【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
デフォでモコってるからこれでミックスすると極端にハイファイになるんだよね
アニソンみたいなガラパゴスミュージックではまだ谷型の波形が現役だけど世界的に見たらいい加減時代遅れかなと思い始めた
でも代わりになるモニタ今から探すのもめんどくせーし悩みどころ
>>128 DSP-A5ってホームシアター用アンプでしょ
>>157 そうそう、代わりのモニターさがして、同じくらいのサイズのを試したけど
なんか低域を不自然に強調している気がして、乗り換えられない。
>>158 そうです。
今はONKYO CR-185に繋いでます。また音がぜんぜん違う。
アンプでこんなに変わるのもなんだな、はじめて実感した。
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/28(火) 11:42:44.26 ID:mTuB9GsL
>>157 それハイファイじゃなくて低音切りすぎてるだけだから
菊地創(eufonius) ?@kiku_eufonius
10Mと900STをスタジオから排除したらJ-popももうちょいマシな音質になるかもー♪
あのミックスのクオリティでよくそんなセリフが吐けるな
へったくそなボーカルもいい加減クビにしろ
10Mからサーってノイズが出るの放置してたけど
アンプのA100aをメタルラックに直置きしてたのを下に木をはさんだら
ノイズが消えた
電気って怖いな
パッシブスピーカーってどんなPCからアンプ繋げばいいのさー
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/10/02(火) 22:14:18.91 ID:mbtGcwIJ
生産終了したけど
他のスピーカーで同じレベルのものはないのかな
スピーカーもコーンのエッジが経年劣化するでしょ
いずれはスタジオからなくなる運命なのかな?
一番大事な中域の確認にはやっぱり欠かせないからあと10年以上は現役でいくと思う
JPOPなんていまだにこれで完パケてるし
ツイーターもウーファーもまだアメリカで生産続けてるから新品に交換できるし
おれは10Mだと中域ぜんぜんわかんないわ。
あれでミックスできる人うらやましい
TADの使えば?
TADは音悪いぞ。
10Mよりはずっと良いよ。
10Mとやらはかなりの音悪モニタなんだなぁ
174 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/19(火) 11:19:53.42 ID:hWZcn2Sr
ものの見方(聴き方)による。
10Mは悪質リスニングス用ピーカーであって、
悪質モニターではない
175 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/19(火) 15:27:30.93 ID:9/VODd7E
10M使ってる人、アンプは何使ってますか?
a100aとかどんだけ情弱だよw
貧乏人が無理して10M使うなよ
密閉型だから設置が難しいよね。
うまく置いてそれなりの音量を入力してやれば良質モニターに
>>177 逆だよ
バスレフ、特に背面バッフルは設置が難しい
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/28(木) 15:14:52.48 ID:UdzEp5Bf
サブウーファー使ってる人、どの型番使ってるか教えて〜
フラットなものが欲しい
>>179 YST-SW50
まあ、可もなく不可もなく
結局はヘッドホン使うんだけどね
雰囲気ですから
181 :
179:2013/04/03(水) 17:59:20.83 ID:F1i70SXn
>>180 遅くなった、ヤフオクに結構出てるやつだよねそれ
可もなく不可もなくかー
ペラい木造の賃貸だし俺も買ったところで使わなくなりそうと尻込み
テンモニなんて今やサブのサブだろ
メインかサブかなんて見る角度による
俺的には今でも優秀なメインだ
184 :
videox:2014/01/29(水) 08:07:46.02 ID:J7JtlLbp
10MCは10MSTUDIOに天吊りが付いただけで、STUDIOと仕様も同じらしいですが、音はどうなんでしょう?
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/01/30(木) 22:39:52.74 ID:r3XtXirK
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/12(水) 17:23:03.39 ID:yCtrmdFJ
交換用純正ユニットがサウンドハウスで売ってるけど信用していいの?
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/05(水) 16:35:10.08 ID:syPlt61u
ヤマハ銀座のWEBショップでは在庫なしとかのも売ってるね。
ヤマハで作ってるのではないみたいだからナリタが真正品を売ってる可能性を否定する
コンキョはないけど。
>>178 > 背面バッフル
てなんだ、聞いたこと無いな。
背面ポート開口のことか?
バッフルとバスレフを混同したのか
この板はオデオ野郎に比べて珍奇な用語を創造する輩が多い気がする、制作側だけにw
うちは親父がオーヲタだったから小さい頃からMJ誌だとかステレオサウンド誌だとか読んできたけど
記憶にある限り、レファレンスソースになるような音の良いCD・LPが
どんな機材を通ってどんなエンジニアが関わってきたかなんてほとんど言及してなかったよ。
これだけITが発達している現在ですら、未だにオーヲタと制作側とで全く違う畑に住んでるような気がする。
不思議な世界だわ。
うん
でも背面バッフルは無いよね
出ちゃった、出現しちゃったモノはしょーがない
ばっふるばっふる
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/08/13(水) 10:03:05.52 ID:juKlWnEz
>>192 オーヲタは未だにアンプ内蔵スピーカーなんてありえんと思ってる、とか?
10Mのいいところはリスナーが使う機材の音に近いからじゃないかな
最後にはこのスピーカーで聴くようにしてる
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/08/13(水) 12:20:12.78 ID:WtJIGLl6
10Mでオーディオやろうとする奴って
スタジオで古典的定番だからって盲目的にCD900STをリスニングに使うバカと同じ匂いがする。
今時もっと安価でもっと解像度の高いモニターは沢山出てきているけれど
リスナー側の環境を考慮すると、そのへんはバランスなんだよね。
オーディオやるなら100Hz以下がごっそり削られる時点で10Mは選択肢にねーわ
フルレンジ+トゥイータという構成にしては定位が悪すぎる(´・ω・`)
200 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 14:30:05.28 ID:HQfhN4xn
最近のスピーカーは安物でも10Mより上下出るんだよなー
10Mをコンスーマーリファレンスと考えるのはもう流石に無理だろ
ですよなあ
テンモニがあると客が安心するんだよ。使ってなくても
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/10/21(火) 14:26:41.09 ID:hpwElEHT
10Mのデザインを引き継げば
YAMAHAも儲かったのにな。
モノラルだったらオーラトーン、
ステレオが増えてから10Mになったのかな。
スタジオなんかにいって新品のモニターとか置いてあると、
コーンの真ん中をペコッって、してやりたくならないか?
206 :
名無しサンプリング@48kHz:
テステスばかテス