【常時age】マイク関係の質問スレ#4.5【大歓迎age】
>>939 そいつは、以前からファビョッてる異常者だから、
構わないほうがいい。
>>939 本当の話だが
オレの場合はタイマー付きだ
ハードの昆布とプリプリのVOLからガリやズコズコが
すぐに発症した、縁が無かったと思い
ソフトだけ飼ってるよ。
なんであんなに音の悪いダイナミックが人気あるの? 音質より使いかって重視なんだろうか?
それともカラオケ練習用?
943 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/09(火) 21:29:28 ID:cKmfGQ5u
ダイナミックは音がいいよ。
どうせ適当なハンドリングしてんだろ
EQとか後処理がド下手なんだろ
きちんと使わないとダイナミックは音が悪いとか思っちゃう
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 05:47:19 ID:VmTD7ulJ
オーテクの9943、どぉ?
旧機種822に比べて、どぉ?
あと、BP4025って、何?
947 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/10(水) 08:50:19 ID:ic363j9c
>>921 >極端に入力レベルが下がってしまいました。
これって、コンデンサの音がでかいって意味じゃねーの?
>>928です
オーディオIFの故障でした。
マイクプリ使ってラインで確認した所
マイクは特には問題ありませんでした
ご相談に乗っていただきありがとうございました
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/11(木) 14:45:10 ID:LFPR64sQ
ベイヤーのM88持ってるけどアコギ、ボーカルを繊細な音でコンデンサーマイクで録りたいがお勧めはなんでしょう?5万以下で。
上手けりゃどれ使ってもきれいに録れるよ。
コンデンサーマイク購入の相談です
予算は15000前後までで、自宅での男ボーカルどり専用にします
初マイクなので扱いやすいものがいいです
予算が予算なのであまり期待していませんが、ウォームで艶っぽい音質が理想です
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/12(金) 19:08:34 ID:PdWMi/2L
すいません、途中送信してしまったので連投させて頂きますm(_ _)m
A/IはUA-25EXでした。
MXL2003でアコギ録音してるんだけど(大きな音じゃなく弱くピッキングがメイン)
太ももとギターの摺れた音や自分の鼻呼吸の音が頻繁に入って意識してやてるのに
どうしても入ってしまう
どうすればいいんでしょうか?
>>955 氏ねばいいと思うよ
アコギ一本だとどうしてもそうなる。
オケに被せるならそのくらいあっても大丈夫だし、ソロやツインアコギとかならむしろそういうのがあった方が生生しくて良い。
そういうもん。
ピンマイクをギターに突っ込んで録るとか
突っ込むとダメだよ。
切れが出ない。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/19(金) 17:02:57 ID:q/2U/wn1
なんで必要なんろう。珍しい奴っちゃ。PAでは若干フィードバックマージン稼げるけど。
AKGのH30でもいいんじゃないか。RODE SM4。AT8410AもOK。
ああ、そうだ、SHUREの標準品があった。経年変化でブラって頭足れる奴が、A55M。
H30は緩めだけどゴムの質が良い、SM4は同じRODEのゴムが切れやすかったら心配。
AT8410はクランプ式だから経年変化でクランプがゆがむ。
ラインレベルをマイクレベルに落としたいのですが
どうしたら良いですか?
接続は全てモノラル・フォンで行いたいです。
どうか教えてエロスなひと
D.Iはさんだら?
>>962 普通に抵抗分圧で 1/100 くらいに落とせばいいと思うが、グランド関連のノイズが心配ではある。
たけえwwwwwwww
あまりいと思えん。防振対策になっていない。
一部で、これで音が明らかに良くなったとかいうレビュー見るけど、ぶっちゃけプラシーボだな。
普通は付属のマウンタで十分。
「音質が〜」とか妙な売り方されてるから、オカルトアイテム的な扱いをされがちだけど、単なる
ユニバーサルショックマウントとして見ると、それなりに便利だし、値段も決して高くはない。
>>968 テクニカのゴムで中吊の方が安価でいいような気がするけど?
ほかにイクの径が固定されるけど糞似CRS-3Pも秀逸w
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/24(水) 13:37:31 ID:w6wjo8u5
質問させてください。
MTR(zoom mrs1608)使用者です。
MTR内臓のコンプがへぼいので、この機会にコンプ購入考えてます。
コンデンサマイク(at4040、ファンタムはMTRのを使用)でボーカル録りに使いたいのですが
オススメを教えてほしいです。
マイクプリは使用してません。
あとDAWとかで波形見ながら編集とかは苦手なんでしてません。
コンプを購入するのは初めてなんですが、
コンプ初心者に使い勝手がいいのとか、もしあったらぜひ教えてほしです。
予算は2万ほど・・・(ナメてますかね)
加えて質問なんですが、
コンプを買ったとして、つなぐ順番がよくわかりません。
今まではコンデンサマイク→MRS1608(ファンタム)で直だったのですが、
コンデンサマイク→コンプ→MRS1608(ファンタム)
だとすると、
コンプにファンタムがついていないと
MTRにまで信号がいかないんじゃないかと推測。
間にファンタム付きのマイクプリとかはさまんとマズイんですかね?
よろしくお願いします。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 10:22:10 ID:6fuhOgDF
チャンネルストリップだと、
1chというのが気になってしまって躊躇しています。
基本ボーカル録りに使う予定ではあるんですが、
思いつきでピアノを2chでコンプかけて録ろうってなったとき、
1ch、うーんチャンネルストリップじゃ、うーん
ってなってしまうかなあと。
ただDBX 286Aはなんだかめちゃよさそうです。
DBXの手ごろなコンプ(dbx-266xl等)にファンタム単体を用意しようかなとも思ったんですが、
つまり
コンデンサマイク→ファンタム電源(ARTPHANTOMIIとか)→コンプ→MTR
という。
何か問題ありますか?
ご指摘いただけると助かります。
解決しました。
失礼しました。
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/25(木) 23:42:40 ID:OLps49A8
ダイナミックマイクで、家で男や女のボーカル録音目的なら、beta57よりAUDIX OM3のが良いかな?
こっちのが自然に録れるっていうから、編集しやすいかなって。
コンデンサーマイクは、編集の難しさと、周りの音が入っちゃうから敬遠してます。
男や女ってほかに何があると思ってるんだ
>>974 OM3ってw
誰がそんな情報流すんだ? 発信元をkwsk
>>974 コンデンサーマイクの編集が難しいってのは勝手なイメージだろう。使ったこと無ければ使ってみたほうがいいぞ。
単一指向でオケに混ぜるなら雑音も気になるほどではないよ。
極度のめんどくさがり屋でファンタム入れるのすらめんどくさいっていうならダイナミックでいいと思うが。
>>976 音屋では絶賛レビューばっかりだが。2chでは人気ないよな。
AUDIX OM3 レビュー数 14
かなり好きです!
良いマイクです。お奨め。
最高!!
これがワタシの標準に
なかなかいいです。
これからはコレです。
違いは歴然!
良かったですよ
良いマイクですねぇ〜
いろいろ重宝してます。
女性ボーカルに合います。FBに強い。
GOOD!!!!!
個人的に好きです。
音もデザインもGood!
タイトルだけでもこの褒めっぷり。そりゃ初心者がみればとんでもなくいいマイクだと思うだろうな。
某誌の絶賛レビューや広告見りゃいいマイクだとしか思えないわな。
一時期個人で持ってる人が多くてPAでも何度か持ち込まれた。
実際の音は壊れてるとしか思えない・・・
ほぼ新品のマイク眺めて「マイク落とした?」って持ち主に聞いちゃったもん。
傷もないのにどうやって落として壊したんだろ?ってマジで思った。
どう聴いても58をコンクリートの床にトルネード投法全力で叩き落したような音にしか聴こえない。
人によっては単品でよく聴こえる場合もあるだろうけど、楽器と混ぜると危険。
FBに強いって、あれだけ倍音の無いどん詰まりならハウらないかもね。
粗の見えないローファイのほうが使い易いって人もいるから、そういう用途ならオヌヌメ。
っていうか、ローもハイも抜けた58をPA屋からもらったほうが安上がり。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/26(金) 08:39:03 ID:aAG97o6o
音屋のせいで使っても居ないのにAUDIXもRODEも嫌いになってしまった
あの猛プッシュぶりはしつこい映画CMのようなウザさ。逆に見に行きたくなくなる。
普通のおっさんなら
ホメすぎ広告は警戒して
逆効果だと思う
只、安さに釣られて
音屋でマイクとプリとコンプ
買いました。
>>981 どうやら私は、普通じゃないおっさんだったようだ…orz
ヒトカラ用マイマイクとA.Sax録音用としてOM3買っちゃったw
評判通りのスカッと(色々)抜けた音だったので、単体で聞くといい感じだったが、
確かにオケと混ぜると細いね。自分の声の高域で、空気が抜けるような
スーって響きを録るには、カラオケや備え付けマイクより都合が良かったけど、
低くて太めの歌を歌ったときは、ヤベェ、なんか色々足りない?って印象だった。
SM58は声の仕事をしている妹が余らしてるので、今度借りる予定。
皆さんがおすすめする理由をじっくり味わってみようと思います。
983 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/26(金) 15:30:44 ID:aAG97o6o
>>981 あの広告だと初心者は大漁だろうね。ニコニコ動画やらの子とか。
だがしかしそんな俺でもRODEのNT2000は気になる
>>982 アルトでダイナミックなら57の方が扱いやすいよ。
そりゃ421とかu87とかいいマイクもたくさん有るけど
音が本職じゃなきゃ57で充分だと思う。
思い切ってレベル差の出にくいSDsystems飼えばライブでも楽でいいのにw
>>984 57と最期まで悩んだな。
いつもは2ちゃんの書き込みも参考にしてたのだが、
今回は、音家の内容と、なんかプロっぽい人のHPの比較コメントだけで決めちゃった。
まぁ、SPというわけではなく、カラオケ機からオケ混在の状態で録音する程度なので、
大した問題ないと言えばそれまでなのだが、なんかちょこッと残念な気分だ…orz
986 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/27(土) 04:20:00 ID:1yeX+fLZ
>>975 > ヒジュラー(ヒンディー語:हिजड़ा Hijḍā /hidʒɽa:/)とは、インド、パキスタン、バングラデシュなど南アジアにおける、男性でも女性でもない第三の性である。
MXL2003って、MTRでも簡単に
まとまったボーカル録れるけど
RODE NT-2Aって、解像度高くて
にぎやかな音らしいみたいなので
DAWで細かく補正してあげて
その実力が出るタイプなのかな?
想像じゃ判んねえよ。
結論出ました
989 :
名無しサンプリング@48kHz:
状態そこそこのベリのB-5を二本で8000円で譲ってもらえるらしいんですが、買いでしょうか
ピアノとかアコギの生録に使いたいのですが