952 :
950:2008/12/30(火) 19:34:18 ID:Es1GadRZ
>>951 なるほど確かにファンがいるんだな。俺が悪かった。
(´;ω;`)ブワッ
人の曲を勝手にうpするニコ厨のおかげで
今まで1万売れてたのが2千になりました
ニコにうpされた劣化版で購買数が減るなら、それだけの物だったんだよ。
実際使うと萌え要素皆無だよな。
アイコンくらいミクの形にしてもいいと思う。
あの黒いアイコン地味だし。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/31(水) 21:43:05 ID:u2Xu8mgJ
友人が重度のミクヲタなんだが
ミクで人気ある曲を実際の人間が歌ってみたverまで
大量にi-podに入ってたのには吹いた
オケはできてもあまりに詞が思いつかないので結局
インストにしてしまう俺がきましたよwwwww
オケ作りもボカロエディターの打ち込みもマゾなんで楽しいんだけど
詞考えるのだけは駄目です。
基本的に詞なんてどうでもいいやって考えてたんで
既存曲からぱくろうにも脳内ライブラリにそもそもないw
スレ違になるからあまり振れないほうがいいかもだが
ソフト音源って結局
サポ打ち切られたりでいつか使えなくなってくるものもあると思うし
そう考えたら実はハードのほうが割安感あるのかなと少し思ったり。
DTMはじめてまだ一年たってなく
実際ハードもってないしソフトもそれほど有料のもってないニワカ
意見ですが。
厨房の頃全財産ぶっこんだギブソンのギターとモデリングアンプとかは物理的にぶち壊れないかぎり
一生音源にできるはずだけど同じ事がソフトシンセにできるかとたぶんいわれればできないでしょ?
10年後も同じ環境でやってるなら話変わると思いますが。それはなかなか考えにくいし。
64bitへの対応も気になるところではあるしそういった事で使用できなくなることがあるって事考えたら
今ベース音源捜してるんだけど自分でベース弾いちまおうかと少し思ってしまったw
激しくスレ違サーセンwww
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/01(木) 19:29:32 ID:1D/7l3Mv
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/01(木) 23:07:48 ID:QvGrYAuY
>>957 ハード音源はレコーディングしないといけないぞ。
あと、ベースはギターが弾けるならなんとかなると思うけど
ベースを買う必要があるからソフト音源より高くつくかもしれない。
たのみcom 辺りに「ミクのヌード写真集」キボンしたら、作ってくれるかなぁ…。
確か「まいちんぐマチコ先生」のヌード写真集は出たって聞いたぞ。
>>962 クリプトンがそんなの認めるわけないだろw
同人誌でも買っとけ
ヌードより、絶対領域の方がずっとインビかも・・・
質問なんだが、MTRからwave化した音源をはちゅねのないしょで同期させたんだ。
そしたらやたら音割れするんだけどこれって仕様?
MTRはBR-900CD。
1.そのwaveは単体再生して音割れしないの?
2.そのwaveのフォーマットは?
3.はちゅねのないしょで同期再生させるプラグインは2つあるがどっち?
俺の感だとボーカル乗っけた事によってクリップしてるだけじゃないかと
ところで、Vocaloidエディタのミキサのパンが効かないのって俺だけ?
クリッピングしていると思うので、
とりあえず、ミキサーで音量さげてみてください。
ステレオのwavだと、レンダリング時にL+Rされて
クリッピングすることがあります。(ボーカルのない部分でも)
この場合は、ミキサーで音量を下げても対処できません。
モノラルに変換してから入力してみてください。
ちなみに、モノラルに変換するのは、勿体無い?
嫌って人も多いでしょうが、内部は全てモノラルです。
一応、LとRとをそれぞれ分解してモノラルにして
2トラック使って左右に振ればいけますが…
>>966 wave render.hmpってやつ
単体再生では音割れギリギリかも。
もう一回聴いてみたらミク声とオケが被った所だけ割れてる。
オケ録音時にパン振ったのが駄目だったのかな
連投スマソ
MTR使ってる人に質問なんだが、ミク内でミキシングするのとMTRにぶち込んでからミキシングするのって音質的にはどっちが良い?もちろん機種にもよるだろうがミクのミックスがやりにくいと感じてる。
こういうDTM?ってのも初めての挑戦だから右も左もわからなくて、、、。
なんとなくだが、ミク内でやるとミクのエフェクトやらをリアルタイムでいじれる、MTR内だとミク声自体がいじりにくくなる程度しか分かってない。
教えて君ですまん
>>971 うおぉ!大好きな歌だw
なんか、今までとぜんぜん違うくらい素敵な調整だとおもう。
職場なので、VSQデータは見れないですが、音程が安定しているところを見ると、
デフォルトの歌唱を、ほぼまっすぐにして、所々にある微妙な音程の変化や、
フレーズの終わりでの音程下げ&急速なフェードアウト?は手入力っぽいですね。
発音の繋がりも、苦労した甲斐があると思います(^^b
あんまり指摘ばっかで申し訳ないのですが、あとは、シングルCDのインストVerを使って、
本格的なミックスを楽しんでみるのもいいかも。
オケとの兼ね合いに合わせて、EQやエフェクト、音量の調節するのにのめり込むと
慣れてきたミクの調整より長い時間を要したりするけど、
ミクの声が、ちゃんとしたオケにうまく乗ったときの感動は、ほんとにすごいです。
さらに、オリジナル曲をミクに作ってあげるようになれば、
ミクマイスターから、ミクのプロデューサーにクラスチェンジできます。
と、未だにミクマイスターへの道の途中から脱せないものが言ってみる・・・orz
そんなことはともかく、すごく素敵で感動しました。ありがとー
>972
おまえきもいよ
なにがマイスターだよぼけ
うな職デフ発
うなぎ上りに職がない
デフレ発生
までしかわからん
977 :
972:2009/01/07(水) 23:37:51 ID:pay7OmQ8
>>971 なんか、嫌な雰囲気にしてしまって済みませんでした・・・
>>973 ミクの調整のみを突き詰めていっている人を勝手にそう呼んでました。
ミクは、突き詰めるだけでも楽しいのですが、その向こうに新たな境地があることを
ちょっと脚色して伝えようとしてしまったのが間違いだったかも。
「ミクを使えない奴」が集まっているスレなので、
そんな方々に、じっくり付き合えばいいというのが一番伝えたかったんですけどね・・・
君は別に悪くない
世の中君みたいに素直な奴ばっかならいいんだけど
>>973だって今日はたまたま虫の居所が悪くて当たってしまったのかも知れないし
そこまで気にする必要もないのでは
>>978の意見は素晴らしい
だが、
>>972を読むと全てを知った上で語ってるのではなくVocaloidだけで知った気分になって語ってるキモい上に知ったか乙になる
>あんまり指摘ばっかで申し訳ないのですが、あとは、シングルCDのインストVerを使って、本格的なミックスを楽しんでみるのもいいかも。
CDのインストとVocaloidを足すのが本格的なミックスとか何を勘違いしてるのか訳がわからん。
だいたいCDから音源パクる乞食同様の貧しい発想なのに、楽しみを世間に伝導するとかバカじゃないのか?
高校生が近所の小学生に勉強教えるのと一緒に考えてないか?
使えない奴スレだから、別にいいんだよ。
それとも、大人な
>>980が手取り足取りミックスについて教えてくれるのか?
>>981 何で代わりに教えなきゃならんのよ
みんなググったり本を買ったりして勉強してるんだよ
>>972で知ったかぶって適当な事を言うヤツが一番悪いの
大体
>>972も全く教えて無いじゃん
「ケチつけるならオマエがヤレ」みたいな逆切れはヤクザ商売か子供がいう事
恥を知れ
盛り上がってまいりました
>>980 あ、そのあとに、オリジナル曲にも触れてるのは、乞食の指摘を意識してでした。
DTMをやってて、ミクを取り入れた人は、すんなり歌わせることができると思っているので、
このスレの人的には、ミクがある程度歌えるようになった後は、
CDのインストを使って、オケに声が乗る感動を味わって欲しいなと。
「本格的な」というのは、「ヴォーカルを消したオケではなく」という意味でした。
これも、脚色の一環でしたが、全てを知っている方には、気に障る内容でしたね。
オケをパクって、「自分の作品」として発表することが良くないということは、
このスレでもたくさん語られているので、住人の皆さんは、
十分承知していると思っていたのも、略しましたが、それがよくなかった。
ただ、個人で楽しむ(練習する)方法として、ミク→借りオケミックス→ミミコピ→自作
という流れが、このスレの方々にとっては、続けやすい流れの例だと思ってて。
ROMっている人の中で、ミックスに興味を持ったら、専用のスレを覗いて、
DTMの魅力にはまっていくといいなと。
ただ、DTM板に以前から住んでいる方々の中には、「ミクからDTMに入った人=
DTMというか、人としての良識が欠落した人が多い」という感じ(事実でもあるのが残念)で
快く思っていない方が多いので、
>>980氏の指摘は、理解しておくべきだと思う。
このスレは、治外法権って程ではないけど、他のスレに比べて板住人の方々の風が
比較的やわらかいので、こういった指摘は、真摯に受け止めるように心がけるといいかも。
と、「使えない奴」スレの範囲を逸脱してすまん。
>>982も批判だけで、全く何も教えてないじゃん
DTM玄人の方が、こんなスレまでわざわざやって来て、ご苦労なこった。
権利的な問題としてはオリジナル(放送時?)のボーカルキャンセルも
オリジナルCDのカラオケも大して変わらんと思うのだが、
CDと聞くと乞食とか、脊髄反射乙としか
ニコニコ見てみろよ。
現状全く問題視されていないぞ。
こんな所で言っても無駄無駄。
だいたい乞食同様の貧しい発想とか言われて言うこと聞くわけねーだろ。
本気で何とかしたいんだったら、もっと説得力ってもんを考えないとね。
貧しい感性で楽しんでるヤツは勝手にしてれば良い
そういうヤツには何を言っても無駄だし、モラル的な意味での文化レベルは中韓と変わらんクセに教えろとか煽りにしか聞こえない
>>985 オケのボーカルキャンセルと予め用意されているカラオケ音源の線引きをしたつもりなんて毛頭無い
根本的に他人が作ったオケを使う事は個人で楽しむ範疇を超えちゃダメなんだよ
>>986 そんな小学生の理屈に付き合ってられるか
運営自体は規約で違反と明言してる
ただ、動画ならともかく音声は流用と自作の判別がグレーな部分があるから放置されやすいだけ
権利者が申し立てすればアウトに決まってる
だいたいVocaloid=ニコ動の理屈も判らん
他の楽曲投稿サイトならばパクリ⇒通報なんてザラ
ニコ厨はつべ板いけ
>>984 判ってもらえているならキツく言いたくないんだ
ただ、
>>985-986みたいな考え方が浸透するとマズイんだよ
オケをパクるってのは場合によっちゃ音楽発展どころか阻害になる場合があるから
Vocaloid普及=音楽発展とかいう新参が多いけど、単に売り上げ数だけ見てのこじつけだし
確かに芽が出たアーティストも存在するけど、自分の演奏曲を勝手に使われて不快感を抱いている既存のアーティストだって存在する筈
上手くバランスが取れて法整備されるまでは少なくとも法に従わなきゃならんし、法が間違ってるなら法改正の運動をすべき
「うるせーバカ」みたいな中韓の乞食みたいなヤツを増やさない為にもキツめに書いた
許して欲しい
>>987 言いたい事はよく分かったから・・もうニコ厨の居ないスレに戻ろうぜ?な?
>>987 きつめの口調は、強く伝いたい気持ちの表れだと思ったけど、
本意を読み取れない(読み取らない)人が読むと、荒れる原因になっちゃうのが難点。
かといって、私のようなレスは、キモイで一蹴されるので、難しいですね。
音楽というか、コンテンツ販売の仕方(業界)が変化を余儀なくされている昨今、
この手の話題は、扱いが難しいです。
ニコ動の、コンテンツ製作の対価が反応だけでいいという風潮は、
一見すると、素敵なことのように見えますが、
製作物には、うまい下手にかかわらず、製作者の労力と時間と、
その人の持つ技術や感性が詰まっていることが、軽視されがちな気がしています。
コンテンツ利用者側のモラルの向上を促すのは難しいですが、
ミクに触れることが、既存のコンテンツの有り難味に
気がつくきっかけになると良いなとは思う。
米を作る苦労を知って、ご飯を残さないようになる・・・みたいな。
って、一気にレスを消費してしまった・・・
責任感じてしまったので、次スレ立ててみようと思うけど、よろしいでしょうか?
ただ、初めてなので、できるかどうか心配ではある(^^;
>>990 が・・・がんばれ〜〜〜
立てれなかったら言ってね
>>991 変なホスト規制中で弾かれました・・・orz
お願いしても良いですか?
おk!行って来る
>>994 とん!
初スレ立てでwktkしてたのだが・・・無念。
とりあえず、うめ?
じゃあ埋めときます
初
音
ミ
ク
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。