曲を作れなくても、既存の曲の替え歌作ったりインスト曲に歌詞付けたりできるだろ。
曲作りなんかしたことない子供の頃、よくそうやって遊んだよ。
あと川柳とかはよっぽどでないと大抵は575で作るだろ。
自由形式な詩を書くのは曲になることとか音数とかを全く意識してないだけじゃね?
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 07:52:36 ID:LOvdiIBZ
>散文としての「詩」と
詩は普通、散文とは言わない。
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/12(金) 09:48:29 ID:f+p3tR2K
自分で先に歌詞ができあがった時は音律に配慮したつもりだったが、
どのセクションも奇数行だった・・・。(結局そのまま曲作った)
>>954 音楽とか大嫌いなのに、初音さんに歌ってもらいたい一心で、歌詞ともいえない歌詞を書いては消ししている俺に謝れ
音楽が大嫌いなのに、歌ってもらいたいというのは、矛盾してないか?
学科としての音楽のことかな?
だったら俺も嫌い。
詞の投稿は形式とかよりもどこかで見たようなフレーズが多くて気になる…
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 19:07:30 ID:2oRTC61W
>>954 『散文としての「詩」』という概念と、いわゆる散文詩は、全然違う。
もうちょっと勉強してくれ。
なんかいきなり敷居上がってるけど、
そんなに難しいく考えなくても良いだろ。
別にプロ並にやれなんて、誰も言ってないし。
せめて、義務教育で習う程度の文章力と、
歌詞としてのリズム感ある詩の書き方。
書いて弄って繰り返してるうちにわかってくるとは思うけど。
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/15(月) 19:48:56 ID:t/lTXMiR
>>959 解説するでもない君の発言は糞の役にもたたんな
とにかく歌詞とは違うものがあがってるってことだな。
持ってるお気に入りのCDの歌詞カードと比べて眺めてみても
「なんか違う・・・」とか思いそうなもんだけど
文字数だけ気にして,フレージングとかリズムとか気にしてなさそうだもんねぇ。
歌詞募集に応募してくれた詩なんかでも,
「これ自分で歌ってみたか?」ってものが多い。
歌ってみれば歌詞としての体を成してるかどうかくらいわかりそうなもんなんだけど。
かと思うとごく稀に殆どそんまんまで曲にしたい歌詞があったり。
だからPiaproはやめられねぇ。
>>948の下二行激しく同意だわ。特に繰り返し要素は個人的にかなり欲しい
文章的に繰り返して無くても韻だけでもそういう要素あれば作り易いな
キャッチコピー例にすると「来て見て触って富士通のお店」みたいなのは作り易い
「富士通の店に来て見たり触ったり」だと全然リズムがない
タイトル連呼系も作り易い気がする
極端なやつだとPerfumeのチョコレートディスコとか
サビでタイトルしか言ってないし
964 :
948:2010/03/16(火) 19:39:05 ID:eyoqXL6t
>>963 まさにディスコミュージックの典型w
ユーロビートは9割方、サビは題名連呼。
「みっくみく」はユーロじゃないけど、そういうつくりになってるから、
かなり耳に残る。インスピレーションが素晴らしい。
あれは良い歌詞の見本だね。
ただ、もっと回して欲しかった。二番三番欲しい。
1分半じゃちょっと短い。
まぁ、作るにしても、サビは同じでやるべきだね。
そういう所の、統一感が欲しい。
完全に同じじゃなくても良いから。
本当にサビに詰め込んだ歌詞があったら、
バッサリカットして、一番訴えやすい所をコピペした事は、
何度かあるよ。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/16(火) 20:52:03 ID:j5J8DL2R
まあ歌詞が書けない作曲者があまり偉そうなことも言えないんですがね
(書けないというか独特の恥ずかしさ/責任を押し付けてる感じかも)
気になる歌詞をブックマークしておいて暇ができたときに見に行くと
曲つけたひとがいてどう考えてもショボいんだけど
「かっこいい曲をありがとうございます〜」みたいな大人のやりとりが
されてるのを見ると「あああ〜」って気分になる
>>964 そうそう俺ユーロとかハピコアとか好きでそういうジャンル作ってるから
聴かせる=聞かせるより躍らせる、叫ばせるような歌詞が欲しい
A〜Bメロまではヤンデレみたいなありがちな内容ででいいからその後
サビで突然狂ったようにTOKYO!TOKYO!連呼するくらい電波でもいいんだよね
歌詞を探しにピアプロ行くと、歌詞になっていない物が9割くらいじゃない?
残りの1割を探すのも大変だし、その1割から曲を付けたい
歌詞を探すのも、ホントに砂金取りみたい。
ピアプロには歌詞とポエムでコーナーを分けて欲しい。
やっぱり自分で書いた方がいいと思って、苦しみながら書いているんだけど、
たまに世界を広げたくて人の歌詞が欲しいときあるんだよな。
>>967 女性が書いた、男性への視点とか、かなり貴重。
得に人妻に恋愛系書いてもらうのが面白い。
こんなはずじゃなかったから、こうあるべきみたいな、フィクションは、
歌詞入力してて本当に楽しいw
だから、作ってもらうのも悪くないなと思ってる。
自分で書くと、女が歌ってるのに歌詞が男っぽくなってしまう。たとえ、女性の言葉を使っても。
しかし、中島みゆきは、男歌作るのうますぎw
あと、作詞が楽しい単純曲を作ったから、君もやってみる?という感じで、
歌詞自体を複数人数でコラボするという事もやってみてる。
一つの例として、近くのCDの歌詞と比べれば
わかると思うけど、アマチュアの歌詞には「?」で
終わるものが多い。歌詞が疑問形。
プロの作品にまったくない訳じゃないけど、
アマチュアは疑問形を多用し過ぎ。
アニソンで誰でも知ってる●・おぼえていますか
だって、別に「おぼえていますか?」としなくても
問いかけとして成立してる。
アマチュアの歌詞は「?」がないと疑問形が成立しない。
「おぼえている?」って歌詞があったとして、?を外して
「おぼえている」にすると疑問形として成立しなくなる。
「おぼえていますか?」だと?がなくても
「おぼえている」より疑問形として通じやすい。
自分の歌詞の「?」を外しても問いかけは問いかけとして
成立しているかどうか、今一度見てから投稿して欲しい。
>>969 訂正
誤)アマチュアの歌詞は「?」がないと疑問形が成立しない。
正)アマチュアの歌詞は「?」がないと疑問形が成立しないものが多い。
問い掛けでも良いと思うけど、答えは終わりまでにちゃんと出して欲しいね、確かに。
ウルフルズは、即答で「それが答えだ」ってやってしまうがw
プロでもいるが「〜よね」の多用は駄目だと思う。
こだわるのは大いに結構だけど、誰もかれも一流レベルでやらなくていいのがボカロ界隈のいいところだと思うんだがね
学ぶのがあるというのはその通りだけど、
作詞のプロなんかが作った作品、そんなモノの真似をすればよいというのはおかしいよ
そう言う事言ってんじゃなくて、
歌詞なら歌詞の体裁を取ってくれって事なんだけどな。
それって、凄いハードル高い事なのか?
できない人はそれこそごまんといるわけで、それを許容できないなら多分ピアプロって場所が肌にあってないんだと思うよ
勿論努力はすべきだけど、結果がついてこないのが気に入らないなら拾う側がスルーすればいいだけ
プロも最近はゴーストライターが居ないし、やろうとする人が少ないから、
結構自前で書いてる事が多いらしい。演歌の現場ですらそういうとこもあるとか。
ポップスは結構前から、セルフプロデュースが多いらしい。
スマップとか、特別に芸能の事務所があるところは別だけど。
本当のプロの作詞家はかなり少ない。
そうだな。
全くその通りだ。
愚痴言ってすまない。
でも、プロの真似をしてクオリティ高い作品を作りたい気持ちはわかるよ。
そりゃ曲作る人間も、協力してあげないと、多分良い作品は難しいんじゃないかな。
中には居るけどさ。
でも、マイリスが多いからと言って、優れた歌詞かと言うとそうでもない事もある。
あんまり難しく考えない方が、いい詩は書ける気はするけど。
歌詞書き専業(このスレではROM)の身としては、
>>943からここまでの流れはいろいろためになった。
我が身にも当てはまることが多いな…
ところで次スレってどうします?
>>980 歌詞について語るなら、
まずは詩と詞の違いに気を使って欲しいもんだね。
ふと思ったんだけど「繰り返し要素」タグとか「タイトル連呼」タグとか
該当するのあったらつけてまわってタグが注目タグとかに出るようになったら
需要あるのかということになってそういう歌詞増えないかな?
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/19(金) 11:13:21 ID:lWUGEZ7n
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ★★2ちゃんねるの仕様★★
|| Λ_Λ
|| 980到達以降、 \ (゚ー゚*) キホン。
|| 前のレスから24時間放置でdat落ち ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
>>983 そうだね。
こちらは歌詞を求めている。
しかし、求めている歌詞が少ないんだったら、
具体的にどういう歌詞を求めているのか、
こちらから示す必要があるよね。
意図が伝わればいいが。「タイトル連呼」とか悪口だと思われたりしてw
>>986 まだ実行してないけど、実はそれ懸念してるからなんだ<悪口
人によっては「繰り返し」とか「連呼」っていう単語から
単純な作りと思われていると受け取ってしまうかもしれないし。
英語にしたら少しはマシかな?「コーラスリピート」とか「タイトルシャウト」とか
地道に募集したり仲良くなってお願いするとかだね
だいたい曲も絵も歌詞も需要無視で作ってる奴ばっかりなんだからさw
なかなかぴったりにはならないな
990 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/20(土) 11:24:59 ID:OLZsY3AN
>>987 誕生=悪
ってわけでも無いよ。
シンプルイズベストなんて言葉もあるくらい。
一つのコードで、8小説だけの延々繰り返す曲って、
応援歌みたいに覚えやすく、しかも一つの歌詞が短いから、一度聞くだけで覚えられたりするから。
クラシックだって、ベートーベン第9番があるじゃまいか。
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/03/21(日) 09:33:54 ID:b5zZS0Fj
んで、そろっと埋めるなりなんなりしないとこのスレ落ちるぞ?
次スレは
>>989で統合でFA?
どうせ新しく立てても過疎るから
>>989でいいんじゃないか?
ピアプロはDTMやってる人以外の人のほうが多いからSNS統合埋め
統合先も過疎ってるなw
あっちでもこっちでも話題は歌詞とコラボの人間関係が中心だな。
んじゃ埋め
乙かれ
うめ
ume
梅は咲いたか桜はまだかいな?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。