DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その3

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 21:33:40 ID:SiH/2PdV
>>950
そもそもコードよりも先にスケールがあって
コードはその上に乗ってるような感じだ
Fスケールの曲でCというコードを使ってるのと
Cスケールの曲でCというコードを使ってるのとでは、
使う音の優先順位も違ってくる
953名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 21:42:13 ID:ta0oV241
>950
948も言ってるけれど「スケール」の単語の使い方が間違ってる
あるいはなにか大きな勘違いしてる

Cコードを、何調で使うかでも違ってくる
Cコードをハ長調で使うのか、へ長調で使うのか

ハ長調なら、いわゆるドレミファソラシドを鳴らしてる分には、まぁ大丈夫だ
その程度知っていたらいいよ
それ以上知りたかったら、やっぱり最低限の音楽理論知らないと
954名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 21:43:59 ID:ta0oV241
>951
楽譜からは、判断できない
主要なメロディのスケールが、
ドレミファソラシドなのか、ラシドレミファソラなのかで判断するが、
それもあいまいなときがある
955名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 22:12:31 ID:brnWDrQO
ここってDTM未経験者スレなわけだけど、未経験者といっても
●DTM未経験・楽器何かやってるorやってた
●何もかもが初めて
大きく分けて二通りいるわけじゃん

前者にSONARやCubaseすすめるのはわかるが
後者にはとてもすすめられないぞ
これを分けてそれぞれおすすめ挙げればいいんじゃない

個人的に後者は
SOL2かXGworks-ST、SSW、MusicMaker辺りがおすすめなんだが
あとは猫とか
956名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 22:24:04 ID:Hgty/HHH
>>905
うん、プラグインとか全然SONARの方がいいと思うよ。しかもWin一筋ってのも共感持てる。
使い勝手もSonarの方がいいこともあるし、シェアはどんどん拡大してくと思う。
CubaseとSonarの違い?プロかアマの違いでしょ?それだけ。使いたい方を使えばいいと思う。
957名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 23:06:20 ID:6BUlBHep
>>941
私も音楽初心者で、一生懸命作曲を勉強してます。
Cコードなら、基本はド・ミ、ソだけ使用してました。
しかし、最近、非声和音というものを知りました。
要はド・ミ・ソ以外に何を使えば良いかって話です。
で、ここ2週間ほど勉強した結果、以下のようなことがわかりました。
ド→ミの間に短くレを入れるのはOK =>経過音と言います
例えば、ドは4分音符、レミは8文音符のように、少しコードの音に慣らしてから
一瞬だけ経過音を入れると、すごく音が豊かになりました。
しかし、音程が離れていると、心地よい音になりません。
その代わり、8文音符を2つ階段状に入れるのはOKでした。
しかし、どうしても綺麗に聞こえない場合もあり、前後のコードや曲調に
左右されるようでした。
あと、ソー、ファ、ソーのように、一瞬だけ音を外すのもOKでした。
前後の音や曲調にもよるのですが、試してみると、OKかNGがわかります。
私が音符を並べるときは、まず基本となるド・ミ・ソだけ音符を並べ、
そこから変化をつけるように、(短く)非声和音を入れるようにしています。
ベテランから見れば「何を今更」と思うかもしれませんが、これは初心者
なりの手法だと思ってます。
ぜひお試しアレ。
958名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 23:36:08 ID:Hgty/HHH
>>957
個人的にはCコード鳴らしてるときは、ミ♭とかファ#とかシ♭もお勧めだよ!
959名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 23:41:45 ID:VYvvZmFD
960名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 23:42:39 ID:ta0oV241
どの音を使っていいか、の質問ってのは
メロディに対する伴奏について聞いてるの?
そういう意味なら、初心者のうちは、
コードの構成音だけで鳴らしていてもアリだと思うよ

メロディについていうなら、あまり構成音を気にしない方が、
かえって素直なメロディになることも多い

伴奏でコードの構成音を外すときは、メロディを殺さないようにするのがいい

まぁ、とにかくたくさんの曲を聴いて、
メロディ、伴奏をよくコピーすることだ
コードがわからない人は、楽譜買ってきて、調べてみるのもいい勉強になる
月刊歌謡曲でもいいし、
みんなのうた本みたいなのでもいい

>958
あまりムチャなアドバイスはしないことw
混乱を招くだけ
ブルースなどで、ブルージーなトーンを出すときにミ♭やシ♭使う、とか
きちんと説明しないと、通じない
961957:2008/02/05(火) 00:23:26 ID:2PY7vWHz
>非声和音
違うじゃん。
和声外音でした。orz
962名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 00:27:44 ID:Cw/mJ9iz
中田ヤスタカという方が作るテクノポップが好きなのですが
テクノポップで聞こえてくるような電子的な打楽器や音色はどういった音源にどのようなエフェクトをかけたらいいのでしょうか
具体例がうまく説明できないので そういったDTMのテクノ指南サイトのような場所があれば教えて頂きたいです
963名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 00:32:22 ID:xOfJeaAG
>>955
楽器やってなかった人にこそ最新のDAWは向いてる。

SOL2、XGworks-ST、SSWみたいな数年もバージョンアップせずに開発中止状態で
一部の取り残された人しか使わないようなものを初心者向きとか言うのは勘違いも甚だしい。

PC初心者に、先ずはN88-BASICから勉強しろってくらいピンボケ
964名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 00:54:00 ID:xOfJeaAG
> PC初心者に、先ずはN88-BASICから勉強しろってくらいピンボケ

例えが分かり辛かったから補足すると、きっとこういう解釈の人の中では、
「自分が初心者の時に使ったもの」=「初心者に一番向いてるもの」なんだろうけど、
それはその人がそういう道を辿っただけで、今始める人がそこに戻って追体験しないといけない道理は全く無い。
965名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:04:59 ID:ouSp5Ng4
耳コピをして、答え合わせをしたら、音の上下はあっていたけど
全体的に低かった
これは短調・長調の問題なんでしょうか?
それともただキーを間違えたってこと?
966名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:05:05 ID:BxevPg7U
なんか俺の耳はおかしいらしい…orz
どうやら音痴みたいです。
一つの音色って言うか、メロディごとではまともにできる
でもパートを重ねるとカオスになる。しかも自覚がない
治したいんだが、どうすりゃいいかわかります?

こんなレアな質問はないだろうけど
967名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:07:05 ID:BSvBtGIU
うp主じゃないけど

【鏡音リン・レン】初音ミク NONSTOP DANCE MIX【MEIKO】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2229191

初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、MEIKO とボーカロイド勢ぞろいのNONSTOP DANCE MIXです。
BPM順につないであります。
使用曲(原曲)はこちらhttp://www.nicovideo.jp/mylist/4863769です。絵はhttp://piapro.jp/a/content/?id=ya2p600lrkqgzfxoをお借りしました
肝心な誰かがいない気もしますが気にしない方向で


つか今のニコニコはまじすごい
全部で23曲もあるから みんなどれか好みの見つかるはず
968名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:08:03 ID:s9uMpHSj
N88-BASICとか言いだすってことは「初心者向け」みたいなものが無くて
手探りで知識をつけた世代だな。俺もそうなんだが、今みたいにいろいろ
あると、逆に最初に初心者向けとか薦めたほうがいいのかどうか迷うな。

まあしかし言うとおり初心者でもCubaseとかSONARとかいきなり使っても良いと思うよ。
極端な話、ピアノロールにノート置いて音が出せるようになれればいいわけでw
まずは何かやったときに結果が返ってくるのが嬉しいわけよ。
969名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:10:14 ID:V31cMo0I
耳コピ諦めてオリジナルにしちゃえば?
970名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:13:31 ID:qbfT9iC/
Dominoまじで良い
CubaseとSonarどっちも持ってるがシーケンサーはdominoのほうが圧倒的に使いやすいから
いつもdomino使ってるわ
971名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:18:44 ID:LyP0L++D
>>965
長調短調は関係ない、キーを間違えたてただけじゃないかな
972名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:29:39 ID:2PY7vWHz
>>970
私もまずはDominoを薦めるかな。
まずは使ってみて、それから「こういう機能も欲しい」って解ったときに
初めて製品版を物色すれば良いよ。
万能のソフトは無いから、それなりにクセとか、目的に合った物を探すのが一番。
それにはまず、フリーのソフトを使ってみて、自分に必要な機能が何かを
自覚するのが大切だと思う。
それから探しても遅くは無いと思うよ。
そうでないと、余計な出費や、無駄に高いソフトを買うことになっちゃうから。
973名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:42:32 ID:PcM+b/5M
俺はDominoで不足を感じないヘタレ
てか使いこなせてねぇ
974名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:49:50 ID:ouSp5Ng4
>>971
そうなのかー ありがと

短調・長調の意味がいまいちわからないからそんな質問したんだけど
自分の中では長調のキーを変えると短調になるって思ってるんだ……
この考え方は間違ってる?
975名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:51:52 ID:/M2BlDd/
フリーソフトやら体験版もいろいろあるからな
それこそ試しきれないくらい

何か買っちゃうと、面白そうなソフト見つけてもなかなか乗り換えられない。
個人的には買ったMC4が気に入っているので問題ないが、
サクラ2もMU.LabもRenoiseもBUZZも
それぞれ面白そうなところがあって手を出したいと思いつつ
HDの中で放置プレイです
976名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:57:34 ID:cco2f1eB
>>974

まちがってる。
キーを変えても長調は長調、短調は短調だ。
ていうか、「キーを変える」の意味わかってる?
977名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 01:57:46 ID:01gvDm1C
ちょいと次スレ立ててくるね
978977:2008/02/05(火) 02:00:29 ID:01gvDm1C
スレ立てダメだったorz どなたかよろしこ
979974:2008/02/05(火) 02:02:21 ID:ouSp5Ng4
>>976
全体の音の高さを変えるってこと……だと
980名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:04:45 ID:YNDKnhj1
>>974
例をあげると
ハ長調の曲を全体に1音上げるとニ長調
981名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:05:22 ID:b0OUTf41
雑に言うとキーが高さで長短は並び
982名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:09:37 ID:LyP0L++D
>>978
おk
10分様子見て立ててくる
983名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:10:00 ID:cco2f1eB
>>979
うん、それは正解。じゃあ指摘を変えると
「長調・短調」の意味わかってる?……って974で答えが出てるか。

すんげー大雑把に言うと、
ドレミファソラシドが長調。長調からミとラを半音下げたものが短調(ハーモニックマイナーってやつ)。
984名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:10:03 ID:YNDKnhj1
次スレ立てました

DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1202144936/
985名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:10:31 ID:LyP0L++D
っと、あぶねえw
>>984乙w
986974:2008/02/05(火) 02:17:05 ID:ouSp5Ng4
つまり ドレミ♭ファソラ♭シド が短調ってことでいいんですか?
987名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:32:15 ID:cco2f1eB
普通はそれでおkだが、状況によっては
 ・シが♭になることもある
 ・ラが♭にならないこともある
でもミだけは絶対に♭。
988974:2008/02/05(火) 02:36:27 ID:ouSp5Ng4
なるほど ありがとうございました
989名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 02:52:43 ID:01gvDm1C
>>974
ハ長調(ドレミファソラシド)とペアになる短調は
イ短調(ラシドレミファ♯ソ♯ラ)←ファとソは#がない場合あり
と考えたほうが良い。

調合が同じなので、長調と短調が混じる時に親和性がある。
990名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 03:35:56 ID:O0sULb1f
>>987
ラとシに♭がついて、シの♭が外れることもある
さらにラの♭も外れることがある
じゃないのか?
991名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 04:50:39 ID:tCfxruYn
♯とか♭の意味が分かってないな。
オレが教えてやる。

まず♯はより鋭利になる、ってことだ。
2ch流に表現するとシャキーン、だ。
だがら半音上がる。

次に♭はよりこうフラフラっと、足元がフラフラ、ってことだ。
フラフラ、フラットだ。
だから半音下がる。

おまいらのレベルじゃダブルシャープとか知らんだろうな。
992名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 04:53:20 ID:G+PJnEbo
>>991
「だがら半音上がる。」と「だから半音下がる。」が無ければ完璧な説明
993名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 05:06:13 ID:kfwhZp3M
#や♭は、音符の前にくるのに、ドレミだと後ろにつくの?
994名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 05:06:54 ID:fPolEjVT
臨時記号だけで得意気になりすぎだろwww
995名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 05:19:51 ID:tCfxruYn
991だが、音楽の時間にそう習ったろ。
たしか、ワンツーどんか、ふえはうたうだった。
996名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 05:22:31 ID:G+PJnEbo
>>995
おまえwwwww
どう考えても音楽の時間ダブルシャープは習わないだろw
997名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 05:24:36 ID:7ineXxNS
うたってゴー!
998名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 06:01:35 ID:V31cMo0I
うたってあそぼ懐かしいな
999名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 07:51:25 ID:sIGygQmP
うめ
1000名無しサンプリング@48kHz:2008/02/05(火) 07:58:43 ID:sIGygQmP
うめ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。