コンプ総合スレッド part 5

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944ADL1000:2009/01/11(日) 13:28:57 ID:t8NzsY9v
Drawmerの1960を昔使ってましたが、音楽を選ぶと思います。やっぱりバンドっぽい音が欲しい人向けだと思います。
低域がゴリっとする(高域が減ってモワッとはしないけど音の重心が下がる)感じがあるので、打ち込みの音楽には詳しくないのですが向かない気がします。

ベースを突っ込んだりするのであれば、良いです。
マイクプリとしても結構良いので、価格からすればお買い得感はあります。

打ち込みに使用するコンプならAVALONのVT747など良さそうな気がします。







945名無しサンプリング@48kHz:2009/01/11(日) 14:05:26 ID:87KtAOsk
フロアトラックならなおさらVT747なんてトータルに使えないんじゃない?
綺麗に出過ぎる。
946名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 05:47:42 ID:EeLny+dO
俺のミックスにコンプの三文字はない!

コンプ使い方分からないよぅ('A`)
アタック・リリース最小でスレ-6のレシオ4でやる程度。
947名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 06:11:37 ID:RUdt1Qdt
録りのレベル管理や積極的な音作りする以外は別に要らないと思われ
とりあえずで掛けるのが一番マズい
948名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 12:07:06 ID:SZ++ZnIr
録音楽器があるならまだしも、打ち込みだけなら
ぶっちゃけコンプなくてもいいミックスはできる。
949名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 18:41:15 ID:Fq5ZoZwS
良いミックス、なんて抽象的なもの、時と場合によって変わるだろ。
コンプが無くても良いミックスはある。でもミックス時にコンプが必要なときもある。
打ち込みだろうが生だろうが一緒。>>947が正しい。
950名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 18:48:45 ID:/wiWdWZL
なきゃできない音楽の話してんのに。
951名無しサンプリング@48kHz:2009/01/13(火) 19:46:56 ID:oX2Y/UZ+
してないしてない
952名無しサンプリング@48kHz:2009/01/14(水) 00:59:44 ID:yCpIG8YQ
Daft Punkはハードコンプ抜きでは考えられないな。
953名無しサンプリング@48kHz:2009/01/18(日) 01:12:42 ID:uO5rdyMi
なんか専門用語とかが飛び交ってるレベル高そうなスレで
こんな事いうのなんだが
今はDAWとかに標準で入ってるソフトコンプ使ってるんだが
2万〜10万するようなソフトコンプって
そんなにも音が違うものなのかが気になる
素人っぽい質問だが誰か教えてくれ
954名無しサンプリング@48kHz:2009/01/18(日) 01:25:25 ID:UG/B/Uhy
>>953
違いがなかったらそんな大枚はたかんよ
楽器屋で触ってくるといいよ
文章じゃいくら言われても納得できないだろうよ
955DTM師匠:2009/01/18(日) 09:24:22 ID:jciKcSNn
>>953
どこがレベル高そうなスレですかw
でもソフトよりハード使った方がかかり具合が良くわかると思う。
956名無しサンプリング@48kHz :2009/01/18(日) 10:07:14 ID:OFwdsOjx
DAWのコンプで十分よいのできるとけどな。使い方知ってたらやけどな。
色とか欲しかったらビンテージのモデリング買うしかないけどな。
Vシリーズなんか良い音はするけどパカちょんで物足りないよ。細かい設定が出来ないので
あまり使ってないわ。
957名無しサンプリング@48kHz:2009/01/18(日) 10:16:00 ID:uI2wI1wf
使ってもいないなら書かなければいいのに。
持っている事を自慢したいの?
958名無しサンプリング@48kHz:2009/01/18(日) 13:58:32 ID:3hdjg+zv
>>953
コーラス、ディレイは残響がより前に出てくるので、効果が分かりやすい。
リバーブはソフトでもハードでもかわらね。

959名無しサンプリング@48kHz:2009/01/18(日) 17:30:30 ID:jS7PBMn4
こんなとこにも例のオッサンが居るのか…いやだな。
960名無しサンプリング@48kHz:2009/01/19(月) 01:56:53 ID:DVCTEsLk
コンプの設定全部教えてください!
961名無しサンプリング@48kHz:2009/01/19(月) 02:00:36 ID:3B3VEtMF
>>960
THRESHONALD最小
ATTACK最小
RELEASE最小
RATIO最大
962名無しサンプリング@48kHz:2009/01/19(月) 02:13:45 ID:HxiN8IE6
スレショナルドってなんか斬新だな
963名無しサンプリング@48kHz:2009/01/19(月) 03:51:41 ID:uAiyknpQ
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964名無しサンプリング@48kHz:2009/01/20(火) 00:26:33 ID:zJ8DJuFM
太さの限界を超えてしまったロナウド
965名無しサンプリング@48kHz:2009/01/24(土) 00:25:09 ID:oyOugacJ
アビーの Limiter だけが読み込まれてくれないぜ。
966648:2009/01/26(月) 00:17:44 ID:30Dchnjw
以前質問した>>648です。その節は回答ありがとうございました。
アドバイス頂いた通りwavesのRcompを買って使っています。

DPにもともとついてるコンプとは違って、充分使えるんですが、
「素人の録音&ミックスにしてはいいんだけどまだ足りない」感じで
(プロが録ったものと比べるのがいけないんですが比べない訳にはいかない..)
UAD-2 Nevana 32辺りの購入を検討してるんですけど、
(少々中途半端なので、neveなしのものか、all neve plugin付属にした方がいいのかもですが)
UADについてる諸々のコンプとRcompとの差って実際どのくらいあるんでしょうか..?

ちなみに前述のエンジニアにメールで問い合わせたところ
「いつも卓からレコーダーに送ってるだけで録りでコンプはかけない。
ureiはミックスでも歌にかけたことがない」とのことで、呼ぶのはムリでした。
967名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 17:28:06 ID:+cVyr+IG
RCOMPとか他のの比較はuad poco wavesの過去スレで長文書いて評判良かったからそれ読んでよ。
968名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 18:51:54 ID:L/I+MRaN
UADの前に、まずネイティブのデモ版を色々試してみては?
めぼしいところは、このスレで大体名前挙がってると思うし。
969名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 20:05:09 ID:38UKmPDU
コンプってスレッショルドを超えた値だけを圧縮するんだよね?
しかしスレッショルドの値超えてないのに圧縮メーターが触れるのはなぜ?
極端な話、スレッショルド弄らずレシオだけ上げても圧縮してる・・・
別にレベルオーバーしてないのに・・・
970名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 21:53:12 ID:L/I+MRaN
ソフトニーって言って、スレッショルド以下のレベルから
徐々にコンプレッションがかかるタイプもある。
ソフトクリップもこの類。
971名無しサンプリング@48kHz:2009/01/26(月) 21:58:46 ID:38UKmPDU
ありがとう。Rcompで軽くピークおさえたいだけなのにスレッショルド0dbでレシオ下げた
だけでコンプレッションがかかって悩んでる。入力はもっと小さく表示されてるのに・・・

コンプを変えるしかないのか・・・
972名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 02:51:31 ID:kswxyFi1
>>971

あ、わかった、>>971はレシオのスライダーを上げてるんだろ?
そっちはエキパン、リダクションメーター青いでしょ?
コンプは下だよ。
973名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 02:53:06 ID:kswxyFi1
あ、違うか、、

それかアウトのサチュレーターか?
974名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 03:01:29 ID:IlihZwGW
たしかRcompはスレッショルド値より-3dBくらい下から反応するんじゃなかったかな。
ソフトニーで、そうなる仕様だったと思うから、コンプを変えるのが正解かもしれません。

または軽くピークを抑えたいだけなら、レシオは1:1のままで、出力段についてるリミッターで叩かせて0dBで抑え込んで、後段のプラグインやフェーダーでレベル調整するというのも手だよね。
975名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 11:16:25 ID:LGf/jxoP
>>972
知ってる、下げてる。
>>974
コンプ変えてみます。あと、コンプやL1L2のようなリミッターでピークを抑えるのって
問題ないですかね?>>971はマスターでの話なんだけど最終的にマスターにまたL2をさして
音圧を稼いでるんですが最後のL2の上段で完全にレシオ無限でピークリミットしちゃうと
圧縮した部分の音がひずみやすい気がして・・・レシオ1:2を幾つかさす方がいいのかなって。
そして最後にL2でがっつりレベルを稼ぐ。経験的なんだけど、この認識間違ってるかもしれない。
976名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 11:19:55 ID:LGf/jxoP
>>974
>>たしかRcompはスレッショルド値より-3dBくらい下から反応するんじゃなかったかな。
あ、どうやらこれはソフトニーそうっぽいですありがとう。
977名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 12:13:39 ID:fwtcXYQb
それならL2を複数挿すのが良いんじゃないかな。
例えば、最初のL2を突出したピークだけ引っかかるくらいのスレショにして、
次のL2は全体をマキシマイズする感じに設定する。

曲調によっては、もっと薄く深くゆったり叩いてやる方が耳当たりが良かったりするので、
そういうときはリミッターではなく、レシオ低めスレショ深めのコンプを使う。
978974:2009/01/27(火) 12:28:24 ID:IlihZwGW
>>975
リミッター前での音圧処理としては、コンプを、アタックは遅く、リリースは曲に合わせて調整するというのが基本だと思うので、アタック/リリースが最速のリミッターを前段にかけるのは、仰るとおり歪みやすくなるだけで良くないかと思います。
コンプのリリース動作によって、聴感上自然な範囲でレベルに隙間が出来るようにしないと、リミッター等で持ち上げられる余地が無い感じ。逆に言えば、こういう隙間がちゃんとあれば、結構いくらでもレベルは突っ込めます。

ただ、理屈で言えばそうだというだけで、2mixに対してシングルバンドであんまりやると結構音像が壊れるはずなので、マルチバンドコンプがあれば、中低域以下だけをうまく叩いて前述の隙間を作るようにするのが良いんじゃないかなーと思います。
979名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 13:22:30 ID:C8m6xIzY
Rcompでスレッショナルド0dBで反応してるならちょっと入力がデカイので
Rcompの前で2~3dB下げればいいと思う。
980名無しサンプリング@48kHz:2009/01/27(火) 14:03:29 ID:7LDmhlf8
スレッショナルドっておいしんだお
981名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 06:00:35 ID:nSqvcQdT
100円あったらあいつに会いに行こう
982名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 09:28:44 ID:MTk7uUra
ここであのAAに絡めてみたいんだがAA係よろしく。
983名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 10:12:58 ID:rFuMgJxY
984名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 11:51:51 ID:E8NxK0Hc
>>981
お客さまー、20円不足しておりますが お持ち合わせはございますでしょうかー。(棒読み&0円スマイル
985名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 17:29:50 ID:MTk7uUra
いや、だからあのコンプ用のAAとスレッショナルドと絡めたいんだが、、
986名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 18:55:31 ID:7BPoOYlI
じぶんでやれよッッ!!!!!!!!!!!!
987名無しサンプリング@48kHz:2009/01/28(水) 23:57:55 ID:XbROJOKN
【コンプ後】

   ,..-─────- 、
  ,!: : : :,-…-…-ミ: : : : : :',
  {: :: : i.'⌒';;;;;;'ー i: : : : : :}
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   { : : |   ,.、   |: : : : :;!   これもいいなあ
  .ヾ: : i .r‐-ニ-┐ | : : : :ノ
    `イ! ヽ 二゙ノ イゞ‐'
     ノ` ー一'´, ‐'ヽ
     / !  _, ‐"   _ !
    .,レ‐''´   _, -'  !、
    // ,|   . , -'´  __ !
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  !/ /      ,/ ,/ ____!
988名無しサンプリング@48kHz:2009/01/29(木) 01:44:46 ID:diV79wHb
あのAAの衝撃にはかなわんな
989名無しサンプリング@48kHz:2009/01/29(木) 12:10:37 ID:L9Zef1pA
マキシマイズは笑った
990名無しサンプリング@48kHz:2009/01/29(木) 19:47:07 ID:jrON8qj5
キックとスネアに最適なコンプ教えてください
991名無しサンプリング@48kHz:2009/01/29(木) 20:12:49 ID:0FVuWmAv
1176ln!
992名無しサンプリング@48kHz:2009/01/30(金) 22:43:22 ID:7vxn6Czb
PURPL Audio使ってる人いたらどんな感じか教えて
993名無しサンプリング@48kHz
>>987
アタック、リリース長めでたのむ