【浅倉】DAISUKE的音作りの研究スレ【チェック】
494 :
名無しサンプリング@48kHz:
浅倉ヲタって”親切なキビシさ”とは違ってなんか”異様に怖い”よな。
やっぱ自分が演らねえ人ほどそういう傾向あるのかな。
(ここのスレ住民は違うだろうけど)批評コメントが怖すぎる
包容的な指導とかならきついコメントでも親切だとおもうが
Xjapanヲタの数倍きつい そんなんだからうp者数益々減るんじゃね?
>>493 Sweet SilenceとChildren of the New CenturyのSEQとチョッパーベースを譜面に書き起こして見比べてみ
Children of the New Centuryに似た曲がTMRであったよね。
少なくともTM(小室作品)と似るのはもう宿命みたいなもんだししょうがないんじゃない?
ていうか好きだったアーティストや師事してたアーティストとかに似る(似せる)のは
そんなに悪いことなんだろうか? もちろん丸パクリは除外だが。
影響が大きいってのは自他ともに認めてるしね。
来月は9曲配信だから楽しみ〜
>>498 以前、雑誌の企画で「アーティストが選ぶアルバム3枚」って企画で
TMと坂本教授とディズニーサントラの3枚を挙げてたっけ
>>500 小室さんの作品は、そういうときいつでも一枚紛れ込んでる
accessの時はマドモアゼルモーツアルトを挙げてるし
漫画のアシスタントさんも、デビューした後
「もしかしてあの人のところでアシしてたのかな」とか思うときあるじゃん
線とか表情とか
それはパクッてるとか似せてるというより、やっぱり影響なんだと思うよ
Icemanあたりで壁が抜けた感じあるもん
「小室さんの影響を受けた人の音楽」じゃなく、「浅倉さんの音楽」だな、と。
マドモアゼルはゴーストみたいな事やってたしね
503 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/22(水) 22:24:31 ID:u9Z2cYnz
冗談なのかマジなのかわかんないんだけど
小室「マドモアゼルは面倒になって大ちゃんに投げちゃったw」
って語ってたって聞いたことあるぞ…
デイドリームだけは本人作曲であってほしい
あれで小室を見る目が変わったんだけど
>503
小室のディナーショーに浅倉がゲスト出演した時に小室自ら暴露してた
最近だと貴水が浅倉のラジオで
「大ちゃんが音楽作ったミュージカル」みたいな発言
まあ実際どこまでやったのかは定かじゃないけど
今更だけどゲワイ(元祖)の音色はDX7で再現出来ますか?
今聞いても普通にカッコいいんで。
507 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/23(木) 09:29:38 ID:TwiBQ5Au
>505
dクス!
てか、まじでか!?
小室のソロワークの中ではダントツで好きだったから
死ぬほどショックだorz
やっぱ俺浅倉信者なんだな(´・ω・`)
ageちゃったスマソorz
>>506 全然違うが、ニコニコで見たDS-10のget wildは渋かった。
浅倉さんのラジオで作品募集してるから、
なんかできたら送ってみるのもいいかもしれない。
一昨日は初音ミク作品と、女の子ボーカルの歌物が紹介されてたよ。
結構真剣に(?)アドバイスしてくれてた。
音源やエフェクタの専門用語いっぱいで、それほど詳しくない自分は
作品を聞いてるだけしか出来なかったけど
512 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 19:27:36 ID:W3riGTBt
え、浅倉さんってラジオやってるんだ。
ネットラジオ?それとも、AM、FM?
514 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 23:22:46 ID:AS+npHdn
あいのりで流れるトランスが何となく浅倉っぽい。
515 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/28(火) 02:36:24 ID:cSX/f/TY
>>513 ありがとうございます!
聞けるかわからないけど、試してみます!
浅倉の王道コード進行って何?
IVM7-V7-VImとかその辺じゃないの?
519 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/31(金) 21:35:31 ID:JXEFokkt
き も ち わ る い
イントロは似てる
フォロワーの劣化コピーはもう秋田
浅倉「真似出来るもんなら真似してみろ」
むしろどこを聞いて浅倉の影響と考えたのか小一時間
525 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/10/31(金) 23:57:28 ID:JXEFokkt
サビをなぞるベルの使い方とかベースの動き方とか....?
こういうトランス?っぽいアレンジってまだはやってんの?
玉置なみとかこんな感じの多かった気がするが。
メロディーラインをペンタトニックにしないと似ないよな。
さて、師匠が逮捕されたわけですが。
ダイスケはん含めウツや木根さん久保こーじ、B'z松ちゃんその他もろもろ
コメントとか求められまくりで大変だろうな
思い出した、そういや今日誕生日だね
とんでもねぇ誕生日になったなw
いやー浅倉さんのファンでよかった。浅倉さんはファンを裏切らないからね。ゲイだけど
ゲイは余計da!
事実だがw
大ちゃんは堅実で賢いから、
借金地獄になんて陥らないお(`・ω・´)
ヤクとかで捕まったりして
>533
氏ね
むしろ先生の方がヤクで再逮捕…(ry
だいちゃんって、プライベートスタジオくらいだよな金使ったの。後、ゲイだから金はたまりまくりだろうね。
シンセとかの機材は貰ってそうだしな。
ライブで使ってた「学研のおまけ」ってのはどうやって手に入れたのかな
ミュージシャンとして浅倉さんの生き方って憧れるな。
キーマガのスタジオみたけど、小室より浅倉さんのほうが金かかってそうだねw
というか、小室は借金15億だからそれどころじゃないかwwww
>539
あんまり知った風なことを書かない方がいいんじゃないか(w
所詮、人間なんてどんな隠し事があるか分からないし、
信じてた浅倉さんが実は、なんてこともないとはいいきれないんだから。
>538
シンセサイザー・クロニクルじゃない?
普通に本屋で売ってるよ
>>541 そうなのか、てっきり「科学と学習」とか「小学一年生」とか
ああいうやつにシンセがついてる素敵な社会になったのかと思ってたw
ウチの幼児の息子が喜んで弄りまくってるw<ふろくシンセ
ある意味、素敵な社会だよw
小室さん載ってないよね。
>>546 大介は大介でも日向大介、つか
デジタリアンはそもそもTMじゃねーし
日向大介も捕まったよね確か。
違うみたいだ。
米良美一が御大っぽい髪型になってるw
>>550 エェッ!?
米良さん…素晴らしい方だと思っていますけど…好きですけど…
でも…複雑…orz
改めて聞くとGetWildいいよな。
浅倉さん大好きだけど、芯はやっぱTMNだわ俺
哲っちゃんが心も体もまっさらになって、もう一度シンセに触れる日が待ち遠しい
556 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/08(土) 15:02:06 ID:MF2Xj8Rx
今の小室タイーホ見てると小室と浅倉の違いは音楽を作ることだけに
力を注いできたかどうかな感じがする。
まああれだけ人気出て金も入ってくれば、うさんくさい
ヤツラも集まってきちゃうんだろうけど。
そういう点では浅倉大介はあんま、金の匂いがしないし、
本当シンセとか音楽が好きでたまらないんだなあって感じがする。
小室の才能だってまだまだ若手よりもあると思うし本当もったいないね。
微妙に浅倉大介の話とズレてスマソ。
cccdとか男だと思ったね。あんまり金とか名誉に興味ないのかな。
男は小室より興味あるだろうけど。
台東区の浅倉くんの時点で、それなりに裕福な感じはするし、
機材フェチ・音フェチみたいな所が出発点だからなあ
アーティストとして枯れても、無理して続けることに固執せずに、
あっさり開発とかに転身して嬉々として仕事しそうだ。
偏見かもしれんが、浅倉大介って海外のシンセメーカーに居そうなタイプ
浅倉大介って裏方気質だな。
レコ社に干されても名作生み出すくらいの
逆境への強さが先生にもあればなぁ
まあ立場が違うから、何するにも大変だろうけど
>>561 台東区時代には そこそこ稼いでそうって
話じゃないのか
>>561 いや、あの記事の時点で結構機材とか素材CDとか持ってた、って話。
はしょってスマン。
564 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/08(土) 19:24:45 ID:HFC4XRxM
ホモ倉の逮捕はまだですか?
台東区時代にも既にYAMAHAで働いていたからね
それなりにお金はだろうし、
機材も揃えていただろうね
そうじゃなきゃDIVAの完成度はありえん
バイナリーエンジンは初期アクセスっぽい音使いだね
570 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/15(土) 04:05:01 ID:oCN23Ns/