことでこの現象を回避して発音させることが可能ですよと・・・
ベイ使いたくないって言ってるし、
そうなったら同チャンでならさなきゃいいだけだろ
マジで糞だな。
>ベイ使いたくないって
それは現在計画進行中のLIVEでの話w
普段はベイ使ってるぞw
おやすみなさい
>>59 せっかく助言してあげてるのにマジ糞過ぎだろオマエw
なかなか寝付けなかったりしてw。俺、釣られまくってるよなぁ〜w
今回のLIVEは敢えていつもとは違うやり方でやってみようぜっ、って
いうLIVEなんですけどねぇ〜
もうお腹一杯ですwww
>>49 はげどう。
>>52 私はM1持ってました。多分T3でもそうだと思いますが、
プログラムチェンジが100番までしか入力できないのがマスターとしては致命傷でした。
127まで出力できれば、鍵盤は良いし、手放さなかったのですが。。
最近のハード音源はMIDI In->Thruの遅延は減ってきたのかな?
昔は複数台(5、6台)をディジー・チェーンすると末端にある音源にMIDIデーターが到達するのに
たとえそれが単音一発であろうと聞いて分かるほど遅れたもんだけど、最近の機器はフォトカプラとか
良質な物になってきてあまり気にしなくていいのかなぁ。っていうかフォトカプラとか使ってねーのかな。
同じチャンネルとかってことではなく、MIDI機器をスルーさせるだけで厳密には遅延が発生する状況というのは、時代関係なく変わらないんじゃないかな?
データ転送してるんだから出力した時点で多少なりともレーテンシーが起こるのは当然のこと。
それはMIDI機器一台ずつでも複数でもパッチベイ使っても一緒。
inからthruに丸投げせずフォトカプラーを経由するのはMIDIの仕様でしょ。
数珠繋ぎはどうやったって遅れるよ。
気になる人と気にならない人がいるという問題じゃないの?
気にならない人が自分の感覚を一般化して当然のように語っていて(ry
一連の流れでID:YDwIrmOtはウンコってことはわかった。
>>62 TシリーズはA/Bバンクx8バンクx8ナンバーで128個。
バンクセレクトはあの頃まだそんな概念自体無かったから
実装されてないのはしょうがないね。
KX88やA-80でもないでしょ?
↑嘘書いちゃいかんでしょ
KORGのページいってマニュアル見てきなよ
訂正入れな
ごめん勘違い。
A/Bバンクx10バンクx10ナンバーで200個だった。
T2EX実機持ってて間違えるとは…。
でも、送信するプログラムチェンジは内部音色の番号とは独立で
0〜127を設定できる。(COMBIモード)
あらかじめプログラムしないとだめだけどね。
マスターキーボードとはマスタリングの際使うキーボードのコトですよね?
エルコムは高いですがキーがしっかりしててお勧めです
いえ、特にお礼はいりません、気を使わなくて結構ですよ。困った時はお互い様ですから
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/13(土) 01:22:59 ID:9FuEfw3s
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/13(土) 02:53:19 ID:vpn+VEaH
piano専用ならDGPしか無いな。
>>74 お?、76鍵でバランスドハンマーか…珍しいが価格差とかどうなんだろね。
マスタキーボードとしてつかってるものがもうかれこれ10年位のおつきあいなんだけど、
S90はマジで惹かれるわあ
どなたかNOVATION REMOTE 61SLの弾いた感じをお話くらはい
指の産業革命や〜て感じかな
指の産業革命って、主体が指だから、だめだな。主体はシンセの鍵盤の方だから。
鍵盤のトリケラトプスや〜
シュコシュコストンストンって感じ。いい意味で。
ノベーションのはファタール製だから
ぷるんぷるんタッチで良いとは思えない
タッチがいいオルガン鍵盤ほしいならヤマハの高級機にかぎる
>>74 S70XS買うわ。きっと。
っつーか。これが出てきたら迷う理由がなくなる。
76鍵であるメリットを覆す横幅の長さ
88鍵モデルの奴と筐体を共用してるからだろうけど
ホイールは上に配置するとかして幅は最低限に抑えて欲しかった
YAMAHAはデカくするのが好きなのかね?
KX8の、ホイールが、 S90XSみたいに横に配置だったらなぁ〜。
ほいーるはどうしても横にはいちしてほしい。
RD-700GX使ってるけど、ホイールというかRolandだからスティックだけど幅はあんまり気にならないな。
それより奥行きないのはスッキリしていいと思ったんだが、なさ過ぎて何も置けないのがちょっとネックw
結局無い物ねだりなんだなって思った。
>>85 そうか、残念だね。
おれはひとりで先に幸せになるから、一生ないものねだりしてればいいさ。
あはっ!人生って楽しいね。
福原美穂がイベントでKORG M1使ってた
まだ現役なんだね
古山俊一さんのシンセサイザー入門で解説していたM1
相当前の機種だがw
カーツウェルの電子ピアノって日本じゃ売ってないの?
おお、ほんとに「電子ピアノ」だったのか、そりゃ失礼
カーツウェルって韓国の楽器メーカーに買収されて消えたと思ったのに
ブランド復活してたんだね
>>92 BUY NOWで見たが日本ディーラーないからたぶん無理だろうね。
でもこれって欲しいって程のスペックか?
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/07/08(水) 00:34:05 ID:NQBcf9g8
PRIVIAの新しいPX-330BX良さそうだよ。
ピッチベンドついてるし、DTMではちょうどいいかも。
純粋なマスターキーボードとしては、midi端子がないのが残念だが。
カシオなんかいらねーw
>>97 違うだろ?
USBがサポートされたことにより、MIDI/IN OUT はUSB経由のみになってしまい
従来のMIDI端子が消えちまったんだよ。
これは PX-730, PX-330, PX-130 すべてに共通だろ?
よく読んでみ!!!
つまり、DTM専用入力機能が追加されえた代わりに、ダイレクトにケーブル接続で
スレーブ側の音源を鳴らすことができなくなったってことだよ。
CZ-101の保守部品の残りみたいなベンダーだなw
S90XS/S70XS、別にカラー液晶にしろとは言わないが、いまどきこれは見辛過ぎるだろう。
公式サイトの画像ですらモアレってるてどういう了見なんだ。
パネル部が広くスペースあいてるマスターKBってないのかな。
要は、鍵盤の奥にPCのキーボード置きたいんだけど。
トリニティのタッチパネルの上にミニPCキーボード置いてたんだけど
ついにトリニティがブチ壊れて。
マスターとは言い難いかもだがYAMAHAのP-200系(P-250/CP-300)だな
そこまで広くなくていいなら、各社の88鍵ならたいていの小さいものは置けると思うが
T2とか隅っこめちゃめちゃ広いぜ
AKAI S1000KBに勝てる者はいないだろう。
>>104 prophetT8かmidiboardかT1
>>104 ちと違うけど、キーボードスタンドの2段目のバーの上に板を設置して、
そこにPCキーボードとか置いてる写真を見たことがあるような記憶。
そういうのじゃダメ?
2段目の調整自由度が高くないと無理ぽいけど…
PCR-300使ってます
同じぐらいのサイズと値段で
タッチが良い製品って
何がありますか?
112 :
104:2009/07/14(火) 23:53:58 ID:Fo3NG7zR
KORG Tシリーズは超盲点だった。
あんな高い機材、とても手が出ないという昔のイメージしかなかったが
そうだよな、、、もう値段もこなれてるんだった。
トリからTか。なんかいいかも。
参考になったす。ありがとう。
01/WproXとかね。
T1はさすがに出回ってるのがもう無いでしょ
鳥proXなら石橋のU-BOXにあったよ
ただそれなりに使用感あるみたいだけど
結局Tシリーズってプログラムチェンジ100以降の値送信できるの?
つっこむべきか、スルーすべきか。
118 :
116:2009/07/17(金) 01:46:19 ID:AmuwzLrj
>>117 言いたいことはわかる。
とりあえずここはスルーしてくれw
COMBIモードで設定できると理解した。
A-33の鍵盤折っちゃった…orz
修理するにも、今じゃローランドは鍵盤の部品注文ができないんだな…
ヤマハはできるのに…
修理出すか、中古買って部品取り汁
124 :
120:2009/08/15(土) 23:47:07 ID:JezdP54d
>>121-123 まじめなレスをくれてうれしい、ありがとう。
折ったのは右端3音の白鍵だから、演奏にはあんまり支障はないんだけどね。
不注意もいいところだよ…orz
ちょっと分解してみたら(ローランド、どの機種分解してもねじ多すぎ)、
一番右はバネを支える土台のプラスチックまでいっしょに逝っちゃってて、
しかもそのプラが全鍵一体形成で、おまけに補強用のスチールに溶接(?)
してあるみたいで、ちゃんと直すにはおそらく鍵盤全体を総取替えorz
きっと2万とか取られちゃうよな…
とりあえず、しばらくは右端歯抜けのまま使おうと思う。
…一瞬プリヴィアが頭をよぎったけどw
音色確認(作成)用のPCR、伴奏を含めた旋律の作成にA-33って使い分けが
結構気に入っていただけに、(まだ使えるけど)残念。
すぐにタッチベロシティが狂っちゃうPCRと違って、A-33はその辺丈夫。
分解するとグリスがべたべた塗ったくってあるPCRと、ねじさえ外せばあとは
楽々なA-33っていう違いも面白い。
最近中古で購入したA-33のキーひとつだけがどうやってもベロシティ全開で入力されるんだが、
これってカバーあけてどうにかすればなおるレベル?
^^;
>>125 ベロシティー感知部分のゴムブッシュの中にゴミがあるとそうなる。
ホームセンターで清掃用の空気スプレー買って
ブッシュの中をシュッシュすると直るよ。
いっそ丸ごと交換してもらうのもアリかもね。
A-33、中古だと白鍵がだいぶ変色してるのも見かけるし、この際新品同様の輝きを取り戻してもらえw
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/04(金) 23:24:29 ID:3Qzeo9qh
88鍵盤のキーボードでおすすめありますか?
中古でも新品でも可、triton pro exとかどうでしょうか?
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/05(土) 10:24:01 ID:7rczfQIU
CME UF70かNovation Remote SL で迷うなぁ。
A-90EXのパンフレットかっこよかったなぁ
>>129 俺んちに使ってないT1があるからやるよ。
音でないし、midiもペダルの送受信しか出来ないけどな。
外部音源をMIDIで鳴らすなら(ここマスターキーボードスレだよね)A-90EXはオススメ。
知り合いがA-33を17000円で売ってくれるっていうんですけど
これって買いでしょうか?
midiキーボードのPC-50と悩んでいるんですけど、
どちらがお勧めでしょうか?
使用目的はピアノ(ivory)やストリングス(mp)の打ち込みです
アドバイスいただければ嬉しいです
17000円は高いかも
ピアノ弾くのには、悪くはないが、もう少し足してCASIO Priviaあたりを狙うのもあり
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/05(土) 16:36:17 ID:b2SyhDcP
ピッチベントってフットペダルで代用できますよね?KORGの新しいの
安いし買おうかな。
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/05(土) 16:42:37 ID:RcroGDXg
ピッチ弁当www
A-33はコンパクトで軽くて良いマスターキーボードだよ
でも17000円は高いかも、13000円ぐらいならあり。
ピッチ弁当の代わりに使うとしたらエクスプレッションペダルだよね。
エクスプレッションペダルって使ったことないんだけど、
あれって通常はニュートラルの位置にラッチさせておいて
必要に応じて足でラッチ解除して手前に戻したり踏み込んだりできるものなの?
それができるんなら、設定すれば弁当アップ、ニュートラル、弁当ダウンが
足でできて、
>>137の希望がかないそうだけど。
Korgのあれ良さ気だけど、ちょうどエレピ(弁当つき)買ったばっかりでちと残念
KorgのXVPだったっけか、あれはスプリングが入っているけど、
弁当みたいに真ん中(64)に戻すとかってのは無理だな。
ペダルよりKAOSS PADのがいいんじゃね?
このスレで話題になってたやつでしょ。
あれ、MIDIキーボードスレだったかな。
FATARの新鍵盤の。
88鍵が欲しいのですがKORG M3XP-88 というのはどうですか?
良い点悪い点など評価がありましたら宜しくお願い致します。
>>144 なにしたいのかわからないといいとか悪いとか言えないと思う。
もし打ち込み用で内蔵音源要らないというなら無駄じゃね?デカイし。
ありがとうございます。とにかく88鍵でピアノの音が良いのが欲しいです。
このメーカーのこれはピアノの音がいいよ。と評判の機種とかありますか?
所謂デジタルピアノは嫌なのです。デザインは気に入ったんですよ。
値段はこだわらないです。自分で弾いてみて少し硬い音かなとは思います
が。
デジピが嫌な点がわからないけどデザインか?
それならステージピアノ(キーボード)買ったらいい。
Kawai MP8II
Roland V-Piano RD-700GX
YAMAHA CP300 S90XS
金に糸目付けないんならYAMAHAのAVANT GRAND買っとけ。
型落ちのDGPでもいいけど。
音は、後からソフトサンプラなりどうにでもなるけど鍵盤はそうはいかない。
鍵盤のいいやつ買っとけ。
DGPはいいぞ、俺も使ってる。
それ日本で販売しないから。
DGP値上げかー
OASYS 88でいいだろ。
カーツウェルしかないだろ
153 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/11/19(木) 13:17:25 ID:F5GMtWjt
3,4オクターブでいいから、ポリアフタータッチをMIDI出力できるキーボードって
何がいいですか?
Ensoniq VFX
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/11/27(金) 00:08:23 ID:AyMGUnTQ
Vax-77 が poly-pressure 出力ついてるけど、
いつ市場に出るのか?値段設定は?
っていうか、弱小ベンチャー企業だし、実際出るのか?と。w
で、色々中古キーボード見てたら、
そのEnsoniq VFX とか同社のTS10とか、
Roland A−50 とかあるけど、
完動品は、世界中見てもないみたい・・・。
CP300をマスタに使ってる人いない?
MIDI OUT が4系統実装されていて4台の音源のコントロールができるようだし興味があるんだが・・・
使っている人がいたら使い勝手等インプレッションしてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 11:19:31 ID:6JObIJYA
MIDIポリプレッシャーって、なんで廃れちゃったんだろ?
キーボードの表現の幅が10倍はひろがるのにね。
でも、受けのほうが、対応してんのがあんまりないしなぁ。
ArturiaのヴァーチャルCS80くらいか? 対応してんの。
>>157 DX1と、他になにがある?
廃れた理由は、受け手がアップアップでエラー満載になるからね。
>キーボードの表現の幅が10倍はひろがるのにね。
そう感じる人が少数派だったから。今まで買ったシンセに何台かあったけど全く使わなかった
エレクトーンについてたFS横降り鍵盤もシンセ鍵盤には載ってないよ。
ハードが廃れちゃった今ではコストもかかるからやりたくないだろうし、
そんなに必要じゃないってことだろ。
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/13(日) 05:14:05 ID:/KJA1GgI
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/13(日) 11:08:45 ID:za8FD2gx
korg の新しいNanoの情報はまだ?
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/19(土) 12:29:07 ID:/pkBKpY5
166 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/19(土) 12:39:08 ID:/pkBKpY5
勘違いだったって事でごめんよ。korg nanoはセットでえらい安いんだね。どうしよーかなー。
ヤマハの新ステージピアノ来たというのになんでナノキーもどき語ってるんだよ
ここマスターキーボードスレだろ・・・
ここはDTMスレだぞ
まともに弾ける人なんて居ないんだし88鍵なんて多すぎだろ
本当はPCのキーボードで良いレベルなのに見栄張ってw
88鍵マンセー\(^o^)/
最近のサンプル音源は、キースイッチを多用してくるから
88ないとつらいぞえ
キースイッチ用にはnanoKeyを併用すれば解決
弾けるけどディスプレイ前に88鍵なんて置ける場所がねーから、
演奏用と打ち込み用は別物と割り切って使い分けてるんだよ…orz
ディスプレイ前に置かなくちゃ行けない決まりでもあるのか
A80使いの俺は時代錯誤w
入力時に使いやすい鍵盤の配置は、
1. PC正面
2. マウス使う手と反対側
3. 2の逆
な気がするんだ。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/26(土) 05:43:51 ID:/xuRgNik
A80 ったら、ポリプレッシャー付いてたよね?
・・・ほすい・・・。
>>176 A80は超カッコイイな。
MX1000と並んでカッコイイな。
だが、日本じゃあ二番目だ
和音アフタータッチが、大好きな人専用のスレだな
>>178,179
だが重いw
ポリプレッシャーもないw
発売当時そんな概念はなかった。
しかもアフタータッチの感度があまりに低くて
えらい力で押し込まないと効かないんだ。
個体差かな。
>>180 1番に意味があるんですか?2番であることにすら意味があるのですか?
ないですよね。無駄ですよね
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/18(月) 09:24:13 ID:O5i865Pm
Bome の Mouse Keyboard っていう、コンピューターのキーが
鍵盤になって和音が弾ける・・・のがあるんですけど。
これ、MIDI out を V-stack とか Cubase とかのMIDI in に、
コンピューター内部でルーティングするにはどうすればいいんでしょうか?
最近は、出先でちょっとプラグインとか落としてチェックしたりとかのために、
ラップトップといっしょに、わざわざ nanokey を持ち歩いてます。
Bome が使えたら、nonokey 持たなくてもいいから、荷物減るんですけど♪
どう考えてもスレチだけどMIDI Yokeでググれ
なにはなくともMIDI-OX
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/18(月) 15:56:15 ID:O5i865Pm
おおおお〜〜〜!
スレ地ごめんね。
でもMIDI Yoke で動きますた! ありがとうございますぅ〜〜〜♪
テンプレ虫の文盲
数万円でピアノタッチのアホ
カシ穴
意味の分からない単発質問厨
それに加えてスレチ質問をかますボケ
そして、偉そうな自治レス
このスレもどんどん糞スレになっていくな。
CMEのUF80v2注文した。届く間楽器屋行って
戯れにRD-700GX弾いてきたけどタッチ無茶苦茶良かった。弾かなきゃ良かった…。
誰もCME買えなんて言ってませんやん。
CME新しいの出すんじゃなかった?
CP300の後継機はまだかよ
多分、
CP300の後継→CP5
CP33の後継→CP50
だと思う。
CP5にはスピーカーついてないけど。
スピーカー付いてなきゃ・・・!
エレピタッチの鍵盤って何かないかなぁ?
やっぱり世間には、ピアノタッチかふにゃ鍵盤しかないのだろうか・・・
>>195 Nord Electroは?
あれ単体で弾くとすごく気持ちいいけど、入力用としてはどうなんだろう。
>>196 欲しくはあるけども・・・
>>197 Nord Electroってオルガンっぽいタッチじゃなかったっけ?よく覚えてないから明日辺り試奏してみます。ありがとう。
ピアノスレから誘導されてやってきました
マスターキーボードとして電子ピアノ使ってる人いますか?
購入を考えているのがKORG SP-250で、
ヤマハの電子ピアノはベロシティがばらついて向かないってどっかで読んだ
気がするんだがSP-250はどうかなと思って。わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです
ベンドとモジュレーションウィールがないから何気に不便だよ
オレもいろいろ探してたときに、その点が残念だと思った
>>200 デモをちょっと聞いた限りではエレピの音が実にいい感じだったから欲しかったけど
ベンド&ホイール必須なんでカワイのMP5買っちまったわ。
あとmidiがUSB接続だとデジタルピアノのライン出力をミキサーに繋ぐと
かなりでかいノイズが乗る
>>200-202 わわ、レスありがとう。
たしかにホイールが全くないですね、ただメインでピアノ曲を作りたいというのと、
一応MIDIキーボード持ってる(ローランドの地雷PCRで鍵盤死んでるがベンドとModは生きてる)
のでなくても良いかなという感じです。
ヤマハの音源持ってないので、S90XSも悪くないなと思っているのですが
タッチはやっぱりSP-250やMP5の方が上ですか?
電子ピアノのタッチなんて目くそ鼻くそだよ
スコスコ弾きたい時とある程度負荷が欲しい時とあるからなー
ピアノはタッチ、アクションから発音までのレイテンシ込み込みでピアノだから難しいやね
206 :
sage:2010/06/12(土) 17:36:10 ID:oEdxBrUI
出品者乙
ワラタ
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 15:43:40 ID:XDlSTpPR
(2010年 6月 10日 22時 51分 追加)
なお、直接のお取り引きを希望の方は”
[email protected]”までご連絡お待ちしております。直接のお取り引きを優先し、オークションの方は早期終了にさせていただきます。
キモw手段選ばないとこが酷いなw
久々に鍵盤弾きたいなと思って押入れから出してきたら複数鍵盤が音出ない。
RolandのHPで修理費見たらDランクですか。。。
とりあえず安かったのでA-500S買ってみた。レスポンス最悪だった。。。
キータッチに拘る前にレスポンスなんとかしてくれorz
誰かレスポンスの良い49Keyの教えてください。
>>210 それは鍵盤のせいじゃないんですよw
ソフトシンセを使うっていうことがどういうことだか、理解できてないんですな。
ハードシンセを使うのとはちと分けが違うw
ASIO や レイテンシーでググルと幸せになれるかもですよ
>>211 サンクス。過去に買ったハード音源あるので繋いで試してみます。
2ヶ月前に買い換えたPCに繋いでいたので平気かな?と思ってました。
でもね、2000年位のcakewalkだったらソフトシンセでも平気だったような?
その頃マスターはD-70と50でやってたんだけど。
210です。当時を思い出した。。。
自前のハードで音出してたわん(笑
インプットしてから調整してた。
改めてハード繋いで録音してみます。ありがとね
>>211さん
>>214 マスターには成りえないから
MIDIキーボードスレ池
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 21:36:54 ID:W+pc5+Y6
CA93はどうだろう。
角さん
CP33使ってる人いる?今安くなってて狙ってるんだけど、
GH鍵盤を使用したYAMAHA電子ピアノで、ベロシティーが全体的に低くレンジが狭い
という問題が一時あがってたらしいんだけど、CP33はちゃんと1〜127出ますか?
演奏したノートデータやノブでいじったCCを送信したいのですが
1〜16CHを複数同時送信になるように使えるマスターキーボード欲しいです。
実際、老国のXP-30のPerformanceモードで近い事はやってますが
目的は、E-MU Proteus2000でMULTI SETUPしたのをレイヤーとして弾きたいんです。
XP-30利用で不満なのは、Performanceの1-8/9-16のPARTボタンをON/OFFしても
トランスミット・チャンネル自体のON/OFFには反映されないので
送りたいCHを選ぶにはトランスミット・チャンネルのページ呼び出して
パレット表示にしつつ変更するくらいの手間は要します。
あと、パートごとに音量いじってミックス比をいじりたいですけど、
XP-30側でPART VOLUMEいじっても言うまでもなくインターナルにか反映しないんです。
この辺がもっと簡単にできて、かつアルペジエータなんかついてるような
良いキーボードかシンセありましたら教えてください。
logicと相性の良い
キーボードって何ですか?
Oxygen88まだ?
222 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/06(土) 11:42:44 ID:M9ra0Xe2
ピアノタッチ鍵盤のマスターということではKAWAI CA93が最強。
今度出るMP10も鍵盤は同一なので、ステージで使用するには
そちらもオヌヌメかも。
何をもって最強っていってるのかわからんが、
もっといい鍵盤はゴマンとある。
例えば?
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/08(月) 20:55:44 ID:Q7nQkoJs
ピアノタッチMIDI鍵盤については各社のを弾き比べたけどKAWAI CA93のは頭一つ抜け出てるよ。
いいや、AvantGrandとかDGP-7の方が上だな。
まあ、あんまり持ってる人もいないし、展示してある店も少ないから
お目にかかれることはないだろうけど。
RD700NX触ってきたけどタッチも音もかなり気に入った。
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/13(土) 00:27:17 ID:2cpv3Js3
あの激重激浅鍵盤を気に入ったの?
はっきりいってピアノですらないタッチ
ceusmasterが一番
>>228 激浅ではあるが激重ではないと思うぞ。ピアノタッチというにはむしろスカスカ
てか、オマエら実はろくに生ピアノ触った事ないだろ。
触った事あっても、国内メーカーのアップライトかグランドで、
限られた数しか触ってないだろ。
まず、グランドとアップライトじゃ全然構造が違うから勿論違うし、
同じメーカーで同じ型番でも使用頻度調整によって変わってくる。
もちろんメーカーが違えば全然違う。
生ピでも重いのは重いし、軽いのは軽い。
そうですね
>>232 スタンウェイ弾いたことあるからわかる。
とにかく軽い。すごく弾きやすかった。
日本製の古いグランドピアノはもれなくくず
すたいんうぇいのタッチはいいよね
世の中にはKAWAIが至高って人もいるからなぁ
宗派のようだ。
>>236 リアルで遭遇したときはびっくりした
まぁカワイ音楽教室育ちならしょうが無いね
メロディオン最高
ピアニカはカス
Yamaha P80だそうだ
>>241 ありがとう、ずっと気になってたんですっきりした。
>>240 鍵盤の良さは全く伝わってこないんだけどw
P80の鍵盤は重すぎる
鍵盤自体の質というよりは省スペースでピアノタッチっぽいのがいいなとw
ポイントは机の方にもありそうだけど。
76鍵以上で持ち運びもそれなりにできるのってなにがある?
A-33くらいしか見つからなかったんだけど
>>246 あー、それがあったな
それって使い心地とかどんな感じ?
>>248 コンパクトで良さそうだけど、さすがにハンマーアクションだと20kg超えるんだな。
>>246 鍵盤の質を気にしないでいいのなら幾つかあるよ。
現行だと
YAMAHA NP-30 76鍵盤 5.4kg
YAMAHA NP-V80 76鍵盤 7.1kg
Roland JUNO-STAGE 76鍵盤 9.8kg
KORG SP-170 88鍵盤 12kg
てか持ち運びもそれなりに…って電車?
車なら他に幾らでも候補あるし、もっといい鍵盤あるけど。
どこの田舎か知らないけど、電車で持ち運ぶのはせいぜい61鍵盤までじゃね?
基本的に持ちはこばないんだけど、たまに学校にもってくから、ってことで持ち運びも考慮したいなぁと
大学生で金も車もなくてさぁ
紹介してもらったの結構いいかも
20kgごときでうろたえるな。
琴吹さんを見習いたまえ。
VAX77は?
車、金がないけど持ち運びたいんなら、安いし軽いNP-30あたりが妥当かな。
NP-30は鍵盤がひどくないか
結局A-33 を買うことにしました
ありがとうございました
A-33ってまだうってるんだなあ
260 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/29(月) 23:44:02 ID:udVyQi6T
A-33あんまよくないよ。
何か背が高いし。
macとmainstageとMIDIキーボードという考え方もあるぞ。
>>258です
安いし、とりあえずA-33で様子見って感じです
とりあえず今から金貯めてもうちょっといいのを探していこうと思います
>>258 A-33イイよ。
今どきめ珍しく、MIDI OUT が2系統、シーケンサーのコントロールも可能とマスタキーボードと呼ぶに
相応しい鍵盤。外部の音源もコントリールできるし、ライブでの使い勝手もいい。
背が高いとか言ってる人はUSBでPCに接続して使う、室内固定&DTM入力オンリーの用途しか
考えていない人なんじゃないの?マスタ鍵盤の本来の意味を勘違いしてるかと・・・。
USB出力オンリーの鍵盤はぺったんこw。そんなのと:比べちゃいけない。
それはマスターキーボードじゃなくて、単なるMIDIキーボードw。
>もうちょっといいのを探していこうと思います
いや、これよりいいのはでないと思うよ。これが、本来のAシリーズの末裔でしょ。
今のAシリーズは、PCRの後継モデルになっちゃって。マスターキーボードからMIDUIキーボードになっちゃたからね。
つーか、これと同様のスペック、76鍵、MIDI2系統、シーケンサーノコントロール可能、軽量、乾電池駆動可能なんて
スペックのモデルを今後メーカーが作るなんてことはまず考えられないでしょ。
最近のJUNOの軽量化&低価格化、ライブ利用可能化(省電力化/乾電池駆動可能化)はすごいからね。
この手のスペックの鍵盤を作るウマミがない。それにとってかわり、完全にJUNOへシフトする方針になってる。
既に生産中止になっているモデルを、いいタイミングで、多分入手可能なギリギリ最後のタイミングで手に入れること
ができてラッキーだった思いますよ。大事にしてあげてくださいなw
oxygen 88買った人いる?
AKAIのMPK88と迷ってるんで感想が聞きたいです
いまどきの機種じゃねーだろ
なぜ?
88鍵ハンマーアクションのコントローラーが欲しいだけなんですが
>>264 RD-700 は24.1kgあんだぞ
どうして7.7kgのA-33の比較対象になるんだよw
MIDI端子の数と重量は関係ねーだろ
流れが読めねーの?w
>>246さんは持ち運び可能な鍵盤を探してるって話なんだが・・・
だね、流れが読めて無い的外れな指摘ぽいね
KORG M3とNord rack2xを操作するためにCMEのUF70V2買った
鍵盤は最高にいいねこれ ちょっとたまにバネの感触するけどそのうち消えると思う
問題なのはマニュアルが英語でおまけみたいについてる日本語版の説明書がよくわからないことだ
日本語になってなかったり誤爆変換が結構あるぞこれ
>>274 自分はUF80Classicだけど、時々特定の鍵盤だけサスティーンになったりして
わけわからんからその都度電源入れ直してるw 英語勉強しなきゃなぁ
>>275 急に鍵盤が他の機能になったりするんだよなあ
ベロシティのパラメータが動かないからぶっ壊れたかと思ってしまった
277 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/05(日) 01:55:22 ID:rLiA4vwl
A33は何か鍵盤部分小さいし、ペコペコ鍵盤だしだめだ
安いなw 旧製品の在庫一掃か
13万で安いのか・・・金持ちすぎるだろ・・・
いやいやMP8が13万は安すぎだろ
MP5持ってるけど俺が買った時には13万よりしたような。。
電子ピアノで代用とか考えたがピッチベンダーとモジュレーションホイールがないのがダメすぎる。
SP-250の音源とスピーカー取っ払ってジョイスティックつけたの出してくれたらメチャクチャうれしい。
>>282 ベンドとホイールだけ別のモジュール使えば?
>>282 SP-250で良いんだったら、
KORG M50-88も同じ鍵盤のはずだぞ。
値段高いじゃん。
つか安い88鍵だとRH3が圧倒的にいいからSP-250を挙げただけ。
M50-88の金額出すならもっと他のを選ぶよ。
MP8誰か買ったんだな売り切れてる
最近のMIDIキーボードってコンパクト重視だよな 60以下ぐらいが多いイメージ
MIDIコントローラが無いのと、演奏打ち込みも必要になってきたので
Keystatiom 61esから変えようかと思うんですが
5万前後でいいのありますかね?
Axiom Pro 61あたりを今のとこ考えてます。
Axiom Pro 61
MIDIキーボードスレの新スレが無いけどここと統合なの?
つい先日8250円でオク終わってたよ
オクはなんか怖いよなあ 未使用Nord wave15万とかみたことあるけど信じられん
コルグはクロノスの鍵盤だけを使った新しいKシリーズを出してよ
殺伐としたスレに颯爽とWP7が登場!!!
Symbian!!!!!
みたいな
ごばく・・・
Nord マスターで使ってヒトいる?
今さらだけど中古でA-33ゲットしたんだが、
開けたら埃だらけだったからとりあえず掃除したんだ。
で、終わって弾いてみると、鍵盤を離したときにバネの振動音?みたいなのがする鍵盤があるんだ…
掃除前はあんま弾いてないから、俺の掃除が悪かったのか元からなのかすらわからん…
あまり振動音しない鍵盤もあるから、たぶんこれが標準なんじゃないかとおもってるんだが、直す方法ってあります?
実は初キーボードでして、調整とか何もわからんのです、よろしければいろいろと教えてくださいまし
>>297 バネ自体がへたってるのかもしれない
Weighted鍵盤なら複雑すぎて下手にいじったら直せなくなるかも
ほっといた方がいいと思う
エスパーだけど、C#のキー?
あ、やっぱレ?
それかBb
BbかC#かDだと思う
あたり?
>>298 レスありがとう。
黒鍵は全部スコスコ押す感じで気持ち良いんだけど、白鍵がガチャガチャうるさいんだ
まあここまでは仕様かなーって思ったけど、同じ白鍵でもうるさいやつとあまりうるさくないやつがあることに気づいてしまってね…
しかもそれが半々くらいだからもうわけわからん
黒鍵はわりと静かでC#は大丈夫っぽい
素直にあきらめることにしますw
白鍵だったらキーを受けるゴムだかフェルトが薄くなってるのかも
それはもう全交換できない限りはどうあがいても無駄
ピアノでもフェルト部分はすりへってメンテが必要な部分だし
やっぱり放置以外ない
>>301 なるほど。中古だからその辺割り切りたいと思います
ところでA-33の鍵盤、奥の方で弾くとすごく弾きにくいね
ほかの鍵盤しらないから比べられないけど、ピアノと同じ感覚で弾かない方がいいって分かった
Rolandのは奥が浅かったような
Weighted鍵盤はENSONIQ(Fatar製だっけ?)のが一番いいよ
中古なら安く出回ってるし
たいがい76鍵しかないけど
すまたキーボード
片手で10度に届くくらいの、幅が狭めのキーボードがあったら教えて欲しい
microKey
RD300導入検討中・・が、この震災では見送るしかないな
age
KORGのちっちゃいやつがUSB接続だったらな...
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 08:14:34.97 ID:UBMp1fu7
過疎ってるな。そこで、私の理想マスターを。
まず、2段鍵盤。下は88鍵-kawaiMP10仕様、上は76鍵、
ROLANDのウォーターフォール仕様、だな。上がなぜ76かというと、
61だと、分割してオルガン弾くときせますぎる。
やっぱり、シビアなハンマーアクション鍵でオルガンはちょっとな。
で、USB2.0オーディオインターフェース内臓(ivoryをsample64レイテンシ3
で、発音可能な性能)。出来れば、オルガンは音源内蔵で、ドローバーは"2組"!!
いちおう、ベンダーとモジュレーションは装備、上鍵盤のみアフタータッチも。
ってのが、まぁ、ワタシの理想。30万円代でも買うかな。もし、あれば。
311 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 13:22:42.06 ID:Pm3HF6MB
312 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 13:42:45.95 ID:Pm3HF6MB
本物のピアノの音?映像に映ってるキーボードの音?
すまたキーボード
スレチです
315 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/02(土) 22:30:52.84 ID:GN86QMhS
理想のキーボードはミニ水落2段鍵盤
VK88を持ち歩くのはもういやだ!
N.IのB4IIをインストールしたMacBookとUSB一本で接続して使えると
ライヴにいく準備が楽
kawaiのmp5のエクスプレッションペダル買いたいんだけど、極性がわからんのですよ
どこのメーカーの買えば良かとですかね?
マスターキボード(CTK-4000)のDEMOソングをPCにMIDIとして抜き出せるのかな?
弄りたいのだが不可能かな
持ってるのにやらないのかよw
昔、ヤマハのTG77に内蔵されてたデモはMIDI出力されなかった覚えがあるな。
ensoniqやEmuのデモは普通にMIDI出力されてた。
やってみたけどMIDI受信できなかったということか?
90年代シンセのデモでMIDI出力される方が稀。
p2kとかの方が例外だった。
内部ROMからシーケンス(バイナリ)読んでるだけだろ
324 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 22:43:07.69 ID:4Mwkzv/Q
皆は演奏する時、どんなオーディオインターフェイスと音源使ってる?
ハード演奏からソフト演奏に乗り換えようと思ってる
電子ピアノの16色音じゃ物足りなく感じ、ソフトシンセの生っぽさを活かした演奏に切り替えようと思う
700音色とか1000色音まで不要だが、100音色ぐらいあったら大助かり
この際新しいMIDIキーボードも買おうか検討中
スレの皆にみてもらえば間違いないかと思って
一応ライブもやってるので機材集めに急いてるけど失敗したくないのでアドバイスよろっす
瞬殺w
61鍵ピアノ演奏向き鍵盤、ホイールorジョイスティックつき、スライダー&ボタン8〜10個程度、10kg以下
MIDI IN/OUT、ペダル入力×2、そんなマスター鍵が欲しい
YAMAHA MOTIF XS以降のソフトタッチ鍵盤の吸い付く感じがたまらないんだけど、
いくらなんでもあれは値段が高すぎる
音源部分なくしてマスターキーボードだけでも売り出して欲しい
そんな感じが理想なんですが、良い鍵盤ご存じないでしょうか?
CMEの鍵盤が気になっていますが、持っている方、ぜひ使用感教えてください!
motifの鍵盤は単品売りしない決まりがあるんだよ
そうじゃなきゃとっくに出てる
FS(X)鍵盤を安い値段で手に入れようと思ったら中古買うしかない。
俺も一時DTM用の新しいマスターキーボード使ってたけど結局ヤマハEX5に落ち着いた。
シンセ本体の上にパソコンのキーボード置いておけばそれが最良のフィジコンになるし。
つまみがどうしても欲しければ余ったスペースにノクターンなんかを加えるとかすればいい。
navationどうなの?Axiom pro買って鍵盤酷くて、買い換え検討中。
予算はあるけど、なかなか良いのが無い…
61鍵辺りで探してるけど、CMEのVX60みたいなやつ無いのかな
今のところ、現行ではNOVATIONのSLmk2が一番だと思う。
>>332 CMEのVXのセミウェイテッド鍵盤のさわり心地ってどんなん?
気になってるけど周りに置いてる店なくて試奏ができない
博打で買うのはやっぱ躊躇する値段だしなー
NOVATIONのSLmk2もやっぱ近くには置いてない
CMEの88鍵なら使っとる。
>>335 実際どうなん?使いやすいのか、値段相応なのか気になる
正直言うと、コスパ高いな…
SL mk2って弾きやすいですか?
ライブ用に買おうと思ってます
339 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/21(金) 14:28:48.76 ID:7nQDyZZ5
マスターキーボードとして49鍵のミニキーボードを探してるんですがどなたか知りませんか?
DX100だとベロシティ対応してないみたいだし、CZ-101も多分そうですよね?
これらをMIDI改造するしかないのでしょうか?
340 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/22(土) 13:00:26.70 ID:Nw6sZmEp
鍵盤で弾いたノートに対してセミトーン±○の音を
オリジナルノートの○%のベロシティで鳴らすとか(ピッチシフター)
○m秒遅らせてもう一度ならす機能とか(ディレイ)
みたいなMIDIイベントべースの音色合成をマスターキーボードの機能したいな。
>>339 >これらをMIDI改造するしかないのでしょうか?
49個もセンサー取り付けて49鍵分が同じになるように調整できますか?
そんな事に手間掛けるくらいなら
microKORGの中古探したら?37鍵だけど
342 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/04(金) 22:28:26.50 ID:2fJDFiVA
CMEのUF80Classicを勢いでポチった。九州なので全然現物もなく
見たわけでないのでちとばかし不安だけど。
YAMAHAのGHS鍵盤よりましならよし、とします。
昔使ってたS90初代は好きだった。
おおおおおおおおおおお
これはこれはレポ楽しみにしております!
>>342 そーゆー設置タイプの重たいやつ買いたいが置き場所が無い
CME UF80Classicは自分も使ってるぜ。
ヌコっと重みのある感触、エレピ好きにマッチすると思う。
グランドピアノとは違うね。
コントローラ系はまぁ普通じゃないかね。
UF70買った。
U-CTRLでLogicのフェーダーを動かそうとしても最大で-10dBぐらいの位置までしか来ないんだがw
>>346 Ableton Liveだと、んなことぁ無いぞよ。当方UF80Classic。
RD-300を買おうと思ってる俺は場違い?
349 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/18(金) 23:56:49.84 ID:ePxdRR6h
342です
CME UF80 Classicが我が家に来ました。
ヤマハCP5狙ってたけど僕の経済力では入手するのに年明けてしまうため大幅妥協。
そこそこ硬めのカクッと落ちるオイリーな感触の鍵盤でエレピ鳴らすのは気持ちいいです。
ローランドの電子ピアノをほんの少しだけ浅く軽くしたようなイメージ。
ローランドの重みと深みは苦手でRD-700系は僕には合わないと思ってたの。
Logicでのリモートも問題なくいけます。モノは満足してますが鍵盤のバリが削れていないので
指切るかと思った。
EXS24 Kontaktの使い途が増えた。
いけてない包装やマニュアルのカオスさ、さすがは支那クオリティ。
九州にCMEユーザーいるのかな?
>>349 中国のメーカーらしさはあるけどそれなりにいい感じか。レポトンクス。
UF80 Classicってやっぱりデカイよね
352 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/19(土) 12:28:28.60 ID:XRWKzEvo
349です。
白鍵盤のプラスチックのバリが削れてなくオルガンのグリスダウンは指切るかと思いましたw
基本ピアノ系の音しかライブでは使わないだろうからまあ、よいのですが。
値段のわりにはよかったかと思います。
ヘッドフォンでKontakt のピアノ弾いてるとそれなりに悦にはいれます。
安心感は国産品のほうが圧倒的に上、自身で問題解決できる人にはよいと思います。
こういったLM機器のビギナーさんにはユーザーフォーラムなど情報がないので
オススメしにくいかも。
CP5を後回しにすることにして、GHS 鍵盤のYAMAHA MOX8か迷いました
MOX8って何とか持ち運べる重さだから気になるかも
ライブ用機能が充実してるKRONOS欲しいけど重いし高いし
>>352 バリが削れてないって致命的ですね。
削り損じとかではなく、そういう仕様ということですか?
あとプラスポイントやマイナスポイントあれば、
ぜひ知りたいです!
355 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 00:07:00.92 ID:noj+h3v2
354さんはじめレビュー見てくれた方ありがとう。
通常、鍵盤と鍵盤のあいだは丸く加工されて、指が引っかからないようになってますが、手で触ったらザラザラしてます。
一部の鍵盤だけなら製品のバラツキといえますが、どうも全部の鍵盤そのようです。
いずれにしてもチャイナクオリティには変わりないですね。
国産の製品でどんな安い鍵盤でもこれはさすがにありえないです。
くどいようですがタッチはカックンと落ちる、やわらかくゆっくり戻るので
音源とマッチすれば気持ちいいですよ。
本来僕は当たりのやわらかめのヤマハのBH とかNW鍵盤あたりが好きですがそれよりはかため
購入して良かったと思ってます。
ハードタッチのプレイヤーさんに喜ばれると思います。
MacやPCであればUSBバスパワーで電源供給できますので便利です
iPadでは流石に電源供給が追いつかないようでバスパワー駆動はムリでした。
電源供給できるUSBハブは必要でしょう(テスト未実施)
Sampletank for iOSのピアノをこれで弾いてみたいものです。
>>355 無茶参考になった
割り切ればなかなか使える奴って雰囲気だね
thank you
357 :
354:2011/11/22(火) 11:39:31.64 ID:J5cvo44p
>>355 バリは一部ではなくて全部なんですね。
結構グリスダウン使うので迷いどころ。
その点以外は355さんの説明見る限り、
ものすごく魅力的です。
特にヤマハのBHより固めという点とか。
いずれにしても丁寧なレス、サンクスです!
サウンドハウスにレポが
359 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 02:08:42.24 ID:0yzzRyYp
349,352,355です。
キャッ、はづかしい。それ僕のレポ。こことほぼというか、まんま同じ内容です。
一部補足します。削りの甘い部分というのは
鍵盤の手前側の2mm位の出っ張りのあたりの両端の部分です。
それ以外はちゃんとツルツルです。誤解を与え申し訳ありません。
また、僕ばかり書き込みしちゃってすみません。
CME製品のレビューや現物を触れる機会があまりない中、興味のある方に少しでも参考になれば、との思いがあります。
人柱乙!
物凄く参考になった。
>>218にもあるけど,YAMAHAのMIDI周りの不具合って改善されたんでしょうか.
あと,CPのレビューが無い様なので,購入された方がいたら教えてください.
362 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 20:33:26.26 ID:9QvC6osn
現在 CME UF70 使ってますが、値段の割にというか、すごくいいですよ。
20年ほどいろんな鍵盤使ってきましたが、打鍵時の衝撃が緩和されていい感じです。
(例えばSY99の鍵盤ほどカッチリしてなくフニャっと感じますが慣れれば大丈夫なレベル)
コントローラ部分は他のものを使ってて全く使ってないので、鍵盤レビューのみです。
ご参考になれば。
CMEのZ-Key、ようやく発売されたようだけど、誰か買わない?
>>363 ちょっと欲しいけど個人輸入してまで買おうとは思わない
>>363 Z-Key、今検索かけて初めて知ったわ
まぁ見た目・・アレだけど、88鍵で値段これ幾ら?そこが気になる
4.5万だったら買うかな・・
>>362 CMEのUF70 classic買おうと思ってたからすごくありがたい!
レビューを見るとけっこう指に吸い付く感じの鍵盤なのかな、それだと理想
調べてみたらCMEのZ-Keyはピアノスタイルのハンマー鍵盤しかラインナップされてないみたいだね
UF70のコントロール部は自分も使わないと思うから、これでセミウェイテッド鍵盤だったら即買いだったのだが…
Z-Key面白そうだな。
ベロシティカーブとかも変更できるみたいだけど・・・設定ボタンが無いのにどう解決するのか、と思ったら
ttp://www.cme-pro.com/en/getfile.php?file_id=177 6.1 VelocityCurve Setting
● This function lets musicians choose the velocity for different instruments to suit their genre of music. You can try different velocity curves to find your favorite and get the best touch response for the voice being played.
● Velocity Curve1: Press and hold C1(Z-Key 49/61) or A-1(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Normal);
● Velocity Curve2: Press and hold D1(Z-Key 49/61) or B-1(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Soft);
● Velocity Curve3: Press and hold E1(Z-Key 49/61) or C 0(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Hard);
● Velocity Curve4: Press and hold F1(Z-Key 49/61) or D 0(Z-Key 76/88), turn on the keyboard(Fixed127).
これ、演奏中に待ちがって操作しちまわないか?(笑)
押しながら電源投入だから平気だろ
サスティンペダルの極性とかと一緒
あぁ「turn on 」ってのは電源の事だったのか。
了解した。
Z-KEYいろいろ調べてるけど、まだ海外でもインプレ少ないねぇ。
電源がUSBからしか取れないってのはセルフパワーのUSBハブを使うか
改造しないとスタンドアロンで使いにくそうだな。
税込で400ユーロくらいが相場のようだ。すでに顧客から返品された新古品が
出てるのが気になるなw
>>367 え? Semi-weightedって書いてあるよ。逆にHammer-Actionとはどこにも書いてないんだが。
マニュアル3ページのFeaturesのとこ読んでみて。
動画が4つくらいあったな。それを見る限り確かに打鍵音はちゃちな感じだな。
CMEはM-keyだけイジったことあるけど、あれは打ち込み以外にゃキビしいおもちゃだった。
パネルがシンプルで平らな部分が広いので、ノートPC(VST)や好きなコントローラを固定しやすそうな所が気になってますw
電車移動なんで、も少し軽いとポチりそうなんだが...。
CMEレビュー乙。
ガワは好みだから気になっていたが演奏は厳しいかな。
つーか、意外とZ-key高いなー
その分鍵盤の質がいいのかと思いきや、
>>373見るとあまり良さそうにも見えず…
もうちょい様子見かなー
チラ裏スマソ
つまみの多さに惹かれてMAudioのAxiom 61ポチっちゃったぜ
MP5さんはiMacの前に置くのにでかかったからなw
今後は横において作曲の時に使おうか
ダブルディスプレイ&ダブルモニタスピーカーの前に置いてる我が家でも
MP5さんはでかいですよ
MIDIBOARDちゃんが再起動繰り返しまくってまともに起動しなくなった…
メーカーにも修理不可って言われたし、俺この子が居ないと何もできんのにどうしたらいいんだ…
MIDIBOARDちゃん巨大で持ち運びに難儀するしボタンの作りとかもテキトーだけど、
上にモノを置くのにちょうどよかったり、タッチは軽いけど弾きやすかったりして
可愛いんだよな。好きだったなあMIDIBOARD。
今のカーツウェルじゃ直すの無理かも知れないけど
当時の輸入元でも無理なのかな。日本ハモンドだっけ。まだあるのか知らんけど。
あとはヴィンテージ扱ってる楽器屋とか?
FiveGは自社販売品のみらしいけど、えちごやミュージックとか、ほかにも
修理してくれるとこあるかも知れんぞ
>>379 どこが壊れたか知らんけど、自分だったらひとまず電源の入れ替えはしてみるかな。
スペックの合うCOSELとかTDKのSW電源に。コネクタ類はパーツ屋で調達。
>>361 ライブ用にP-95買ってみたけど、タッチは4種類可変。普通に127出てるっぽい(見た訳じゃないが)
外部音源(餅ラックXS)の演奏のみで内蔵音は未使用。十分使える
ほしゅ
ベンドとかのコントローラ類一切いらないなら、エレピもいいんだけどね。
ほしゅ
385 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/23(木) 15:10:16.65 ID:vSwal7qq
生涯一保守
387 :
名無しさん:2012/03/27(火) 14:34:50.94 ID:QDvGuovZ
鈴木慶一さんは自宅でデモ音源を作るための入力用キーボードにコルグ社のWavestation(初期型)を今も使っているんだって!
その頃のはMIDI的にスペックが高いからな
JVなんかもそうだが、アフタータッチだけでなく、オフベロシティーまで付いてるし。
今のMIDIコンはほんとうに貧弱。
389 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 22:34:20.61 ID:D/2V6wxF
UF70 Classic はmotifと比べてどう?
電子ピアノで打ち込みすれば良いだけじゃん
俺メモ
A-80のアフタータッチをマトモにするには
R43の5.6kΩを10kΩに変えろ。
CP33が復活したな。
394 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 10:46:51.89 ID:7rWVlpys
CME UF 80 Classic ひどいな
届いたときから鍵盤沈んでたり、電源入れたらファを弾いたらファ#まで音出ちゃうし
ラは音でないし、初期化して電源いれてもまた同じ症状でちゃうし 解決法ない?
>>394 どうみても初期不良です
買った店に連絡して変えてもらえば?
CME出始めの頃にバラして中見たけど、ほんとチャイナクオリティだった。
個人的に買ってはいけないレベル。
YAMAHAがピアノタッチでZ-keyくらいのシンプルでコンパクトなの作ってくれりゃいいんだが
企業的にありえないのが残念だな
ヤマハは無駄にボディを大きくしないといけない社風なんだろな
ピッチベンドなどのホイール系はもう一台小型のキーボードに任せるとしたら、P-95みたいな電子ピアノはコンパクトな方ではないかな
400 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 11:36:39.41 ID:/53lhU4Q
結局治らないな CMEの製品二度と買わないわ
返金できるならしてもらえ
不信感がぬぐえないと交換しても使う気になれない
88鍵のマスターにUF買おうとしてたんだがやめとくか…
持ってるSY85が壊れたので代わりのキーボード探してるんだけど
外部音源にしか使ってないのでマスターキーボードも視野に入れてるんだが
A-33好評なんですが実際どうですか?SYのFS鍵盤はかなりのお気に入りなんで
これより重いとグリスとかちょっと辛いなって思ってるんだけどA-33は見た目ピアノ鍵だし…
なんちゃってピアノ鍵盤>A-33。悪くはないが特によくもない
まさになんちゃってピアノ鍵盤。フカフカした感じ。良くも悪くもないは同意。好きな人は好きかも。
>>403 FS鍵盤の代わりになんでA-33なんだか..
とりあえずP-155とか触ってみたら?
>>407 某所で76鍵のマスター探したらソレしかなかった
ヒラサワが使ってるの見たことあるしそういう意味ではいいかなと思って
409 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 20:28:58.45 ID:2Con5q8A
KORG SP-250 ぢゃ駄目か
>>409 オルガン使うケースの方が圧倒的に多ピアノ鍵はダメなんですよ
ただFS位というか、FS鍵盤が欲しいっていう
76FS鍵盤MIDIキーボードの発売を望んだ人は多かったと思うのですが、結局でなかったですね。
KX76は古すぎるしwあれってDX7の時代のキーボードなのでベロシティ127出るのか怪しいし。
音源付きなら付きに越したことはないんだけど
セミビンテージでもみんな鍵盤に愛着あって手放さないから高いし…
うぉおおおお、いい加減88鍵のまともなヤツは
いつでるんだYO!待てなくてRD-300NX買っちまったぞ
Rolandから久々の88鍵MIDIキーが……と思ったが、これはライブ向きじゃ無いなぁ
Roland V-Pianoいいよぉ
>>413 アイボリー・フィールG鍵盤ならA-88買えば良かったのにね。
いつ発売されるかは知らないけど、RD-300NXと同じ鍵盤だし。
417 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 05:11:31.50 ID:9e2n47T1
A-88のレビューまだ〜? チンチン
Keystation 88esからの乗り換えを検討中
悪の組織の秘密メカを操作出来る鍵盤は何処で売ってますか?
8万円台か…。いいな。
Akai synthstation 49 購入検討してますが鍵盤はどうでしょう。MPK49と同じならいいんですが。他にiPadドック付きのものはないですよね。
新しいAシリーズの61鍵はまだか!
なんかA-800Pro買うのも負けた気がするんだよな・・・。
numaシリーズ買ったやついない?
なかなかレビューがないんだけど。
メーカーはともかく代理店が不安なんだよね…
買ったぜーまだ届いてないけど
そういや過去スレでNumaを個人輸入してたやつがいたな
Rock onあたりで現物見れるのかな
気になってるけど忙しくて見に行けん
ヤマハdx7iiでjv-1080をならしたいのですが
ベロシティーセンスをオフにしたりトランスポーズしたりすることはこのモデルではまだ無理なのですか?
トランスポーズは内蔵の音色は変わるんですがmidiでつないだjvの方は変わってくれません
>>426 MIDIの仕組みをよく理解してないようだね。
そのDXはマスターキーボードとしては作られていないから、トランスポーズとかベロシティセンスは「音源側の設定で対応」するしか無いよ。
ありがとうございます 鍵盤とデザインが気に入っているのですが
工夫が必要みたいですね
デモがんばって使います
DX7シリーズはVelocity 100までしか出力しないから、打ち込みには不適ということをお忘れなく
>>429 それ間違い。100までしか出ないのはオリジン7だけ。
7II以降はちゃんと出る。
それなら安心しました
それにしてもトランスポーズが不可なのにこれをマスターにして直球勝負演奏してる人ってすごいですね
自分は°下手くそなのでそうはいきませんよ
dx7sだとできるそうですが
>>431 それも眉唾。単にプログラムチェンジ送って、音源側でオクターブ違いのパッチに切り替えてるだけな気がする。
>>430 DX7IIの仕様では127まで出るらしいが、実際は思いっきり叩いても110出ないぞ
普通に弾くと60〜70
つーか、DX7ってIIになってから「MIDI Out = 1Ch固定」の呪縛から開放されてるんだっけ?
DX5は一時的に所有していた程度だけど、出力Chの変更が可能だった様に記憶はしているけど。
fm音源を省いて外装だけdx7iiのレプリカっぽいfs鍵盤のコントローラーを作ってくれないものか
探してみる
俺の7IIDはぶっ叩いても100チョイしか出ない。
俺の7IIDもだ
7IIで127近くまで出る鍵盤はおそらく中の接点が折れ曲がってるから要調整
ベロシティは速度を読み取ってるんだから、力任せに叩いても無駄。
素人の限界なんじゃね?
んなこたーないw
釣りだろうよ
>>441 > ベロシティは速度を読み取ってるんだから
だよなー、力任せっにぶった叩いたからといってもね
素人と玄人の限界の違いはよく分からんがw
>>441 >ベロシティは速度を読み取ってるんだから、力任せに叩いても無駄。
そんなこと知らねーワケねーだろ。
ピアノもろくに弾けない素人がプロのフォルテシシモに匹敵する速度でストローク?
笑わせんなよw
DX7ってそういう楽器なの?
それマスターキーボードに向いてる?
>>447 DXは、あくまでも「楽器」
マスターキーボード云々を求めるんだったら「KX」を探した方が確実だ。
打鍵が強すぎてビアノの弦を切ったことのある素人の俺が通りますよ。
あの時はホントビックリしたな
一体何が起こったのか瞬時には分かんなかったもん
そしとそのあとの予想外の出費、あれも痛かった((T_T))
>>449 それ単にピアノがボロボロだっただけ
ピアノの底が抜けなかっただけマシだと思うべし
エスパー大杉
最近ヤマハから出たmx61なんかもマスターによさそう
お前さんが理解しているマスターキーボードの定義は?
また、このスレでいわれているマスターキーボードの定義とはどういうもんだと思ってる?
マスターつーのはさ、スレーブ(マスター側からコントロールされる側)があるからこそ初めてマスターと呼べるわけであって・・・
スレーブ側の音源のコントロールを前提にしてないようなやつ、スレーブ側をコントロールする機能が充実して無いようなやつ、
そんなのをマスターと呼んじゃいかんでしょ
KXシリーズやAシリーズはマスター鍵盤と呼ぶにふさわしいと思うけど、MXはどうなんだろ
このスレ、なんだかマスターキーボードとメインキーボードがごちゃまぜになって同じ意味で扱われようになってしまっているような・・・
こういう人よくいる
>マスターキーボードとメインキーボードがごちゃまぜになって同じ意味で扱われようになって
スレタイかえちゃえば
メインキーボードを語るスレ
これでOK
マスターキーボードで全く問題なしだが
458 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/23(火) 02:56:32.16 ID:3PCPeYzc
numa nanoが欲しいんだけど、買った方はいらっしゃいますか?
RD-64ってココじゃない?
誰か買った人いない?
買った人のスレないの?
さっき知って情報欲しくてハァハァしてるんだけど!
numa nero 興味あるなぁ。どこかにおいてあるかな?
462 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/18(土) 07:06:59.53 ID:7/DacxJY
oi
RD-64を求めてローランド総合、ローランドピアノ、電子ピアノ総合と見てきたけど
どこでも話題になってねーぞ
その割には人気商品、入荷待ちになってる店あるし
どういう事なんだってばよ?
しかしローランド総合スレ酷いな
KRONOSX88鍵買いたいのにセール逃してから良価格がこないorz
464 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/20(月) 00:58:52.32 ID:3qWbXRHC
>>464 俺はteq持ってるので行っちゃうかもw
>>464 これ、最新のGFA鍵盤じゃなくって一世代前のRM3鍵盤なんだよね。
汎用的なマスター鍵盤としては使えそうにないし、可搬性もゼロ。
据置き&ピアノ特化で使うんなら普通にCA65/95買った方がいいんじゃないの?
MPと大して変わらんだろうに
そんな期待するほどのもんじゃないだろ
期待しちゃうなぁ。
MIDIBOARDみたいに、上に物が置けると尚いいのだが。
値段による
MBPが置たらライブが捗るな
ステージピアノだけど、midiマスターとしてのKAWAI MP6ってどうかな?
>>475 「ピアノ弾き」な人であればMP6の方が向いているんじゃね?
鍵盤的な意味では。
これ買っとけば間違いない、って奴なんかある?
A33を使ってるんだが、そろそろ買い換えたい
KX88
A-90マジ最強
Numa nanoがよさそうな気がしてきたんだけど、あれってどう
RolandのA-37気に入っててずっと使ってるんだけど最近反応しない鍵盤とか出てきてそろそろ買い替えたいんだけどA-37以上に機能性が自分とベストマッチする鍵盤が無くて困ってる・・・。
というか76鍵キーボード自体が殆どなくて悲しい・・・
>>482 俺もシンセタッチならA-37で必要十分、壊れる恐怖に怯えながら使ってるぜ
alesis q88買ったら丸っと解決
485 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/24(火) 12:28:51.90 ID:Ch1HE7xB
中どらいぶ
びーるウマイ
オ前ラ
仕事ダナ
486 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/11/23(土) 21:07:18.11 ID:Qlkqi2z9
現在、ハンマーアクションのマスターキーボードを探してて
知人からカシオのPX-5Sを勧められました。
正直、評判どうなんでしょうか?
音源は外部音源に繋ぐつもりなので
そこまで期待してないです。
Kawai VPC1
オクに出てるAxiom25ポチろうか迷ってるんですけど
今、相場はいくらくらいですか?
つ aucfan.com
ヤマハのcp4良さげなんだけど、どうかしら?
>>490 マスターキーボードスレなので音源とか関係なく鍵盤のみの話として
今CP33使ってて買い替え検討したが買い換えるほどでは無いという結論になった
CP33と同じGH鍵盤のCP40とその場で弾き比べしたけどCP4の木製鍵盤のほうがだいぶ軽い感じ
CP4のほうがアコピに近いと思う
でも絶対買い替えというほどの感動までは無かった
デザインもこだわったみたいだけど良くも悪くも無い感じだし…
VPC1触ったこと無いので比べてみたい
DTMではなくてステージ使用目的ですが、DX7の様にプログラムチェンジボタンが32個有る様なMIDIキーボードは有りますか?
5kg以内で内蔵音源なしが理想です。
76鍵FS鍵盤のマスターキーボードはないものか
495 :
名無しの遠吠え:2014/04/07(月) 15:19:14.61 ID:THBiSYDW
Studiologicの88keysのマスターキーボード、デジタルピアノはライブ用かDAW(DTM)の入力用キーボードとして使えますかね?
496 :
名無しの遠吠え:2014/04/07(月) 15:20:20.43 ID:THBiSYDW
497 :
名無しの遠吠え:2014/04/07(月) 15:22:08.66 ID:THBiSYDW
使えるか使えないか、ということなら使える
以上
499 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/04/09(水) 07:59:45.48 ID:nh5p46G6
やっと 128/81 と 25/16 を悩む ラベルに来たぜぃ。
貧乏ピアニストの俺は
FS鍵盤+中古のProformanceで満足してるのだった
Impulse 61って どうよ?
>>495 亀だが、Studiologic製品は全てハーフペダルに対応してないって。
今時のピアノ音源はハーフペダルが常識だから、避けた方がいいかもよ。
亀が喋った!!
www
505 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/08(月) 17:20:19.91 ID:f60SIWxK
教京サーバアビエ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上層部24時間パトロール義務上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告不足ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
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KEY STATION88こうた
シンセプレイヤーにはこれで十分だは
CP33欲しいんだが探しても全然見つからん
中古すらもう出回ってないのかな…
>>507 CP33は名機だと思う、少し前まで新品が7万円台で買えたんだけどねえ。
>>508 分かる。何故あの時買わなかったのか。
CP44も弾いてみたんだけど何か違うし…。
今使ってるMIDIキーボードが壊れたから早く新しいの買わないとなんだがマジで困った。
FS鍵盤で76鍵のマスターキーボードってないの?
>>507-509 RD-64は地味にオススメだと思う。
64鍵のピアノ鍵盤でタッチも良い感じだし、終息品なので投げ売りされている今が最後のチャンスかも。
512 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/08(日) 18:00:57.66 ID:lDrpkCE4
現行品の88鍵マスターキーボードで皆さんのお勧め教えて下さい。
>>510 KX76以降待ち続けたがついに出なかった
514 :
510:2015/02/08(日) 21:13:31.62 ID:1S1oqGAU
そうなのか。さんくす。
W5を温存することにするよ(´・ω・`)
>>511 確かに去年の4月位に2万程値下がってるけど、
ディスコンなんだ?
もう64鍵出さないのかなぁ
>>514 自分はKORG T2にMIDIコン(UC-33e)をMIDIパッチベイでマージして
擬似マスターキーボードとして使ってる
スタンドアローンで動作するMIDIコンってもっといいのある?
>>511 この書き込みで興味もって美品落札した。
調べたらiPadにもカメラアダプタかまして対応してるのね。
今から届くのが楽しみ。
518 :
517:2015/02/14(土) 01:40:46.23 ID:IZsCWyX5
めっちゃ状態のいいRD-64届いた!
電源の立ち上げ方で、電子ピアノバージョンと
内蔵音源鳴らさないMidiキーボードバージョンで立ち上げられる。
後者はsplit出来ない以外はマジでA-88の64鍵盤バージョンだね。
それにSuper Natural Pianoがついてると思えばお得。
iPadのModuleやCubasisやガジェットの打ち込みでも動作したし大満足。
良かったね
電源を入れてぱっと音が出るのはいいね
88鍵盤以外でピアノタッチって珍しい感じがする。
マスターとして4台置いてる。
1.Weughted key で Independent pressure sensitive で Release Velo の出るやつ。
2.Generic なタッチで大抵のVSTiと相性がいいやつ。
3.モノ・ソロ用に、Channel pressure Sensitive でKeyを押し込んだとき、
さらにもう一押しカクッと押せてPressureがコントロールしやすいやつ。
4.早弾き用に、Key-stroke の短いやつ。
さて、それぞれに実際何をつかっているかは、企業秘密だ。♪
だったら、書き込むな! カス!
すまそ。
Weughted=× Weighted=○
Independent pressure sensitive=× Polyphonic Aftertouch/Key Pressure=○
紛らわしいわハゲ