♪♪おすすめコード進行♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しサンプリング@48kHz
最近イイ感じのメロディーが浮かばぬ。
皆様の「おすすめコード進行」を是非伝授して下さいませ。

ちなみに自分は、、、

C-D-Bm-Emとか
C-D-Em-Dとか
C-G/B-F/A-G-F-Em-D-Gとかばっか使う。
2sage:2007/12/04(火) 15:07:33 ID:AlBXa5un
良スレ発見!
自分は
 C-G-Am-Em-F-C-F-G7 (カノン進行)
です。

鮮やかに2Get wild
3名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 15:50:10 ID:7sYGt4IC
もう、しょうがないなあ・・・

C-G7-Am7-Fmaj7 
"No Woman No Cry" とか "Where Is Love" とか「グレイトフル・デイズ」とか
涙ちょちょギレ切ない系  乱用不可
4名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 18:33:33 ID:seG7CGbJ
良スレ発見!
記念age
5名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 19:49:53 ID:4Ayxoe3H
Am-F-G-C
6名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 19:50:15 ID:aavqOZIi
C-C7-Cm7-Csus4-Cm6-C
7名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 19:52:53 ID:3c6sbx83
■sus4 - ▼♭sus4/■
はよく使う
8名無しサンプリング@48kHz:2007/12/04(火) 20:13:39 ID:a0+sjX7o
IIm7-V7-IIIm7-VI7
Im-VIm
III7-IVM7
9名無しサンプリング@48kHz:2007/12/05(水) 16:36:38 ID:2Iky764g
F-G-Am
10名無しサンプリング@48kHz:2007/12/06(木) 02:38:49 ID:+0ngUqpT
糞スレ
11名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 05:43:53 ID:jBeCdWlM
C Am Dm G
12名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 09:36:06 ID:GaBpQ5l+
C G C
13名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 10:42:52 ID:/qteQvfb
C A♭ Dm G7 C Am C
14名無しサンプリング@48kHz:2007/12/08(土) 23:21:42 ID:Yfk5lP3w
B-A-C-H
15名無しサンプリング@48kHz:2007/12/10(月) 22:31:18 ID:be0pNJHm
age
16名無しサンプリング@48kHz:2007/12/12(水) 09:08:25 ID:ykHnR3W9
A-G-E
と書いて欲しかった
17名無しサンプリング@48kHz:2007/12/12(水) 23:23:49 ID:xNzaz/Uk
D-E-B-A-D-Esus4
出刃で刺す法
18名無しサンプリング@48kHz:2007/12/14(金) 16:50:41 ID:+bJyvDCp
F-A-C-E
19名無しサンプリング@48kHz:2007/12/15(土) 11:14:27 ID:3ksFYTI3
B-A-C-A
20名無しサンプリング@48kHz:2007/12/15(土) 17:04:25 ID:SzCH24dP
D-Am-E-D-A7
ダメだな
21名無しサンプリング@48kHz:2007/12/16(日) 16:28:43 ID:u/sbWeyx
>>19
ばか
22名無しサンプリング@48kHz:2007/12/18(火) 20:54:32 ID:XyxvfMhC
A-G-E
23名無しサンプリング@48kHz:2007/12/18(火) 20:56:03 ID:oenRZQhM
S) A-G-E
24名無しサンプリング@48kHz:2007/12/19(水) 08:24:44 ID:mPXk2Qy2
こうきたら
H-A-G-E
しかないだろう
25名無しサンプリング@48kHz:2007/12/19(水) 18:15:44 ID:omWZhpkt
ならば
M-A-G-E
でどうだ。
26名無しサンプリング@48kHz:2007/12/19(水) 20:32:03 ID:xIw12NB4
Hはドイツ風で成立するが、
Mってのもあるの?
27名無しサンプリング@48kHz:2007/12/20(木) 14:20:49 ID:7FihySY5
美味しい進行
A-G-F
28名無しサンプリング@48kHz:2007/12/20(木) 23:17:18 ID:e0PBCiVx
>>27
ネタと思って弾いてみた、なかなかイケる味だよ。
29名無しサンプリング@48kHz:2007/12/20(木) 23:19:10 ID:2CxCzNoK
Amじゃないのか
30名無しサンプリング@48kHz:2007/12/21(金) 09:32:42 ID:n0hawvET
F7 G7 Em7 A Dm7 E Am
31名無しサンプリング@48kHz:2007/12/21(金) 14:44:03 ID:M54JcS2n
F→Em
フェミニスト
32名無しサンプリング@48kHz:2007/12/21(金) 19:08:42 ID:QRzKHprC
なんか、俺も好きなんだけど切ない系の進行が多くね?
もちっと楽しそうな感じの頼む。
33名無しサンプリング@48kHz:2007/12/21(金) 20:45:33 ID:E2RxlUZT
>>32
C→F→G→C
34名無しサンプリング@48kHz:2007/12/21(金) 22:21:14 ID:Eeu/KlZ8
C-E♭-F-G7
35名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 17:41:27 ID:8MHR7eID
C C C C
36名無しサンプリング@48kHz:2007/12/24(月) 18:17:56 ID:IFxbHRWf
C-C-B
37名無しサンプリング@48kHz:2007/12/25(火) 19:10:45 ID:Trlu5SVF
コーヒーギフトは
38名無しサンプリング@48kHz:2007/12/25(火) 20:20:24 ID:BDS/woAx
39名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 19:29:47 ID:LL62cL1k
普通にC-Am-C-Am-Cだけで1曲できるよね。
40名無しサンプリング@48kHz:2007/12/28(金) 21:26:15 ID:arnK+vmT
駄目だ、最近同じコード進行ばっか使ってるわ
キー変えて誤魔化してるけど限界だわ
41名無しサンプリング@48kHz:2007/12/28(金) 22:57:09 ID:sDZTETyO
コードはともかく、ベースの進行がいつも一緒になってしまう。
42名無しサンプリング@48kHz:2007/12/28(金) 23:29:47 ID:yMvuvR+R
>>40
コードを変えてごまかして見たら?
43名無しサンプリング@48kHz:2007/12/29(土) 13:23:00 ID:Z5+OHDy9
>>41
ベースレスにすれば。
44名無しサンプリング@48kHz:2008/01/23(水) 16:17:50 ID:8j/9HcJv
良スレ発見!
45名無しサンプリング@48kHz:2008/02/02(土) 15:43:26 ID:46acUTKg
でも過疎ってる!w
46名無しサンプリング@48kHz:2008/02/13(水) 01:25:49 ID:6ixrGmdX
C-F-A7-E-G7-G-B♭-Dm-C-Csus4
47名無しサンプリング@48kHz:2008/02/21(木) 16:44:52 ID:zRYeMIHu
なんで過疎ってんだろ?
みんなコードに悩むことがないのか?
48名無しサンプリング@48kHz:2008/02/21(木) 16:53:57 ID:7HW4RwNK
悩んでるから書けないんじゃないのか
49名無しサンプリング@48kHz:2008/03/16(日) 10:11:13 ID:keOqmV78
難しく考えずに一旦コード3つ位で作ってみるといいかもね・・
A→B→Cm→Cm ループとかで!
そうすると歌だけでも聴けると思う今日この頃!
ジャンルにもよると思うけど、アカペラで聴けるかどうかも重要かも・・
そっから美味しくいじればもっとすごいことに!!スレ違いすません。orz
50名無しサンプリング@48kHz:2008/03/16(日) 16:41:13 ID:X1/hrE6Y
仮メロ打ち込んでから無心でコードをつけていったほうが良い結果になることが多いっす
51名無しサンプリング@48kHz:2008/03/26(水) 15:31:02 ID:/yZ4DwHt
G-Bm7-CM7-Am7
7th好きだな俺
52名無しサンプリング@48kHz:2008/03/26(水) 22:25:44 ID:cx42+IwQ
良スレな気がするが、このスレ前に違うタイトルで無かったか?落ちた?
53名無しサンプリング@48kHz:2008/04/01(火) 11:39:53 ID:zON6Pxy2
関連スレ

♪♪おすすめコード進行♪♪
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1196752909/
54名無しサンプリング@48kHz:2008/05/23(金) 10:36:46 ID:kE0EQIpY
sAGE
55名無しサンプリング@48kHz:2008/06/24(火) 12:34:50 ID:tQGqKOjT
A-G-E
56名無しサンプリング@48kHz:2008/06/24(火) 12:40:25 ID:WZNn8Bnl
E→C/Am7→G→B/Am7→Csus4
57名無しサンプリング@48kHz:2008/06/24(火) 13:50:00 ID:lb0A0esL
これキレイ

IIm7---VIIaug---bVII6---VI7---bVI---bVI---V7sus4---V7
58名無しサンプリング@48kHz:2008/06/26(木) 00:44:12 ID:Po5EfI+a
X7をバックにハーモニックマイナースケールで弾きまくる

バカっぽいけどヘヴィメタルでは常套手段
59名無しサンプリング@48kHz:2008/06/26(木) 00:52:26 ID:c0ebc9Ln
それはコード進行なのかと小一時間
60名無しサンプリング@48kHz:2008/06/26(木) 20:49:37 ID:T29g57TY
C-A-F-E
これだけでオサレになるお
61名無しサンプリング@48kHz:2008/07/02(水) 20:08:29 ID:EjZ3e5iN
D-E-A-D
死ね by久石 譲
62名無しサンプリング@48kHz:2008/07/02(水) 20:32:26 ID:sy2WJ4oz
H-A-G-E
でキマリだろjk
63名無しサンプリング@48kHz:2008/07/02(水) 20:49:41 ID:+3sB+Eg6
Bm Cm7 F7 Dsus Am

お勧め!
64名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 20:41:25 ID:xf7NmZlJ
B-A-C-A
65名無しサンプリング@48kHz:2008/08/14(木) 23:48:31 ID:WSkZSmdl
66名無しサンプリング@48kHz:2008/08/16(土) 00:45:26 ID:6pIinWGA
A−Dm−Em−Am−A−Dm−G−Em
とか
CM7Am7-B♭M7-Gm7-G♯M7 CM7Am7-B♭M7-Gm7G♯M7-FM7
とか
ボサノバでよく聞くAmのラだけをララ♭ソソ♭と下がっていくのとかよく使う。
67名無しサンプリング@48kHz:2008/08/26(火) 22:58:17 ID:XAOFYV+5
C E/B Am
68名無しサンプリング@48kHz:2008/08/27(水) 21:26:52 ID:q+NPFbJN
循環コード 1625
逆循環コード 2516
69名無しサンプリング@48kHz:2008/09/17(水) 21:53:46 ID:ceVyOt72
1とか6とかって何を表してるの?
70名無しサンプリング@48kHz:2008/09/17(水) 23:59:08 ID:IYtgFiJT
過疎ってるな
71名無しサンプリング@48kHz:2008/09/18(木) 04:03:51 ID:yQ18Dtza
>>69
ダイアトニックコード
72名無しサンプリング@48kHz:2008/09/18(木) 08:43:40 ID:L7YHAgCW
困ったときはセブンス
73名無しサンプリング@48kHz:2008/09/18(木) 09:37:05 ID:lkU7RVXf
パワーコードって、どうやって表記するの?
74名無しサンプリング@48kHz:2008/09/18(木) 12:03:22 ID:W4JLXKHW
E5とかEomit3とかかな。
75名無しサンプリング@48kHz:2008/09/19(金) 06:53:10 ID:3nFMSB6c
良い曲と思われたいならmadd9・add9だよん
個人的にsus4も好きだなw
76名無しサンプリング@48kHz:2008/09/19(金) 12:40:52 ID:m2Ic1Rt+
良スレ発見。
77名無しサンプリング@48kHz:2008/09/21(日) 08:09:07 ID:GnW5hkHd
>>75
あんまりベタに使うとクサくなるけど俺も好き
78名無しサンプリング@48kHz:2008/09/22(月) 07:57:28 ID:85HUJSXe
C D#9 F G
糞ソング作るときに便利
79名無しサンプリング@48kHz:2008/09/22(月) 08:00:27 ID:85HUJSXe
間違った。
C D#6 F G
8068:2008/10/02(木) 01:39:47 ID:oghypo+F
>>69

1625は合言葉みたいなもの
例えばキーがCのとき
1→6→2→5=C→Am→Dm7→G7
2→5→1→6=Dm7→G7→C→Am
81名無しサンプリング@48kHz:2008/10/02(木) 07:13:26 ID:RbGaNlRB
C|CM7|C7|F|Fm6|Cadd9onE|D7(9)|Dm7(9)onG→G7
82名無しサンプリング@48kHz:2008/10/02(木) 21:21:33 ID:ujHV9gob
C C Fm Fm
なるべく進行したくないです
83名無しサンプリング@48kHz:2008/10/02(木) 21:33:33 ID:ujHV9gob
C C Fm(onC) Fm(onC)
こう書くべきか
84名無しサンプリング@48kHz:2008/10/02(木) 21:46:18 ID:5G2tiH+c
寅さんの映画の一番最後のコード進行って何ですか?あの突き抜けて開放していく感じです。
85名無しサンプリング@48kHz:2008/10/02(木) 22:20:13 ID:Pz/uZtkR
>>82
やってるジャンルは何?
86名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 05:46:59 ID:1A8DM85K
やってるジャンルはウンコ&ウンチ
87名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 09:08:14 ID:obtYRsGU
Gm / E♭M / Dm7 / Gm
まぁコード進行って言うより、マイナーでのシャッフルビートが好き。
<A#M7 / Cadd9 / FM7> Edim D7 <>内はギターだったら1弦は常に開放弦。
キーこそ違えどEdim→D7みたいなのはよく使う。
G / G#dim / A / A
ディミニッシュとかの使い方も好き。
88名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 23:34:18 ID:CaUrN41E
T W X でとりあえず名曲作ろうぜ。
制約は芸術を産む。こともある。
89名無しサンプリング@48kHz:2008/10/06(月) 05:32:11 ID:OQIyAiwa
おすすめでも何でもないけど、すっげぇ昔に半音進行で作った曲。
無理矢理感が炸裂してる。

E(C#) / Cadd9 / G(B) / C(A#) CM7(A#) A / Am AmM7 / Am7 Asus4 / G#M7 G7 / A#(G#) A#-5(A) A
Aadd9 Am / E(G#) / G G6 / D(F#) / F Fadd9 / C(E) Csus4(E) / E♭ E♭6 / D7

90名無しサンプリング@48kHz:2008/10/07(火) 01:25:12 ID:/BpM6FQL
>>84
聴けば一発で判るんだけどw 少なくとも最後のコードは
Gadd9でしょう
>>89
E(C#)って、EonC#のこと? だったら、CM7onA#とかCsus4onEとか凄いね。初めて見た
9189:2008/10/07(火) 03:00:11 ID:f1FHqX7M
ごめんコード表記間違ってたかも、CM7(onA#)のとこC+14(onA#)でA#-5(A)もA#+12(A)だ。
まぁ音的には変わらないんだけど、オクターブが間違ってた。
92名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 01:29:50 ID:6Ea08mHa
@王道251
Dm9 G7(-13) CM7(9)

AE一発を匂わしといて微妙にGを含めるパターン
E7(+9) A7 E7(+9) E7(+9)
A7 A7 E7(+9) E7(+9)
C D  E7(+9) A7

2つともベタだけどギター持った時、まずはこの進行を鳴らしてる自分がいる
@に関してはマイナーキーの251に発展してベースをクロマチックにしたりする。その場合最後はE7(-9,-13)とかか

歌モノだと4361とか4536が多いかな、メロディに抑揚付けやすいし
93名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 01:54:01 ID:21qYhfk4
俺も其れだわ、1451だといまいちメロディが浮かばない
94名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 04:19:52 ID:cjhkcuAn
>>91
>>90であがってるコード、濁ってない?
音楽理論詳しくないから正しいかどうかわからないし、別にこれで問題ないのかもしれないけど
コードがsus4で3度の音をベースにもってくると気持ち悪くてしかたない
95名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 04:23:24 ID:cjhkcuAn
あとA#にC7のせるならわかるけどCM7のせるのは気持ち悪い
96名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 06:33:42 ID:k/wvBFT1
>>94-95
理論的、感覚的に気持ち悪く感じるのが普通。
ただ本人がそれをわかった上で気持ち悪さの演出として使ってるんならいいんじゃね
自分なら絶対やらないけど。
97名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 08:30:25 ID:YHV5j5WN
メジャーとメジャー7の使い分け方がよく分からない
98名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 12:02:43 ID:6Ea08mHa
ドミソかドミソシの違いがわからないって事ですか?

楽器あるならコードを鳴らして響きの違いを感じたらどうだろう?
俺の場合、ドミソの力強い感じに比べドミソシは柔らかく感じる

もしかして>>95について疑問感じてるのか?
99名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 13:22:58 ID:868/Susz
バンド初めるきっかけがブルーハーツだった俺には
スリーコードの曲しか思い浮かばない
100名無しサンプリング@48kHz:2008/10/10(金) 13:53:51 ID:QYkxtnIe
>>99
「リンダリンダ」Aメロとか、微妙に凝ってるんだが