952 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/08(月) 08:15:29 ID:59MoLtGQ
いままでも常駐してたと思うと吐き気がするわ
高三でタバコくらい普通だろう…
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/08(月) 17:13:49 ID:sf90HQrw
きめぇ
後の黒歴史ですねわかります
キミとボクとタバコの3つが出てくるわけだが
誰の視点で物語を語っているのかがポイントが絞れていないな
タバコ視点で彼女の行動を見つめて
最後に「あのタバコはボクのようだ」とまとめるといいんじゃないかなぁ
まぁタバコはちょっとありきたりなテーマで新鮮味は無いかな
昔の歌で
「折れたタバコの吸殻であなたのウソがわかるのよ…」
ってのがあったが上手いもんだと思う
>>952 こういう曲好きだなぁ
人に伝わりやすいし、好きだなぁ
■テンプレ■
【曲名】 89-1
【URL】
http://dtm.e-nen.info/src/up4039.mp3 【形式】 mp3
【時間】 3:28
【サイズ】 3.13 MB
【ジャンル】 inst
【コメント】 結構前にモールスを使った曲を投稿した者です。
今回は歌モノを作ってみました。作業時には重音の声が入ってたのですが、コレにはかわりにメロを入れてあります。
宜しくお願いします。
>>960 いちいち指摘しないけど数箇所コードとベースに異常なところがある
サウンドとしてはエフェクト過剰でキレが悪いので
各フレーズのケツのデュレーションをもうすこし詰めて展開を軽快にしたい
後半シャッフルしたいのかしたくないのかよくわからんパーカッションは逆効果だろう
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 00:29:06 ID:AzfGvV6V
>>952です。
僕はこの曲は無心で書きました。
しかし読み返してみると
いつもダブルミーニングがあることに後から気づいてしまいます。
例えば
『君が僕の事吸いながら言ったじゃないか』なんかは想像してもらえればわかると思いますが
かなり卑猥な表現です。
サビの部分の
『たばこの煙に乗せて届けたいこの想いは
ただ蒼い大空に虚しく霞んでゆくだけ』なんかは
失恋したときの気持ちをそのまま比喩した意味と
失恋した相手の事を想いながら自慰的な事をしている虚しい意味も含まれます。
あと
『心が腐敗して涙が零れて
他人を傷つけてく ただの愚かな煙になってゆく』なんかはまさに僕が人間関係において常々感じている事柄そのものです。
しかしながらたばこに例えるにはやはり無理がありますよね(汗)
貴重なご意見ありがとうございました。
>>962 詩を作る上での基本的な心がまえは間違ってないけど
もっと整理できるんじゃないかな
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 01:36:53 ID:JoWepjus
>>962 つまりこの曲のタイトルはちんこってことでおk?www
ていうか顔出しwwwwww
なんかまとまりなくて表現もまだ稚拙な印象だな。事、とか連続して使い過ぎ。
便利な言葉だが使い過ぎは禁物だ。発想はまだいいとしても、テクニックをつけなきゃ話にならん。
まず正しい日本語、文法からやり直せ。
そういう肝心なところ放置で、「ここはダブルミーニングなんですよ」とかアーティスト気取ってても
それこそおまえのいうオナニーでしかない。ていうかおまえの比喩表現はほとんど誰もわからんから安心しろw
あと二回目Aメロ、はーはー何興奮してんだよwこれが自慰かwww
似たようなアレンジけっこう聴くが(maroon5とかにもあったな)
もうちょっとミックスうまくやらんときもいぞまじで。
あとは歌。こんなんじゃ同級生から笑われんぞ。
普通に良い曲なのに何という侮辱
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 02:08:51 ID:AzfGvV6V
>>965 ごもっともです。
基本的な知識を収穫せずに感性だけで作ってしまいました…
二番目のAメロは何も自慰表現ではなく
その部分の歌詞の『季節が流れるたびに
心の焦げ付いた香りが漂ってくるよ
時間が過ぎるたびに
命が削れてまた
灰になってゆく・・・』の様子を表現しました。
僕は全日制を人間関係による様々な圧力に耐えきれなくなり辞めて学年を引き継いだまま現在は通信ですが
路上ライブなどをしているうちに今までは僕をバカにしていた人たちも普通に聴いてくれて
良い曲と言ってくれるようになりました。
つまりは音楽は会話が苦手な自分にとってのコミュニケーションツールの一種だと思っています。
また、例え生死が曖昧な環境に居ても歌い手と観客の立場になると
確かに自分がここに居る存在を確認できますし
その日一日の自分を信じる唯一の力になります。
音楽に毎日救われています。
悪い言い方をすると逃げているとも言えますが
僕には音楽しか無いんです…
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 03:36:31 ID:wfaIrrO3
本当に
まあ頑張れ
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 07:03:36 ID:AzfGvV6V
>>952です。
去年の秋に書いたラストデートという曲があります。
971 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 07:04:23 ID:AzfGvV6V
これは、喧嘩別れとか後味悪すぎる別れ方しか経験が無い僕が
綺麗にサッパリ別れる様子を想像して書いたものです。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/09(火) 07:06:02 ID:AzfGvV6V
>>972 おなじ言葉、特に意味をこめたでもない名詞を繰り返し使うのは意味が無い
前の曲もそうだが単に愚痴ってるだけで展開とか決意がないので
聴いてる方は共感も感情移入もできない
時間軸が単純に進むだけなのもつまらない
核になるエピソードから前後に時間を飛ばして過去回想と現在と未来をつなぐような
ストーリー性が必要だろう
【曲名】The Ultramarine Dark
【URL】
http://dtm.e-nen.info/src/up4049.mp3 【形式】MP3
【時間】3:46
【サイズ】3.46MB
【ジャンル】ロックなのかな?、一応歌ものを作ろうとしてたインストです
【コメント】
音楽の知識無しで独学です、コードもほとんど分からないです
2年くらい前からちょこちょこMIDI建設を弄ってた程度です。
今回初めて曲が完成形までもっていけたのでアドバイスをもらいたいと思いうpしました
今も打ち込みは上記ソフトですが出力はMusic Creator 2です。
VSTiが使いたくMusic Studio Producerも使ってみたのですがよく分からなかったです。
このスレの曲聞いて思ったのですが
自分が作る曲には音に厚みというか何か足らない感じがするのですが
どのように厚みを出していくのでしょうか…
975 :
965:2008/09/10(水) 00:05:41 ID:1CbHaZmp
>>967 からかったわけじゃないんだがな。
率直な感想を言ったまでだ。いい曲ですね、とか馴れ合う場所でもないだろ。
ただおれの言葉がおまえを傷つけたなら謝るよ。すまんな。
おまえには色々抱えてるもんがあるようだな。
だが歌詞からも歌からもなんにもそれらしきもんが伝わってはこない。
僕には音楽しかない、と言うほどのものがなにも感じられん。本当に普通だ。
それどころか変に背伸びした厨二病加減が痛々しくすらある。
少なくともおまえのカミングアウトのほうがよっぽど伝わるもんがあった。
それがなぜだかよく考えろ。
発想を表現すんのは技術だ。
そこをないがしろにしたまんまアーティストを気取んな。
気持ちいいけどな、それまでのやつだぞ。
>>974 釣りか?
いちおう音楽を知ってる人が敢えてわざと音を外した悪例サンプルを冗談で作ったようにしか聞こえない
時間をかけて真剣に取り組んでこれならちょっと手がつけられない、アドバイスしようがない
>>976 やっぱ酷いですよね…
釣りじゃないです…
確かに時間はそんなにかかってないですが…
ほんとにピアノロール上だけの独学なんで…
少し分かるのドラムだけでそれもゲームなんで…
音が外れるって言うのがわからないのですが…
一応構成は
ピアノ、後ろのギター、ソロ用ギター、ベース、ドラムで
ギターはドファラをずらしてるだけです
音楽が好きで自分でもやってみたい作ってみたいって人なら
ちょっとはコードの使い方くらい勉強してほしいし
他人の作った曲をよく聴いて構造を解析してみる努力は必要だろう
独学だとかソフトの制限だとかなんて個人の都合を
できあがった作品にかぶせるなんてことはやめたほうがいい
まぁアドバイスするなら音楽聴く時はベースに神経を集中しろってことかな
>>978 コードですか…やっぱり重要なんですね…
勉強してコード変えたら
>>974と同じメロでもまともに聞けるようになりますかね?
>>979 コードをいくら勉強したところでキミに
「コードのつながりによる進行感・停滞感の違い」を
感じる能力が備わっているかどうかは誰にもわからない
今は誰か何らかの楽器経験のある友達みつけて
いろいろ教えてもらうほうがいいだろう
GABBAのベース音きこえん
>>980 一応ギター、ベース、ドラムをやってる人がいるにはいるのですが
コードについても和音ってしか言ってくれないので微妙ですが…
>>982 だから何をやるにも結局はキミ次第だってことだ 他人のことなど知ったことではない
ただ
>>976を聞くかぎりはいまのところ音楽やるための適性が無いように思えるってことだけだ
>>983 色々とありがとうございます
音楽自体について1から勉強してみようと思います
985 :
965:2008/09/10(水) 02:42:07 ID:1CbHaZmp
あと
>>972についてな。
たばこ、よりはまだ聴けた。素直な詞の分な。
歌詞あがってないし聴き込むわけでもないからなんともいえんが
一回流して耳についたのは
>>973の云う詞の時間軸が単純ということだ。
あるエピソードを時系列順にそのままつなげていくのは非常に稚拙に見える。
小学生の日記じゃないんだからさ。
見せ方次第ではあるがこれは一番やっちゃいけないパターン。
かといって過去にフラッシュバックさせすぎるなよ。
長編小説ならまだしも短い歌詞の中でこれは過去のいつ、これは過去のいつ
というように場面を変えすぎるとそれこそ無茶苦茶になる。
慣れないうちは現在と過去の二場面くらいにしとけ。一番まとまりやすい。
フラッシュバックのさせ方は自分で考えろ。
ちゃんと曲聴いたり文章読んでたりすればすぐわかるはずだ。
どっかに、ベッドでしか抱く事のなかった君を〜みたいな歌詞があったが
どうしておまえはすぐアダルティな表現に持ってきたがるんだよw
高校生に、なおかつおまえのような少年声にそんなこと云われて
現実感を抱けるやつがいると思うか?変に背伸びをすんな。痛々しい。
言葉は知ってるから使えるもんじゃなく、ものにしなきゃ使えないってことを知れ。
あとアレンジ堂々とパクり過ぎだwもう少し元ネタがわかんないようにやれwww
まあ歌は前の曲の評価と変わらん。
987 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/10(水) 03:29:18 ID:1Im/gOLM
>>985さん
何をパクったというのでしょうか。
心当たりがありません。
988 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/10(水) 03:47:56 ID:1Im/gOLM
>>985 いやぁ、本当にあなたの見解には素晴らしいものがありますね、勉強させられっぱなしです。
あそこまでの極評ができるのだもの、さぞかし素晴らしい楽曲を書いていらっしゃるのですね。
是非、お手本を拝見したいものです♪
あなたの自尊心には叶いませんわ、さぁ早くあなたの自慢のリリックと楽曲を聴かせてくださいな。
989 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/10(水) 05:02:05 ID:1Im/gOLM
>>988は僕の友達が悪ふざけで書いたものです
ごめんなさい(汗)
>>985は「歌詞が厨臭い、高校生だから日本語おかしい」と言いたいんだろう
あとアドバイスで草多様したり(ry)使う奴はスルーしとけ
疲れるから周りの言う事全て耳貸すなよ 最終的に自分で考えて変われ
ちなみに俺も若干オリジナリティないとは思った
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/09/10(水) 09:59:21 ID:1Im/gOLM
>>991 あっちこっちのスレに貼りまくってるようだがマルチポストはうざいからやめとけ
>>992 そうだよなw
少なくとも3つのスレで見かけたけど、なぜか誰もマルチ指摘してなくて、
よっぽど好きなんだとw
?
気持ち悪いのが湧いてるな
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