すぐそうやってへりくつで極論
ド・レ・ミの音階を使ってる曲は、全てドレミの歌のパクりですね。
>>292 ジョン・ケージと脳内結婚して、写真に精子ぶちまけな
オタって周りに「屁理屈野郎!」って怒られる事無く育ってきたから
自分の価値観が全てになって、引き篭もったり二次元に熱中する
んだろうな。
そうだね。親が悪いね
>>294 いや、極論ではないと思うんだけど…
きちんとアナライズすればするほど、目新しい曲なんて見当たらないからさ
現音やエレクトロニカ以外で新しい音があるなら聞きたい
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/11/29(土) 01:29:52 ID:oZYv3Tz4
みんな、やっているんだー
パクらなければソンソン♪
憧れの大金にもっとー
近づく為の冒険♪
ないの?>新しい音
新しい音というか新しい発見はいろいろとある。
NordModularG2買ったときに24bit96khzの素のシンセ波形の美しさに驚いた。
プロ、アマ含めていろいろとライブに行ったり、
自分でもイベントを企画したり
サウンドプログラミングとか電子工作やったりとか。
新しい音は存在してる。と、思う。
ただ、これは感性の問題だからね。
教えてあげることもできるけど、
自分で見つけられるように頑張ったほうがいいんじゃないかな。
楽器練習したり、いろんな人と交流したり、CD買ったり、ライブに金払ったり。
コード進行とか音階とかも記号化の過程で採用されただけだしね。
便利だから現代まで勝ち残った手法に過ぎない。
まあ、音楽の記号化は限界かもしれない。
けどまあ、音楽+映像とかそういう拡張で逃れる手段はある。
アナライズ出来れば個性は出せるよ。自分で使い方を決められるし。
まるパクリになるのは、分析能力が無いからであって、理論のせいには出来ないよ。
でも似るっていうのは同じ理論同じ楽器を使ってるんだから、ジャンルってのがあるぐらいでしょうがないでしょ。
同じ理論の中から個性を見つけ出すのが音楽なんだから、その人の持ってるリズム感、フレージングで個性は出せる。
でも逆に言えばg100%の個性は出せない。まるパクリは何も分かってないか、それが好きすぎてそのとうりやっちゃったかでしょ。
ただインパクトがある曲という点では、ちょっとやり尽くした感があって、これは許してちょって思うのもあるよ。
理論の中でトコトン単純化したフレーズとか。そこまで単純化したらもうどうしようもないってやつw
もう売れない作家の嫉妬にしか見えない
>>302 >コード進行とか音階とかも記号化の過程で採用されただけだしね。
>便利だから現代まで勝ち残った手法に過ぎない。
その面でパクリ云々言われてるわけでしょ?
そりゃ音色や音響に走れば選択肢は増えるだろうけど
結局はPOPS自体が前時代の音の焼き直しが積み重ねられた物
聴衆が聞いてて気持ち良いと感じる、説得力のある曲構成、コードワークに新しい物があるなら聞きたいなって話
そんなのムリ
ピュアな心意気を傷つけちゃダメだよ。
「似てしまう」と「丸まんま同じ」をいっしょくたにしてはいかんな。
>>307 極論を言えばEm-A7-Dm-G7-CM7は「丸まんま同じ」で使えないとでも?
それは「コード進行が同じ」であって「丸まんま同じ」ではないだろう。逃げの屁理屈にもなっとらん。
「丸まんま同じ」は何から何までうっすら同じということだ。
そんなに菅野好きか。そうか。ヲタの世界に一生引きこもってるのは悪いことじゃない。出て来るなってことだ
>>312 >そんなに菅野好きか。
そんな事一言も言ってねーからw
パクリパクリ言う奴って自分で曲作る事はもちろん、アナライズすらした事ない聴き専ばかりだから、そんなに言うなら「パクリじゃない曲」を挙げてみてくれって事
で、コード進行と何が同じならパクリなの?
話変わるけど、今時の凡人作曲の場合、どうしてもありがちな
フレーズになるのをどう崩すかがキモだと思わない?
ありがちどころか、「これ○○を真似しただけじゃん!」って
気付いたのをそのまま世に出すのは論外として、それを崩すのは
簡単なんだけど、いかにセンス良く崩すかで良し悪しが分かれる
というか・・・
ニコニコやらで聴いてると、飛びぬけて新鮮とは感じないまでも
どっか少し意表を付いてたりして、安っぽいプロだとまんま
突っ走るところをやっぱ苦悩してんだなーって思うw
315 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/06(土) 00:15:01 ID:SMju05pt
コピー作るのも簡単でない今は
コピー曲作って稼いでも許される。と
良い世の中になったぜー
29週目
316 :
赤く美しいチェリーチンポ:2008/12/06(土) 04:57:05 ID:w5SFbU/b
お前らが小室哲也を小室いうな。 名前すら出すな。
317 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/11(木) 23:06:13 ID:ZDARfvSV
パクリかパクリでないかを
見分けるのは難し。
やっぱヤルしかないよな。
30週目
318 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/20(土) 16:05:12 ID:U/yFam3X
いつでもコピーした曲売って
稼いで数字作った奴が勝ち。
ピュアな心?
なんじゃそりゃ
病院逝った方がいい
31週目
319 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/12/27(土) 14:38:49 ID:u0P5K1Ov
いやあ、参りましたね。
歌詞と漫画の台詞と畑は違えど裁判所のお墨つきが出ちゃいましたよー。
ならば曲コピーしても殆んどが合法だよな。1パート、1小節、楽器が
違えば違法になんかならないな。問題になるのはまんまコピーぐらいだろ。
これはさすがに素敵!
来年はヤリまくりで難局を乗り切るぜ!
ということで良いお年を
32週目
320 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/10(土) 00:55:55 ID:Eo/FQzBt
あけおめ
今年もコピー曲出しまくり
でボロ儲けだろうよ
33週目
321 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 01:12:40 ID:p6k6et6j
菅野よう子を叩く気は無いがスレタイに同意
322 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/19(月) 11:27:58 ID:3vjYFj/R
なんでオマイラ、オタ向け作曲家より不毛で非生産的になっちまうんだよ、、、
曲作るよりスレに書き込んでる方が楽しいのか?
323 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/19(月) 23:47:38 ID:wfsH497b
おっと 忘れてたぜ
コピーをしても咎められない素晴らしい世の中にするのだ!
このようにコピー曲作っても非難されるばかりか信者から
保護される奴もいるぞと。
やっぱコピーは合法。
34週目
菅野Pはw人の使い方が実に上手い。
でも最近は人任せの度合いが加速度的に非道いことにー・・・
基本の作曲能力は高いだけにもったいないと思ってしまう。
325 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/01/31(土) 17:55:25 ID:A1eOqGP0
しまった先週書き忘れた。
どうせ曲作っても売れない時代なんだから
コピーで十分だよな。
35週目
326 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/08(日) 22:47:57 ID:NrDUVtGK
その曲がオリジナルかコピーかを議論
することなど、あんかけスパが美味いか
不味いかを議論するようなもの
36週目
327 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/15(日) 19:08:12 ID:vL/T3MSO
その曲がオリジナルかコピーかを判断するなど
みそトンカツが美味いか不味いかを議論する
ようなもの
328 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/15(日) 20:52:13 ID:vqMF5giJ
サントラなんてサシミのツマ
ミュージシャンでもないカントクから、
「何とか風でヨロシク」とか言われてモノをシャシンに貼付けるものに、
ミュージシャンの主張なんて無い。
劇番と音楽を同列に扱うのはどうかと思うけど。
330 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/22(日) 16:01:06 ID:5O2KQjhF
劇伴が音楽と同じに扱うべきでない
というのが仮に正しいとしても、
CDや配信で曲売って、むしり取れる
著作権料は同じ。それだけオイシイ
商売をしているということ。
331 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/02/28(土) 11:55:47 ID:JldRZkYk
著作料付きコピー商品お買いあげ
ポップスに限れば嫌いじゃないんだけどねw
前からこの人の作るロック・ダンス・ジャズの曲はハリボテ感を感じてたけど、
まとめサイト見てその理由を確信したわ
ポップスだけ作ればいいものを
333 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/11(水) 23:10:18 ID:WW76YdD/
最近、景気の良い話を聞かない。
そろそろサクっとちょろまかして何か作って
儲けた話を1つくらい提供してくれないかなあ。
334 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/15(日) 18:31:11 ID:+1SARy1k
コス系
335 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/16(月) 01:16:41 ID:W5ko8a0G
ロック・ダンス・ジャズ −−−−−−−−
ジャンルは色々あるかも知れないけれど作り方はぜんぶポップだもんね。
そう!何作ってもジャンルはコピーポップ。
336 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/03/20(金) 02:31:32 ID:YwXOXzjj
そういえば本家トヨタは未だに下請け切り、派遣切りが激しいらしいねえ。
こっちも負けじと下請け切りまくっているんだろうか?
ただしこっちは下請け切りまくったら曲が作れなくなるのだが
337 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/02(木) 00:18:53 ID:a2JJbZ7I
ヲタクからすれば Em-A7-Dm-G7-C で作ればオリジナル曲
338 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/03(金) 17:13:38 ID:wX1zx971
まぁ王道メロも使いどころによっては有名どころを超えるからな
339 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/04/20(月) 00:16:45 ID:jG3/UwXQ
これからこのスレは板の底深く沈み消えて逝くだろう。
だが忘れないでほしい!
パクって曲作っても実は許されていることを。
罪を問われても結局うやむやにされて、儲けたが勝ちであることを。
メシが食えないより、ナニをしてでもサクッと稼ぐことが大事だ。
メシの種に困ったらこのスレのことを思い出して欲しい。
それでは Have a nice day!
>>314 > 話変わるけど、今時の凡人作曲の場合、どうしてもありがちな
> フレーズになるのをどう崩すかがキモだと思わない?
俺の知る限りラノベもゲームもそうだよ。
既存のものとかぶらないように、どっかしら無理してひねってる。
そうしないとオリジナル作ってる気にすらなれないというのがあるんだろうが、疲れるんだよ。
たしかガンダムの富野なんかは、自分がただの先行者利益だっつって言ってたと思うが
そういう逃げ切りの構図、もう全ジャンルにある気がしねえ?
雇用なり年金なりにしてもそうだ。社会も創作も永続性なくなってんじゃねえのかと思う。
>>1のまとめサイトからリンクがある、海外の菅野パクリフォーラムワロタ
どう見てもパクリ
342 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/06/09(火) 01:15:15 ID:ONzCq6xX
全世界に恥晒して、原作者から訴えられればいいのになw
343 :
名無しサンプリング@48kHz:
保守