>>950 画面の描画は若干遅い感じがするのと、時々CPUメーターがピクッと
伸びたりする事をのぞけば、PowerMacG5(2.7G)とくらべても
大きく劣るものでもない。動作そのものは快適。もちろん比較対象に
もよるけど。
dpはMacProとかのコア数の多いマシンでつかうと、ほとんど
のコアを使えないというのが現状なので、MacBookやMBPは
意義のある選択肢だとおもうよ。
そんなあやふやな質問で答えられるかこの馬鹿めが
>>952 >dpはMacProとかのコア数の多いマシンでつかうと、ほとんど
>のコアを使えないというのが現状なので、
つかこっちのが気になる。
マルチコア対応してないんだっけ?
未だに?
>>952 ありがとうございました。十二分に伝わりました。
すぐに MacBook Pro を買って、DP5 にアップします。
DP のプロジェクトは内蔵のHDDでもいいですか、
外付けのSATA HDD が必要ですか?
>>954 対応しているかどうかは、公式には発表されてないけど、いまのところ
まるで効果無し。なので、重いプロジェクトはLogicでやってdpに
オーディオファイルをもってきてる。逆にLogicは果てしなく軽い。
dp6でこれが解消、対応されれば、それはそれでDAWとしての基本
性能はずば抜けるんだけどね。オマケ音源とか別にしてね。
一応3月リリースだったよね、dp6。まぁいつもの事だから期待して
ないけど、時々予想に反していきなり出たりするからねぇ…。
>>955 プロジェクトは外付け必須。
SATAを用意するかFW800かな。
内蔵HDDはやっぱり遅い。
>956
mjky。Macproにするにはまだ早いってか。
つかIntelのCPUだとって事?
G5も最後のはマルチコアだし、その前のDual CPUは対応してたよね?
というかOSXからOS側で勝手に対応するもんだと思ってたんだが。
なんか俺勘違い?
いまだに、「ってか」とか使う人いるんだな、、、
>>957 はい、勘違い。
オレもそんなに詳しい訳じゃないが、もう少しPCの事を調べてからの方が良いと思う。
>>957 G5Quadについてはわからない。MacProの前はG5のDualだった。
全く恩恵がないわけじゃない、メモリアクセスやHDDのアクセスの
加速の影響はたしかにある。あとは、dp以外のシステムの処理とかは
分散されて…という恩恵はあるかもしれない。
アクティビティモニタをみるかぎりはマルチコアの恩恵は全くといって
良いほどない。
OS側では勝手にやってくれないらしい。あくまで各スレッドがどういう
動きをして、どういう風にメモリにアクセスしているかを監視する
スレッドとかは作らないといけない。そのうえ効率よく空きのない様に
スレッドを処理させるのはなかなか難しい…という話を知り合いの
プログラマから聞いた。スレチスマン。
>>959 dpはトラック毎だかプラグイン毎に勝手にスレッド振り分けるよ。
一つのスレッドがやたら重たかったりしたら意味ないだけ。
>>956 dp6は第一四半期リリース予定。
プラグインも含めてdpだけで作業する分にはそこそこ効果あるけど
サードパーティーのプラグインを使うとその辺かなり微妙になる
dp自体はマルチCPUに一応最適化されている
あとはdp自体の重さ・・・・・・
963 :
945:2008/03/08(土) 19:37:33 ID:bobU+ww3
>>937 クイックガイド、送られて来たダンボールの中に入ってたよ。乗り換えたばっかりなんだ。教えてくれてありがとう。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/09(日) 03:36:51 ID:sPOSCd3I
新しいMacPro買ってメモリーも奮発して4G乗せたのに
アクティビティモニタでみるとdpに割り振る実メモリが1G未満で未使用が2Gとか表示されている
なんかすごい損してる気分
みんなこんなもんなの?
そんなもんじゃないかな。
俺は映像屋で6GB積んでるけど、常にフルで使っている訳じゃないし。
ただ、しばらく使っていると残りが100MBなんて事もあるから、積まなくても関係ないなんて事はないよ。
あと、仮想メモリーを使用する容量が少なくなるはずなので、若干でも体感速度は上がると思う。
つか、必要もないのにメモリ使うわけないじゃん。
ソフトシンセバカスカ立ち上げれば違いわかるだろ。
>>966 さん正しい
dfh のドラムなど突っ込むと3.2 GB になる.それ以上刺すと
DPが落ちる。
>>967 3.2GBというのは、きっとdpが32bitアプリだからだと思う(上限が4GB)
デジパフォでまだメインの環境をOS9にしてる方って、
実際どのくらいいるでしょうね??
いや、個人的に聞いてみたかっただけですが・・・www
サブではまだOS9だが、、、
>970
kwsk
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 18:35:40 ID:xrzyAy7E
OS9、DP3.11で作ったファイルをDP5.11上で開こうとすると
プロジェクトを読み込んでいる途中でDPごと落ちてしまいます。
何かいい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに、loadでチャンクとして読み込む方法も試しましたがダメでした…
チャンク、スロース好き!
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/14(金) 03:02:10 ID:RJb7zd1E
DP 4.61でなま音を録音したいのですが、DIGI 002Rack は使えますか?
環境 Mac G5 dual 1.8G, memory 2GB, OSX 10.3.9
DPを立ち上げてHardware set upでDigi002R を千択して OKを押すと毎回必ず落ちます。
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/14(金) 03:15:58 ID:RJb7zd1E
もしDIGI002RACKが使えないのでしたら オーディオI/Fを買おうと思います。
参考のため、皆さんのお使いのオーディオ I/F 名教えていただけませんか?
>>973 一度オーディオ機能をオフにして読み込んでみては。
>>973 一度DP4.61で読み込み書き出ししてみれば。
MOTUのサイトが異様に重いけど、何かくる前触れ?
んなことないか…。
6だろ
>>976-979 MotUっていうかmusetexでは「MotU純正以外はオススメしない」って言うのよ。
USB接続は問題外だし、FireWire接続もドライバが必要な物は落ちる事を確認してるって。
USBだとM-Audioで使えるのあるけど、CREATIVEのはダメ。
FireWireだとGO44は大丈夫で、002だとダメって事あるかもしれない。
USB/SB0270:NG
FireWire/GO44、896HD:OK
M-AudioでUSBで使える製品は後でチェックしておきます。
>>977 828mk3買えば?
もしくはmk3が出て値落ちしたmkIIとかね
828mk2は5万が適正額な気がする。
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/15(土) 13:18:54 ID:Mo0Ay7cO
6で普通に動くようにしてほしいなあ
5はちょっとひどすぎww
余計なシンセやインターフェース、日本語化なんてしなくていいから
バグなんとかしてくれよ
986 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/15(土) 13:57:00 ID:w+C3fX8/
また無限ループの始まり
まぁ6がでたらでたで、「音質変わった厨」がろくな検証もせずに
さわぎだすだろうね。
988 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/15(土) 20:25:59 ID:QO1hn7X5
パフォーマー5.5とOS9の環境はどうやっても超えられない
>>887 俺も10.4.10で止めてあるんだけど、
10.4.11って音楽関係で使うにはまだ不具合があるの?
メールなどにバグがあるのは知ってるんだけどね。だからそういう意味では避けてるんだけど、
音楽ソフトを使う上でマイナス面があるのかは、わからないんだよね。
>>969 メインではないけど、サブで使ってる。
固まるなあ・・・もうかんべんして
model12でキットを作って保存したんだけど、保存したプロジェクト以外でミニメニューから
そのキットを呼び出してもサンプルは読み込まれないの?どのプロジェクトでも、例えば
新規プロジェクトでミニメニューからMOTU作成のプリセットキットを呼び出すとちゃんと
サンプルも読み込まれるのに、自分で作ったキットは新規プロジェクトではサンプルまでは
読み込まれずにパンやボリュームの設定だけが読み込まれる。だからいちいち12コ有るサンプル
を手動で読み込ませなきゃならない。マニュアルにもその辺は書いてないし。
コレ、リズムマシンとしてもの凄く使い勝手が悪いと思うんだけど。致命的だよ。
と、思ったら出来ました。スミマセン。
993 :
sage:2008/03/16(日) 22:25:32 ID:E+QjX6MJ
>>991 ちゃんと具体的に報告して下さいよ。
せっかくの掲示板なんだから。
DP5.13でグルーヴクオンタイズを一度適用させて閉じちゃうと
次にグルーヴクオンタイズを開いた時には前に適用させたグルーヴしか選べない。
そうなるとDPを一度終了させるしかない。
開きっぱなしにしておけって事か。
995 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/17(月) 04:31:54 ID:+7PCUKY7
今まで必要なかったの機能だったんですけど
バーチャルギタリストを買おうか迷っていて確認したいんですが
DPってコードを入力するっていう概念ありますか?
日本語不自由ちゃんだなお前は。
ていうかお前DPロクに使ってねえだろ。VG使うのと
>コードを入力するっていう概念ありますか?
っていう文に何の関連性があるんだよ。
ふつーに鍵盤でコード押さえりゃ済むことだろうが。
>>995 XG WorksやらSinger Song Writerみたいな
「コード入力支援機能があるか」って意味だよな?
残念ながら無いつーかマニュアル読めば分かるだろ
>>996 だから普通に鍵盤押さえる「以外の方法があるか」を
質問してんじゃねーの? お前さんも随分と
日本語不自由ちゃんだな大丈夫かよオイ
999 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/17(月) 15:29:18 ID:V3bsuRb1
1000 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/17(月) 15:29:56 ID:V3bsuRb1
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。