■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 21■
とりあえず、こちらのスレのご利用は、
前スレを1000まで埋めてからでおねがいします
(sage保守はしていただけたらありがたいです)
sage保守
前スレが埋まるまで捕手
ほっしゅ
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/26(金) 18:47:13 ID:jwfa8hdI
前スレ埋まったので一回age
よくスタジオとかプロの自宅スタジオの写真とかだと、
大体はニアフィールドモニタが1m以上は離れてて置いてあって
50cm前後の超ニアフィールドでやってる人をほとんど見ないけど
あれでちゃんとモニタリングできるのかな?
吸音しまくり+大きめの音量とかで離れて聴いても音像ぼやけないのだろうか。
どういう意味だかわからん。
離れて聴いても反響音を聴いてる訳じゃないからぼやけたりしないと思う。
離れれば離れるほど部屋の反響の音が混ざってくるじゃない・・・?
スタジオだと吸音したり、平行面を作らないようにしたり
ディフューザーで音を拡散させたりして調整されてるので
定在波もでないし残響も短く抑えられているので
1m離れたところで音質に影響は無い。
自分の自宅の方もいろいろ工夫してるけど
やっぱりスタジオの方が圧倒的に音が聞きやすいです。
>>10で吸音しまくりって書いてあるのになんでお前は反響音を気にしてるんだよ
つーかね、自宅って、予想以上に環境音が大きいよ。
冷蔵庫のコンプレッサーとか、エレベーターとか、部屋の外の音とかさ。
無論PCのファンもね。
吸音と同時に遮音をバッチリやんないといけないっす。
スタジオはその辺がバッチリなのよね〜
環境音だけはどうしようもないね
自宅に頑張って防音室建設するしかない(結構DIYしてる人は多いんだよね)
そしてそろそろその話まで掘り進めるとスレチだぜ
話題変えにNF1A購入記念ぱぴこ
ちっちゃいSPじゃあかんなぁと聴いてるとひしひしと思う。
MSP7ちょっといいなと思ったのにまだまだ高いな
ペア8万超えって高すぎ。早く値崩れしろ
中古でないの?
>>19 1年半で2000円下がったから、あと3年待てばペアで8万円切る可能性があるな。
もしおれならちょっとがんばって今すぐ買うけどな。
スレ違いかも知れませんが質問させてください。
モニタースピーカーを生まれて初めて購入しようと思い、
YAMAHA MSP3のペアをSOUND HOUSEで注文と考えているのですが、
スピーカー本体のほかに買わなきゃならないものがわかりません。
EDIROLのオーディオI/Fに繋げようと思っているのですが、
アダプターなどは普通、別に買わなきゃいけないのでしょうか。
MSP3につなぐならRCA-フォノのラインケーブルだろ
>>19 新品でも9万丁度くらいで買えるじゃんかw
1万けちるよりも、早く買って耳を肥やした方が絶対いいと思うけどなぁ・・・
>>25 23じゃないけど、フォノってRCA端子じゃダメなの?
RCA-RCAじゃなくてRCA-Phonoじゃないといけない?
ごめん、MSP5とごっちゃになってた。
MSP3ならRCAでよかった。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/28(日) 11:41:55 ID:V8cmOJBr
MSP3はRCA、標準、キャノン どれでもおkじゃん
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/28(日) 11:43:52 ID:mq0zvdPG
ど田舎富山DQN男の家族消えろ ど田舎富山DQN男の親消えろ ど田舎富山DQN男の子供消えろ ど田舎富山DQN男の親戚消えろ
ど田舎富山DQN男の家族消えろ ど田舎富山DQN男の親消えろ ど田舎富山DQN男の子供消えろ ど田舎富山DQN男の親戚消えろ
ど田舎富山DQN男の家族消えろ ど田舎富山DQN男の親消えろ ど田舎富山DQN男の子供消えろ ど田舎富山DQN男の親戚消えろ
ど田舎富山DQN男の家族消えろ ど田舎富山DQN男の親消えろ ど田舎富山DQN男の子供消えろ ど田舎富山DQN男の親戚消えろ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね 苦しんで死ね
死ぬとき このレスの事思い出してから地獄へ行けよ
ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/28(日) 12:00:03 ID:6x1YBb9z
ひでぇ誤爆www
ベリのスピーカーの視聴できる場所、都内でないですかね?
音屋は車がないから恐ろしく遠い・・・
あと、もち視聴もできるよ、静かだしじっくり聴ける
店員さんに聴きたいって言わないとだめだけど
俺も以前モニター買う前に聴きたくていろいろ回ったんだけど
その中でも駅にすごく近くて静かな環境でいろいろ聴けて一番良かったな
Genelecから他では見かけないTAPCOやSAMSONまであって良かった
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/28(日) 14:48:38 ID:mWELbg8z
CentralStationを使ってる人に質問です!
今CentralStationを注文していてケーブルを先に作っておこうって思うんだけど、
ノイトリックのTRSで問題ない?
ジャックの間隔が狭かったらノイトリックが使えない時がたまにあるから…。
よろしくお願いします!
>34
最近行ったらADAMのA7もあったよ
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/28(日) 21:03:58 ID:Luq764Q0
音屋行ったらPM0.4 が完売御礼になってたけど
製造中止になったの?
PM0.4 Black
PM0.4 White
に変更されただけでしょ
>>38 ブラックとホワイトのラインナップにわかれただけじゃなかったっけ
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/28(日) 21:09:45 ID:Luq764Q0
>>39 ああ、そうなんだ。ありがとう。
検索しなおしたらヒットした。
これって実質、体のいい値上げだね。
>>41 あなたがもし大人なら、その辺は言わずが花で察してあげよう。
>>32-34 ありがとう
トモカはピュアオーディオ臭を感じて入ったことなかった
秋葉原の方が近いからちょっと行ってみる
>>43 >トモカはピュアオーディオ臭を感じて入ったことなかった
変な感覚w
トモカは秋葉原でもいろいろ店あるからな
ラジオ会館2Fのプロショップはミキサーとかマイクとか置いてあって
普通にそういう系統の店だよ
ピュアオーディオ臭ってのは、
ピュアオーディオマニアは同じ建物の上の方の階にある
トモカのケーブル専門店でケーブル作ったりするからかな?
前にもチラッと話題出たと思うけど
モニターSPって聴いててしんどくなるっていうけどさ
例えばgenelecとかfostexのスピーカーとオーディオ専用のスピーカーを比べて
リスニング用途だけで使うなら後者のがいい?
モニターってミキシングのバランス取りやすいってだけ?
フォスのモニタースピーカーでリスニングとか自殺行為だろ
ジェネならセッティングしだいでOK。ちょっとコンプかければなおよし
質問の意味勘違いしてた
普通にリスニングするだけならもちろん普通のオーディオが適してるでしょう
でも普段モニターに慣れてる人ならモニターをリスニング向けにセッティングしたほうが好みになることも多いはず
自分は単体DACも使ってMSP5をリスニングに振ってるけど、普通のオーディオでこれと同じ音を出そうとしたら相当大変だと思うよ
日常の音楽鑑賞も常にできるだけ普段使用のモニターで聴き
帯域バランスや鳴りに慣れておくのは悪くないよ
実戦で生きる
モニタースピーカーが一番高音質。モニターSPって聴いててしんどくなるってのはなんの根拠もない。
しいていえばモニタースピーカーに対すると分析的に音をきく習慣ができあがってるひとはそういうふうに音を聞いてしまうだけ。人側の要因。
逆に言えば分析的に音を鳴らしきれないスピーカーなどカスだ。
>>46,47
そっか、俺はセッティング云々は説明書通りの事しかできんからかもしれんが
Gene結構聞き疲れする。
ところでローランドのDS-5って気になってるだけど
どうなの?あんまりレビューないもんで。
fosのNF-1A、十分良い音でリスニング用で聴けるが・・・・
俺がスピーカーを良く知らないせいかな?リスニング用の高い奴はきいたことないし・・
10Mからの買い替えでMSP5を狙っているのですが
音のキャラクターは似た様な感じでしょうか?
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/29(月) 12:47:21 ID:PuOxlVa3
さんざん既出だけど10Mと現行の3代目MSP5は全然違う(初代MSP5は似ていたという話もあるが)
潤いや響き、艶があって、10Mのような紙っぽさはまったくない。どっちかというとGENEに近く、GENEの中域をスッキリさせた感じ。
10MぽいのがいいならHSシリーズになるでしょう
>>55 ありがとうございます。
10Mとは違うキャラが良いなと思っていたので、MSP5に行ってみようと思います。
Precision8Dを(中古ですが)導入。今使ってる8030Aと比べてみると、イイところもイマイチなところもって感じです。
8030Aに比べて全体的に音がシャラッとしててわかりやすい気がします。
その流れで低域もタイトで輪郭がはっきり見える。。ここは明確に素晴らしい。
でも高域がちょっと耳障りかも。8030Aのほうが聴き疲れしません。
リバーブは8030Aのほうが見えやすいかな。8Dは空間表現が薄い感じ。逆にいえば8030Aが濃い。
定位は、8030Aがスピーカーのやや後ろにずらっと並ぶのに対して、
8Dは前に立体的に並ぶ感じ。EQは8Dが判りやすかったです。(まぁ8030Aでも慣れてるから大丈夫ですが)。
ディップスイッチは一般的には多過ぎみたいだけど、俺としては沢山あって調節し甲斐がありました。
ただ、壁際配置なんでローミッドを落としたら、ローがちょっと遠くなった感じ…。…8030Aが出過ぎなんだろうか。
駄耳の感想ですが、参考になれば。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/29(月) 19:32:51 ID:oh8WMy92
ミートローフ15000円分買うのとどっちがお得かって話。
無理そうすぎるな・・・・めっちゃ競ってるじゃん
あきらめなさいw
本気でほしかったらこんなところに書かないでこっそり入札する
ライバル増やすなんてw
宣伝だろ
>>57 あの高域はTANNOYのモニターの伝統と思われ。
オーディオ雑誌も結構読むんだけど、「解像度がすばらしい」みたいな商品レビューって結構あるのよ。
ピュアAU視線のオーディオインターフェース特集ではRMEの音(タイトだよね?割と。)がイイみたいな話にもなってたし。
制作寄りだろうが聴き専門だろうが、理想の音ってほぼ同じだよ、多分。
スタジオ用、リスニング用とかってメーカーの販売経路の住分けの為の言葉だったりするんじゃない?
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/30(火) 01:50:11 ID:zMY+g+XF
後段は必ずそうとも言い切れないけど、前段は激しく同意。
DTMスレで言うのもなんだが、業界でも、スカスカキンキンなセッティングにしてモニターはこういう音じゃなきゃいかんって決め付けている奴は腹が立つ。
そこまで響きを排除しないと聞き分けできんのかと。
そのセッティングじゃ見えてないだろとか軽々しく口にするミックス厨は消えてほしい。
気持ちいい音を聞きながらミックスするのが一番。
反面、聴き専でPS3+DAC1+HD650で最強ピュアオーディオとか恥さらしなことを得意げに叫んでるヘッドホン厨のアホどももどうにかしてほしい。
あと、スタジオ用機材でリスニング向けのいい音は出せないだろうとか決め付けてるオーディオショップのクソおやじども。
オマエの500万システムよりうちのスタジオの(再生関連だけなら80万程度)のが確実にいい音でリスニングできるっつーの!
愚痴すまんかった
何かに不満を持っているのは判りました。
一度無響室でモニタリングしてみたい
モニターの良し悪しは割と明確な判断材料あるけど
リスニング用は好みが大きく入ってくるから、やっぱ自然と
住み分けになってしまうと思うよ。
あまりに原音に忠実だとマイクで拾った音を聞いてます感が
強くなって嫌とかw
>>66 モニタリングする程の時間、中に居られるかな?って思うよ
もし、中で真っ暗にされたら気が狂うんじゃないかななんて思った(笑)
>>66 やりにくくてしょうがないだろww
長時間居たら多分頭おかしくなる
耳の中に水積めれば似たような感覚になるだろうな
>>66 冬の雪が降った後の深夜の山の中はまさにそれ。
>>35 問題ないけどTRS(標準フォーン)だったらスイッチクラフトをお勧めする。
マイクケーブル(キャノン)だったらノイトリックでいい。
理由は…作ってみれば分かる。
>>66 一度ICCの無響室で池田亮司やっててそん時は確かムジークだったよ
光りも全く無くて3分間だったけど、かなり心拍数上がりまくってたw
>>70 かまくらでミックスすればよくね?
かまくらだと逆に反響しないか
>>70 想像しても無響室のような空間にはならないんだが無響室わかって言ってるのか?
>>75 経験が無いだけでは・・・
無響にはならないけど音は響かないね
本格的なかまくらは壁を氷のように凍らせてしまうので響きそうだけど
昔、かまくらに入った時そんなに響いて無かった気もする
無音室体験してみたいなあ
NHKの音響研究所にあるみたいだけど、見学させてくれないかな
かまくらも経験ないや
北国の人、冬になったらかまくら音源アップして欲しいw
>>78 お、ありがとー
アポ取れたら是非行ってくるo(^o^)o ワクワク
俺の高校に無響室あったけど感覚的には耳に水が詰まった感じでしゃべっても鼻が詰まったような声になる感じ。
携帯とかも鳴らすと音量が凄く小さく聞こえてスピーカーの向きを自分と反対方向に向けるとシャカシャカ言うくらいの音量になる。
高校に無響室とかすげーなw
俺大学にあるから知り合いに頼んで入らせてもらお
>>79 いやだから響かないんだよ雪山は。無響室まではいかないのは当たり前だけど。原理は知らん
雪山でも思いっきり山びこするけどね
雪山で叫ぶなよ
絶対に叫ぶなよ
しあわせでしたーーーーーーーーーーーーっ
そう叫びながら雪崩に巻き込まれた
>>87は、本当にしあわせだったのか。それを知る術は存在しない。
硬く踏みしめられてない雪が無響室の壁と同じ役割を持つんじゃないの?
あのめちゃくちゃ積もったふわふわの雪から音が反射するとは思えないし
無響室といっても完璧じゃないので
別に中に長時間居ても音的に息苦しい感じはしないなあ俺は
普通に寝泊りしてもおkなぐらいw
ただ、たいてい黒い吸音材などが全面張り詰めてあってめっちゃ暗いので
その点はかなり息苦しいけどさw
なに?吸音室プレイ?
雪国育ちだけど本当に風の無い穏やかな日にソリの上に寝転んでると
数km先の鳥の声と車の音と自分の心臓の音しか聞こえなかった経験がある
心に響くレスの練習会場ですね
あ、だから無響音の空間だと不安な気持ちになるんだな
モニタースピーカーを購入しようと思ってるですが、初めてなので迷っています。
とりあえず2つ候補を挙げてみます。
・Fostex PM0.5mkII
・M-audio BX5a
・Roland DS-7(中古)
ジャンルはROCK〜ELECTRONICAを主に作っているんですがどれが良いでしょか?
またこれ以外で、予算4万位でお勧めの物があったら教えてください。
よろしくです。
>>96 なんでその3つに絞り込まれたのか知らんが、その価格帯では
YAMAHAのMSP5 STUDIOが一つの基準とされてるよ
まずはMSPを聴いてみて、不満があるようなら他のを検討してみては?
ちなみにあなたの好きなエレクトロニカを気持ちよく鳴れしてくれたスピーカーなら
ジャズのライブ盤でもそれなりに鳴らしてくれると思うよ
ドンシャリMSP5聴いたことあんのか?
おれならTAPCOのS5
ADAM A7購入sage
reqst proってダメなの?
>>100 おめ
雑誌のレビューはよく見るけど、ぶっちゃけた意見や感想が聞きたい
購入検討中なのでぜひレポよろ
103 :
100:2008/10/03(金) 01:33:37 ID:pOJ9Pkmj
>102
今日着たばかりなので、まだ色々と調整中ですが・・。
とりあえず鳴らしてみた率直な感想と意見を乗せておきます。
KRK RP-8からの移行で・・
まず、サイズの割にしっかり低音が出ているという点。
RP-8に負けず劣らずでかつバランスが取れていて、質感が豊かな感じ?
ただ出ているって感じでなくて、本来の音が出ているようなそんな印象で、すごく自然に感じた。
RP-8は低音が出すぎていて不自然に感じていたことも多々あったので。
低音が多少暴れるとレビューでみたことがあったけれど、自分が聞いた感じではそんなことはない。
・定位について
RP-8でもそこそこ定位がよくて気に入っていたけれど、ADAMにしてからRP-8が霞んでしまったと感じるほど。
下から上まで綺麗にでてかつ音の広がり、解像度が全てにおいて勝っているうえ、
RP-8で聞こえなかった細かな音もちゃんと聞こえてて、本当に目の前で演奏しているような生々しい音がでていてびっくらこいた。
あと、悪いMIXと良いMIXでの聞こえ方の違いがはっきりわかるのも○
・ARTツイーターについて
RP-8で聞き取りにくかったもしくは聞こえなかったドラムのハイハット、スネアが埋もれることなくちゃんと前にでてくるのは素晴らしい。
スペック上はかなり上まででるみたいだが、耳につくようなキツイ高音じゃなくて、自然に聞こえるから違和感がない。
調整中ということで、クラシックやジャズなんかも聴いてみたが、金属楽器の表現が特に良い。
ストリングス系やピアノなんかも綺麗に聞こえる。
・良いことばかり書いてしまっているので、現時点で不満に思うこと
当たり前かもしれないが、音量に比例して聞こえ方に変化がでやすいこと。
ちゃんとモニタリングするならばそれなりの音量にしないと性能を発揮できない。
音量が小さいとキャラクターに変化はあまりないが、全体的に引っ込んだ印象を受けた。
最後に移行して良かったというのが正直な感想です。参考になれば幸いです。
環境:スタンド:ULTIMATE MS36B2 + 珪砂
インシュレータ:オーディオテクニカ AT6099
長文スマソ
好きなスタジオがA7でいいなあと思ってたけど
やっぱいい感じか、来月買おう
>>103 すごく参考になった、どうもありがとう
ARTツイーターがもしかしたら耳に痛いんじゃないかと心配だったんだけど
そうでもなさげだね。
早速試聴しに行ってくるよ
MS40買ったが、片方の音は出ないわ、付属ケーブルはないわで参ったわ。
質問させてください。
今YAMAHAのMSP5を買おうと思っているのですが
いろいろ調べたらエージングという単語が出てきました。
エージングという単語がまったく分からず色々調べてみると
音を大音量で流す?ことによってバランスがよく音が流れる
モニターになるということは分かったのですが
なかなかエージング自体を詳しく書いてあるところが見つからない
状態です。エージングとは具体的にどうやって行えばいいのでしょうか?
普通になんかしらの音源を永遠と流していればいいのでしょうか?
とりあえずホワイトノイズでも流しときゃおk牧場
俺は波の音をエンドレス。
モノラルにして片方を逆相にして向かい合わせにして流しておけば
音があまり鳴らなくて良いのです。
>>109 普通に使ってりゃエージングなんて出来る。
エージングが終わってから、さぁやるぞーじゃなくてSPと共に自分のスキルも良い意味でエージングしてった方が良いんじゃない?
良い音が聞きたいならDTM板じゃなくて
ピュア板行けって話だしな。
エージングはそんなに気にする必要な無いと思うよ
理想を言えば低域から高域までまんべんなく出ていてダイナミックレンジが大きいこと
クラッシックの曲が使われる事が多いと思います
ホワイトノイズのように同じ音がずっと出ているものは向きません
A7良さげだなあ
ところで自宅で小音量用にA5を考えてるんだけど、A5を試した人はいないだろうか
あっちはどんなもんなんだろう?
>>115 VXT4とA5比較したんだけどA5はツイターの音がすごく分離して聞こえた。聞きやすいといえば聞きやすい。
VTX4が音が固まりに聞こえるのにA5は比較的上と下が分離して聞こえた。
結局低音が出すぎな気がしたんでVTX4にしたけど。
まあ自分で聞いて決めるのが一番だと思いますよ。
ただADAMは音が硬いのが好き嫌いが分かれそうだな
俺はダメだ・・・Dynaudioのやわらかいの大好き!
試聴した印象では、A5< VXT4< A7< VXT6 かな。
dynaは制作用モニターとして最適だなーADAMはリスニングも一応いけそう。
KRKは解像度が高くて情報量が多いね。
dynaは制作用にはいいな。mixは多少しづらそうだけど。
ADAMリスニングにいけるか?
KRKは見た目をどうにかしてくれww
firefaceとprecision8Dが制作環境だからそれでアニメとか見るんだけど
なんかあまりに細部まで見えて笑えてしまうのでちゃんとアニメがみれない。
モニター用環境の難点発見。
予算10万
光入力付き
フラットでなるべく高解像度
教えれ
エージングなんてほとんど劣化だろ
>>121 Presonus firestudio
1、2週間の劣化かぁ(笑)
しかし、この時期に新品のPM0.4を買ってしまいました(笑)
ローはスカスカだけどナカナカ良い感じ。出来ればもう少し小さければ良かったけど。
直線的に音が劣化して行くならべつにすぐ使っても良いけど
当初の変化が極端に大きいなら、落ち着いてから本使用
これがいわゆるエージング
YAMAHAのMSP5を買おうと思っているのですが、MSP3のほうも捨てがたいと思っています。
音で言ったらMSP5のほうが断然いいと思いますが、価格や性能すべてをトータルでみた時は
どちらがいいのでしょうか?
でかくて高いほうがいいにきまってるだろ
でかくて堅いほうがいいにきまってるだろ
すごく…
4.5帖〜6帖: MSP3
6帖〜8帖: MSP5
暖房器具じゃないんだから
部屋が狭いから小さくて良いわけじゃない
小さいのは物理的に下の帯域が出ない
これはスピーカーの仕組みだから仕方が無い
箱の容積が大きいほど、また、ウーファーのサイズが大きいほど、下の帯域まで出る
まあバスレフやら密閉やらパッシブラジエータやらいろいろ方式あるけど
今のモニターはほとんどバスレフだからその法則は当てはまる。
だからミックスなどに使うならある程度大きいものが良い
そうでないなら小さいもので良い
部屋の大きさは関係ない
部屋が狭いからといって無理矢理小さいものを使う必要はない
音が普通に出せる場合だったら
>>131の言うとおり
部屋が狭くても出来るだけ大きいスピーカーのがよい。
ちなみに部屋が狭い場合はかなりニアフィールド前提。
ただしMSP7、NF1A、BM5Aくらいのサイズまで。それより大きいとさすがに部屋の大きさが必要になってくる。
音が普通に出せない場合は、逆に↑のクラスのスピーカーだと小音量でちゃんと鳴ってくれないから、
MSP5とか VXT4とかNF4Aくらいのクラスにすべき。
音が出せない場合でも、スペースの都合とかでなければMSP3らへんのサイズはやめたほうがいいと思うんだけどどうだろう。
PM0.4とかこのスレで異常に評価いいけど聴いたことないのでしらない・・・
それと、部屋が小さい大きいの定義は
8畳らへんから分かれると思う ・・・んだけどどうだろう
5万以下で解像度が高くて低音も大きいスピーカー教えてくださいm(_ _)m
何を求めてるんだお前は
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 01:50:48 ID:shmy9w+W
YAMAHA MSP5 STUDIO と ADAM A5 で悩んでます・・
同等なサイズでも値段は倍近く違うんで。
しかも 安いMSP5のほうが50Hz〜、高いA5は55Hz〜
と低域に微妙な差(素人的にはフツー逆か思うけど)
定位や奥行きは正確さが欲しいけど
妙に解像度良すぎたりすると それに満足してMIXした結果、
他で再生したら実はボケボケでしたとかもヤだしな〜
でも余計な心配なのかな〜 実際どうなんでしょ?
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 02:06:45 ID:dwoAgmmu
ぶひぶひ
再生周波数の下限は設置方法次第でかなり変動するよ。
下手な設置の仕方だとどっちもだめな低域しか出ない。
うまく設置できればどっちでもそんなに差はない。
ADAM A5は解像度高いけど高域が細くて耳疲れるよ。ガチガチのモニター向け。
MSP5も最初200時間くらいは耳疲れるけど、じきに落ち着く。定位抜群。
A5に負けじと高解像度ではあるけどA5ほどモニター調でもなく、それとなく響きがあって多少リスニング寄りの「いい音」。
モガミ使えばガチモニターに、モンスターケーブルあたりのアンバランスケーブル使えば十分以上にリスニングに使える汎用性がある。
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 02:36:47 ID:shmy9w+W
>>138 早速のレスポンスどーもです
ってことは特にADAMにするメリットは薄いような気も。
たとえ半額だとしてもYAMAHAの絶対的な定位は負けてなかったんですね〜
MSP5は良い機種。言おうと思ってた事全部
>>138に言われた
付け加えるなら、少しドンシャリ。
5Aは解像度高いけど硬い音。なのでモニターはしやすい。けど耳が疲れる。
ここらへんはNF系と共通するけど、NF系以上に硬くて耳が疲れる。
聴く用途としては、MSP5はオールジャンル行けそうだけど、5Aはクラブ系に特化しそう。
でもやっぱ5Aはモニター向けのつまんない音なので、MSP5の方がリスニングとモニターのバランスは良い。
ADAMにするメリットはもちろんあるよ。
エフェクトの変化はMSP5よりわかりやすいと思う。各個の楽器の調整なら5Aかな。
混ぜるのにはどっちがいいかな・・・?前MSP5使ってたけどやりやすくはあった。
一般人が聞くような再生機器に近いのはどっちかというとMSP5だと思うから、ミックス後の多機種とのずれは少ないと思う。
しかしやはり細部まで追い込みにくい。
>>140 ドンシャリに引っかかった。
この手のサイズのモニターはどうしようと多少はドンシャリ傾向だと思われますが、その中でもこれは少しドンシャリということを言っているのでしょうか。
>>138 A5は調整用に背面にTweeter EQがあるけれど下げてようが138さんの印象は変わらないということ?
DEQ2496同時購入おすすめ
MSP5確かにドンシャリだけど中域がだめなわけじゃない
ほどよく低域・高域ととのえてあげるとものすごくいい中域が出せる
だめなモニターは低域・高域削るとしょぼい音になるだけなんだけど、MSP5はそうならない
DEQ2496のトゥルーレスポンスEQは使い勝手いいよ
(余談だけどGEQで全帯域-2dBくらいしたうえで下げ方向の調整してあげれば、簡単にリスニング向けの音が作れる)
>>141 絶対試聴しにいった方が良いよ。モニターの印象の感じ方は人によって違いすぎるし。
ADAM A5の高音は細くないと俺は思う。解像度がかなり高いというだけ。
他のより解像度がかなり高いから細いとかそういう印象に感じる人がいるのかも。
モニター向けの音だけど、裏のEQやレベルの調整で聞きやすい感じにも全然持っていける。
おすすめはツイーターのレベルを少し下げる方に調整する感じかな。
>>141 ドンシャリだけど、このクラスの中ではドンシャリなほう、とかではないと思う。
MSP5クラスの大きさのモデルあんま試聴したことないのでうろ覚えだけど
ドン具合は他の一部のスモールモニターの方が激しかった気がする。俺はMSPのドンはあんま気にならなかったな。
むしろMSP5で気になるのはシャリの方だと思う。
個人的な感想だけど。
>>142 全帯域-2dBって意味あんのか・・・・?
>>144 あるよ。
ダイナミックレンジがほどよく圧縮されて聞きやすい音になる
入力レベルに影響されないし、これまでの経験上、楽曲再生においては聴感上コンプより自然に聞こえる人が多い
特にトゥルーレスポンスEQだと全帯域一律に下げてもf特に乱れが発生しないのでよい
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 12:22:08 ID:shmy9w+W
部屋は6〜10畳位・それほど音量上げられないって人も多いと思うし、
同時にこのクラスのスピーカーも選択肢多いですね。
136ですが正直 輸入ブランド置いてみたい気もする反面、
心のどこかでは やはりYAMAHAを比較の基準に考えちゃったりと 日々考えが定まりません。
ただ A5等の高級というか高解像モニターで音づくりを細部まで追い込んだとしても、
それが皆さんのスピーカーでは再現され難いのがちょっと悲しいかなと。
140さんの言うように民生機に近いのはMSPだということも重要な気がします。
>高解像モニターで音づくりを細部まで追い込んだとしても
粗悪なモニターで作りこめない音は、他の環境だと崩れる恐れがあって
良質なモニターでちゃんと作りこんだ音は、他の環境でもぶれ肉い、ってのが一般的な気がする
モニターの解像度って、作りこめるって意味ももちろんあるけど、音の細かな変化がわかりやすいので作業がやりやすくて進みが早い
ってのが主な利点だと思う。
ってか、スピーカーの安い高いってつまり作業の早さへの影響が一番大きい。
民生機から遠い音でも、複数の環境(現実的なので考えると、モニターSP、ヘッドフォン、携帯プレイヤー、家にある民生機、くらい?
で確認すればずれもあんまなくなるし。
ただ、慣れてない人が良いモニターだけで作ると、他ので再生した時にめちゃくちゃになる危険性がある。
でもMSPはMSPでそこまで細かく見えるわけではないので、慣れてなかったり複数環境利用しないとめちゃくちゃになる恐れがある。
これを言っちゃあおしまいだってのはわかってるんだけど、つまるところ一番大きいのは慣れの問題だったり・・・
慣れたら作業早いのは5Aの方だと思う。
なんか適当に書きなぐったので、誰か突っ込みよろしくお願いします。
正論だね
プロの作業用機材としては精度と効率は比例する
問題はやはり、そのモニターでこう聞こえたらラジカセではこう聞こえるっていう基準が自分の中にあるかどうか
それがつかめるまではどれを使ってもうまくバランス取れないと思う
精度と作業性をとるならADAM、比較的リスニングに近い音で確認しながらミックスするならMSPになるのかな
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 14:06:38 ID:shmy9w+W
売っても1000円するかしないか程度だろうし、捨てるのももったいないし
慣れないうちはチェック環境は多い方が全然やりやすいので、よいと思うよ
高いのって普通によく聞こえるし
それを知れるだけでも買いだとは思うね
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 16:53:25 ID:SBLUDL5f
心強いご意見ありがとうございます。先程からの知識も踏まえて 最終的にMSP5と聴き比べた上で、ADAM A5の良さを体感して決めようと思います(帯カキコから失礼しました)
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/08(水) 01:38:38 ID:tMOiyqbK
★宅録/DTMモニタースピーカー占い!!!(知ってる?)
http://u-maker.com/128395.html 自分は EVENT ASP8 にしなさいって言われたが
ちいとデカ過ぎるんで ASP6を調べてみようと思うけど
どんな傾向の機種なんだろう?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
つられてスピーカー占いやってみた
●どんなに高くても、本物が欲しい。
そんなダンディーな香りがむんむん漂う、胸毛がむんむん生えていそうな貴方には、
Genelec 8040Aが最適です。8040Aを使用すれば、
あなたの音楽生活は、あなたの性生活同様に、刺激に満ちたものになるはずです。
ただ、男性ホルモンが多いため、ハゲやすいのが唯一の弱点です。
性的欲求は、音楽に集中することで適度に発散しましょう。
高くて買えねぇよ・・・胸毛の部分は正解
スレチかな すまそ
A5、MSP5、VXT4辺りは音もサイズもいいよね。
最近NF-4Aの音を聴いたんだけど、これも結構よかったよ。
やっぱり紙だからなのか分からんが、10M的なガッツも感じさせつつ
きちんと立体的、何よりNF-01Aにはない迫力があったよ。
なんかそれっぽい人でさえもラージのある環境で作業する事は確実に減ったと思うし、
あれに求められた要素の一つ「気持ちよく聴ける」ってのは、近頃この手の商品に必須なんだろうね。
>>154 こんなのあんのかよwwwwwwwwww
結構どれも立派な値段なのばかりで吹いた
ムリムリ
貧乏だからTASCAMとESIで凌いでいるというのに
お前らときたら・・・・
それから、もうちっとパッシブタイプのモニターも増えるとうれしいね。
アンプさえあればパッシブの方が金かからんしいいよね
アクティブとパッシブの両方があるモニターだとだいぶ値段違うもんなぁ。。。
>>155 >胸毛の部分は正解
すげぇ!w
日本人男性の胸毛率ってかなり低いのでは?w
163 :
155:2008/10/08(水) 10:55:10 ID:Ftqjlxhm
>>162 周りにもすげ〜って言われるよ
体細いし、しょうゆ顔だからダンディーにならねぇw
剃るのとかも面倒だし海とかでもそのままで行く
V字パンツのおっさん並にチラチラ見られるけどね☆
だからスレチだってばよぉ
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/08(水) 11:11:07 ID:tMOiyqbK
>>154 おれもやったみた
名前はどう入力しようとカンケーないみたいね
生年月日と血液型のみで強制的にコレ買いなさいとwww
>>154 Tapco S8きたぁ〜
>誰がなんと言おうと、好きなものは好き、ハマるものにはとことんハマる、
そして、そのハマった趣味によって人脈や友人関係を増やして行くようなあなたには、
Tapco S8がおすすめです。もし、あなたがS8を使用すれば、あなたの音楽生活は、
さらに、人脈豊かなものになること間違いないです。あなたの人脈作りは天性のものです。
S8を使用することによって、さらにその力が音楽的に開花するはずです。
あなたの作った音楽は、人を引き寄せ、人と人をつなぐ架け橋になり、
あなたの周りには、常にすばらしい音楽仲間に囲まれて、いつもにぎやかに楽しく音楽ができること間違いなしです。
そしてその人脈によって、あなたの音楽生活は、知らず知らずのうちに成功を収めることが可能です。
何、このリア充w
ペーパードライバーの自分が占ってもらった結果。
あなたは車の運転が好きなはずです。
(もし免許を持っていない、もてない年齢であっても、
将来車の運転が好きになるでしょう)
そんな、ちょっとスピード狂のあなたには、
Dynaudio BM5Aがおすすめです。
もしあなたがDynaudio BM5Aを使用すれば、
あなたの音楽生活は、スピーディーに成功に向かうはずです。
あなたは天性の発想力を持っています。
BM5Aによってそれが開花するはずです。
誰にもマネできない、ダイナミックかつ脈略の無い発想力で、
すばらしい音楽を次々と作りましょう。
音楽ジャンルにこだわりすぎるのはよくありません。
あなたが作りたいものを作りたいときに作ればいいのです。
でも、決してやめてはいけません。
続けることが苦手なのが唯一のあなたの弱点です。
続けなさい、かならず成功します。
「続けることが苦手なのがあなたの弱点です」
は 確実に当たっている。しかしBM5Aとはねえ・・・。
今使ってるVL-X5の5倍の値段じゃねーかw
8040Aとか…すごく大きいです…
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/08(水) 12:35:06 ID:tMOiyqbK
こうやって個人情報を採取していくんだよな
俺もやってみた。
TAPCO S8…
HR824持ってるんで…
お前らスピーカーなだけマシじゃないか
俺なんてmopadだぞ
声だしてワラタwwwwwww
174 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/08(水) 20:15:32 ID:5rrzQKKh
ここに出てくるMSP5って現行のstudioじゃなくて
オリジナルMSP5ですよね?
検索しても現行の情報しか見つからないのですが
現行品とは、どのように違うんですか?
どう見てもStudio
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/08(水) 22:19:59 ID:5rrzQKKh
MSP5 Srudio>>>MSP5っすか?
はじめてのモニタースピーカーってどんなのがイイんだろ?
安いヘッドフォンは耳が疲れるのでもうヤダ。
「DTMすぐ飽きてやめちゃうかもしんないヤツ用→でもやり続けるかも用」のスピーカーって、どんなのありますか?
STUDIO>>MSP5A>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MSP5
>>177 電気屋行って小型パソコンスピーカーでも買ってろ
ヘッドホンの方がいいな…
183 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/09(木) 02:26:01 ID:egy15fqz
じゃあ自分で勝手にきめやがれバカ野郎。
<<177
PM0.4がいいよ。
一般的なコンポのスピーカーよりはるかにいい音するし、
mixにも十分使えるよ。
ガキだからわからんと思うけど就職の面接のこと考えてみろ
「すぐ辞めるかもしれないけど働きたい」なんて言って採ってくれると思う?
それと同じ。
やめるかもしれないならパソコンスピーカーで十分。
>>177 ある程度大きめでいいなら
TASCAMのVL-A5
>>140 ありがとうございます。
MSP5注文しました!
といっても現行品じゃなく初代のやつですが・・・
(安かったのでw)
MSP5Aだよね?
前使ってたけど、よいスピーカーだよ。
各項目の平均点が高く、弱点が気にならないオールラウンドで使いやすいスピーカー。
コストパフォーマンス高杉。
MSP5は現行のSTUDIOも含めて、いいスピーカーというのは同意だけど、ほかのやつの話題でも盛り上がって欲しい
個人的にはmackieのHR624mk2がめっちゃ気になってる
どんな感じかだれか教えてくだされ
確かに初代はあれだけ評判よかったのに、mk2になってさっぱり話が出なくなったな
そしてこのスレでも、mk2になってさっぱり〜〜とか全然よくない(理由は不明)くらいしか話でないよな。
MSP5初代は地味で紙っぽい音なんだよねぇ
STUDIOは艶ときれいな響きがあって好きだけど、モニターとしては賛否あるね
HR624mk2どこいっても在庫切れだし入手できた人少ないのかな?在庫ありの店見つけて注文したら、やっぱりありません&入荷未定の連絡きたよ(泣)
連投ごめんなさい
624が無かったんでMSP5STUDIOからMSP7STUDIOに換えようと思うんですが、傾向変わりますか?
傾向そのままでスケールアップしてくれればいいんですが、よりモニター調の地味な音だと悩ましいです。
経験者の方、お願いします
MSP5A、地味で紙っぽいか?俺はそうは感じないなぁ
シャバーっとしてるから、どちらかというと派手に思う。どちらかというと、ね
紙っぽくは全然感じない・・・
624mk2、人気なのかな?てっきりどこも余ってるもんかと思ってた。
msp5とmsp7、ドンシャリの感じは似てた気がする。それ以外はよく覚えてないです・・・
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/09(木) 14:48:08 ID:AL8ZsVLt
初代MSP5 ・・・ 紙っぽい。MSPシリーズでは最も10Mに近い
MSP5A ・・・ クリア、艶ときれいな響き サーなし
MSP5 Studio ・・・ 同上でサーあり。
このような感じでよろしいでしょうか?
過去スレとかも参考にした結果、
5Aが評価高いようですね。
初代MSP5を持ってる場合、5Aにグレードアップする得はありますか?
>>192 あああごめん、初代MSP5か
すげー読み飛ばしてた スマソ・・・
話の腰を折るようで大変申し訳ないですが
自分はDJをやっていて一番最初に買った
すっごい安いジェミナイ GX-1 というモニタースピーカーを使っていて
本格的にDJ活動もしてるので、そろそろ新しい物を買おうと思うのですが
ジャンルはHIPHOP R&B HOUSE
などで
ある程度はしっかりモニターできて
低音がシッカリ出てクラブ向きのサウンドが出て
楽しく作業できるようなモニタースピーカーを探しているのですが
オススメってないでしょうか?
ちなみに自分はMSP5スタジオを購入しようと思っていたのですが
スレを見る限り低音が出ない事クラブ向きで無いとの事で
購入を考え直そうと思って質問しました
値段などはMSP5くらいの値段帯で
良かったらオススメなどがあれば教えてください!
よろしくお願いします。
TAPCOのS8がいいと思うよ。
そのあたりの曲作るなら口径大きいほうがいいだろうし、
モニターとしてもよくできてる。
MSP5と7は音的にどんだけ違うんだよぅ・・・誰か・・・
>>195 別に初代から紙っぽくもないし、10Mらしさなんか微塵も感じなかったよ。
ヤマハ的にも当時人気だった1029Aにぶつけるコンセプトだったんだろうし。
あとね、どれもサーなんていわないよ。
普通に考えてだよ、今時の製品でそんなにS/N悪けりゃ音質とか語る以前の問題な訳じゃん。
たまに不良品つかんだかセッティング変なヤツがそんなふうに書き込んでるみたいだけどね。
>>198 低音出ない?もう一度きちんと読みなさいw
>>200 十分な音量で鳴らせること前提なら、MSP5→MSP7の買い替えをお勧めするくらい違う
ただ、一般宅でいう爆音を出せないならMSP5のほうがむしろ良いかも
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 03:59:07 ID:f87tvVHm
>190
初代は広告費用をかけたから。評判が良いというのは雑誌の広告欄を見て
勘違いしてしまう人が多いだけの話なのよ。モニターSPなんてどれだけ
広告打っても売れる数は限られてるから継続して広告を打つことは難しい。
NF1Aが消えたのも同じ理由なのね。
だから本当に良いもの探し出すのってとても難しい。
本気で良いもの探したければ、それなりに名前売れてるCDのマスタリングを
手がけてるスタジオを参照するのも一理あるんだけどね、ただマスタリング用
モニターは試聴用傾向が強いのでミックス用途には一概にはお勧めできないな。
じゃあ何がいいのって?大手スタジオで採用してるサブモニターこそが
一般ユーザーに手も届くしお勧めなのよw
10Mですね!
>>206 当時、NF1Aは、某雑誌で、
広告だけじゃなくて、同時にいろんな記事でも毎号持ち上げまくりだったよねぇ
さらにインタビューやらなにやらまで全部おんなじ感じで
あの時期はすごく違和感感じてたよ
いきなりみんな口をそろえて「これがスタンダード」って言い出すからw
「これがスタンダードだから、スタジオと同じというだけで自宅スタジオでも使う価値がある」とか「これがリファレンス」とか
すごい大法螺吹いてる記事とか思い出すなあ。。。。おまえらこれがあたりまえだから使えよ的なノリで。。。
>>195,203
俺も紙っぽさなんて感じた事はないよ。
でも、たとえ安くても買わない。弱点は軽いドンシャリ。
ボクの使ってるNF1Aをあまり悪く言わないであげてください(´・ω・`)
確かに今NF4Aで同じことしてて、明らかに過剰評価しかないけど・・・・
あとスタジオの定番にはスペック足りないとは思うけど・・・悪いSPじゃないと思うよ!
他のに比べて色づけはないし(癖はある)、解像度定位もよいし、低域は弱いけど高域かっちりしてモニターしやすいし・・・
ノイズでるけど・・・・
212 :
198:2008/10/10(金) 13:08:06 ID:BWm7HuYb
ちなみに自分の部屋は6畳でマンションなんで
そこまで音量も出せないってのもあって
S8よりはS5って感じなんですが
S5は低音の出はあまりよく無い感じなんですか??
それとMSP5を薦めてくれる方はいないですが
やはりクラブ音楽に合う様な感じの音では無いんでしょうか?
自分としてが完全モニターもいやですが
のちのちDTMなどもやってこうと思ってるのでで
ある程度のしっかりモニターが欲しいというのもありまして
MSP5も考えてます
ただTAPCOは本当によさそうですね。
迷いますね…
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 14:13:07 ID:Dj38kYEs
>> 212
MSP5ぱっと聴いた感じクラブ系に合いそうな感じするけどなぁ。どんしゃりだし。
ただ、低音低音って言ってるけどどの帯域の低音かが重要で、
MSP5くらいの大きさじゃあ60Hzくらいまでしか出なくて、それより下はほとんど聞こえないので、
結局キックやベースの質感の確認にはヘッドフォンが必要になると思う。
実際にエンジニアが使っていたのはNF-1AではなくNF-1の方が多かったんじゃないかな。
おれもNF-1使ってたけど定位感が良くていいスピーカーだと思った。
ネットワーク回路もコンデンサ一個しか使ってないので、いろいろ取り替えたりしてどれがいいか試したりしてた。
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 15:40:32 ID:qUhLVnJQ
>211
だからfostexのスピーカーは長年の蓄積があるから決して
悪いスピーカーじゃないのよ。安くするためにアンプ部のコスト
削っちゃったからノイズでるし音が中途半端なのよ。
もしfostex使うならNF1AじゃなくてNF1買ってアンプ別個に用意すりゃ
いいの。
おっと214とカブッタw
MSP7 と MSP5 を以前InterBEEで比較試聴しました。
MSP7は平坦と言えばそうだし、MSP5はボーカル辺りがちょと持ち上がっている気がします。
私はフラット好みなので、MSP7買いました。
>>212 アンプが手持ちであるなら、、、
Dynaudio AcousticのBM5P、BM6Pとか。
AVアンプでもいい。
アンプが見合わないとかいう話とは今は気にしなくていいべ。
MSP5 STUDIOとMSP5Aの 違いは全面のヤマハマークで一見してわかるんですが、
MSP5Aと、MSP5の見た目の違いって何ですか?
あと、NF1やNF1Aはよくでてきても
NF01Aはでてきませんね。
ここでは、語る程もない製品に入るんでしょうか。
いやーちょうど明日、ROCK ONでポチッたTAPCO S8が到着するです。
S5で十分と思ったけど、やっぱり大は小を兼ねると思って買っちゃった。
221 :
pmpm:2008/10/10(金) 19:09:56 ID:w3R/tP7n
いーでじにてPM0.4の白がペアで9555円で売ってるけどどうなの?
>>205,
>>217 ありがとございます、良く分からないけど分かったよー
音量はそれほど出せない環境だけど駄目もとでMSP5からステップアップすることにしました
ちなみに、音量云々というのは本体のゲインを絞っていると駄目でゲイン12時くらいがおいしいということなのか、
出音そのものを大きくしないとスピーカがイイ音で鳴らないってことなのか、どっちでしょ?
もし前者であれば突っ込む音量はPCのボリュームコントロール(FireFace400使用)でかなり絞れるので対応できますが・・・
>>220 おいらも今朝MSP7ポチッちまったよ!明日午前到着
大は小を兼ねると兼ねるといいなー
つうか、試聴して買えよ
>>222 前者だったら誰が好き好んで小さいニアフィールドスピーカー買うと思うんだ?
あのう・・・、よくパワードスピーカーにXLRとフォン入力とか
複数の入力があるのがありますけど、
あれ同時に挿すと同時に音が出せるんでしょうか?
メーカーによって違うかもしれないですが、
何か知ってる人もしくは実験した人いれば教えてください。
CDとオーディオインターフェースのアウトを同時にさせないかな?
とか考えてるんですが、パワード持ってないのでわかりませぬ。
出ません
てか試すなw
198と同じような理由でS8買ってみようと思うんだけどオーディオインターフェースのお勧めない?
217の者ですが、MSP7って音量小さくてもバランスの印象があまり変わりません。
ってかデカイ音出すと帰って音がグチャって聴こえる気がします。
大きいスピーカー買って小音量。大昔のオーディオマニア流行りみたいですが…。
>>228 適当だけどmotuの828mk3か896mk3。
俺はFireface800でS8です。
ソニのSMS-1Pって正直どうだったの?
ネット探すと結構イイ事書いてあるんだけど。
使ってた人いたら情報求むです
234 :
198:
HR624mk2を買う事にしました
ありがとうございました。