アレンジャー小林武史スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
201名無しサンプリング@48kHz
本来やりたい音楽は映画がらみでもなければヒットしないようなディープなものだろうし
今は烏龍舎の社長という立場もあるし、ミスチルに続くメジャーアーティスト育てたいってことだと思うよ。
社長になって、社員の生活も担ってる立場だし、セールスは大事だよw
純粋なリスナーはがっかりするかもしれないけど。
202名無しサンプリング@48kHz:2008/09/17(水) 00:40:18 ID:GR/Ct1sV
でも正直レミオとフィルがこれからセールス伸ばすとは思えないなぁ
203名無しサンプリング@48kHz:2008/09/17(水) 00:43:31 ID:9AVN+Gwz
コバタケのシンセベースはすげぇよ。
204名無しサンプリング@48kHz:2008/09/17(水) 05:21:29 ID:HAlXaSm2
自由人がコバタケプロデュースで、PhilHarmoUniQueになって、曲が劣化ミスチルばかりになったのは悲しかったなぁ。
205名無しサンプリング@48kHz:2008/09/19(金) 23:23:51 ID:c5yMb3GQ
>>201
やっぱりセールスの面でなの?
それだったら自分みたいなど素人でも分かるけど…。
コバタケの事だから何か別の理由があるのかと思ってた。
206名無しサンプリング@48kHz:2008/09/24(水) 13:23:43 ID:E/FlLNlh
今の小林を評価してんのは信者だけだよね
207名無しサンプリング@48kHz:2008/09/25(木) 15:31:13 ID:H4B2QJk7
>>201
確かに。フィルの「スクランブル」は面白いなと思ったけど、
それ以降は定番パターンだったんだよね。前に鹿野の雑誌で、
「生弦ばっかりいれてもしょうがない」みたいな発言してたけど、
やっぱり売れるには生弦必要だしね。
ここまでメディアに出すぎると、小林プロデュースはヒットして
当たり前みたいな風潮があって、ある意味引っ込みがつかないんだと思う。
それこそブーム末期の小室みたいな状況になっているようにも見える。
>>203
小林サウンドのベースは特徴になってて結構肝だよね。
ベースのフレーズだけ聞いてても楽しい。
マイラバのイニシャルなんてあれベーシストが引いてると思ったら
多分シンセの手弾きなんだよね。
そんな小林の一番好きなベースはマイラバのnow and then でした。




 
208名無しサンプリング@48kHz:2008/09/27(土) 02:17:31 ID:LP4tEFsK
そういえば弦減らさなきゃって話してたな
でもどのアー聴いてもバリバリ入ってるww
209名無しサンプリング@48kHz:2008/09/29(月) 09:04:21 ID:TLNpmxeA
Salyuのブログで「氏(の楽曲)にはマジ感謝してる」
みたいな事書いてあったが、本当にあの二人は
出逢うべくして出逢った組み合わせだと思う。
Salyuぐらいの器と出逢って、それまでのアイディアとか
実験的なポップスをどんどんやれたと思う。

リリィの話来た時に必死で探したのか、
本当にたまたまあの時期にビデオ見てピンと来たのかは知らんが。

故にSalyuの音楽的独立を匂わせる発言が残念。
210名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 19:32:53 ID:BDkcjt6e
コバタケの弦って全部生つかってるの?
生系の音色で打ち込みのやつとかもあるんかね?生つかう金がないわけないからやっぱ生かね?
211名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 19:35:46 ID:KIrLXvoL
どっちもある。
クレジット見れ。
212名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 21:52:51 ID:srtJL3uZ
小林が抜けた直後の曲が最大のヒットになったサザンでの仕事を本人はどう思っているんだろうか?
213名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 21:54:20 ID:KIrLXvoL
直後じゃないよ。6年後だな。
あれは「真夏の果実」を目指したんだぜ。
214名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 01:36:53 ID:Z2lMKxFq
あれは「OH!クラウディア」を目指したんじゃなかったっけ
215名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 01:46:59 ID:wV7loBxY
桑田が行き詰った結果
コバタケ時代のサウンドを目指したのがTSUNAMIだと聞いた。
いまだに「真夏の果実」が一番好きだと言ったり
ソロライブなのにアンコールで「希望の轍」を弾き語ったりしてるのを見ると
桑田にとっても黄金時代だったのかなと思う。
216名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 02:13:45 ID:Z2lMKxFq
TSUNAMIは、サザンの歌舞伎町リキッドルームのアンコールでやった
Oh!クラウディアでの観客の反応が良かったので
(キャバクラでおねえちゃん相手に歌ったら評判良かった説もありw)
それを目指して作ったのだと自分は記憶しているが。
あと、多分一番好きなのはイエローマンだよ。真夏の果実も好きだろうけどね。

桑田にとってコバタケ時代は、黄金期という言葉では言い表せない
時代だったんじゃないかと思うな。
あの時代も色々あったしね。
でも、それを含めてある意味青春時代というか、学生時代の遠いけどキラキラした
思い出っぽく捉えている節はあると思う。
217名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 02:16:16 ID:wV7loBxY
あー青春ぽいってのは分かる!
桑田にとってもコバタケにとっても青春だったと思うなぁ。

「真夏の果実が一番好き」ってのは、前に桑田がラジオで言ってたんだ。
218名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 02:24:41 ID:ichY/GlL
「オレこの曲が一番好きだなあ」って言ってたね
219名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 07:37:49 ID:/EBvVTqr
映画でコケたり長渕とヤり合ったりか。
220名無しサンプリング@48kHz:2008/10/05(日) 12:44:37 ID:i0Yo+L7u
不幸の種
221名無しサンプリング@48kHz:2008/10/06(月) 11:50:13 ID:5KXuiIbd
加勢大周も捕まったしね
222名無しサンプリング@48kHz:2008/10/08(水) 18:02:37 ID:b31XmSt9
なんかソロアルバム出すみたいね
223名無しサンプリング@48kHz:2008/10/12(日) 00:31:39 ID:g2ruPYr9
その話題待ってました。
一般的にはほとんど話題性のない作品だとしても・・・
224名無しサンプリング@48kHz:2008/10/12(日) 01:49:56 ID:ZszXS5CO
邦楽の方のスレでは話題になってたよ。
225名無しサンプリング@48kHz:2008/10/14(火) 10:28:49 ID:csJ/syG1
いつ出すの?

ゲストボーカルわんさかで
単にプロデュース作品の延長になりそうな予感。

と、ググりもしないでまず言ってみる。
226名無しサンプリング@48kHz:2008/10/14(火) 10:38:53 ID:7Ig1AcOi
ググレカスとしか言えないな。
最悪。
227名無しサンプリング@48kHz:2008/10/14(火) 11:40:38 ID:csJ/syG1
>>226
律儀にツッコミありがとう
228名無しサンプリング@48kHz:2008/10/25(土) 07:40:47 ID:w7fsmDKg
誰んじゃー
229名無しサンプリング@48kHz:2008/11/10(月) 11:05:18 ID:EH0QQbWy
まさかとは思ったが、コバタケworks
TVCMしてるね。
230名無しサンプリング@48kHz:2008/11/10(月) 23:14:34 ID:zCY/cKlB
まじかよ。
捕獲してうpしてくれ。
231名無しサンプリング@48kHz:2008/11/11(火) 10:03:54 ID:wuS6eUTz
おいおい、CM流しても売り上げ変わらんと思うが・・・

限定版で顔に雲かかってるやつとか出せば売れるかもしんが。
232名無しサンプリング@48kHz:2008/11/11(火) 19:39:24 ID:MDNQJ+so
映画のサントラ欲しかった人はCM見て知る可能性あるよ。
自分もそうやってCD買ったこと何度もあるし。
233名無しサンプリング@48kHz:2008/11/15(土) 20:15:34 ID:2TUQcgsk
別に売れなくてもよくね?
234名無しサンプリング@48kHz:2008/11/17(月) 14:06:39 ID:gcdnOiK4
カスミを食ってるわけではないのだよ
235名無しサンプリング@48kHz:2008/11/18(火) 00:22:13 ID:8wfKBstD
いくらそう言っても売上期待して出すようなもんじゃないだろ
こんなの明らかにヲタ向けアイテムじゃんw
236名無しサンプリング@48kHz:2008/11/18(火) 00:23:18 ID:HUdQjhxc
うん、究極のヲタアイテムだ。
もっとコアなアルバムでも嬉しいよ
237名無しサンプリング@48kHz:2008/11/19(水) 10:44:35 ID:G91xLX8L
コバタケage
238マリスミゼル:2008/11/19(水) 11:51:44 ID:+pXfb8y4
DTMより女子高生とセックスしたい
239名無しサンプリング@48kHz:2008/11/22(土) 14:11:55 ID:IJ7J5R4M
サザンの「Southern all stars」ってアルバム、編曲クレジットが適当で
(アルバム通しで小林武史・門倉聡・松本晃彦・菅原弘明・藤井丈司になってる)
シングルとかになってないと誰がどの曲やったかはっきり書いてないんだよね
悪魔の恋、YOU、Oh Girl、政治家、MARIKO、GORILLA、逢いたくなった時に君はここにいない、
どれがコバタケかな?
240名無しサンプリング@48kHz:2008/11/22(土) 19:35:08 ID:YuuGxntI
>>239
そういえばそうだね。
「YOU」は完全にコバタケの音がするなぁ。
241名無しサンプリング@48kHz:2008/11/22(土) 21:36:48 ID:/h0GKofp
政治家なんかはシンセのブラスの音が明らかに小林な気がする。
242名無しサンプリング@48kHz:2008/12/31(水) 11:07:04 ID:kI5jIN80
ほしゅageコバタケコバタケ
243名無しサンプリング@48kHz:2009/01/24(土) 23:58:23 ID:PmvOkcqG
コバタケのワークス買ったやつ、どうだった?
244名無しサンプリング@48kHz:2009/02/16(月) 13:43:54 ID:Xo2J2c89
ミスチルコピバンのヘルプで餅でエレピとか弾いてコバタケやってきた。けっこう楽しかった。
245名無しサンプリング@48kHz:2009/03/10(火) 09:18:11 ID:2/B40kTp
ほしゅ
246名無しサンプリング@48kHz:2009/04/11(土) 12:21:28 ID:kyV5dFoL
>>239
その7つは全部コバタケアレンジだよ。
万葉ほど完全に、統率してたわけじゃないだろううけど

MARIKOは 「steele dan meets Yes」的なコンセプト意識したもので、「これほどアレンジ作りこんだ曲は、自分の中でもそうない」って言ってる。(99年のラジオで)
247名無しサンプリング@48kHz:2009/06/06(土) 23:43:07 ID:edeLnoLe
レミオロメンのベースにシンセ弾かせてたなwww
248名無しサンプリング@48kHz:2009/07/30(木) 12:21:12 ID:aHrx9A0l
ほしゅ
249名無しサンプリング@48kHz:2009/08/09(日) 02:58:44 ID:H05FqwD7
Not Foundとかのサビで使ってる鐘のような音色って誰かわかる??
250名無しサンプリング@48kHz:2009/08/09(日) 21:35:38 ID:v5EjA8lH
小室から入って浅倉経由でコバタケにたどり着くって珍しいですか?
251名無しサンプリング@48kHz:2009/08/10(月) 04:22:30 ID:W7Qhprze
>>247
あれはコバタケは死ぬべきだと思う
252名無しサンプリング@48kHz:2009/08/10(月) 10:41:00 ID:FsMz0bD4
>>251
レミオのSakuraでしょ?
だったらあの曲はコバタケは関わってない。
死ぬのは皆川真人だな。
253名無しサンプリング@48kHz:2009/08/27(木) 19:43:03 ID:ERj2s4zi
>>249

つTubular bells
254sage:2009/09/03(木) 22:10:13 ID:Mb0S575u
>>252
あれはPV上の演出でしょ?
実際は生ベースの音なんだが。
255名無しサンプリング@48kHz:2009/09/05(土) 19:16:29 ID:4jN5YtlS
コバタケもマイラバのYesあたりの頃はテレビ出演時よくベース弾いてたね
ポーズだけなのか音源でも弾いてるのかはわからないけど

ブラックボディにメイプル指板・ブロックインレイの70'sジャズべか黒のリッケン4003を
モッズスーツで固めた長身痩身のコバタケが黙々とピック弾きしてるのはクールでカッコ良かった

あの頃に比べるとかなりピザってしまったなぁ
256名無しサンプリング@48kHz:2009/09/07(月) 23:00:09 ID:tq5klBo3
保守ついでに

マイラバ・Salyu音源のクレジットでたまに
「Bass:Takeshi Kobayashi」と表記がある。
まれにギターも。

デモの段階で全楽器弾いたりすんのかな?
257名無しサンプリング@48kHz:2009/09/08(火) 22:09:11 ID:kOkTpKzK
>>255
簡単なベースなら弾いているとどこかで言っていた記憶が。
よーく聴くとぎこちなさがある。
1曲分丸ごと弾いているんじゃなくて
多分いくつかフレーズ弾いてループさせてるんだと思うが。
PVとかTVに出て弾いてたのはリッケンバッカーだった。

258名無しサンプリング@48kHz:2009/09/08(火) 22:12:44 ID:wjIop4P3
Salyuの「夜の海〜」みたいに全部の楽器を1人でやってるのが聴きたい。
259名無しサンプリング@48kHz:2009/09/09(水) 11:18:17 ID:nQXuXIMi
黒リッケンいいね。
ビートルズ好きならバイオリンじゃないのかと思うけど、
実に彼らしい。

「夜の海〜」はドラムも?な訳ないか。
ギターが左右共にえらいシャリシャリだけど、
エンジニアが音作ってないんかな?狙いか。
260名無しサンプリング@48kHz:2009/09/09(水) 13:34:35 ID:BC2ZwWfc
コバタケがプロデュースするって話題の
ジャニタレってだれ?
261名無しサンプリング@48kHz:2009/09/11(金) 21:37:09 ID:IuXpK330
>>259
ドラムは打ち込みだと思う。
>>260
赤西だよ。BANDAGEという映画で監督がry
262名無しサンプリング@48kHz:2009/10/01(木) 13:20:57 ID:6j21ShMX
ユアメディスン
あれどうよ?

新歌謡ってなに?

ユアメディスンーBANDAGEー小林のじゃないだろうが中島美嘉のCANDY GIRL

最近昭和っぽい微妙な曲を続けて聞いたんだけど
いなくなったサザンの色気と道化とノリを模索してんのかな?
263名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 10:18:06 ID:faQq3h+c
ほしゅ
なんかsalyu使った新プロジェクトやるそうだが、
大沢 伸一って誰?
264名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 12:32:32 ID:qYdjIW2Q
保守したいのは分かるけど
そんな恥ずかしすぎることを書くなよ
265名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 19:33:54 ID:yWPuBYG+
大沢 伸一
MONDO GROSSOのリーダー。
991年に京都で結成したバンド、MONDO GROSSOのリーダー兼ベーシストとして音楽活動をスタート。
1996年、彼以外のメンバーがバンドから脱退、バンド形式としての同バンドの活動に終止符を打つ。
以降、様々なアーティストへの楽曲提供、プロデュース、リミックス、そしてアーティストを
楽曲のゲストとしてフィーチャリングする等、個人名義のコラボレーション・ユニットとして現在に至る。
※ウィキペディアより
266名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 19:35:10 ID:yWPuBYG+
誤りのお知らせ

991年→1991年

991年って...。(笑)
267名無しサンプリング@48kHz:2009/10/08(木) 23:06:25 ID:a0Assb6B
俺ってすごい才能だし
金と権力はあるし
ダンディーで女にもモテるしさ
何か文句ある?

ていうオーラ
268名無しサンプリング@48kHz:2009/10/10(土) 01:25:31 ID:I+U5SoLU
毛色の違うことやるならクラブトラックじゃなくて
the Watersの14曲目みたいなプログレ系を聞きたかった・・・
269239:2009/11/07(土) 10:43:07 ID:6Fp59wez
>>246
今更だけど。
そうすると、松本晃彦がどこで出てきたのかさっぱりわからんのだよなあ。
もう1年前に書きこんでんだな俺・・・
270名無しサンプリング@48kHz:2009/11/08(日) 17:57:35 ID:CfNy+NbO
ほしゅあげ
271名無しサンプリング@48kHz:2009/11/09(月) 10:10:21 ID:cb0s7iCa
「あなたに会えてよかった」は曲も個性的だし、
アレンジも70年代popsを意識しているが、Good。
272名無しサンプリング@48kHz:2010/01/03(日) 23:13:55 ID:odjG9mXf
あげー
273名無しサンプリング@48kHz:2010/01/10(日) 20:43:40 ID:FzvWMneO
コバタケは和製ジョージマーティんだろ?
違うか?
274名無しサンプリング@48kHz:2010/01/21(木) 02:34:07 ID:H33yV10K
ま、和製バートバカラック、一人スティーリーダンの冨田恵一の前では
小林武史なんてお子ちゃまみたいなもんだね
275名無しサンプリング@48kHz:2010/01/21(木) 10:47:25 ID:QGYpRuVs
この前、思いっきりDON!の最後のコーナーに出てた。
276名無しサンプリング@48kHz:2010/01/30(土) 17:10:21 ID:dkwp3YQe
こばたけ
277名無しサンプリング@48kHz:2010/02/08(月) 02:23:58 ID:JBrsBGk9
koba take
278名無しサンプリング@48kHz:2010/05/13(木) 22:49:54 ID:keDPSYBl
ブラベリのLOVE CHECKかなり良い
279名無しサンプリング@48kHz:2010/06/01(火) 18:44:57 ID:0WcawwF7
>Mr.Childrenをはじめ、サザンオールスターズ、レミオロメン、Salyuなど数多くのアーティストのレコーディングや
>ライブ演出などを手がける音楽プロデューサーであり、キーボーディストの小林武史。
>そして、ミュージシャンとしてワールドリリースされる革新的な作品を発表し続ける一方で、
>国内外のアーティストのリミックスやプロデュースを数多く手掛け、DJとしても国内屈指の動員数を誇る音楽家の大沢伸一。
>両名共に類まれな才能を持った“天才”であり、日本が誇る2大プロデューサーが最強タッグを組み、
>新ユニット「Bradberry Orchestra」を結成することが10月1日に発表された。
>記念すべきファーストソングは、ボーカルにSalyu×エリイを迎えた超絶エレクトロ・ロックチューン「Lucky」。

このluckyって曲どこかで聴けないの?
280名無しサンプリング@48kHz:2010/09/14(火) 12:10:07 ID:2lbb4dFD
ほしゅ
281☆ ◆JdT8Hi/QCQ :2010/09/15(水) 00:36:20 ID:Ek9KXBXL
天才!

この人がアレンジするとコクが出る。
282名無しサンプリング@48kHz:2010/09/15(水) 18:43:32 ID:k/8ilHJP
age
最近JUJUが「Hello,Again」歌ってるようだが、
最近の若い子は本物知ってるんだろうか?
283名無しサンプリング@48kHz:2010/10/10(日) 00:10:58 ID:Ruz+cNv4
>>282
知らない子が多いと思うけど、自分の周りではけっこう若い子が知ってて、
驚いた。
284名無しサンプリング@48kHz:2010/10/10(日) 12:23:51 ID:tzzhsxak
最近は曲もアレンジもひどいね
ジャニーズの奴とやったやつとか酷かったし
Salyuの新曲もアレンジも演奏もヒドイ 
ギターの名越とか、ロック系はいいけど、ポップス系だとヘタにしか聴こえない(実際ド下手)

今の小林はもうまったく音楽に情熱感じないわ
ひたすらやっつけ

まあ音楽業界がこの有様だから、副業とかいろいろビジネス考えはじめてるんだろうけど
285名無しサンプリング@48kHz:2010/10/23(土) 23:07:27 ID:hiBWLB0a
最近のは作り込むよりその時の衝動で生まれるようなアレンジが多い感じだな
ブログでスラッピーがどうとか書いてたし
286p:2010/10/24(日) 02:20:50 ID:Fu2Hpngn
この人のシンセリードとかフェイクの打ち込みのようなアレンジはいい仕事するなーっておもってたけど
それすら最近は、んー って感じのが多い
287名無しサンプリング@48kHz:2010/10/25(月) 20:39:18 ID:iPAZyNEs
ミスチルの音は好きだけどレミオはそうでもないわ
ピアノとかストリングスは同じように入ってるのになんか違う
コバタケの音のスケール感とレミオのバンドの音とが合ってないのかも
288p:2010/11/08(月) 01:36:36 ID:U1WQagWP
キーボードマガジンみたら、打ち込みはProtoolsって書いてあった
後、ラックはTRITONrack Roland JV-2080 AKAI S3200XL MOTIFrack E-MU Planet Phatt
が主らしい
289名無しサンプリング@48kHz:2010/11/08(月) 03:18:08 ID:f7REST4W
Planet Phatt使うような曲あるっけ?エレピとかE-mu独特の効果音とか?
290名無しサンプリング@48kHz:2010/11/08(月) 13:56:53 ID:2dpujail
なるほど
291名無しサンプリング@48kHz:2010/11/11(木) 14:23:19 ID:NSAZmxgK
さて、ミスチルの映画の話をしようか。
292名無しサンプリング@48kHz:2010/11/11(木) 17:35:43 ID:WakNZONI
>>288
へえ〜、コバタケってソフトシンセはどんなの使ってるって?どちらかというとハードひいきなの?
293p:2010/11/11(木) 19:57:05 ID:rcGCsQWX
俺がもってるキーボマガジンには、ソフトシンセについて記載はないな〜
どっちかというとハードを好むみたい。 鍵盤は・・・

MOTIF XS8 (マスターキーボード
ハモンドオルガン XK-1 (オルガン
Prophet-5 (シンセリードのほとんどがこれとおもわれ
アクセス indigo Tl (フェイクの打ちこみでこれっぽい音が多い
CP-80 

らしい
294名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 04:28:11 ID:XmBRTJJ8
E-muのVintage Proとか使ってない?
295名無しサンプリング@48kHz:2010/12/31(金) 15:30:13 ID:Z7gX6eCm
>>294
サザンのプロデュース時代(世に万葉)とかの時はVintage ProとかKeysとか使ってたみたいだけど、
今のとこはつかってないみたいですな〜
今のコバタケならなんでも実機が揃うから必要ないのかな・・
296名無しサンプリング@48kHz:2010/12/31(金) 20:12:16 ID:6zZi/3GU
おーうらりゅーいちの「夏の午後」が1番かな
あとVALONとツーユー
297名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 09:18:49 ID:hmhj0xIR
大昔に、10代の女の子バンドプロデュースしてたけど
オーバープロデュースでバンドのフレッシュさが完全に消えてた
何でも自分色に染めればいいってものじゃないだろと・・・
298名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 12:09:26 ID:M7AE1JYL
>>297
woman's soulとかいうやつでしょ。
どこまでコバタケが関わってるか知らんけどフィルハーモユニークも
だめになったしな。レゴはどうなんだろう。

299名無しサンプリング@48kHz:2011/01/04(火) 11:11:43 ID:qlaBgGXm
小林武史の仕事で一番質が高いのって、曲でもアレンジでもなく、実は歌詞なんじゃないかと思ったりする
300名無しサンプリング@48kHz:2011/01/11(火) 01:25:28 ID:1NoISE4O
294です。

>>295
ありがとうございます。
そういう情報知りたっかったのです。
あの頃の小林武史氏は神でしたね、漏れに言わせると。