ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part38
>>950 VSQうpしてみたら判断つきやすいんじゃね?
>>953 mp3ブラウザでならしたらぷちぷち言ったけど ちゃんと鳴ってるな
ミクっていうかVocaloidは音符によって音量差があるのが仕様っぽい
DYN削って音量そろえるかコンプで潰すか DAWのエンベロープで細かく音量調整ってところかな
なるほどね。参考になったわ
サンクス
ルカで鳴らしてみたらもっとひどかったw
ルカはまだ可愛いですよPrima姉さんで歌わせるとこの比じゃないからw
すっぴん調教の人が「ボカロはノウハウが蓄積しない!」ってブログで言ってた
何から始めるとかじゃなくいきなり好きなソフト買うのが良いってことかな
>>958 情報がバラけちゃってるんだよね。
一カ所にまとめればいいんだけど、大概そういうところは過疎ってて誰も更新しないっていう
どっかでwikiで管理できればいいんだけどね
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/12(木) 16:05:19 ID:ifNojan7
ノウハウはミックスの基礎も含んでるし、本来各個で模索すべきもの
おいそれと他人に見せる気は無いよ
ぼかんないです><の手法も一切公開されてないしね
ぼかないは実際に人間がマイクに向かって歌って、
歌声WAVを解析してダイナミクス値とピッチ値に分解しているんだぜ
生声を使うことでよりリアルなイントネーションを出しているということさ
あれはvsqうpされたことがあったね
手法そのものより、あそこまで根を詰めるところがハードルだがw
ぼかんないんです><は、声にかけるEQも曲の中で変化させてるって動画で説明してたな
ごめんなさい、全く初歩中の初歩の質問で申し訳ないんだけど、Vocaloidって声の音源ってことでいいの?
いろんな動画サイトに上がってる曲は、BGMをシーケンサとかで作ってそれに合わせてボカロを歌わせてるんだよね?
Vocaloidひとつで曲を作りーのそれに合わせて歌わせーの、って何でもかんでもできるわけじゃないんだよね?
ただしVocaloidひとつで曲を絶対に作れないというわけではない
楽器音もすべてボカロでやってる動画があったっけ
自分で楽器弾いたのを録音して合わせてもいいしね
ミクたちが○○を歌いましたシリーズがオールボカロ曲だな
声も演奏もミクで作ってある
>>960-963 >>958の内容ですっぴんの人が言っていたのは、ノウハウが個人として蓄積しない、
Vocaloidは問題が起きる傾向がなかなか読めなくていちいち個別に対処しないといけない、
だからなるべく「個別対処」しないといけない箇所を減らす設定を探してあとはエフェクトでうまく処理しよう、
という趣旨だったと思う。
初心者に説明するときは前提をはっきり説明しないと。
ボカロはボカロ専用のシーケンサで入力して歌わせるだけ。
あくまでオケ(他の楽器)は他で作るのが基本。
976 :
974:2009/02/12(木) 17:29:57 ID:G+ZX9scU
ただ個人的にはマキシマイザーかけてディエッサーかけてコンプで叩いてリヴァーブ(順不同)・・・
を中心にするやり方では声が不自然に変質してくる気がするんだよね。
mixの腕の問題、オケとの兼ね合いもあるし実際そういうのが受けてるわけだけど、
ノイズが少なくてつるつるしたMiriamならなんとかなってもルカだとあまりにノイジーに感じる。
せっかくVocloid2はエディタが使いやすくなってるので俺は本体エディット中心で頑張ろうかと思う。
コンプで音量揃えると声がゆがむので
Vocaloidエディターは発音とアクセントだけ強化してディケイは0にして
クリップのエンベロープとかで細かく音量調整してバウンスするとかすると
波形自体が歪まずに調整できるし時間がかからなくていい感じ
Vocaloidの発音の音量がばらばらなのに Vocaloidエディターだけだと音量が波形が見えなくて
時間ばっかり食ってしまうのが辛い
コンプで音量揃えると声がゆがむってのは、かけかたが間違ってると思うよ
トラックレンダリングしたときだけでも下に波形を出してくれるとずいぶん楽になるんだけどね。
ないしょの人かLipSyncの人が作ってくれないかなぁ。(他力本願)
wav2vsqで保存先ファイルを指定しているにもかかわらず保存先VSQファイルを指定してくださいと出て変換できん
>>976 「そういうのが受けてる」っていうか、ボーカルの処理の基本はEQ、コンプ、リバーブでしょう。
これは生歌、ぼかろも、同様だよ。
コンプがどうしてもうまくいかないのなら、オーディオにしてから細かいフェーダー処理がいいんじゃない。
これをうまくできれば、コンプかける必要ないよ。
その作業を簡単にするのが、ボーカルにかけるコンプの役割の1つだし。
Vocaloidエディターでやるのは大変すぎないか?
983 :
976:2009/02/12(木) 18:57:39 ID:G+ZX9scU
>>982 エフェクターはあくまで比重の問題ね。もっと軽くかけてもいけるように俺は本体で頑張ろうという独り言。
>オーディオにしてから細かいフェーダー処理
これやって死んで最初から作り直したwww
VOCALOID3では最初からコンプとEQをかけた状態で鳴らせるようにしてくれYAMAHAさん
それは困る
ふつうに、エディタ上でVSTエフェクト使えるようにしてくれれば良いよ
まあ今でもないしょでVST使えるけどな
ないしょのVSTPlugは、あんまり使い勝手が良くない
レンダリングしないとかけられないからね。
リアルタイムでかけられたら超便利なんだが、
ボカロの出力がAsio対応じゃないから難しいのかな。
Asio対応とか以前にレンダリングに数秒時間がかかるから
リアルタイムは無理じゃね?
エフェクト込みでやるのは、オーディオデータ調整の段階になってからだな俺は
エフェクトかけてみると、エディタの段階で気がつかなかった悪い点が見えてきて
それを修正するためにエディタに戻らなきゃいけなかったりもするから
エディタ上でエフェクトかけられればそれに越したことはないと思うんだよね
まあ、Rewireを使える環境を整えれば良いだけの話なのかもしれないけど
>>989 今のバージョンはリアルタイムで掛けられるよ
>>993 ミキシング済みの音声に対してでしょ?
無いよりましだけど、ほとんどのケースで使えない機能な気がする
>993
Thx! チェックしてなかった。
トラック毎にかけられないのが若干不便だけど、
トラック単品でエフェクトかかってどうなるかを見るには十分使えるね。
>995
WaveViewは一度使ったけど書き出して読み込んで、という手間が面倒で忘れてた。
そこをボタン一発でやってくれないかなという横着な願い。
でもDAWに持ってく前に一手間かければ、
DAWに持ってったあとで「またやり直し〜」ということにならずに済むのか。
今度また使ってみよう。
ReWireでいいきもしないでもないな PCが早ければもう少し快適なんだが
>>996 レンダリング時に同じファイルに上書きすれば、更新されないっけ?
ところで次スレはどうなった?
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。