1 :
名無しサンプリング@48kHz:
「パッヘルベル税」来月にも審議入り
自・公両党は二日、国会内で幹事長・国対委員長会談を開き、来月にも衆院で審議入りする新税案の年内成立に向け、緊密に連携していくことを確認した。
成立すれば、CGAmEmFCFG7に帰しうる展開(いわゆるパッヘルベルのカノン)を含む曲に対して、作曲者の印税から最大18%を徴収することに。
岡本真夜「Tomorrow」ハイロウズ「青春」浜崎あゆみ「Voyage」をはじめ「瀬戸の花嫁」「翼をください」「心の旅」「てんとう虫のサンバ」「木綿のハンカチーフ」
「時代」「守ってあげたい」「パラダイス銀河」「少年時代」「真夏の果実」「Wow War Tonight」「大切なもの」「佐賀県」などのヒット曲から莫大な税収が見こまれる。
岡村孝子、徳永英明、ZARD、河村隆一、ELTなどこのコードを多用する歌手は多く、九〇年代の「ヴィジュアル系」や現在のいわゆる「パンク」のシングル曲も
三割弱(JASRAC調べ)が課税されると見られるため、業界の反撥は強い。その一方で「チェリー」「さくら(独唱)」「桜坂」と国花に縁の深い曲も多く、
国益に相応しい税案として保守派の前評判は上々だ。
文科省著作権審議会の答申には〈「愛は勝つ」はAメロ・Bメロ・サビのすべてがパッヘルベル。175R「空に唄えば」は「瀬戸の花嫁」+「なごり雪」だし、
福山雅治「Squall」は詞も曲も「恋におちて」。どこまでを作者の著作物とするか、見直しを迫る時期では〉(大意)とある。経済産業相も〈作曲家は垂流しのように
課税対象曲をリリースしてほしい。消費者も耳を塞いで買いまくれ。このコード進行なら濫作毎月一枚の新作発売も可能〉と自信満々。
政府与党は国民の理解を求めるため、カノン自体を引用した山下達郎「クリスマス・イヴ」をイメージソングに指定し、大々的にキャンペーンを開始する。
作詞家の「あの日の僕ら」「翼を広げ」「この思い」「夜を超えて」「自分らしく」「ほんとうの私」などの使用に課する「NGワード税」も同時に審議されると見られる。
sage
黄金バカコード進行って呼んでた
ちゃんと名前あるんだ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 01:38:04 ID:EeFih7eM
>>1 >も〈作曲家は垂流しのように
>課税対象曲をリリースしてほしい。消費者も耳を塞いで買いまくれ。このコード進行なら濫作毎月一枚の新作発売も可能〉
なんでこんな乱暴な言い方なんだよw
つか、ネタ乙。
>>3 カノン進行ってよく言うじゃん。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 01:39:58 ID:UFr474uH
おもしろい
良スレだ。
二番煎じネタをレスするよりかは
これ自体について更に妄想したい・
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 03:26:06 ID:LCXQM2ha
ちなみにミスチルの抱きしめたいも
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 03:56:32 ID:EIhweMoq
衝動的に立てたスレなのか、長年温めてきたネタを満を持して投下したのか
気にならない
Wow War Tonightって歌詞だったのか。
ずっとwow wow tonightだと思ってたよ。
戦争もんだったのか。
ということは、バッハルベルのカノンは、
日本のポップスの基本コード進行になったということなのか。
たとえば、ブルースとかみたく
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 14:19:35 ID:+YwKM2wc
虚構新聞のコピペ……?
にしちゃあ無駄に長くて読みにくいな
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/26(月) 14:39:29 ID:LUAu/CR4
大塚愛の「さくらんぼ」も忘れずに。
マイナー系だとAmキーでF→G→Amとか
Gの次にEmを挟んだりした派生なんかもしょっちゅう聞くよな。
久石譲の曲は想像以上にこの進行が多いし・・・。
とりあえず
>>1乙
スレタイ見ての想像通りの内容でワロタ
だれか全てまとめてっ
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/27(火) 02:22:39 ID:9Y+FKP6E
えーと、カノン進行をアレンジするスレって事?
こんな曲をよく作る俺涙目www
クソスレ取り締まり法案もバンドルでおながい
w2重の皮肉になってていいね。
カノン進行バカに対して、又著作権にうるさい大物アーティストに対して。
俺はカノン好きだけど。
カノン進行はこんなに使われるのに
ラメント進行はあまり使われない。
ラメント進行ってどんなの?
ぐぐっても出ない。
昔のオウムには、インドラスケールのボラギノール進行というのがあった
今となってはどんなものなのか全くの謎
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/27(火) 14:39:31 ID:KMtST0NO
県立高指導者のわいせつ:被告「エッチをすれば音色よくなる」−−第2回公判 /山梨
◇生徒にみだらな行為
部活動で指導していた県立高校の女子生徒にみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反(わいせつ行為)の
罪に問われた韮崎市富士見ケ丘1、製造業、萩原吉人被告(33)の第2回公判が26日、
甲府家裁(渡辺康裁判官)であり、検察側は「エッチをすれば音色が良くなる」と萩原被告が生徒をだまし、
生徒計13人にみだらな行為をしたことを明らかにした。
検察側の冒頭陳述によると、萩原被告は演奏技術に不安を感じた生徒に、「音が弱いからエッチしないとまずい。
オレが力になってあげる」と話し、みだらな行為に及んだ。
その後も「演奏に悩む生徒ならば練習と称して性交できる」と考え、「音楽家になりたいのなら、今の音じゃ駄目だ」
「腹式呼吸をマスターするために体の中を変えるしかない」などと生徒が不安になるように仕向け、
一度成功すると「音色を安定させるまで続けないといけない」などと話し、多いときは週2〜3回、行為を繰り返した。
萩原被告は98年〜今年2月、同校吹奏楽部の外部指導者を務め、役員の選出など同部の運営すべてを任されていた。
ttp://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20071127ddlk19040216000c.html
urayamasu
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/27(火) 17:56:21 ID:GDofN3ev
タゲそらし乙
欧米のビルボードランクに入るような曲でもこのコード進行って使われまくってんの?
それとも日本だけ?
>>27 国によるコード進行の傾向はそんなに無い
洋楽のロックでもR&Bでもない、いかにもなポップスなら結構カノンあるよ
要はジャンルの問題
コード進行にオリジナル性なんてそもそもない。
コードって理論で固められてるからね。
それに逆に理論から外れようとして
ありえない進行を本人が意図的にやっても
大抵は手垢がついてる上に聞いてて心地よくない。
逆説も正論もやりつくされてるんだから
しょうがないと言えばしょうがない
でも例えそれでも俺はオリジナルのコード進行開発するぜ!
っていう気概がある作曲家が出てくるといいなーとは思う
でも現代クラシックみたいなアプローチは嫌だ
ここはDTM板では半ば伝説となった「鮫島進行」について語る
スレッドです。知らない方も多いと思いますが、2ちゃんねる歴が
長い方は覚えてる人も多いと思います。
今の時期年末進行の方がよっぽど気になる
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/29(木) 01:55:41 ID:K7P+YQ1o
>>30 じゃぁコードって概念を無くせばいいんじゃねw
うはw俺天才かもwww
>>34 それででてきたのがクラスターとかノイズとか…。とっくに手垢まみれだよ。
マジレスカコワルイ
ピアノの鍵盤88コ同時押しとかやったからなー
とりあえず凡人が考えて思いつく限りの事は既に実験終了済み
なんたら分子を♪に置き換えるとかもあったっけか。
電波発生する星も同様に。
結構綺麗な旋律だったな。
何千年もかけてやり尽したその時に偶々生きてるってのも凄いよな
俺ら以降もうやることないじゃん
多分100年前の殆ど人も
>>39と同じ事を言ってたと思う。
「コナン・ドイルの時代は良かった。
あの頃はまだホームズの頭を悩ませるようなトリックが沢山あったのだから。」
結構前の推理作家の言葉だったと思う。
今あって、昔に無いものって、結構いっぱいあるよね。
>>39 新しい楽器をつくりゃいいだけ。
多重録音で生まれた音楽、ターンテーブルで生まれた音楽、サンプリングで生まれた音楽、
シンセサイザーで生まれた音楽、…やることは山積みだ。
>>43 アレンジって事より、もっと基本構造の事いってんじゃね?
俺も
>>39みたいな事を感じてた時に
ミュージックスクールの作曲科のお試しみたいのなのに言ったんだ。
教師に質問してみたら
「アレンジを変えれば、いくらでも新しい曲ができますよ。ボサノバ風、テクノ風、、、」と。
う〜ん、なんだかなぁと思ったよ。
>>44 サンプリングがなけりゃヒップホップみたいな構成の音楽なんてのは生まれてない。
新しい楽器は、新しい音楽を生み出す。アレンジなんてレベルの話じゃない。
ヒップホップもアレンジの範疇だと思うのだけど
新しい楽器っていうなら、12音階じゃない楽器にしないと
結局は本当の意味で新しい曲っていうのは生まれないのでは?
>>46 昔の楽式の本なんかを読むと、ヒップホップみたいな構成ってのはありえなかったってのがわかるはず。
J-POPじゃない、普通のヒップホップを聞いたことがないの?
>>14大好き
>>47 ヒップホップは昔の楽典から影響を受ける余地はあったけど、
昔の楽典はヒップホップから影響を受ける余地は全くない訳じゃん
そうするとどうしても基礎的な部分はあんまり変わらないように思えるんだ
>>48 同じものをひたすら反復する気持ちよさってのは、クラシックの時代にはなかった。
むしろ、反復は幼稚な技法として避けられてた。
テクノロジーがタブーを打ち破るきっかけになったってこった。
>>49 自分クラシックそんなに詳しくないんだけど、反復ってクラにも無かったっけ
ただヒップホップほど短いスパンでどんどん反復させる物は無かっただろうと思うけど
でも反復云々の技術ってのは二次的な物で、例えばリズムだとかメロディだとか
そういう根幹的な概念を根本から覆して取って代わるような物を持つ曲は生まれてないじゃん
>>50 小節単位の反復は当然NGだけど、同じリズムを2小節繰り返すこともはじめは禁止されてた。
ブロック単位の場合は、クラシック期に発展したソナタ形式なんかにあるけど、
あれの場合も、そのまま反復するのではなく、多少の手を加えて発展させた形で再現させるのが常識。
音楽をずいぶん狭い視点でしか見てないんだね。
歌もののメロディだけ見てるJASRACと同レベルだぞ。
ああ、言い方がまずかったかも
リズムが有ってメロディが有ってハーモニーが有って・・・っていうのがとても昔から言われてる「曲」じゃない
そういう構成要素の概念自体はずっと前からあんまり変わってないんじゃね?ってこと
結局はヒップホップもクラシックもそのリズムには違いがあるものの、
「リズム」という器に乗っかってる時点ではあんまり変わり映えしないじゃん、というか
>>50 > リズムだとかメロディだとか
>そういう根幹的な概念を根本から覆して取って代わるような物を持つ曲
昔には余り意識されていなかっただろう概念に音量ってのがあると思うよ。
ライブハウスとかですごい音量で音を聞くのはリズムとかメロディのよさとは別の方向性を持った楽しみ方があるんじゃないかな。
ノイズの一形態としてリズムもメロディもなくてただ音量・音圧を追及しただけのやつもある。
あと、ハウスとかも大音量で聞いてこそかっこいいってのがあったりする。
他にもミックスの技術ってのが比較的新しい概念だと思う。
たとえば既存の曲でもダブのようにEQとかエフェクターで加工することによって別の曲に聞こえるじゃないか。
これってエフェクターがなかった時代ではできなかったことだよね?
まあどっちもこじつけっぽいけど、あくまで俺の私見って事で。念のため。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/30(金) 19:39:12 ID:LzpiZDwR
つ[ホケトゥス]
つ[ボレロ]
つ[パッサカリア]
>>14のパターンを連続で3回以上繰り返す曲にも課税して良いと思うw
>>14の逆でAm→G→F→Em→Dm→C→D→E・・・
っていう下っていってまた上っていく進行もかなり定番だよな
俺はラピュタ進行って呼んでた
コーヒーギフトはAm→G→F、か。
>>58 全部7th付けるとさらに定番感が増して課税しやすいよね
何気に良コードスレになってる気がする
良い傾向だ
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/02(日) 23:00:03 ID:2c/Ja/i/
平均律じゃなくてもっと訳の分からない音律でさ。
インドいってこい
>もっと訳の分からない音律でさ。
その昔のハモネプ・ブームのときにそういうの出尽くしてない?w
ハモネプは微分音だろ
どう考えても
とりあえず純正調からハジめてみよう
コード進行とかよーわからん。
枯葉コードには課税されないんでつか?
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/10(木) 13:56:16 ID:j4mFIGG/
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/11(金) 23:09:24 ID:8eh0Cg6F
で、どうなったの?
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/11(金) 23:42:50 ID:FUJcjQp/
ググッテキタラクソワロタ
エイトビート税
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 16:48:50 ID:Tp/au9IH
コード進行やキーがわからん。
どの鍵盤の位置で弾いても(キーっていうのかもしれないが)CGAmEmFCFG7って表記するの?
オリジナルのコード進行を考えた
テポドン30発に核搭載してどこかの国に打ち込む
すると
打ちひしがれた人々の絶望の音色と
核爆発で始まる静けさ
理論まったくわからないけどスレに行け
松田聖子が歌ってた尾崎亜美の「天使のウィンク」の出だし部分が
とても懐かしい気がしたのはカノン進行だったからか
もう終始Cだけで作ればよくね?w
C C/B C/A C/G C/F C/E C/F C/G
ここまでソースなし
82 :
イチカワ:2008/01/31(木) 21:24:14 ID:yx4swgG7
濱口カワイソス
パッヘルベルで「おにょれ!やつはいったいにゃにもにょ」を連想した俺は
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/04(月) 14:25:29 ID:HkncpXe2
で、どうなったのさ
つーか、オレが一番イカンと思うのは、高校だかの合唱コンクールだかでやってる
パッヘルベルのなんとかつー編曲したやつが著作権を主張しつつ糞高い楽譜を売ってる事だな。
>>85 クラシック編曲物の楽譜なんてやまほど売ってるが、歌詞も付いてるし独創性は十分あるほうだろ。
>>83 俺もてっきりわたし自らが出たら徴収される税かと(r
>>85 遠い日の歌だろ。独創性もクソも無い。橋本なんとかってボッタ栗杉。
>>89 買わなきゃいいじゃん。
それとも、義理で買わないといけない人?
そういうのを唄わされるのがイヤなんだろ。合唱コンとかでw。
君が代拒否とかと同じ低レベルな個人嗜好のハナシだろw。
合コンでか
遠い日の歌ね
あんなのを教科書に堂々と載せるのは問題あるよな
子供にこれはパッヘルベルの曲をモチーフにしてますなんて言っても意味わからんからな
人の曲を好き勝手にいじっておkなの?な話から著作権の話も絡んでくるし
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/01(土) 07:09:44 ID:QSs+JSuo
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/03(月) 15:24:34 ID:v5lkygVD
中島みゆき
ZARD
ワロタ
とっくに行き詰って寂れた袋小路を指差して
「俺はこれから切り開くぜ」みたいなのは頭が悪いと思う。
みんなが試したから道があるわけで、でもダメだったから寂れてるわけで、
未踏の開拓地のつもりで何か探しても、ちょっと難しいんじゃないかと思う。
(もちろん袋小路の途中の隠れた抜け道見つける人も居るだろうけど、
そんなの土地勘のあるジモピーの方がよっぽど詳しいはず)
道探すのやめてひなたぼっこしてみたり、
他の人が歩いてる後を着いて行く方が、よっぽどチャンスがあるだろう
のちのドン・キホーテである
遠い日の歌って別にそのままなアレンジじゃないじゃん
C C Bm7-5 E7 Am Am Gm7 C7 F
とかの手垢サビコードも、名前ほしい。
『ハレ晴レユカイ』のサビはもちろん課税対象。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/10(月) 13:47:20 ID:x5MaWC8i
>「あの日の僕ら」「翼を広げ」「この思い」「夜を超えて」「自分らしく」「ほんとうの私」
吹いたww
バカくさいけど、それだけ需要あるってことだよなー。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/11(火) 21:56:38 ID:Rvyfv2im
>九〇年代の「ヴィジュアル系」や現在のいわゆる「パンク」のシングル曲も
>三割弱(JASRAC調べ)が課税される
具体例がわからんwアニソンだったらいっぱい知ってるのにw
ネタスレかと思ったら名スレ
たまにこういうのがあるから、2ちゃんがやめられない。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/28(金) 21:42:25 ID:ZNVbYz+l
あげ
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/02(水) 17:29:33 ID:B2bgVWeu
これが4/1に立てられてたなら神スレだったのに
バカだなーwww普通にCGFだけを使って書いた曲をアレンジャーが
パッヘルベル進行にしちゃった場合どーすんだよ?w
作曲家が責められるのか?浅はかすぐる法案だよねw
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/02(水) 18:43:33 ID:kChd9mEs
The Bird and the BeeのAgain & Againくらい個性的なポップソングの
コード進行だったら特権上げても良いな。
この案いいね!
ぜひ導入しようよ!
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/12(月) 10:00:19 ID:4Dt8F0jd
おhしゅ
008年5月13日、高飛び込み競技のアテネ五輪金メダリストで、「中国トップの美人アスリート」ことグオ・チンチン(郭晶晶)に妊娠が発覚。五輪選手チームからの離脱が認められたという。人民網が伝えた。
かねてから、香港の資産家・霍啓剛氏との交際が伝えられていたチンチン。先日は、2人が交わしたラブラブ携帯メールがネット上に流出し、世間を騒がせたばかり。【 その他の写真 】
中国メディアによると、今月はじめ、国家水泳隊の定期健診で妊娠が発覚。国家体育総局水上運動センターの関係者が緊急会議を開き、「チンチン本人の選択を尊重」した上で、離脱に同意したという。
霍啓剛氏の父親で、香港五輪委員会の主席を務める霍震霆氏は、インタビューに答え、「子供たちの選択を尊重したい」と話している。「国宝級」アスリートのチンチンだけに、メディア各社の報道合戦も過熱化している。(翻訳・編集/Mathilda)
誤爆乙。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 15:36:52 ID:YgDmPcxo
要は、カノンのコード進行を使ったら、アーティストの印税から天引きされるってこと??
糞スレ
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 19:22:20 ID:YgDmPcxo
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 20:08:53 ID:I26Ry0TX
ちょw何本気にしてんのさwww
カノンはいいから4分打ち税導入してくれ
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 20:47:16 ID:YgDmPcxo
>>116 本気も嘘気もあるか
どうせ自公で法案通るんだろ?
いや、俺が
>>1なんだけど。
ネタサイトからのコピペだぞ?
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 20:57:39 ID:YgDmPcxo
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 23:11:49 ID:cSzJxOOX
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/16(金) 23:19:27 ID:YgDmPcxo
wikipediaにも載ってるんだな
126 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/17(土) 00:04:48 ID:F/58JAGF
載ってるけど、税金のことは書いてないぞ?
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/18(日) 00:42:09 ID:vAb8zjGe
名前:ドレミファ名無シド 投稿日:2008/05/17(土) 17:47:58 ID:JBeVK+Tl
これ昨日NHKのニュースでやってたわ。
ちらっとしか見れなかったからよく内容わかんなかったけど、これは酷いな。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/21(水) 02:14:41 ID:0/Rj//Vk
この税金ってマジですか?
関係ないかもしんないけど
明らかに聞いたことがあるメロディーなのに出所がわからないときって
どうする?そのまま使っちゃう?
「これまんまアレじゃんw」って言われるのそうとう恥ずかしいんだけど。
コブクロの蕾を今聞くと確かにちょっと恥ずかしい
青春ロックとか青春なんたら系は全部恥ずかしい。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/28(水) 00:17:37 ID:/7M7ULXL
6月から徴収だよな?
既存曲にはかからないんだよな?
税取るのは新規の曲だけ?
>>133 でもディーゼル規制みたいに後から作った法律をそれ以前からあるものに対して適用するとかいう例もありますよね?
法律の発効以前に行ったことに対して
裁かれるのとはちょっと違うね→ディーゼル規制
あくまで、発効後に規制に適合していない車について適用される
これまで走っていた分について、どうこう言われるわけではない
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/28(水) 19:53:28 ID:/7M7ULXL
誰かJASRACに問い合わせてみろよー
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/01(日) 18:13:16 ID:wNqFa8V8
マジだぜ
順調に伸びてるなw
You(ひぐらし)や菊次郎の夏、
ついでに学校のチャイム音からも税を徴収できる
Amキー時の
Am→F→G→C(7th等のテンションも含む)
この進行にも課税すべきだと思うのであります。
>>142 ツーファイブを抜きにしたらクラシックも含め壊滅
ドからシまでの12音を課税対象にしてしまえば全て解決
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/04(水) 01:02:08 ID:tgFxaiTI
JASRACに電話して真相を聞いてみた。
>>145 のせいでJASRACがその気になって、
>1が嘘から出た真になるというお話。
音楽業界オワタなw
カノン進行か。
観音信仰って言ってんのかと思ってた。
嘘。
家電リサイクル法とかも、適用前に買った商品にまで処分料取られちゃうわけじゃん?
パッヘルベル税もそれ以前に作った曲からも徴収する気じゃないのか?
「パッヘルベル」ってオーストリア語で「ハックション」のことだっけ?
153 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/14(土) 23:26:13 ID:0KZshKRT
当然
AmもEmもトニックの代理コードだから
パッヘルベルのカノン自体も、低域部の下降ラインがスムーズになるように
考えられた一つのパターンでしかない。
低域部のラインが全部ディグリーのルートとかだったら
パッヘルベルのカノンとは似てても全く別物。
ディグリーの機能をわかってても和声を学んだ事の無い奴は
全部一緒だと勘違いしてる。
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/22(日) 22:55:07 ID:/zHAZtgv
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/06/23(月) 23:55:10 ID:I52B+5HC
JASRACに直接電話して訊いたけど、そんな情報は無いと言ってたぞ。
Emはドミナントの代理コードじゃない?
俺の知ってる理論では、Emはトニックの代理コードだ。
ドミナントの代理には、同じトライトーンを持っているBm7♭5しかなれない。
別の理論があるんなら知らんけど。
キーはCだよな?
EmはAmから見るとドミナントなんで、ドミナント代理と見ることもできる。
B-Cの半音の解決をドミナントの中心に考えてる人たちからすれば間違いなくドミナント。
一方、ドミナントセブンスの増四度をドミナントの中心と考えてる人たちからすれば、
これはトニックの代理としか捉えられなくなる。
トニック代理でも、ドミナント代理でも、どっちも正しい。
音楽理論て科学と違って自由度あるよな
162 :
158:2008/07/21(月) 22:35:58 ID:n9yvkHjj
わかりやすい説明サンクス!
なんじゃこりゃぁ噴いたww
?
165 :
名無しサンプリング@48kHz:
ひ〜と〜わ〜ただ〜
か〜ぜ〜のな〜かを〜