Steinberg Cubase5/CubaseStudio5 Part4
オケスレでは大不評の最悪オケ音源だけどな
>>644 安さを取るか音質を取るかってとこか?
完全なるオーケストラもの作ろうと思ったらしょぼいんかな?
違うジャンルでちょこっと生のストリングスの音が欲しいってなると使えると思うんだけどな。
やっぱどんなことにもいえるけど使う人次第って感じなのかな?
647 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 01:47:44 ID:bdaHf1pc
国内発売当時は9000円台前半だったのにね
気付いたら18000円くらいになっているというキャンペーンだろうかw
649 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 07:22:42 ID:emfsmKSn
ソロバイオリンがそこそこならいいや
>>648 ユーロに連動してるだけだよ。
せめてドル連動なら安く買えたのにな
>>644 オケスレは製品価格で判断するヤツがいるから
評価は鵜呑みにできないぞ。
まー実際何にもわかってないようなクズ集団のスレだからねーあそこは
だからHSOでいいと思う、というかCubaseだったらこれしかないだろ
というかクラオケスレですらHSOを酷評するレスは一つしかないんだけどw
それを書いたのも
>>644だろうな
Cubase iC良いね、用途によってはかなり使える
次は是非iPhone/iPod Touch用の4outオーディオI/Fを作って欲しい
iPhone1台で同期のライブや簡易DJプレイが出来たら楽しそう
チューベース5.1はまだ?
アップするのに9万かかるから、どうせなら他買いたいのですがオススメありますか?
658 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 12:43:21 ID:j54Fgjch
教えてください。
Groove Agent ONE には43種類のプリセットがある、とありますがコレはどうやって呼び出すのですか?
43種類だけ見るにはどうすればできますでしょうか?
このプリセットに関しましてはあくまでも素材だけで、サンプルのMIDIデータが付随してるとかなのでしょうか?
659 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 12:47:07 ID:j54Fgjch
文章おかしかったです。。。
このプリセットに関しましてはあくまでも素材だけで、サンプルのMIDIデータは付随してないのでしょうか?
サンプルMIDIは無い
ドラムエディタの楽器名プリセットは公式から落とす
661 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 13:10:43 ID:h9ddKXGL
ありがとうございました!!
662 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 13:17:02 ID:7R3apxQO
iCってどんな感じ?
使ってみた人いる?
iCだけの為に、iPod Touchが気になってきた。
>>662 まだあまり使ってないけど、簡易レポ
接続は予想以上に簡単。説明書き通りにやれば多分誰でも出来る
(マシン本体に無線LANが内蔵してなくても、有線で無線LANルータに接続していればそれだけで使用できます
てっきり本体に必要だと思ってわざわざUSB無線LANアダプタ買ってきたのにw)
機能に関してはこのページに大体書いてあるので省略
ttp://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase_ic.html タイムラグは予想以上に短いです。
そもそもハードウェアボタンではないので、ほとんど気にならないと思う
プリカウント・サイクル・クリックのオンオフボタンがあるのは一人レコーディング時にかなり便利
あとシークバーは何気に便利。これだけのために、普段の作業でもキーボードの前に置いてる
Arrangerモードは使い道がかなり限定されるし、果たしてこれをワイヤレスでやる必要性があるのか疑問
Cubase5持ってて、iPodが欲しいなあと思ってるのであれば、間違いなくTouchを勧めるけど、
iCのためだけにTouch買うほどの価値は無いと思う
一人レコーディングに便利ではあるけど、劇的に楽になる訳ではない
結局ブースを出たり入ったりしなければいけないのには変わり無いし
個人的には、せめてUndoボタンはあっても良かったんじゃないかと思う
あとはトラックの移動と、トラックの使用状況の目視が出来たら最高
でも無料だと言う事を考えれば十分過ぎるほどの出来栄えだと思うよ
十分すぎるw
横からサンクス
iCってiphoneでシーケンサー動くのかと思ったらそうではないのか。
携帯できるcubaseでないかなぁ゜
俺は結構気になってるな
今はブースの中からミニノート+VNCでリモコンみたいに使ってるけどめんどい
Novationの方が凄い。
668 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 18:19:53 ID:bdaHf1pc
マグネット気に入ってたんだけどなくなったんだね。
マキシマシザーってのが後継にあたるのかな?
>>663 キーボードとMIDI鍵盤しか持ってない環境だとどのくらい変わりますかね?
>>668 あるよ、dvdに入ってるはず、サガシテミ
671 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 18:55:03 ID:7R3apxQO
>>663 サンクス
参考になりました。
確かに、undoあればなお良い。
やっぱりテンキーだな。
適当なキーにundoも割り振れるし…
673 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/05(金) 21:54:01 ID:bdaHf1pc
iC使おうと思ってSteinberg SKI Remoteをインストールしたけど
デバイス設定の「+」押しても出てこない…
WinのCubaseで5.0.1ですが、同じ症状の人いますか?
みなさんオーディオインターフェースって何使ってます?
konnect 24Dあたりが気になってるんですが、オススメあれば教えてください。
RME の FF800をつかっていますよ。
最初konnect 24Dでしたが、がっかりでした。
828mk3ってどーなん?
VISTA64bitで使ってる人いる?
私もFF800です。
行き着く先はこれのような気がします。
Firewireという点がマイナスなので
俺は同じRMEでもPCI派。
だけど迷ったらCubase+RMEにしとけば、まず困らないよ。
おれもPCI、もー10年近い、8年とか?w
すごいよね、コンピュータ関係の製品で8年使うもんなんかあり得ないよ普通。
新品だった時のホストG3 300かなんかだもんw
HDSPe AIOってどうなんだろう。
アウトボックスなしだけどRMEにしちゃ結構低価格。
>>651 > オケスレは製品価格で判断するヤツがいるから
多分、それは大阪人。大幅値上げをすれば、絶賛すると
思われ。w
KONTAKTのライブラリよりはいい>HSO
ソロヴァイオリンがハモニカみたいな音でなければいいです
>>681 ブレイクアウト無しでも基本構造は他と一緒だからちゃんとしてるよ。
HDSP9652とかすごい評判よかったじゃない。
うちは、HDSP9632 と HDSP9652と、FF800です
いまのうちに、9632用に WCMと、拡張I/Oをかっておこうかどうか悩んでsる。
PCIもなくなりそうだしなぁ・・・・
未だにSX2使ってて、さすがに乗り換えたいんだけど、このスペックなら普通に動きますかね?
OS : XP
CPU : CORE2 QUAD
メモリ : 4GB
>>687 スペック的にはそれで十分動きますよ。
というか公式に出てる動作環境以上ならスペック的には問題ない。
ユーザー固有のシステムの安定度とか環境とかそういうのはまた別の問題としてあるけど。
689 :
687:2009/06/06(土) 15:26:43 ID:2sf9sxDw
>>688 ありがとうございます。
頑張って食費削って購入してみようと思います。
ここの住人さんはどの程度のスペックで使ってるんですかね?
「○○するのは○○人」とかいう気持ちの悪い奴がまだに居るとは思わなかった
今はC2Dに4GB積んで使ってるけど、
サブで置いてるPen4の1GBでも十分いけるよ。
というか基本的にSX2でも変わらないし。
一部のプラグインが重いだけで、
それを言ったらサードパーティでも同じことだから。
>>689 因みにうちもC2Qですよ。
9450とP5K-Eでメモリ8GB、OSがVISTAの64bit。
メモリは祖父で買ったCFDの安物ですけど、うちじゃ今まで特に問題出てないです。
C5ももちろん余裕で使えるし、エフェクトやVSTiを沢山使ってもパワー足ります。
サウンドはRMEのFF800で。
693 :
687:2009/06/06(土) 15:50:18 ID:2sf9sxDw
なるほど
うちのでも十分そうですね
ちなみにPen4 1Gのノートで、10in/10outのUSBのインターフェースかまして
バンド録音やってみたいんですけど、それに近いことやって事ある人いますか?
>>693 USBだとそのチャンネル数は、ちょっと怖いな。
ドライバ次第という気がする。
multiface+card busならPen3でも8inで録ってたけど。
基本的にRMEならその位のチャンネル数は屁でもないよ。
G4 400の頃にも24ch同時録音良くやったよ。あれはマルチからコピーのためだったけど。
あとはdual athlonの頃に96khzでバンド一発録り、デジフェイスで12ch+2ch、これはモニターはダイレクトでやってたな。
今の速いマシンなら結構多チャンネルでもダイレクトじゃなくて64サンプル位でミキサー入れながらとれちゃうよ。
Pen3 800MHzのノートで8chプレイバックしながら8ch録るのをライブでやった。
MFにcardbusでcubase SX初代。
44KHz 24bitにしといたけどトラブルなくて感動したもんだ。
プロジェクトウィンドウで選択した波形上でホイール回すと1dB間隔で音量が調節できる、
ってのをさっき偶然知ったんだけど、
結構使いどころがありそうなので、チラ裏的にメモ。
>>697 イベントボリュームはミキサーの全部のpreになるからね。
699 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/07(日) 03:17:58 ID:Jewml/mM
ご存知の方、教えていただけますか。
C5についてるBeatDesignerのパターンをプロジェクトにペーストしてそのまま再生すると、二重に発音しますので、
マニュアルでは、BeatDesignerをオフにするように書いてますが、どのようにオフにすればいいのでしょうか?
ON/OFFボタンが見当たらないので、今のところKitの各音をmuteして対応しております。
700 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/07(日) 03:58:52 ID:kBvGxiTb
オーディオインターフェイスの話しだけどMR 816 CSXも良さげだと思う。
特にここのとこが。
DSP エフェクトは Cubase プロジェクト上で VST3 エフェクトプラグインとしても扱うことができます。
MR 816 CSX では最大8インスタンスの Sweet Sport Morphing Channel Strip、1インスタンスのREV-X を
Cubase プロジェクト内でインサート/センドプラグインとして、CPU 処理に一切負担をかけることなく利用できます。
701 :
ごーるど12345:2009/06/07(日) 04:32:01 ID:TG5RSkH7
1Gとぺん4だよ、でも512,3枚きゅべーす使いやすいけど要領が多すぎ
702 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/07(日) 07:08:31 ID:Ez6L1OJP
cubase5+MR816CSX+MOTIF RACK XSでPCはMAC
BOOK PRO 4GBノートで動作問題なし。
最高にいいねこの環境。
ストレスなく作曲出来る。
やっぱりキュべもMacがいいのか?
キュべ5と新しくパソコン買おうと思っているのだが、Macproにするか自作で組むかメチャクチャ迷ってるんだよな。
ちなみに今の環境はVISTA sp1、C2D 2.5Ghz 、protools8 、mbox2 miniです。
別にそのスペックでも十分だと思うけど、今winならwinでいいんじゃね
Macに興味あるなら止めないけど
>>703 MacProオススメ
環境のせいにできなくなる
でも最近のやつって、また無駄に高くね?
MacPro高いお(´・ω・`)
スペック考えるとそうでもないと思うが
MacProって静音性はどうなのかな?
Win機だと、冷却のために空冷だとかなり騒々しいけど。
>Win機だと、冷却のために空冷だとかなり騒々しいけど。
何たる決め付け
リテールより冷えて静かな空冷はいくらでもあるけどな
Win機って起動時、やたら騒々しい印象が。
antecのSOLOをなんとなく使ってるけど静かちゃんよ
>>711 DELL辺りの独自安物マザーを使ってるPCは
通電時にケースファンとCPUファンがフル回転する仕様になってたりするな
714 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/07(日) 15:19:47 ID:Jewml/mM
LoopMashなかなかおもしろいんだが、楽曲のバッキングに使うにはあまり適してないかなあ。。。
例えばかっこいいLOOPができたとして、そこからベースだけ無音にしようと思ってもそれができない。
抜き取ったらバランスが違ってきてLOOP自体が違う響きになってしまうから。
でも、なんか良い使い方はあるはず。
みなさんはどんな使い方してますか?
RMEのオーディオインターフェース使ってる人に聞きたいんだが、モニタースピーカー何使ってるの?
1本2〜3万のスピーカーを使ってるとは思わないが、スピーカー良いものでないと音の違いなんてわからんよね?
MSP5 STUDIO
10M-st
4312D
720 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/07(日) 17:29:49 ID:Jewml/mM
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
(1)
メディアベイでループを試聴したときの音と、それをプロジェクトトラックに貼り付けCubase上で再生した音がやや異なるのですが、
そういったことってありますか?音質は同じなのですが、少し切れた感じだったり、音の長さが短かったりするのです。
(2)
以前はそういうことなかったような気がするのですが、オーディオループ等をトラックに貼り付けた際、自動的にスライスしてしまうのですが、
これをさせない方法はありますでしょうか?
以上、なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。
>>720 (1)
あります。てかサンプリングレートが反映されないみたい。
48kプロジェクトでも44k再生されてるぽいですな。
>>708 2008のMacProだけどかなり静か。C2QのWin機も使ってますが、もう一発CPUが多い事を考えると驚異的。
Winだからうるさいとは思わないけど、この静音レベルは自作やショップブランドではかなり難しいと思う。
>>722 そうですか。
うちもC2Qをあれこれ静音仕様で組み立てましたが、それでもまだイマイチで。
iMacが異様に静かなんで、MacProはどうかな、と思ったんです。
皆さん、静音ってどの程度なら満足なんですか?
耳を近づけても全く音が聞こえなくなるくらいに出来るんでしょうか。
そこまでする必要性を個人的には感じないのですが。
作曲の邪魔になるくらいPCの音って煩いですかね。
スレ違いですみません。
うむ、いい加減スレ違いだな。
>>723みたいな話も、何やったか具体的に挙げないと堂々巡りで終わる。
>>713 MacProクラスのDellはPrecision T7400/7500。3年保証付き20万で超安定、32〜64サンプルで余裕で動くシステムだよ、静かだし。
Xeonマシンは自作するよりこういうの買ったほうが全然お得。
どっちにしろOSはWindows選ぶよな?
Macはメーカー品のXeonマシンでwinは安い部品使った自作と比較って意味わかんないよほんと。
Winもメーカー製のXeonマシンあんだからそれと比較しなきゃ。
自作の方が安いっていうのはハイエンドには当てはまんなくなってるから、20万出しても良いから安定してる頑丈なマシン欲しかったらHPかdellのワークステーション買うと良いよ。二度と自作する気になんないよw
作るの好きなら別に自作するだろ
ワークステーションはないな、ほぼすべて騒音が酷い
あとHPもDELLも電源も酷い、コンデンサ的に
CPUが目当てなのかも知れんが、i7構成のPC買った方が遙かに安くて早いよ
加えてMacPro買うくらいなら無音のSSDRAID構成にする
そういうのが難しいならサイコムで静音PCセットかi7モデルにする
MacProと比較して余った残り20万位は全部音源だな
731 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/08(月) 08:32:39 ID:WQnLYUC6
>>721 ありがとうございます。
なるほど。。
ドラムのループなんてスネアの音が途中で切れた感じになったり、音が変わったりします。
これでは使えません。。
困りますね。いろいろと試してみます。
もう主なバグは出尽くしているはずだけど、まだupしないのか?答えて関係者?
733 :
ty:2009/06/08(月) 14:19:11 ID:zh53FCHA
Cubase 5 は最大の欠陥ソフト、それはCubase 4 から続いている、Cubase設定画面の中にある、ダイレクトモニタリングスッイチを入れた時と、
はずした時のステレオアウトの値が完全に違ってくる、それに最大の欠陥はCubaseミキサ−画面で各チャンネルミキサ−の
書き込み読み込みスイッチ入れたままマウスでフェ−ダ−下したからフェ−ダ−をゼロdBに持ち上げて書き込みして、録音し、
巻き戻し、書き込みスイッチはずして読み込みスイッチをいれたまま再生すると、なんとゼロdBにあわせて書き込みしたはずの
フェ−ダ−がゼロdBに戻らないとゆう最大の欠点がる、簡単に言えば、
フェ−ダ−をゼロdBに持ち上げたはずが再生すると、-0.1dBに下がるのである、もちろん音質、とレベルも変わる使い物にならない。
まだある、読み込みスイッチをいれたまま名前を付けて保存して、Cubase をすべてとじて、
次回にCubase を開き,前に作った物を開きマウスで一小節以上先に進みクリックして再生すると読み込みスイッチが
入ったフェダ−が上がっていても音がまったく出ない、フェダ−が下がってる場所はフェダ−が下がっているのに
勝手に音が出る
Steinberg社はCubase 4の時からこの欠陥を知りながらCubase 5を発売している、これは、
ユ−ザ−を馬鹿にした詐欺行為と同じある、販売中止するべき、
それ聞くと5にアップせずにLogicなどに移りたくなるじゃんか。
でもどうせLogicだって欠陥だらけでしょ?
>>734みたいな主体性の無いヤツはCubaseユーザーからは
さっさと出て行けと罵られ、Logicユーザーからはお願いだから来るなと拒まれる。
CUBASE5.0.1のバグで困っているのは、Windows環境で、
・ツマミの数値入力ではじかれる(特に小数値)
・mp3の曲情報が日本語だと文字化けする(ID3v2に対応していない)
・wavミックスダウンで16bitを選択しても、次回起動時には32bitに戻ってしまう
・メディアベイがID3v2に対応していない
・aifcでミックスダウンすると非圧縮aiffで出力される
・wav64ミックスダウンができない(これを選択したままCUBASE5を終了すると、次回起動
からミックスダウンが出来なくなる)
色々なファイル形式で書き出せると公式では謳っているけれど、事実上wavファイルしか
満足に動作しないのが酷いと思う。
ミックスダウンのソフト検査がずさんすぎる。
初心者なのですがloopmashでなっているものをトラックに反映させることはできないのでしょうか?
鳴らす場所、慣らさない場所など設定したいのですが・・・
あと各パートの音量調節なんかもできなくてこまっています。
>>733 えらそうにww
ダイレクトモニタしてるハードの仕様とあってないんだよ。RMEでPanLaw合わせた環境では問題ないよ。どんなカード使ってんの?
それと、いまなら64とか32サンプルで録音できんだからわざわざADMしなくても。
>>736 AIFCの問題はどっちかっつーと他のソフトのせいなんだが、圧縮してないチャンクを使ってるのにヘッダにAIFCと書かれてるから読めないソフトが出てくんだな。
いまはAIFつかうしとがあんまいないからな。
どっちにしろ、もうすぐなおるっしょ。散々報告されてるし。
>>739 MacのCUBASEユーザからaiff / aifcフォーマットで出して欲しい、と頼まれてね。
Windows版だと、aiff / aifcのどちらを選択してもバイナリレベルで全く同じファイルが出
力されると言ったんだが、信じて貰えなかった。
Macの事は詳しくないけれど、Macの世界では標準/準標準的なフォーマットだよね。
最近のMacユーザはwav / mp3でミックスダウンしているのかな。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; YAMAHAのサポートに連絡すれば不具合修正して貰える・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
mp3の文字化けの件は、CUBASE4.1からずっと発生する。
CUBASE4.0.2まではきちんと動作していた。
2007年11月にヤマハ スタインバーグインフォメーションセンターへ連絡したが、ドイツスタイ
ンバーグの開発部門へ報告すると回答があっただけ。
1年半経っても直してくれない。
曲の顔とも言える曲名がぐちゃぐちゃになっても平気というヤマハの感性に憤りを覚えるね。
ヤマハにとっちゃ、曲名などどうでもいいんだろうな。
愚痴につきあわせてしまった。
すまないね。
>>733 文章からずいぶん年いってそうだが、そのくせ日本語酷すぎで読む気になれん。
環境も書いてないし、これじゃ誰も検証しないから、共感もしてくれないだろ。
本当だとしても、プロならそれはそれで理解して仕事するか、とっとと黙って捨てるかだろ。
固執する理由がわからんわ。
>>735こら何をおっしゃるの
俺はあくまでもCubaseだぜ。MACだけどね。
Macだったら今の標準的な圧縮フォーマットはAACじゃないの?
何で無圧縮のAIFFとAACがあるのに非可逆のAIFCが要るんだ?
wavで送りつけて、先方にAIFFに変換させりゃいーじゃん
つか、今時、AIFFしか受け付けないMac用音楽ソフトとかあるんかね
aifのが音がいい
俺も最初この話を聞いた時は馬鹿じゃねーの?って嘲ったんだが
今ではWin機でもaifで書き出してるんだなこれが
ぎっちぎちに音圧かせいだ2mixで顕著に変わる
900STでも聞き分けられるぐらい大きな違いだからためしてみ
やってみた。
サッパリ分からん。
うーん、わからん
まぁ俺は糞耳だからなぁ
>>741 文字化けというか、ID3v1タグにUTF8のunicodeで書き込んでるだけ。
ID3v1は文字コードが無法地帯だからどうしようもないかと。ドイツ人にシフトJISを
使ってくれといっても無理じゃないかなあ。unicode使ってるだけまだマシな気が。
ID3v2になればunicode指定が正式に出来るけど、逆にシフトJISしか想定してない環境が
日本には結構あるという。カーステとか駄目だしのう。
シフトJISは負の遺産のウンコ文字コードだから、UTF-8は仕方ないよ。
シフトJIS使ってるのは日本だけだから。
今のCubaseのUTF-8なら、プレイヤーが対応してれば、
漢字もロシア語やトルコ語とかも全部表示できる規格だから
プレイヤーが対応するのを待つしかない。
youtubeなんかで、キリル文字とか漢字やアルファベットが
一度に表示できる様になったのもUTF-8のおかげ。
752 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 00:48:02 ID:HkjaJX+b
Cubaseを使う奴はアホかも
メディアベイはUnicode非対応。
これもmp3のタグ問題を複雑にしている。
ダブルスタンダードなのよ、CUBASE5は。
どちらの文字コードを使っても、モヤモヤする。
asciiだけ使えばOK。
この程度の話ならwork aroundで逃げてもたいした問題でもないかと。
756 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 04:11:28 ID:vF4v9Ahu
結局Cubase5の強みは何?
757 :
名無し12おならぷー:2009/06/09(火) 04:21:06 ID:Bt01RMNB
きゅべーすつかやつあほじゃない、解読するのに大変だった英語版、今主流でしょきゅべーす
758 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 04:31:24 ID:0yNf6kR8
>>756 VST native
SONARダメダメだし
>>756 Win環境ではSONARよりマシとか
マックでロジック使わないのは理解に苦しむ
>>761 Macユーザーだけどそれはないわ
さすがに信者脳過ぎる
本人ktkr
766 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 17:57:51 ID:F6vQhjS7
>>737 12個のパッドに保存したものはドレミファソ、、、に対応してるよ。
例えば一番左のパッドのLoopMashを鳴らしたいタイミングでドをインプットすればシーケンスします。
音量バランスについては無理だと思います。
あくまでもミックス(混在の度合い)バランスを作るシーケンサーのようですね。
ですからバッキングみたいな使い方はなかなかできない。ここでドラムだけ抜きたいって思っても
それができない。
そういう用途で作られてませんね。
でも魅力的なフレーズは確かに作り出してくれますよね。
>>764 CUBASEはもともと仕事で使ってる人間も多かったのに
今頃になって「最近は某プロデューサが使ってることもあり・・・」
なんて言われたらいままで使ってきた奴らの立場がねえだろ。
今まで築き上げてきたブランドはなんだったのかと。
ユーザの品格も落ちるしな。
こういうのは本来SONARあたりがやってると思ってた。
>>766 ありがとうございます。
いわれたとおりインプットしてみました。
そしたら旨くなってくれました!
でもオーディオに書き出したものを聞いてみると指令どうりになってくれてないです・・・
原因は不明です。
loopmashで作った音をオーディオに書き出して切り張りしてオーディオデータとして扱ってみようかなと思います。
それはそうと、自分が使ってるPCのスペックが低くてcubaseが旨く動かないです・・・
再生すると音とびが激しくて。
で、PC買おうかなと思ったのですがもうすぐwindows7が出るし
Vistaは絶対嫌だし…微妙な時期で困っています。
XPモデルのスペックの十分なBTOパソコンを今買ってしまおうか
Windows7が出るまで待つか、悩んでます・・・お金もあまりなくて。
Vistaが絶対嫌な人間が7を欲しがる理由が分からない
Cubase4は嫌だったけど5買いましたって言うようなもんだぞ
バカなんでしょ
>>769 VistaとCubaseのバージョンでは全然例えが違うと思うが。vistaはメリットよりデメリットがデカすぎた。
あんな重量OS誰が使うの?メーカーPC以外は自作も企業もほとんどシカトされてないでしょ。
7はvistaのメリットを残しつつより洗練してんだから、7を待望するのは当然。
>自作も企業もほとんどシカトされてないでしょ。
間違えた。何書いてんだ俺w
自作でも企業でもほとんどシカトされてるでしょ。
>>772 自作してる連中は64vista使ってる奴多いと思うが。
snow Leopardだにゃ
>>771-772 XP→7:アップグレードインストール不可。アップグレード料金割高。操作性激変
Vista→7:アップグレードインストール可能。アップグレード料金格安(無料)。操作性ほぼ同じ
ここ最近の「Vistaは糞だったが7は神」っていう報道はVista→7を煽るための提灯記事であって、
DAWの操作を覚えられる頭がある人間ならXP→Vistaの変更点はすぐに慣れるし、
もうSP2が出て安定性も速度もXPが足元にも及ばないレベルに上がってるし、
Vistaで動くのに7RCで動かないソフト(iLok系全滅)も確認されてるから
この時期にVistaを避けてXPか7無印に特攻するなんて情弱の極み
でもwin7のベータで使ってる話よくみるけどCubendoは調子良いみたいよ。
またPCオタ談義かよ。
快適な環境の分かれ目だったデュアルコア過渡期やAMD全盛時代ならまだしも
今はサポートされてるOSで中堅〜ややハイスペック程度のマシンで
普通に使ってれば問題ないと思うんだが。
オーディオインターフェース次第だ。
7で安定動作するドライバが登場するまで、暫く時間がかかるんじゃないだろうか。
>>778 RMEはふつーに出てるやつでok、ていうかなんでもvista/xp64用のやつで動くよ。
RMEだから何の心配もしてないな。
M男やMOTUの人は苦労が予想される。
後者は特に。
でもその苦労にしたって、XP64bitやvista64bit登場の時と違って
メーカーも情報を持ってるとこが多いから
あとはユーザーの増え方次第だと思うけどな。
>>779 Win7+FF800+Cubase5の環境に
Vista64ドライバ入れて動かしてみた事があった
負荷に比例してレイテンシが増えたよ
レガシーでしか動かなかったから、一応動くけどまともに動いてくれない
782 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 23:13:22 ID:0HrMMKaf
初歩的な質問で申し訳ありませんが、メイル画面の
0小節からの設定を1小節からになおしたいのですが、ご教授お願いします
783 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 23:13:27 ID:mn2PhvG2
Cubase5になってからタイ入力のマクロが効かないんだが、使えてる人いる?
編集-全て選択
トランスポート-カーソル位置を選択範囲の終了位置に設定
トランスポート-カーソル位置を前のイベントに設定
編集-カーソル位置から最後まで選択
微調整-終了位置を右へ
編集-選択を解除
ナビゲート-右
これで設定して実行すると、RESTになる(カーソルが一つ右に行くだけ)
検証すると、
編集-カーソル位置から最後まで選択
の実行時に最後のイベントが選択されるはずが、選択されていない(無選択になる)。
Cubase4ではこのマクロで大丈夫でした。
正常に使えている方、意見ください・・・ orz
784 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 00:45:56 ID:8PgaxJYT
>>775 VistaはSP1入れた時あまりの進化にびびった。
いまSP2まで入れてるけど、正直XPのときより安定感あるし、なにより速い。
え?
[安定感]とは、具体的に何のことですか?
それとも、あなたの感覚的な感想のことですか?
[なにより速い]とは、SP2において、SP1の何が、何秒速くなったのですか?
787 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 01:09:31 ID:FTTAT5Nw
Cubase4とCubase5が欠陥だらけと思う人、一言ずつ、お願いします
バグ大杉
789 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 01:13:58 ID:FTTAT5Nw
何が欠陥だと思いますか、詳細に
790 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 01:20:31 ID:FTTAT5Nw
Cubase4とCubase5の欠陥商品と思う方ヤマハに損害賠償してもいいと考えてる方いれば人数集めてやりたいと思います、
多数の場合に代表して、やってもいいとかんがてますから連絡先を公表しようとも思います
二言だけどいい?
公式FAQにあるメディアベイで音が鳴らなくなったときの対処法
Cubase4のころから認識されていて、未だに直っていないって
どうゆことよ?。
オーディオI/Fの切り替えすると高確率でPCのリセットがかかる。
まぁ、ASIOドライバ側も悪いのかもしれないがCubase以外では
起きてない。
>>768 遅レスな上、間違ってたら申し訳ないんだが
LoopMash上の各チャンネルをパラアウトできるから
フェーダー側でミュート書いてみたら?
はりおんわんのツマミおかしいと思うんだが
Cubase5ってクアッドコアはネイティブでサポートしてますか?
デュアルはサポートしてるっぽいけど、DAWでクアッドサポートしてる
やつってあるのかなあ
アタマ悪そうな文章だ
大抵はマルチコア対応と謳ってると思うんだが。
デュアルと限定して書かれているのをむしろ知らない。
797 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 08:45:38 ID:SnlxP+7z
>>792 質問者ではありませんが、
各Ch.をオーディオパラアウトできる、ということでしょうか?それなら使えそうですね。
でも、パラアウト後はいわゆる混在の度合い(LOOPMASH再生そのまま)で再生されるのでしょうか?
あとで検証してみます。
しかし、これはあくまでも楽曲の一部分に不思議なフレーズを響かせたいとかそういった使い道が主な目的でしょうね。
全体を通してバッキングに使うにはちょっと不自由ですので。
セミナーでも確かそんな使い方をしてました。間奏の部分でコーラス(ボーカル)を使ってフレーズを作って組み込んでました。
798 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 08:45:54 ID:n6yFrvY5
800 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/10(水) 18:57:32 ID:moBHTpnN
Vista64bitでCubase5を使用しているのですが、トラック2を録音可能状態にして再生しその後停止すると、
トラック1に録音可能状態が移動?してしまいます。(トラック2は録音可能でなくなる)
このような現象が起きてしまうのですがどうにかならないでしょうか?
>>800 デフォルトの動作は選択中のトラックが録音可能状態になる。
固定したい場合、環境設定で変更できる。
>>783 あれ?動かなくなった? けどもう一種類あるよ、
>>794 4つでも8つでも動くよ、けど4以上は効率悪くなる。OSの問題でもあるが。
>>801 書き忘れましたが録音可能状態のトラックとはもちろん選択中のトラックでもあります。
選択中のトラックを録音可能状態にしておいても、再生もしくは録音を停止すると別のトラックが録音可能状態になり、
選択中のトラックは録音可能状態が解除されてしまいます。
>>804 なんだそりゃ、不思議な状況だね。まプレフ確認するとして、その状況だとキーコマンドとかリモートの設定とかも見た方がいいよ。
>>804 うちは、Nuendo4ですが、
時々なります。
選択トラックが、Rec状態になっていても
Recordしないで、一度、停止させると
選択トラックのRecが外れて
別のトラックが、Rec状態になってしまう
ですよね。
そういうときは、
一度プロジェクトを閉じて
再度開いてます。
実際64bitWindows/64bit Cubase5上での32bitプラグインてちゃんと動くの?
WAVESとかoxfordとか
>>807 たぶん、VSTBridge通してまともに動くプラグインないと思う。
32bit版Cubaseでなら64bitOSでも結構動くけど。
アカデミック版を購入しようと思うのですが、
日本のアカデミック版と
海外のアカデミック版
って、何か違うのでしょうか?
「製本版オペレーション マニュアルは同梱されておりません。」
って書いてたので、もしかして、アカデミック版は、YAMAHAの日本版じゃなくて、
海外版をそもまま売ってるのかなと思ったのですが。
海外のアカデミック版と全く同じなら、海外から輸入しようかなと思ってます。
アカデミックにはぶっといマニュアルはついてこない
入門マニュアルは入ってる
pdfの方が使い勝手いいし問題ないとは思うけどね
日本語の入門マニュアルがついてるだけなんですね。
海外版educationalパッケージに、日本語マニュアル付属って感じなんですかねぇ・・・。
国内生産してるわけじゃないでしょうし。
それなら、海外版を購入して、
日本語のマニュアル本を一冊買ったほうがよさげですね。
ありがとうございます。
812 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 01:14:13 ID:gF62WJ1u
Cubaseは欠陥だらけ、ヤマハは知らん顔
813 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 01:19:15 ID:gF62WJ1u
Cubase4からCubase5バ−ジョンアップはCubase4発売当時から購入して
いてもいていても、
Steinberg社に欠陥をいえば無料になるよ。
814 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 01:20:36 ID:gF62WJ1u
Cubase4からCubase5バ−ジョンアップはCubase4発売当時から購入して
いてもいていても、
Steinberg社に欠陥をいえば無料になるよ
揚げ足をとりたいわけじゃないが「いてもいていても」を連投されると力が抜けるw
>いてもいていても
なんかプログレっぽくていいな
なにこいつこわい
819 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 01:44:57 ID:gF62WJ1u
欠陥は事実ヤマハは一年以上知らん顔も事実、もんく言えば
バ−ジョンアップも無料も事実、
試してみれば分かるから、死活問題になるのは、ヤマハSteinberg だ、
ID:zh53FCHAとそっくり
821 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 01:56:04 ID:gF62WJ1u
ヤマハSteinberg 社は、Cubase4の時から録音再生時やミックスダウン時、
使い物にならない欠陥を知りながら一年以上も修復なしで、
Cubase5を発売してしまうなど、最悪だから、許さない。
Cubaseユ−ザ−はもっと怒らなきゃ、大金払って買ったんだから、
味といいなさい
823 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 02:06:34 ID:gF62WJ1u
ID:Q8ZMGZoH様、もっと勉強しなさい
CUBASE5入れようとしてるPCはネット繋げてないのだけど、
Keyのアクティベーションができない。
サポートには
>ライセンスのダウンロード、アップデータのダウンロード、
>製品登録等を行う際に、インターネット接続が必要です。
>Cubaseでの作業にはインターネット接続されている必要はございません。
>また、接続が必要な作業は、Cubaseをお使いになるコンピュータではないものでも行えます。
>したがいまして、他のインターネット接続されているコンピュータ(ネットカフェ等を含む)で代替作業も可能です。
ってあるんですが、CUBASE5入れてるPC以外のPCでどうやってやるのかがどこにも載ってないのですが、
どこかに記載されてたりしますか?
>VST プラグイン メニューをベンダー毎に分類
>VST プラグインがベンダー、カテゴリー(有効にした場合)毎に分類可能になり、
>検索パラメーターも追加。プラグインのブラウズがさらに簡単になりました。
これに釣られてSONARから戻ってきましたが、
カテゴリー分けの方法が全然わからないのですが
>>824 単に別のPCでアクティベーションをするだけです。
手順は、マニュアルに記載されている手順そのものだよ。
アクティベーションはPCに対して行われるものではなくて、
ドングルに対して行われるものだから。
前回同様日本語が酷い。
そしてそれを判ってくれないw
828 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 05:54:13 ID:ee2yY/RF
(1)MIDIのコントロールレーンで、既に書き込み中のラインに水平ラインを引こうとすると斜めラインが書き込まれてしまうが、これは直ってないのですね。。。
(2)たまにアサインしてるMIDIch.が勝手に変わってしまう現象があります。例えばあるMIDIトラックが5ch.にしていたとしたら、あるときそれが6ch.に変わっている。。。
当然6ch.の音で再生されてしまう。
(3)RolandのSQというソフトシンセを使用してますが、そのトラックのプラグイン(つまりSQ)を開こうとすると何回に1回かの割合で10回くらいエラー音が鳴った挙句、砂時計。
当然再起動。こわくてそのトラックをいじるのは後回し。。。
あと、質問なのですが、スタック録音ってCPU負担大きいのでしょうか?
録音(あるいは再生)停止後しばらく(5秒くらい)止まらなかったりします。
Cubase5でFaderportって使えてる?
ドライバが対応されてないっぽいのでちょっと不安なんだけど
>>829 うちは使えてるよ
ただ、64bitに正式対応してないせいで
64bitVistaだとなぜかDLLがインストールされなくて、
仕方ないからどっか海外の掲示板あたりから
32bit用のDLLだけぶっこぬいた奴拾ってきて
componentフォルダにぶちこんだら動くようになったけど
>>829 ありがとうございます!俺のPCは32bitXPなのでそれは問題なさそうです。
帰ったら試してみます。
832 :
831:2009/06/11(木) 11:36:14 ID:k/nI/Vma
833 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 11:38:44 ID:ee2yY/RF
>>828 自問自答失礼します。
(2)はホイールで無意識にいじってしまった可能性が高いです。
(3)アサインしなおしてもダメだったので、今度は別トラックに移したら避けることができました。魔のトラックができてしまうのか?
ちなみに41トラック目でした。それを42トラック目に移したら回避できたということです。魔のトラック41を削除すると、42が41に繰りあげられるので再度同じ現象になりました。結局41は触れないトラックとして残したままにしました。
ソフトシンセとの相性かな、と最初思ってたのですが、そうでもなさそうだったので、一応自問自答失礼しました。
834 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 12:21:52 ID:IPEPcl67
はなし豚切りで申し訳ないのだ
cubase5の購入を機にMACにするか自作で組むか本気で悩んでるんだが、両方のメリットをおしえてくだちい。
PCニュースサイトで
自作PCパーツの情報と
マックのサイト、半年ロムッてればいいんでないの
>>834 使用予定のAudio I/Fとの兼ね合いがなければPCでいいんじゃないかなぁ。
>>834 自作のメリット:安い 好きな構成で組める パーツ交換の自由度
自作のデメリット:基本的に自己責任 不具合が出たら原則的に自分で何とかする
Macのメリット:相性問題等が少ない 見た目がオサレ
Macのデメリット:高い 好きな構成で組めない パーツ交換とか基本的に負荷
以上の観点から俺はドスパラのPCを使っている。
ドスパラとかBTOの中でも地雷の部類じゃねえか
kwsk
>>838 だからDellかHPのmacproクラスにしろといってんだが。
ところでBitbridgeはちゃんと動くんだけどJBridgeってやつ使った方が遥かにパフォーマンス良いらしいよ。
MacProは別に値段高くない。XEONとi5400/5500で自作してみろよ、ケースと電源もちゃんと計算したら、たかだか2割程度割高なだけだよ。
XEONはcore2duoより速いんだしCPUスロットも2こあるんだからしょぼい自作と同列に扱うなよ。
AppleだけじゃなくてDellのPrecisionとHPのXWも同様だよ。
ショップのCore2だったら別に自作で大差無いけど20万出してこの辺の買えば超堅牢なのに。
>>834 Logic併用なんでMacメインだけど、CubaseオンリーならWin版の方が良いよ。
相変わらずASIO-CoreAudioのブリッジ挟まってるからか多少高負荷だし、
同じバッファサイズだとOSX版のほうが遅延も大きい。
>>842 そりゃXEON前提ならWinでも高いさ
だが、DTMにはXEONまでは不必要
普通に制作するならCore2QuadかCorei7で十分だから
俺は無駄金払いたくないのと
元々PC歴と自作歴が長いのでWinで自作してる
>>842 Mac proは例外だろ
MBPにしろ他は完全ボッタ
>core2duoより速いんだし
Core2QuadやPhenomII X4が5〜10万円のPCに載ってるこの御時世に比較対象がCore2Duoとは
さすがボッタに慣れてるMacユーザーのパーツ感覚は違うな
847 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/11(木) 19:45:54 ID:aYnppXpo
選択肢がろくにない世界だからなw
MacはProToolsHDとICONを家に置けるレベルの人間になってからで十分だよ
アマチュアが使っても無い金が無駄になるだけだから
cubaseは、マルチリンガル使用だから、
YAMAHAは、マニュアルをひっつけてぼったくり値段をつけただけか。
終わってるな・・・。
>>849 そもそも日本語マニュアル(入門&オペレーション)自体がDVDにPDFで入ってるし
製本マニュアルを付けただけで何でSONAR日本語版より高くなるんだろう
海外だと自社開発シンセで固めたCubase<サード製シンセで固めたSONAR
って価格設定なのに
MacかPCか?って話題が出ると高確率で論争が起こるから困る、しかも内容は堂々巡りだし
852 :
名無し12おならぷー:2009/06/11(木) 20:01:25 ID:UN5jTMDs
ソナー高いよ、急ベースエッセンシャル安くなって買ったよ、日本語のマニュアル見やすくていいじゃないPDFモアって便利
高いのが嫌ならSONARやらLogicやらにすればいいのに
Cubaseに固執するのかがわからん
それにここはまだ買ってない人が値段にウダウダ文句言うスレじゃないですよ!
>>854 買ったよ
日本のアカデミック版より安い海外の通常版を
4万くらいで用意できるもんなぁ
一度買えば2年に一度2万弱でうpぐれすりゃいいだけだしね
そろそろ日本語マニュアル配布か
海外版だと国内サポート受けられないけどね。
国内で買ってアップグレードし続けて10年になるが、
サポートなんて一度も使ったことねーや
これからのMacは
もしかしたらLIVEがイケてるかもしれない
xxマップならアカデミックが5万で買えるのね
だからバージョンアップの手間考えると安易に海外版買うのもどうかなあと思うのです
学生じゃないと買えないだろ。
放送大学に単科生かで入学すれば問題ないんだろうけど。
>>862 日本のアカデミックは59800円
海外のアカデミックは$299
海外の通常版は$499
バージョンアップできないと嘘を吐く工作員に何を言っても無駄だろうけど、
仮に出来ないとしてもアカデミック版をアップグレードする料金と手間は
海外の通販サイトで新品を2回買うのとほとんど変わらない
意外と社会人になってからDTM始める人もいるのね
PCのこと全然分からないけどノートがほしいとおもってる
core2duoってのが載っててメモリが2GでXPならスムーズに作業できる?
>>866 メモリ使用量が多いプラグインを使わなければ十分快適
Core2Duoの型番がUやSUだったら大規模な作業は余り期待しない方が良い
>>864 なんでCubase5からはじめたのに海外版から日本版へバージョンアップ出来ると思うの?
869 :
783:2009/06/11(木) 22:03:53 ID:N4s90oKY
>>802 レスサンクス。
何故か動かないんです。
もし良ければもう一つの方法っていうのを教えてくれませんか?
散々ググッたけど、
>>783が2つほどあったのみで他の方法は見つからなかった orz
>>866 やることによる
プロクオリティの最新のソフトシンセをばりばり動かすには、
そのスペックじゃぜんぜん足りないよ
今のDTMのトレンドでは、
デスクトップでCore2Quad以上、
メモリ6GB以上で64bitOSが標準かな
>>867 わかりやすくありがとう!
一応デルのやつで
インテルR Core?2 Duoプロセッサー P8600 (3MB L2 キャッシュ、2.40GHz、1066MHz FSB、25W)
WindowsR XP Professional SP3 (Windows VistaR Business 32ビット ダウングレード版) 正規版(日本語版)
2GB(2GBx1) DDR2-SDRAMメモリ
160GB SATA HDD
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
ってやつ、いいかなーと思ってて…
シンプルな曲が多いです。今は5,6年前のアスロン64?とかいうやつでキューベース5が悲鳴を上げてますw
予算15万もあればストレスレスなパソコンが手に入るよ
>>872-873 情報ありがとう、これすげーよさげですね・・・
自分が目をつけたのはVostro1520ってやつで67980円でした。
メモリとかハードディスクが倍増するからちょっとお金出してでもstudio15のほうがよさげですね。
XPにできるのは必須条件なのでうれしい。
>>868 そうゆうこと。鋭いね。
最近アクティベーションコードの紙入れて自分で有効にする方式に変わった。
どの国の分にどのコード入れたか把握されてると思う。
今は判ってて放置なんじゃないかと。
だから次のバージョンアップでお断りされる可能性はある。
正規ユーザーから見たら腹立つからね。こんなの。
ついでに言うと、次のバージョンが今の価格差のまま発売される保障もどこにもない。
>>871 私はVista上でP8600のノートPCを使用して曲を制作している。
ポピュラーなボーカル曲を良く作るけれど、フリーズ無しでミックスダウンまでいける。
トラック数は30前後かな。
最近の高スペック型ノートPCは、高解像度ワイド表示も可能で、テンキーを標準で装備し
ていたり、デスクトップとの差をそれ程意識しなくて済む様になったね。
場所を取らない、静音性に優れる、この2点は非常に有り難いよ。
一番のネックは、ハードディスクアクセスが遅い事だと思う。
ここ数年、殆どスペックが進歩していない。
後は、デスクトップと比較して値段が高い、分解できないノートPCが存在する(主にメーカー
製)、などがネックか。
メーカー製は接着されていて、内部のホコリを掃除しようとしても出来ない事が多いね。
メモリは安いので、もっと増やした方が良いと思う。
それと、できれば有線LANを使用した方が良い。
後はきちんとしたオーディオインターフェースがあれば、快適にCUBASE5を運用できるだろうね。
そもそも、日本版ってあるの?
マルチリンガル使用で、OSが日本語なら自動的に日本語になるんでしょ?
海外版を購入して、海外版でバージョンアップすればいいだけのような・・・。
恐らくディスクは共通で、本のマニュアルが各国で違うんだと思う。
まぁ俺はドングル壊した時とバージョンアップの時に海外なのが面倒だから
Cubaseだけはちゃんと国内で買ってる。
将来6へのアップグレードも海外版の方が安かったり、海外版のフル版買ったほうが安く上がったりしてねw
何かトラブルが起こった時に、これまで自分がどういう反応をしたかで
判断すればいんじゃないか?
・自分に非があると思って自分で解決したり、誰かに頭を下げる>自作pc
・他人が悪いはずだと思ってひたすら人を責める>メーカー製pcまたはMac
なんでMacProはそれほど高くないって話してる時に、DTMにXeonは必要ないってなるの。
おまえら32サンプルで録音とかしないんだろ、、。
DAW関係のベンチで安い自作の機械より20数万のHP XW, dell pt7400/7500, macproが軒並みすごいスコア出してるのに、
そんなのDAWにいらないっていう考えが全くわからん。使って見たこともないのに要らないってなに?w
xeonとcore2は別物だよ、欧米はふつーにxeonマシンでdawしてんじゃん。
>>881 あの…Core i7って知ってますか?
メニーコアCPUはあっという間に進化するロードマップだから
論理16コアのシステムなんてすぐに10万円クラスに降りてくるよ
>>882 現状Cubase、Nuendoの構造的な問題(ってか「VST」自体の問題?)で8コアは効率的な動作が出来ないから
HTきるじゃない?で、4コアの状態でもc2qよりプラグインの数やレイテンシで有利なんでしょうか?
最近CPU追ってないからわかんない
dellやらHP使うのが鉄板なのはコア速度よりFB-DIMMと保証だと思う。
PCの問題を他人のせいにできるってなんて素敵なんでしょう。
>>883 メニィコアでも中々スコア伸びないんじゃないかなぁ
VTとかが肝になってくるだろうけど多少論理性能よりは落ちそうだよね
てかメニィコア以上への対応が今年以内に!って本当に大丈夫なのかな…
結構根幹を揺るがす大手術だと思うけど…
>>884 VSTの問題じゃないよ、Cubendoのタスク振り分け方が一番でかい原因。
実はミキサーの各チャンネルごとにコアに分けるのね。だから一つのチャンネルにいっぱいさして他のに刺さないのと、
横に同じだけ並べてくのだと全然ロード違うんだよ。
試しにReverence縦に8個と横に8個比較してみ、横に並べると1/4のロードになるから(4コア前提)。
これってCubaseClassicの頃から変わってないんだけど、
逆にいうと重いチャンネルが飛び飛びにあるのが一番CPU喰うのね。
だからバックボーカルとるときはハモ3chとるんだったら4chにしとけってことなんだけどw 嘘みたいだけど本当だよw
最初に作られた(ロードされた)チャンネルから順番に内部で振り分けられてくから、
重いチャンネルはコアの個数の整数倍づつ並ぶように空のトラック作ってロードし直すと劇的に軽くなるんだよ。
いまどきそこまでパンパンにならないから滅多にやんないけどさ、昔はやってた。
横からだが凄く興味のそそられる情報トン
887 :
884:2009/06/12(金) 03:15:16 ID:nHC0vDOB
あらら誤解しておりました。
前ちゃんと教えて貰ったのになーw
>>885 なんか凄く気持ちがスッキリする解説だ。
コアの整数倍で扱っていけばいいのか。
889 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/12(金) 06:50:26 ID:m9KUxgB9
C2Dの場合、
ch.順に
重い
軽い
重い
軽い
ってもしなってたら
重い
重い
軽い
軽い
にしたほうがいいってことですか?
違うかもしれませんが、私が昨日、41トラックで落ちるソフトが42にずらしたら平気だったというのは
もしかしたら落ちるch.はギリギリまでcoreを使ってたということかもしれませんね。
海外版買って、日本のサポートに質問したお。
ちゃんと答えてくれた。
海外で買った人ってどこで買った?
Nova Musik使ってみようと思ってるんだけど、ちゃんと送ってくれるかな?
Nova MusikでCubase4を買いましたよ。
ちゃんと送ってくれましたよ。
日本語版買ってしまった馬鹿どもの嫉妬の嵐だなおいw
>>892 どうもー
Alesis MasterControlあたりと一緒に輸入してみます!
>>889 その通りです。ただ並びをコントロールするの結構難しい、内部にある番号は表に出ない。
2コアなら、2つづつやってけば大丈夫だけど4コアだと綺麗に並ぶ確率は1/2になる。
8コアだと1/4に、一般にnコアだと 2/nの確率でしか綺麗にならばないw
だからコアがいっぱいあると一見パフォーマンスが落ちるのだ。
でもこの構造を知っていれば、少しは違うんだよね。
欠陥だ治せ、と簡単に思うかもしれないがこれは相当根幹に関わる事だから容易じゃないよ。
>>887 もうコテハンにしとけよw
情弱にはぼったくり価格でブランドイメージ維持しといて
情溺が安く買える抜け穴は残しておいてほしいな。
そのほうがマニアなユーザー獲得できて支持されるとおもう
>>884 i7はメモリコントローラ搭載とFSBのネックから解放されたQPIの効果で、
シングルスレッド性能もCore2より遥かに速い
そもそも現行MacProのXeonNehalemとCore i7は同じアーキテクチャなんだけど…
S90XSが出たけど、
YAMAHA XS系の音色はVSTCollection Vol.2として出るのかな?
cubase4で88.2kHz-32bitプロジェクトを44.1kHz16bitへ変換して書き出ししてるけど
何故か倍テンで書き出される。。。
44.1にはなってるんだがいかがな物か、、、、。
そういやvol.1ってことは2や3や4や100や9999があるのか。wktk!!
>>900 4.1の後に4.2ではなく5を出すメーカーだからなぁ。
4.5があったけど
しーっ
>>899 それは882のぷろじぇくとにおいてるからだ。
907 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/14(日) 14:25:09 ID:jlQCS+an
ハモンドオルガンの音が欲しい
大手コンピューター屋で黒い箱に入った
Kontac? Komplete? のB4? が3万で売ってた
B4?+ Prophet52? + 廉価マルチ音源?x2が6万
どっちにしよう?
Qにはアナログシンセ音があるからProphet52?はいらなくね?
>>907 なんか頭悪そうだが大丈夫か?
同じアナログなら音が同じなわけなくて、
ProphetにはProphetの音があるでしょ
それと、Komplete5の話なら
Native Instrumentsのスレが別にあるからそっち行きな
?使いすぎて意味わかんねーよ
すべてが漠然としている状態で何かを決めようとか情弱にも程があるわな
何のためにネットつないでんだか
文面だけ見るとちょっと知能の遅れてる人のような感じもする
実際それでもDTMやってる人知ってるからもしかするかも
池沼ってマジでいるんだな
マジレスしとくと、今売ってる『SOUND DESIGNER』(7月号)に
「キーボーディストっぽいエレピ&オルガンの作り方」なんて記事があって、
主要DAWの付属音源の設定例が載っているから、それを試してみてから
音源買うかどうか決めてもいいのではないかと……。
ググれ?ってなに?
って話になりそう
ヤホーで
917 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/15(月) 00:50:07 ID:gI8x3glV
VSTで使えるソフトウェアmidiキーボードって何かないでしょうか?
独立したものならちらほらみつかるのですが・・・
cubaseで打ち込みに使えるものがないかなあと思ってます。
MIDI Yoke通したんじゃ駄目かな?
MIDI Yoke他の
MIDI ループバックデバイス
を使えば良いよね。
Cubase5にはバーチャルキーボードがあるぞ
Ctrl+Kだったかなぁ
921 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/15(月) 09:52:16 ID:L1vs77lP
謎なんですが、
LooPMashで鳴っている、あるトラックのドラムループ素材を、メディアベイで試聴すると
音質が異なるのはなぜですか?
なにかインサートされてしまう仕様なのでしょうか?
MACProを夏には買うけどそれまでG5でCubase5使えるんだっけ?
レオパじゃないしダメかな?
WavesのせいでCubase3だとアプリ終了時にエラーで落ちる・・・
MacOS 10.5.5
924 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/16(火) 21:36:39 ID:BTLdEOm5
Corei7で9べってる人いる?
もし快適ならOSとかスペックおしえて
例えば
OS:VISTA SP64bit
CPU: 2.66GHZ
BOARD: P45
MEMORY: 8GB
ってな感じで
925 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/16(火) 21:43:46 ID:BTLdEOm5
俺様が作った世界で一番効率的なテンキーセットアップ
0 止まる
1 1小節戻る
2 1小節進む
3 録音
7 クオンタイズ (Qのままだと他のキーを押してグチャグチャになる)
8 コントロールデータ(コレもクオンタイズと同様の理由)
テンキーなんてブラインドタッチできないから効率悪いと思うのだが
>>926 ブラインド出来るけどホームポジションからはずれるな。
>>927 それそれ
ホームポジションから離したくないから、
俺はそもそもテンキーレスのを使ってるかな
スペース・・・再生/停止
←・・・1小節戻る
→・・・1小節進む
R・・・録音
Q・・・クォンタイズ
A・・・ノート長さのクォンタイズ
※リアルタイム録音してQ→Aの順で押せば一発でノートがぴったり合う
みたいな感じで使ってるかなぁ
>>925 *キーで録音ってのが用意されてるのになぜに3に割り付ける?
テンキー使いたくないっていう流れだったろ・・・バカか
教えてください。
たぶん初歩的な事だと思うのですが、
Q5だとボーカル録音時などに
プラグインのコンプ掛け録りとかが出来ますが、
入力に入って来た音をリアルタイムでプラグインで処理して
録音するっていうのは何故可能なのでしょうか。
プラグイン自体にレイテンシーがありますよね。
レイテンシーの分、処理が遅れて
プラグインのコンプのアタックとかリリースの反応が遅れたりしないのでしょうか。
この辺が自分の中で未だに謎です。
深く考えすぎでしょうか。
>>932 レイテンシーのあるプラグインとないプラグインがあんだよ。付属のダイナミクス系は全部Liveモードにするとレイテンシー無し。
>932
想像だけど、入力に入ってきた時間(ms)を元にフィルタ処理後の
波形を記録する場所を決めているだけでは?。
オートメーションがCCにアサイン出来ないシンセでも
VSTである限りは、VSTトラックでオートメーションが書けますが
このパラメーターをリアルタイムでMIDIからコントロールすることってできますか?
>>937 CC出力可能なMIDI機器なら、GenericRemoteかクイックコントロール使えばできる。
詳しくはPDFのリモートコントロールデバイスを見てくれ。
>>932 入力から出力まで同期した系なら問題にならない。
最終的な出力遅延はまた別の話で。
みんな難しく考えてんなー、先読みしないエフェクタはプラグイン自体のレイテンシーはゼロだよ、、
それは話が違う
???
レイテンシのないプラグインがあるし、
それとは別にレイテンシがあるプラグインであっても、
出てくる音が遅れるだけでエフェクトのかかり方に問題は無いのである。
つまり、2種類の話題がある。
>>941 の言うとおり、別の異なる(違う)話であり、
>>942 の言うとおり間違ってない(違わない)話なのである。
ぜんもんどうみたいですね
繊毛運動みたいですね
あぁ龍角散のCMか
cubase essential 4 を持っていた場合、cubase studio5は安くなったりするんですか?
(アカデミー版ですが)
アカデミック版<アップグレード版<通常版だからEssential4持っていても何の意味も無い
って違うだろ。Essential4からstudio5へのアップグレパスってあるだろ。
確か4万ぐらい。
今持ってるのだろうがアカデミックだろうがアップグレ版だろうが、
そこから上位の製品へのアップグレは可能。
>>951 うお、ありがとうございます><
知らずに買うとこでした、助かります。
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/18(木) 01:09:21 ID:sMIA9+aP
>>929 *は遠すぎや! 間違えて9を押してしまうから駄目駄目!!
*はなぜか世界標準録音ボタンになってるが、
俺様は絶対に許さん、許さんったら許さん!
録音は3に限る!!
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/18(木) 01:37:48 ID:sMIA9+aP
カセットテープデッキやCDデッキに
停止、プレイ、録音、巻き戻し、先送りが
所狭しとならべてあるのと同じや!
全てが近くにないと効率が悪いのは当然やろ
だから録音には3がええねん
次スレ立てる前にテンプレに追加するもんあるかね?
>>955 俺はテンキーレスのキーボードを使う代わりに、
Presonus FaderPortをキーボードの左側に置いて使ってるよ
HDDレコーダーみたく使えて便利よ
別にCC121でもいいと思うけど、あれでかいし高いからね
cc121もいいよ
設定いらねぇしパネルCubaseと一緒だし。
出先のスタジオには無いから、つい左手がCC121探してしまうw
すまんが過去20年*でやってきてる、トランスポートは全てテンキーにある、3にかえたところで使いやすくなると思えん。
俺はCtrl+Spaceを録音に割り当ててる
両手のどっちでも出来るし、ホームポジションから手を離さなくていいし
キーアサインも宗教論争になるよなぁ。
他人の設定に文句言いたがるのがいるだけ
自分のマシンしか触らない人は好きなようにすれ。
出先で触る機会があると困る。
前までカスタムしてたけど出先での効率が下がるからデフォに慣れる事にした。
自分専用機以外を弄ってそのまま放置して帰る奴は滅べばいい^^
出先で他人のマシン弄るのってエンジニアくらいじゃね?
Cubaseみたいな制作系だとパーソナルユースが多いだろうし。
PTならデフォ推奨ってのも分かるが。
>>963 私も同じ理由でデフォルトに慣れる事にしている。
>>964 100%PTじゃ無いから全てのDAWのデフォに慣れておくのが一番確実なんだ
ごくまれに勝手がわからんインディーズとかがPCごと曲を持ち込んできたあげく、キーアサインカスタムしまくってるとほんとシバきたくなる
普段はCC121とショートカット操作だから、たまのマウス操作とかほんとヘタレるわorz
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/18(木) 17:33:59 ID:FOEzjaR1
プラグインで、VSTDynamicsとただのDynamicsとありますが、なにが違うのですか?
掛け録りというのは、ただインサートにかませばできてしまうのでしょうか?
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/18(木) 17:41:26 ID:FOEzjaR1
あ、あともうひとつVariAudioについて質問があるのですが、
(1)音の解析結果の画面で、曲線自体はいじれませんよね?
(2)Midiに変換可能、ビブラートもピッチベンドに変換、とありますが、
これをいじって元素材が編集できるわけではないんですよね?
>>967 私のCUBASE5には、VSTDynamicsしか表示されない。
Dynamicsフォルダと勘違いしていないか?
掛け取りはインプットチャンネルにエフェクトをインサートして録音する。
>>968 セグメントを細かく分ければ、ある程度コントロールできる。
また、セグメント内を滑らかにする事ができる。
それと、VariAudioでMIDI抽出はできる。
それを変更しても元素材は変わらない。
直したMIDIトラックをPitch Correctに読み込ませて、オーディオのピッチを補正する事ならできる。
VariAudioではMIDIトラック読み込みはできない(MIDIステップ入力は対応しているけれど)。
>>966 う〜ん?客のPCで作業するなら許可とって自分のキーコマ使用&リストア。
どの道変えられてるなら自分が標準にこだわっても無駄でしょ?
それにCC121使ってることはキーコマを変えてることと同義では?
キーコマ標準推奨なら入力デバイスもマウスで慣れるべきかと。
>>966 オペレーションマニュアルの547ページあたりを読んでみよう
分からない時はマニュアルを読むのが基本だよ
DAWでマウス使うのとかMIDI打ち込むときぐらいじゃないの?
他で使ってたらどんだけ時間ロスしてるのかと
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/19(金) 02:45:27 ID:TgvX8eO5
>>969 ご親切感謝します。
Dynamicsに関してはその通りで、私の勘違いでした。
Dynamicsの中のComp、LimiterがまとまったのがVSTDynamicsなのでしょうか?
Vari曲線の調整はマニュアルP278にありますね、失礼しました。
しかし、C5メチャクチャおもしろいですね。
SONARみたいにstudioにもvariaudioつかないかな。
studioの存在は必要ないだろ、だからcubase5を安くスレ
studio使いの俺涙目。。
SONAR 8 Studio にV-Vocalは無いだろ
上位ハードウェアバンドル版にはあるけど
>>972 えーっとマウスでMIDI打ちするような身体能力でフィジコンのほうが便利とか寝言ですか?
パーカスまでキーボードで打ち込もうとは思わないので
俺はキーボードもマウスも両方使うけどね
いまcubase studio4.5使ってるんだけど、5万掛けてcubase5に
アップグレードするのと、思い切ってLogic買ってみるのはどっちが
価値ある行為ですか?
ソフトシンセに5万。
CubaseのUGってそんなにかかるのか
アカデミックで新品買ったほうが安いじゃないか
>>981 ボーカル編集ができるのと、オーケストラ音源が安くで購入できる。
でも、エフェクトは殆ど変わらない。
サンプラを持っていないなら、Groove Agent ONEは便利かもしれないね。
REVerenceをマスターリバーブに使う程度では、一般の人は4.5と5のサウンドの違いに気
がつかないと思う。
音楽制作をする人が聴けば、残響が少し自然になった事に気がつくかもしれない。
マカーでApple愛してるならLogic
Cubeseになれてて音楽本気で作りたいなら5
音色のバリエーションに不満ならソフトシンセ
5万の価値は人それぞれ。
>>982-986 ありがとうございます。どれもとても参考になりました。
実は製作ではなくレコーディング&ミキシング、マスタリングに
使用してます。付属のプラグインに不満を感じていましたが
やはり使い慣れたcubaseで行こうとおもいます。
で、5万でマスタリング系エフェクトを買い足します。
もしくはハードウェアを。
バンドルされてるプラグインの数でしか、判断出来ないユーザーのために苦労してるよなホント>各DAWアプリメーカー
>>981 オークションで安価で出てるから、それで買うのが吉。
ミックスとマスタリングまで真剣にやるなら、付属のものよりは、
wavesかoxfordかozoneあたりのどれかは持ってたほうがいいと思うけど、
まぁ業務用だからどれも素人には高いよねぇ
素人の俺はボーナスとか出たときに思い切ってwavesのPlatinumとSSL買って
ミックスもマスタリングもそれ使ってるけども
リーマンで休日しか作れないとなると、結局プロと同じくらい効率よく作業できないと
趣味でもまともな曲なんて年にいくつも作ってらんないんだよな
PTLEみたいにプラグインレンタルがあれば良いんだけどね〜
逆に安いVSTなんか買うより、付属の方がよくできてる。
KONTAKTとかそのジャンルの業界標準>付属>安物、フリー
って感じ
なんでアマチュアって業界標準っていう言葉好きなの?
気持ち悪すぎるんだけど
ユーザー多い方がトラブった時、楽だろ
業界標準に前ならえしない俺カコイイとでも勘違いしてんのか?
うう
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/20(土) 18:27:08 ID:V1Jv69Yz
うう
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。