>951
理論がひらめきを誘うってこと、あるんだよ。
音大出た人って理論なんかいらないって言うよね?
体育大出た人って体力トレーニングなんていらないって言うよね?
>>953 ガキの頃から必死にトレーニングしてたら、そりゃ理論に相当するものを体が覚えてるだろうからな。
>>954 さすがにそれはない。たまに筋トレ不要論者はいるけど、そういう人は基礎トレをやたら重視する。
理論に付随した変なこだわりには気をつけないとね。
この辺はジャンルへのこだわりにも似てる気がする。
シンセ使ったらロックじゃなくなる、とかブルース作りたいからブルーノートから外れられない、とか。
たとえ話にレスするのもあれだけどシンセ使うとロックぽさって実際薄れると思うよ。
ロックって音が小汚くないと成立しないと思う。完全に打ち込みロック路線までいくなら別だけど。
ロック論については置いておくとして、その辺のこだわりは音楽性を決める大切なものだとも思うよ。
でも同時に、幅を狭める結果に繋がる可能性を秘めたものだとも思う。
QUEENなんかも、自分達はロックだ!と主張する為に、途中までは『ノーシンセサイザー』にこだわってジャケットにもそう書いてた時期があった。
でも、ロックである事や安定した楽曲をファンに求められているプロのバンドや、誰が聞いてもロックな曲を作れと会社から限定の発注を受けた人でないならば、ルールを優先する必要はあるのかな、と思う。
縛りがあった方が作りやすい、伝わりやすいってのはあるけどね。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/09(木) 16:13:12 ID:8ishA6VR
時々あんまり深く理論なんか考えないで耳を頼りにギターでコードあてながらやるといつのまにかなんかこんかの終止してたり,転調もどきとかしてたりしておもしろいよ
使う楽器を変えたりするとまた違う感じがでるんかなぁとか思った。
一つ言えるのは、理論がいるかどうかは
少なくとも理論知ってる人じゃないと判断出来ないってことだね。
理論を知らないのに理論は要らないって言われても説得力ないんだよなこれが。
理論を知らずに曲を作っていた時期と理論を知ってから曲を作っている時期
その両方を経験してる人同士の議論じゃないと、答えはまとまらない。
なら理論は要るな
-終了-
>>960 話は飛ぶが、何百桁の掛け算が一瞬で暗算できてた人が、
「数学理論」をおぼえたとたんにできなくなった話を聞いたことがある…
>>963 サヴァン症候群のことなら
そういう事実はないはず
新しいやり方を覚えて、以前のやり方を忘れるということは、
意識してコントロールできていなかったわけで、
そんなものは早かれ遅かれできないようになるんじゃないの?
もしくは馬鹿の一つ覚えでそれだけしかできないまま一生を終えるか。
本当の個性とか能力というものは、どんなやり方をしても
出てきてしまうもののことだと、いわれたことがある。
何も恐れずに理論を学べばいいのに。
なにを恐れているんだろう?
自分の限界(=憶えられないこと)に向き合うのが怖いからとしか思えない。
何かしら自分がやった事に対して責任を負いたい!と思ったときに
理論付け(理由付け)をすればいいだけで
お勧めするものなんてないよ。
たた、プロはお金を貰う以上、無責任にはなれないから理論が必要というのは
何となく分かる。
でも、俺みたいにお金も貰わないし責任も負う必要がない者は縛られるものがないから
理論付け(理由付け)は必要がないだけだと解釈している。
まあつまり、オナニストには理論は必要ないということだ。
969 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 04:47:48 ID:dHjnDkzA
全ての発見は全て最初から存在してる
971 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 08:25:12 ID:YHV5j5WN
名医になるほど医学書いらないっていうよね。
行き当たりばったりで「ツバつけときゃなおる!」みたいな感覚で治療してるよね。
一応音大出だが、音楽はオナニーであるべきだし、
ヒトのオナニーと同調出来れば自分も気持ちいい。そんなモンだと思ってるよ。
でも、自分がオナニーするとき、ノリでいいトコまできたけどあとちょっとイケない
ってときにメソッドがあると解決しやすいってのはある。
大事なのはパッションとエモ。
荒削りだって理論的に破綻していたって気持ちよければそれでいい。
理論で塗り固められていても、やりたいことが伝わって気持ちよければそれでいい。
頭悪そうでも、グッときたら勝ちでしょ。
ただ、評価ありきだとか、対価うんぬんだとか、そんなもんクソだってことは言っておきたい。
そんなもん不純な要素でクソの垂れ流しの原因だとおもってる。
972のグッと来たものの共通要素を抽出したものが理論。
膨大なので、難しそうにみえるが、世の中の曲を全てアナライズすることに比べたら、簡単。
>>973 本当にそうなのか、そう言い切れるのか。
それが疑問だからこのスレが結構盛んなんじゃないかなあ。
まあ、そうだね。
共通要素を抽出したものが理論。ってのにはある程度賛同するが、
世の中の曲を全てアナライズすることに意味はないでしょ。
>>971 医学書がいらない名医は一度はしっかり医学を学んでる医者だから
理論は必要だろうな。
そもそも一度も医学を学ばずして医者になるものはいない。
例え海外、辺境の地であっても昔から先人の知識を受け継いでいる。
音楽も同じ。
その先人の知識を学ばずして
才能があれば理論は要らないなどと言うのは思い上がり過ぎている。
一度謙虚に学んだ上で、理論の必要さについて考えるのが音楽を愛するものの心構えだろう。
977 :
sage:2008/10/10(金) 11:18:04 ID:AcaSzu7l
音大出の人とは思えない表現。
>荒削りだって理論的に破綻していたって気持ちよければそれでいい。
荒削りってどういう状態?
理論的に破綻している音楽を聴いてみたいです。
猫がピアノの上を歩いて、それこそが最高の音楽だっていうなら、それは理論の破綻といえるだろうけど、
トーン・クラスタまで音楽表現の手法として存在しているのが音楽理論。
理論に無知な人間が、理論を破綻して尚且つ気持ちいい音楽を作るって並大抵のことじゃない、ってか想像できない。
我々が耳にする音楽は、基本的には理論で塗り固められているものだから。
理論を物凄く狭い範疇で捉えていないでしょうか?
音大で学ぶであろう理論から破綻しているという視点なら、それはいくらでもあるでしょう。
感覚派の人は具体的な例となる曲をあげられないんだよな
記述できないんだからこういうところでの議論には本来、
参加するべきじゃないんだよな。
文字情報に置き換えられなくて「ぐっとくる」とか「ヤバイ」とかいうと
どこまで分かっているのかわからない聞き手が「そうだよねー」と。
ちゃんと伝わっているのか不安にならないのかな?
端からそこまでの論議や深い共感は望んでいないのか?
感覚重視の人は理屈が良くないことだと思ってるよね。
センスや才能さえあれば全ての理論はおもちゃに過ぎないとでも思っているのだろうか。
天才と言われたモーツァルトでさえ、先人の理論をみっちり教え込まれ
勉強した上での作曲だったのに。
理論を学んでもいないのにセンスや才能さえあれば何も要らないと言う人は
結局、理論を学ぶことへの恐れから逃げているだけだね。
大衆音楽しか見えてないような意見
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 12:26:48 ID:vSjbqhmH
生活に自動車がいる派vsいらない派と同じレベル?
>>977 確かに狭い範疇で捉えていたね。
>音大で学ぶであろう理論から破綻しているという視点
ここで議論しているのはせいぜいそういうことじゃないの?
理論的に破綻させるのが極めて難しいことはわかるが、仮にそうであっても
気持ちよければいいじゃんってこと。
俺は理論否定派ではないよ。ある程度分かっているに超したことはないが、
感情的、感覚的な部分が大切と言いたい。
理論を勉強すると代わりに失うものがあるのか、ないのか。
それだけの話なのではと思えて来た。
流行り物をつくりたいなら理論は早道。
986 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 12:36:33 ID:lWQPt9mD
モレは詳しい理論はさっぱりだけど、
たとえば共感なり違和感なり感じる部分の曲のコード進行を調べてみると、
何かしらの発見があるのが楽しいです
「あの大学の出題傾向は〜」と詳しそうに語っても何度も浪人するアレ。
(学ぶ環境がありながら)そんなに勉強なんかしなくても凄くなれると意固地になってやらないアレ。
やってもやらなくてもいいと思うけどマヌケにはなるなよと。
>>978 わかりやすい例だとアジカンの曲。
コード理論的にはおkかもしれないけどありゃおかしいよ。
なにが分かりやすい例なのかが分からないな
別にアジカンだって普通にギターポップ作るだけの理論は知ってる上で作ってるんだと思うが・・
そもそもコード進行がおかしいってのが、理論無視に繋がるわけじゃないぞ
完全理論武装して曲作ってても、もっとぶっとんだ進行のザッパとそのファミリーとか、
ポップでもひねくれ進行のポリスだのXTCだのS・ワンダーとかいる訳だし
むしろ理論知ってる方が、定番でない進行を分かってる気がするが・・
いや、コード進行は普通なんだよ。音型のはなし。
本来和声的にみて下行すべき旋律が上行して、そこからさらに跳躍して次のコードの9度のところで折り返すとか。
ファンクやダンスミュージックで言うグルーブってのがいまいちわかりません
どういうことなの?それがわかるなら理論を勉強したいと思います
そういうのは理論派でも曲によって出てくるんじゃ
おかしいと言われるものだって、平行5度とか代理和音の禁則進行とか
別に例外は例外で使えることが認められてるし、
同じ流れでもクラシック理論とジャズ理論、ブルース理論で解釈が異なる事もあるし
特別、感覚だけで作った曲の例ってほどではないと思うんだけどな
このスレで理論いらない派の人見たことないんだな
994 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 18:29:42 ID:6Ea08mHa
人それぞれ理論はあるだろ
大事なのは、他人の理論をどれだけ広い心と柔軟性を持って解釈出来るかって事か
議論するネタじゃないよね
995 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 20:02:17 ID:gCULDkn4
>>991 ジェームスブラウンが言っていました
「The One」と
ブラックミュージックのリズム(グルーヴ)とは、一拍目と裏拍を理解すると楽しめる
そこにベースが絡むとヤバい勃起する
>>991 グルーブにはある程度きちんとした説明の仕方があるんだけど
対面して音を出しながら、理解度を確認しつつ説明をしていかないと、
どのレベルで躓いているのか判断できず、頓珍漢で不毛なやり取りになる。
しかるべき講師の下へ行くべし。
そこまで出来て講師やっている人は少ないだろうけど。
ドラムやってる友達に「お前、何か気になるから試しにドラム叩いてみて」って言われて、
8ビート叩いたら超グルーヴィーだって騒いでた。
意味わからん
998 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/11(土) 00:32:49 ID:7cXXY2zV
>>991 きついこというけど多分 一生分からないよ
999 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/11(土) 00:38:54 ID:fayXj7oh
そして明日への扉が開かれる
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/11(土) 00:41:03 ID:a7zXSQ/1
1000だったら
理論はいる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。