952 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/04(木) 17:37:26 ID:fY4JhL9O
>>946 ディレィも残響を残して途切れの不自然さをなんとかしてくれてますね。
いろいろいじっててローパスというのが音量は低くなるけど声質がロボっぽくなくなってる気がしました。
普段はあんまりローパスとかはいじらないものなんですかね?
953 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/04(木) 17:38:27 ID:qelhVKHe
そりゃ、今度お父さんに挨拶しにいかなきゃな。
>>952 適度にハイパスかけると良いことあるかもしれない。
俺はディレイタイムとMix以外はプリセットのまんま ローパスは高域が削られて声の音抜けが悪くなるからオケと合わせて弄るといいよ
販売する際のライセンス料と、開発キットのライセンス料は別だと思うんだよ
別に俺の歌声を売るつもりは無いけど、開発キットだけ手に入れば色々遊べないかなぁーって
まー、全部込みの契約なんだろうけどね
>>936 , 939
儲かると気付いた音楽素人企業が参入すると酷い事になりそうだな
957 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/04(木) 17:51:54 ID:fY4JhL9O
何度もいじって聞いてみるとサ行だけがおかしく感じる・・・ これはエフェクトじゃなくてミク自身をいじる必要があるんかなぁ もっと頑張っていじり倒してみます。 教えてくれた方ありがとうございます。
へルタースケルターwできたらすごいなぁ ロック系はミク相性悪いよねー
>>947 ちょっと調整すれば結構いけるんじゃないか
正直以外とうまく歌えててびっくりした
961 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/10/04(木) 19:33:39 ID:fY4JhL9O
ベロシティというのでサ行を目立たせないようにしてるんですけど これって子音を調整するってことは母音しかないア行には効果ないんですか? 短い音のあいうえおだけがばっぽくなってしまった・・・ 歌いだしが短いア行の時はもっと柔らかい入り方してほしいんだけど 何を調整すればいいのでしょうか?
962 :
947 :2007/10/04(木) 19:53:04 ID:V9qMbjGE
>>960 レスありがと
ノートの置き方とDYNとBRE位しか弄ってないんですが他のパラメータもいろいろ試行中です。
今のままでも伴奏つければ殆ど気にならないかも知れませんが。
>>961 アクセントとかどうでしょう
初心者なんですが VEL、DYN、アクセントを弄れるようになったら次はどのステータスに挑戦していけばいいんでしょうか
>>963 公式サイトのデモソングのvsqファイルが参考になると思う
PITの使い方とか他にも結構小技が使われてる
初音ミクを買ったのですが、PDFなどの文章を読ませることはできますか? いわゆるテキストリーダーとしても使いたいのですが・・・
>>966 根本的に初音ミクというソフトに対する認識が間違ってると思われ。。。
できません。
>>968 レスありがとうございます
そうなんですか・・・困ったなぁ
文章をカナに変換して、抑揚を規則的に与えれば
テキストリーダーになるかなぁと期待して買ったのですが
そのような機能が無いようだったので・・・
>>960 アクセントとディケイを0。それでも強いと感じるならDYNで削る。
>>963 ビブラート。
>>970 文章全部手入力するなら読ませられなくはないけど、違和感なくしゃべらせるには
とんでもない手間がかかる。普通にテキストリーダ買ったほうがいい。餅は餅屋ですよ。
>>972 そうなんですか
声が好きだから残念だなぁ(´・ω・`)
愛が有れば出来ない事は無い、とか言ってみる 歌の調整してると、たまにすごく自然に台詞を喋ってるように聞こえる事あるよね 狙ってそういう風には出来ないんだけど
ま、マニュアルを読むこった。持っているならな。
>>974 あとたまにメッチャ可愛い声になったりするよね
あれはケロ声っていうのかなぁ
ボーカロイドって言ってるのにボーカル以外のことをさせようとするのがそもそもよっぽどだぜ。 まぁ不可能ではないよ、頑張れ。
>>973 sound itなんかのエフェクトを弄れば、疑似ボコーダーみたいに自分の声がミク声になったりするけど。
>>977 vocalには「声を出す」の意味もあるのですよ。「歌い手」に限定するならvocalist
まぁだからといってリーダにできるとは、普通は考えないだろうけど。
なんでリヴァーブのことエコーって言ってる人多いんだ?
>980 昔のカラオケ用語だなあ。 20年くらい前まで、リバーブはすごく高くてなあ… 電子エフェクターに、リバーブはなかったんじゃよ。 当時は一部の楽器マニア以外 リバーブも、エコーもぜんぶエコーつってたな。
>>980 音楽との接点がカラオケぐらいしかない人が多いからじゃね?
リバーヴとエコーの違いって?
カラオケとかやったことねーw
おれはエコーがよくわからない。ディレイとは違うの?
深いディレイがエコーだというようなことを聞いたような気がするが定かではない
すごい大雑把に言えば音が遠くなるのがリバーヴ、音が跳ね返るのがディレイ
直接音と反射音の違い、とか昔読んだような記憶があるが。。。 つまり、説明されなければ分からん程度の違い、という認識になったな、俺は。
>>981 なるほど。納得
たしかにカラオケでエコーってあった。
つまりカラオケでいうエコーがリヴァーブで、本来のエコーというのはまた別にあるわけか
今じゃ鉄板エコーって言わないのか、、、orz
若者はプレートリバーブって言うんじゃないかな!
エコーってやまびこだろ
木霊
ミセスロイド〜♪ 歌わせたw
基本的にリバーブは音がのびる、エコーは遠くから跳ねかえってくる、ディレイは近くから跳ねかえってくると理解した
1000ならみんな名曲できる
1000なら明日konozamaからミクがやってくる
1000なら時スレへ続く
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。