【プロ限定】作曲家・アレンジャー・トラックメイカー 総合【雑談】
ニュアンスで変えるのは日常茶飯事。
1小節くらいフレーズを変えられた時もあったけど、そんなの言われなかったな。
勝手に変えてスイマセンとは言われたがw
メロの解釈が変わらない範囲で、本人が歌いたいようにするのはいいけど、印税よこせはどうかと。
つか、詞の方がそれ悲惨じゃね?
最後に本人が詞書いてきて、かっさらうとかさ。。。
俺なんてレコーディング中に偉そうなおっさんが来て突然、
「マイアミバイスのイントロをパクりたい」
って言われて強引にやらされ共作にされた
それって大御所?
プリプロアレンジはいくら?
943 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 19:55:40 ID:3ddhu0y6
ひでーなー、そんな職場やめちまえよ。
昔インディーズで出した曲が別のレーベルのコンピ盤に入ることになったらしいんだけど
どれくらいもらえるもんなの? 原盤権持ってるレーベルに入ってくる額の10%程度かと思ってるが。
>>945 割合は10%くらいって認識で間違ってないですか?
CD売り上げの印税くらいはもらえるのかな
947 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 22:49:44 ID:IxMLglY/
私のゴーストがそうささやくの
病院行け
ネットは広大だな
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 23:56:57 ID:GmL9tqDa
>946
契約にもよるけど、著作権団体に登録しなければ一円ももらえないんじゃない?
っていうか、印税の計算も出来ないとかヤバいと思うよ。
サラリーマンで例えると、私の会社のお給料おいくらなの?っていっているようなもんだよ。
端数まで把握していろとはいわないが、だいたいの計算ぐらいできるようにしておこうぜ。
そんなんだといつまでたっても使い捨ての駒よ。
印税の話じゃないと思うんだけど
>934
934の現実を知りました。
原盤の二次使用料の話でしょ
それは原盤印税で印税の一種。
印税という言葉は作詞・作曲だけとでも?
だいたい、レーベルが原盤もっているなら原盤印税は入らない。
よくそんな知識でやっていけてるねー。
怖くない?そうとういいようにされてるかもよ。
基本的に馬鹿だからな。>音楽家
言い様にされていることすら気づかない人が多数。
それでも、リリースとか契約って言葉に飛びついちゃうから不思議!
>>956 そうだね
でも儲かってるのでご心配なく
これは酷い負け惜しみ
結局無知を晒しただけだなw
別に
961 :
944:2009/01/14(水) 08:22:05 ID:Trr/Jb4S
皆さん、回答ありがとうございます。
大昔にやった趣味の延長みたいな仕事だったので、
当時は権利意識も全く無く、契約も口約束程度で、
CD売り上げの印税の契約は有っても、その他には何も無いようなもんでして。
相場的なものがわかればレーベルと交渉出来るかと思いここでたずねました。
ゼロの覚悟しときます。
コンピ盤だと曲数で割ることになるから、1枚売れて10円とか。
まぁ、もらえなくてもたいしたことないわ。
>958
いいね。
お金の計算とか管理ができないけど音楽が天才的な人って憧れ。
逆にそういう人は途中からお金のことに口出すと急に仕事なくなるから注意っす!
ところでみなさん何時に寝て、何時に起きてます?
夜型なんだが、もう朝型に直すのあきらめた。
>>964 2:00に寝て9:00起きです
朝は早く起きたほうがいいぞー
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/14(水) 14:37:34 ID:XXI3cJ28
11時ねーの5時起き
おれ昼11時頃に寝て夕方6時起とかが多い。。
さすがに同じような人はいないだろなー
>967
ハコバンの人みたい
あーーーー
なんか全然ヤル気が起きないぴょーーん
駄目だーーーできねーーー!!
やる気でない時の気晴らしってどうしてる?
散歩とかいいんだけど、夜型だからもろ不審者なんだよねwww
「やる気が出ないときは気晴らしに散歩している作曲家の俺」に酔う事を止める。
つまんない体面を捨てたとき道は切り開かれるもんだ。
これマジレスな。
>>972さんはそうやって道が開かれ
こうして2ちゃんにへばり付いているんですね
分ります!
深夜にコンビニ行って、色んな物ヤケ買いして、家帰って来てでっかいビニール袋置いて、中の物食ったりして、何やってんだろ・・・って現実に戻る。
これマジレスなwwwww
超リアル
煮詰まった時、憂さを晴らすようにインプロ的に弾きに弾きまくった曲を録音してその日に聴くと、結構いいんじゃないかと思うんだけど、次の日改めて聴くとそうでもないことが結構多い。たまにいいのができるんだけど。。
すごいな、そんな状態でコンペとかやってたら鬱になりそうだ。
俺の場合、どんなに煮詰まってもメロは出てくるよ
ただ、抜群にいい曲じゃないだけで
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/16(金) 06:57:50 ID:npZVu8Rb
煮詰まったときは夜を待つかなー
夜の時は諦めて寝る
自分は夜書いた曲のほうが採用率高いからそうしてます
気合い入れて時間かけて書いた曲より、
どうせコンペ通んないから好きに書いちゃえって
適当に短時間で書いた曲のほうが通ったりする。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/16(金) 09:37:49 ID:1EuSBzF3
作曲で煮詰まることはないけど、アレンジは結構ヤバい時があるなぁ。。。
何度も同じ手を使うのは気が引けるし、曲や歌い手が糞だったりするとモチベーションの問題もある。
みんな曲はどの部分から作ってる?
俺はほとんどイントロからなんだけど。
てか、先にサビのアレンジなんかを作っちゃうと、
なぜか逆にイントロが作れなくなってしまう。
Aメロあたまからだな
Aメロからかなあ
サビに力入ってAやBがイマイチなパターンに最近なってしまう
で、後からせっせと作りかえ
煮詰まった時は散歩or漫喫orカフェorサウナorせくろす
サビ前のBメロ終わりから作る。
>>982 そういるルールだからです。
「ぬーやる」バーガーはしってますか?
誰かか次スレお願いします
988 :
名無しサンプリング@48kHz: