【Handy Recorder】ZOOM Hシリーズ【H4n H4 H2】rec7
買い直しても無駄だろう。
サポートに電話しろ。
>>941 そうだぞー、マイクは2本あったほうがいいぞ、
なぜかというと人の耳と同じだ。
人の耳は離れて2つあることで、そこで生じる時間差から立体感を検知しているんだよ。
なのでマイクの間隔を開くことができない1本式ステレオマイクは立体感が自然に出ない。
いちいち2本扱うのは不便だけど、左右別々のマイクがいいよ。
●1万円コース(スクーター)
三洋 ICR-PS501RM
●2.5万円コース(アルト)
ZOOM H4n
●4万円コース(ビッツ)
TASCAM DR-100
●5.5万円コース(カローラ)
RODE NT5+ZOOM H4n
●7万円コース
RODE NT5+TASCAM DR-100
●16万円コース
AKG C480B+TASCAM DR-100
●20万円コース(マークX)
AKG C480B+CK62+TASCAM DR-100
●38万円コース
AKG C480B+CK62+RME FF400+Roland R-44
●64万円コース(レクサス)
DPA 4006+TASCAM DR-100
●82万円コース
DPA 4006+RME FF400+Roland R-44
updateもの フォルダには入れないんじゃまいか?
>>953 R-44はあり得んでしょう。S/Nが重要と認識してるなら。
RMEがあったんかW。でもバランス悪いな。
そもそもHANDYじゃなくなる。
マイクの選択見ればクラ厨って判るだろ。
普通じゃ有り得ない選択だよw
クラ厨ならなおさら44はあり得んでしょ。
外部プリ前提でも、あのプリが入っていると考えると。
外部プリ使うなら、ADコンバータも別に用意して、
デジタル入力があるレコーダーにすれば良いのに。
>>951 SYSTEM.BINはSDカードのルートディレクトリに入れるんだが…
まさかフォルダに入れたりはしてないよね?
ちなみにH4nはSDHCでもアップデート可能(H4はSDのみで可)
カラオケモードについて質問です
これは要は再生しながら録音できるってことだよね?
再生データのアウトプットはヘッドホンか何かに出して、その音がマイクには入らないとして、
録音後のデータはマイクからの入力だけが記録されるんですか?
それとも、再生された元データに録音データが上乗せされた加算データができるんですか?
>>958 クラ厨じゃないとすると、残るはド素人か基地害しかないじゃんw
480や4006を2本ずつなんてステレオワンポイント録音以外に使い道無いだろ?
屋外で環境音録るにはガンはいるだろうし、花火なんかじゃダイナミックも欲しい。
●200万円コース
DPA 4006+Schoeps641+LunatecV3+Sound Devices 744T
クラ厨って何?
Cubase LE4のアクティベーションでページが404になり続けるのって俺だけ??
マジ糞なんだけどあのページ
どうなってんの?
966 :
947:2009/08/23(日) 23:40:20 ID:rmF72VxN
>>952 サポートが平日のみらしいので明日にでも確認してみます。
>>960 要は、USBで接続した時に最初に出るフォルダですよね?
4CH・MTR・STEREOの3つのフォルダが入ってる場所に入れてあります。
なのでUSBで接続して出てくるフォルダには、
その3フォルダとSYSTEM.BINの4つが表示されてます。
967 :
947:2009/08/24(月) 22:06:31 ID:m4RTEUg3
すいません…自己解決しました。
これ電源オフの状態でやるんですね。
電源入ったまま操作してましたorz
アドバイスくれたみなさん、振り回してすいませんでした!
R16発売無期延期って本当スか?
中古じゃん?
気にしない人はいいけど。
Amazonで安かったのでぽちってもた
金持ち!
H4nのコンプレッサーやリミッターは積極的に使っていくべきなのかな?
>>973 俺は使いません
録音機での収録はあくまで原音に忠実で無加工の状態で残したいから
で後でPCで編集するって考え方(好きなコンプやリミッタで調整できる)
例えばドアをバタン!と閉める音とかを使って試してみるといいよ
あれ、ZOOM本スレ落ちた?w
そろそろ次スレたのむ。
規制で立てられん。
天ぷら改変等はよろしか?
このスレではよく、TASCAMのDR-100とH4nを比べられてるけど、
値段的にはDR-1と比べるのが妥当なのではないのかなぁ。
と思ってるんだけど、やっぱりDR-100と比べてるだけあってDR-1とならH4nの圧勝?
圧勝というほど差はないと思うけど、勝ってるね。
音質もやや上だし機能の豊富さが違うんじゃないかな。
操作性や反応などはDR-1のほうが良いよね。
キャノンが直接させるってだけでZOOM一択
キャノンのせいで本体もでかくなるが、人によってはそれが魅力だよな
俺もこの価格でキャノンがあるからH4、H4nにした
h2とh4ってどこが違いますか?
コンサートのライブ録音するのに具体的な違いはありますか?
コンサートならH4nよりH2のがいいかも。
でも音質はH4nのがいいからな…。
基本的に小ささと安さ以外はH4nがいいからな。
H2もH4もそうだが、動作がのろすぎないか?
>>987 やっぱりオーケストラならH2のがいいかもしれん。サラウンドで録音できるのはH2の強みだし。
オーケストラ以外にも使いたいならH4nがいいと思う。
>>988 贅沢言っちゃだめだ。本来ならH4nは4万5万してもおかしくないんだから。機能的に。
安い代わりに動作が遅いと考えとこう。
ごめん、986への返答だ。
991 :
986:2009/09/05(土) 15:23:21 ID:PNl3Wfcb
レスありがとうございます。
ジャンルは大音量のロックが多くて、諸事情によりズボンのポケットとかに入る程度の大きさ
(というか小ささ)も重要なんですよね。
ということは音的にはh4nで、サイズではh2、でしょうか。
>>988>>989 動作がのろい、というのは具体的にどういったところでしょうか?
電源入れて起動するまで、とかでしょうか? 再生とか?
音を自動で察知したり、録音ボタン押す2秒前から録音できていたりする
のはありましたよね確か。録音には支障ない部分でしょうか?
電源のみでなく、すべての操作がもっさり。
H4もH2も。H4nは知らない。
デザインとか先進性とかは高く評価してます。
現時点ではそんなに目立たないですが。
音質で言うとH4nが一番。
H2とH4はこもった感じになる。
ライブ開始前に録音開始して後は放置って考えなら
起動の遅さやボタン操作に関するレスポンスは気にしなくても良いと思う
>>991 小ささも求めるなら、H2以外のやつは候補に入らないのかな?
うめ
998 :
986:2009/09/06(日) 18:12:41 ID:6rxOGFkp
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。