226 :
名無しサンプリング@48kHz:
「質問」
STEP_Mの「Album.アーティスト」の項目は、
ビスタでのエクスプローラでのMP3のタグでいうところの
「アルバムのアーティスト」のことでしょうか?
「また」お前か
だからタグエディタのスレ行けと・・・て、あっちで答えもうもらってるじゃん
ogg、なかなか使えるのう
77Kbpsとか中途半端なレート指定も可能で面白いぞな
OGGが使える携帯プレイヤーってある?
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 14:44:04 ID:WBG/+x7O
age
232 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 07:03:24 ID:xitKojvU
最も参考にしてはならない記事の一つとして非常に有名
カットオフ周波数で音質は決まらない
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 16:00:45 ID:vtEhuVge
帯域が上に引っ張られてる分、192kbpsではAACの方が高クオリティだとしても、
256kbps以上だとMP3がどの周波数でもクオリティが高いのかな?
何を言ってるんだ
同じエンコードアルゴリズムなら、非可聴域をより多くカットしている方が
より可聴域にビットを割けるので同一ビットレートで比べて音質が高い
でもそれはアルゴリズムが同じならの話であって…
カットオフ周波数が音質を表すわけではないのは勿論だが、
更に「午後のこ〜だ」で「CBR」じゃなあ・・・何の役にもたたないデータだな。
LAMEなんかだとVBRはCBRよりカットオフ周波数は低いけど、音質の評価は上。
238 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 17:50:13 ID:RghCWcob
m4aのファイルをMP3に変換して聴くことって可能??
午後のコーダで変換してもMP3プレーヤーで再生できないんですが・・汗
最近久々にMP3じゃなくてCDで聴いてみたんだけど、一万円台のヘッドフォンと
オーディオI/Fでちゃんと違い分かるね。
特にハイハットとか金管楽器みたいなきんきんする音は分かりやすかった。
だけど、CDだと音は良いかもしれないけど音の大小がありすぎて時々ビクってなる。
昼寝しながらウトウト聴くにはMP3で十分かも。
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 18:25:17 ID:RghCWcob
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 18:32:48 ID:HF3ONEzz
>>240 ウトウトしながら聴くと、一気に盛り上がるところが心臓に悪いのよww
>>241 320kbps
ちなみにiTunes
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 20:25:22 ID:HF3ONEzz
>>243 NO。
ちなみに可変ビットレートもオフにしてる。
10Hz以下の削りもなし。
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 21:47:55 ID:HF3ONEzz
いや、音質の問題ってより音量の問題な気がするから誰でも分かると思うよ。
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 22:07:37 ID:HF3ONEzz
どうせサウンドチェックがONなんじゃね?
そんなこともない。
静かなところからいきなり音量が跳ね上がるような曲で比較してみてよ。
心臓の辺りがきりりと来るから。
249 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/02(月) 22:24:32 ID:HF3ONEzz
耳がいいふりしてんじゃねえよ
このウンコが!
250 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/14(土) 09:15:53 ID:CirYMud0
MP3エンコード用にLame ACMを入れているんだけどLAMEってエンコードだけでなくデコードにも定評ある?
そうならWindowsXPの
デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ→オーディオCODEC→プロパティ
で"LAME ACM MP3 CODEC"の優先順位が1位になるように設定した方がいい?
デフォルトでは優先順位は最低近くに設定されているからMP3を再生させるとXP標準の
MP3デコーダーが使われるようになっているはず。
iTunesで通常管理はmp3で良いと思うんだけど、レンタルしたCDとかをリップするのはやっぱりAIFFが良いわけだけど、それをいちいちCD-Rに焼いて保管ってメディアも無駄だし、アレなんで、なんか良い方法ありませんか?
別のiTunesライブラリ作るとか?
あと、いまだにLAME使う必要ってあるの?
iTunesにエンコード任せるのとそんなに差があんの?
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/30(木) 23:41:37 ID:py4wxj/v
lameも最近はいまいちだがAppleはmp3に注力してないから仕上がりは良くない
最近はいまいち?
なんか最近のLAMEはモキュモキュクシャクシャした感じがあるよね。
その感じがある方が本当の音に近いというなら構わないけど好きじゃない。
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 21:30:35 ID:SgGyDGd8
「最近のLAME」ってのが謎
257 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 00:15:10 ID:0A6430DE
初歩的な質問で申し訳ないのですが・・
MP3ファイルについている保護を解除するのはどうすればよいのでしょうか?
。。。大変もうしわけありませんがどなたか教えてくださいm(__)m
よろしくお願いいたします
mp3ファイルに保護なんかありません
259 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 11:49:11 ID:0A6430DE
>>258 返事ありがとうございますm(__)m
ぼくもそう思ってたんですが・・
MP3データを自分のPCで再生させる分には問題ないのですがMP3プレーヤーで再生させた場合、正常に再生されません
プロパティをみたら保護されたコンテンツ・・と出ているんです・・
さすがWindowsの世界w
何を使ってどうやって作ったMP3なのか書かなきゃ判らん
て言うかMP3に保護なんかない 本当にMP3か?
SD-AudioのセキュアMP3とかいうよく判らん特殊なものがあるらしいが、
今時そんなの使う奴少ない(作成出来るソフトが既に入手困難)し、そもそも
拡張子が.smp3なのでMP3ではないし、多分Winのプロパティはそんなのに
対応してないから「保護されたコンテンツ」なんて表示されないと思う
262 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/14(木) 19:16:32 ID:HEVX32cF
返事ありがとうございますm(__)m
自分の持ってるMP3プレーヤーでPCから別のPCにMP3のデータを移しかえたところ,移しかえたデータのみが保護されたコンテンツ…となりました
PCからの再生は問題ないのですが,MP3プレーヤーで再生すると…ブツブツ…みたいな感じでノイズがでて再生がうまくできません
…て感じなのです(-.-;)
よろしくお願いいたしますm(__)m
>MP3プレーヤーでPCから別のPCにMP3のデータを移しかえたところ
これってライセンス違反に当たらないのか
そろそろこの板がDTM板であることに気付いて欲しい
mp3ファイルを個人的にコピーして、なんでライセンス違反なんだよ。意味判らんな。
そうそう、個人使用だからなんでライセンス違反なんだよwwwって話だけど、Microsoft絡みのDRMってそんな糞な感じで、さすがM$とか言われてた記憶があるな。
いや、悪名高いMSだってMP3にDRM掛けたりしないって。
つうか、内容がいまいちはっきりせず、さっぱり判らん。
・ちゃんと拡張子確認してMP3だったんだろうか
・MP3プレーヤーをUSBメモリー代わりにしてエクスプローラでファイルコピーしたのか、
それとも特殊な機能のある特定機器+特定ソフトを使った話なのか
・プロパティとはエクスプローラの話か、それとも特定ソフトで見たプロパティの話か
多分、2と3がどちらも後者なんじゃないか、という気がするんだが。
いずれにしろ、DTM板のこのスレでやる話じゃなさそうだな。
そんなことより俺のID見てくれ。 それだけだ。 じゃあな。
初心者です。すいません。
5MP3ファイルでは聞けないからMP3に形式を変えてほしいと言われたのですが、どうすればいいでしょうか?
フリーソフトのぼんどいんく?を使っています。
私なりにググったりYahoo!知恵袋見てみたりしたのですがわかりませんでした。
そもそも5MP3ってあるんでしょうか。
詳しい方、お力添えよろしくお願いします…。
そもそも 「フリーソフトのぼんどいんく 」とか、聞かれているこちら側が、まったく理解できないのだが。
すいません…。
270です。
今確認したところ、BonkEnc Audio Encoderというフリーソフトでした。
わかりづらい書き込みで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
そのソフトに、5MP3ファイルなどというファイルを作る機能が付いているなんて書いてないし。
普通にMP3ファイルを作って送るとか、圧縮せずに、そもままWAVを送ればいいじゃん。
もしかしたら、5MP3とか言っている相手の側が、実際は相当なアホ野郎なのかもよ。
ご回答ありがとうございます。
相手方に確かめてみます。
ありがとうございました。
この板が何板かも確かめてね。
たまに馬鹿が来ないと伸びないよな
mp3のファイル郡を対象に、そのエンコーダやら品質やらをだらだら
表示してくれるフリーウェアがあったはずだけど、どうしても思い出せない。
どなたか知りませんか?
279 :
277:2010/10/30(土) 19:23:07 ID:Nycxqv7y
>>278 申し訳ない。そしてありがとう。
前者にかなり似ているやつ。
Windowsエクスプローラ風のUIで、表示してくれるカラムもそっくりだったと思う。
でも確か国産でメニュー等も日本語。
mp3のファイルフォーマット上、厳格に正しいのか否かも表示してくれたと思う。
エンコーダとそのオプション引数、Qualityを知りたいのが要望なんだけど、
もう一歩踏み込むとこのQualityの評価基準はいったい何なのかという
疑問もある。
単純にビットレートの高低ではなくて、エンコーディング[アルゴリズム|パラメータ]
によるデコード後の音質の差を理屈で求められるということ?
280 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 09:03:53 ID:zHGejeBr
圧縮形式で迷っているのでアドバイス頂けたらありがたいです。
以前はCDからwav形式で保存していましたが、容量がかさんできたので、
iTunesを入れてAppleLosslessに変換していましたが、なにかと使い勝手が悪く変えたいのです。
可逆圧縮が前提で、以下主な用途と条件です。
CDから吸い出し、保存。吸い出しには使い慣れた波形編集ソフトを使いたい。
波形編集で一発で保存できる形式はwav,mp3,wma(プロ・VBR・ロスレス)。
それ以外の形式はバッチファイルなどで変換は可能(flac,AAC,ATRAC3,NeXT,AIFF
RawData,など)だが、なるべくなら保存の行程は少なくしたい。
再生ソフトはこだわりなし。WMPかiTunesかなと考えています。
また、鯖でmt-daapd(iTunes用ミュージックサーバー)を動かしているので、
そこに置いたファイルをネットワーク上のPC(iTunes)でも再生したい。
Appleロスレスをやめる一番の理由として、波形編集ソフトの使用頻度が高く、
Appleロスレスを直接することができずに変換する必要があるからです。
ネットで調べているとFLACが人気あるのかなと思ったのですが、上記条件だと
wmaロスレスも使いやすい気がするのですが、いかがでしょう?
半分しか読んでないけど
俺だったらプロプライエタリであるという一点だけでWMA losslessは外す
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 01:38:04 ID:Wi0pwVO4
プロプライエタリは許せるとした場合、選択肢には入りませんか?
MP3ファイル→CD形式でCDに焼く→再度MP3ファイルとして吸出し
この時最初と最後のMP3ファイルは同じものになりますか?
ん?
>>283はMP3 CDの事を言っているのか?
286 :
283:2011/01/13(木) 21:05:50 ID:wbMlSS8J
何をもって劣化というのか分からないけど、
かえってクリアに聴こえるように感じる人もあるような
何をもって不細工というのか分からないけど、
かえって美人に見えるように感じる人もあるような
男は黙ってwma
mp3を落としてきたのですが
WMPで見ると、mp3の長さは24分となっているのに30分以上再生されます
WMPのバーもMAXまで行ってしまって24分以降は位置を変えれない状況です。直せないでしょうか?
3:38の曲をAACエンコード試してみた
Nero AAC Encoder Package version: 1.5.3.0
WAV 36.7 MB(38,525,804Byte)
cab 35.6 MB(37,366,988Byte)
Q1 10.5 MB(11,101,437Byte)
Q.9 9.59 MB(10,063,212Byte)
Q.8 8.24 MB( 8,650,341Byte)
Q.7 7.26 MB( 7,622,465Byte)
Q.65 6.59 MB( 6,918,500Byte)
Q.6 5.98 MB( 6,275,259Byte)
Q.55 5.35 MB( 5,617,370Byte)
Q.53 5.10 MB( 5,349,607Byte)
Q.525 5.03 MB( 5,275,708Byte)
Q.5 4.77 MB( 5,005,629Byte)
Q.475 4.44 MB( 4,661,145Byte)
Q.45 4.12 MB( 4,320,552Byte)
Q.44 4.12 MB( 4,320,552Byte)
Q.425 3.81 MB( 3,997,062Byte)
Q.41 3.62 MB( 3,802,859Byte)
Q.4 3.50 MB( 3,673,029Byte)
>>291 3:38の曲をAACエンコード試してみた
Nero AAC Encoder Package version: 1.5.3.0
これくらいになった
-2passperiod
400k 10.6 MB(11,145,727Byte)
384k 10.2 MB(10,701,732Byte)
352k 9.35 MB( 9,813,571Byte)
320k 8.51 MB( 8,924,794Byte)
296k 7.87 MB( 8,253,633Byte)
288k 7.65 MB( 8,029,912Byte)
280k 7.44 MB( 7,806,194Byte)
272k 7.23 MB( 7,584,045Byte)
256k 6.80 MB( 7,136,664Byte)
224k 5.95 MB( 6,241,879Byte)
192k 5.09 MB( 5,347,739Byte)
176k 4.67 MB( 4,900,113Byte)
160k 4.24 MB( 4,454,191Byte)
144k 3.82 MB( 4,006,620Byte)
128k 3.36 MB( 3,526,821Byte)
112k 2.97 MB( 3,118,001Byte)
96k 2.54 MB( 2,669,702Byte)
80k 2.11 MB( 2,223,029Byte)
64k 1.69 MB( 1,775,330Byte)
48k 1.27 MB( 1,332,487Byte)
32k 0.864MB( 885,658Byte)
すみませんmp3で手持ちのCDや、320kでエンコードされたmp3を192kに再エンコードしたいのですが
やっぱりBatchWOOとLAMEでエンコードした奴とでは後者の方が圧倒でしょうか?
BatchWOOが使用してるエンコードエンジンは、FFmpegですよね。
FFmpegは、様々な音声や動画形式のコーデックを1つにまとめた、言わば複合コーデックで、
MP3エンコード機能はLAMEライブラリを使ってます。但し、CBR限定、なのかな?
実際、FFmpegで変換したMP3をバイナリエディタで覗くと中に「LAME3.98.2」という記述が
ありますよ。
多分、CBRのプリセットだけを使ったLAMEと変わらないと思っていいのでは。だから320kbpsなら
FFmpegでもいいのかもね。でも普通はVBRを使うでしょ? その場合はLAMEじゃないと。
て言うか、音声用なら普通はFFmpegなんて使わない。WMAもAACもあまり性能良くないし。
あれは基本的に、簡単に動画変換ソフトを作るための物だと思う。
それに、フロントエンドとしてもBatchWOOは使いにくい。タグも消えるでしょ?
プリセットはLAMEの話なんだけど。
LAMEで「-b」オプションでビットレートのみ指定した場合と、BatchWOOでの
変換がほぼ同じかもね、というお話。
DTMやるような人は音声変換にFFmpegなんてパチもん臭い奴は普通使わないと思うよ。
だからそんなの厳密に調べた人なんて、ここにはいないんじゃないかな?
俺も調べる気ないよ。あれは、お手軽動画変換ツール用の変換エンジン。
WavePackだっけ?
あれはどう?ロスレスしか考えていないから中々いいよ。
UPCONVTEを使って192kの24Bit化している。
そうなのか
299 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/15(土) 14:47:26.98 ID:o/6MYE/d
こんにちは。よろしくお願いいたします。
ボリュームの小さいライブ音源をmp3gainを使って
音量を上げたいのですが。目標音量96で。
まずやるべきことはノーマライズというものらしいのですが、
順番としてはファイルをドラッグ&ドロップして「TRACK Analysis」をして
「Target VOLUME」を96に設定して「Album Gain」ボタンを押せばOKでしょうか?
これで目的であったノーマライズをして、かつ音量も上げることができているのでしょうか?
上記の方法とは別に「mp3directcut」を使って
ライブ音源(トラック分け済み)をノーマライズして
その後、ゲインで音量をあげれば392で書いたことが
「mp3directcut」でもできるということでしょうか?
それとも「mp3direct cut」でノーマライズした場合は
「mp3gain」でいうところの「ALBUM GAIN」ではなく「Track gain」
になってしまうのでしょうか?
よろしくおねがいいたします
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/15(土) 14:48:59.63 ID:o/6MYE/d
×その後、ゲインで音量をあげれば392で書いたことが
○その後、ゲインで音量をあげれば上で書いたことが
>>299 目標音量を96dBと決めているのなら、ノーマライズなんて必要ない
mp3gainのアルバムゲインで96dBにすればよろし
クリップするだろうけどね
トラック分け済みでもライブ音源をトラックゲイン、もしくは
トラック毎のノーマライズなんて馬鹿げてる
臨場感台無しだよ
マルチ先のレスは自分でちゃんと処理しておくようにね
>>301 ゴミカス。まだまだあるからサボらずに全部探してこい。お前は何やらせても中途半端だなw
さあ!行ってこい
>>302 ありがとうございます。勉強になりました。
304 :
302:2011/10/15(土) 19:00:47.20 ID:jgQ9oEL0
>>303 ゴミカスはおまえだ
真面目にレスした自分が馬鹿みてぇ
↑
馬鹿みてぇじゃなくて馬鹿
つられんなよ クズ
自己紹介はいいから
ずっと午後でCDからLAME MP3 192kにしてたんだが
最近の主流エンコ方教えて
>>304 そもそもお前が真面目にレスするのが間違い
アホか
最近インターネットラジオでクラシック聞いてるんだけど
320bpsで配信されてるけど、元おとにどのくらい近いのかね?
iTunesのインターネットラジオの「BBC Radio 3」って奴なんだけど…
個人的には、ものすごい透明感に驚いているんだけど
320「bps」ならゴミみたいな音質
320kbpsならmp3の圧縮下限でmp3の中で最高音質
俺はCDと延々と聴き比べても曲によってすごく稀に分かる事があってもほとんど違わないしラジオなんて人の声だけなら超特殊な声質じゃない限り絶対に分からん
もちろん320Kbpsですw
一体どのへんのデータが削られてるんだと不思議になる
320kbpsなら、普通の小型プレイヤー聴きなら十分だろう。
ハイエンドの環境じゃないと差は出ないだろうね。
データを削減する基本的な論理が、人間の耳では聞き逃すであろう音を予め予測して、
データを削減する考えの元での仕組みだから、ハイエンドな環境で色々な音が確認しやすい状況だと
差が際立つよ。
需用少ないけどlameの3.99が正式公開されてたよ。
β版ではないやつ
16bit
48kHz
stereo-2ch
このスペックのwavファイルをwmaのロスレスコーデックにエンコードしてファイルサイズを
1/2くらいに圧縮したいと思ってる。
でもWindowsMediaEncoderを起動してエンコードしようとしてもロスレスコーデックの中に
このスペックの候補が無いんだ。24bitだったり、44.1khzだったり、サラウンド5.1chだったりで
どれも微妙にスペックを外している。
ロスレスで保存しようと思ってどんぴしゃなものが無いときってどれを選ぶべきだと思う?
そりゃ、考えるまでもなく、24bit/48kHz/2chだろ。
16→24bitの変更だけなら、要するに0が追加されて各サンプルの桁数が増えるだけ。
非圧縮ならサイズは1.5倍になるけど、可逆圧縮なら殆ど変化しないはず。
音質にも影響しないよね。
>>315 dd
下手に元データにデータを追加するとロスレスの意味が無くなっちゃうかなと思って躊躇していたけど
> 16→24bitの変更だけなら、要するに0が追加されて各サンプルの桁数が増えるだけ。
> 音質にも影響しないよね。
大丈夫そうなのね、試してみる(´・ω・`)ノシ
317 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 20:43:12.51 ID:tfuDJD3C
復旧sage
もうこのスレいらなくね?
DTMやってない人しか来ないし
とりあえずmp3は20Hz以下と20000Hz以上をばっさり切り落としてるってだけなんじゃないの?
iPodとウォークマンどっちも無難にいけるのってやっぱAAC?
別にMP3でも…
無難というならMP3だろ。
AACと言っても、iPodはm4aファイルでウォークマンは3gpファイルだから別物だよ。
iTunes/iPodは3gpファイルを扱えないし、拡張子をm4aに書き換えれば再生はできるけど
タグは読み込めない。
x-アプリ/ウォークマンは一応m4aファイルを認識、再生、タグ読み込み可能。
でもx-アプリでそのタグをいじると、m4aのタグはそのまま残して新たに3gp形式のタグを
m4aファイル中に書き込むという暴挙に出る。だから使用はお勧めできない。
ちなみに、同じソニーのMediaGoというソフトもAACが扱えるが、こっちはmp4ファイル。
そしてタグはm4aとも3gpとも仕様が違って互換性がない。
AACという音声データ形式は汎用性があるけど、ファイル形式やタグ仕様は皆バラバラだから。
AACは要注意だよ。まあ普通はm4aでそう問題はなくて、ソニーが足並みを乱してるんだけどw
そもそもAACとかALACはタグエディタでタグいじるとき
タグの保存にすごく時間がかかるからすげぇ使いづらいんだよ
今までiTunesPlusでエンコしてたけどわざわざ全部Lame320に入れ替えたわ
すごい労力を要したけど
325 :
321:2012/02/01(水) 04:55:39.63 ID:g3dRlPls
MP3のが無難か
教えてくれた人ありがとう
すまんがタグって何か教えてもらえると助かる
∧∧
(・ω・) セーノ
ノ( ノ)
く く
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ ̄
328 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 11:07:56.27 ID:NMJTSrGc
hoshu age
曲をaacで溜め込んでて、この度買ったDAPがうまくこのaacを認識しないのでmp3に変換するんだけど、圧縮音源を再圧縮したら音質かなり悪くなる?糞耳なのであんま違いはわからないんだけど精神衛生上どうなのかなって気になってしまって。
ちなみにソフトはmediagoでaac(256kbps)→mp3(320kbps)です。
>>329 何のDAPを買ったか知らんが、そんな糞ハードはオクに出してAACをまともに再生できるのに買い替えた方が後悔せずに長生きできるぞ。
>>330 KENWOODのmediakegだよ aac対応って表記してあったけどm4aしか再生できないことが判明した。うちのはmp4だから×。
で結局mp4の拡張子を無理矢理m4aに書き換えたら再生できた。ジャケットは表示されないけどフォルダの中にjpeg置いて対処した。
AAC に関しちゃ、データ形式(AAC)だけじゃなくファイル形式、拡張子も
明示してくれないと混乱するわな。何も言及がなけりゃ、普通は(*.m4a)でしょ。
特にソニーは最悪。
x-アプリで言う AAC は AAC(*.3gp)だし、MediaGo で言う AAC は AAC(*.mp4)。
(*.aac)をメインにしてるソフトや機器は今もまだあるのかな。
昔はノキアがそうだったけど。
(*.mp4)→(*.m4a)に書き換えると、タグも認識しないんじゃない?
mp4はMPEG-4コンテナの拡張子で、公式。
m4aはAppleがオーディオだけを含んだMPEG-4ファイル向けに独自に定めた拡張子で、ISO的には非公式。
3gpは3GPPコンテナの拡張子。MPEG-4コンテナのサブセットで、厳密には別物。
aacはMPEG-4コンテナに含まれていないAAC向けの拡張子。ADTSヘッダが付いていることが多い。
ffmpegの使い方を覚えたら他のエンコーダを使いたくなくなった。
バッチファイルにドロップでエンコードするようにしたり、シンプル。
正式版になったOpus、意外といいな
ビットレート低くても破綻が少なかった
chあたり最大256kbps(ステレオで512kbps)っていうのも面白い
LAVFilters最新開発版で再生できるし、foobar2000、Firefox15でもおk
>>335 > 正式版になったOpus、意外といいな
kwsk
Opusはどちらかというとラジオ音声向けコーデックという認識
音楽用の圧縮技術はmp3の192kbps以上でもう完成してるからなぁ
「低いビットレートで高音質を」ってのはもう時代遅れだし
リアルタイム配信/通話向けだろ
Opusってネットラジオみたいな低ビットレート配信に強いってイメージ