【mix】 ミックスダウン・テクニック 12 【down】

このエントリーをはてなブックマークに追加
933名無しサンプリング@48kHz:2009/05/12(火) 18:59:27 ID:dPzuyAXE
>>929
じゃタレのしみたご飯で食うのが好きな俺はプレイヤーの方でエフェクト掛けてるようなもんか
934名無しサンプリング@48kHz:2009/05/12(火) 19:54:36 ID:MfvztOek
エルレガーデンっぽいボーカルはどんなエフェクトとかで出してるんだろうか?
935名無しサンプリング@48kHz:2009/05/13(水) 15:36:23 ID:sYFKsW2z
>>934
auto tune
936名無しサンプリング@48kHz:2009/05/13(水) 17:33:57 ID:Pll4WCW1
>>935
ピッチ修正を結構大胆にかけてるのか。しかし、v-vocalだとなかなかうまくいかない、ケロっちゃうんだよな、所々
937名無しサンプリング@48kHz:2009/05/13(水) 18:20:10 ID:CdGxr/jc
当方、V-VOCALとTRUE PITCH持っていますが
V-VOCALはドロップアウト頻繁でTRUE PITCHは負荷が高いので
困っています
ケロらせたいんですけど
AUTO-TUNE EFXをミックスに使ってる方いらっしゃいますか?

938名無しサンプリング@48kHz:2009/05/13(水) 18:51:19 ID:42gbd/Zh
>>937

持ってるけど普通のとケロリかたは一緒だよ。
939名無しサンプリング@48kHz:2009/05/13(水) 19:17:38 ID:CdGxr/jc
>>938
ありがとうございます
940名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 03:34:24 ID:2/kXOm2X
気のせいかも知れないけど、音数増えるとクリップしてない音量でもコンプorマキシマイザーの耐性?って弱くなる?
オケのみに比べてボーカル、ハモリ入れると同じゲインでもすぐ音が凄いジャリジャリになるorz
941名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 09:03:49 ID:AiUuk80f
ミックスがクソで音かぶりまくってるからだろ
942名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 18:27:19 ID:zBcZASrs
やり方を教えて欲しいんですが
アーティストのCDを聴くと、ギターなどの上物が左右イッパイに振られていることがあります。
ただ、同時になっているのではなくて少しズレてる感じです。
これをやるためには、

1.左右それぞれにギタートラックを作り、それぞれ演奏する。
2.片方のみ録音して、もう片方はコピペ貼り付け。手動で少しずらす
3.ディレイ?これでできるとも聞いたのですが、やり方がわかりません。

常套手段はどれになるのでしょうか?
また、本題のようなディレイの使い方を教えて頂けないでしょうか?(m_m)
943名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 18:34:22 ID:3f/+129Z
>>942

ギターだったら普通ダブルつって同じフレーズ2回とる。
オーディオずらすのとディレイは一緒。その場合は20ms-40msくらい。でも2回とったほうが全然良いよ。
944名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 18:38:11 ID:wG3HJJPd
ケースバイケース
全部試すなり試行錯誤するなりころすけなり
945名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 19:19:54 ID:eeE1ZTvQ
・音域をなるべく被らせないようにする
・ベースとキックの超低音はカットする

このような基礎的なミックステクニックって、他になにかありませんか?
漠然とした質問ですみません
946名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 19:21:14 ID:aAuoq8nq
そんなものジャンルに寄って様々です
947名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 19:33:26 ID:IkEjoaZa
>>945
・EQは削る方向で使う
948名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 20:41:31 ID:3f/+129Z
>>947

削るのは細く膨らますのは広く。
949名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 20:55:45 ID:qvrFUmXQ
950名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 23:51:08 ID:Fc0v6GVM
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/onkyo_data/08317322.html
CONTENTSだけだと、かなりまともそうな内容だw
951名無しサンプリング@48kHz:2009/05/14(木) 23:59:24 ID:JYz3/Lvt
>>950
ポチッた。
952名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 00:34:06 ID:SeXeNnfI
最近は
宿題(みんなで素材をMIXして鶴氏あげる)はないの?
953名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 03:12:47 ID:rV4IQYNb
>>951
レビューよろ。
954名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 11:48:04 ID:wlfvhOXf
今日帰りに買ってくるか!と思ったらまだ発売してないのね。
955名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 14:21:49 ID:x0EtZtIF
そんなもの買うアホいるのかよ?
こんなんで本当に腕上がると思ってるの?
リットーの回し者のクソエンジニアがリットーのご機嫌伺いで引き受けた仕事で
自分の技を惜しみなく教えてくれると思ってるの?
そんなアホがいたなら、参考までにどんなクソテクニックが載っているのか聞いてみたいね!
956名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 15:06:49 ID:cG1i3mRm
発売されたら立ち読みすればいいよ!
957名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 15:07:03 ID:9w7peJZH
>>955
中身見たの?
958名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 15:18:08 ID:HYKkfsAQ
80 :名無しサンプリング@48kHz:2009/03/20(金) 20:14:08 ID:EostlneU
http://www.minet.jp/waves/production-mixing-mastering-with-waves/

これ買ったアホいる?
こんなんで本当に腕上がると思ってるの?
wavesの回し者のクソエンジニアがwavesのご機嫌伺いで引き受けた仕事で
自分の技を惜しみなく教えてくれると思ってるの?
そんなアホがいたなら、感想みたいなものを聞いてみたいね!
959名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 15:28:35 ID:E3Z6Q1KY
>>950
ぽちりますた
960名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 16:25:27 ID:RMw/hTcU
>>955
真似しないにしても、参考にはなるだろ。
読んで試して、自己解釈、判断が出来ないなら問題外だが。
961名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 17:12:03 ID:HYKkfsAQ
224ページで99個のノウハウと4つのコラムとAPPENDIX2つ。
ノウハウ1つにつきA5サイズで2ページってところか。

基礎知識はばっさりカット&さらっと流して
ノウハウだけ羅列って感じなのかな。
962名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 19:14:55 ID:5dlbfMgE
俺もほしいなー
963名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 21:20:39 ID:1Xs5amER
Part1はあまり気にならないんだが
リバーブ類の扱いが若干苦手なのでPart2のコンテンツみて
速攻ぽちってしまった。
Part1も面白そうだけどね。
他の部分はちゃんとできてると思うけど
如何せん我流でやってきたものだからなんか気になるじゃん?安いし。
964名無しサンプリング@48kHz:2009/05/15(金) 21:48:23 ID:wlfvhOXf
■PART2 エフェクト別処理例 の項目に
54.エフェクトに頼らない
っていうのがあって高感度がアップしたw
965名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 10:16:36 ID:j3b2F9Xw
>955
現実にツンデレがいたらどうなるのかよくわかりました
966名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 11:11:25 ID:ZwE3y5Mv
サンレコで新製品レビューなら書いたことあるが別にメーカーの回し者とかそんなのないと思うけどなあ。
逆にこっちが気をつかって「なるべく褒めた方がいいとかあるの?」って打ち合わせの時に尋ねたら
担当者にむしろ不機嫌な感じで「思ったまま感じたまま正直に書いてくれ」と言われた。
なので悪い所は悪いと書いて原稿をメールしたが特にに大きく修正されることもなく結構そのまま掲載されたよ。
もちろんちゃんと言葉は選んだけどな。
967名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 11:45:07 ID:TWGxPu7/
>>950
同じ著者の「マスタリングの全知識」読んだけど、それなりに参考になったよ。
初心者よりは、少しでもミックスやマスタリング作業の経験がある人向けかな。
書いてあることを、自分の作業に取り入れるかどうかの判断ができる人には良い参考書。
968名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 12:00:00 ID:94vomeEr
著者名でググッてHPを見た
仕事暦見て買うのを辞めた
969名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 12:36:53 ID:MM9UQRab
どこが悪かったの?
970名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 15:10:09 ID:HXUOhXJ4
私がRec,Mixを担当したCDですが、ダイキサウンド等の審査に通らないため、流通が出来なくなっています。
やはり、原因は音質でしょうか。
忌憚なきご意見をお聞かせ願います。

ttp://hwm7.gyao.ne.jp/ai-coil/pc/preview.html
971名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 17:46:52 ID:Iorcly8V
スレチだ、もっとやれ
972名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 17:54:43 ID:BqmWByuA
>>970
意味不明
973970:2009/05/16(土) 18:02:54 ID:HXUOhXJ4
スレちがい、でしたか。
大変申し訳ないです。
では、去りまする。
974名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 18:09:32 ID:Hjzlfhst
まず楽曲のクオリティが一定水準レベルに達している事。
契約期間内にシングル何枚以上、アルバム何枚以上と定期的にリリースがある事。

つまり、売れる見込みの無い物とは契約しませんって事!
音質は原因ではありませんよ
975970:2009/05/16(土) 18:18:05 ID:HXUOhXJ4
>>974
そうだったのですか。
契約に関しては審査後にしか明らかにならないシステムでしたので、契約期間内の定期的リリース云々については初耳でした。
審査では、定期的なリリースについては問われませんでしたので、問題は楽曲のクオリティーですね。

スレちがいにレスをいただき、どうもありがとうございました。




976名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 18:37:09 ID:V2LIOLqP
33年間で6枚というのではダメなのか・・・
977名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 19:47:41 ID:MM9UQRab
>>976
逆にどこらへんでいいと思ったんだw
978名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 20:24:05 ID:dT3xvZ4b
>>977
アルバム2年で1枚
シングル1年に2枚
少ないかな・・・
979名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 21:10:22 ID:zw6uCLaC
33年間の人件費をたったの6アイテムで賄えるとかどこのロックスターだよwww
980名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 21:27:50 ID:Eb6FGt7q
本業は別にあって、
あくまでも趣味でインディーズと言うのであればそのくらいの枚数でも良いのかもしれない。
981名無しサンプリング@48kHz:2009/05/16(土) 21:39:36 ID:wglg6DTV
>>979
「ロード」、1アイテムで22億円。一発当てれば印税生活。
982名無しサンプリング@48kHz
>>979
そうだよな、関連する人が沢山居るんだよな
体調が悪かろうが、心が壊れようが
働きますわ