621 :
名無しサンプリング@48kHz:
お爺ちゃん?細野さんの悪口はそこまでだw
623 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2008/11/10(木) 22:58:12
中田ヤスタカはいわゆるヲタク向けのクリエーターで、フリーターとか
専門学生とか引篭もりとか音楽理論も知らないし楽器演奏も上手くない、
または楽器は弾けない、そういうクリエイティブに憧れを抱いているような
田舎から上京したカッペに受けているテクノ歌謡作家と言えばわかりやすいですね。
COLTEMONIKHA などグロカワな作品もありますが、オマージュでは収まりきらない
ような【パクリ】に近いものが多いですね確かに。
Daft punkやらBOOM BOOM SATELLITESのパクリ疑惑もあったし、underworldの
two months off事件など。
なんでこうもバッシングされるかと言えば、メロディーと曲調がみな単調でダサイ。
なぜなら、まるっきり自分好きな同じ方向性を持ったアーティストの作品を
サンプリングしても、それは盗作以外の何物でもないですからね。
その点天才といわれる小西康陽は、そもそもサンプリングするネタが
マニアックだしモロパクではないところが支持されているわけです。
キックやフリッパーズはモロパクでノン・クレジットですが(笑)
モロパクやクレジットなしのサンプリングは今や犯罪行為です。
以下に貼り付けた中田ヤスタカが作ったcapsuleのthe Time is Nowって曲は
ネタ元がBasement jaxxのアルバムCrazy Itch Radioの中の曲と激似というか
モロパクで面白かったんですが、ネタもダサイので純粋に中田ヤスタカの
サンプリング能力が発揮されているわけではないですね。
基本的に古臭いテクノ歌謡なので1年後には消えますね、このままいけば。
あと本人が顔を晒すのはやめたほうがいいでしょうね(笑)
カッペはカッペですから(笑)
624 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/21(金) 10:47:19 ID:0rwJgY0z
>>621 細野の良いところ、中田の駄目なところをそれぞれ3行以内で教えてください
626 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/21(金) 11:25:51 ID:Y2Wr5xNA
>>626 みなじゃなくてさ、お前が中田を批判したそうだから聞いてんじゃん
628 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/21(金) 12:22:56 ID:YKtujn/4
まあ、中田はまだ若いんだし。
これから本気になれば、良い曲が作れる可能性もあるんだから。
プレイヤーとしてキャラが立ってないと認めたくない気持ちはわかる、わかるよーっ
パクッテルのかなんか知らんけど、中田の音楽はカッコいいよね
細野の古臭くてダサい音楽とは違う
だからこそ売れてるんだろうな
1年で消える?
断言するけど、そうはならないだろうよw
>>630 ここはDTM板なんだからもうちょっとマシなこと書けよ
細野氏の曲 10年後でも聴ける
中田氏の曲 1年後もうダサくて聴けない
633 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/21(金) 13:25:18 ID:Y2Wr5xNA
中田の音楽は古臭い自分語りフォークをテクノやハウスに乗せただけ。
メロディーもペンタトニック中心で単調だし歌詞も自分語り口調でダサイ。
打ち込みだから所詮リズムの微妙なユレやノリが出せず、打ち込みパターンも単調。
細野は世界の民族音楽を研究しているからリズムもメロも多種多様。
楽器も弦楽器も鍵盤も出来て歌も歌えるからアレンジも多彩。
テクノだけじゃなくクラシック、R&B、カントリー、ジャズ、レゲエ、ファンクをMIX可能。
カッペには中田のような単調でダサイ音楽がかっこよくネタを使った寿司の良さが分からないのと同じ。
ホレ、早く
>>621に答えてみなw
634 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/21(金) 13:27:27 ID:Y2Wr5xNA
ID:1QIBONUK
ホレ、早く
>>621に答えてみw
635 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/21(金) 13:29:14 ID:Y2Wr5xNA
どうしたID:1QIBONUK ?
また涙目で逃亡したん?wwwwwww
ホレ、逃げんなやw