MIDI作成のコツ・ノウハウ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しサンプリング@48kHz
MIDIを作成する時のコツ・ノウハウなどを書くスレ
2名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:37:29 ID:L3T6KA6q
【使用ソフト】
MIDIを作成するソフト選びは重要。
自分にあった使い易いソフトが見つかるまで探すべし。
3名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:38:51 ID:L3T6KA6q
【使いたい音が無い時】
トラックをコピーして二つの音を合体させる。
音圧も上がる。上がりすぎに注意。
4名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:39:56 ID:L3T6KA6q
【音に厚みを持たしたい時】
1オクターブ下(上もしくは両方)の音を重ねる
重ねる音は小さめにするといい。
5名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:42:25 ID:L3T6KA6q
【音色】
音色選びは時間がかかってもこだわるべし
6名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:49:37 ID:L3T6KA6q
音の打ち込みは3小節目ぐらいからにする。
いきなり打ち込むと演奏始めにもたついたりする
7名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 03:57:07 ID:L3T6KA6q
【音にエコーを付ける】
付けたいトラックをコピーして
コピーしたトラックの音量を下げて、少し後ろにズラす。
ディレイを手動で作る感じ。
8名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 07:10:11 ID:11nsRdrS
なるほどなるほど
9名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 08:56:00 ID:L3X2bAX8
>>7
擬似リバーブはmsgs以外なら必要ないんじゃない?
10名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:21:39 ID:OVboOkB7
【擬似ディレイ】
付けたい音の後ろに一定間隔でコピーして
二つめの音量は半分あとはなだらかに下げていく
http://up.cool-sound.net/src/cool2470.mid
11名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:29:52 ID:OVboOkB7
【擬似リバーブ】
MSGSなどリバーブのない音源に無理やりリバーブっぽさを出す方法
付けたいトラックの音量を下げて、少し後ろにズラす
管や弦などで有効
http://up.cool-sound.net/src/cool2472.mid
12名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 09:37:57 ID:OVboOkB7
【フレーズにおけるベロシティの変化の付け方】
・フレーズの音程が上がっていくときにはベロシティも上げていき
下がっていくときにはベロシティも下げていく
・装飾音はベロシティ低め
13名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 10:01:55 ID:OVboOkB7
>>11
また擬似リバーブは重ねるとさらにリバーブに深さを出すことが出来る
>>11は二つ重ねてある
四つ重ねると
http://up.cool-sound.net/src/cool2473.mid
二つ以上重ねる場合はやはり二個目のトラックの音量を元の半分程度
そこから少しずつ音量を下げて重ねていく
14名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 11:02:41 ID:Qv2N5h4l
MIDI擬似ディレイとかリバーブは負荷食うからやめたほうがいいな
15名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 15:10:59 ID:F00MRfFa
MIDIを衰退させたカスラックの罪は重い
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1233272401/

16名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 18:21:27 ID:Qv2N5h4l
なにこの20年前のコンピュータミュージック誌みたいなスレ
17名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 21:23:08 ID:AHQFd/IR
初心者が覚えたての知識をひけらかしたくて立てたようなスレ
18名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:07:11 ID:umYJ8AJQ
cubaseならクオンタイズとロジックエディタの使いこなし。
リアルタイムで打ち込んで上記の二つで修正。
グリッドなダンス系でね。
19名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:09:08 ID:VWwSviq1
こういうスレひとつくらいあってもいいw
20名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:11:12 ID:TMJ6Hf8G
ピアノロールの画像とかあるとわかりやすいと思うんだけど
文章だけじゃ何がなんだか、って人もいるだろ
ってか俺もよくわからん
21名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:48:51 ID:CKMhVvcL
【ベタ打ちコードのギターを本物っぽくする】
ダウンストロークの場合は低音から高音へ、
アップストロークの場合はその逆を意識してMIDIを少しずつズラす。
DAWによってはそういった機能を搭載しているものも存在する。
22名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:53:20 ID:CKMhVvcL
【エレキギターのリードを本物っぽくする】
ヴィヴラートの際は+寄りにピッチベンドを増減させる。
瞬時にピッチベンドの数値を変化させることでハンマリングオン・プリングオフのシミュレートをする。
23名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 23:58:05 ID:CKMhVvcL
【クラビネットのバッキングを本物っぽくする】
根音部分・オブリガード部分以外は極短く切る。
音を繋ぐ際に高音から低音への移行時にベロシティを気持ち低めに設定すると雰囲気が出たりする。



MIDIのコツというより、楽器の知識ですよね。仕方ないね。
24名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 03:00:56 ID:TiCEdfsk
ギターのカッティングのアップダウンでデータのならび順を変えるってのは理屈だが実際のとこ効果はない
むしろ不自然に聴こえるだけだな ベロシティ調整で充分
25名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 03:03:05 ID:TiCEdfsk
>>22
エレキギターのベンド・ビブラートのピッチ変化のカーブは自然対数的になるので
シンセで再現するには音色設定も含めて非常にむずかしいぞギター練習しろ
26名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 09:10:28 ID:FQ0QvuEZ
MIDIのスレなのに何でギター練習しろってことになんの
27名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 12:06:13 ID:6M47oqax
頭の中がオレ様一色だからw
28名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 15:06:44 ID:5DaH8+Gk
>>9
そうだねこれはmags用のテクニックだね
29名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 15:08:11 ID:5DaH8+Gk
スペルミスしたmsgsで
30名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 15:57:52 ID:caip+O5T
midiのスレなんだから参考midiも併せて上げれば
手持ちのシーケンサーで見て理解しやすいんじゃね?
31名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 19:06:22 ID:ED8/acwr
>>20
どんだけ
32名無しサンプリング@48kHz:2009/02/01(日) 00:41:38 ID:hvhO//ZM
実は俺もわからん
33名無しサンプリング@48kHz:2009/02/01(日) 01:53:01 ID:c+wkCROl
【耳コピ編】
MP3などを耳コピする時、音を聞き取り難い時は
ステレオL側とR側を別々に録音してから聞くと耳コピしやすい。
34名無しサンプリング@48kHz:2009/02/01(日) 01:54:25 ID:1lhJwGCg
【リズムの作り方編】 頼む
35名無しサンプリング@48kHz:2009/02/01(日) 07:43:39 ID:i2P7HN/9
【ドミノ厨対策編】
別トラックの音を少しだけわざと入れておく
36名無しサンプリング@48kHz:2009/02/01(日) 23:08:02 ID:qhjZxUgh
耳コピにはWPAKとか逆位相ミックスできるプレーヤがいいよ
37名無しサンプリング@48kHz:2009/02/02(月) 02:43:22 ID:kyQyVFt3
ドミノ厨って何?
38名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 02:28:10 ID:HX+Cmg7b
エレピでコードを打ち込むときのコツ教えてください。
綺麗に聴こえるようにしたいけどできないでいる・・・。
39名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 04:16:23 ID:ARlUeyoS
自分でキレイに聴こえるように弾けたときのデータをよーく観察すればいいんだが弾けないのか?
ベロシティ均一で頭そろえて基本形の堆積で鳴らすと全然ダメだろ?
だからキレイに聴こえない原因を解析してそういうことやらないようにすりゃいいんだよ
40名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 11:37:58 ID:sDcMOQyH
偉そうに言ってるだけで結局何にも分かってなくワロタww
41名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 16:40:27 ID:5l2gdec4
>>38
テンションコードとかオンコードとかをアクセントとして加えてみてはいいんじゃなかろうか。
42名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 16:57:43 ID:x9CCc9Bb
>>38
オシャレにしたいなら7度の音を含めた四和音を基本にする
きれいに聞こえる音域は意外と狭くてE3からE5の2オクターブくらい
テンションコードがよくわからないならとりあえずルートを抜いて
9thを入れるとお手軽オシャレテンションコードになる
43名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 16:58:33 ID:5l2gdec4
>>42
よう俺 やらないか
44名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 17:20:58 ID:x9CCc9Bb
>>38
ダイアトニックコードに使われるコードのテンションについて
言及すると
keyTダイアトニックコードのテンションの当て方

TM7(ルートを抜いて9thを入れる)
Um7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
Vm7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
WM7(ルートを抜いて9thを入れる)
X7(ルートと五度を抜いて9thか13thを入れる
テンションがトップノートになるような転回系を使う
3,7,9重ねか7,3,13重ねかはよい音域のほうを使う
X7を基準として滑らかになるようにして前後のコードの転回系を決める)
Ym7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
Zm-5(転回系で変えるだけ)

マイナーキーも基本は一緒だけど
X7でオルタードテンションを使う
つまりルートと五度を抜いてb9thか#9thかb13thを入れる
#9thのほうがテンション感が強い
45名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 17:31:04 ID:x9CCc9Bb
>>43
畑が一緒かもな
46名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 20:05:21 ID:5l2gdec4
ところでお前らシーケンスの打ち込みとかどうしてやがりますか?
コードに沿って分散させるだけのもつまらないので俺はコード7割、メロディっぽいの3割みたく作ってるけど。
4738:2009/02/03(火) 21:45:11 ID:HX+Cmg7b
たくさんありがとうございますっ。
まったく弾けないので、、良いmidiデータ探してみたのですが、なかなかなくって。
テンションはどの程度入れたらいいかわからなくて、入れないでやっちゃってました。
教えていただいたことに気をつけて作ってみます。
テンションはすべてのコードに入れちゃったらやりすぎだったりします?
48名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 21:58:20 ID:ho1CSx2i
エレピだけで世界作るのか他のも混ぜるのかで全然違ってくるからな
49名無しサンプリング@48kHz:2009/02/03(火) 22:38:17 ID:5l2gdec4
>>47
やってみるとわかるが、全部のコードに入れるとかなり不安定な響きになるw
ジャズとかやるなら、そういうのもありっちゃありだけど、基本はメインとなるコードには入れないほうが無難。
あとは代理コードとかを覚えたりすると世界が広がるぜ・・・
5038:2009/02/04(水) 01:05:28 ID:mdJC3Tn/
他の音もかなり混ぜて、後ろでエレピがコードで支えるような感じです。
単純な循環コードでハウスっぽいエレピ作りたいです。
今日はあまり試せなかったのですが、とても参考になりますー。
ありがとございます。
51名無しサンプリング@48kHz:2009/02/04(水) 19:42:21 ID:kN+V46XE
>>38
ローズ系は音数を減らすってことも有効。
4度堆積とかのオープンボイシングを使ってもいい。
52名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 01:57:08 ID:akez+nLl
支援age
ストリングの打ち込みがよーわからん
53名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 06:22:51 ID:pzCl7Z1D
打ち込み方がわからんのか
音の配置法がわからんのか
よくわからんな
54名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 12:44:07 ID:9u1ijuTG
抽象的すぎてスマソ
オープンボイシングとか配置は分かるんだが、エクスプレッションとかそういったパラメータ的なもの。
55名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 19:14:06 ID:pVCqLIte
俺は配置がわからん
56名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 21:20:20 ID:FxU5FfAV
んじゃ配置について。
仮に作る曲がポップスだったとしたら、
俺の場合、最低音の要素となるコントラバスはベースと音がカブるから省いて、バイオリン*2、ヴィオラ、チェロの3つで音を組み立てる。
分かりやすく言えば、一つの和音に4音重ねる感じ。
パンニングは曲にもよりけりだけど、バイオリンを左右に振って、
ヴィオラを高いパート担当のバイオリンの近く、んでチェロを中央にごく近い位置で、低いパートのバイオリンの近くに設定するのが無難。

ボイシングについては、どんなパートもいきなりスッ飛んだ高さに駆け上がらず、滑らかに配置してくのがポイント。
駆け上がるときは6連符や7連符みたいなスケールで一気に。
あとはコードを鳴らす時は3度と7度の音を優先する・・・ってぐらいか。

結構偏った知識なので突っ込みあればプリーズ
57名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 21:39:45 ID:pVCqLIte
おー
なんか便乗して質問したようで悪いが参考になったよ、ありがと
58名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 23:04:16 ID:dwjKph9i
勉強になった
メモ帳にコピペしておくw
59名無しサンプリング@48kHz:2009/02/08(日) 00:19:14 ID:R7+l5TbJ
心が洗われる良スレ
60名無しサンプリング@48kHz:2009/02/10(火) 00:22:29 ID:OhQylXfU
支援age
61名無しサンプリング@48kHz:2009/02/10(火) 11:22:11 ID:NT5z42nA
オルガンってどうやって打ち込んでます?
白玉フレーズぐらいしか知らないのですが・・・
62名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 22:10:25 ID:6aPvzfEc
こういう勉強してるときが一番たのしいよなー。

俺の場合オルガンは極力シンプルにしてるよ。
テンションはまずいれないし。
よくやるのは小節の最後にフィル的に使う。ブラスのファーン!と同じ。

やりすぎるとプログレのおっさんみたいになってクールでない。と思う。
63名無しサンプリング@48kHz:2009/02/21(土) 23:35:10 ID:ISPY7Hen
もっと熱くなれよ、頑張れよ、そこで諦めるなよ!
64名無しサンプリング@48kHz:2009/03/15(日) 04:38:46 ID:+XXJCtHm
こんな良スレ放っておくなんてもったいない
65名無しサンプリング@48kHz:2009/03/15(日) 15:37:56 ID:GeyFfQk2
良スレに限って過疎るのは仕方ないかと
支援age
66名無しサンプリング@48kHz:2009/03/18(水) 11:25:27 ID:ow8CbusL
MIDI打ち込みはスーファミの音源とか聴いてるとなかなか参考になるな
ドンキー2の曲で逆パン16分ディレイが結構なってて
真似してみたら急にそれっぽくなった
67名無しサンプリング@48kHz:2009/03/20(金) 02:21:34 ID:RmFjXHtb
>>66
そうなんだ、今度ドンキ2分析してみる。
いい情報ありがとう
68名無しサンプリング@48kHz:2009/03/21(土) 01:53:27 ID:druYPeMv
自分が何気なく聞いていた曲の1パートだけをとても深く分析してみると、
予想を遥かに超える工夫や発見があって良いよね。
ドンキー2では鉱山?の曲とか、イバラの曲とかの、
極端に短いディレイのかかったシーケンスがすごくかっこいいと思った。
69名無しサンプリング@48kHz:2009/03/21(土) 02:49:24 ID:mQwGLN/J
わかる
やっぱり分析って大事だなって思う
ドンキー2以外でもなんかいいのあるかな

メロディ系はピッチベンド使う使わないでかなり変わるね
70名無しサンプリング@48kHz:2009/03/22(日) 02:39:03 ID:4pc196WB
>>69
キャプテン翼VとイースWが結構勉強になった俺は
自分の好きな曲でモチベーション維持するのも大事だよな
71名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 03:46:29 ID:UuPmG4gD
パンって奥が深いよな。
72名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 04:08:37 ID:45EjZe/l
小麦選びから始まる・・・とか書こうとしたけどやめた
73名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 17:03:54 ID:UuPmG4gD
小麦が音色と言う事か…
深いな…
74名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 20:49:54 ID:VcdnhI0n
>>71-73
ワロタ
パンニングはEQを使うことでも表現できることをつい最近知ったんだ
75名無しサンプリング@48kHz:2009/03/25(水) 23:43:18 ID:+gRa4e66
>>74
さぁ、やり方を書くんだ
76名無しサンプリング@48kHz:2009/03/26(木) 00:17:24 ID:b8Cj0fHu
>>75
書いておいて何だけど、ミキシング的な話ですお。
それと、動くのは左右じゃなくて上下になるw

人が音の上下を判別するときに、聴覚的に高音=上 低音=下 と聴こえることがあるらしい。
ただ単純にその音に対してイコライジングするわけじゃなく、リバーブのような空間系エフェクトにフィルタリングする必要があるんだけど・・・

つまりはリバーブに対して、上に上げたいときはハイをブースト、下に下げたいときはローをブーストするような感じ。
MIDIで表現するとなると、レゾナンス・カットオフでフィルタリングすることになるのかな。

地味にスレチかも。スマソ
77名無しサンプリング@48kHz:2009/03/26(木) 02:26:13 ID:gEM+8++Y
>>76
パンを左右だけで考えてたぜ
やってみたら結構変わりそうだ
サンクス
確かにMIDIだとムズそうだが
ミキシング的な話はMIDIにも役に立つし、イインジャマイカ
78名無しサンプリング@48kHz:2009/03/27(金) 04:23:03 ID:/8BlRHWv
パンは実際に左右に音が振れるけど、
ミキシングでの上下の感覚ってのは
実際に上下に音が出てるわけではないんだよな 聞こえ方で。
変な話スピーカーひっくり返しても同じというかなんというか
79名無しサンプリング@48kHz:2009/03/27(金) 14:05:17 ID:+jMS+AZM
聞きなれた曲を左右逆で聞くと、少し新鮮だった
80名無しサンプリング@48kHz:2009/03/28(土) 00:23:14 ID:t2BXPhBm
ベースのスライドとかが上手くいかないよ^
81名無しサンプリング@48kHz:2009/03/28(土) 11:57:07 ID:aw3lzrkn
ピッチベンドの範囲を-12〜+12 から-24〜+24に変えてみるとか。
よくある「ぶぉお〜ん」みたいなフレーズ作るには大切だよ。

あとは小さいベロシティでスライド開始〜スライド後の音までを細かく繋ぐとか、
ピッチベンドを上げっぱなし(または下げっぱなし)にした状態で、狙った音になる音階を入力する・・・文で説明するのは難しいな;
82名無しサンプリング@48kHz:2009/04/21(火) 11:44:34 ID:+AAJd5Cm
俺はアタックの弱いベース音色に切り替えて、
32〜64分で並べてクロマチックで繋いで、(スライドの速度で適当に並べる間隔を変える)
後はベロシティでそれっぽくなるようにする
ゲートタイムは全部一定でも問題無いと思う
あと、ゲートタイムは次の音に微妙に被らせると音が繋がってるように聞こえやすい

ピッチベンドでスライドやろうとすると、チョーキングしたみたいな音になるから俺はあんまり使わない
実際の楽器でもフレットごとにクロマチックに音が繋がってるはずだから、
ベンドでやるのはちょっと違うと思う

色んなスライドのテンプレートを別ファイルで作っておいて、
実際に楽曲に反映させる時はコピペで貼り付けて調整した方が楽
83名無しサンプリング@48kHz:2009/04/22(水) 00:02:12 ID:bqGf+avX
なるほど、そういう手段もあるんだな・・・すっげー参考になった。
84名無しサンプリング@48kHz:2009/07/16(木) 23:50:02 ID:RhPK8b40
保守age
85名無しサンプリング@48kHz:2009/07/18(土) 11:45:49 ID:TATr9C8h
リード系、例えば82:Sawtooth Leadのオクターブ重ねはどう思う?

基本的にやらない方がいい?
86名無しサンプリング@48kHz:2009/07/18(土) 19:45:08 ID:RtgOdTZg
>>85
べつにいいんじゃない?
自分はその辺の音色好きだからよくやるよ。
けどちゃんとバランス取らないと耳に刺さる出来になるから注意な。
87名無しサンプリング@48kHz:2009/07/19(日) 01:09:00 ID:CkXhbysF
なるほどね、やっぱり調整次第って事か

俺もよくやるので賛成意見聞けて良かったよ

確かに調子に乗ると刺さるね
88名無しサンプリング@48kHz:2009/07/20(月) 18:40:54 ID:SX5qvzFu
よし、そろそろ音圧についてでも語ろうか
89名無しサンプリング@48kHz:2009/07/20(月) 19:18:44 ID:KKNbhTZd
打ち込みで稼ぐ音圧かー。

俺はシンセパッド使うの苦手だから、ディケイが極端に短い音色入れて稼いでるかなぁ。
ベースの上にアタック感の強い音重ねたり、ドラムに変化の強い音でパーカッション代わりにしたりとか。
あとロックでは常套手段だけど、ギターのコード弾きの上にぶつからない音域でリフ重ねるとか。
他に何かあるかなー?
90名無しサンプリング@48kHz:2009/07/21(火) 12:49:31 ID:ZsujoxuV
一旦オーディオにしてからだからちょっとスレチかも知れませんが、波形見てピークのとこをエクプレで下げて全体のvolを持ち上げるってのはよくやる。

いわゆる波形編集の手コンプを打ち込みでやるってこと。

MIDIだけで完結するなら意味ないかも。
91日本音圧協会:2009/07/24(金) 09:18:27 ID:9r+6W9dY
稼ぐ事ばかり考えてるとは、凡人はこれだから困る。
92名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 12:33:17 ID:J/HlIWje
>>91
上記レスからは稼ぐことばかり考えてるなんて読み取れないがエスパーですか?それとも妄想癖ですか?
93名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 21:59:28 ID:UY0Wx33o
触っちゃだめ。

音圧というか、曲全体としての分厚さをMIDIではどうやって稼ぐかじゃないの?
ただ楽器数増やしただけでは音が濁る危険性もあるし、難しいところだとは思う
94名無しサンプリング@48kHz:2009/07/24(金) 23:45:36 ID:9r+6W9dY
>>92
国語と音楽の勉強しろ
95名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 00:37:09 ID:WEHlfQGy
コテつけろよw
96名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 04:11:11 ID:unDvmyKJ
パッドってなんですか?
97名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 09:34:14 ID:pX8YnlU8
パッドは音色の最後の方にあるだろ、5つぐらい、それだ。
98名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 12:16:49 ID:HweFv20X
シンセで作られたストリングス系の音色
主に空間や曲の厚みを増やす場合が多い
断続的なシーケンスフレーズやSEをかみ合わせることで世界観を演出できる

詳しくはググッてね
99名無しサンプリング@48kHz:2009/07/25(土) 18:04:46 ID:unDvmyKJ
>>97
>>98
ありがとー^^
100100:2009/07/25(土) 19:38:41 ID:/lhKqMzE
YAMAHA QY100がいいみたい。
101名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 03:00:48 ID:2KKaovxe
ヴァイオリンソロとかのストリング系を打ち込む時のコツってないかな?
102名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 09:30:22 ID:K90DhrGE
>>101
大体気にいった音にはならないから、
二色は合体させるな。
103名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 09:32:20 ID:PxFE0yGg
>>101
ソロストリングス系の打ち込みは、音の長さに気を配るといいかな。
レガートに伸ばすところは伸ばして、スタッカート等切るところは歯切りよく切る。

ニュアンス的な部分は、音が徐々に増幅・減衰していくようにエクスプレッションを入れるのも重要。
また徐々にヴィブラートをかけていくと所謂"泣き"を表現できたり・・・奥が深いよ。
最近の高品位な音源だとそういったところもリアルに表現されてる場合もあるけどね。

音のつなぎ目、立ち上がりに早いパッセージを入れることでもリアル感が出たりする。

コード演奏、その他もろもろについては>>56に書いてあるよ。
104名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 12:11:52 ID:wAhz7pja
ストリングスはたまにメロとユニゾンすると引き締まるぞ
105名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 15:44:17 ID:K90DhrGE
エクスプレッションかけるとクオリティ上がるんだけど
面倒くさいんだよな〜

こんな事言ってちゃいけないか…
106名無しサンプリング@48kHz:2009/07/26(日) 19:37:15 ID:PxFE0yGg
>>105
確かにw
でもやっぱり、より良いものを作ろうとしたら二度手間三度手間かけるのがいいと思うんだ。
逆にシンセ臭さ全開のストリングスはベタ打ちのほうがカッコよくなったり・・・
107名無しサンプリング@48kHz:2009/07/27(月) 12:47:54 ID:FNcQ4XmY
あとは一弦で弾くときは音程が変わってもアタック出さないようにするとかね。
108名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 20:24:57 ID:JxY2WXYQ
音色についても語ろうぜ

意外と使い勝手のいい
(22)アコーディオンと
(24)タンゴ アコーディオン
109名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 21:57:16 ID:slDYF0SQ
支援age
110名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 22:13:25 ID:rb4QsPjO
>>108
音色については音源によるとしか・・・
往年のGM音源ならグロッケンとかシロフォンとか使いやすくてよかったかな。

曲の中での音色選びのコツって何かある?
111名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 22:17:44 ID:JxY2WXYQ
支援来たので追加

ギター音として使える
(85)Charang Lead
(111)Fiddle
112名無しサンプリング@48kHz:2009/07/28(火) 22:25:34 ID:JxY2WXYQ
>>110
特に追記してない時はGM音源と思って欲しい。

グロッケンは使い易いな

音色のコツは人によって色々あると思うから、
今から語ろうぜ
113名無しサンプリング@48kHz:2009/07/31(金) 07:46:56 ID:UF24jlPA
Strings+Voice choir

でうまくコーラスとかハモり噛ませた時のゴージャス感は異常
114名無しサンプリング@48kHz:2009/08/07(金) 10:59:01 ID:ioqxaESw
曲作りたいけど
いいの浮かばない時は
どうしてるんだよおまいら
115名無しサンプリング@48kHz:2009/08/07(金) 11:58:48 ID:UOWXU4da
自分がいいと思う曲を耳コピしてみる
ちょっと散歩してみる
本を読んでみる
ぐらいかな
116名無しサンプリング@48kHz:2009/08/07(金) 12:27:49 ID:ZO+mrNT0
サンプリングCDのフレーズやドラムループを聞いたり、
音源のアルペジエータを聞いてみたりすると、
何か浮かんでくることがある。
117名無しサンプリング@48kHz:2009/08/15(土) 22:44:36 ID:loHcArEr
こんなことを言ってはなんだが、以前はMIDIをWeb上に公開していたから、その中身をのぞいたりして結構勉強させてもらっていたな・・・
今は回線が良くなり、DAW技術の進歩のお陰でmp3として公開しているところがほとんどだから
百聞は一見にしかずというか。
118名無しサンプリング@48kHz:2009/08/17(月) 02:55:55 ID:lg6fpZZy
確かにMIDIだからこそ価値があるってのはあるよな
119名無しサンプリング@48kHz:2009/08/19(水) 00:23:54 ID:ZMRr9b+C
mp3だと互換性もくそも無いからな

120名無しサンプリング@48kHz:2009/08/20(木) 15:31:10 ID:UuNgT1+A
だからってDAWファイルで公開されても、開けないし聴けないけどな。
MIDIで配布する分には、中も見れるし聴けて便利だった。
121名無しサンプリング@48kHz:2009/08/20(木) 22:37:47 ID:ACS6bK6Q
逆を言うと、ベタ打ちでも綺麗に聞こえるほど今のシンセ(ソフト・ハード問わず)は良くなったってことかも知れん
122名無しサンプリング@48kHz:2009/08/21(金) 03:09:38 ID:VkJfCyMa
まあ、商品としてはそういう方向を目指すべきだ罠
123名無しサンプリング@48kHz:2009/08/21(金) 08:40:28 ID:b0gzK4I+
いろいろ修正する機能はついてるし、誤摩化す加工機能も盛りだくさんだからなあ。
昔の職人技がくりっく一発だったり。
124名無しサンプリング@48kHz:2009/08/27(木) 22:57:00 ID:aDTR/ruk
かといってぎっしりパラメータ弄りまくったmidiが良いとも限らない
効果的に使ってこそだね
125名無しサンプリング@48kHz:2009/08/31(月) 10:44:01 ID:zdvEyWx5
そういう事
126名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 12:06:24 ID:x+DJdUkc
ミックスの話になるかも知れないけど、中音域がなんとなく足りないときってどんな音色追加すればいい?
127名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 15:36:43 ID:ryUdMXc/
それって曲によるんじゃねーの?
俺なら90を薄く入れるかな。
パッドじゃなくてもエッジのない太めの音色とか。
上みたいな音の低音入れてハイorローパスで調整して遊ぶのも有りじゃない?
下手するとうねりまくるけど。
128名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 20:21:05 ID:x+DJdUkc
>>127
そう!まさにそういうレスを待ってたんだぜ!
高音域・中音域・低音域と並べてなんか足りないときに添え木として置くような音。
そうか丸い音か。やっべ超やる気出てきた
129名無しサンプリング@48kHz:2009/09/22(火) 02:16:44 ID:5l4Spx2m
>>128
よかったな!
130名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 23:03:10 ID:pfVTVuwA
最近俺が知ったこと・・・
どんなに打ち込みが良くても、最終的にはやっぱいい音でないと、いい音の曲は作れない。
当然のことなんだけど、これ大事
131名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 23:24:45 ID:xlHc3q0Z
そんなことはない。
132名無しサンプリング@48kHz:2009/10/05(月) 23:58:13 ID:pfVTVuwA
その理由は?
自分の考えを述べずに否定するのは猿でも出来ます。
かなり興味深いんで教えてください
133名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 00:12:57 ID:nOnfEkHO
やです。
まぁ一生そう思ってなさい
134名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 03:58:20 ID:H6oiJ+La
というか、そもそも「いい音でないといい音の曲は作れない」っていうのはどういう意味?
いい機材を使わないといい音は出ないってこと?
135名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 04:18:06 ID:eb9S5dGx
良い音が出る機材じゃないと良い音が出る曲は作れないってことじゃね
136名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 08:00:05 ID:xtLh0lWV
最高級のピアノが無いといい曲が作れないとか?
天才の頭脳が無いと作曲出来ないとも言いたい訳か?
スパコンでDTMしないといい曲作れなさそうだがw
137名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 10:05:20 ID:Rxf4gVrR
よく見ろ。
「いい音の曲」だ。
「いい曲」じゃない。
そら、いい音が作れないといい音の曲にはならん罠。
138名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 22:15:48 ID:HZZMDCFx
TB303じゃなきゃTB303の曲は作れない、みたいな

クローンでいいやって思う俺はもう家の機材がいっぱいいっぱい
139名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 23:01:03 ID:WZ3LMdbl
俺が一番凄いと思うのは、
しょぼい音源でクオリティ高いやつだな

MP3とかでクオリティ高くても、
そんなの当たり前じゃんって感じで驚かない。
140名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 23:03:45 ID:3TmHfhSj
>>139
ある意味おまえが羨ましいよ
141名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 23:10:51 ID:BgfpP4MC
分かるよ。
(凄いデータを聞く)この音源こんな音出んのか!
(自分で弾く)…あれ?
音源がしょぼいほど落差があって相対的に凄く感じるんだよな
不良が善いことするともの凄くいい人に見える理論だな
142名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 23:39:15 ID:WZ3LMdbl
音源がしょぼい程誤魔化しが効かないというか、
腕の差が出るというか
143名無しサンプリング@48kHz:2009/10/07(水) 23:47:37 ID:WZ3LMdbl
>>140
なぜ羨ましいかkwsk
144名無しサンプリング@48kHz:2009/10/08(木) 19:20:50 ID:vYP1WLs5
味があるとかそういうことは置いておいても
実際しょぼ音源でも優れた音楽はたくさんあるからな。実力があるやつはどんな環境でも実力出せる。
イイ音使わないとイイ音楽作れない!ってやつはまず自分の実力を疑うべき。

フォトショ買ったらいきなり高レベルなCGが描けるという
幻想を抱くのに似てる。
紙と鉛筆でまともに描けない奴が何握っても無理なのと同じ。
145名無しサンプリング@48kHz:2009/10/09(金) 00:50:20 ID:7lVL72oa
いい事言うね〜激同だわ


みなさん一番使う音色って何?
最初のピアノ以外で。
俺は82 sawtoothなんだけど
146名無しサンプリング@48kHz:2009/10/09(金) 12:11:19 ID:w2gB3n8p
最高級和紙と、最高級筆と、最高級墨が買えないから、字が下手だとかいい訳する様なものだしな。

絵はデッサン力重要。フォトショとかのソフトが使いこなせるオペレータ的な能力とは別。

作曲センスが無ければ、いい音源揃えても無駄。
147名無しサンプリング@48kHz:2009/10/11(日) 20:49:23 ID:J6dn1XtY
スラップベースの打ち込みについて、教えて下さる方いませんか
あのまりあさんのデータ見たんですが、何がなんだかさっぱりです。
一音ベンドの意味も分かりません
148名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 17:35:56 ID:NTdG0hGA
ググレカス
149名無しサンプリング@48kHz:2009/10/14(水) 21:53:23 ID:Nbz/S9wZ
お尋ねします。
SMFで、テンポ220の曲を
速さを変えずにテンポを110に変更したいのですが、
(テンポを半分にしても聴こえる速さは同じにしたい)
どういった方法があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
150名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 00:51:18 ID:cKcMXmr8
ちょうどテンポ半分なんだからさ、ちょっと考えれば分かりそうなもんだが?
151名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 06:04:21 ID:ywpfOrkp
4/4拍子のままで半分のテンポにしたいのですが・・・
152名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 08:44:43 ID:cKcMXmr8
だからさ、単純な計算じゃん。
計算するまでもないけど。
ちゃんと考えてみた?
153名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 10:13:14 ID:SGVI5bmh
たぶん、ワンタッチでやる方法はないですかってことだろ
無いから手でやれ
154名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 11:54:03 ID:cKcMXmr8
>たぶん、ワンタッチでやる方法はないですかってことだろ

そうかも;
そんなの全く考えもしなかったわ。
でもワンタッチ機能あったら俺欲しいw
155名無しサンプリング@48kHz:2009/10/15(木) 12:42:59 ID:+cKUp3tD
メディアプレイヤーで演奏してMIDIYOKEでシーケンサーに回して希望の店舗で取り直すとかさ
156名無しサンプリング@48kHz:2009/10/16(金) 02:02:51 ID:t9uMVpIe
>>117
俺もやってたわ
何も知らなかった頃、上手い人のmidiを借りてきて、
参考というか・・・いろいろパクってやってたなw
157名無しサンプリング@48kHz:2009/10/22(木) 14:33:38 ID:Rn+spDuL
ダンダラダンダラダンダラダンダラティティーティーティティー
158名無しサンプリング@48kHz:2009/10/22(木) 18:09:10 ID:9MNHReOA
MIDIが上手い=センスが古い になってしまった昨今
159名無しサンプリング@48kHz:2009/10/22(木) 23:22:53 ID:Rn+spDuL
なっ なんだってー

マジかよそれ!
160名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 03:50:40 ID:YqLqQ0yB
えーマジMIDI!?
キモーイ
MIDIが許されるのは昭和までだよねーキャハハハハ
161名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 04:03:09 ID:EnwUfs3L
昭和はさすがになぁ。
XPまでだろ。
162名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 19:32:57 ID:9+dX1xsH
いまどきどんな話してんだよw
163名無しサンプリング@48kHz:2009/10/25(日) 19:41:17 ID:zBRebi5z
midiなんて話されてないよ。
164名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 00:02:17 ID:KV+laiQ4
>>160 162 163
興味が無いならこのスレ見なけりゃいいじゃんw
165名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 00:19:28 ID:iJhlvCb5
いまどきのぶいえすてーあい、っての? あれはsysexとかマクロとか使えなかったりするもんね
CCすら使えないのがある えくすぷれっそん効かないとか、もうね
166名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 03:07:28 ID:74x3OPMZ
90ってどんな音ですか?
マルチ音源持ってないので。
167名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 10:54:39 ID:+mFPNGY7
MIDI否定してる人は全部生録かループ使ってんの?
168名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 11:04:35 ID:e2snCr9M
>>167
MIDIって言葉を「GM音源等を使ってMIDIデータのみで完結すること」
という意味で使ってる奴が最近多いよな
ソフトシンセを鍵盤で手弾きしたものをDAWに記録させたりするのも
MIDI使ってることになるんだがな
169名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 12:58:32 ID:bJ5uTwCN
SMFをMIDI Playerで再生すること、だろうね。
まあ、Standard MIDI Fileっつーくらいだから、間違ってはいないだろう。
170名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 15:24:16 ID:6PG5uo4v
今時はハードシンセを鍵盤で手引きしたものを生録りしたのをDAWで加工じゃないのかなあ。
171名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 15:27:24 ID:fOZi16rS
ソフトシンセは入力がMIDIしかないからね。
30年前の規格のMIDIじゃソフトシンセの本来のポテンシャルを発揮できないのが困る。
みんなこれが困らないから未だに使ってるんだろうけど、困らない人たちってほとんど
知識ないんだよな。
172名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 19:59:54 ID:xS6Ch6vl
それでも満足できる”結果”を得られるということだろうね
173名無しサンプリング@48kHz:2009/10/26(月) 22:51:35 ID:POHyKQer
何年かぶりにOtaMFS入れてみたよ。
騙されて買ったMusicCreatorはオーディオのプレビューができるのに
midiのプレビューができなかったから。

HDで眠ってた楽器別のmidi素材を並べて久々に遊んでみた。
Twiddly Bitsの作りこんだ素材を新しい手持ち音源で鳴らしてみるのも楽しいね。
174名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 12:50:39 ID:mQVZ3QEz
仮アレンジ用のMIDI素材作成に明け暮れてた日々を思い出したよ。ちょっとHD捜してくる
175名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 15:56:23 ID:uVssEKya
高機能MIDI規格みたいなのどっか作ってたけどどこだったかわすれちまった

つかMIDIケーブルとコネクタを指差して「これがMIDIだ!」とか言われても困っちゃうよね
都合上RS232Cと同じ通信してるだけで、別にインプリメントには関係ないしね
176名無しサンプリング@48kHz:2009/10/28(水) 20:42:21 ID:IjFStSLd
>つかMIDIケーブルとコネクタを指差して「これがMIDIだ!」とか言われても困っちゃうよね

軽くフイタw
177名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 00:46:07 ID:orguWeJd
>>175
MIDIの規格書なんか読んだことありません、まで読んだ。
178名無しサンプリング@48kHz:2009/11/02(月) 04:41:12 ID:dfHCKQvb
でもニュース記事とかでmidiの企画書の写真移ってても絵に成らないけどな。
179名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 09:05:41 ID:I+qvo60q
あのコネクタに代表される物理層と、楽器と楽器を結ぶ通信プロトコルこそが
MIDIなんだよ。そうでないものは規格がいうMIDIではない。

MIDIを絵にしたければ、コネクタとケーブルを映すのは適切な選択だわ。
180名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 13:06:34 ID:kxXI/BdB
いまはscsiもlanケーブル使って流れて、iscsiと呼ばれてる時代。
midiもlanケーブルの中を流れればいいのにな。10gbpsとかの高帯域接続は無駄だがw
181名無しサンプリング@48kHz:2009/11/05(木) 15:45:51 ID:I+qvo60q
LANでMIDIメッセージを伝送する方法としてRTP MIDIなるものが存在する
あとは機器とソフトの対応次第やな。
182名無しサンプリング@48kHz:2009/11/20(金) 04:31:55 ID:uTm2KyR8
始まったな
183名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 15:07:20 ID:KVPdF6Yt
ああ
184名無しサンプリング@48kHz:2009/12/05(土) 22:34:45 ID:uUwBlJ7Q
ハープのグリッサンドは構造上5連符や10連符になる
ピアノのグリッサンドは徐々に間隔が広くなるよう音を並べると自然に聞こえる
グリッサンドのベロシティは最初と最後だけ聞こえるようにすればおk
185名無しサンプリング@48kHz:2009/12/07(月) 17:46:31 ID:AtDlI/yo
スラーの打ち込みはどうしてる?
186名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 20:14:03 ID:f8bkT9wG
>>185
スラーにしてます
187名無しサンプリング@48kHz:2009/12/08(火) 20:17:45 ID:j7EVoS2G
ポルタメント使えば解決!
188名無しサンプリング@48kHz:2009/12/25(金) 17:54:10 ID:ITFkpi8f
お気に入りのSSWがインストールし直しても起動しない。
なぜなんだろう。サポートに書いてる事は全部試したのだが
189名無しサンプリング@48kHz:2009/12/25(金) 20:13:20 ID:PPsRG/nw
最新版にアップデートする
190名無しサンプリング@48kHz:2009/12/26(土) 14:22:54 ID:yG68L7gd
>>149
midiタイムストレッチ機能を使えば一発で変更できるじゃん(笑)


191名無しサンプリング@48kHz:2009/12/28(月) 14:49:16 ID:a0Yd+lqi
>>189
それも試したけど出来なかった
192名無しサンプリング@48kHz:2009/12/28(月) 21:24:56 ID:scq3jHKJ
>>191
使ってるシーケンサにそういうエディットコマンドないか?
CubaseSX3だったらロジカルプリセットにdouble tempoっつーやつがあるんだがな
193名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 03:26:09 ID:Re9LwHcI
俺のメモ書いとく(やってる人はスルーで)
【簡単なMIDIミミコピの方法】
1.DAWのオーディオトラックにコピーしたい曲のオーディオファイル
 (AIFFやWAVなど)をステレオのままImport(読み込む)。
2.曲のテンポ(BPMもしくは♩/60秒)をドラムの適当な4つ打ちで予め入力して
 仮のドラムパターンを作る。
3.予め読み込んでおいた曲のオーディオトラックを仮入力したドラムパターンと同時に
 走らせて同じテンポに合わせる。
 (具体的なやり方は簡単で、DAWのテンポを、仮に作っておいたドラムパターンを
 鳴らし、オーディオトラックが速ければDAWのテンポを上げて、逆に遅ければ
 テンポを下げればよい。DJやっている人には楽勝なこと。この行程で大抵の曲の
 テンポはおおかた割り出せる筈)
4.一応、本当に曲のテンポと、仮のドラムパターンのテンポが合っているかを確認する為、
 曲の終わりまでコピペする。仮にテンポが120なら120.000までズレて無いか確認する。
 ここまでやってズレる場合は、曲のテンポが揺れている場合が多い(生演奏の場合は普通に)。
 ダンスミュージックの場合はこれで大抵曲のテンポは割り出せる。
5.ここまで出来ていれば、あとはドラムトラックをオーディオトラックを聴きながら
 全部打ち込んでいけば良い。その他の楽器パートのトラックも同様。この作業で進めれば耳コピが
 出来上がったMIDIトラックはミュートして、次の楽器パートのトラックに移れるので、
 非常に精度の高い耳コピが完成出来る(もちろん聴き込み方や音楽の素養に完成度は比例するけど)。
194名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 03:46:54 ID:Re9LwHcI
補足として、DAWにコピー曲を取り込むメリットは任意の部分でリピート再生して
真似る事ができる点にある。

そして、更に聴き取りづらい曲やフレーズは、サンプラーに放り込もう。
そうすることにより、サンプラーの波形編集のトリミング段階でスクラブしながら
より曲の細かい部分を聴く事が出来る。15年以上前はS1000に取り込んでツマミを
前後させていたが、今はDAWで全部波形編集まで出来るから、敢えてサンプラーに
放り込むまでしなくてもいいかも。

しかし、スクラブで編集出来ないタイプのDAWの場合はサンプラーに放り込んで
みる価値はある。この方法で曲を聴いて、音色レベルの分析をしたらクラフトワーク
のキックドラムにクリック音が逐一混ぜてある事を知ったりしたことがあるw
このようにプロの音の構造を1秒以下の時間で細かく見渡す作業をすれば、嫌でも
どんな音が鳴っているかを知ることが出来るっつー話。
195名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 04:07:18 ID:Re9LwHcI
クレッシェンド、デクレシェンドは、今の時代DJテクニックとして
ボリュームフェーダーのフェードイン・アウトで代用できるし、
EQまでダイレクトに調節するあたり譜面化されない部分も多いこの時代、
「音質」を敢えて譜面起こしするような作業も要請されているのではないか?

例えば、譜面だけ真似ても十分成り立つ曲はいくらでもあるが、
テクノやトランスなどのDJ音楽で単に同じ音色を選んだところで、
音質変化までを睨んだ変化は得られないわけで、それをしないと
意味の分からない曲というのもハウス出現以降のものは多数ある。

意味としてTB-303のウネウネは変化が必須だし、トランス曲の
リードパート展開等にはフィルターの変化がポップであるという
必然的な特徴がしっかり存在する。

もちろん譜面なんかいらないのがテクノで、譜面やコード譜が
あればいいという世界の音楽は畑違いなのかもしれないが、
同じMIDIから眺めた際には、曲の特徴を左右する要素をある意味
積極的に記号化する作業は共通認識を共有する意味であってもよい
かもしれない。

多分そうなると、今度紙の記録に書き起こされるデータは変化波形であって、
特徴的パラメータを限定して「フィルターカットオフ」とか「ENV INT」
なんてのを紙にスラスラ書ける強者も出てくるかもしれない。

196名無しサンプリング@48kHz:2010/01/02(土) 10:36:31 ID:wV+sLCxY
ちょっと似てるけど、DAW使って耳コピ記譜する方法。ただし廃盤YAMAHA SOL2限定。曲全体をタイムストレッチする機能があれば他のDAWでも。

@コピーしたい曲をDAWに取り込み、SOL2付属VSTプラグインのタイムストレッチで曲全体を遅くストレッチする。
Aそれを聞きながら、グリッドをフリーにしたピアノロールかスタッフ(スコア)で音を全部コピーしていく。
B表示クオンタイズで音符を整えて楽譜に仕上げる。

この方法でビバップのチャーリー・パーカーのフレーズをコピーし楽譜にしました。時間はかかりますが非常に有益です。
あまり知られてないけどSOL2付属のタイムストレッチは非常に高音質です。替指しているフィンガリングまで音を聞いて判断出来ます。
197名無しサンプリング@48kHz:2010/01/16(土) 17:18:51 ID:s+BU1x4z
中音域に音が足りなくて明るい雰囲気にしたいんだけど・・・どうすれば?
198名無しサンプリング@48kHz:2010/01/22(金) 11:43:26 ID:zJc0wj+k
音が足りない場所を埋めるのに使うのがパッド
199名無しサンプリング@48kHz:2010/01/23(土) 12:38:56 ID:57pBtWc3
何パッドがよいんでしょうか?
200名無しサンプリング@48kHz:2010/01/25(月) 08:10:50 ID:5vrkZ8Mk
6パットから16パットぐらいまで有るね。
8パットと6パットじゃかなり違うのかな?
横8パットってのがなかなか見つからない。orz
201名無しサンプリング@48kHz:2010/01/25(月) 08:34:25 ID:ADIr+JdO
KAWAI Kシリーズの音色 「Pads & Jobs」が今まで使った中で一番よかったな
パッドってオケに入れてみないと分からないよね。SC88やD−110が妙にかっこ良く聞こえたり
202名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 18:13:48 ID:YjuBWXWU
j
203名無しサンプリング@48kHz:2010/03/02(火) 23:30:01 ID:eXIdXnCv
^p^
204名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 02:25:01 ID:VZX1vzu8
ファミコンのような8bit音源の打ち込みテクニックを解説してるようなサイトってあります?
205名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 19:28:52 ID:DEpvdkMe
小ネタ集だけど
ttp://portal.nifty.com/2007/06/14/c/
206名無しサンプリング@48kHz:2010/03/23(火) 11:32:39 ID:fRkh/Rsg
(・∀・)!!
207名無しサンプリング@48kHz:2010/03/31(水) 07:10:05 ID:uB6hbWec
>>197
曲調やジャンルにもよるけど、
たいていはブラス系の音を入れると明るくなるな。
あと、リズムにハンドクラップとかコンガ。
ようはラテンを意識するといい。
暑い国の音楽は明るくなりやすいw
208名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 04:42:53 ID:AK7UnOjp
生に近付けることよりもベタ打ちを格好よく聞かせる方法を模索する方が生産的だと気付いた
209名無しサンプリング@48kHz:2010/04/08(木) 09:25:20 ID:axNC/zR4
ベタ撃ちの域を超えないと思うけどな。
210名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 11:11:21 ID:ONV1dY2Q
age
211名無しサンプリング@48kHz:2010/06/17(木) 00:04:03 ID:SzUMebKX
ひゃっはー
212名無しサンプリング@48kHz:2010/06/20(日) 09:09:44 ID:b1vZylfI
cherry使ってる奴イル?
213名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 15:52:34 ID:XmYpXCDd
おらーSSWだお
214名無しサンプリング@48kHz:2010/06/24(木) 18:14:26 ID:sDsRgIGJ
>>212
いるぞ
MIDI打ちする機会減ってるけど
215名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 21:38:15 ID:V/T8yV0w
>>214
(・∀・)ナカーマ

おい、おまいら。
cherryは使い勝手が結構いい。
宣伝ではないが使ってみる価値あり。
フリーだから「cherry midi」でググれ。

ttp://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html これも参考にしてくれ
216名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 21:51:22 ID:rKTB0sir
>>215
Cherryは昔から使って慣れてるからいいけど不具合があるんだよな。
ドラムトラックのウィンドウ上にカーソル持ってくと強制終了するし。
なんとかしてくれ作者・・・。ずっと更新ないしなぁ・・・。

URLの講座で知ったけど、編集中はchy形式で保存はしてなかった。
最初からmid形式だった。
217名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 22:40:40 ID:xhH679aN
今はフリーだとDomino一択になるのかな
218名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 23:05:22 ID:vrZQnp9l
そういやmidiom2はどうなったんだろうな
219名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 23:20:29 ID:rKTB0sir
DominoはCherryに似ててCherryより多機能だけど、なんか使いにくいな・・・

ニコニコでDominoの画面をよく見るな
220名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 07:33:10 ID:Y3f4E/gH
>>216
「cherry パッチ」でググれば出ると思う。何かが。
221名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 07:44:11 ID:Y3f4E/gH
soleil って人のmidiがすごく勉強になったのは俺だけ?
222名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 10:26:02 ID:tlRzgwCh
ああお前だけだよ
223名無しサンプリング@48kHz:2010/07/05(月) 21:34:48 ID:Y3f4E/gH
>>222
∧_∧
(´・ω・ ) ・・・・・・
224名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 20:37:34 ID:FI/w1nAB
>>220
おぉ、パッチ当てたら直った・・・・
サンクス!
225名無しサンプリング@48kHz:2010/07/07(水) 21:45:27 ID:8YDVjYok
>>224
∧_∧
(`・ω・´)シャキーン

ど う い た し ま し て

226名無しサンプリング@48kHz:2010/09/15(水) 22:05:14 ID:5T2MicY/
インターネットのSSWってフリーソフトと比べてどうアドバンテージがあるのでしょうか?
227名無しサンプリング@48kHz:2010/09/16(木) 06:40:03 ID:hMR6WB9u
>>226
SSWは満足に使ったこと無いけど売り物なんだからアドバンテージはあるでしょ。
無いと思ったらフリーソフト使えばいいだけの話。
228名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 14:46:11 ID:3P0TzZx+
DX7ガンガン使ってきた俺にしてみれば、
このスレに書かれてる事って当たり前すぎて鼻水出る。
229名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 14:48:50 ID:3P0TzZx+
そもそも、midi を作成するって何なんだろうね。
>>1は midi って何か分かってるんだろうか。
230名無しサンプリング@48kHz:2011/01/16(日) 20:53:28 ID:reIFfKYf
でもSMFとか作曲データとかで検索したりはしないっしょ。
.midを作成するコツって書き方もそれはそれで違う気がする。
(何かバイナリで作るみたいなイメージになる。)
231名無しサンプリング@48kHz:2011/02/03(木) 13:11:34 ID:hF3HuLaN
dx7使って来て当たり前な琴を3行でまとめて描いてくれたらみんな助かるのにw

いまはmidiで作る意味も無く成ってるね。音源加工し放題だし。
232名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 11:14:44 ID:tX2xozMc
↑MIDIが何か分かってないな
233名無しサンプリング@48kHz:2011/02/13(日) 20:12:44 ID:GuDyHPyc
皮肉にも人類始まって以来の本末転倒とはこの事だ

超昔:原住民が狩猟・収穫の宴として音を鳴らした
割と昔:宗教的な儀式として呪術の要素として教会などで音楽が始まる
中世:宗教音楽を引きずりながらある種の芸術として音楽が発展(この頃五線譜が登場)
近代:五線譜のような楽譜情報を電子計算機上で使用できる情報規格(MIDI)を作る
今 :MIDIじゃなくてWAVで加工できるからMIDIいらね

じゃぁ楽譜もいらねーじゃんってことになるだろ?>231
234名無しサンプリング@48kHz:2011/02/13(日) 22:18:48 ID:lXLW42lJ
とりあえず、楽譜はほとんど不要な場面も増えてはいるね。
しかし、演奏家とかは当面必要な媒体だろう。
235バッカーです ◆7JJDpI41lg :2011/02/15(火) 14:18:35 ID:p/UTQBev
楽譜はなくならないだろうな
便利だから

236名無しサンプリング@48kHz:2011/02/16(水) 11:31:39 ID:5e7bVgN0
でも楽譜無くても曲は出来る。
後で採譜すればいいし。
237名無しサンプリング@48kHz:2011/04/12(火) 17:05:13.28 ID:AMqwKS2z
保守age
238名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 00:06:07.61 ID:fqopWyfP
人間臭いMIDIを出力するプラグインとかあれば良いのに

ベタで打ち込んでプラグインを通すとリンゴスターの演奏になるとか
239名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 00:20:48.45 ID:eCjZMTmd
ヒューマナイズに色々やればええやん
240名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 18:23:58.26 ID:+/CU5zqS
しっとりピアノは難しいね
練習して弾いた方が早い気がしてきた
241名無しサンプリング@48kHz:2011/05/09(月) 17:40:50.89 ID:qIF67RY/
保守
242名無しサンプリング@48kHz:2011/05/19(木) 23:39:11.31 ID:Wf2nkQSw
その辺はギターと同じだな。midiでがんばるより弾いたほうが速いw
243名無しサンプリング@48kHz:2011/05/20(金) 00:54:02.92 ID:Rr2MSP8P
本当にナマを表現しようとしたらキリがない
漏れが出来るのはせいぜいカラオケレベル
しかし、そのカラオケレベルでも大変だ
最低限歌う人が心地よく歌える音にしなければ・・
244名無しサンプリング@48kHz:2011/05/28(土) 06:18:54.01 ID:V+HfKKLF
カラオケ音源制作って結構金いいよな
昔何度か仕事やったけど時給に直すとおいしい

ソフトウェア音源の進化すごいなと改めて思う。
結構生音ににてるし、素人でもとっつきやすくなったなあと
ハードウェア音源ほとんど見なくなったなあ
245名無しサンプリング@48kHz:2011/05/28(土) 07:37:08.64 ID:TcTC5+Jy
いやいや、エレキだったらギターはディストーションで誤魔化せるからね
まあ、ベースとかもだがピッチベンドの入力は頑張らなきゃならんな
アコギはベロシティが肝要だし、とりあえずコード始点を強調するのがカラオケのコツ
で若干弱く234拍 あとの裏部分はさらに弱く 生だとこう単純にはいかない
あとは強調した1つの音符はとにかく少し後ろにずらす これで余裕を持って歌えるようになる
246名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 00:34:41.75 ID:vr9ajiUh
過疎ったのは一目瞭然だが、質問させてくれ。
ギターのグリッサンドはどうやって表現してる?
247名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 01:20:00.23 ID:9JmW9RsL
そらピッチベンドやろ
248名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 17:55:27.72 ID:9DyTU1IC
>>246
フレットレスでない限り音程感のしっかりした音が連続で鳴ってるので、半音ずつ一個一個打ち込めば良いのだけれど
音量を下げてかつ、アタックの無い音色に変更するか加工するかしないと不自然になる
あとコード弾きの場合とか特に、最終左手のポジショニング次第で実際鳴ってる弦が違うので、強く抑えてる指やバレエの形、スライド時の左手の形を想像し音量に差を付ける。簡単にやるなら細い弦ほど音が小さくすればそれらしくなるかも。
最後に、フレットノイズは自然な音を目指すなら必ず足す。単体で聞いてノイジーに感じる位が後々馴染みがち。
249246:2011/08/22(月) 00:33:14.53 ID:PuA85sHX
>>247 >>248
まじでありがとう。指のポジショニングまで気を使ってるのが凄い。
フレットノイズも参考にいれてみるよ。
勉強になりました。
ありがとう。
本当にありがとう。
250名無しサンプリング@48kHz:2011/08/22(月) 15:11:40.93 ID:lVyqg7Uf
前からだが、
自分の知識ノウハウを惜しげもなく書いてくれるとすげーありがたいよな
勉強になります
251名無しサンプリング@48kHz:2011/10/16(日) 01:44:52.98 ID:wYC2zvvJ
ほす
252名無しサンプリング@48kHz:2011/12/15(木) 19:38:47.09 ID:UD6d/oKz
干す
253名無しサンプリング@48kHz:2012/02/03(金) 15:52:15.47 ID:G0DabN95
Windows Mediaの脆弱性を突くマルウェアが出現 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1201/30/news016.html

> 細工を施したMIDIファイルを使って悪用された場合、リモートで任意のコードを実行される恐れがあるとされていた。
254名無しサンプリング@48kHz:2012/07/08(日) 22:51:22.47 ID:vTKZN3q+
アンケート調査w

シーケンサーは何使ってるの?
255名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 02:35:30.05 ID:1/YOVlvW
dominoかな
ミックスはsonar


アコピのソロ打ち込みでコツとかありますか?
256名無しサンプリング@48kHz:2012/07/26(木) 20:53:33.45 ID:mN08uUQ5
今さらそんなことを知って一体何になる?
君は君のやり方で、君だけのラブソングを歌い続ければいいんだよ。
257名無しサンプリング@48kHz:2012/10/23(火) 21:59:13.36 ID:xIqSgCZl
かっこいいなw
258名無しサンプリング@48kHz
イケメンやイケメンがおる