VOCALOID初心者質問スレ10@DTM

このエントリーをはてなブックマークに追加
232名無しサンプリング@48kHz
それよかタ行、特に「テ」にリップノイズ乗らない?
ミクもだったけどリンはさらにひどい。
しかしたまにここを見ても誰もそんなこと言ってないし、もしかして俺だけ??
ReWireで聞いてるときは大丈夫でも、wavに落とすと目立ってくる。
コンプかけるとさらに前に出てくる……。

前の音を短くすることである程度は回避できるのはわかったけど、
どうしてもダメなところはDYNで削るしかない……。
しかし削りすぎると今度はリズムがおかしくなるし、
サ行と違ってディエッサーも効かないし……。
233名無しサンプリング@48kHz:2008/05/06(火) 23:55:54 ID:k/s4n4D3
wavに落とすのは鬼門らしいよ
経験上だけど

なので音質のいい外部録音のがよいかも
234名無しサンプリング@48kHz:2008/05/07(水) 00:02:07 ID:7KhlsSZx
>>232
タ行だったか忘れたが、似たようなことは覚えがある。
俺はそれバッファ関係の処理が追いついてないのかなと思ってバッファサイズ大きくして、子音と母音分けてるところならくっつけたりしたけど、結局ゼロにはできなかったな。

ちなみに俺SONAR使いだからプラグインとしての使い勝手はわからない。
235232:2008/05/07(水) 00:36:11 ID:vQ56W8C6
レスどうもです。
なるほど、それじゃルーティングしてrecるか。
前にそれをやったときはマシンが追いつかなくてノイズが入ったんだけど……。
まあレイテンシーやバッファの調整を含めていろいろやってみるわ。
236234:2008/05/07(水) 00:54:42 ID:7KhlsSZx
あれ、バッファサイズって

小さい:低レイテンシー高負担
大きい:高レイテンシー低負担
だよね?
俺勘違いしてるのかな…
237名無しサンプリング@48kHz:2008/05/07(水) 01:01:27 ID:yHPlo0t1
バッファを大きく取ると、確かに
スタンドアローン(のリアルタイム & Wave吐き出し)時と
ReWire(のリアルタイム)時で出力される音が変わってくるね。
子音の立ち上がりもそうだし、ビブラートの効き方も違う。

まぁ、こういうことって他のソフトでもわりとあるので
マシンパワーが許す限りバッファは切り詰めるたほうがいい。
238名無しサンプリング@48kHz:2008/05/07(水) 07:15:19 ID:k+YPVAAW
プリセンドタイム、待機時間、デフォルトプリメジャー
で何か変わったりする?
ヘルプの説明見ると、発音に影響しそうなこと書いてあるけど。