YouTubeがJASRACと契約!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しサンプリング@48kHz
動画共有サイトのYouTubeが、音楽著作権管理をするJASRACと包括利用許諾契約を締結した。
これにより、YouTubeでJASRAC管理楽曲の演奏動画を公開できるようになる。
先に包括契約を結んだジャパン ライツ クリアランス(JRC)、イー ライセンス(e-License)と合わせると、
かなりの楽曲をYouTubeで利用できることになる。

http://jp.youtube.com/press_room_entry?entry=LP36-U6uoSs
2名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 15:40:51 ID:MrOnZ/q8
ただしあくまで自分で演奏や歌うことが合法的にできるようになっただけであり、
原盤権が存在する音源(つまり元音源)そのままうpは依然として違法。

ってことを何でもっと全面に出さないのかね。ニコ動もだけど
3名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 15:46:21 ID:9fYsaZY4
勘違いしてうっかり元音源をそのまま上げたユーザーを訴えれば
二重取りができるからじゃないかな。
4名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 16:00:16 ID:MrOnZ/q8
↑頭悪りぃな。二重取りなんかできねえよ。
元音源の権利は原盤権。原盤保有者がその侵害について告訴できるだけ。
著作権使用料と原盤使用料の違いくらいわかれよ。な?
5名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 16:01:50 ID:gprW2boc
それよりたかが著作権管理団体が著作者に無断でこういう提携をしてもいいもんなのかね
6名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 16:02:43 ID:Beixkb9r
youtubeってどうやったらステレオでupできるの?
7名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 16:34:02 ID:9fYsaZY4
>>4
言葉足らずですまんかったね。
訴えるのは「JASRACが、ユーザーを」な。
どうせまともな還元なんかしてないし
むしった分はやつらの懐に入るだけだ。
>>5みたいなことです。

というネタでした。
8名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 16:48:50 ID:MrOnZ/q8
>>7
そうでしたか。そりゃすまんかった。

うん。ニコ動にも俺の曲山ほどうpされてるが
包括契約とやらで徴収したと思われる項目の支払いなんて1円もないよ。
9名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 16:57:49 ID:BXb22ehq
映像の中に、MIDIデータ埋め込めないか?
10名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 17:10:32 ID:Y5l53J12
>>5
権利者が勝手にやっていいって契約を結んでるんだから仕方ない。

>>8
JASRACに連絡入れてみな。振り込まれるようになることもあるから。
11名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 18:43:42 ID:mMJpzMkZ
>>8
おまいさんの今の地位(レベル)にもよるが、事務所なり出版社なりと
ちゃんと話し合ってるかい? きちんと回収したいなら早めにゴネておかんと。
もし徹底回収したい&違法うp絶対反対なら、独立しなさい。
これからは個人ベースで権利主張していかないと、食いっぱくれるよ!
そのへん同人の奴らは強いよ。なんやかんや主張して年粗利8千万取った友人がいるぜw
12名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:13:31 ID:zNQh1btb
>なんやかんや主張して年粗利8千万取った友人がいるぜw
できれば少し詳しく頼む。自分は関係ないんだけど話として聞いてみたい
13名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:31:15 ID:MrOnZ/q8
具体的に何の権利に対して主張したのかなーんも言えない時点で全くの大ウソだね。
でかい数字出せば素人は釣れるだろうけど。
JASRACはツッコミ入れたくらいで金出すほどお人よしでないよ。
14名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:37:32 ID:mMJpzMkZ
>>13
おいおい、Jasracに突っ込みいれてどーするんだよ?w
その前にまず事務所や出版社との関係だろーが。
そこで違法うpに関する自分なりの見解を主張しなよ。
絶対削除でお願いします、とか、宣伝に貢献してるので○○円ください、とか。
あと8千万てのはトータルの年利な。権利主張して8千万とったわけじゃないから。
15名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:38:12 ID:MrOnZ/q8
>>11
お気持ちはありがたいが対策くらいは取ってるし、分配規定も知ってる。
8千万の使用料が発生するにはどれだけの配信数と期間が必要なのかも計算できる。
いったいどんな実例で誰からぶん取ったのか説明してもらえるかい。
それだけの莫大な額が動く配信例なら世界でも例をみないからすぐに特定できるはずだよ。
16名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:41:26 ID:HsdkOYzp
>なんやかんや主張して年粗利8千万取った友人がいるぜw

あーらあら言ってることがころころ変わるwww
17名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:43:33 ID:MrOnZ/q8
マトモに相手した俺がバカだった…。
「友人」で気付くべきだった

まっとうに働けよ?
18名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:46:36 ID:mMJpzMkZ
あれか。
同人て言葉出したから、初音ミクとか東方とかを連想させたのか?
インディーズ、にすればよかったのか?
8千万は釣りレベルな数値ではないと思うのだが・・・。
19名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 19:59:08 ID:HsdkOYzp
ひとりで死ぬまでやってろよ妄想バカが
20名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 20:04:28 ID:mMJpzMkZ
と思ったら、初音ミクとか東方ですら8千万は釣りレベルじゃねーぞw
おまいら、でっかく稼ごうぜ!!
8千万を笑うくらいになろーぜ!
音楽はまだまだ儲かるよ。
21名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 20:09:54 ID:u1lRfJkS
某インディーズビジュアル(世間的には無名)=1億。
某初音ミクP=4千万。
某東方関係者=3千万。

俺が把握してるのはこんくらい。
22名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 20:09:56 ID:2jJGFZU0
見苦しいから黙ってろ。
23名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 20:16:47 ID:u1lRfJkS
>>20
お前は職業作家とフリーミュージシャンを混同している。
だから荒れる。
24名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 21:06:03 ID:u1lRfJkS
追記。
「権利を主張しろ」とのご意見だが、それも作家とフリーミュージシャン(特に同人)とでは立場が違う。
月給制で生活がある程度保証されている作家が、立場を超えていきなり主張するのは無理。
それに対し、例えば初音ミクのryoなんかはスタッフが11人もいて、管理の担当者もいる。
(ソースはttp://rn.oricon.co.jp/special/20080805_02.html

同人の世界では、今YouTueやニコニコで起こってるような事を何年も前からやってきていて、
問題対処や権利交渉のノウハウが蓄積されている。
ryoや東方の実力者のバックにはこういう連中がたくさんいる。
なにを捨ててなにを儲けるか、よく分かっている輩。Jasracより狡猾な利権ゴロ。

そういう連中と作家を同列に語るのはナンセンス。
25名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 23:27:14 ID:SVc9k9Bb
たのむからJASRACは首を突っ込まないでくれ
26名無しサンプリング@48kHz:2008/10/25(土) 00:34:25 ID:6UcZWhT4
>>21
>某初音ミクP=4千万。

ミクで4千万なんてありえね〜w
釣り乙。
と思ったが・・・。

データが公表されているRe:Packageの現在での推定売り上げ枚数は33490枚。
1枚¥1,995だからトータルで\66,812,550。
「同人と同程度の売り上げじゃん」という声がチラホラあるので、同人専門のミクP
の中にはこれと同等かそれ以上売ってるヤツもいるのだろう。
数枚出してるヤツもいるし、トータル売り上げで勝るヤツもいるだろう。

メジャーでは作曲者取り分は数%だが、同人では20%以上、場合によっては40%なんて話も聞く。
仮に6千万売り上げてその40%取ったとしたら・・・。
2千4百万!!!!
まぁ実際はなんやかんや引かれるけど、スタジオ代とかいらなそうだし。
全部とっぱらって、かなり少なく見積もっても1千万は確実だわな。
着ウタとかDVDとのコラボとかコミケでのイベントウリとかひっくるめると
4千万もあながち釣りではないか。
なんか興奮したので長文になったw失礼w
27名無しサンプリング@48kHz:2008/10/25(土) 01:11:29 ID:eXINLrQy
コナミの人が同人で4,000枚手売りしたって話を聞いたことがある。メジャーより金になりそう。
28名無しサンプリング@48kHz:2008/10/25(土) 19:42:04 ID:nbRLvKZg
>それに対し、例えば初音ミクのryoなんかはスタッフが11人もいて、
>管理の担当者もいる。
>(ソースはttp://rn.oricon.co.jp/special/20080805_02.html

要はブレイクした同人サークルのことだわな。
管理担当と言っても法律に強い訳ではないしね、こういうとこのは。
特別製ってわけじゃないから取り上げ方がむしろちょっと大げさ。
まぁ同人の事なんか、記者が知らなくて当然かも知れんけど。
要はニコ効果とミク効果ってことだな。

因に「出来が良ければ」、たった一人で作ったエロ同人ゲームも
1000本くらいは売れる。一本1500円で換算しても結構なものだな。
でも、俺は何故売れないんだ!という思考が脳内に浮かぶ程度の
作り手には先ず無理だわな。

>Jasracより狡猾な利権ゴロ。

奴らとは比べるな。もうデジタル時代だし、
実際はそんなに仕事としての権利の自社管理は難しくないはず。
癒着が無ければとっくに企業は関わりをやめてるだろう。
だから取り立てを厳しくして、一層の企業としての立場を
主張してやがるんだし、まじめに生きたくない企業の代表格。

>コナミの人が同人で4,000枚手売り

あそこのサウンドの人のなら少なくすら感じる。
同人の水準よりも腕があるから。
29名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 13:14:52 ID:cXJvHZR3
Youtubeも日本のキチガイ団体と迎合せざるを得なくなったか
すまない、日本はこんな国なんだ
30名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 17:09:48 ID:y9vHCa4W
>迎合せざるを得なくなった

いや、内心は嫌なんだよ。民意から外れてるのはカスだけだ。
31名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 17:29:52 ID:wwDvC7p5
>>29-30
YouTubeは権利者に金払わないでボロ儲けしてたクズ団体だろ。お前ら、それでも作り手か?
32名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 17:40:55 ID:VnVXyeDy
YouTubeはまぁしゃーねーだろ。米国のカスラック的な団体はカスラック以上にカスらしーし。
33名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 18:36:17 ID:y9vHCa4W
>YouTubeは権利者に金払わないでボロ儲けしてたクズ団体だろ。

権利者要請にはなるべく応じると最初から言ってたと思うが。

大手のレコード会社が個人のうpしたものを
そのまま削除要請せずに残してて、100万ビューするのは宣伝以外無い。
プリンスは自分から要請して、レコード会社複数分の自分のPVを
全部消したのでそう言う事もできる。
逆に小さいところほど、数が少なくて要請は楽。

そもそもカスと比べる意義がないよ。
34名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 18:37:27 ID:y9vHCa4W
嬉しい訳が無い。使用料金は桁違いに日本のjasracが高い。
35名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 19:22:22 ID:wwDvC7p5
>>33
JASRACは削除するだけで金はだしてねーだろ。盗んだのがバレたら返品すりゃいいのか?
36名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 20:58:02 ID:RbTmLRV+
カースラックカスラク僕のカスラックだから。。。ッヘィ!
37名無しサンプリング@48kHz:2008/10/26(日) 21:24:18 ID:infCU+9n
湧いた湧いた。スレにカスラックが湧いた。
いいよ歌わなくて。
38名無しサンプリング@48kHz:2008/10/28(火) 21:14:06 ID:R2g2PvZd
ようつべが著作権料をまとめて払ってくれるといっても、
著作権料ってどうやって計算するんだろう。
使用楽曲数だけじゃなくてどの著作者の楽曲を使用したかも考慮しなきゃいけないわけでしょ。
何万もある動画の中でそんなことできるのか。
JASRACは受け取ったお金をどう管理するのだろうか。
39名無しサンプリング@48kHz:2008/10/28(火) 21:25:15 ID:8GNZKVVg
予備費とか称して全部ポッケに入れます
んで「古賀ナントカ」っていう財団を経由して某宗教団体に全部あげちゃうんです
40名無しサンプリング@48kHz:2008/10/28(火) 22:15:13 ID:oZ56efkx
YouTubeはビュー数がでるからごまかしはきかない。権利者は請求しやすいだろ。
41名無しサンプリング@48kHz:2008/10/29(水) 01:19:05 ID:fmodobFw
>>38
包括許諾を受けてる日本のTV局の場合、事業収入の1.5%を放送使用料として払ってる
42名無しサンプリング@48kHz:2008/10/29(水) 01:27:08 ID:IT7XJ96t
JASRAC会員が自分で自分の曲をアップして、それをもとにJASRACに請求できるな。
43名無しサンプリング@48kHz:2008/10/29(水) 04:18:40 ID:Shb1KZWq
自分で視聴数も上げれば完璧だな。
44名無しサンプリング@48kHz:2008/11/01(土) 16:19:56 ID:wVOQWSTK
アングロサクソンのやり口だと、最初は譲歩したように見えてもそのうち請求根拠が
おかしいとかケチつけて訴訟を起こしそうだな。

最後はアメリカで訴訟を提起されて懲罰的賠償とか食らいそう。
45名無しサンプリング@48kHz:2008/12/03(水) 10:46:04 ID:iBLgakxD
46名無しサンプリング@48kHz:2008/12/03(水) 10:50:02 ID:BhRw6wiu
著作権に群がるハイエナ JASRAC
47名無しサンプリング@48kHz:2008/12/03(水) 13:38:41 ID:fN/4NdxJ
>>38
カラオケと同じじゃないかな?
それぞれの著作者や曲に対して個別に換算するんじゃなくて
まとめて「数千万円」みたいな感じで徴収すると思うよ。

そして、それらの金は何故かCDの売れない演歌の人たちや
化石と化した作家達へと中心に分配されて行く・・・

まあ、JASRACの理事の殆どが、その界隈の人間だから仕方ない・・・
48名無しサンプリング@48kHz:2008/12/03(水) 18:39:54 ID:3AFiYa2w
付け加えるなら天下って来た文化庁の元役人もな。
49名無しサンプリング@48kHz:2008/12/04(木) 17:01:24 ID:pQipqRxk

sheがついにポニーキャニオンよりメジャーデビューしたそうだ
http://blog.downburst.net/
50名無しサンプリング@48kHz:2008/12/07(日) 15:15:46 ID:Joh2Qz0F
BitTorrentを使ってアーティスト公認のLive音源を共有してみましょう
http://b.hatena.ne.jp/entry/254407
51名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 03:54:59 ID:5dlsa924
【社会】JASRACに公取委が独占禁止法違反(私的独占)で排除命令へ、新規参入を阻害
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233943983/

【速報】JASRACに公取委が排除命令へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1233944074/
52名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 04:18:03 ID:s/opJ6c9
キタキタキタ(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━!!!!!!
53名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 09:54:36 ID:LNPMOZhl
うわーどうなるんだろ。楽しみなニュースだな
54名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 11:22:21 ID:pN7RiKlV
テレビで包括契約がなくなったら、テレビで音楽が流れにくくなって、一部作家の収入激減だな。
逆にテレビ用の買い切りの仕事は増えて、一部作家の収入は激増。
55名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 14:15:01 ID:30Ngwysy
カスラック上げ
ざまあああああwww
56名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 14:52:50 ID:sqrMbi++
>>54
局で管理業務始めちまえば局に独占されるアーティストも出てくるかもね
57名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 14:57:31 ID:Olpk6Vpc
>>56
原盤のほうは、すでにテレビ局の出版社が管理してる。
で、テレビ局の出版社にマージンやらないと、音楽番組に出してもらえない。

今は、リリース前の楽曲だけ、JASRACに登録しないでタダで放送したりしてるけど、
宣伝にかこつけて、リリース後もずっとタダで使われることになりかねない。
58名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 15:05:39 ID:HAbIA19+
>>54
そりゃどうかな?
本当はもっと金が入ってくるはずなのに
カスラックが未だにドンブリ勘定でやってるせいで
実際の実入りが少ない作家は多いだろうな

他の企業が正常に参入出来る事で
使用されている実数にあった額が、各作家に入るようになるんじゃないかなぁ

まぁ曲をTV局が買取るってのは
「およげ たいやきくん」「いっぽんでもにんじん」の例があるから
今の作家が首を縦に振るかねぇ…
59名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 15:18:05 ID:Olpk6Vpc
>>58
事務所とJASRACの問題が、事務所とテレビ局の問題に変わるだけ。
今だって包括契約を望んでる作家は少ないし、作家が首を振るかどうかは関係ない。
60名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 15:26:14 ID:30Ngwysy
>>59
カスラックの人なの?
今まで通りの方がよかったとでも?
61名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 15:37:53 ID:Olpk6Vpc
>>60
JASRACの分配に憤りを持ってる人間。ただ、今回のことは期待するだけ無駄だと思ってる。
どうせ、JASRACを隠れ蓑にしてた出版社が、JASRAC以外の利権団体を隠れ蓑にするようになるだけ。
62名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 15:52:25 ID:30Ngwysy
悲観的だなあ、「始めの一歩」で全てを見透かせると思うことないじゃん
63名無しサンプリング@48kHz:2009/02/07(土) 16:12:01 ID:Olpk6Vpc
>>62
現状、音楽番組で流れるってなると、自分側の出版社と局側の出版社が大部分を持ってくんだから、
たとえJASRACのとこがゼロになったとしても、自分の取り分は1割も増えない。
だったら、たくさん使われたほうがマシだと思う。

ちなみに、JASRACに預けないと、テレビ局からお金は入らないことが多い。
やつらはタダで宣伝してやってるんだぞ、って考えてる。
自分たちで管理するようになったら、ますます金を払わなくなる。

それに、JASRACは原盤権を持ってないんだから、テレビがライブ中心にならない限り、
JASRACがなくなっても作家にはいいことない。
64名無しサンプリング@48kHz
なるほど、では次の標的はテレビ局ということですね