1 :
名無しサンプリング@48kHz:
今中学三年生です。
エロゲーの作曲家になりたいのですが、どうすればいいでしょうか。
できればLeafかKeyがいいと思っています。
作曲家になる専門学校も探してるけど、どれがいいのかよくわかりません。
あと僕はピアノをひけないのですが、それだとなにか困ることになるのですか?
DTMはこれからはじめようと思ってるので、何がいいのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/25(火) 21:57:01 ID:YjWXVLh1
エロゲの作曲家になりたい板でやれ
3ならエロゲ破産☆
2ちゃんで聞かず、やっている人に聞けば良いのに。
ネットラジオとかそれ系の本に書いてあるだろうに。
>>1 めちゃくちゃギャラが安いらしいので、やめておいたほうがいい。
>>1 おや?今日vipにもスレ立てたよね?
だからどーってこともないが
>>1 俺の後輩が数年前までやってたんだが、そいつは、高校卒業後、アニメもやってる専門学校Yへ。
クラスに40人ぐらいいたうち、ゲームの世界に行けたのは3人(求人情報だけはたくさんあったらしいが…)。
月14万の給料で、休日ほぼなし、1日2曲ペースで作り続けて、5〜6年ぐらいして将来に不安を感じて、
映像方面の勉強をしなおしてテレビ業界に行った。
専門卒は圧倒的に不利だ。
作曲家になりたいなら、とりあえず音大を目指すという名目でピアノとソルフェージュと和声を習え。
国のやってる音大でも作曲科だと、高校からピアノを始めたようなやつもいる。
(俺の行ってた大学でも、学年に1〜2人ぐらいはいた)
それから、そいつによると、質はそこそこでいいから、幅広いジャンルの曲を、短時間に大量に作れるやつが求められる人材。
なにもエロゲー専門じゃなくても良いだろ。
専門学校で非常勤講師とコネ作るって手もあるけどまあ大学いった方が良いぞ。
高校に入ったらブラバンや、あればオケなんかの部活やっとけ。
テクノなんかはすぐ書けるようになるけど、そっちを体験しておくのは後々強い。
エロゲー目指すならDAWはSSWかcubase 使えるようになっとけ
LeafかKeyとか言うが曲は外注じゃないのか?
外注でなかったとしたら、プログラマの手伝いとかホームページ作ることもしないとな。
同人ソフトにクオリティの高いBGM提供しまくって、有名になればいいんじゃね?
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/28(金) 19:17:54 ID:vy7dTo1f
中三がエロゲやってんなや
今時葉鍵を選ぶなんて中々どうして希少種なんじゃないか逆に
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/28(金) 19:51:04 ID:XDhvacP4
通報しといた
なんというI'veスレッド
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/28(金) 21:19:22 ID:e7kO4CCo
DTM板の住人は優しい
>>1 まずは大学に入ってから同人活動でもすればいいんじゃない?
手応えがあれば、あとは好きに就職活動すればいい。
なるべく専門へは行くな。大学へ行って、広い知識と視野と学んでこい。
途中で考えが変わるかもしれんことを考えれば、これが一番賢い方法だと思う。
……とマジレス。
_,,,,__
_/;;;;;;;;;ヽヽ ヽ
/ :::::::ヽ>;;;ヽ
{ ̄ ̄` ゙ ‐-、\;;(@;;;',
i、 ̄_ヾ、ミミミミミ;;;;;;;}
//`ー'`::::::::lミミ,_ ノ
//_, .::::::::::::ト‐'ミミト、
゙''二 /::::::;ヾミミヽ
i^ _.:::/ .:::::::::::\ミミ;}
` ̄ i゙ ::::::冫:::://_,\
';::.. ::::::: :::////_,
//::: ::: :::::::::{///
,イ /::::::::::::/::::::::` ̄
将軍マジレス
(?〜? 不明)
オレやってるよ、エロゲの仕事。
でもね、正直エロゲとかそんなん無しで、普通に音楽の仕事だから。
オレはもともと大手メーカーで曲書いててフリーになったり、
また別の会社に就職したりとか、職業作家としてふらふらしてる。
そういうレベルで「仕事として」作曲できるんならなれるよ。
だから普通に作曲家目指しな。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/01(月) 22:06:29 ID:EKyMCYRh
なんでエロゲの仕事なんてやってんの?
大手やめてフリーでやるほどおいしいの?
23 :
22:2007/10/01(月) 22:19:43 ID:a/f2rBq9
いや専門じゃ無いよ、普通に仕事として受けてる中に
エロゲの仕事もある。
てか、専門にやってるトコなんてあるの?
高校からピアノ始めた俺は絶対音大なんて入れないorz
無茶苦茶下手糞だし。
だから俺も専門行こうと思ってる。
>>25 作曲専攻だと高校からピアノってやつもいるってば。
>>26 でも音楽「大学」だから音楽以外の勉強もしないといけないんだろ?
>>27 語学だとか、音楽をやっていく上で必要なものはやるが、基本は音楽だけ。
教免とるやつは、憲法とか、心理学とかもやる。
>>28 専門の映像音楽コース行きたいんだけど音大じゃないと駄目なの?
>>29 学校による。尚美なんかは割とまともっぽいけど、大部分の専門はクソみたいなやつの掃き溜めで、
授業にまるきり出ないやつが多数いるそうだ。
そういう環境でまわりに染まらず勉強できる自信があるとか、憧れのアーティストが卒業生とかなら
まあ止めはしないが、専門ってのは授業にでなかったやつでも宣伝に使う。
友人に、「俺は専門の世話になんかなってない」と、広告に名前をださないように
学校に文句を言ったやつがいる。
学べる内容も、学歴としてのイメージも音大の方が確かにいいだろうけど、入るのが難しいだろ。
入試で初見で歌ったりエチュード弾かされたりするぞ。
知識も必要だし、「専門か音大か」っていう二択になりうる状況ってありえないんじゃないか。
音大ならそこの教授なりに付くのが先ず最初だろうな
それでピアノの先生とか紹介して貰って
受験前に週1でもレッスンを受けると
実技の技術に自信があるならそんな事しなくてもいいけど
無い場合はこの手の流れは必須だと思う
上手い人ですらそういうコネっぽい事をしてる訳だし
大体ソルフェージュやら筆記やらの指導も含めて
資料だけでは分からない試験に対応した話や訓練をして貰える
でも、そこまでして音大行っても良いかどうかは半分運じゃないかな
作曲狙ってるならどの先生につくか
周りに才能の突出した人が一人でもいるか
まあ有名な音大行けば、誰々の息子とか、そういうのが少しはいるから
そういう人と知り合えるチャンスは多くなるけどね
>>31 専門でもヤマハ音楽院みたいに試験があるとこもあるし、
音大でも実技なしのところもあるし(電子音楽系に多い)。
底辺音大作曲化だと定員割れしてるからアホでも入れる。
それにしてもスレタイ見たら、エロゲーの作曲家になる為に
音大か専門かなんて話は、その前に考えるべき事が沢山ありそうな気がする
頭の悪すぎるスレタイに吹いた
>>1は一途な若者だな、応援しているぞ。
自信を持て
音楽系の専門なんて煮ても焼いても食べられないな
人生オタワ
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/03(水) 21:48:49 ID:jYKq+hyN
ガキの頃の将来の夢なんぞ実際にオトナになって叶えた椰子は何%いるんだ?
さらにそれを永年勤めた椰子が何人いるか 社会人にならんとわからんのかね所詮ww
だからゆとりなのか・・
>>39 東大:浪人したが無理だった
博士:無理だった(就職氷河期で理系院卒の就職がないのは目に見えてた)
大臣:地元は1人区で、まだ40歳ぐらいの親戚が議員やってる。地元からの出馬は無理。
30までに結婚:結婚どころか…。
最強の武術家になる:東京には人生捨てて武術に打ち込む人がゴロゴロしてた。
小説家になる:小説じゃ食えないだろって思ってあきらめたら、友人が売れっ子小説家になってた。
ってなわけで、気が付きゃ普通の人。
いまどきは理系なんて院卒だらけなのになあ
>>1 いますぐに作曲活動を始めて、それを表現するために楽器を弾こう
それを形にするために練習して録音しよう
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/03(水) 23:37:26 ID:xXmnmpLe
俺音大作曲専攻だけど普通の就職先にしますた。趣味で充分幸せ。
卒業してすぐ仕事したいならゲーム会社。一般常識も必要だが。
いわゆる「作曲家」になりたくて卒業してフリーターしながら頑張ってるヤツもいる。
しかしその中に実力も無いのに現実逃避して夢だけ見てるアフォも多い。
音大で自分の実力を試すのはいいと思うぞ。
諦めた場合、平均サラリーマン以上は厳しいと思うが。
しかしなんというマジレスの弾幕
>>1はおそらく戸惑っている
俺もエロゲサントラ作曲家になりたいな。
エロゲやったことないけど
DTM環境と良い音源を使ってクオリティ高いデモを作成して
専門か音大にいる作曲家やってる講師にきかせればいいんじゃまいか?
>>46 てか音大とか専門の講師陣に
「エロゲ作曲家になりたいんです。てへ☆」
なんて言えねーだろww
全部とは言わないがエロゲ音楽は素人に毛が生えたような質だと思う。
音源とかミックスとかプロの仕事とは思えないの多いし、外注でやるとしてもギャラはかなり少ないはず。
会社内の誰かが適当にやってるとこも多いんじゃない?
いまどきはほとんど外注で、音楽やる人間抱えてるエロゲー会社なんてないぜ
同人でやれ。話はそれからだ
リア厨房3年生がエロゲーなんてやってる件について、まずはそこからだ
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/06(土) 21:16:52 ID:TM92SPEV
まぁ俺も厨房の頃からやってた。
むしろ厨房の頃のほうがやってたがな。
実はそうなんすよね
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/08(月) 02:14:58 ID:H28hnzFd
エロゲ会社は小さい会社なので作曲は外注中心です
Web公開してmixiとか業界人が見るコミュニティーに作曲しますと宣伝すれば
かなり依頼は来ると思いますよ
ただ単価は安いです低予算な業界なので
>>39 なんでおまえがオトナになってから気付いたことを
今のガキはガキのうちに気付かないかんの?
そーゆーお前って人並みにあったんだろ、夢とか
もしくは背伸びして「オトナ」な発言してみたかったガキかもしれんがな
作曲家(エロゲー?の)になる方法なんて何でもいいんじゃないの?
要は曲。質が高くなければ始まらない。
あとは会社へ直にデモ、その他資料送り付ければそれだけでいいだろ
聴いてくれないとこもあるとは思うが、撃ちまくれ!本当に良い会社の雰囲気に合った曲があれば向こうから連絡くるから。
あとは安くてもやれ!連絡バックレんな!手直しにも屈するな!
ちなみに最初は作家事務所とかに入る方がいいかも。いきなりフリーでやる人はマイノリティー。
ノウハウわからないといろいろ大変だから。
毎回思うんだが〜になる方法試せばなれると思うなよ。
作曲家になれないのは単なる実力不足だ。
57 :
某音屋:2007/10/08(月) 13:23:52 ID:mF6GcIQi
ここらでマジレスいれてみる。
中3から目指すならとりあえず鍵盤を弾けばいい。可能なら習う。
ピアノでもエレクトーンでもいい。玩具のキーボードはお勧めしない。
鍵盤弾くときに実践してほしいのは色んな曲をコピーして弾けるようになること。
曲を弾きながら「この作家はどうしてこんなメロディにしたのか」「どうしてこんなコード展開にしたのか」を考える習慣をつける。
そんな習慣をつけたまま高校大学は普通にいけばよい。
DTMに手をだすのはある程度弾けるようになってからが吉。
音大いけば卒業と同時に作曲の仕事はできるが音大じゃなくてもチャンスはいくらでもある。専門は×。
とにかく楽器弾けないやつはロクな曲作れないから頑張って練習してくれ。
もちろん大学行くための勉強も平行してな。
作曲は「根性」だ。なんの仕事でもそうだが。作曲家になっても根性無いと1年と続かない。
上記を実践する根性がないなら最初から目指さないのが楽しい学生生活送れる。
まあ…楽器できなくても曲を作れるのがDTMだし
それこそのDTMなんだがなぁ…
楽器できなくても出来るのがDTMって言ったら
確かにそうなんだけど(自分も楽器ヘタ杉だしw)、
楽器どれも練習したこと無いって人の場合、
多分、ドラムのフレーズ、ギターのフレーズ、ベースのフレーズ、
ストリングス、ピアノらしいヴォイシングとか
そういうことのセンスやフレーズのネタもほとんどないって人が多いんじゃないの?
楽器やり始めてやっと音楽聞いてて主旋律以外に意識行きだすのが普通だろうし。
だいたい、みんな自分が今までやってきた楽器のフレーズと歌メロを
とっかかりにしてそこから膨らませると思うんだけれども。
だからドラマーが作る曲とか、ベーシストがアレンジした曲とか、
ギタリストが書いた曲、ピアノやってた人が作る曲って
それぞれ全然雰囲気違ってるでしょ?
作曲編曲の勉強や場数踏んでないアマチュアレベルだと尚更はっきりわかる。
まあコピーすりゃそういうセンスも楽器やってなくても身につけられるけど、
何も楽器やったこと無い状態であれだけ複雑に音の絡み合ったものを
まず写し取れるのかって思っちゃう。
少なくとも自分にゃその根性なくて諦めたし。
でも今はカッコいいフレーズのループがいっぱいあるから
そういうのうまく見つけ出して切り貼りするって技術に長けていれば
それだけでもエロゲくらいなら十分かもしれんが
>>59 だからこそ音楽を聞きまくるのさ、でも聞くだけじゃダメで
その聞いてる中で色んな学び吸収して
完全体になるんだ…
ん?どうした?
笑えよ、ベジータ…
勝負だカカロット...!!!!!
こい!ベジータ!!!
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/09(火) 04:28:20 ID:oQ3IFMJU
初音みくですべておっけ
楽器の演奏法を知らない人が作った曲を
弾ける人が聴いたら「なんじゃこりゃ?」って結構ありますね
あり得ない運指だったり
あり得ない音程だったり
「あーこいつ楽器 知らないんだなー」と冷めますね
ん〜まぁ…ある程度音楽理論だけは学んどけ
後は経験がものを言うさぁ、さ〜て今日もいっちょやってみっか〜
>>64 メロがなかなか良いと思ったりすると、ちょっと冷めるかもね
そういう知らないって部分を、知らないからこそ出来る斬新な発想
みたいな感じに言う人もいたりする訳だけど
ほとんどの人に最初から素晴らしいセンスなんてものが無いって事が
すっぽりと抜けちゃってるんだろうね
だから自分にセンスがあるかどうか云々を考える前に
素直に技術を磨く事を考えるのが普通というか
武満には誰でもなれるものじゃないというか
でもそれらは結局個々の好みだと思うけどねぇ。
音楽に決まりなんてのはないし、第一そういう事わからない人は聞くものにはいるし
逆にその癖を好む人間もいるわけだ、いろんなジャンルがあるが
嫌なら聞かなきゃいいだけの話だ
どうした?
笑えよ、ベジータ…
許さなぁ〜いw
あのなあw
あっはっは…面白いだろう?
しかし、
>>1はどうしたんだろうか?
自分もkey作品はONEからクラナドまでやったが、
正直、どれも順位がつけれないくらいいい。
未プレイの方はぜひやってみてほしい…まぁクラナドからエロゲーではなくなるわけだが
そんな自分もkeyに入りたいと思う事はよくあるから
>>1には頑張ってほしい、
ていうか俺は関係ねーやw
CLANNADは麻枝の情念が薄まっていてピンとこないな。
つくりは荒くても怨念の感じられるAIRまでがいい。
そうかいなぁ、俺はクラナドも充分すぎるくらいよかったと思ってるよ
まぁ…ちょっと長かったけどねw
俺もクラナドはいいと思うけど、音的には余り好きじゃなかったなぁ。
AIRまでの方がグッとくるというか
CLANNADのベクトルは恋愛テレビドラマと大して変わらない
そのくせ麻枝的な家族コンプレックスだけが残ってて不気味
>>76 君の心は闇だな。
だがそもそも彼にとっての家族とはなんなんだろうか…
そこがわかればまた家族愛としてのテーマが見えてくるだろう
きめえwwwwwwwww
麻枝の作る家族っていうのはガッチリ役割が固まってて気持ち悪いんだよ。
父親は父親たるべし、母親は母親たるべし、子供は子供らしくあるべし、
どこのカースト制ですかって勢いで役割からはみ出さない。
はみ出すと途端にだめ人間扱いされる。
麻枝マザコンだからな。
それはちょっと極端だが、一理あるかもしれない…
家族という部分で定着してしまっている事もあると思うのだが…
ちくしょーーーーーーーーーう
まごまごしてきやがったあ
ちくしょーーーうちくしょーーーう
ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/10(水) 20:36:07 ID:MjfbUyYb
ぶっちゃけkeyの音楽こそ楽器弾けないやつのDTMって感じ。
leafのが手堅いけど楽器やコード理論わかってる感じ。
ぶっちゃけアニメ、エロゲとかのほとんどの曲はよくない
が、作品を見終わった後何故か好きになってる…そんなもんじゃね?
アニメだとOPやEDの動画がカッコイイと自然に曲もかっこよく聴こえるもんだ
AIR、クラナドやってないけどメグヘル、鳥の詩とか曲だけ聴くと普通にカスなんだが…。
何がいいか全くわからん
今聴くと小学生並のアレンジだけど夏影だけは好きだった。
てかきめぇスレになってきたな
まあBGMなんてそんなもんさ。
結局シナリオや映像にあいまって効果を発揮するものだし。
あの時あの場所でかかってた曲が思い出の曲〜なんて正にそんなもんだろうし。
そういう意味で高評価は受けてるから普通にいい曲なんだなと思うぞ。
本当に糞なのはBGMにすら徹してない曲と適当に作ったような曲想構想滅茶苦茶なBGM。
プレイしてて耳についてたまらん…。
しかしだーまえの曲は音屋本業である折戸氏やまごめちんよりも
センスよく感じてしまうのは自分だけだろうか…?
まっすぐエロゲの作曲家を目指すのではなく、
「あの
>>1 がエロゲに楽曲を提供した!」
と言われるような道を目指せ。
著名な音楽家が、
「大好きなエロゲのために楽しく作曲ができた」
とかコメントしてたら萌えるだろ。
超頑張れ。
別にいいじゃねぇか〜
結局個人の自由さ。
海のような寛大な心を持っていこうぜ〜
俺が中三の時はDTMするのに40万は必要だった。当然エロゲもできない。
学校に1〜2人は居る「えらばれしもの」のみがプログラミングやDTMの達人になっていた。 orz
今は費用もかからんし、さっさと始めてみる事やね。
鍵盤は少しでも弾けたほうがいい、打ち込みでは分からない事がわかったりする。
それと個人的にはオーディオループは絶対NG
可哀想おじさん…
でもピアノはほんとに少しでも弾けたほうがいいかもね
>>88 DTMがある時代ならMSXがあったろ。MSX中心なら10万円でおつりがきたぞ。
>>88 ループNGな理由を教えてくれ。参考にしたい。
>>91 むしろ、ループを使ってでも及第点の曲を素早くたくさん作る能力のほうが求められる。
家庭用ゲーム機ならいざしらず、パソコンでは内蔵音源縛りなんてない。
ループを使ってない、なんてのは、作り手側のオナニーに過ぎない。
原曲アレンジとかはともかく、エロゲ曲でループ多用してるのは
むしろ少数派じゃないかなあ。
1からコツコツ作ってる場合の方が多いイメージあるけど。
ループ系の曲はエロゲではあんまり使えないからね
ゲームに合う曲を求められるから
自分の得意なジャンルだけを作ってれば済むわけじゃなく
要求される幅広いジャンルの曲が書けないとやってけない
意外と大変なもんですよ
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/24(水) 03:22:42 ID:05QR9Qfp
>>91>>92 音屋になってから仕事でループを使うならまだしも
音屋になるためのデモ曲にループを貼り付けてくるやつがいたりする。
当然通らない。
ループを使うってのは絵描きになるのに絵の素材をドラッグ&ドロップした作品を送るようなモノ。
数倍〜数十倍の倍率を勝ち抜く為には総合力が求められるのよ。
どうせならもう少し上を目指せばいいのに
あくまでマイナーか…気持ちはよくわかる、
俺もそうだからだ。
クラナドは人生
おいおいVIPやn速なら瞬殺されるようなスレだぞ
お前等優し杉だろww
それがここの何気ないクオリティーなのさ
>>81 確かにそうだね…でもkeyの音楽ってやたら
その時、その場面のためだけに作られた…
そんな感じがすごい伝わってくるんだよね。
でもその儚い感じが好きだ、ゲーム音楽だからこそできる芸当だよ!
103 :
自治スレでLR改定議論中:2007/11/08(木) 13:43:02 ID:Y+AwuMK6
アゲハ聴
誰かこの業界事情でも語ってくれや
エロゲ専門っているのか?大手なら抱えていそうな気もするが。
個人事業主で受注がエロゲで手一杯って人はいるかもしれないなあ。
でもそんな音楽担当者名思いつかないが。
>>105 エロゲしか作ってない小さいとこの社員。
知ってるやつが作曲やってるってんでよくよく聞いてみたらエロゲの曲しか作ってなかった。
おれは1が曲をうpして皆で批判する育成型スレだと思ってたよ
まぁネタスレにしようとして失敗したんだろうけど
DTM板ってこえーww
sageます
ここ曲がる〜
>>105 俺の知ってる範囲だと、AlicesoftのShade氏は社員でエロゲ専門。
アリスソフトは特別じゃない?
あそこは殆どの自社でやるっていうスローガン掲げてるし
あとはLeafとKeyもサウンドチーム抱えてるかも
まぁなんにしても将来なんてわからないから、
がんばって勉強して高校は普通に行け。
中学は多種多様なやつがいるけど高校は君と似たようなのが
いるかもわからん。そういうやつを学年中探して、仲間つくって
ゲーム作ったりいろいろする。まずそれからだ。
あとMIDI打ち込み、はじめは音楽の教科書に乗ってる曲を打ち込んで慣れるといいよ。
そして、ピアノの練習もそうだけど、DTMやると決めたら毎日やること。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/11(金) 23:09:47 ID:GW1HBOn7
やっぱりI’VEとかみたいな作曲家になるには音楽の大学とか
音楽の専門学校とかに通ったほうがいいんですかね?
作曲科とかのある・・・?
音楽なんてどんな低学歴でもやってるんだぜ?
行く必要なし。独学で行け。
音専はフリーター養成コースってばっちゃがいってた。
勉強しながら音楽はできるが、音楽しながら勉強はできないよ
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 21:35:35 ID:2/tgyimm
俺もI’veとかElements Garden好きなんで入りたいな・・・。
でも音楽の大学行こうにも今まで勉強したことないから、
今から始めようとしたら、やっぱり音楽専門学校なのかな?
どうやったら作曲家になれるんだろうか・・・?
誰か具体的な方法教えてください・・・。
今からっていくつなので?
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 22:08:37 ID:2/tgyimm
まず同人CDだせば?
インディーズや同人で腕を上げて
横のつながり作ってから持ち込んでみては?
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 23:19:01 ID:2/tgyimm
>>122 >>123 DTM自体やったことないのです。
昔から、音楽に興味があったのですが、出来るわけないと
無駄な20代を過ごしてしまいました。今からでも出なおせるのか解りません。
具体的にどう行動すればいいのか・・・。
思いついたのは音楽の専門学校で勉強して、作曲家になれるのかなと
単純に考えてました。同人CDとかは、専門に入るとCD作れる学校があるみたいです。
横のつながりというのは良く分かりませんが・・・。独学で目指すしかないんですかね?
何せまったく音楽に知識がないもので・・・・。
やめとけ
専門に入る=作曲家になれる、ということじゃないというのはわかっておられるでしょうけど
職業は?
ピアノとかそれなりにやってたなら30からでもいけるかもしれないけど
もし今までの人生で一切楽器にノータッチだったら、今からでは正直厳しい気がする
おお、じゃあここエロゲ曲うpスレでいいじゃん。
>>127 俺は
>>119じゃないけど30からじゃ辛いか…
まあ、俺の場合はプロになる気は無くて
趣味でポチポチやってれば満足だから何とかなるかなぁ
AVやケータイゲームの作曲家じゃダメなのか?
131 :
名無しサンプリング@48kHz :2008/01/13(日) 00:39:59 ID:1AIKabuT
>>124 専門学校に行ったらといってどうにかなると言う考えは止めとけ。
だいたいDTM覚えたって、音楽を専門に勉強してなかったら無意味。
今からでは厳しいというより絶対無理。趣味にしとけ。
専門なんか、はっきり言うて企業の金儲けだし、ワシも仕事でいったことあるけど、
ママゴトみたいなことしかしてない。
DTMなんか独学で覚えられるし、肝心なのは音楽の中身。
30からエロゲ作曲家になるとして、一番キツイのは
30歳で月収15万円以下になって、高卒にアゴで使われることだろうな。
てことは週に1曲書いて食ってけるんだな
>>132 それでも食えていければ全然いいよ
下手に学校なんか行くぐらいだったら普通にピアノでも習ったほうが全然いいだろうね
>>133 エロゲだと、1日1曲はあたり前。それで月収15万円を割る。
>>134 15万じゃ食えないでしょ。だからみんな転職できる20代のうちにやめる。
>>135 15万だとギリで生活できるっしょ。
その環境で生きて、いい曲ができるかは知らんが。
エロゲのBGMとか主題歌とか同人音屋が出張ってきてることあるよね。
別にアマチュアでも能力があるなら、それぐらいやらせてもらえるんじゃない。
なんていうかヘタウマが許されてる分野という感じがする。
今は普通にそれ以外もやってるプロが名前変えずにやってたりするから
レベルが上ってるのかもだけど。
専門職ほど、専門学校行くくらいなら大学行った方がいい。
>>124 それで目指す意味がわからない。ある程度音楽が作れて自信がある人間が
作曲家を目指すものだろ。体力に自信が無い人間がプロレスラー目指すみたいな
もんじゃないか?
音楽をなめまくってるよな。
そこそこ才能があって、努力もしてる人が、全然食えないまま若くして引退するのが当たり前なのに。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/23(水) 23:09:50 ID:ETOd1xZJ
俺、key就職です。
何か良いですよね、音楽。
144 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/23(水) 23:10:18 ID:ETOd1xZJ
俺、key就職です。
何か良いですよね、音楽。
麻枝がシナリオ下りたんでkeyは落ち目だと思う。
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/24(木) 00:44:23 ID:3vWtcX9C
麻枝の音楽は健在
質問させてください。
今大学(音楽関係ない)1回生で、本気で音楽の仕事(作曲)やりたくて
学校の勉強もままならないくらい投げ出しちゃってるんですけど、
こんな遅い時期から始める奴ならどういう行動にでるべきでしょうか…?
現状でのレベルによる
大学から始めてプロになる奴もいる
そうなんですか・・・レベルと申しますと、音楽的な経験のことですか?
経験はさして関係無いだろ
さんざん言われてるとおり、作れるレベルと速さだろうね、見られるのは。
というか大学卒業したらまずは一般企業で働いとけ。
色々見えてくる。
なんだかんだ言って学生って視野が狭いから。
誰も願ってエロゲーの作曲家になりたい、と思うやつはいない。
作曲できるヤツは売れなくて仕方なく依頼の来た「エロゲーの作曲」
を請け負い、納入する。また、エロゲーに使われるとは知らずに
「こんな感じの曲お願いします」と依頼されて納入する。
バカなんじゃないの?と釣りに呼応してみるが、要するにスレ資源のムダだな。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 誰も願ってエロゲーの作曲家になりたい、と思うやつはいない。
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
エロゲ業界は数年前から斜陽になりつつある。
新規ブランドがボコボコ出て来なくなってるから分かるよね。
だから今から目指しても、書けるようになる頃には受け皿なんて無くなってる。
>>150 そうですか。視野が狭いという件は自分でも大学にはいって
身にしみましたからよく言ってる意味はわかります。
やはりそれほど苦しい道のりなのでしょうかね。
いいえ、ケフィアでつ。
別にエロゲーでもええがな。
その人は曲を作る事を誇りに思っているんだからエロゲーだからどうこうってのは器が小さすぎと俺は思った。
逆にそういう事思ってる奴こそが曲を作る意味はないんじゃないか?
結局やるならその時しかないんだよ。
会社に入りながらだと結構モチベーションの関係で手がつかなくなってしまうことが多い。
DTMなんかは特にそうでPCをいじることさえ苦痛に思えてくる。
まあそういう意味ではフリーター、ニートとかはまだいいほうだと思う。
本当になりたいならとにかく諦めないこと、常に努力し続ける…そして自信を持つってことかな。
30歳の人も今から神にもすがる思いでやれば35までには間に合うかもしれない…
どっちにしてもやって後悔するかしないかだと思う。
よく考えて決めて頑張ってください!
長文失礼
しかし現職の人の意見を聞いてもネガティブな意見しか出ないよな。
むしろエロゲー作曲家ならいけるというくらいの気持ちでいけ!
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/07(木) 10:48:19 ID:kX5Zz7Gx
誰も二軍に入りたくて野球しないのと一緒だよな
三軍乙
でもまあ草野球のが楽しいよな
まあ諦めちゃったら上も下もないのよね…
草野球は面白い。
167 :
監督:2008/02/08(金) 08:38:40 ID:uuyI6pzg
誰か一緒に作家集団でも作らないか?
「2ch発」とかじゃなくて普通に
皆で草野球やろうぜー
2ch発草野球チームってのは面白そう
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/08(金) 14:30:02 ID:COWRHnwG
音大とか専門いかなくてそっち系の仕事やってるやつなんて沢山いない?
俺は音響、効果音とBGM半々だけどやや馬鹿な大学の普通な学科卒業だ
コミケ出てたけど最初からオリジナルだからあんま売れなかったwww
最初はなんかのアレンジでもやったほうがよかったか
DTM、作曲は独学だろ!
独学でも才能さえあれば売れるな
ただ音大いったってありきたりな音楽しか出来ないような気がする
>>170 同じだけ才能があったとして、本格的に勉強したやつと、ろくに勉強しないやつ、どっちがいいもの作れると思う?
そりゃ本格的に勉強したほうが幅が広くていいだろうな
まあ学校いったってやらない人もいるだろうし
独学でやっていったとしてもいずれ学ばなきゃいけない事とか一杯あるだろ。
うまいアレンジできる人って尊敬するわ
勉強出来ても実践力ないと無駄骨。
どんなケースでも当てはまるけどそこも含めて才能なんかなーと思うけどね。
スレタイも
>>1も釣りかもしれないが(大真面目だったらゴメンネ)
結構、話題が広がってこのスレ面白いな。
埼玉最終兵器
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/12(火) 11:33:17 ID:IjS1hu1f
>177
Tatshってコナミ辞めたの?
食っていくだけが目標なら今からでも十分可。
やりたいことがはっきりあって、食えるかどうか二の次ならやめとけ。
やりたいことをやりながら、かつ食っていきたいなら死の覚悟か
もしくは超ド級のバカでいられるかがミソ。
最近はアニメでエロゲ発の作品を見ることは多いが、実際に自分が
プレイしたのは「君が望む永遠」だけなんだが、音楽にこんな力が
あるのかと感動を覚えたね。
作曲しているひと、君のぞのほかアージュの作品でしかみないけど、
ペンネームで、本職は別名なのかな?この作品だけで食べていける
わけないし。
>>181 渡来亜人さんは情報まったく出てないね。
イギリス在住らしいけど何してる人なのかは知らん。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/14(木) 01:00:23 ID:7P5r/dd2
弟子入りってのもマジで良いよね。
俺もそれで業界入ったし。
ちなみに二十歳から作曲始めた。
185 :
183:2008/02/14(木) 16:43:10 ID:7P5r/dd2
学生の頃バンドやってただけ。
しかも二年で解散して、その後数年ブランク空いてた。
で二十歳からまた始めて、専門入り卒業後直ぐ事務所にメールでダイレクトアタック。
返事来たのが十人中一人、運が良かった。
>>185 なるほど、サンクス
専門ってやっぱ作曲の勉強はそういうところでしないと
ダメなのかな・・
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/19(火) 02:10:51 ID:lIMx5ZXH
age
ローランド(笑
189 :
まだ見ぬ世界:2008/03/02(日) 05:36:42 ID:IHbrIqnN
私は今19でCGクリエーター兼作曲家目指してますよ 笑
やはり音楽業界は食べていくのが難しい世界であるのは間違いないみたいなので、
CG技術とWeb構築技術を大学で学んでます。DTMは今は趣味でサークルに楽曲提供を・・
やはり専門は学べる期間が短いし、後の進路変更が難しいらしいので・・・
で?
191 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/02(日) 08:26:30 ID:KUJqs/u4
俺の経験から言わせてもらうと才能が全て
才能というか持って生まれた感性
それがない人は何やっても創作系の仕事で大したことできない
音楽、デザイン、イラスト、写真etc…
センスがある人は何をやっても魅力的な作品つくるものですよ
そんな人は歳とってから始めても凄い仕事やってる
中3にこんなこと言っても始まらんけどな・・・
そんな事で悩む暇あったら感性を磨けとでも言っておこうか
若いんだから今のうちに創作系で良い作品に触れまくっとく これ
そしたら音楽作るときに還元できるよ 長文すまそ
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/02(日) 08:32:05 ID:KUJqs/u4
あーすまん重要なこと言い忘れました
対人スキル
これ一番要るんじゃね
エロゲやってないで外に出ろ。がんばれw
才能が「すべて」とは言い過ぎだろう。
対人スキル(営業能力といってもいいが)は重要だよ。
対人スキルが人より1割少ないのを埋めるには、人の倍の才能が必要だ。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/03(月) 00:50:32 ID:3fYuVqEO
そうだねー。対人スキル磨くなら今更遅いかもしれないけど、小中高生のいずれかのときに各クラス
代表委員というのがあったよね?ああいうの入っておくといろいろなことを幼いながらに学べるよ。
問題児をどうやって扱うかとか、先生との(年上の人との)接し方とか。
ただなんとなくやってましたとかじゃ意味ないと思うけど。
小中で生徒会長やってました。ただなんとなくやってました。
全く対人スキルはついておりません、サーセンww orz
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/03(月) 03:19:20 ID:3fYuVqEO
これは個人的なお勧め。
大学でゲーム作ってるサークルとかに楽曲を提供する立場に立つといいよ。
結構いろいろなシチュエーションを想定したBGMを必要とされるのに加えて
期間も決められてくるから。場合によってはOPテーマとかEDテーマとか挿入歌
とかが必要になってくるから幅広く経験できるよ。
ただこれはそのサークルがある程度の目標を持ってないとグダグダになるけど 笑
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/03(月) 04:23:38 ID:PMeCZZhB
高校卒業くらいまでにバンド組んだり、いろいろな音楽や楽器経験しといたほうがイイよ
音系専門学校での勉強は独学でも頑張ればどうにかなる。コネや進路はどうにもならないけどw
大事なことは才能と対人能力と運とエロゲ作曲家を目指さないことだなw
( ^??^?)