sus4「お願い…もう…メジャーにイかせてぇ…っ」
え・・・そっちは・・・違っ・・・! いや!
・・・マイナーはらめぇええええええええ!!
だめぇ・・・切なくなっちゃう・・・
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/11(金) 22:11:51 ID:t6azEhvp
くやしい…
作曲板でやれ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 19:51:44 ID:HrSXRBFp
ワロタ
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 19:55:54 ID:ex6y6EU6
てめえ、面白いじゃねえかw
これが後のsus4タン誕生につながる伝説のスレか……。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 21:13:26 ID:bKx82q84
_
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
. _r―- 、 |/-=o=- \/_
r' ⌒ヽ__l /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
f _ ̄ヽ/_ ) |○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
{ `Y^ー''`ヽ、|::::人__/ _/ ̄`l ヽ/
ヽ`ー' _ノ ヽ! lー一'" ! / r'⌒ヽ、
`弋 ヽ、 ヽ r‐y'⌒l⌒/| / l^!-‐ ' } ̄
ヽ ヽ、 ヽ{ _{__ノノ /:.:._L|ー '
\ ll::l`lヽ`ー‐一'"_ノ‐ァ' イ:(` ' ,
\ ヽ|l::| ヽ  ̄ ̄ ̄ / / |:::ト<__
ヽ、 ||::| `ー―一′_,,..,,_ l:::l
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 22:11:46 ID:s/IduJUo
パンツ
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 22:41:03 ID:8KvZyBV9
コードを萌化すると音楽理論の勉強が楽しくなる
凄い発見だ
クソワロタwwww
塾の事務所に響き渡る俺の笑い声wwww
駆けつける警備員
外はサイレンの音が鳴り響く
さぁ早くsus4たんの歌を作る作業に戻るんだ
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/13(日) 10:32:44 ID:XymLFu9V
ワロスwwwww
7に移るのが普通だと思ってた。。。
Aだけじゃいや
Cまでイって
でもまだDはいや
Sならいいの
加えないでテンション そんな気分じゃないわ
fis入れないで(Non Non 11) kissしてね
4321ツーファイーブ
休みに俺は何やってんだ…
16 :
1:2008/01/13(日) 13:39:56 ID:hu3X7c2d
sus4「私たちを…んっ…こんなところに吊し上げて…く…っ…どうするつもり…あぁっ!」
sus2「いやぁ!…そんなところを…下に引っ張らない…で…ん!
おねえちゃん…助けてぇ…」
サード「くくく…今そいつのメモリは2と4だ…
こいつを例えば5なんかにしちゃったら、どうなるかなぁ…へへへ…」
sus4「…!…いや!それだけはやめて!
いやああああああああ!!!」
「(ビクビク)…すごい…力…」
ふたりの姉妹には、喜びも悲しみも残りませんでした
m6「わしの出番はまだかね」
壁|dim
壁|ミサッ
次の書き込みでこのスレが良スレになるか駄スレになるかが決まる!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
21 :
1:2008/01/13(日) 21:51:59 ID:hu3X7c2d
M「うわあ!」
6「うわあ!」
M7「うわあ!」
6「びっくりしぇちゃった!」
これが限界だ
あとは好きなようにやってくれ
根本クンのことかー!
週アスで採り上げられたいのか?w
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/16(水) 13:31:04 ID:UDpwxdEe
age
ちくしょう不覚にも
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/16(水) 17:19:23 ID:9A0YHaqt
オレだよオレ!!婆ちゃんオレだよオレ!
ごめん、昨日さぁ maj7 ちゃってさあ。
カネ要るんだよ。すぐ振り込んでくれない?
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/17(木) 03:36:33 ID:YXNWradM
良スレあげ
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/17(木) 03:46:29 ID:ZrBYnSv3
11th、13th「たまにはジャニーズとかハロプロの曲みたいな表舞台に立たせてください・・・陽の当たらないジャズ界から抜け出したいんです・・」
おい!良く聞けイレブンス!それからお前もだ。・・・サ、・・サー・・13th!!!!
よく考えろ。本当にジャニーズの曲に入りたいのか?
ハロプロの曲に入ってみたいのか?
あんな見世物の中で奏でられたいのか??
陽の当たらない、と言ったな・・・・。
ジャズのスポットに当たったお前らを何十年と聴いてくれている
オーディエンスの事を想い出せ。何年、あの人等に食わせて貰ってる?
ジャニもハロプも3年で入れ替わりだ。そんな見世物でもよけりゃ、
頼んでみるがな。
フフ……11thや13thみたいなウブな子はね、耳がテンションバカに
なってしまった人達にさんざ弄ばれて捨てられる運命なのよ……
>>29 ハーモニックマイナースケール「せいぜい私のようにあの男(つんく)に弄ばれて捨てられないように気をつけることね!
アラビアーン!」
ドミナント「あぁ……トニック……はやく私を受け入れてよぅ……」
リディアン「お、お願いだよ!ずっと一緒にいてよ……!!」
イオニアン「え…、だってだって……!」
ドリアン「貴方の代わりなんていくらでもいるわ」
おまいら馬鹿すぐるww
久々にDTM板でわらた
>>36 歌詞無視しまくりんぐのコード進行という…………
サブドミナントとかは不安定だからさしずめ、思春期まっただ中の
中二病っぽいキャラになるんだろうな。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/28(月) 07:56:39 ID:ZLPFR9UJ
メジャー「パワーコード君ってカッコいいよね。ロックスターって感じで…」
パワーコード「照れるなぁ」
マイナー「ちょっと!パワーコード君!?私とメジャーちゃんどっちが好きなのかハッキリしなさいよ!!」
そしてマイナーヤンデレ化
マイナーコード「…もういいや…パワーコード君がいないこの曲なんか…この曲なんか…不協和音でめちゃくちゃになっちゃえばいいんだ…」
ごめん
3rd「フンだッ!パワーコード君なんて、歪ませなければ使えない
タダの省略コードじゃない。バッキングネタに行き詰まっても
助けてあげないんだからっ!!…………ぐすっ……」
しかし、パワーコードは3rdに見向きもせずに、
年上の7thに金をつぎ込むようになってしまうのだった。多分。
そして3rdもヤンデレ化
13#13♭は双子キャラ。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/28(月) 19:39:05 ID:RtqC8UZS
このスレは、後は絵師を待つだけだな。
DTM板に出入りしている絵師がどれくらいいるかは分からんが……
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/28(月) 20:46:53 ID:Pn38FLON
なんだこれw
ミクソリディタン(;´Д`)ハァハァ
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/29(火) 12:05:10 ID:/oA9M5Br
>>46 sus4たんの歌を作ればいいと思う。初音あたりに歌わせて。
曲中何度もマイナーに行ったりdimおじさんが出てきたりするけど、最後はメジャーに行けて感動のエンディング、みたいなね。
それこそこの板の本領発揮だ!
いつも陽気な沖縄音階タン…
と、ここでマイナーペンタが華麗に参上
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/29(火) 13:11:07 ID:BSzoDnFL
つーか絵師いないのなら皆で曲をつくればいいんだなw
コードと詞のストーリーを無理に符合させようとして
めちゃめちゃ電波な曲になっちゃいそう
#9th・・兄貴。わが道を進む人。変な古着買ってきては変な組み合わせで着てる。たぶんアフロでフリーター。
9th・・・・上の妹。おつむは弱いけど運動神経がよくクラスのムードメーカー的存在。
実年齢より下に見られるのが悩み。あとsus4とお友達。
♭9th・・下の妹。美人でスタイルもいいがクールな性格ゆえ周りからは付き合い難い人だと思われている。
しかし恋には純粋で一途という一面も。人付き合いの上手な姉についツンツンしてしまう。
ここでゲンオン大魔王が降臨して
戦隊ヒーロー真っ青の地球防衛物語になります
兄貴は早死にしそうだな
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/30(水) 10:47:28 ID:0Tz7P10x
うむ。兄貴は一方ではギター燃やすが、もう一方では紳士な面を
持ち合わせていると予想。
あと、add9タンはお嬢様系で巨乳な眼鏡っ娘。
異論は認めねぇ!
まてよ
コード名を擬人化するのかスケールを擬人化するのか音程を擬人化するのかみんなグチャグチャだぞ
擬人化をコード名やスケールや音程にする流れが出なければおk
何でもいいから、取り敢えず絵師さんにお任せしたいんだぜ。
G.P.
>>64 なんか、この落ちだけはvipで拾った希ガス
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/12(火) 12:26:17 ID:DE5moKtF
浮上
ここで颯爽とCodaタソ参上。
「まだまだ終わらせないわよ」
皆可愛いよ・・
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/17(日) 16:14:35 ID:5KYABBx7
おちんちん
オイシイね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
チュパチュパ /"lヽ ペロペロ
( ,人)
| |
| |
| |
\ノ ノ/
〜(__人_) 〜
誰だよ、楽器板にたてた奴
昔、キリンレモンのCMソング歌ってたろ
プリン賛歌
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 08:35:47 ID:1PHH3rMk
Cubase「あああ‥おかしくなっちゃうう‥‥そんなにいっぱいVSTiたてちゃらめえぇぇええぇ‥ああぁ‥らめぇ‥‥CPUがイっちゃうぅうう」
朝からワロスwww
曲作る時思い出しそうだwww
移調する時は各キャラの服装が変わって欲しいなw
「そら、マルチティンバーなのに2本同時にインサートしてやるよ。
まだ入るだろ?ククク…なんだ?もうメモリがいっぱいいっぱいなのか?」
どうでもいいから俺の子を孕め。
面倒は見ないけどな。
かわいがるけど。
もっと擬人化求む(´Д`;)
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/22(火) 22:28:39 ID:0ksDVMfS
あ……ダメです……転調しないで…………
とかいいながらage
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/23(水) 07:57:26 ID:ZIbUe401
確かに面白いなwwww
この調子で全コードにそれぞれキャラを定着させりゃ本でも作れるんじゃね?
実際コードにも明るい暗いとかの抽象的な表現されてるし。
マイナーコードはヤンデレなんだろ?
完全平均律が普及する18世紀頃までは24調に性格があった。
ヘンデルだかリュリの書簡にも「何調は貞淑な少女」とか大真面目に書いてあった覚えがある
Dはおてんば娘だな
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/23(水) 17:00:49 ID:fVAK3UtZ
ディミニッシュたんは一人だとキモいけど
メジャーやマイナーとみんなでクリシェを作ると凄く輝くんですね
Dはおてんばとまではいかないけど、明るく快活な女の子って感じ。
ロ長調は絶対いじめられっこ
「Bってさー、シャープ鬼多くね?マジキモいんだけど」
「つか、半音上がればいいじゃんwwwww」
嬰ヘ長調は高貴なお姫さまって感じがする。
そのせいか、嬰ヘ長調の曲を作るのに抵抗が…
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/25(金) 10:44:10 ID:Hvay3kOF
調教しろよw
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/25(金) 10:54:50 ID:+jJ66I5l
ならB5はヤンデレだな
>>90 そんな流れの速い所に貼らないでくれ…orz
dim「M7の野郎、いつも爽やかな顔しやがって許せねえ!」
M7「お前Rootもハッキリしねえ癖にイジイジしやがってうぜんだよ!」
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/13(火) 14:36:16 ID:eHczOlJB
定期age
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/13(火) 19:10:18 ID:rEz0obxo
A♯「オレだよオレオレ! はやく生活費振り込」
B♭「・・・・」
ドガァッ
B♭「ふう。あいつと一卵性双生児だなんて信じたくねえぜ・・・」
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/08(日) 00:23:37 ID:8i+AVEwz
曲も作らなくていい、本も作らなくていい。
sus4タソのエロ画像キボンn
なんという良スレ 理論勉強してる最中だがますます理論勉強したくなってきた。
久々にDTM板覗いたが、まさかまだこのスレが残っているとは…
メジャーといると、いつも楽しそうな3rd
それを、いつも遠くから見ているマイナーたん
マイナーたん「そうよ。6thがいけないのよ。6thさえいなければ…」
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/07/14(月) 00:47:28 ID:y9EaqeQs
なぜ上げたし
てかこのスレまだ残っていたのかw
sus4タンのSSつくっちゃえよ
良すれほしゅ
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/14(木) 00:18:40 ID:WSkZSmdl
sus4って俺的には緑orメロン色でメロン味
特にEsus4は緑が濃い
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/14(木) 12:30:51 ID:E1pZqIp2
メジャーキーで言うならおそらく一番可愛いのはT7(9)だろうな
WM7はキレイ系過ぎて少し近寄りがたい感じで、彼女にするなら一緒にいて楽しいXm7
お前らも当然そうだよな?
まあ、右手でドミソ。
つい、左手でレを弾いてしまった所からまだ知らなかった世界が広がるわけだな。
女性しか無理と思っていたら男性も以外とイケルってことですね。
ノーマル→ふたなり→ロリショタ→ショタ→BL→ガチホモ、ですね。わかります。
6はどんなかんじ?
俺あいつのこと未だによくわかんないんだ
ネクラ
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/08/19(火) 14:32:43 ID:go/pBbmb
6mじゃなくて6か
あいつは勘違い野郎だよ。見てて痛い
G7番長「おうおう、俺様のお通りだ!俺様の扱いひとつでがらっと変わってくるぜぃ!」
Db7裏番長「G7ちゃんよぉ、最近ちょっと調子乗ってんじゃねぇの?」
G7番長「はいぃい!Db7さん、すいませんです!(ちくしょう、Um7→V7→IM7進行がにくい、、、)」
こうですね、わかります
イマイチイケてない「sus4」っていうインディーズバンドの話かと思ったぜ
sus41
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/28(火) 14:57:05 ID:ELov/CQv
age
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/28(火) 15:00:43 ID:V0ixeldx
分数和音「呼んだ?」
混乱をもたらす者は帰れ
初心者はこのスレで覚えるべきだな。普通に覚えるより遥かに飲み込み早そうだ。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/01(土) 00:29:31 ID:tVc+FT4p
Ddim7onG「おい、聞こえるだろ?このいやらしい音が・・・すぐに気持ちよくしてやるよ・・・」
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/01(土) 11:31:09 ID:aNG4gzyV
なんだこのスレw
sus4「はぁ!?なんでアタシがメジャーにいかなきゃなんないわけ?バッカじゃないの!」
↓
メジャー「いっとくけどアンタのためにメジャーにいった訳じゃないから。
これはその…たまたまよ。そういう気分だっただけ。悪い?
な、何よ…ジロジロ見ないでよ。え?あ…赤くなってなんかないわよ!!
バカァ!」
いいぞ、もっとやれ
II「拗ねてる……ッて、バッカじゃないの!なんでアンタにからかわれたぐらいで
アタシが拗ねなきゃなんないわけ!?あぁもうほんとアホらし。
話しかけないでよアホがうつるから」
↓
V「ちょ、ちょっとどこ行くの?べ、別に一緒にいたいとかそういうわけじゃないけど、
なんだか落ち着かないのよ……それだけ。それだけだってば。ねぇ、ちゃんと聞いてるの?」
↓
I「何よ、文句ある?アタシがここにいちゃいけないわけ?
いいでしょ別に、どこにいたって。ただ……なんとなくここがいいの……。
ふふ深い意味なんてないんだからね!なんとなくよ!そこはかとなくよ!
ふん、アンタがなんて言おうとアタシはここにいるんだから!アンタには関係ないでしょ!」
調子にのりました。ゴメンナサイ。
sus4って名前が可愛いよな
>>127 役割が書いてある音なんて他になからなw
sus4から上げてパワーコードにしちゃうのってどうなの?
|
|
|
|
/V\ ,J
/◎;;;,;,,,,ヽ
_ ム::::(;;゚Д゚)::| ジー
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
sus4と刺される方
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
133 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/08(木) 02:44:06 ID:DIJLOxvK
dim
DTMならではだと思うんだが伸びにくいな
一年前とは・・・
ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ「俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。」
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/09(金) 23:52:18 ID:MFy+O2ZV
初心者ですがすごく勉強になりますage
>>135 それはHMP5ビローじゃなくインギーだろw
ハーモニックマイナー「だめ…6度と7度の間…そんなに広げないでぇ…」
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/25(日) 02:18:52 ID:kxA7Ibey
あげとくか
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 16:42:29 ID:iJsj8f/k
Root「音が濁るから静かにしててくれない?正直あんたウザイよ?」
Maj7「ご、ごめんなさい・・・」
add9「邪魔。」
Maj7「うぅ・・・」
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 16:42:54 ID:iJsj8f/k
Root「音が濁るから静かにしててくれない?正直あんたウザイよ?」
Maj7「ご、ごめんなさい・・・」
add9「邪魔。」
Maj7「うぅ・・・」
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 16:43:54 ID:iJsj8f/k
すまん
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 18:51:16 ID:er0yV9mr
4「ここは俺が食い止める!お前らは行け!」
1「4!!」
4「お前らなんて足手まといなんだよ!分かったら行け!!」
5「3になるんじゃねーぞ!絶対だぞ!」
144 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/29(木) 09:48:56 ID:wzy90uRP
7thにいくとアニソンくさくなる気がする
という思い込み
もうコードなんて概念とはお別れしたんだよ、sus4みたいなガキとはもう終わりさ
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 01:46:00 ID:qLW6jNe7
この無調の無限半音階から主音を移調されたら…
…負ける訳にはゆかない!!でも…
……!!
この旋律は…!
もう主音を下げられない!!
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/13(金) 17:32:36 ID:ziASGnt2
FLみたいにキャラクターができれば、理論の勉強したくなるかなぁ
>>114 このスレタイそのままの意味でこういうバンド出てもおかしくないよな
わざと自虐的な名前を皮肉っぽくつける俺らかっけー的な
あれ安価ミスってら
正しい安価探すのマンドクセ orz
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/15(日) 21:56:45 ID:jD5iCBJL
>>52 6thと2ndにストーキングされてボロボロにされる沖縄音階たん
クロマチックスケールは?
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/19(木) 23:53:18 ID:MYD24hGf
懐が広い博愛主義者なんだろ
神秘和音は?
神秘和音初めて知った。弾いてみたが、なんとも気持ち悪い・・・w
でも、何度も聞いてるとよくなってくるよ。
アムランの演奏とかがいいのじゃないかな。
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/09(土) 21:34:35 ID:XScdzJym
age
DTMでコード進行ちゃんとしてる曲ってデパートで鳴ってる曲以外無いでしょ。
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/09(土) 22:53:53 ID:j/6nu+Jw
5度のサークルって、あれ、ほんといいよな。コードとスケールとコード進行の
エッセンスが詰まっているというか。
小学校4年生で必須にすべき内容。
カーマ・ヴァルダニ
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 00:37:37 ID:nvjz25jm
明るく朗らかで、誰にでも気兼ねなく話しかけられるI△7タン
お姉ちゃんの日陰で育ってちょっぴりいじけたVIm7タン
無口で一見近寄りがたいけど実は心優しくて、IM7タンの前では聖母マリアのような微笑みを見せちゃうIV△7タン
妹仲間のVIm7と仲良しで、姉のIV△7タンにはちょっと頭が上がらないIIm7タン
どっちつかずで優柔不断だけど、いろいろな可能性を秘めているIIIm7タン
IM7タン一直線なのに最近VIm7タンのこともちょっぴり気になっちゃう、テンションいっぱいオシャレさんなV7タン
違うスケールに引き取られた生き別れの姉妹IIb7タン
他の子たちと馴染めなくて、どこか憂いを帯びたVIIm7-5タン
根暗でいじめられっ子のdimタン……
ハァハァ
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 00:54:36 ID:Y4C92Y36
sus4は神のコード アーメンのアー
メーンで3rd半音落ちでメジャー行かれた日にゃー
無宗教でも「神よー!」と叫んでしまう
でもsus4のままで解決なしってのがけっこーオシャレなんだが
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 00:58:31 ID:Y4C92Y36
あと、プロの現場じゃ
テンション機能をシンプルにした結果としての
逆sus4 ドレソ ってのが重宝するんだぜ
含みのある響きが簡単に出せる
ギタリストに多いなw
それただのsus2・・・アコギ弾き語りとかポップスでのリズムギターで多いな。
よく表記をsus2でなくadd9にしちゃってる人多いけど。V7sus4の代わりにTsus2の転回とか良く使う
166 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 01:07:40 ID:Y4C92Y36
sus2なんて呼び名があんの?でもみんな知らないよ
表記的にはadd9-3 アドナインスサードぬき
だけど、めんどくさいから現場じゃ逆sus4て言うてる
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 01:21:34 ID:Y4C92Y36
メジャーマイナーに関わらず、どんな曲でも
ドあたま逆sus4にしただけで
頭良さそうなAORに早変わりwww
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 01:33:13 ID:3icbc9al
気持ち悪いスレだな〜
よせやい照れるぜ
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/05/10(日) 01:46:02 ID:iLp/rMwL
ホールトーンスケールはアスホールがでかいアニキだな アッ−
理論勉強しようと色々な本を浮気してみたが
それで身に付いた物といえば、ドミソの三和音といったところ
どうしたもんだか
浮気するからダメなんじゃないの?
>>172 それだ!
よし、そうと決まれば往年の『和声の原理と実習』一本で
イチから勉強し直して来るぜ!!
こんな過疎スレにまでけいおん経由と思われる厨が……
sus2はフツーに使うぞ むしろ逆sus4なんて、この30数年ではじめて見たよ
サードぬきって…オミットって言葉も知らないのか もちっと勉強しなよ
sus2もomit3も常識レベルだよなぁ。初歩とまでは言わないけどさ。
"逆sus4"の検索結果 1 件中 1 - 1 件目 (0.09 秒)
"sus2" の検索結果 約 54,300 件中 1 - 100 件目 (0.43 秒)
"omit 3" の検索結果 約 9,690 件中 1 - 100 件目 (0.12 秒)
本来SUS4は動くまえの段階としてSUSされているわけで
解決進行しないのであればそれはSUSじゃなくて11thじゃないのか
>>178 素人だから断言できないけど、コードトーンの範囲にあるものをテンションとして考えるっていうのはちょっと違うんじゃない
それにメジャーのIで11thはアボイドじゃね? じゃなきゃC5(11)とか書くのか
ていうかsus2だろうがadd9(omit3)だろうが、
表現したいボイシングを伝えられれば別にいいんでねえの
深い意図があるなら別だろうけど、それがどうアナライズされるかは結局聞き手次第なわけだし
もっとも逆sus4は無いと思うけどな
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/05(水) 18:04:19 ID:U+KTd+6G
age
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/05(水) 18:12:45 ID:cJ99tzcq
これ絵付けて
テンション事にどういう傾向があるかとか
○○は××が好きみたいな理論に沿ったキャラづけしたら間違いなく売れるし勉強になると思う
ネタじゃなくてマジで
出たら真っ先にアキバblogとかで記事になるな
sus4って、フォーチューンクエストの歌歌ってた人かと思ったらコード進行の方か。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/08/11(火) 01:00:48 ID:9bzfuojP
なんか懐かしい名前を見かけたのであげ。
あと「フォーチュン」な。
竹アーマーとダイスを転がせ
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/02(金) 22:04:14 ID:5ZBcq39Q
このスレももうだメジャー
増5度で絶頂をむかえ、オーギュメントに達するんだな
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/23(金) 02:26:42 ID:oHpT/WNB
神秘和音調べてみたけどこれはルート音から何個上の音が重なってるって意味なの?
>>188 六和音。ルート以外に5つ。
各音程は四度ね。必ずしも完全四度ではないけど。
通常コードの構成音は7声をMAXとするのは、音階が7音で構成されてることが多いから。
しかし音階が7音を超えて構成されていればその限りではなくなる。豆知識な。
sus4なんてV7sus4しか使わない俺に一言↓
神秘和音とかってどうやってコード進行の中に組み込めばいいんだ。
メシアンは大好きだけど、あくまでリスナーとしてだしなぁ。
ジャズの即興とかで意外と出てくるけど?
四度の堆積和音と神秘和音って、成り立ちが違うから別物じゃないの
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 12:25:41 ID:JjjFn/sd
ロードトゥーメジャー
なんか普通の音楽理論スレになってて萎えた。
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/11(金) 14:38:05 ID:yHLYpvQ6
おもしろいこと自分から書けない奴が
場の空気読まずに場の批評を始める
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/16(水) 22:50:56 ID:eELYfHHk
sus4ってそのM7以外に三度下のm7でも解決されるよね
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/12/17(木) 20:05:26 ID:D1bwAm0l
72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/17(木) 14:48:55.32 ID:DWge3EXn0
>>64 むしろセックスだ!
SDが愛撫
Dが挿入
Tが絶頂とすると
全終止
「いくぅぅううう」
変終止
「全身性感帯だから触られるだけでいっちゃうよぉぉ」
半終止
「やめちゃらめええイかせてくらさいぃぃぃ」
なんて具合になってとても終止が魅力的だ!
更には裏コードによる終止で「そっちは違う穴なのにイっちゃうよぉぉ」とか
ドッペルドミナントで両穴責めとか
偽終止で「へへへ…媚薬を塗ったから一回イったぐらいじゃおさまらないぜ」とか
短調からの借用和音で「やだ…Cmの愛撫で感じちゃうよぉ…Cが見てるのに…」とか
ディミニッシュで「そんなに突いたら調性が曖昧になっちゃうよぉぉ」とか
作曲にはロマンが満ち溢れている!
メジャーやマイナーにイカせてもらえると思ったら大間違いだ、
とりあえずaugにでもマワしてやる
>>199 さすがVIP。
変態的にも音楽的にもハイレベルだぜ。
”DTM"を「だってもう…」と読みたくなってきた
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/01/17(日) 09:10:40 ID:HH8CNmk6
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/01(月) 08:01:48 ID:TEOFljS+
(;´Д`)ハァハァハァ
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/01(月) 08:25:59 ID:D2s4tCH4
挿すフォォオーー
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/02/01(月) 08:27:14 ID:WxsWvrpp
D ドー
T テーの
M 妄想
207 :
名無しサンプリング@48kHz:
_({})
ノノノ小ヽ
川`;ω;´) < ブーミン! 出ていらっしゃい!
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー'′